第11回さっぽろパフォーマンスカーニバル だい・どん・でん!
 天気は雨だったが、雨天でもどこか屋内会場で出るということだったので、とりあえず当初予定の14:50に間に合うように家を出発。したっけ、地下鉄最寄り駅に着いたところで、オーロラスクエアにて16:10スタートとの情報入手。そのままUターンして一旦帰宅(笑)
 というわけで、16時から先にHALがやるようなので、それに間に合うように到着。その1つ前のよさこい演舞にも間に合ってしまった。
 つか、どっち向きでやるんだ、これ?(^-^; ぃゃ、スピーカーの位置的に正面と思われる場所よりも、人の流れ上、上手側の方が圧倒的に人が多いんだよね。だからか、よさこいチームも上手向きの斜め方向でやってたし。
 結論。HALもフルーティーも、基本は(スピーカー的に)正面向きで、上手方面へのアピールを多めに、という感じだった。
 HALは「TRAIN」と「ひまわり」の2曲。
 続くフルーティーは、ワイヤレスマイク5本の準備だけで大変そうで(レシーバーとかも持参なので)、5分ほど押してスタート。
 登場して、まずはおばちが代表して挨拶。時間の関係で個人自己紹介はなし。
 早速曲紹介して歌おうとするも、音響ミスで曲の音がちっちゃかったため、その間はおばちがこの後のレジャスポライブ告知のトークでつなぐ。そこのフォローは素早くて良かった。やっぱ、おばちは機転が利くよなー。
 改めて流れた1曲目が「会いたかった」なのは客寄せのためなんでしょーな。「サクライロ」始まりじゃないのは初めてだったような気もするけど、枠が10分ということを考えれば、いい選択だったと思う。
 2曲目にして最後の曲は、オリジナル曲の「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」。この時こそ、「今来たばっかりー」がベストのタイミングはなかったですな(笑) 2曲続けての披露だったんで、言えなかったんだけど(苦笑)
 歌い終わった後は、改めてレジャスポライブの告知や、近くに置いてあるフライヤーの宣伝をして、フルーティー撤収。
 物販も無ければ交流会もなく、去り行くフルーティーをお見送りして、我々も撤収。

フルーティー♥〜Autumnライブinレジャスポ〜
 19時くらいにレジャスポ到着。
 2階の休憩コーナーで果実系男子たちが一昨日誕生日を迎えたまほちゃんに送る色紙の寄せ書きを集めていたので協力。
 会場であるセグウェイコーナーに入場すると、ステージの反対側(客席最後方)に、クレーンゲームが設置されていた。フルーティーの写真でディスプレイされていたので何かと思って近づいてみたら、賞品がフルーティーTシャツとかフルーティー全員と写メ撮れる権とかだった。そういえば、クリーム末期もこんなことをやってたような…。
 何人か挑戦してたみたいだけど、誰も取れなかったのかな? ちなみにおいらはクレーンゲームとは相性悪いので、絶対にやりません(笑)
 開演。もちろん、「サクライロ」でスタート。
 そういえば、裏というか横ではEverZOneの個室交流会をやっていたんだけど、それに来ていた女の子たちも結構盛り上がってくれて(というか、男ヲタより盛り上がってた気がする(苦笑))、メンバーも嬉しそうだった。
 普通バージョンの自己紹介に続いて、昼の「だい・どん・でん!」の話などをして、「会いたかった」「ヘビーローテーション」。ヲタ芸を全力でやっているのが見えると、つい笑ってしまう。とは、おばち談(笑)
 続いて「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」を歌い、MC中におばちが突然美月ちゃんにマイクを向けるも、何もリアクションを取れない美月ちゃん。「マイクを向けても喋れないコたちです」と紹介されて、一緒にされたまほちゃんが「喋ろう、喋ろう」と言ってるものの、そこから先に全く進まないので、「じゃあ、曲に行こうか!」とおばちに打ち切られていた(笑)
 先日のフルバで披露されたばかりの「Fight!」を歌った後は、告知のコーナー。
 …の前に、客席後方に、見慣れないクレーンゲームを見つけたおばち。「フルーティーの写真が見えるけど、何あれ?」と話していると、岩ちゃんがおばちにカンペを手渡して、フルーティークレーンゲームの説明。目玉賞品は非売品のオリジナルTシャツらしく、それも披露していた。つか、グッズ販売用の試作品?(笑)
