薄野おもてなし縁市
 フルーティーはトップバッターで登場。
 椅子席前方は(多分)EverZOneファンで埋まっていたので(司会のお姉さんによると17時くらいから待っていたらしい!)、椅子席最前列とステージの間のスペースにおっちゃんこして(笑)、鑑賞。
 まあ、内容はいつも通り(笑)
 自己紹介で唯ちゃんが、本来は「フルーティーのレモン担当の田村唯です」と言うべきところを、自己紹介に入るタイミングを掴めないほどの激しい「姉さん」コールを受けて、「フルーティーの姉さん担当の田村唯です」と言ったのは面白かった。あ、きちんとそのあと「レモン担当」と言い直していました(笑)
 終了後は、そのまま近くの脇道(笑)で交流会。
 そちらに参加したため、零弐、ガラナ、EverZOneのステージは全く見れず。フルーティー撤収後、レイカちゃんの2〜3曲目くらいから客席に復帰した。
 終演後は、まだ残っていたガラナのSODAやBERRY、レイカちゃんと交流して終了。23時近かった(笑)
 今日のキーワード。
 あすかちゃんとの交流会中においらが発した「60のC?」。
 もしくは、あすかちゃんによる「それとも、あす?」。
 つか、あすかちゃんに、交流会のときは下ネタばかりだと言われた(笑)
 まあ、それにいちいち付き合ってくれるいいコなんですよ(笑)
 あんずちゃんは、人気投票第2回中間発表で順位が上がったのがよっぽど嬉しかったのか、テンション高かった(笑)
 りさみさの2人には、最近よくいじめられます…(笑)
▲先頭
フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.3
 はい、やってきましたフルバ3! 月に2回のお楽しみイベントでございます(笑)
 というわけで、いつも通り「サクライロ」で登場。
 でも、なんかおばちによる登場時の掛け声のテンションが低く感じてしまって(まあ、言い方の問題なんだけど)、なんかおいらのテンションも上がらなかったなー。それがしばらく尾を引いてしまった。
 自己紹介は「生まれ変わったらなってみたいメンバー」を発表。これ、今までの自己紹介で一番面白かった!
 おばち→唯。抜群のスタイルと歌唱力はもちろん、何より姉さんキャラが羨ましいらしい(笑)
 みさ→あすか。自分はいつも焦ってしまうから、マイペースなあすかちゃんに憧れるとのこと。
 美月→みさ。「みささんの目は凄いマセイの目なので」って何のことかと思ったら、「魔性」のことだったらしい。分かった人すげーな(^-^; つか、美月ちゃん本人は褒めてるつもりらしいんだけど、全然褒め言葉になっていないところがミソ(笑) なお、みさちゃん本人は「和製」と聞き違えて、自分のどこが和風なのか悩んでいたらしい(笑)
 あすか→あんず。顔は綺麗なのにキャラは面白いというギャップが憧れらしいけど、それって褒めてるか?(笑) あと背が高いのも憧れていて、「あす、ちゃんこいから」の言い回しが可愛かった。
 りさ→あんず。「外見だけ」に客席爆笑。「私は日本人顔だから、外人顔に憧れる」とのことだが、そんなに和風の顔でもないよーな。ちなみにおいら的には、フルーティーで一番可愛いのはりさちゃんだと思う(断言)。
 まほ→おばち。「しっかりしていて、結構頼れるから」発言の「結構」に総ツッコミ。言葉尻をとらえるのが好きな厄介なヲタたちですなあ(笑)
 あや→おばち。「フルーティーの中で一番尊敬してるので」に思わず「いくら貰ってるの?」とツッコんでしまったおいらって、ひどい奴だな(笑) で、「あげてないよ!」と憤慨したおばちに対してあんずちゃんが「さっき貰ってたー」と乗っかったのはいいとして、みさちゃんの「着服してたー」が意味わからん(苦笑)
 唯→美月。メンバーの誰かが「えー!?」と反応してたよーな(笑) 「私とあまりにも正反対のキャラなので、どうやったらこんな感じになれるんだろう、って憧れる(笑)」。多分、一生なれないと思います(笑)
