もしも北海道2011
 11時に札幌駅集合。フルーティーメンバー、HAL、スタッフ勢は事務所からすでにバスに乗ってくるという話だったが、ShowTA君だけ札幌駅合流だった。
 バス内の席順は、果実系以外は昨日同様。果実系はやはり抽選で、今日は後方寄り。
 まずは、とっとと「もしも北海道2011」の会場である大通高校へと移動。大通高校の存在を、このイベントで初めて知った(笑)
 大通高校に到着し、フルーティーとHALが先に降車。残された車内では、この後の観光バスツアーでの観覧車について、追加枠募集の説明などがあった。
 そんなこんなで、ファン勢もバス降車。12時のHALのステージまであと30分くらいといったところ。
 会場に入り、まずは場所の確認ということでステージの場所を探すと…ステージがないな(^-^; スピーカーの配置から考えられる「ステージと思われる場所」は、単なる駐車場の空きスペースだった。まるで気分は路上ライブ(笑) どこがステージと客席の境目かもわからなかったので、岩ちゃんが駐車場の線を使って適当に決めていた(笑)
 ほどなくして、HALのリハ開始。一眼レフカメラを持って来てたので、撮影テスト。
 12時になり、定刻通りにHALのステージがスタート。
 最初の4曲はノンストップ編集されていて、曲間のつなぎはたぁ〜坊のMCが冴え渡っていたなあ。こういうの好き。
 MCを挟んでもう2曲歌い、全6曲、約25分のステージが終了。
 あ、もちろん一緒に盛り上がったよー。横で待機していたフルーティーも盛り上がっていた(笑)
 若干の待ちがあってから、12時半頃、フルーティーのステージがスタート。
 セットリストはお祭り仕様で、サクライロ→セーラー服を脱がさないで→ヘビロテ→らぶ♥らぶ♥らぶ♥→CAPTIVE。アンコールに「学園天国」があれば完璧だったか(笑)
 「セーラー服を脱がさないで」では注目せざるを得ないみさちゃんのラスト決めポーズは(笑)、多少ふらついたものの足をつくことはなく、今度は親指立ててガッツポーズをしていた(笑)
 おばちによる「次で最後の曲です」案内に伴う「えー、今来たばっかりー」については、今日は5曲しかないこともあって「今日はあまり盛ってないね」との評価(笑) まあ、リアルに今来たばかりの人も何人かいたし(笑)
 その後に続いた「元気良く行けますか?」の声に対しては、なぜか渋い反応の客席だったが、「行けると信じよう(笑)」とのおばちの言葉で、曲へ。まあ、最後の曲は「CAPTIVE」だもん、盛り上がらないわけないよねー(笑)
 ステージ終了後は、フルーティーの着替え待ち。
 岩ちゃんが「ただですから、炊き出し食べましょう(笑)」とアピールしていたので、これは「食べろ」ということなんだろうな、と判断(笑) 実際、「(バスツアーで配られる)サンドイッチもそんなに量があるわけではないので…」とか言ってたし(^-^;
 その後、ステージ前で岩ちゃんと果実系が集まって観覧車の順番決めをやっていたのだが、ステージでご当地ヒーローショーが始まりそうだったので場所を移動したら、司会のおばちゃんから「どこ行くんですかー。これから始まりますよー」と言われた(笑)
 そんなこんなで、着替え終わったフルーティーも戻ってきたので、全員でバスに乗車して、「札幌観光バスツアー」に続く!
