男祭り女祭りスペシャル the 3rd
 すまんっ! まず最初に関係各位の方々に謝っておきます(^-^;
 ぃゃぁ、私の応援は、実に中途半端な応援だった。まあ、原因ははっきりきっぱりカメラ撮影してたからで、撮影してたら応援がないがしろになるのは自明だったんだけど、撮れるとなれば撮らずにはいられない男です(笑) 別にそれには後悔してないけど、もっと盛り上がってほしかったなー、と思ってた方々にはすみません。
 というわけで、今年はDVD発売もないので、後日読んで記憶を呼び起こしやすいように時系列順に記載していきます。特にコメントの書かれなかった方々はすみません(笑) 総論は最後に予定。
☆opening dance
 白+赤の統一されたカラーの衣装で登場。ダンサーは何十人いたんだろう? たくさん(笑)
 そんなわけで、集団ダンスはどこを見ていいか困るんだよねー(^-^; 最前だから全体は見渡せないし、誰かお気に入りのコを見ようにも出てるかどうかもわからないし(笑)、だからといって探そうとすると入れ替わり激しいし(苦笑)
 なので、特に誰を見るでもなく、スケール感の雰囲気を楽しむ感じで観賞。
☆BLuck
 ゲスト様がいきなり登場(笑) まあ、オープニングダンスにほとんどの生徒が出てたから、着替えたり休憩したりする時間も必要だろう。
 ここでは軽く挨拶程度に「I don't know」と「トキメキリズム」の2曲だったけど、それでも客席の盛り上げ方が上手いのはさすが。
☆Pink
 CAP勢から先陣切って登場は、CAPのエース(多分(笑))Pink。衣装は初見の白ブラウスに水色スカートだったが、だぶついてるせいかなんかダンスが重たく見えるな(^-^;
 1曲目は「会いたかった」で、途中で客席煽りトークを挟んだためかいつもと違う編集バージョン。続いてもアゲアゲな「secret base(トランス)」で、BLuckの作った勢いをそのままうまく引き継いだ。
☆CAT's
 CAT'sは、悠乃ちゃんが修学旅行でいなかったため、春菜ちゃんと奈央ちゃんの二人で登場。まあ、あとで悪夢が待ってたけど…(苦笑) やっぱり春菜ちゃん、悠乃ちゃん、奈央ちゃんの3人でこそCAT'sだということが、よーく再確認できた。
 曲は全く聴き馴染みのないアジュールの「REALIZE」だったが、オートギャラリー東京2005のイメージソングだったらしく、CAT'sらしい軽快でノリのいい曲だった。なお衣装は、懐かしい気がするキラキラショートパンツの春菜ママ手作り1着目。
☆Ayano
 CHAICHI-4じゃなくてAyanoとして見るのは久々だったけど、昔よりかなり良くなってきたねえ。綾乃ちゃんの存在感が、彩乃ちゃんに負けなくなってきたのが大きい。両者が釣り合ってこそ、コンビとしての相乗効果が生まれるというもの。
 曲は川嶋あいの「My Love」で、いきなり「綾乃」コールを入れたら、周囲にびっくりされた(^-^; ぃゃまあ、コールを入れれそうなところは適当に入れてしまう私です(笑)
 衣装は、彩乃ちゃんが水色の、綾乃ちゃんがピンクの、アイドルっぽくて可愛い衣装。お腹丸出しだったけど、ぃゃぁ、彩乃ちゃんの腹筋はいつ見ても立派だなあ…(笑)
☆D・K・T
 制服っぽい赤チェックの衣装で「乙女 パスタに感動」を歌った3人組は、初見のD・K・T。
 多分初ステージだったと思うけど、結構しっかり歌っていた。初ステージかつ大ステージの緊張のせいだろうけどおとなしめだったので、ハジけられるようになればこれからもっと輝けるだろう。
☆BEST PLACE
 優香ちゃんの二つ結びが可愛い。
 が、歌については実に本格派。カッコいい。聴き入ってしまうよなあ、「Get your groove」。
 なお、セットリストが記載されたパンフでは特にバックダンサーについては触れられていなかったが、ちょび、容子姉、咲良ちゃん、教師(上原ちさとちゃん)の4人が務めていた。
☆高橋尚貴
 高橋尚貴という名前なれど、客席から掛かる声援は「トッキー」とか「鴇田」とか(笑) 「なお君」は恥ずかしそうだった(笑)
 バックダンサーは、ベスプレから引き続きの容子姉&咲良ちゃんと、やのめっちと正高ぁ☆。トッキーの好みで集めてる?(笑)
 曲はEXILEの「D・T・B」だったけど、上手く聴かせるよねえ。さすが、ファン代表(笑)
☆林友貴奈
 曲は懐かしのYeLLOW Generation「北風と太陽」。おっ、友貴奈ちゃんの雰囲気にあってて、いい選曲じゃん。友貴奈ちゃんは、こういうバラードではないけど聴かせる系の曲が合ってると思うな。
 というわけで、友貴奈ちゃんは結構お気に入りなんだけど、ここでの出番以外は最後まで見かけなかった…ような気がしたけど、莉菜嬢のバックダンサーで出てました(^-^;
☆植田瑠美
 曲は、先日のスクールイベントでも歌った「TOKYO」。相変わらず、14歳とは思えない落ち着きっぷり。てゆーか、Zeppという大舞台でも全く物怖じしてなかった感じ。
☆弱肉強食
 ベスプレの絵里ちゃんと、Raizin'のスミス君&亮輔君という、歌上手い系3人による初見ユニット。全く予想だにしてなかった組み合わせだったが、バランス取れてていい組み合わせだったと思う。絢香×コブクロの「WINDING ROAD」をじっくり聴かせてくれたわあ。スミス君の「ワン・ツー」にはなんか笑ってしまったけど(笑)
☆美獣
 以前のいつだかにも見た、けろっぴ&トッキーのユニット。どっちが「美」でどっちが「獣」なのかは、触れない方がいいのだろうか(笑)
 このコンビは、トッキーの微妙なMCも面白さの一つなのだが、今回はなかったのが残念。曲は「冬のファンタジー」だったが、歌については全く心配する必要もなく。
 それよりも、面白かったのは最後。歌い終わりで二人が手をつないだのだが(そして、すぐに離して両袖に散ったのだが)、それを見た某けろっぴファンが「鴇田〜!」と絶叫したもんだから、客席大ウケ(笑)
☆斉藤裕介
 CAPでは初めてのロック系ボーカリスト。曲はGLAYの「誘惑」だったが、音源がカラオケなのは仕方ないとはいえ、やっぱショボいよなあ(^-^; 本人は頑張ってました(笑)
☆半澤優香
 あまり聴く機会がないような気がする優香ちゃんのソロは「イミティション・ゴールド」。オヤジ好みな、ツボにハマる選曲だなあ(笑) 言わずもがなで歌は上手いので、安心して聴けるし。バックダンサーは4人くらいいたはず。
☆チビディバ
