▲先頭 ▲先頭
フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.2
 というわけで、おいらが一番張り切っちゃう(笑)フルーツバスケットのvol.2!
 場所は相変わらず最前で座り(笑) 一緒に行った友人のともやんが「見上げる角度が辛い」と言っていたけど、確かにダンスはほとんどまともに見れない(笑) 交流会でみさちゃんも「最前で見ると角度微妙じゃないですか?」とか言ってたので、「うん、鼻の穴とか見てるよ(笑)」と返しておきました(笑)
 さて、開演前は受付に咲良ティーチャーがいたので、無銭交流(笑)
 やたらと「今の推しは誰なの?」と聞かれたので「咲良だよ」とアピールしたら「私、一般人だよー」と言われたので「じゃあ、アドレス教えてよ」と言い返したら「絶対イヤ!」と断固拒否されました。俺涙目(笑)
 いつも通り、「サクライロ」で開演。高校生の夏服っぽい新衣装だったけど、今回の衣装は結構好きかも。
 自己紹介は、「普通の自己紹介には飽きたでしょ?(byおばち)」ということで、カラオケでよく歌う曲、(あれば)ネタとして歌う曲を発表していくということに。
 とりあえず面白かったところは…。みさちゃんが必ず歌うのは「ケロッ!とマーチ」。美月ちゃんは水樹奈々の曲をよく歌うということで、「ミヅキだけに?」と誰もが思いながらもあえて言わなかったことを平気でツッコんだおいら(笑) あすかちゃんの「ゴセイジャー」はちょっと意外だったので聞いてみたい(笑)
 で、唯ちゃんがいきなりMISIAだなんて言い出したもんだから、思わず「おいらにくれた手紙に書いてあったのと違う!」って言っちゃったよ(苦笑) ちなみに手紙には…まあ、ここは唯ちゃんのイメージを尊重して伏せておこう(笑)
 その後は定番AKBを2曲歌い、今回から持ち回りでソロコーナーをやっていくということで、初回の今日は唯ちゃんとおばち&あすかちゃんペア(ソロじゃねえ(笑))の2組が担当。
 まずは唯ちゃんがソロで、Crystal Kayの「恋におちたら」を披露。おー、全然普通に聞けるレベル。ぁ、ぃゃ、これ、褒め言葉なんだけどな(笑) つか、前置きとして「聞き捨てならないかもしれないですが」って言ってたけど、「お聞き苦しいかもしれませんが」と言うべきだと思うぞ(笑)
 続いては、おばちとあすかちゃんがハッピ姿に着替えてきて、その衣装から客席に「よさこい?」とネタバレしてしまったけど(笑)、二人でよさこい演舞披露。「南中ソーラン」というらしい。カッコよかったわ〜。あー、だからあすかちゃんの髪型が、っぽい感じだったのか。
 そして、元の衣装に着替えるために楽屋に戻る2人と入れ替わりで、他の7人がステージ上に登場。ここではあんずちゃんがうまくMCを仕切っていたねー。あまりの上手さに、おいらのツッコむ余地がなかったくらい(笑) おかげで今回のイベント、ダメなコをいじりたがるおいらは、「宮崎さん」ってほとんど呼べなかったよ(笑)
 なお、トークの内容は自己紹介時のネタを受けて、カラオケネタで。友達と二人で行って友達がトイレに行ったときは歌いながら待つのか歌わずに待つのかとか、飲み物はソフトドリンクを頼むのか水を頼むのかとか、よさこい組の2人が戻ってきたことにもしばらく気付かず盛り上がっていた(笑)
 で、おばちが背中を向けたときに客席から声援が上がって「よく背筋綺麗だね、って言われるのー」と調子乗った流れから(笑)、「来年のフルバは水着でやろう!」と誰かが言い出して、唯ちゃんが「お客さんに水着のリクエスト聞いたりとか」と応えると、「Tバックとか言われたらどうするの?(笑)」とおばちがツッコミ(笑) すると唯ちゃんが「そしたら、着るよね〜」と平然と言ってのけ、おばちが「唯さん、言ったね!」と念を押したのだが、まさかこの展開があんなネタになろうとは…(笑)