 もう一つの告知は、販売用の新グッズが登場。オリジナルタオル、1000円。安い! 今まではお約束ネタとして「安い!」って言ってきたけど、これはリアルに安い(笑) 後で岩ちゃんに「1000円で大丈夫なの?」って聞いちゃったぐらい(笑)
 というわけで、告知も終わったところで、最後の曲は「CAPTIVE」。「今来たばっかりー」は(30分ステージだから)あまり盛ってなかったらしい(笑)
 アンコール曲は「学園天国」だったけど、出てくるのがめっちゃ早かった(笑)
 つか、ピックアップされるのは、一昨日誕生日を迎えたまほちゃんだと信じて疑ってなかったよ! おかげで、「きっとピックアップされるのはまほちゃんだから、そのときに花束渡すといいですよ」とか某ファンさんを唆していたおいらが陳謝する羽目に…。←自業自得。
 というわけで、ピックアップされたのはおばちで、「突然髪が伸びました。どうですか?」「可愛いー!」「恥ずかしい〜!」なんてやりとりをメンバーとやっていた。
 その後は交流会。
 久々にあすかちゃんといい話が出来た気がする。ぃゃ、普段はセクハラ発言ばっかりだしさー(笑)
 で、そんなセクハラ発言は、今回はみさちゃんにしてたけど。←
 あと、スタッフの安田さんにもセクハラ発言してた。←
 おいら、いつか出禁だな(笑)
 あ、でも、髪の色をどうしようか悩んでいるらしいりさちゃんには「髪さらさらだね」って言われたから、触りっこした。これはセクハラじゃないだろう!(笑)
▲先頭
豊平・清田 地域連携祭2011
 フルーティーのステージは13時からだが、その前に12時からHALのステージがあるので(ちなみに14時半からはEverZOne)、それに間に合うように現地到着。
 前方の席は、やはりEverZOneファンで埋まっていた。噂では開店前から並んでいたらしい。そんな中、2列目中央に果実系男子が若干名(笑)
 12時からHALのステージ開始。小雨と曇天をいったりきたり。
 13時からフルーティー。すると、曇天から晴天へ。つか、晴れすぎてて、むしろ暑い(笑) さすが晴れ女まほちゃん!(笑)
 ステージは、もちろん「サクライロ」からスタート。EverZOneファンの女の子たちも盛り上がってくれて、昨日同様すげー嬉しそうなフルーティーの面々。
 自己紹介は通常バージョンだったけど、美月ちゃんだけ名前叫ばずにごめんなさい。ちょっと口が回らなかっただけで、他意があったわけではありません(苦笑) 交流会で謝っておいたよー。
 2曲目の「セーラー服を脱がさないで」では白井さんがかつてないほどの安定感。あ、もちろん、最後の片足立ち決めポーズのこと(笑) さすがに毎回突っ込まれてて気にしていたのか、本人も嬉しそうだった(笑)
 3曲目のヘビロテでは、久々に客席巡り。横の方で立って見てたからか(いつもは最前センターとかなので)、珍しく何人か来てくれたよー(笑)
 告知は、昨日からの新グッズであるオリジナルタオルに加え、なんと今日も新グッズ発売! オリジナルストラップ、1000円! 「安い!」は、今日はお約束として言っといた(笑) なお、色は黒赤桃銀金の5色。フルーティーのイメージカラーと全然違うのは、メーカーさんの都合(by岩ちゃん)らしい。赤と、なぜか黒がよく売れていた。つか、HALも今日からストラップ発売だったから、一緒に作ったな…(笑)
 4曲目からはオリジナル曲攻勢。まずは「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」。そして、最後の曲は「Fight!」。ステージのあまりの狭さに踊れるのかと心配したが(他の曲でも大変さうだったので)、なんとかがんばっていた。
 アンコールは(多分)新規ファンから発生。新規ファンががんばってくれるのも嬉しいですな。
 出てきたおばちがアンコールに感動して、「みんな立派な、果実系男子、果実系女子だよ!」と言っていたので、その用語の説明もしていた(笑)
 というわけで、アンコール曲は「CAPTIVE」。珍しく「学園天国」がなかったですなー。
 交流会。
 あすかちゃんのツインテールが可愛すぎ。なんで一眼レフ持って来なかったんだろう…。←正解・雨だったから。
 あと、おいらレベルではみさちゃんには絶対に勝てねえな、と思った。このコの男あしらいの上手さはプロだ!(笑)
