いわみざわ赤れんが夏祭り
 1回目と2回目まとめて書くよー。
 場所は、古くからの岩ちゃんファン(?)にはおなじみ、例の「キャバレーリップ」のところ(笑)
 天気は雨だったんだけど、客席に屋根がつけられてて助かったー。もちろん、ステージも屋根つき。
 最前列が空いてたのでそこに陣取る。後で知ったんだけど、後ろは齋藤家と宮崎家の面々だった(苦笑) なお、おばちの家は隣の江別なのに、誰も来てくれていないらしい(笑)
 1回目の自己紹介は、お祭りネタまたは岩見沢ネタが多かった。
 おばち。地元が隣の江別なので、友達が来ていて緊張しています。
 みさ。お祭り中のお肉を食べ尽くしたいです。
 美月。チョコバナナを食べたいです。
 あすか。以前はよさこいでお世話になりましたが、今年はフルーティーでお世話になります。
 りさ。お祭りではべっこう飴を食べます。
 まほ。(担当フルーツの)さくらんぼ飴を探したいです。
 あや。小さい頃よくグリーンランドに遊びに来てました。
 ゆい。フルーティーは晴れ女が多いんですが、初めて雨のステージになってしまいました。でも、フルーティーの元気の良さで皆さんも明るくなっていただけたら嬉しいです。
 あんず。岩見沢に住んでる家族が見に来ています。
 2回目の自己紹介では、本当に好きな食べ物と、フルーティー的に好きな食べ物を発表。聞き間違ってたらすいません(笑)
 おばち→たこわさ。フルーティー的にはベイクドチョコレート。
 みさ→生肉生魚。フルーティー的にはアップルパイ。
 美月→だし昆布。フルーティー的にはオムライス。
 あすか→唐揚げ。フルーティー的には苺ケーキ。
 りさ→炙りえんがわ。フルーティー的にはパイン。
 まほ→お好み焼き。フルーティー的にはクレープ。
 あや→サーモン。フルーティー的にはメロンパン。
 唯→焼き鳥。フルーティー的にはプリン。
 あんず→とり皮。フルーティー的には砂肝(クレームを受けて)あんず飴。
 あんずちゃんの「フルーティー的には、砂肝かな?」の落とし方は最高だった(笑) それに即座にツッコミ入れたおばちもナイス(笑)
 なお、みさちゃんは右目を負傷したらしく眼帯をしていたのだが、「誰に殴られたの?」と、それさえもネタにしてしまうおいらってひどい奴だよなあ。おばちが「私が殴り…違う違う違う!」と乗ってくれるので助かってます(笑) みさちゃんまで「いじめで…」と乗ってきたのは予想外だったけど(笑)
 その後は、フルーティー内いじめ疑惑を信じられても困るということで、一緒にご飯行ったり、プリクラ撮ったりした話をアピール(笑)
 また、メンバー内での敬語をやめようとしているのだが、まだぎこちないらしい。おばち曰く、「高校生組なんか、私のことを呼ぶとき、カタコトですから(笑)」。
 セットリストは1回目と2回目で若干変えていたけど、サクライロ→旧アイドル曲→AKB48→オリジナル曲というのが基本の流れかな。
 つか、個人的には普通にコール入れてたつもりだったんだけど、おばちには「珍しくてびっくりした」と言われた(笑) いかに普段は目立っていないということですなー(笑)
 あと、MCでもネタになっていたけど、「セーラー服を脱がさないで」では手拍子やコールが定まっていないので、現場(の世代)によって違ってくるのが面白い。
 世代といえば、AKB曲の前フリで、フルーティーも世代によって好きなアイドルが違うという話になり、おばちが何人かを指して「この辺はモーニング娘。さんが好きで」とくくったので、わかりやすく「年長組ね」とくくり直してあげたら、怒られた(笑)
 2回目ステージのみ、ヘビロテでステージを降りてきて客席を巡回。話には聞いていたけど、初めて見た。まあ、おいらのところには誰も来なかったけど(笑)
 その直後のMCでおばちが感想を喋っていたら、ふと美月ちゃんが「楽しかったです」と一言言っただけで、「美月が喋った!」「一歩成長!」とおばちが大騒ぎ。まあ、マイク持ってても喋らない筆頭だからねえ。
 というわけで、やはり同じく喋らないあやちゃんやりさちゃんに感想を聞いてみたら、あやちゃんは浴衣のお姉さんが、りさちゃんはソフトバンクのお姉さんが良かったらしい(笑)