 あんず→りさ。「やっぱ外見だよね(笑)」と大人げなくさっきの仕返し(笑) 「でも、中身も好きだよ」とりさちゃんにアピールすると、りさちゃんも「知ってる(笑)」と自信満々に応えていた。どんだけ、相思相愛よ、あんたら!(笑) まあ確かに、交流会でもいっつも隣同士でいちゃいちゃしてるよなー(笑)
 というわけで、おばちとあんずちゃんが2票でトップ。「おばち人気だねー」と唯ちゃんに言われて、「やっぱこの髪型のせいかな(笑)」と珍しくツインテールにした髪型をアピールしたおばちだけど、客席からの激しい「可愛い」コールにマジ照れ。「いじられるのは慣れてるはずなんだけどな(笑)」と照れ笑いするのが、また可愛い。なもんだから、イベントの最初から最後までいじられっぱなしだった(笑)
 で、照れまくりで顔が赤くなったおばちの「誰かの赤面症が伝染った(笑)」発言はもちろんみさちゃんのことを指してるのだが、そこであんずちゃんが「みさは赤面症じゃないから」と衝撃発言。「え、そうなの!?」とみさちゃん本人もびっくり(笑)
 あんずちゃん曰く「キャラ作ってるから(笑)」とのことで、そうだったのかー。さすがマセイの女だな!(笑) でも、おばちに「キャラ作ってる場合じゃないよ」と言われ、「あっそうか、ごめんなさい」とおっとり顔のみさちゃん。うん、これはみさちゃんの勝ちだな(笑)
 そいえば、あんずちゃん自己紹介時の一幕。(名乗る前に)「宮崎さん!」「ちょっと早いよね」「…」「いや、早くてもいいんだよ?」「奪われた!」「まだチェックメイトしてないよね」で会場笑。こーゆーやりとり、好きだな(笑)
 それにしても、なんか他のお客さんにもメンバーの苗字呼びが広まってきたなあ(^-^; ぃゃ、(フルーティーの現場で)最初に始めたのは間違いなくおいらだけど(笑)、流行らせるつもりでやってたわけじゃなくて、むしろ自分だけが目立ちたくてやってたんだけどなー(笑) 何か新しいネタを考えなければ…(笑)
 さて、曲に戻って、最近「リスペクト」と言わなくなったので、「パクリ!?」とツッコめなくなって淋しい(笑)、AKB48の「会いたかった」と「ヘビーローテーション」。
 ヘビロテではまさかの客席乱入(笑) ここでやるか、それを!(笑) ちなみに最近では、タレント不在のステージをヲタたちが守ってくれてます(笑) おかげで、メンバーがステージに戻りづらくなってるけど(苦笑)
 続いては、ソロじゃないこともあるけど(呼び名は)ソロコーナー(笑)
 まずは、美月ちゃんがソロで水樹奈々の「innocent starter」。やっぱり、「ミズキだけに?」と言わずにはいられない(笑)
 歌い終わって、次に出てくる二人を紹介して去ろうとしたところで、おばちが登場。二人の準備がまだ終わってないけど、美月ちゃん一人じゃ場をつなげないことに気づいて出て来たらしい(笑)
 美月ちゃんに歌の感想を聞いているところに、みさちゃんも登場。そいえば、曲中も入口から覗いて何かやってたよーな(笑)
 で、「愛されキャラちゃん(みさ)と、よくわからない電波ちゃん(美月)を、二人きりにしたら凄いことになるよ(笑)」と言い残しておばちは撤収したのだが、ステージの上に残された二人のやりとりは…確かにカオスだった(苦笑)
 なんせ、いきなり「好きな食べ物は何ですか?」とか聞き出すみさちゃん。何で今その話題!?(笑) で、美月ちゃんが「オムライスです!」と答えると、みさちゃんも「オムライスです!」と物真似するし。相変わらず、美月ちゃん物真似はフルーティー内で流行中の模様(笑)
 で、「今日はどうでしたか?」と感想を聞いたら聞いたで、「今日は楽しかったです」との返答に「楽し"かった"の? まだ終わってないよ?(笑)」といじめっこだし(笑) さすがマセイの女だな(笑) でも、普段受け側になることが多いみさちゃんの攻め側の一面を見れたのは面白かった(笑)
 ソロコーナー二組目は、りさちゃんとあやちゃんの二人による「ハートキャッチ☆パラダイス」のダンス。そういえば、未だにどの曲でもボーカルパートが無いのってこの二人だけか?