 あ、待ち時間の間、HALは着ぐるみと写メ撮ったりしてたわむれていた(笑)

フルーティー♥&HALと行く!札幌観光バスツアー
 13時過ぎに、一同を乗せたバスは大通高校を出発。
 車内あいさつは大通高校に着く前に駆け足で終わっていたので略。
 というわけで、早速、フルーティーが朝9時半に集まって作ったらしいサンドイッチを配給。食パン4つ切りサイズのものが5つで、チョコペーストとツナとハム&チーズの3種類。
 メンバーから手渡しだったんだけど、食材の好き嫌いの関係でどれを誰に渡すかが決まっていて、メンバーがそれをそれぞれ持ってそれぞれ配ろうとしたもんだから、みんなが通路に出てきててんやわんや(笑)
 ちなみにおいらは美月ちゃんから受け取ったんだけど、「私からでごめんね〜(笑)」と言われてしまった。なんか、気を遣わせてしまってすいません(笑)
 みさちゃんの「いただきます」の掛け声で、一斉にもぐもぐ。一気に車内がしーんとなった…(笑) 味は美味しゅうございました。
 第一の目的地は大倉山シャンツェ。
 「シャンツェ」を言えない岩ちゃん(笑) 「サンチェ」じゃないよー(笑)
 おいら、札幌市民だけど、初めて来た! 二度目は多分無い!(笑)
 駐車場からは長〜いエスカレーターで登っていくんだけど、併設された階段を駆け上がって行く、元気なメンバーや果実系男子もちらほら。
 上に上がってからは、ジャンプコースや噴水を背景にしたり、表彰台に乗ったりして記念撮影。表彰台での唯ちゃんの座りポーズがキマりすぎてて、ポーズを変えたらクレームが出ていた(笑)
 あとは、あすかちゃんと、草で引っ張り合い勝負をしたり(笑)
 ぃゃぁ、あすかちゃん強かった!
 同じ草で5連勝くらいした末に、ようやく草が弱ってくれたのか負けてたよー。
 第二の目的地は北海道神宮。
 しかし、円山公園で降ろされたんだけど、境内の場所がよくわからず、時間切れで辿り着けず(苦笑)
 ので、池の前とかベンチで撮影。
 あとは、すべり台で勢い良く滑りすぎて、あすかちゃんがお尻を痛めたり(笑)
 ブランコしてるメンバーもいたけど、あんずちゃんがすげー派手に漕いでて、楽しそうだったなー(笑) あ、おいらはブランコで酔うから乗れないけどね(^-^;
 第三の目的地は札幌競馬場。
 ここも初めて来た!
 事前に岩ちゃんから入場料100円を配給されるも、時間が遅かったためか(もうすぐ最終レース)入場料は掛からず(笑)
 到着後、まずは、ほどなくして始まった11レースを観戦。
 その後、齋藤プロによる12レースの予想(笑)
 自前のiPhoneで出走馬の人気を確認したり、血統まで考慮する予想が本格的すぎて、何人にも囲まれていた(笑) そのため、パドックを見に行く途中で会ったおばちとあんずちゃんに「取り巻き引き連れて、凄い目立つよ(笑)」と言われてた(笑)
 で、パドックで馬を見たら見たで、毛並みがどうこうとか、あの馬は気合い入ってるとか、さすが馬ドルを目指しているだけあるなー(笑) 競馬番組を録画してまで見てるらしいし(笑) ちなみに、現在三連勝中とのこと。このコ、ガチや…(笑)
 というわけで、今回は検討する時間が少なかったか、単賞のみの予想。岩ちゃんから貰った(けど使わなかった)100円で馬券を買っていたので、おいらも齋藤プロに乗っかってみた(笑) 馬券って初めて買ったなー。買い方わからなかったので、友達に買ってもらったけど(笑)
 馬券を買ったからには、もちろんレース観戦。ゴールの真ん前は混んでいたので、そのちょい手前で。
 レースがスタートし、予想馬は2位につけていて、なかなかいいレース展開。そして、いざゴール前では、差した差さないで大興奮。外から来た馬に最後の最後で差されたように見えてゴール直後は諦めムードだったんだけど、実際はクビ差で逃げ切って勝利で大歓喜。齋藤プロすげぇ!(笑) ちなみに単賞オッズは3.0倍だったので、300円払い戻し(笑)
 その後は、江頭2:50のステージを観覧。「バイオハザード2:50」はテレビでは出来ないネタだな…(笑)
 若干の遅刻者を出して、バスに乗車。江頭ファンのりさちゃんは初生江頭の話で超興奮し、あすかちゃんも「(競馬予想は)あすに任せろ!」宣言していた(笑)
 そして、北海道神宮でバスから降りずに競馬予想してレースに臨んだ岩ちゃんは、4レース挑戦した中で、札幌最終当てて、最後の中山最終も当てて、なんと数万円の勝利!