 さて、全員揃ったところで曲に戻り、これも定番曲の「セーラー服を脱がさないで」。でも、歌詞の「えっち」の部分を「らぶらぶ」に言い替えやがるから、違和感あるんだよなー。そこを変えちゃダメだろー。
 今回から新たに始まったゲームコーナーでは、今回はメンバーに説明する時間がなかったということで、特別司会として岩ちゃんが登場。まあ、元々岩ちゃんのそーゆー姿を見慣れてる我々は気にならなかったけど、初めて見た方々はどうだったんでしょうかね?(笑)
 ゲーム内容は笑っていいともの「1位じゃナイン」風のゲームだったのだが、今まで(AKBの曲を歌うことなどを)おばちが散々「パクリじゃなくてリスペクトです」と言い張ってきたのに、あっさりと「いいとものパクリです」と言ってのける岩ちゃんはさすがだ(笑)
 1位を当てちゃいけないゲームなので、1位を当てた人には罰ゲームが発生。その内容は恥ずかしい格好での写メをブログに載せるというもの。まあ、途中で岩ちゃんがぽろっと「着ぐるみ」って漏らしちゃってたけど(笑)
 なお、フルーティーのモチベーションを高めるため、全員が1位を当てずに最後に1位だけが残った場合は、岩ちゃんのポケットマネーから一人500円ずつ特別ボーナスが貰えるということになり、やたらとフルーティーのテンションが上がっていた(笑)
 さて、1問目は「一番多いネコの名前」。一番背の低いまほちゃんと背の高いあんずちゃんがじゃんけんした結果、まほちゃんが勝ったので、背の低い順から回答していくことに。で、3人目くらいの美月ちゃんが「もも」でアウト! まあ、かなり危ない選択肢だとは思ったけど、担当フルーツがももの美月ちゃんが「もも」を選ばないわけにはいかなかったよな…(笑)
 2問目は「月曜日になるのが憂鬱だと思う瞬間」だかなんだか(笑) これも、サザエさん好きを公言している唯ちゃんが「サザエさんを見ている時」を選ぶのは必然だったが、どう見てもサザエさん1位は鉄板だったと思うぞ。本人は違うと思ってたらしいけど、「サザエさん症候群」なんて言葉まであるくらいだしねえ。
 というわけで、罰ゲームは美月ちゃんと唯ちゃんの2人。後日それぞれのブログで披露された写メは、美月ちゃんは普通に着ぐるみ姿だったけど、唯ちゃんは白い着ぐるみのお尻にTバック柄を落書きされていた…(笑) 有言実行?(笑)
 歌に戻って、「次の曲は…立ち位置でバレるね(笑)」ということで、らぶ♥らぶ♥らぶ♥。
 そして、来ました新曲! これもあっさり客席に当てられていたけど(笑) まあ、「盛り上がる曲」とか「ダンスが大変だった」とかの情報があれば、「オリジナル曲」ということはクリームの曲なんだろうから(苦笑)、選択肢は限られるよなあ。
 というわけで、「CAPTIVE〜キャプティブ〜」。こっちだったかー! 「CAPTIVE」はクリームの代表曲とも言える曲だから、最後まで残しといて、次は「Fight!」の方かと思ってたよ。まあ、「Fight!」の方がダンスの難易度高いしなー。
 つか、「サクライロ」でもそうなんだけど、クリームのときはソロパートだったところを2人で歌われると、どっちの名前でコールしていいのか困りますな。まあ、おいらはだったらどっちもしないパターンだけど(^-^;
 なお、口上はクリームのときから言ってないので、今後も言う予定はありません(笑) 代わりに、池添さんが担当だった「ありがとう!」を言っときました(笑)
 最後は「学園天国」で締め…かと思いきや、歌い終わった直後にはもうアンコール。早い! 早いよ!(笑) でも、これくらい早くないと、アンコールする間もなく終わってしまうのも事実(苦笑)
 というわけで、一旦裏に引っ込む間もなくアンコールが発動し、なぜかここで掛かった曲が「オラはにんきもの」。となると、唯ちゃんがセンターに祭り上げられるのは必然(笑) すると、もちろん唯ちゃんは熱唱したんだけど、本人的にはいきなりだったので似てなかったらしい。ぃゃ、充分似てたと思うぞ(笑) ソロコーナーといい、MCでもちょくちょくいいこと言ってたり、Tバックネタもあったり、今回唯ちゃん大活躍してたなー。