 しかし、なんといっても、衣装が凄かった。お客さんから「どこのお店!?」とツッコまれまくっていた(笑) 「メイド服は私服です!」は名言(笑)
 歌い終わっての感想で、りさちゃんが「心拍数がヤバイ」と胸に手を当てたので、「どれどれ?」と最前列にいたおいらが手を伸ばしたら、「いいから!」と一蹴されてしまった(笑)
 一方あやちゃんはりさちゃんの言葉にただ相槌打ってるだけだったので、「梵さんの感想をお願いします」と水を向けたら、「恥ずかしくて、記憶がないです(笑)」とのことでした(笑)
 楽屋へ着替えに戻る二人と入れ替わりで、他の七人がステージに登場。二人のメイド服姿を受けて、コスプレトーク。
 おばちによる「まさか、りさがあんな格好するとは思わなかった」発言から、なぜか「唯さん、着てみます?」と唯ちゃんに飛び火。もちろん、客席からは「見たい!」の声が多数上がったものの、TバックですらノリノリでOKしてた肝心の唯ちゃんがなんでか返事を渋ってると思ったら、「…なんか、エロくない?(笑)」。…あー、露出よりもコスプレが恥ずかしい系なのか(笑) それに対して、「それがいいんだよ!」と、おばちが客席よりも早く力説していた(笑)
 客席からは「じゃあ、(エロくないように)ロングスカートのメイド服で」との声が上がったのだが、そこから何故か「おばちと唯ちゃんがロングスカートのセーラー服を着てみたら」という話へと変わり、思わず「それ、いつのスケ番?(笑)」とツッコんだら、あんずちゃんに「言っちゃダメ!」って怒られた(笑) でも、ってことは、あんずちゃんもそうイメージしたってことじゃん!(笑) なお、「きっと似合うと思う」と自画自賛するおばちに対しては、「怖くて泣き出すわ(笑)」と応えておきました(笑)
 というわけで、なんでメイド服からセーラー服の話に移ったかといえば、そう、次の曲が「セーラー服を脱がさないで」だから(笑)
 曲の最後の片足立ちポーズでみさちゃんの足がぷるぷるしてたので、「白井さん、耐えて!」とエール(笑) 「耐える!」と答えたみさちゃんは、見事に耐えておりました(笑)
 さて、前回から恒例となったゲームコーナー。今回は旗上げゲーム。
 ということで、まずはおばちがメンバーに紅白旗を配布。割り箸に紙を貼り付けただけの手作り感満載の旗だったのだが、まほちゃんの片方の旗がすげー小さくて「まほサイズだ!」とウケていた(笑)
 もちろんビリは罰ゲームで、優勝者には岩ちゃんのポケットマネーから1000円の賞金。つか、それを聞いて「生活費!」って叫んでたのは誰だ!?(笑)
 ちなみに「赤上げて」などの掛け声は岩ちゃん、審査員はお客さん(笑)
 で、結果はというと、優勝は、あんずちゃんvs唯ちゃんの一騎打ちを制して、唯ちゃん! 賞金1000円を受け取り、「1000円、獲ったどー!」とおたけびを上げた唯ちゃん(笑) 「本番前は一番自信ないって言ってたのにね」とおばちにバラされて、客席からは「演技」だの「作戦」だのひどい言われようだったけど(笑)、「お金が掛かると違うよね(笑)」と自分で言えてしまうのが強いよなあ(笑)
 他方、唯ちゃん以外の8人でビリ決定戦の結果、ビリはみさちゃんに決定。ゲーム前は自信があったらしいけど、一人だけ間違ってたぞ。しかも、ドヤ顔で(笑) でも、ビリ決定後は、床にぺたりと座り込むくらい落ち込んでた(^-^;
 で、罰ゲームが色々なものを混ぜ合わせたミックスジュースと聞いて、さらに落ち込んでた…つーか、取り乱して、あんずちゃんに抱き締められてた(笑)
 どうやら、事前に試し飲みした岩ちゃんの姿を見ていたらしく、「さっき気持ち悪いって言ってた…」と涙顔。まあ、そんなみさちゃんに対してあんずちゃんが、「さっき社長に渡したから、干し梅は絶対に入ってるよ(笑)」と、追い打ち掛けてたけど(笑) つか、干し梅って渋いぞ(笑)