 なんやかんやでというか、特に目立つでもなく地味地味に長続きしているチビディバ。DEF.DIVAをもじったのであろうユニット名の付け方からして、短命っぽかったんだけど(笑) ユニット運に恵まれてない気がする百花ちゃんにとっても、唯一長続きしてるユニット。
 衣装は、ちょびと彩乃ちゃんが黄色で、あおちゃんと百花ちゃんが緑の、ミニスカ(百花ちゃんだけショートパンツ)ノースリーブ。お姉さんチームの衣装は気合い入ってたように思う(笑)
 曲は「Dancin' & Dreamin'」。元気いっぱいで良い。バランス悪そうな4人なんだけど、結構合ってしまうところが組み合わせの妙だよなあ。てゆーか、4人共レベル高いからソツなくまとまるんだけど。
☆福井咲良
 久々の気がする咲良ちゃんソロは、1年前によく歌っていた「No Regret」を、けろっぴと唯ちゃんをバックダンサーに従えて。この曲は結構咲良ちゃんに似合ってるような気がするんだよね。普段と歌ってるときとのギャップが最も大きく感じられるという意味で(笑)
☆SEED
 ちょっとトイレへ(^-^;
 戻ってきたら、やっぱり先日同様、トッキーと正高ぁ☆が助っ人していた。てゆーか、すでに正式メンバー?(笑)
☆舞台
 Lip、あおちゃん、twin、絵里ちゃん、百花ちゃん、スミス君などによる15分ほどの舞台。ストーリーを簡単に書いておきますが、登場人物を整理してかなりはしょってます(笑) 役名は忘れたので役者名で記載。敬称略。
 4人組ダンスボーカルユニットのLipは、次のイベント出演のため、歌とダンスの練習中。
 そんな中、Lipの友人たちの間で、Lipのメンバーの一人が援交しているらしいとの噂が流れる。
 それが事実かどうか、Lipの他のメンバーも含めた中で揉めるが、「他人は他人、何をしようが関係ない。そんなことよりしっかり練習して」と一人クールな琴美。
 しかし、その噂が先生たちの知るところになり、イベントには出ないようにと通達される。
 それなら残った3人で出演しようと主張する琴美。今まで一緒にやってきたメンバー抜きでは出演できないと主張するあおい。「私たち、仲間でしょ!?」「違うわ。私は私のためにやっている。好きで組んでいるわけじゃない」。お互いの意見は平行線のまま。そして、どちらの意見も理解できてしまうため、どちらにも肩入れできない咲良。
 だが、結局ダメなのだ。その噂が事実かどうかは関係なく、そんな噂が立ってしまったことにより、出れなくなったのだから。
 そこに、話題の中心人物がやってきた──容子。
 当然、容子に突っかかり、彼女の頬を張る琴美。容子はただ「ごめんなさい」と繰り返すのみ。
 全てを知っているあおいは、容子に真相を話すように促す。それは、容子が離婚した父とこっそり会っていたというもの。母から会わないように言われていたのに会ってしまった。それが母に知れると母を悲しませることになるからと、容子は真実を語ることを拒否する。
 その決意を知ったあおいには、容子が噂になっているようなことはしていないとだけは信じて、とメンバーに訴えることしか出来ない。必死に。涙ながらに。ただ彼女のためだけを思って。
 「私は信じる」。最初にそう答えたのは咲良。そこに多くの言葉はいらない。
 「琴美は?」。そう促されて、言葉には出さなかったものの、琴美も頷いてみせた。
 結局、イベントには出れない。でも、せっかく集まったんだから、今ここで踊ってみせてよ、と友人が言う。
 そして、4人の仲間たちのステージが、今ここから始まる──。
 というお話…だったはず(笑) 最後は、Lipにあおちゃんを含めた4人による「no give up」で締め。コールは役名で入っていたけど、咲良ちゃんの役名がわからず、そこだけ「さくらー」になっていた(苦笑) 客席では智妃ちゃんが一緒に踊ってたし(笑)
 なお、スミス君はセーラー服姿だったので女役なのかと思ったら(それもどうかと思うが(笑))、妹役らしい百花ちゃんが「お兄ちゃん」って呼んでたもんだからびっくりだったよ(苦笑)
 そんなスミス君だけど、演技については上手いと思ったなあ。見事な狂言回しっぷりだった。前回の舞台のときのグダグダっぷりとは大違い(笑)
☆田村莉菜
 曲は、パンフには「ブギートレイン'93」と誤植されていた「ブギートレイン'03」。おっ、前にスクールで歌ったときよりかなり良くなってるじゃん。この曲はやっぱり元気にハジけないとねえ。バックダンサーが6人いて賑やかだったせいもあるかもしれないけど(笑)
 衣装は、莉菜嬢が黒のワンピ、バックダンサーだったBit'の4人とみなみん、友貴奈ちゃんは白のワンピで、コントラストに対比。
☆3Girl's
 「スクランブル」を歌った初見な3人組ユニットだったけど…すまん、全然印象にない(^-^; 3人のうち1人は、ソロでも歌った植田瑠美ちゃんだったと思う。
☆翔太to優香
 前に一度スクールでのイベントにSHOUTA名義で出ていた翔太君とベスプレの優香ちゃんのコンビで「気分上々↑↑」だったけど、すっごい客席をあおって盛り上げてたわあ。何よりその出で立ちが、金髪アフロヅラにデカグラサンだったし。ヅラなんか途中で客席に投げ込んでたし(笑)
 翔太君見たのは二度目だけど、ぜひこーゆー路線でがんばってほしい(笑)
☆CHAICHI-4
 もはやお馴染みお子様4人組が「I Want You Back」。衣装は色違いのチューブトップに白の長ズボン。
 CAPで子供を見るとやっぱり不思議に感じてしまうが(だって今までほとんどいなかったしー)、お兄さんお姉さんに負けじとがんばっているので、これからも期待。継続は力なり。
☆Raizin'
 普段はそれなりに(笑)カッコ良く見えるんだけど、「勇気100%」の場合、いい意味であまりそうは見えないんだよなあ(笑) それ以上に、元気いっぱいで楽しそうだなあ、と思えてしまうので。その振れ幅はいいと思うので、2人ボーカル+2人ダンサーという曲ばかりでなく、こういう4人で歌う曲も大事にしてほしいと思う。
 それにしても、Raizin'はこの1年で凄い成長したよなあ。最初の頃はボーカルとダンスが噛み合ってない感じがしたけど、今はそんなこともなく、物凄い安定感。ここからさらに成長できるかどうかが、これからの正念場かな。
☆CCボ〜イズ☆
 ボ〜イズと名乗ってる割に、メンバー構成は池崎絵里、半澤優香、半谷はるか、永田悠、田村莉菜(敬称略)の5人組。つまり、ベスプレ+twin+莉菜嬢。というか、「超!」でお馴染みなべすぷりっつ+莉菜嬢。やってることも、べすぷりっつと同系統の無闇やたらと元気なはっちゃけっぷり(笑) ぃゃぁ、ベスプレは、べすぷりっつを経験してから急成長したよなあ。恐るべし、twin(笑) 莉菜嬢のソロが良かったのもtwinのおかげ?(笑)