 交流会終了後は、メンバーが店内をうろつくけどストーキングしないようにとのお達しが出て、解散(笑)
 その後は、ステージではEverZOneのライブ中だったので、特にすることのない岩ちゃんとファンたちの交流会が、EverZOneの交流会開始まで続いた(笑)
 なお、本日出演予定だった「だい・どん・でん!」は、雨天プログラムになってしまったため、フルーティーは出演中止。中途半端な天気は勘弁していただきたい(苦笑)
▲先頭
フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.6
 ホームじゃなくてアットホームなイベント(←あんず&まほのフルらぶネタ)のフルーツバスケットも6回目! まあ、定期公演の会場なんだからホーム(グラウンド)と言っても間違いではない気がする。
 今回のお客さんは25〜30人くらいだったかな。前回のお客さんはあまり定着しなかった模様…。
 そういえば、フルバには全く関係ない話だけど、ビルの入り口を入ってすぐのバーだったところがリニューアルしてカフェになったらしく(夜はバー)、若干居づらい感じになってしまった。
 ほぼ定刻通りに始まったステージは、もちろん「サクライロ」で開演。
 歌い終わったあとは自己紹介も差し置いて、みんな大注目の新衣装の話から。紺のワンピースで、客席からはパジャマ呼ばわりされてたけど、おいらはなんとなく昭和の香りを感じた(笑) 今までにない感じの衣装で新鮮ではあったけど、似合ってる人もいれば、似合わない人も…(笑) まほちゃんとかは可愛かったねー。
 ひとしきり衣装ネタで盛り上がってからの自己紹介はノーマルバージョン。唯ちゃんが名乗る前の「姉さん」コールは、いつにも増して激しかった(笑)
 あんずちゃんは、最近よく「暴走アイドル」って自称してるんだけど、おばちには「あまり暴走してない気がする」とツッコまれ、客席からは「妄想アイドル!?」とツッコまれ(笑) するとおばちに「妄想アイドルといえば、みさたんなんで」と紹介され、なぜか嬉しそうなみさちゃん(笑) まあ確かに、なんか色々と妄想してそうな感じはする(笑)←
 で、あんずちゃんが「今日そういう系の話だって打ち合わせしてないんだけど!」とクレームをつけると、「あんず以外とは打ち合わせしたよ(笑)」と、あんずちゃんがハブられるパターンでMC終了。「宮崎さん、可哀想〜」(笑)
 続いての曲は、先日の事務所ライブでも見せていた、3曲続けてのパターン。曲は一緒だけど順番はちょっと違っていて、「セーラー服を脱がさないで」を先に披露。もちろん注目してしまう最後の決めポーズでのみさちゃんは、実に安定感たっぷりの片足立ちで、客席からの歓声に満面の笑みのピースで応えていた(笑) つか、片足立ちするだけで歓声が起きるって、ある意味すげーな(笑)
 続く「会いたかった」と「ヘビーローテーション」は、鉄板すぎて特に言うことなし(笑)
 お次は、フルバ名物ソロコーナー。
 「今日のソロの子、だーれ?」とおばちが聞くと、勢い良く手を上げる果実系男子多数(笑) おばちが「却下」と一言で切り伏せても、「練習してきたのにー(笑)」と負けてない(笑) でも、それに対してもなお「ヲタ芸をでしょ?」と即座にツッコめるおばちの切り返し能力って、べらぼうに高いよなあ。ちょっと尊敬した(笑)
 というわけで、おばち、あんずちゃん、りさちゃんの3人は、着替えがあるということで、「あとはよろしく!」と投げ出して(笑)(←ぃゃ、おばちは普段ならあんずちゃんにマイクを預けていくんだけど、今回は誰にも預けなかったので)、一旦退場。
 残されたメンバーで誰が仕切るのかと思ったら、唯ちゃんが名乗りを上げた。「今日はイメージ違いませんか?」との衣装の話題から、唯ちゃんといえばなぜかTバックの話に(笑) で、客席からのリクエストにノリ良く唯ちゃんが「社長、Tバックはいても大丈夫ですか?」と確認すると、迷わずOKサインの社長岩ちゃん(笑) というわけで、次回ソロコーナーではTバックらしい!?(笑)
 というわけで、そんな前フリで歌うことになったあやちゃんはちょっと不憫(笑)
 みんなが楽屋に戻り、一人残ったあやちゃんは、「ついにソロの順番が来てしまいました」と、ぽつり。って、どんだけ嫌やねん(笑) ぃゃ、歌うのが嫌なんじゃなくて、緊張感が嫌なんだろうけど。