 そんな中、「ごめんね、私、罰ゲームじゃないからさ(笑)」と笑顔で旗を回収していたおばちに対して、「…あとでトイレに来い!(笑)」と凄んでみせる(ぃゃ、むしろ可愛かったが(笑))みさちゃんだったが、おばちの「絶対負けねえ(笑)」発言に、「絶対負ける気がする…」と意気消沈(笑)
 で、観念したみさちゃんが「私がフルーティーで一番のお姉さんだから、お姉さんが責任取って…」とかなんやかや言おうとしたところ、責任の所在にはうるさいおばちが(というか、単にみさちゃんにカッコつけさせたくなかっただけだろうけど(笑))「そういうのは、リーダーの私が責任取ります」とぽろっと言っちゃったのを聞き逃さないのはさすがだよねー、あんずちゃん(笑)
 「今、責任取るって言ったよね!?」とツッコんでからが早かった。慌てて「私は飲まないよ!」とアピールするおばちを全く意に介せず、岩ちゃんから追加のコップを受け取り、飲ませる気満々(笑) そこでおいらも「さすがリーダー!」とあおり(笑)、結局は客席からの拍手に押される形で、おばちも飲むことに決定(笑) 「みさたん覚えとけよ〜」と恨み節を吐いてたが、明らかに自業自得だったと思うぞ(笑) もっとも、それをあおったあんずちゃんも後で…因果応報ですなあ(笑)
 なお、歌に支障をきたすといけないので、罰ゲームはライブ終了後、交流会前に執行するとのこと。なので、もしかしたら体調不良により交流会にはいないかもしれないらしい(笑) つか、おばちは土日のイベントで体調崩してたらしいけど、まさか、原因コレ!?(^-^;
 罰ゲーム騒動が落ち着いたところで、「今、完全にバラエティになってたけど(笑)、私たちはアイドルだから、次は可愛い曲でいきましょう」とおばちが曲紹介して歌ったのは「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」だったのだが。
 歌い終わっておばちが「皆さん、気づきましたー?」と聞いてくるものの、何のことやらさっぱり。
 「あーなたと二人らぶリング♪」と曲の一節唄い出すものの、何のことやらさっぱり。
 「指にはーめて♪」と振り付けの指輪をはめるポーズをとるものの、何のことやらさっぱり。
 まあ、客席からは「イカリング!(笑)」とツッコミが入って、「そうなの、すっごく熱かったんだけどー…って違う!」とノリツッコミしてたけど(笑)
 で、何の話かというと、メンバー全員が指にシルバーリングをはめてるわけですよ。しかも、客席からは全くわからないけど、各自がデザインしたものでそれぞれデザインが違うシルバーリングらしいんですよ(後で実物を見たところ、唯ちゃんのが一番いいデザインだと思った)。
 なななななんと! それを物販してしまうというお知らせでありました。おばちが「大好きなあのコとペアリングですよ!」とアピールしてたけど、推しのかぶるヲタ同士もペアリングなわけですね…(笑)
 なお、肝心のお値段の方はというと、唯ちゃんがなぜか通販番組口調で「10万円と言いたいところなんですが、本日大特価で! …すいません、ちょっと待ってください(^-^;」、でも発表できる金額は聞かされていなかったらしい(笑)
 というわけで岩ちゃんから発表された価格は、通常価格10000円のところ、7月8月はキャンペーン特価で9000円とのこと。メンバーは口々に「安い!」と連呼していたが、決して安くはないと思うぞ(苦笑) つか、ホントのホントに安いと思ってるのかどうか、小一時間ほど問い詰めたい(笑)
 そして、続いての曲は、おばち曰く「同じ曲ばっかりで飽きてきたでしょ?」とのことで(笑)、新曲発表! フルーティーには珍しい曲調ってことだったので「Best Friend」かと思ったら、ホントにそうだった。しまった、口に出しておけば良かった!(笑)
 スローパート部分はまほちゃんのソロだったんだけど、フルーティーで完全なソロパートって珍しいな(笑)