 衣装は、上記名前順に赤桃黄白水色で上も下も揃え、カラフルというよりも派手派手(笑)
 なお、後半ではバックダンサーとして、容子姉、けろっぴ、教師、ほな、百花ちゃんが参加。容子姉はスティッチの、けろっぴはカエルの、教師はミッキーのカチューシャ等をつけていた。
☆CAT's
 二度目の登場のCAT'sは、春菜ママ手作り5着目の新作衣装で登場。今までのキラキラっぷりとは路線が変わって、ピンクと白の水玉チューブトップにピンクのミニスカという、何とも可愛らしい衣装。なお上は、春菜ちゃんが白地にピンクの水玉で、奈央ちゃんが逆でピンク地に白の水玉。
 曲は「BEFORE DAWN」。ああ、昔MonKeroが歌ってたけど、全然雰囲気違うねえ。個性が出せてていいってことなんだけど。
 歌い終わるとMC。これが、BLuck以降で初のMCだったような(笑)
 「去年はめちゃめちゃ緊張してたけど、今年は楽しいです」とは奈央ちゃん。「今年はいっぱいイベントに出させてもらえて、色んな経験を積ませてもらえたからだと思っています」と春菜ちゃんが継ぐ。あとは、「曲数が増えて着替えが忙しいけど、それは嬉しいことなので」とかも。
 そして、悠乃ちゃんが休みの話になり、「もしかしたらライブの最後の方で出てくるかもしれないので、楽しみにしていてほしいと思います」という春菜ちゃんの話を素直に信じた私は悪夢パート2(笑)
 それはさておき次の曲。「CAT'sといえばこの曲です。アゲアゲで聴いてください」と曲振りして、ステージの照明が落ちると、舞台袖から誰かがたたたたっと駆けてきて、CAT'sの二人と一緒にポーズを取る。…え? 誰? まさか、もしかして…。「キャー!」とか「キモい!」とか、歓声と悲鳴が入り混じり。何しろ出てきたのは、奈央ちゃんとお揃いの衣装のスミス君。…悪夢だ(苦笑)
 しかも、曲は定番の「LOVE&JOY」だったのだが、しっかり踊れてるし。むしろ、妙に悠乃ちゃんに動きが似てるのが嫌だったし(苦笑) 後で聞いたところによると、CAT'sの3人でみっちり教え込んだらしい(笑) ちなみに歌は、オケに悠乃ちゃんの声が入っていて、スミス君は口パク。
 ぃゃ、面白かったよ? 笑わせてもらったよ? 本人達もノリノリだったよ? けどこれって、どう見たってお笑いでしかないじゃん(^-^; そーゆー目でCAT'sが見られてしまうことが嫌だ(苦笑)
 なお、バックダンサーは、PinkとRaizin'とトッキーだったかな。
☆そら
 雪まつり以来のそら(笑) 本人たちは何度も「解散してません」とは言っていたけど、もう二度と見ることはないだろうと思っていたそら(笑)
 衣装は水色というか空色のお揃い衣装だったが、ちょっとゴテゴテしていて重め(^-^; でもそれが、「センチ・メタル・ボーイ」の(原曲の)80年代っぽさはある(笑)
 選曲のせいもあるだろうけど、なんか印象変わった気がするなあ。それでも変わらず好きだけど。葵ちゃんには「南美しか見てない」とか言われたけど、全くもってその通りでございます(笑) でも、撮影枚数の比率は5:2くらいなので、それほど極端なわけではない…と思う(笑)
☆Flash
 やはり久々の感じがするFlash。衣装はミニスカノースリーブで、麗美ちゃんが黒、ほなが黄色、百花ちゃんがピンク。
 曲はMAXの「一緒に…」だったが、トランスバージョン? せっかくの名バラード曲なのになあ。ダンサブルな曲が歌いたいなら、MAXだったら他にいい曲がたくさんあるじゃん。歌とダンスは良かっただけに、そんなことが気になってしまって仕方がなかった(^-^;
☆トリップルェアーチ
 相変わらず、正式な表記がわからないLip+Raizin'(苦笑) パンフには「とりっぷるぇあーち」と書かれていたが、衣装として着ていた揃いの黒ブルゾンの背中には「とLipるぇARCH」とのロゴが(苦笑) まあ、今となっては、そもそもARCHって何だって話だけど(笑)
 曲はもちろん、先日の岩見沢イベントでは男ボーカル無し版でがっかりだった「BLOOD on FIRE」(笑) やっぱりフルメンバーじゃないと締まるねえ。体調崩してたらしいけろっぴが本調子じゃなかったのが残念だけど。
 あと、客席ではやっぱり智妃ちゃんが踊っていた(笑)
☆Lip
 Raizin'が去ってLipだけステージ上に残り、ブルゾンを脱いでMC。
 「次の曲が第1部最後の曲になります」と咲良ちゃんが告げると、客席からは「え〜!」と大きな声。「みんな、まだまだ元気ですか?」とあおると、さらに大きな歓声が上がる。「こんなに来てくれるなんて思わなかったです」「ホントにありがとうございます」と、けろっぴと容子姉も感謝感激の言葉。最後は、咲良ちゃんが「次の曲はみんなで一緒に盛り上がりましょう!」と締める。咲良ちゃんがMCを仕切るようになってからもう結構経っていて普通の光景のはずなのに、それでもやっぱりがんばってるなあと思えてしまうのは何故なんだろう(笑)
 曲は岩見沢でも歌った「Where to begin」。第1部を締める曲だけあってバックダンサーも豪華に、ちょび、あおちゃん、紗彩ちゃん、教師、麗美ちゃん、百花ちゃん、やのめっち、正高ぁ☆。岩見沢ではLipと男二人だったけど、これだけの人数になると見応えあるねえ。
 歌い終わると、最後にけろっぴが次の出演者を紹介。「次は、皆さんお待ち兼ねのメイドさんです。皆さん、萌え〜しちゃってください!」。
☆Romeo†Giulietta(ロミオクロスジュリエッタ。略称ロミジュリ)
 というわけで、メイド喫茶Romeo†Giuliettaからは、「リーダー担当」ふうあ店長、「妹系担当」るなるな、「ツンデレ担当」もかちゃんの3人が、ロミジュリメイド服で登場。
 まずは「残酷な天使のテーゼ」から始まったのだが、こう言っては失礼なのを承知で言うと、メインで歌うふうあ店長の歌が上手くてびっくり。上手いとは聴いていたけどこれほどとは。先日のロミイベントでは音響が良くなかったせいか、あまり上手く聴こえなかったんだよなあ(^-^; るなるなともかちゃんは、途中途中でヲタ芸っぽいことを(笑)
 MCでは、まずは自己紹介。前述の担当はここでの自称だが、とりあえず突っ込まないでおこう(笑) 「皆さん、メイド喫茶には行かれたことありますか?」と客席に挙手を求めてみると、「ぼちぼちな感じですね」と予想よりは多かったらしい。その後は店の紹介をして、「Googleで"コスプレメイドカフェ"で検索したら一番上に出てくると思いますので」と言っていたが、…一番上には出てこないなー。Yahoo!だと出てくるんだけど(笑)