 歌った曲は、アイドリング!!!の「「職業:アイドル。」」。まあ、朝日奈央ちゃんを崇拝してるみたいだしねー(笑)
 ソロでしっかり歌いきったことにまず拍手。あとは、緊張しまくりで、声は出てないわ動きは堅いわで、決して出来が良かったわけではないけど、フルーティーでのダンスでは活き活きとしてるんだから、やれば出来るコだと思っているので、あとは緊張しないように慣れの問題でしょう。これからに期待。
 歌い終わったあとは、「一人で何かをするってことが人生で初めてだったんですけど、一人でやることも大事だなと思ったので、またやりたいと思います」との決意表明。うん、その気持ち、偉い。
 なお、後に語ったおばちの評価は、「練習より良かったよ。本番に強いコなんだね」とのこと。
 さて、まだ次の3人の着替えが終わっていないということで、残りの5人が再登場。
 唯ちゃんが出てくるとやっぱりTバックの話題になるものの、盛り上がりすぎの客席に、「ちょっと話を聞いて下さいね」と教育的指導(笑)
 で、唯ちゃんから何の話かというと、次に出てくる3人が歌う曲は、カラオケをきちんと取る暇がなくボーカルオフ機能でボーカルを消したらしく、「若干ボーカルの声が残ってしまっているので、みんなの声援でかき消して下さい」というお願い。
 あとは、6人で「すごい萌え」だとか「絶対可愛い」だとか、やたらとハードル上げて盛り上がっていたら、楽屋のおばちから「準備オッケーだよー」との声。続く「4番のマイクが欲しいなー」の声に、楽屋から一番近かったみさちゃんが「4番のマイクだって…」と周りを探すと、まあ当然のように、自分の持ってるマイクが4番だっていうオチだよねー。天然というか、むしろ天運?(笑)
 というわけで、退場する6人と入れ替わりで、3人が登場。
 3人揃ってツインテール! そして、3人揃って制服姿! 3人とも自前の制服らしい。歌い終わったら着替えてしまったのが残念。
 ワンピ衣装は違和感ありまくりだったおばちだけど(←)、制服姿は意外と違和感なかったなー(笑) なお、学生当時、鬼ごっこしてたらベストのボタンが弾け飛んで、そこは安全ピンで止めてるらしい。本人は胸のせいだと強調してたけど、飛んだボタンの位置はどうみてもおな…ぃゃ、なんでもない(笑)
 あんずちゃんは眼鏡っ子姿が似合ってて可愛かった。おいらに眼鏡っ子属性はないけど(笑)、いいものは褒める!
 そして、歌った曲はAKB48の「天使のしっぽ」らしいけど、うん、知らない(笑) AKBヲタでもハロヲタでもなかったおいらは、シングルA面じゃないとついていけませんよー(笑) ぃゃ、アイドリング!!!とかになると全くわからないけど(^-^;
 というわけで、歌い終わった途端、オリジナル衣装にはしっぽがあるのか、「しっぽは〜!?」と客席からツッコまれていた(笑) 音源同様、急遽用意したので、間に合わなかったとのこと。つか、そこまで急遽って、一体いつ曲決めたんだよ(笑) それでよく歌は覚えたもんだと、そこは感心。
 そして何より、この曲で特筆すべきは、りさちゃんが歌ってたってこと! 普段全く歌わないから下手なのかと思ってたら、全然そんなこともなく、むしろなんで今まで歌ってなかったんだ?と思ったほど。もっと歌えばいいのにー。と思っていたら、「今日はもう一回、りさの歌を聞きそうな気がするなー」とおばちから謎予告。
 そんなところで、6人が再々登場。すると、やっぱり唯ちゃんのTバック話になってしまうのは必然か(笑) そして、そこで「見たい見たい見たい!」と一番興奮していたのは、あんずちゃんだった(笑)
 そんな6人と入れ替わりで、「じゃあ、パジャマ着てくるわ」と、しっかり登場時の客席からのツッコミを拾って退場しようとするおばちたち3人。その帰り際に、おばちのソックスがマクドナルドのものだということが「m」マークで発覚(笑) 昔バイトしてたらしいけど、なんでそれがここにあるのかは「しーっ」とのこと(笑)
 その流れから、3人が撤収したあとは、マクドナルドの「スマイル0円」話で盛り上がる6人。以前にみさちゃんもバイトしていたことがあるらしく、「スマイルください、って、よく言われてた」という話を披露。そしたらもちろん、ステージ上で再現させられる羽目になるんだけど(笑)、スマイルのあとは「他にご注文はありませんか?」と聞くらしい。なお、お持ち帰りはできないとのこと(笑)