 あと、歌い終わったあと、しんみりした曲調なのを受けてか、おばちが自虐的に卒業ネタをかましていたが、客はもちろんメンバーも誰も止めようとしなかった…(笑) 「笑えねえ!」(笑)
 というわけで、最後の曲は「CAPTIVE」。
 以前のおいらは、クリームのときにソロパートだったところを2人で歌われるとどっちの名前でコールしていいのか困るから、結局どっちの名前も叫ばないという結論を出していたけど、最近はどっちかの名前を叫んだりすることもあります。どっちを叫ぶかは、そのときの気分次第だけど(笑)
 歌い終わって、フルーティー撤収。今回は、きちんと一旦下がってから、アンコールが発動した(笑) メンバーが出てくるのは相変わらず早かったけど(笑)
 というわけで、アンコール曲はもちろん「学園天国」。感想部分ではお母さん(?)が来ていた美月ちゃんがフューチャーされておりました。
 そして、これにて終了…ではなくてー(笑)
 はい、罰ゲームのお時間です(笑)
 しかも、裏で作ったミックスジュースを持ってくるのではなく、ミキサーをステージに持ってきて、今からここで作るらしい(笑)
 というわけで、材料は、りんごジュース(みさちゃんだから?)、ケチャップ少量(試し飲みではこれを大量にいれたのが敗因だったらしい)、しょうが(ジンジャーエールだ思え!)、干し梅(あんずちゃん私物)だったかな。そして、ミキサーのスイッチをオン!
 みさちゃんの不安そうな顔をしり目に、ガガガガガといい音を立てて出来上がったものは、世にも奇妙な…。ちょっと匂いかがせてもらったけど、マーライオン的な匂いがしたよ…。
 それなのに、あんずちゃんが「結構おいしそうだよ?」とかやたらとみさちゃんとおばちに絡んで、「私も一緒に飲んでおいしい役どころを貰いたいオーラ」を出していた(ように見えた(笑))ので、「あんず」コールであおり始めたっけ、あんずちゃんも飲むことに(笑) …なんかすまん(笑)
 つか、自棄になったのか、あろうことか客にも飲ませようとしてたあんずちゃんだけど、コップが足りなくて実現せず。ぃゃぁ、残念!(笑)
 コップといえば、みさちゃんとおばちがコップを受け取ったあとにあんずちゃんが加わったので、あんずちゃんは(アップルジュースが入っていた)ミニピッチャーで飲まされるところだったんだけど、おばちが自分のコップと交換してあげていた。おー、リーダーかっけー(笑) つか、その前にも、みさちゃんのコップと比べて、自分のコップの方が量が少なかったから、みさちゃんと交換してあげてたんだよね。でもって、巻き添えにしてしまったことを申し訳なく思ったのか、お姉さんぶったのか(笑)、一番量の少ないコップを持っていたみさちゃんが、あんずちゃんのコップと交換。つまり、おばちがミニピッチャー、みさちゃんがちょっと多めのコップ、あんずちゃんが少なめのコップで、それぞれ飲むことに。
 経験者である岩ちゃんのアドバイスが「味わったらダメ」ということだったので、一気飲み。おばちはミニピッチャーを全部飲みきった! ぃゃぁ、3人ともいい仕事したよ!(笑)
 なお、ぐったりしながら楽屋に戻っていくみさちゃんの背中に「白井さん、生きてる?」と声を掛けたら、「…うえっ」。
 終幕(笑)
 交流会はいつものフルバ仕様。ミックスジュースを飲んだ3人もきちんといました(笑)
 つか、あすかちゃんでループしてたら、岩ちゃんに「けーくんがいるから他の人が来ないんですよ」と言われ、無理矢理引き離された(;´Д⊂)
 …のは、レジャスポのときだったか。フルーティーのイベント続きで、どの記憶がどのイベントのものだったのか曖昧(苦笑)
▲先頭 ▲先頭
フルーティー♥〜Summerライブinレジャスポ〜
 なんか、すげー盛り上がったなー。
 やっぱオールスタンディングの方がいいね! 後ろを気にせず、無理矢理立って良かった(笑)
 あと、一部客による激しいヲタ芸に、メンバー全員が目を真ん丸にしてた(笑)
 そういえば、「CAPTIVE」の口上終わりに、おばちが「ありがとう!」って応えるようになってたので、おいらが言うプレイは終了(笑)