 2曲目は定番ともいえる「ハレ晴レユカイ」だったが、ここでもびっくり(笑) だって、きちんと歌ってたよ? ぃゃ、今まで歌入りオケを流して踊ってるのしか見たことなかったもんだから(笑)
 歌い終わると、「次は、ソロコレクションです。皆さんお楽しみくださいませ」と言い残して退場したが、後日聞いたところによると「ここで何て言えばいいんだっけ?」とか考えながら、ふうあ店長は歌っていたらしい(^-^;
☆SOLO collection
 えー、いつまで経っても書き終らない気がしてきたので(^-^;、ソロコーナーはまとめてさくっと。
 トップバッターは、上下黒で揃えた絵里ちゃんが、鬼束ちひろの「月光」をしっとりとかつ力強く。
 続くあおちゃんは、白のワンピでオリジナル曲の「Destiny」。可愛らしい声が切なさをあおるわぁ。
 春菜ちゃんもオリジナル曲の「今ここから見える君のすべてを」を可愛らしくも凛々しく。やっぱ声が好きだなあ。2番を聴いてみたかったけど、ライブで歌うことは絶対に無さそうだな(^-^; 衣装は、CAT'sのママ手作り4着目(この後、「stand up」「FARAWAY」を歌ったときの衣装)の色違いシルバーバージョン。フロントに装飾が加わってちょっと豪華になっていた。
 容子姉は黒のドレスで、オリジナル曲「勿忘草」。ひたすら重く切ない。
 教師はオリジナル曲「Loved Person」。白いドレス姿はお水にしか見えない(笑) 歌声や仕草も艶っぽいんだよなあ。絶対、その筋で成功出来ると思う(笑)
 彩乃ちゃんは予想外だった自作詞のオリジナル曲「My Way」で登場。衣装はゴールドなツーピースでちょっと派手だったが(笑)、アップテンポな曲調に似合っていていい感じだった。ぃゃぁ、カッコ良かった。
 白のミニスカドレスで登場したけろっぴは、「君がいる限り」を歌い終えるとMC。「これからはソロとしてもがんばっていきたいと思っています」との意味深(?)発言に続き、ソロとしては初めてのオリジナル曲が出来たことを発表。そして、「CD化出来るように一生懸命がんばっていきますので、どうぞ応援よろしくお願いします」と宣言し、初披露された曲は「First Kiss」という題名のバラード。
 続いては、ゲストの杉様こと杉林諭さんが登場。いつもはキーボードのとっぴ〜と組んでいたが、今回はギターの人と一緒に2曲披露。
 そして、杉様が退場した後は、けろっぴとスミス君が先行して登場し、次にゴスペルで歌う「We Are The World」の曲紹介。けろっぴが粛々と語り、「ぜひ心で聴いて下さい」と締める。歌い手は総勢20人超だったか。ソロパートなどもあり、実に聴き応えがあった。いいね、こういうのも。
 というわけで、これにてソロコーナーは終わったわけだけど、春菜ちゃんと彩乃ちゃんの曲は続けてコーナーの最初に持ってった方がよかったんじゃないですかね。バラードと非バラードが混在すると、盛り上がるものも盛り上がらない。
 てゆーか、ここが「ソロコレクション」の理由がそもそもわからない。ここ以外でもソロで歌ってた人はいたわけだし。最後のゴスペルなんて全くソロじゃないし。バラード系をここにまとめてバラードコーナーとした方が、メリハリついて良かったんじゃないかと思うけど。
☆BLuck
 上下赤の衣装に着替えたBLuckが再登場して、「希望の彼方へ」「It's allright!」「Dream comes true!」の盛り上がりどころ3曲を熱唱。諸般の事情で封印されていたらしい「希望の彼方へ」は久し振りに歌ったのかな? 前奏が流れただけで客席が大騒ぎだった(笑)
☆美少女&イケメンコンテスト FINAL ROUND
 えーと、略(笑) つか、やる意味あったのかと(苦笑)
 主催者側には意味があったのかもしれないが、客として見ていても何の目的のためにやったのかがわからないから、不要にしか思えない。これに男女合わせて賞金20万円も出すなら、別のことに使った方が…と思ってしまったよ(^-^;
 司会はけろっぴ&スミス君。ぐたぐだすぎ。出場者を置き去りにして二人で盛り上がってたらダメだろう。そのせいなのか、時間も結構押したらしいし。でも、合間合間で見せたショートコントは良かった。ネタの内容がではなく、客席を盛り上げようとする精神がだけど(笑) あと、審査員のBLuck広司君とスミス君の掛け合いも面白かった。意外とキャラ似てるよね(笑) なお、何でこの二人が司会なのかというと、前回の優勝者だかららしい(笑) スミス君が美少女で、けろっぴがイケメンだったらしいけど(笑)
 出場者は、男の方がアピールをがんばっていた印象。オケ出なくてアカペラで歌わされたりしてたけど(笑) 審査員と観客による投票の集計結果は、後ほど発表。
☆MN dance
 MNって、Miya Nakagawaかな? というわけで、多分、元セッ娘で現CAPスタジオダンス講師の中川美弥ちゃんが振り付けを担当したのであろうダンス。
 CAPのダンス上手いどころが十数人集まっていて、なかなかカッコ良かった。衣装は、黒パーカーで統一。
☆村田唯
 唯ちゃんらしい可愛らしさと色っぽさが同居したような衣装で登場。銀のチューブトップ以外は、ノースリーブベスト、ミニスカ、ニーソ、アームウォーマー、ハット、全て黒。
 まずは定番の「make a secret」から。なんて言ったらいいんだろう。存在感があるんだよなあ。一人きりなのに、Zeppのステージが広く見えない。
 MCは、まず「皆さんに会いたかったです!」と客席に声高らかと宣言し、「今日は皆さんのおかげで出演させていただけることができました」と感謝の言葉。そして、「長く生活していると楽しい思いとか悲しい思いとか色んな思いをしますが、そういう気持ちを歌や演技で伝えていけたらいいなと思っています。次の曲は、強く生きるために選曲したので聴いてください」との曲紹介で歌われた曲は、「何度でも」。いいわあ。唯ちゃんの歌う「何度でも」は好き。
 というわけで、ソロとしてはこの2曲だったわけだが、前回同様やっぱりオリジナル曲は歌わないのね。カラオケで練習出来ないから? それだったら、1曲くらいは今まで披露してなかった歌が聴きたかったなあ。でも、現在特にレッスンを受けてるわけでもないようなのに、決して下手にはなってないところは、相変わらずさすが。
 歌い終わると、「ありがとうございます! こんなに大勢の皆さんの前で歌えてホントに幸せです」とあくまでも感謝の言葉を忘れず、「Raizin'、カモーン!」と続く出演者のRaizin'を呼び込み。