 最後の曲を歌う前に、おばちが「次の曲で最後なんです!」としつこく3回くらい言ってたから、周りが「えー!」とか「今来たばっかりー!」とか叫んでる中、「まだ歌うの?」とぼそっと言ってみたら、「まだ歌うよ!」とおばちに拾われた(笑) あざーす! これ、拾ってもらえないとネタにならない(笑)
 また、2回目ステージのみ、アンコール発生。出てくるのも早ければ、曲が流れ出すのも早かった(笑) 雨なので巻き巻きです(笑)
 交流会では、みさちゃんと何故か指相撲対決。本人は強いと言っていたが、おいらの数戦全勝だった(笑)
 まほちゃんは子供に大人気だったなー。同い年ぐらいだと思われていたのだろうか…(笑)
 余談。MCのときに箸に挟んだおひねりを貰ったりさちゃんのあたふたした様子が可愛かった(笑)
▲先頭
ご当地アイドル大集合♥「アイドルフェス2011,Vol.1」
 会場のちとせモールの最寄り駅が「長都」なんだけど、降車時のアナウンス聞くその瞬間まで、ずっと「ながと」って読むと思ってた…(笑) 正解「おさつ」。
 で、ちとせモールのWebサイトの地図を見たら、長都駅のすぐ目の前にありそうなイメージなんだけど、無いし…。ちょっと離れたところに大きめの建物が見えたのでそこかと思ったら、アークスの看板が上がってるし。
 …って、そこだったよ!(苦笑) 入り口まで行ってようやく「ちとせモール」と書いてあった(苦笑)
 13時くらいに現場についたら、フルーティーが私服でリハをやっていたので、その真っ只中を横切る(笑)
 もうすでにいい感じに客席は埋まっていたので、後ろで立って鑑賞。
 その後、R★Kとジュエルもリハして、定刻通りにイベント開始。
 自己紹介では、それぞれの回で、あるテーマに基づいて発表していたので紹介。
 1回目は、自分の体で好きな場所。
  おばち→肌がすべすべなところ。
  みさ→男の人より逞しい太い指。
  美月→前髪。
  あすか→泣き虫の印が二つあって、泣きぼくろと白目がふんわり青いこと。
  りさ→八重歯。
  まほ→身長が低いところ。
  あや→目と泣きぼくろ。
  唯→鼻筋の鼻の上の部分。
  あんず→薬指がめっちゃ綺麗なところ。
 2回目は、フルーティーなのに好きな野菜。
  おばち→ピーマン・オクラ・ホウレンソウ。
  みさ→キュウリ。
  美月→シャキシャキのキャベツ。
  あすか→生で食べるニンジン。
  りさ→なすび。
  まほ→ホウレンソウのおひたし。
  あや→ブロッコリー。
  唯→アスパラベーコン。
  あんず→赤パブリカ。
 フルーティー物販は、普段はCD1枚に投票券1枚がついてくるけど、今回はCDまたは写真を2000円分買うと投票券4枚+チェキ券1枚プレゼント。さらにチェキ撮影すると、1回につき投票券1枚。という本日限定キャンペーンをやっていた。
 あすかちゃんとはチェキまだ撮ってなかったなー、と思って、写真2000円分購入でチェキ券1枚ゲット。しかし、それがあんな事件になるとは…(笑)
 フルーティー1周目はいつも通り写真にサインを貰って回る。
 2周目はせっかく一眼レフ持ってってたので撮影。そして、あすかちゃんとはチェキ撮影。そこで事件は起こった!
 あすかちゃんから「"む"ってどう書くんでしたっけ?」と質問され、頭の中が「???(どの"む"だ?)」状態のおいら。剥がし隊として近くに来た岩ちゃんが「夢?」と聞くと「ひらがなの"む"」とのこと。"む"も書けないんかーい!(^-^; というわけで、リアルに教えてあげたぞ(笑) なお、次の日聞いたところによると「"ぬ"とこんがらかるんだよねー(^-^;」とのことだったが…、ま、まあ、気持ちはわからないでもない(^-^; ちなみにその話を友人にすると、「何を書こうとして"む"を書こうと思ったの?」と聞かれるのだが、それは恥ずかしくて言えなーい(謎) というわけで、「お前が"む"を書けないせいで列が詰まってるんだぞ!」と岩ちゃんに怒られていたあすかちゃんなのでありました(^-^;
 最後の個別交流では、あすかちゃん列が空いてたのでそこで2コマ取って交流会終了。
 R★K交流1回目は今日から発売の「SUNSHINE」のCDを購入してサインを書いて貰う。好きな曲のCDが出来るのは嬉しいことだねえ。
 交流2回目はみのりちゃんとるっちの撮影。あとはR★Kの4人とぐだぐだ話してた(笑)
▲先頭
東日本大震災チャリティーライヴ HOKKAIDO 2011 IDOL COLLECTION
▲先頭