 今日のキーワードは、「白井さん、足!」(笑)
 ぃゃ、「セーラー服を脱がさないで」の曲の最後は片足上げたポーズで終了なんだけど、みさちゃんは早々に足を降ろしてしまったので、つい叫んでしまった(笑) この前は耐えてたのに〜(笑)
 それにしても、交流会であすかちゃんループしてたら、岩ちゃんに「けーくんがいるから他の人が来ないんですよ」と言われて、無理矢理引き離された(;´Д⊂)
 まあ、気にせず、唯ちゃんループとかもしてたけど(笑)
 列はみさちゃんとまほちゃんが長かったなー。
▲先頭
第22回厚別区民まつり(ライブプロ サウンド・ステージ Vol.3)
 このお祭りに来るのは3年振りくらいかな? その時までは円形のステージで階段側向きのステージだったのだが、今年は普通の長方形のステージで階段側を背にした逆向きのステージとなっていた。
 20時になり、司会のお姉さんに呼び込まれて、もちろん定番の「サクライロ」でフルーティー登場。
 自己紹介はあっさり。つか、あんずちゃんの髪型がファンキー過ぎて凄かった(笑) 最初、猫耳つけて出てきたのかと思ったら、地毛だった(笑) そのファンキーさは好きだ(笑)
 「セーラー服を脱がさないで」の最後の片足立ちポーズでは、みさちゃんが足を降ろすのが早かったので思わず(ほとんど条件反射なんだよなー(苦笑))「白井さん、早い!」と叫んでしまった(笑) そのシーンではみさちゃんの足元に注目するのが癖になってしまっている…(苦笑)
 ヘビロテでは客席に突入して握手回り。ちっちゃい女の子たちに結構歓迎されてた様子。最初に帰ってきたのはまほちゃん、最後はあやちゃんだったかな。「最初の頃は時間内に一人くらいしか帰ってこれなかったけど、今は半分くらいは帰ってこれるようになりました(笑)」とおばち。
 「CAPTIVE」では間奏中にファンによる口上コールがあるんだけど、そこの部分でファン作成によるカンペが登場。すげーな(笑) おかげで女の子の声も増えて、おばち大喜び(笑)
 最後は「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」で締め。サビは「姉さん」コールで盛り上がるなあ(笑) 同パートを一緒に歌ってるみさちゃんも、そのうち「姉さん」コールしだすんじゃないかと、ちょっと心配(笑)←手の動きはファンと一緒に唯ちゃん向きなので(笑)
 しかし、フルーティーが引っ込むや否や、アンコール発生。そして再登場。歌うはもちろん「学園天国」で、間奏でフィーチャーされたのはおばち。自分の「こんばち★!」に続けて、後ろに並べたメンバーに「お・ば・ち★!」と言わせていたけど、メンバーがしっかり言っていたのに「もうちょっとしっかりやってもらえる?(笑)」という「リーダー特権」の上から目線キャラでの締め方だったので、イマイチ笑いどころが分からなくて、何もツッコめなかった(苦笑)
 というわけで、ライブ終了後はすぐさま物販及びステージ上で交流会。参加者も多そうだったし、時間も短いようだったので、おいらは回避(苦笑)
 持ってきた手紙等は、楽屋に去っていくあんずちゃんに預けて、みんなへの配達を頼んでおいた(笑) ありがとう!
▲先頭
江別市民まつり&第17回えべつ北海鳴子まつり
 スタート時間の30分くらい前に8丁目通り会場に到着したものの、パレード会場だからただの道端(笑) さすがによさこいみたくパレードコースを歩くわけではないだろうし、どこでやるのかと思っていたら、コース終点となるステージ前でやるらしい。ステージは狭くてフルーティー9人は上がれないっぽい(笑)
 司会のお兄さんに呼び込まれて、もちろん「サクライロ」で登場。上手側のおばちファン(よさこいチームメンバー)の勢いがすげえ(笑) うちわとかも作って来てたし。なんでか、唯ちゃんのもあったなあ。おばちと仲良いから?