☆Raizin'
 Raizin'登場後も唯ちゃんは去らず、まずは一緒に「WON'T BE LONG」。曲名言っただけで客席は「おぉ〜」と盛り上がったけど、唯ゃん卒業ライブのときにもやったよね。スミス君抜きでだったけど(笑) それにしても、大して一緒に練習してないだろうに、それでも上手く合わせるよなあ。あと、トリップルェアーチといい、男女混ざると新しい魅力が生まれるねえ。
 そして、歌い終えると「唯ちゃんと出来て幸せでした」と送り出して、Raizin'のMCへ。仕切るのはもちろんスミス君。「去年のZeppから、凄い成長したよね」と自信を持った発言をしていたが、そういえばRaizin'って、去年のZeppが初イベントだったっけか。確かに凄い成長したねえ。こんなに堂々としたステージが出来るようになるとは思っていなかった(笑) その後、イベント告知をしてから、ようやく自己紹介(^-^;
 やのめっちは「さっきもしましたけど(苦笑)」と苦笑していたが、実は先ほどのイケメンコンテストに出場していたのだ(笑) ということで「皆さん投票してくださーい(笑)」。
 亮輔君は、自己紹介するよう話を振られて「はい!」と応えたものの、その後しばしの沈黙(^-^; 彼のMCはいっつもこんな感じだな(笑) そして、なんとかひねり出した言葉が「…はじめまして」だったのだが、スミス君に「前の方はほとんどはじめましてじゃないけどね(笑)」と突っ込まれていた(笑) が、「今日は、成長してパワーアップしたRaizin'と古宮亮輔を見せます」と、最後はカッコ良く。…カッコ良くキメてみせたものの、「亮輔のトークも成長したよね(笑)」とスミス君が茶々(笑) まあ、亮輔君も「オレ、去年は何も言えなかったよね」と自覚していたようだけど(笑)
 そんなスミス君は、「相変わらず賑やかし担当で、何も変わってないかもしれない恒本寛之です」とは言うものの、「歌とダンスが成長したのを第1部でも見せ付けましたし、これからも見せていくので、よろしくお願いします」と、実は自信ありげ(笑)
 最後の正高ぁ☆は、「長い時間見てて飽きたって人もいるかもしれないですけど、その分はボクたちががんばってもう一回盛り上げようと思うので、ついてきてくれたら嬉しいです」。Raizin'全体に言えるけど、みんな自信持ってきたねえ。いいことだ。
 そして、スミス君から曲紹介。「次は、Raizin'初のオリジナル曲! 自慢じゃないですが、この曲…」とここで正高ぁ☆が「マジで!?」と突っ込んだものの、スミス君はそれを無視。ひでぇ(笑) 「"way of sky"の作詞は私が担当しました!」。メンバーから口々に「カッコいいじゃん!」と言われてマジ照れしていたスミス君だが、そこを突っ込まれると「照れてないし!」とムキになって照れ隠しするのが可愛い(笑)
 そこから立ち直ったところで、「自分のオリジナル曲に合いの手を入れてもらえるのが、すっごい夢なんですよ」。今までLipとかが羨ましかったらしい(笑) 「Raizin'でもやってくれたらめっちゃ嬉しいんで、ぜひよろしくお願いします」と客席にアピール。
 というわけで、歌った「way of sky」には、ご希望通り「ひろ」とか「ひろくん」とかコールが入れられていたが、曲調的に入れづらいよ(苦笑) てゆーか、そんなことよりも、そのコールを聞いた亮輔君が、自分にも入れろと仕草でアピールしていたのが白眉だったなあ。昔はこんなコじゃなかったのに(笑) あ、褒めてます(笑)
 そういえば、歌前に正高ぁ☆に「夢が叶ったら泣くよね」と言われてスミス君が「泣きます」と答えていたけど、泣いたっけ?(笑)
☆Lip
 「FIND YOU」でしっとりと始まったLipの衣装は、最近よく着ている、容子姉手作りの水色ノースリーブに、白の上着と白ズボン。
 歌い終わると、声を揃えて「Lipです!」と名乗ってから、それぞれの自己紹介。「琴美です! 今日は皆さん、長々長々見てくれてありがとうございまーす! まだまだ盛り上がっていくぞー!」「咲良でーす! みんな元気ですか!? バテてませんか!? 最後まで盛り上がっていきましょう!」「容子姉、10月18日でなんと22歳になっちゃいました。皆さん、盛り上がってますか!?」などなど、とにかくみんな盛り上がりが気になるらしい(笑)
 で、そんな流れの中でけろっぴが「皆さん、長いライブで疲れてますか!?(笑)」なんて聞いてみたら、客席からは「おーっ!」と盛大な声援が(笑) すると、Lipの3人が「おいっ!」と一斉に突っ込み(笑) 「疲れちゃダメだろ(笑)」「まだまだいけるよね!?」なんて叱咤激励も。
 次に歌う新曲「Believe」の曲紹介では、咲良ちゃんが「咲良が頑張って作詞した曲なので、歌詞にも注目してみてください」とアピール。Lipポーズを入れるタイミングについては、「いつ現れるかわからないんですけど、ノリでやってください」なんてことになっていた(^-^;
 最後はけろっぴが「みんなLipのこと大好きですか!?」と客席に問いかけ、終始やたらとあおりまくるMCだった(笑)
☆木戸綾乃
 赤黄の原色ツーピース姿で登場の綾乃ちゃんは、なんかよくわからん着ぐるみパジャマを着たtwinをお供に引き連れて、笑顔いっぱいで「SMILY」。
 かーわーいーいー♪ twinはバックダンサーというより、綾乃ちゃんの引き立て役なんだろう、多分(笑)
☆Flash
 再び登場のFlashは、KAT-TUNの「喜びの歌」で、ダンサブルな曲じゃないなんて珍しい。
 衣装は、黒ベースに赤でアクセントを効かせていて、カッコよかった。特に百花ちゃんは良かったなあ。
☆SV
 トッキー、亮輔君、野月兄弟の4人によるボーカルユニット。曲は「涙が落ちないように」だったが、やっぱり上手いねえ。野月兄ってここでしか見かけなかったような。
☆古宮亮輔
 そして、SVから亮輔君だけが一人ステージに残ってMC。「これから歌う曲は、CAPスタジオのボーカルの講師でもあり、僕が最も尊敬するSHINYA先生のオリジナル曲です。今回は特別に歌わせていただくということで、ホントに嬉しく思っています」。その後も、SHINYA先生を熱烈アピールしており、本当に尊敬してるんだろうなあ。
 てゆーか、一人でこんなにも喋れるようになったなんて、成長したねえ。って、褒めるのはそこかい(笑) ぃゃ、歌ったのは「Endress Road」という曲なんだけど、なかなかどうして一人きりのステージでも見劣りすることなく、しっかり歌えていて良かった。
☆YT dance
 YTって、Yanome&Teraoかな?