 札幌競馬場に着く前に「僕が負けたらイベント代金を追加します」と冗談を言っちゃった流れで「勝ったら観覧車代キャッシュバックします」とも言っていたんだけど、その公約通り600円(観覧車1周分)を返金。フルーティーには(入場料金として渡した)100円お小遣い(笑) いくら言ったからとはいえ、本当にやっちゃうのが凄いよなあ。そこが岩ちゃんクオリティ。
 なお、専務は1000円勝ったらしい(笑)
 第四の目的地は白い恋人パーク。
 あすかちゃんが行きたいって言ってたから岩ちゃんにリクエストしたんだけど、そしたらみさちゃんが喜んでいたというトライアングル(笑)
 でも、有料ゾーンにも入りたかったねー。滞在時間が30分しかなかったので断念。
 みんながチョコとかケーキとか食べてる中、あすかちゃん一行は小さい家に入って撮影したりしていた。なんかすいません(^-^;
 第五にして最終目的地はノルベサ。
 ちなみに、観覧車の名前は「ノリア」です(豆知識)。
 予約時は一人1周だけという話だったのだが、追加したいとの要望が多かったらしく、今朝になって(いくつかの制約の元)空きがあるメンバーの追加が出来るようになっていた。ので、元々の予定だったあすかちゃんをもう1周と、唯ちゃん、YACちゃんを追加した。
 順番は、岩ちゃんの四苦八苦の調整の結果、YACちゃん→唯ちゃん→ちょい休憩して、あすかちゃん2周で。
 それにしても、1周9分らしいんだけど、全然そんな感じはしなかったねー。早い! 体感時間は1周3分くらいだった(笑)
 なお、あすかちゃんは高所恐怖症だと言ってたいたので心配していたんだけど、全7周の最後まで全然大丈夫そうだったので良かった。代わりに、ShowTA君が死にそうな顔してたけど(^-^;
 降りたら、ちょうど全員終了だったので、エレベーターで外へ。先に観覧車が終了して階下のゲームコーナーで遊んでいたメンバーたちと合流して、バスに乗車。
 そこで、友人の某Tさんがケータイ無くす事件発生。全観覧車の中を探してもらったらしいが見つからず。
 …が、そもそも観覧車に持ち込んでおらず、バスの中に忘れていっていたというオチ(苦笑)
 それに対して、後の握手会でメンバーみんな「見つかって良かったね」と言ってくれたのらしいが、某メンバーにだけ「迷惑かけんなよ(笑)」と言われたらしい(笑) それが誰なのかは、おいらの口からは言えない…(笑) でも、そういう過激な励まし方は結構好き(笑)
 というわけで、札幌駅に着くまでの車内では、フルーティーとHALから(すぐ着いちゃうので)駆け足で今日の感想発表。
 札幌駅到着後は、いつも通り握手会で締め。
 なかなかハードな3連戦で、さすがに夜はばったりだった。
 フルーティー&HAL及びスタッフの皆さん、おつかれさまでした。
▲先頭
大曲神社秋季例祭
 このイベントに来るのは、2年振り3回目!
 あれ? 去年はクリーム出なかったんだっけ? 東京遠征中で、代わりにB☆Luckが出たんだったっけか?