 という感じにマックの話をしてたのだが、なぜかみさちゃんがいきなり「今日ってカーネル・サンダースの誕生日なんだって」とフルらぶ(ラジオ)で仕入れたネタを披露して、ケンタッキーの話に方向転換(笑) ひとしきり盛り上がった最後は「帰りにケンタッキー行かないとねー」と唯ちゃんが締めていたが、マックにも行ってあげて…(笑)
 さて、次は「フルバといえば」のゲーム企画ということで、3人が戻らぬまま、岩ちゃんから今回の企画であるジェスチャークイズの説明。説明してる間に、着替え終わった3人も復帰。
 というわけで、ゲームは3チーム対抗戦。チーム分けは、みさ&あや&あすか、りさ&まほ&美月、おばち&唯&あんず(敬称略)。各チーム、前から順番に、ジェスチャーする人、それを当てる人、お題の紙をめくる人。なお、罰ゲームは3人で全力ヒゲダンス。
 時間は60秒の一本勝負。ジェスチャーする人がタイマーを自分で押して、ゲームスタート! お題の書かれたスケブが、なんでか1ページおきに書かれてて、2枚まとめてめくるのが結構大変そうだった。あと、書かれた文字が薄くて、客席からはすげー見づらかった。
 トップバッターはみさチーム。みさちゃんがジェスチャーするということで、全く期待していなかったのだが(笑)、あやちゃんがさくさく当てていって、なかなかどうして結構な高得点。まあ、最後の「フラフープ」は「ふしぎなおどり」かと思って、MP吸い取られそうになったけど(笑)
 続いては、りさチーム。こっちは予想外にボロボロ。ジェスチャー担当りさちゃんは結構がんばっていたけど、回答者のまほちゃんがなー(苦笑) 最初の、誰がどう見ても「カエル」から答えられずにパスし、「ラッパ」もなまじ吹奏楽部だったもんだから「トランペット」だの「トロンボーン」だの楽器名アピール大会に様変わりし答えられず(苦笑)、最終的にはりさvsまほのケンカ合戦だった(笑)
 最後の本命おばちチームは、ナイスおばちにより好調だったんだけど、「りんご」が答えられずに惜しくも2位止まり。まあ、みさちゃんの物真似をしていたところが若干ひねり気味だったんだけど(でも似てた)、それを見た唯ちゃんの答えは「小さいおっさん」(笑) みさちゃん、がっくし(笑)
 というわけで、りさチームが罰ゲーム。しかし、実はまほちゃんはヒゲダンスをやりたかったらしく「やったー!」と喜び、ヒゲメガネをかけてのヒゲダンスは確かに一番ノリノリでやっていた(笑) あ、りさちゃんと美月ちゃんもがんばってやっていたよ!
 そして、曲の後半は、りさちゃんが岩ちゃんにヒゲメガネを渡して、岩ちゃんが(一人で)ヒゲダンス(笑) 客席まで降りてきてノリノリ。というか、動きが本気(笑) おいしいところを持っていかずにはいられない岩ちゃんだよなー(笑)
 曲も終わってそこで終了かと思われたんだけど、客席からの「専務」コールにより岩ちゃんがヒゲメガネを専務に渡し、曲も再スタート!(笑) というわけで、まさかの鈴木専務までヒゲダンス(笑) しかも、岩ちゃんに倣って客席にまで出て来てたし(笑) つか、おばちも言ってたけど、赤Tシャツ着てたので、ヒゲがつくとまるでマリオ(笑) あとは帽子があれば…!(笑)
 結局、一番おいしいところを持っていったのは鈴木専務だった(笑) メンバーからも、「専務やるじゃん!」と高評価だったし(笑)
 なお、その後「安田」コールも起きたけど、岩ちゃんが「ホンキで怒られるんで…」と謝っていた(笑)
 ところで、まほちゃんがまさかの故意に負けた疑惑(笑)をおばちに追求されて、なんやかや言い訳してたけど話が噛み合わず(笑)、最終的には「今日、まほは(衣装的に)ピアノの発表会だから。5才なんだもんね」と諭され、「そうだよ」とやけくそ気味に答えていた(笑) その後、客席まで巻き込んでまほちゃんの物真似合戦になり、収拾つかなくなって終了(笑)
 というわけで、続いてはやはり「フルバといえば」の、初披露の曲のお披露目コーナー。
 メンバーがそれぞれの立ち位置に移動するなど準備をしていると、「みんな、見て! 誰がマイク持ってる!?」とおばちがアピール。その言葉にステージ上のメンバーを見てみると…りさちゃん! まあ、「間違っちゃった!?」とかツッコミ入ってたけど(笑) もちろん、ソロ企画のとき同様、歌唱力には全く問題なかった。ぜひ次はソロでの歌唱を希望!
