2008ちとせ市民夏まつり スカイ・ビア&YOSAKOI祭
 JRに乗って、はるばる千歳へ。千歳駅に降りたのって10年振りくらいの二回目かな?
 駅から10分ほど歩いて、会場の千歳市役所駐車場に到着。
 …え? こんな大規模なイベントだったん?(^-^; 近所の公園でやってるような規模のものを予想してたら、全然予想外だったのでびっくり。
 つか、客席からステージまでが遠いっ。テレコン持ってくればよかった…。こんなときくらいしか使う機会がないのに(苦笑)
 着いたときはゴーオンジャーの着ぐるみショーをやっていて、そのステージが終わったところでJPRステージ開演。
 司会のお姉さんの紹介により、まずはトリプルキャンディーズが登場してダンスを披露。浴衣姿が可愛かったけど、自己紹介は簡単に済ませて撤収。まあ、この後Let'sのバックダンサーとしても活躍していたけど。
 Let'sは最近よく着ている着物姿で、やはり最近定番のダンスで登場。自己紹介的なMCでは、昨日はここでよさこいのメンバーとして出ていたとアピール。それを見ていたというお客さんもちらほら。
 そして、「子供の皆さんはもうすぐ夏休みではないかと思って選んできました」と前置きして歌った曲は「VACATION」。そのまんまやないかい(笑) 歌い終わったあとは、歌詞に出てくる「待ち遠しいのは夏休み」にちなんで、客席の子供達に夏休みの予定を聞いていた。ディズニーランドに行くと答えた子供に対して「一緒に連れてって?」と言ったら、苦笑いされていたけど(笑)
 そして、「夏休みは楽しく過ごしてください」「今日も楽しい思い出を作って下さい」とまとめたところで次の曲へ行くのかと思いきや、Saoriが突然「石狩鍋クイズです」とか言い出した(^-^; で、そのクイズ内容が「鍋ではよく白菜が使われますが、石狩鍋では白菜を使うか、それともキャベツを使うか、どちらでしょうか?」というもの。ぃゃそれ、質問の仕方が答えはキャベツと言ってるぞ(^-^;
 というわけで、そのクイズのあとに歌う曲はもちろん「石狩鍋 with YOU!!」だったんだけど、「歌詞がダジャレというかオヤジギャグなので注目してください」とか、「ダンスもエアロビの先生に振りつけしてもらったエクササイズダンスなので注目してください」とか、そういう売り文句は初めて聞いた気がする。そこは、もっとアピールしてもいいと思うぞ。
 続く曲は、客席を散々あおってから「LOVERS' SANCTUARY」。あおり足りないと感じたか、それとも客席のテンションに惹かれたか、Let'sの二人はステージから降りて、客席の間を回ったりして盛り上げていた。もちろん、客席は大盛り上がり。
 そして、「次で最後の曲」と言われて何を歌うのかと思ったら、「振り付けの練習をやります」ということで察した(笑) ああ、その曲が残ってたか! というわけで、締めの一曲は「Peace」。「LOVERS' SANCTUARY」もそうだけど、お客さんも一緒にできる簡単な振り付けがある曲は、やっぱり盛り上がる。
 歌い終わると、MCでの告知通りお菓子まきが始まったので、最前列にいたおいらはそそくさと後退(^-^;
 それが終わると、客席横のテントゾーンで物販していたので、購入者の邪魔をしない程度に交流。邪魔にならないように脇にいたので「スタッフみたい」と言われたけど、気分的には「親の気分」だった(笑)
▲先頭 ▲先頭 ▲先頭
第一回ゆるふわボーリング大会
 ボーリング!
 最後にやったのがいつだか思い出せないほどのボーリング!
 多分、数年前!
 というわけで、ボーリング大会が始まる前は、そんなに楽しいもんでもないだろうと思ってたんだけど(笑)、実際始まってみたら、めっちゃ楽しかった!
 参加メイドは、ねねちゃん、ゆきたそ、しょおちゃん、かのんちゃん、なっき、のんちゃん、あゆみちゃん。
 メイドさん入れて1チーム5人が8組で、計40人の大所帯。8レーン貸し切り!
 おいらはのんちゃんチーム。つか、他のメンバーがイエローさんに、シルバー代理のブラウンさんに、Mさんだったから、隊長ののんちゃんを筆頭として、残念ジャー率8割だったよ!(笑)
 2ゲームやって、おいらの成績は、1ゲーム目は127とかつてないほどの絶好調だったんだけど、2ゲーム目は92。1ゲームしかもたない、ガラスの肩でございます。。。(笑)
 あゆみちゃんから変なオーラを送られてたせいではないと思います…多分(笑)
 チーム合計での団体戦では結構いいとこまで行ったと思うんだけど、優勝ならず。かのんちゃんチームが優勝でした。
 個人賞では、グリーンさんが2位になって、賞品のメイドさん全員との写真をニヤニヤしながら撮られていた(笑)
 ビリはなっき。スコアよりも、球速が超絶遅くて、隣で投げられるとめちゃくちゃ気になってしょうがなかった(^-^;
 で、ブービー賞はねねちゃん。連帯責任ということで、チームメイト2人と共に、ヘリウムガスの餌食となっていた(笑)
 うちのチームは早めにゲームが終わったので、待ち時間の間は、ゆるふわデジカメを借りて、メイドさん写して回ったり。
 ぃゃぁ、面白いな、これ(笑)
 まあ、おいらには公認カメラマンは向かないけど。何しろ、ご主人様方は全然撮ってない(苦笑)
 そういえば、ゲーム中、ねねちゃんに「よくうちのレーンを見に来るね」と言われたけど、それはねねちゃんが好き…てゆーか、露出の問題?(笑)
 ごちそうさまでした(^-^)←
▲先頭