 「次のプログラムは、CAP運動会です」のナレーションから始まる。で、妙な格好をした正高ぁ☆が出てきて…って、内容をいちいち書くのは面倒くさいので以下略(笑) 選曲も格好も、そしてダンスというかなんつーか、動きも、どれも面白かった。もっかい見たいもん(笑)
 なお、出演は、正高ぁ☆、やのめっち、腐女子っぽい容子姉、アキバ系なけろっぴ、占い師風な教師、ちょび、あおちゃん、ほな、トッキー。
☆Bit'
 Bit'といえばボーダー(笑) というわけで、衣装はボーダーTシャツにミニスカート。Tシャツの色は、葵ちゃんがピンク、縁ちゃんが黄緑、千里ちゃんが黄色、礼佳ちゃんが水色。
 まずは定番の「NIGHT OF FIRE」を歌い、葵ちゃんが仕切るMCでは、「Bit'です!」の連呼ががウザさMAX。ぃゃ、あーゆーのは好きだけど(笑)
 その後、客席に絡んでるように見えて実は内輪だけで完結してるトークが続いてから、ようやく個々の自己紹介。…かと思いきや、「Bit'、Bit'、Bit'、Bit'うるさいけど、Bit'っていうユニット名は覚えてもらったので、個人の名前も覚えてもらうために自己紹介したいと思います」で、4人一斉に自己紹介を始めるなんていう、古典的なネタをかましていた。そこまでやらかしてようやく、「皆さん引き気味なので、改めて自己紹介したいと思います」と普通に自己紹介開始。
 「遠藤千里、半身浴が大好きです」「永吉礼佳、食べることが大好きです」「永澤縁、運動することが大好きです」と来て、その後のオチは予想外だった(笑) 「Bit'のリーダー石川葵、今日来てくれた皆が大好きです(はぁと)」。まあ、会場総ブーイングだったけど(笑) それに対する葵ちゃんの「ちょっと動揺してますけど(^-^;」と狼狽したリアクションは面白かった(笑)
 その後、女子高生ユニットということでJKユニットとか名乗っていたが、すると客席から「KYユニット」という突っ込みが。もちろん意味は「空気読めない」なんだけど、言われた葵ちゃんは「KYって何ですか? あ、"可愛い、良し"だ(笑)」と無理矢理こじつけていた(^-^;
 そんなこんなで、一見ぐだぐだに見えるんだけど、実は計算されてるMCなんだよなー。そーゆー意味でも、仕切ってる葵ちゃんのMC能力は高い。もっとも、葵ちゃんのキャラが立ちすぎてるせいか他の3人のキャラが若干薄めに見えるので(実際のキャラは決して薄くはないんだけど)、もうちょっとがんばろう(笑)
 2曲目も定番のFolder5の「Believe」。まあ、大舞台だからこそ、今まで歌ってきて安定してる曲を歌うというのは正論だけど、今まで見て来た者的には、1曲くらいは新曲を聴かせてほしかったところ。
☆べすぷりっつ
 BEST PLACE+twinでべすぷりっつ。歌はもちろん「超!」で、衣装もこれ以外見たことのない(笑)じんべえと浴衣。
 初めて見たときは違和感しかなかったユニットだが、見慣れると全く違和感なく、むしろ楽しく見られるのが不思議(笑)
☆恒本寛之
 じんべえ姿のスミス君がソロで「サムライ☆ラブ☆アタック」。初めて聴いた曲だけど、陽気っぷりが似合ってるなあ(笑) まあ、twinと同じにおいを感じるけど(笑)
 バックダンサーでは、麗美ちゃんが眼鏡をかけたOL風、ほなが学ランなど、一部コスプレしてる人もいたが、葵ちゃんのセーラー服(冬服)姿が一番面白かった(笑) 後に本人は「誰も見てくれてなかった」といってたけど、きちんと見てましたぞ(笑) なお、百花ちゃんはワンピース、咲良ちゃんはチップだかデールだかの着ぐるみパジャマ姿だった。ってことは、チップだかデールだかの人はもう一人いた?
☆Pip
 Pink+LipでPip。曲はお馴染みのアイドルソングメドレーだったが、今までのバージョンより曲が増えていた。「仮面舞踏会」なんて前奏の部分しかなかったけど(笑) 「YOUNG MAN」は「Y.M.C.A.」の部分を「P.I.P.」に変えていたけど、そーゆーアレンジはいいねえ♪
 なお、衣装は全員セーラー服で、「一体どこのお店ですか?」祭りだった(笑) ちなみに、容子姉、あおちゃん、紗彩ちゃんが夏服長袖で、けろっぴ、咲良ちゃん、ちょび、いとりさが冬服。
☆BEST PLACE
 まずは「Dear Friends」を歌い、MCへ。絵里ちゃんが「今日はお越しいただき、誠にありがとうございます」と挨拶すると、客席から「カタいよ」と突っ込みが(笑) そしたら、「ありがとう! ありがとう!」と急にフランクになっていた(笑)
 そして、絵里ちゃんが「それではですね、まず私の…」と言い始めたので自己紹介が始まるのかと思いきや、「物真似を見てください」と来たもんだ(笑) というわけで、田中邦衛、河村隆一と今までの評判良かったどころを披露。やっぱ上手いな(笑) 優香ちゃんが「次は〜?」と聞くと、「次は…最近なんか元気ないんじゃないですか?」と質問返し。それに優香ちゃんが「ちょっと最近、スランプ続きでさ〜」と答えると、ステージ奥に下がって何やら準備を始める絵里ちゃん。「スランプ続きで」「うん、スランプ続きで」とのやりとりで、Dr.スランプアラレちゃんのネタだろうと思ったら、「どうも、爆風スランプのサンプラザ中野です」だった(笑) サングラスかけてハゲヅラで(笑) そして、「Runner」のサビ部分を熱唱したのだが…男前でカッコいいわあ(笑) 続けて「空と君のあいだに」のサビも歌ったが、ぃゃぁ、エンターテイナーだねえ(笑) 絵里ちゃんオンステージという趣きだったので、優香ちゃんももっと目立たないとー(笑)
 そして、曲紹介を経て、オリジナル曲の「Little bird〜その先に〜」。歌の素敵さとMCの面白さのギャップがいいよなあ。