 そういえば、曲は懐かしのタンポポの「恋をしちゃいました!」だったんだけど、今日のワンピース衣装はこの曲に合わせたものらしい。おばちの「これ、私には"つんつくてん"なんだけど」の言葉に、「"つんつるてん"だよ」って訂正してたのはあんずちゃんだっけ? おばちって、たまーにマジボケするよね(笑) ちなみに何がつんつるてんかというと、「あすかとかまほは袖の長さがちょうどいいのに、私だと七分袖くらいだよ」ということらしい。
 また、おばちにマイクを向けられても、もじもじというか挙動不審な動きで全然喋らない美月ちゃん。それに対するみさちゃんの「おしっこ行きたいの?」というアイドルらしからぬ発言に、おばちの「みさたん、いい加減怒るよ」はいいとして、さらにおばちが「あやも(みさたんを)怒るよ」と続けて、なぜかあやちゃんにも飛び火(笑) そこできちんとノッて、みさちゃんを怒ったあやちゃんは上手い(笑) しかし、その後はなんでかあやちゃんが物真似されるコーナーになっていた。まあ、おばちによる物真似は似てたけど(笑)
 あと、おばちあんずちゃん唯ちゃんの3人に美月ちゃんを巻き込んで、「ハッチポッチステーション」ネタをやっていたけど、よくわからん(苦笑)
 続いての曲の「Best Friend」を歌い終わり、おばちの「息切れてるよ、最年少」という言葉から、まほちゃんの話題へ。つか、それに対して「疲れた」とはっきり言ってしまうまほちゃんはさすがだ(笑) そんなに疲れる曲でもないと思うけど、まほちゃんはいつでも全力少女だからねえ。「まだ緊張する?」との質問には、「昔は緊張して熱出したりけど、もうしなくなった」とのことで、客席から「おめでとう」の拍手。
 そんな会話の横で、水を飲むために上手側に移動したみさちゃんが、話の途中だったので元の場所に戻れず、一番上手側に入ったんだけど、そこが狭くて「もうちょいそっちに詰めてくれると嬉しいな」とアピール。すると、みんなして下手側に詰めすぎて、みさちゃんが上手側で一人ぽつーんとしてしまうのはお約束(笑)
 続いて、あんずちゃんが眼鏡を外して本気仕様だった「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」を歌い終わったあとは、おばちによる「次が最後の曲です」宣言。もちろん客席は「えー、今来たばっかりー!」と応えるんだけど、それに対するおばちが「そろそろ、新しいの聞きたいかな」と、お約束芸に対して、なかなか厳しいご評価(苦笑)
 そして、「みんな今まで盛り上がってきたけど、まだ出し切れてないと思うな」と客席を煽り、最後の曲へ…行く前に、客席から「"Fight!"か」と曲名を晒され、「そうです! "Fight!"です!」と、おばちがちょっと悔しそうだった(笑) つか、立ち位置でわかると思うんだけど、それでも言われたくないらしい(笑)
 「Fight!」を歌い終わり、メンバーの退場後、もちろん湧き起きるアンコールなのだが、その言葉が何故か途中で「最初はグー!」に変化。もちろんその展開をおばちが拾わないはずがなく、「じゃんけんぽーん!」と声高らかにパーを出しながら出てきた(笑)
 そして、「フルーティーのアンコールは、"最初はグー"になったの?」と客席に聞くものの反応が薄いため、「すごい重大なお知らせあったんだけど、言うのやめようかなー」とすねるおばち(笑) 「(フルーティーを)やめないでー」「やめないって」「えー」の流れでますますすねて、楽屋に帰ろうとするし(笑)
 なので、「宮崎さん、告知して」と進めたら、「私しか知らないんだよねー」と嬉しそうにドヤ顔しやがるし。くそっ(笑)
 何の告知かというと、東京イベントから新曲CDの発売を開始、しかも2枚同時発売。さらに、フルーティー初の完全オリジナル曲「Happy Smile」を収録! 「Happy Smile」は次の大曲神社でのイベントで初披露するとのこと。おー、楽しみー!