 自己紹介では、おばちが花束を3つも貰って、客席から「辞めないでー!」の大合唱(笑) それにいちいちノリツッコミしてくれるおばちっていい人だよね(笑)
 まあ、ひねくれ者のおいらなんかは「やめていいよー(笑)」とか言いたくなるというか、つい言っちゃったんだけど(笑)。←ひどい奴。それに対しても、「江別のみんなを敵に回したよ(笑)」と、いちいちフォローしてくれるのはありがたいですな。おかげで「すいません、嘘です(笑)」ときちんとネタになったし(笑)
 そういえば、自己紹介のときも珍しく「ゆかちゃん!」って呼んだっけ、「今日は苗字じゃないんだ(笑)」とツッコんでくれたりとか、おばちのトークの上手さは、周りの状況を全て自分側に引っ張ってくる能力にあるのかもしれない。
 まあ、今日は地元かつフルーティーと同時によさこいのTEAM翔舞一緒(うまいっしょ)でも活動している(おかげで今日はあっちとこっちと行ったり来たり)おばちが主役だよねー。「サクライロ」での某ファンによる定例コールも、「あんずのためなら死ねるからー」を「おばちのためなら」に言い替えていたくらいだし。で、そのフレーズはおばちのよさこい仲間に広まっていたし(笑) ノリいいなー(笑)
 あんずちゃんは、昨日の猫耳髪型に続いて今日は熊耳で相変わらずファンキー(笑) まあ、ファンには「ミッキー」と言われてたけど(笑)
 2曲目はヘビロテ、ちょこっと物販の告知をして3曲目は「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」を歌って終了。3曲しかないのか、さびしいなー。
 交流会は路地裏でささっと。おばちはTEAM翔舞一緒での演舞があるため不参加。
 時間が短いのはわかってたので参加しなくてもよかったんだけど(笑)、昨日も回避したので今日は参加しといた。
 お母さんに「この子、りさちゃんって子が好きなんですって」と連れられて、りさちゃんの写真を購入していた男の子の姿が微笑ましかった(笑)
 交流会終了後は、徒歩にてかわなか公園会場に移動。
 ほどなくしてTEAM翔舞一緒の演舞が始まったので、おばち鑑賞(笑) 手作りらしい色違いの衣装は華やかでいいですな。後半で上をはだける演出も好き。
 さて、フルーティーの出番。司会のお姉さんがおばちファンらしい(笑) 江別市のマスコットキャラであるえべチュンも応援に来ていた(笑)
 こちらでは、「サクライロ」「会いたかった」「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」の3曲。ステージが客席からめっちゃ遠かったんだけど、「会いたかった」の前半はステージ前まで降りてきていた。
 やっぱり上手側にいたおばちのチーム仲間の盛り上がりが凄くて、ファンが負けていた気がする…(苦笑)
 交流会では、齋藤一家があすかちゃん列に並んでた(笑) まあ、あすかちゃんは単身赴任(笑)なので、なかなか会えないらしいからねえ。ちなみに、おいらとあすかちゃんの会話内容は、とてもここには書けない(笑)
 唯ちゃんとは深い話…のさわりの部分を(笑) まあ、最近の唯ちゃんはいいと思う。
 あんずちゃんも、ファンキーな髪型といい、最近吹っ切れてきていい感じ。事務所には怒られてるらしいけど(苦笑) でも、あんずちゃんに限った話ではないけど、本人の意向、事務所の意向、ファンの要望のバランスを取るのは難しいよねー。
 おばちもよさこいの出番の合間に、よさこい衣装でちょこっとだけ参加。わざわざ来る辺りが、素敵なサービス精神ですな。
 りさちゃんには相変わらずいじめられます…。ドMのくせに!(笑)←単なる推測だけど(笑)
 それにしても、みさちゃんの人を惹きつける力は凄いよなー。あれを全て計算でやってるとしたら、ホント「マセイの女(c)美月」だよなー(笑) まあ本人は、そういうキャラ付けがされて嬉しい、と喜んでいたけど(笑)
 というわけで、交流会は1時間以上やってたっぽい。終わるころ(19時半)には真っ暗で、顔もよく見えなくなってたよ(苦笑)
 余談。岩ちゃんは別件で名寄だかに行っていて不在。鈴木さんと小寺さんで仕切っていた。
▲先頭