☆池田百花
 凄い久々な気がする百花ちゃんソロ。ゴールドのミニスカ衣装は、森高千里を彷彿とさせた。そういえば、細くて脚が長いところも似てるよなあ。
 曲は、ちょび、咲良ちゃん、やのめっち、正高ぁ☆の4人を引き連れて、玉置成実の「Get Wild」。その選曲のせいかもしれないが、百花ちゃんといえば、そのルックスからくる可愛らしさよりも、カッコいいイメージが残る。また、今回のZeppではユニットやバックダンサーで結構出てきていて(芝居にも出てきてましたな)、凄いがんばっていた。今回のライブで印象深い出演者の一人。
☆Daisy
 初耳なユニット名に誰かと思えば、教師、葵ちゃん、麗美ちゃんという、個人的には異色だった3人によるダンスユニット。衣装は、白いYシャツに、ネクタイ、ズボン、ベストは黒で揃えて、ボーイッシュというかクールなイメージ。
 曲は「Tha F.Q's Style」。今は亡きRyliamを思い出すわあ(^-^;
 それにしても、立ち位置センターだったからというわけではなく、教師は存在感強いよなあ。
☆上石佳奈美
 大きなリボンの可愛らしいワンピで登場した佳奈美ちゃんはMCから。「はじめましての人もこんにちは」と挨拶していたが、初めての人も多かったんだろうなあ。何せ、去年のZepp以来の登場(苦笑) しかし、そこで語られたのはおめでたい報告。「来年の3月から、ワタナベエンターテインメントの養成所に行くことになりました。夢を諦めようとしてたけど、また頑張ってみようと思います」。おおっ、ぜひとも頑張って欲しい♪
 そして、歌った曲は絢香の「Jewelry day」。ぅゎ、珍しく普通の選曲だ(笑) なかなかどうして上手かった。むしろ、こういう曲の方が合ってるような気が。
☆GUEST
 ゲスト出演者が歌うのか、それとも「GUEST」というユニット名なのかちょっと悩んだのだが、後者だった(笑) というわけで、けろっぴ、絵里ちゃん、亮輔君の3人ユニット。なんとなく、笠井池崎怜香を思い出すねえ。
 曲はTHC!!の「雪」。ぅゎぁ、聴かせるわあ。衣装は曲に合わせたのだろう、白で揃えていた。
☆SEED
 えーと、再びトイレへ(^-^;
☆樋口彩乃
 ソロで再び登場の彩乃ちゃんは、ピンクのヘソ出し衣装で「You're my sunshine」。彩乃ちゃんはやっぱりこういうパワフルな曲が似合う感じがするなあ。歌の聴き映えだけじゃなくて、ダンスの見映えもする。
 バックダンサーは、前半が白い衣装のLip、後半は黒い衣装の葵ちゃん、麗美ちゃん、ほな、百花ちゃんにチェンジする豪華仕様。
☆お姉〜ず
 容子姉、教師、スミス君のユニット。けろっぴとやのめっちも出てきていたけど、新加入したのかゲストなのかは不明。
 …なのだが、とりあえず出てきたのは、黄色の雨合羽にサル耳をつけたものを着込んだスミス君一人。しっぽがあることもわざわざアピールしていた(笑) そして、「盛り上がり、少ないんじゃないの〜?」と客席をあおりつつ、しばし一人トーク。どうやら相方の着替え待ちの場つなぎらしいが、この時点ですでに本日一時間押しらしい(^-^; しかし、「でも、長く一緒にいられる方が嬉しいよね?」とのフォローが上手い。その後、「次、誰が出てくるか知ってます?」「キモい人たち」「お姉〜ずっていうユニットらしいんですけど、ボク見たことないんですよねー」などの客席とのすっとぼけた問答を経て、「お姉〜ずの人たちはまだなのー?」と一人の時間を持て余し始めたところで、ジャングルの音(って書くと、なんじゃそりゃ、って感じだな(笑))がBGMに流れ始める。
 そして、スミス君と同じ格好をした容子姉と教師が、「はい皆さん、お姉〜ずの時間ですよー」とNHKの幼児向け番組のようなノリで登場し、そんなノリで3人が歌い始めたのは童謡の「アイアイ」。後半は妙にロックになっていたけど(笑)
 続いて、前回の初登場時でも印象深かった「走れ正直者」を気持ち良さそうに歌い始めたのだが、途中で闖入者に邪魔をされる。それは、ニワトリの格好をしたやのめっち…じゃなくて、コケコッコ星人らしい(笑) コケコッコ星人に追い回されて、4人はステージ外へ一旦退場。
 そして、ステージ上手に、エプロン姿の笠井さん。「わー、大変だー。お姉〜ずのみんながコケコッコ星人にさらわれちゃったよー」と全然緊迫感のない様子で(笑)、客席にアピール。役割的には、戦隊ショーの司会のお姉さん役? 「今、お姉〜ずがピンチなんだ! みんなの応援が必要なんだ! みんな、掛け声の準備は出来ているかい!? せーの、って言ったら、お姉〜ずって叫ぶんだ! いくよ! せーの!」というベタな展開に、ノリ良く「お姉〜ず〜!」と応える客席。「…まだ出てこない(^-^; みんなの声が足りないよ! もっと! せーの!」というのを3回も繰り返せば、段々声がちっちゃくなっていくのも、物の道理で(^-^; それでも、ピンチ風だったBGMが止まり、ステージ奥の高いところに3人の人影が現れ、「CAP戦隊おねレンジャー!」とエコーがばんばん入った声が響き渡る。その謎の3人の正体とは!
 まずは、すでにお馴染み、セーラーヴィーナスな教師。もちろんムチ装備(笑) 続いて、ジョニー・デップというかパイレーツ・オブ・カリビアンのジャック・スパロウな姿のジョニー・ヨウコ。そして、白の全身タイツを身にまとったスミス君(笑)
 ハリケンジャーの主題歌をBGMになんか色々やってたけど、教師の「今日はロウソクにする? それとも、またムチ?」のリアルすぎるセリフしか印象にないなあ(笑)
 ぃゃぁ、実に面白いコントだった(笑)
☆誤レンジャィ?!