 というわけで、アンコール曲は「CAPTIVE」だったんだけど、今回も客席に先に曲名を言われてしまい、「みんな、先に曲名言うの、好きなの?」と、おばちが呆れていた(笑)
 交流会はいつも通り。
 おいら的にはみさちゃんのところでちょっと事件が(^-^; あー、ごめんなさい。この件については、翌日フォローできた!…つもり(^-^;
▲先頭
玉光堂イオン北見店 インストアLIVE&交流会(フルーティー♥&HAL北見応援バスツアー)
 7時20分集合なので、朝6時起き。眠い…。
 札幌駅集合。割り箸でくじ引きして乗車。真ん中よりちょい前方。ちなみに前回の岩内バスツアー同様、最後尾にHAL、その前にHALファン(とEverZOneファン)、前方からはフルーティーメンバー、スタッフ、残った中央付近が果実系男子という席順。
 7時半過ぎ、北見へ向けての長い旅が始まる。
 バス車内では、まずはフルーティー&HALの挨拶から。ShowTA君がなぜか俳句で言わされていたが、字余り&字足らずのオンパレードだった(笑)
 トイレ休憩で停車した砂川PAで、スタッフ安田さんがトイレにケータイを忘れてくる事件発生。PA出る直前に気付いたので、なんとか取りに戻れて良かった。まあ、今日一日みんなからいじられる羽目になったけど、それは仕方がない(笑)
 車内トークは、フルーティーの最近の出来事などから、たぁ〜坊司会による果物野菜ビンゴゲームへ。ルールは、配られた紙に5×5のマスを書き、その25個のマスに果物と野菜の名前を好きに書いて埋めていき、3列ビンゴさせた先着3名が賞品を貰えるというもの。賞品は、好きなメンバーもしくは全員のサイン色紙か、好きなメンバーとのチェキ。
 掛け声は、1列ビンゴが「アラマキジャケ」、2列ビンゴはなんだっけか、3列ビンゴのリーチが「ヘキサゴン」だった。特に意味はなく、ただ言いたいだけだったらしい(笑)
 というわけで、ビンゴ開始。回答となる果物野菜の選択肢はたぁ〜坊が事前に用意していて、メンバーはそこから好きなものを読み上げるだけだったのだが、なかなかマニアックな回答を最初に選んでいくもんだから、後半にメジャーな果物や野菜が固まってしまい、ビンゴする人が同時多発する事態に(苦笑)
 おいらもその一人だったんだけど、なんやかんやで賞品枠が5人まで拡大したので、賞品ゲット! YACちゃんチェキにした。撮る機会ないと思うしさー(HALも物販でチェキ売ってるんだから、撮ってやれよ(笑))。つか、今、車内で撮るのか(^-^; みんなに注目されて、ちょっと恥ずい(^-^;
 ところで、メンバーの中でおばちの担当フルーツであるライムだけ呼ばれなかったと思ったら、たぁ〜坊の用意した回答集の中に、そもそもライムが入っていなかったらしい(^-^; おばちママのザクロは入っていたのに…(笑)
 その後は、ShowTA君によるクイズコーナーや、岩ちゃんのトークショーなどがあり、12時頃、無事にイオン北見店に到着。全然5時間近く経った気がしなくて、意外と早く着いた感じだったなー。
 まずは、会場を下見。店舗と駐車場の間の空きスペースというか軒先というか、そんなような場所だったが、意外と狭い。そして、すでに前方はEverZOneファンで埋まっていた。多分遠征客だと思うけど、EverZOneが乗車しないからか、バスツアーを使わず自前で来るのね。
 トップバッターのEverZOneのステージまで若干時間があったので、店内で昼食を物色。そしたら、あやちゃんが激推ししていた富良野メロンパンを発見! あやちゃん推しの某Tさんが、7〜8個あったのを買い占めていた(笑)
 12時半から、バスツアーに先立って(5時半出発だったとか)北見入りしていたEverZOneのステージがスタート。おいらは客席の後ろの方で観覧。さらに後ろの方でHALのShowTA君とたぁ〜坊が見ていた。YACちゃんはメイク中?
 数曲歌った30分のステージ後は、客席後ろの物販コーナー前で交流会。参加せず。
 14時から、フルーティーのステージがスタート。
 客席前方には、交流会中のEverZOneファンのシートとかが敷かれていたのだが、岩ちゃんが果実系のための場所を作ってくれた。
 つか、シート前にスペースを作ったので(シートも若干下げたけど)、ステージまでめちゃ近っ! しかも、ステージが狭いため前の方のメンバーはステージ下のスペースで踊ったりもしてたので、なおさら近っ!