 そして、本来のアンコールはもちろん「サクライロ」にて終演。
 その後の交流会の流れは前回と全く同じ。
 というわけで、CD2枚もいらんので(笑)、初めて生写真を購入。裏面にメッセージを書いて貰ってたんだけど、1回の交流時間内に書き終わるよう気を遣って簡単に書く人あり、時間なんか気にせず長々書こうとして書き終わらず「また後で来るから!」と言わされることになる人あり、色々ですな(笑)
 以下、書き漏れたネタ箇条書き。
 今日のキーワードは「齋藤さん、可愛いなあ」。ちなみにあすかちゃんのリアクションは「なんで(あすかじゃなくて)齋藤なの…?(^-^;」(笑) でも、写真に書いてもらったメッセージには「齋藤さんって呼んでもらえて嬉しいです」とか書いてあって、ツンデレかよ!(笑)
 みさちゃんは相変わらず挙動不審(笑) やたらとマイクの音量を気にしてたけど、みさちゃんの声がちっちゃいだけです(笑) 岩ちゃんにも「声張って!」ってツッコまれていた(笑) つか、今日の汗まみれの顔を見て突然(笑)、石原さとみに似てると思った。本人は激しく否定してたけど、他の人にも言われたことはあるらしい。
 りさちゃんとはやっと共通の話題が見つかったー。これまでは、可愛いんだけどどう扱っていいかわからないコだった(笑) やっとりさちゃんのターン!(笑)
 というわけで、今回も楽しかったでございますよ(笑) 次回にも期待!
 皆さん、おつかれさまでした!
▲先頭
ライブプロ祭
 フルーティーは、HAL、EverZOneに続いて、トリで登場(かと思いきや、その後企画コーナーとHALの再登場があったけど)。
 自己紹介は超簡略バージョンだったので、あんずちゃんの「あなたのココロにチェックメイト〜!」すらなく、仕方ないので「あんず担当宮崎あんずです」の後で「奪われた〜」と言っておいた(笑) つか、これだったら、前みたくフライングでもよかったじゃん!←以前やったときに怒られたので自重していた(笑)
 あと、隣の女の子たちが最初から最後まで「パインかわいい〜」「パインかわいい〜」と連呼していた。
 曲はオリジナルとAKB。特に目新しいものはなく、あっさり終了(笑)
 フルーティーはその後ゲームコーナーで登場。ゲーム内容は「1位じゃナイン」だったんだけど、昨日フルバでやったのは、今日のための練習だったのか!?(笑)
 今回は個人戦ではなく、各ユニットごとの対抗戦。1位を当ててしまったときの罰ゲームは、各ユニットの代表者が交流会のときにピエロの格好をさせられるというもの。その代表者は、HALはShowTA。EverZOneはメンバー推薦ではDAICHI君だったものの客席からブーイングが上がり(笑)、Yo-hei君。フルーティーはリーダーおばちが立候補。
 なお、司会進行は岩ちゃんではなくEverZOneのHIROKI君が務めていた。
 というわけで、戦いのテーマは「20代男子の好きな芸人」。りさちゃんが江頭を選ぶのは必然だよなあ(笑) 「物真似して〜」って言ったら、HIROKI君に無茶振り扱いされた! 全然無茶振りじゃないのに!(笑) でも、やってくれなかったけど…ぐすん。
 結局、さまぁ〜ずで1位を当ててしまったフルーティーが、罰ゲーム決定。HALファン及びEverZOneファンに対して、「空気読まないですみません」とおばちが謝罪していた(笑)
 で、ライブ終了後の交流会、もちろんおばちはピエロ衣装だったけど、普通に可愛かったのでいじらないでそっとしておいた(笑)
 ライブ終了後、受付に司会をやっていたみどりんこと白木碧ちゃんがいたのでしばし交流。
 そこでネタとして「HIROKI君も昔は荒れてたけど、最近は丸くなったよねえ」なんて発言をしたら、「HIROKIさん、太ってないですよ!」と文脈をまるで無視して天然ボケをかますみどりん。人の話を全然聞いてね〜(笑)
▲先頭