 一番想定外の組み合わせだったユニット。twinと百花ちゃんと彩乃ちゃんはまあいいとしても、その4人にただ一人加わった男性が野月弟君。すっごい浮いてる感じに見えて、なんか可哀想に思えてしまった(^-^; まあ、初期のべすぷりっつにおけるベスプレもそんな感じだったから、慣れていけば払拭されるのかもしれないけど(笑)
 曲は元気いっぱいに「Wassyoi!!」。女性陣は肩出し衣装で、野月弟君はタンクトップ姿だった。元気があるのはいいね!(笑)
☆CAT's
 昨日までの最新衣装だった(笑)エナメルッぽいテカテカ衣装に着替えたCAT'sは、「3人」で登場。あれ? でも、スミス君じゃないな…。てゆーか、悠乃ちゃんの顔写真のお面をかぶってるし(^-^; なんか怖いよ、謎の仮面悠乃ちゃん(笑) 悪夢パート2だよ(^-^;
 そんな3人でまずはオリジナル曲1曲目の「stand up」。結構踊れていた仮面悠乃ちゃんの歌声は、スミス君のとき同様口パク。まあ、口元はお面の下で見えなかったけど(笑)
 MCも、仮面悠乃ちゃんは口パク(笑) 「悠乃、間に合ったんだ!」「……そうですね」とか、やりとりにタイムラグがありすぎて、ギャグにしか見えねえ(^-^; 国際中継か!(笑)
 続いて、オリジナル曲2曲目の「FARAWAY」も歌い、最後の最後でお面を外した仮面悠乃ちゃん。果たしてその正体は! …って、まあ、教師だってことは、登場時からバレバレだったんだけど(笑)
 ぃゃ、教師が入るのは、どう考えてもお笑いにしかならないスミス君加入よりもよっぽど真っ当なんだけど、なんでお面つけっぱなしだったのかなあ。登場時は出オチ狙いでつけててもいいけど、曲が始まったら外しちゃってよかったと思った。お面つけたまま2曲踊るなんて大変だったと思うよ(^-^;
☆美少女&イケメンコンテスト結果発表
 略(笑) 本選同様、スミス君とけろっぴが司会で。
☆「Gamble Rumble」
 黒とピンクのミニスカ衣装(春菜ママ手作り3着目)に着替えてきたCAT's2人とSEEDのアップル(前川朋也)さんが出てきて、「Gamble Rumble」。
 間奏のラップ部分でCAT'sとPinkが入れ替わり、2番からはPinkが歌う。こういう演出はカッコいいねえ♪ なお、Pinkの衣装は新作のキラキラ衣装だったが、なんか表現しづらい色(苦笑)
☆Pink
 アップルさんだけ退場し、続けてPinkは「東京チャランス」。今まで「夏祭り」部分だけ歌っていたのだが、今回は「夏祭り〜ジャンプ!〜TOY BOY」とフルバージョンで。つか、こんな曲があったことを知らなかった(笑)
 MCでは何をさておき、「やっとここまできました」「長いよ〜」「皆さんお待たせしました」「こんなに待っていただいてありがとうございます」などなど、とにかくここにくるまで長時間だったことをアピール(^-^;
 続いて、次に歌う「ミラクル☆初デート」の曲紹介。あおちゃんが「この曲の作詞は、ちょびちゃんとあおちゃんが…あっ!」と言い間違ったら、いとりさが「里紗だよ〜!」と怒っていたが、素で怖い(笑) で、いとりさと共に作詞を担当したちょびが「若い二人のカップルが、遊園地で初デート」と歌詞の内容を説明すると、客席から「若い?」とツッコまれ、「若いです。…私じゃないですよ! (私は)若くないって言いたいんでしょ?」と、わかってらっしゃる返答(笑) Pinkのみんなには「「大丈夫、まだ若いよ!」とフォローされていたけど(笑)
 そして、あおちゃんが「では聴いてください」と曲に行こうとしたら、いとりさが「まだ自己紹介してない」とストップをかけ、他メンバーが気付いたいとりさに感心していたら、本人は「里紗凄い! ねっ?」と調子に乗っていた(笑) ちょびが呆れ顔で、「みんな、拍手してあげてください(笑)」と客席に(笑)
 というわけで、自己紹介をいとりさから。あおちゃんに「好きなだけどうぞ」と言われたものの、名前と年齢のあとは「…っとぉ、…っとぉ、ねっ」と言葉が出てこず。それを見かねたあおちゃんに「はい、里紗でしたー」と打ち切られてから、「今日は楽しいよ!」とアピールしていた。
 続いて、紗彩ちゃんは「あだ名は五月人形です」、それを受けてちょびが「フランス人形って言われます」って、お前はりったんか!(笑) もちろん客席からは大ブーイングで(笑)、「嘘です」と謝っていた(笑)
 最後はあおちゃんが「最後まで盛り上がっていきましょう!」とまとめ、「さすがあおちゃん、よくまとめたね」と紗彩ちゃんにも褒められていた(笑) そこで、「さすがリーダー!(笑)」と客席から突っ込んでみたのだが、だってどう見てもあおちゃんがリーダーにしか見えない…(笑) 本物のリーダーのちょびは、いとりさに「ちょびちゃんがリーダーだよね」と慰められていたけど(笑)
 そうして歌った「ミラクル☆初デート」の大盛り上がりに、Pink一同が「皆さん、とても素敵です!」と大絶賛。「もう、7時間くらい経ってるのかな?」「皆さん、疲れてるところをね」「さらに疲れさせるんですけど(笑)」「次が最後の曲になります」との連携プレイなMCに、もちろん客席は「え〜〜〜!」との悲鳴。その声にPinkが「いいねえ(笑)」とニヤリ(笑) 「でも、ホントはもうちょっと早く終わってほしかったっしょ?」とのあおちゃんの質問にも、もちろん「全然!」と応える。
 「ってことで、次は、私たちといえばあの曲。わかるよね?」と聞かれたので、ホントに素で「フォーリンラブ?」と答えたら、「違う!(^-^;」って怒られたよ(笑) Pinkといえば「フォーリンラブ」だと思うんだがなあ(笑)
 そんなこんなで、最後は定番「浮気なハニーパイ」。女性陣がわらわらと出てきて一緒に踊り、盛り上がったわあ。
☆アンコール
 本当に最後の最後の曲は、全員登場で「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」。もちろんメインはtwin。Zeppで大トリだなんて、すげえよ、お前等…(笑)
☆総論
 え、これ、スミス君のためのライブだったんでしょ?(笑) スミス君祭りと言えるほど、目立ちまくっていた(笑) しかも、それでいてウザくないからニクめないんだよなあ(笑) けろっぴと組ませると例外なくぐだぐだになるけど(笑)
 あと、印象深いという基準で選ぶならば、次点はtwin。twin単独での登場はないにも関わらず、要所要所で出てきて、何気に印象は大きい。アンコールではメインだし。まあ、スミス君とtwinなくして、今年のCAPスタジオはなかったような気もするから、その集大成たるZeppでこうなってしまうのは当然の帰結だったのかもしれない。
 それ以外では、意外と池田百花ちゃんが存在感を見せていた。ぃゃ、「意外と」って書くと失礼なのは承知しているけど、前述の人たちと違って、あんまり「私が、私が」って前に出てくるタイプではないので(笑) そういう意味では、純粋に歌とダンス(と演技)だけでの評価なのだから、やっぱり凄い。
 もちろん、他のみんなもがんばっていた。その証拠に、とても楽しかった。楽しめた。楽しい時間をありがとう! 来年も楽しみにしています!
▲先頭 ▲先頭