 セットリストはAKB仕様(笑) サクライロ→会いたかった→ヘビロテ→らぶ♥らぶ♥らぶ♥→Fight!→CAPTIVE→アンコールは学園天国。
 あんずちゃんはメガネ装備だったので自己紹介前コールは「メガネ!」にしてみたっけ、「メガネじゃない」言われた(笑) ぃゃ、メガネじゃん!(笑) やっぱり「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」の前に外していたけど。
 ヘビロテの曲中で珍しく「東さん!」って叫んだら、びっくりしてダンス崩れてた。なんかすまん(笑)
 物販告知では、あんずちゃんが珍しくトレカ実物をアピールしていた。なぜかHALのものも(笑)
 アンコールは、ここでも「最初はグー!」。え、今後の定番?(笑) もちろんおばちが「じゃんけんぽん!」と出てくる(笑)
 「学園天国」のピックアップでは、親戚のおばちゃんが見に来ているまほちゃんが「この前、16歳になりました」とアピール。おばちに「5歳でしょ?」とツッコまれていたけど(笑)
 ステージ後は、まだEverZOneの交流会が終わっていなかったので、フルーティーはステージ上で交流会。
 今回のイベントは玉光堂イオン北見店の主催ということで、交流会参加には(玉光堂からの)CD購入が必須。まあ、それだけでも交流会には参加可能だったんだけど、それじゃ事務所の売り上げがないと岩ちゃんが泣きつくので(←話を誇張しています(笑))、チェキも購入。この際の、CD購入列(玉光堂)とグッズ購入列(事務所)が違うのは、わかりづらかったなー。
 なお、最初はステージ上で交流会だったんだけど、HALのステージの時間が近づいてきたので、EverZOne交流会が終わった物販コーナー前へと、途中で移動。フルーティーコア流会は、HALのステージの中頃まで続いた。
 ところで、交流会でおばちと話してたんだけど、おいらの場合、可愛いと思うのと推すのとは違うのです。前にも書いたけど、フルーティーで一番可愛いのはりさちゃんだと思っているけど、おいらがりさちゃんを推しているかどうかは、皆さんご存知の通り(笑)
 15時半から、HALのステージがスタート。
 フルーティーの交流会が終わった後の途中から、物販コーナー前で安田さんをいじりながら観覧。
 HALファンはもちろん、残っていたEverZOneファンやフルーティーファンも盛り上がって、一番いい盛り上がりだったんじゃなかろーか(笑)
 HAL交流会には、一部果実系男子も参加していた(笑)
 帰りは17時にバス集合ということだったが、HALの交流会が押したこともあって、スタッフ勢が集合時間に遅刻(笑)
 EverZOneファンのためのEverZOneメンバーによるお見送りがあるということで、メンバー6人がバスに乗車。「お見送り」ってことだったから外から見送ってくれるんだと思っていたら、中まで入ってくるのね(笑) しかし、EverZOneファンはバスの奥の方にいたため、メンバー全員が奥の方に来ようとして、狭い通路でてんやわんや(^-^; にも関わらず、SASUKEリクエストにより、まさかのお見送りアンコール(笑) わざわざ一旦バスを降りて、アンコールの声で再度入って来たよ(笑)
 そんなこんなで、出発は17時半くらいだったかな?
 帰りのバス車内では、まずはフルーティーメンバー及びHALからあいさつ。
 その後は、ShowTA君仕切りで、質問コーナー。HAL結成秘話など、知らない情報が盛り沢山で面白かった。とりあえず、安田さんの推しメンはあんずちゃんらしい(笑)
 その流れのまま、ShowTA君のプライベートクイズから、寝ずに起きてるフルーティーメンバーのプライベートクイズへと移行。まほちゃんは、FAME在席時代、アン・ルイスの「あゝ無情」を歌っていたということで、当然のように披露することになったのだが、結構上手かったなー。
 で、そのクイズコーナーでも行きと同様の賞品があったんだけど、ここでもおいらは運良く勝ち進み、岩ちゃんが盗撮した進藤さん寝顔チェキをあえてスルーしての安田さんとのチェキをゲット(笑) つか、行きも帰りも安田さんのチェキやサイン色紙は大人気だった(笑) 他方、進藤さん寝顔チェキは結局誰にも貰ってもらえず…(苦笑)
 帰りの砂川PAを過ぎ、札幌へのゴールも見えてきたところで、フルーティーによるメンバー同士の第一印象話の発表会。これ、今日のトークの中で、一番面白かった(笑) そこで誰もが口を揃えて言っていたのは、おばちは「ギャル」、りさちゃんは「ヤンキー」、岩ちゃんは「チャラい」(笑) 個人的にツボ発言だったのは、りさちゃんによる「みぃたん(みさちゃん)はフルーティーに入っておっぱらぱーになった」(笑) つか、りさちゃんは全般的に発言が毒舌すぎる!(笑)
 最後は簡単に一言ずつあいさつ。なお、道中、あやちゃんは暇だったのか、席から身を乗り出して後ろを向いてることが多く、あっちむいてホイとかしてた(笑) あと、買い占めたTさんから貰ったらしいメロンパンを食べまくってたなー(笑) 岩内のときはバス酔いしてたらしいあすかちゃんも、今回は大丈夫だったみたいで一安心。
 そんなこんなで、22時頃だったかな、無事札幌駅に到着。最後は駐車場脇での握手会で締め。
 長旅おつかれさまでした。明日も長い一日だけど(笑)
▲先頭