 1回目セットリストは、ピンク・レディーの入った、年齢層高め向けお祭り仕様。
 2回目はわざわざ変えてきて、こちらはヘビロテの入った客席駆け回り仕様。
 今日は、ヲタっぽいお客さんも結構多かったなー。岩ちゃんが「フルバにもこれくらい来てくれればなあ」と溜め息ついてたくらい(笑)
 天気は雨模様だったんだけど、2回目の最初の方だけ若干降ってたくらいで、ライブ中はなんとかもってくれたのは良かった。まほちゃん、ありがとう!(←まほちゃんが晴れ女だと信じて疑わないおいら(笑))。
 むしろ、2回目の最初の方が雨だったことで、椅子席で見てる人がほとんどいないこともあって果実系が前の方で立って見てたら、地元客もそれにつられて前の方に集まってきて凄い大盛況な感じになり、メンバーも喜んでいた。
 さて、まずは自己紹介の話から。
 9人で一斉に「フルーティーです」と言うところで、「Perfumeです」的なノリの妙なポーズ(←)が出来ていた。ぃゃ、新曲「Happy Smile」のフリの一部なんだけど。
 りさちゃんは「昨日、目を切開してきました」ということで、眼帯仕様。そんな状態で今日はよくがんばっていたし、そもそも昨日手術直後に撮影会に出ていたというのがすげぇ。りさちゃんのプロ根性を初めて見たような気がする(笑)(←いつもいい意味で飄々としてるので)。完治するまで2〜3週間くらいかかるとのことで、お大事に…。
 あんずちゃんには、本人が最近ブログで自分のことを「きんぐ」と呼んでいるので、「きんぐ」コールしてみたっけ、交流会のときに誉められた(笑) で、2回目も「きんぐ」がいい、と言われたので入れたっけ、自己紹介をとちってやがったけど(苦笑)
 あと、フルーティーには茶髪禁止令でも出たんですか?(笑) ぃゃ、あすかちゃんと美月ちゃんが真っ黒に染めていて、全体的に黒度が上がっていたので(笑) ちなみに、某メンバーの話によると、黒髪は岩ちゃんの趣味らしい。実話かどうかは知りません(笑) でも、昔にもそんな話聞いたことあるから、きっとガチ(笑)
 そして、今日はフルーティー初のオリジナル曲「Happy Smile」の初披露!
 今までのはオリジナル曲とは言ってもクリームのカバーだったからねー。クリーム流れのヲタの立場からすると、これでフルーティーもようやくスタート地点に立ってくれたなー、って感じ。
 というわけで、曲の感想はというと、可愛いというよりも元気でノリのいい曲で、普通に聴いてるだけならすっげえいい曲なんだけど、コールとか入れるのはタイミングが難しそうな曲だなあ(^-^;
 まあ、きっと東京でうまいこと作られて、フルバ7には逆輸入されてくるだろう(笑)
 そいえば、1回目の「Happy Smile」を歌った直後の感想を、あすかちゃんが自分から喋ってて、珍しいなー、と思った(笑)
 最後、2回目のときの「今来たばっかりー」は、「今」だか「さっき」だか他の何かなのか聞き取れず、「いつもそういうのありがとうございます(笑)」とおばちが困ってた(笑)
 交流会は、1回目の後と2回目の後と、それぞれ実施。
 あすかちゃんにいきなり「ごめんなさい」って言ったら、「なんで? 推し変するの?」って言われた(笑) それは断じて違うけど、謝った理由は隠蔽(笑)
 つか、あすかちゃんに「今日は元気なかったね」って言われたけど、あー、そうかもなあ。色々悩みを抱えるお年頃です(笑)
 そんなこんなで、2回目の交流会の頃には日も落ちていたし、みんな上着を着たりしていたとは言え、メンバーは寒そうだったなー。上はまだしも、下は生足のままだしな…。しかも、終盤には雨まで降ってきてたし。おつかれさまでした。
▲先頭
R★K 萌えぽよ ソロライブ vol.2
 会場は、以前某撮影会で来たことがあるので、特に迷わず到着。
 苫小牧で買った「スペシャルレアアイテム」の活躍のときがようやく来て、入場料は無料だった。うちわだから、持ち運びには邪魔なんだけど(苦笑)
 久々にR★KとHeartを見た(笑) 最近、フルーティーに忙しくてねえ…(笑)
 というわけで、R★Kは7月23日のモエレ沼公園以来、Heartは7月24日の撮影会、歌を聞いたのは5月3日の大通6丁目以来だった。なお、Heartからは、見ない間にちぃちゃんが脱退。
 つか、見たのが久々だったので、自分がどういうテンションで臨んでいいものか戸惑ってしまって、前半はお客さん状態になってしまった(^-^;
 ステージはMC多めで面白かったな。
 オリジナル曲の「Be myself」は、おいらが行ってない時期に発表されたものなので、今日初めて聞いた。
 また、さらに新曲の「サンキューフォーラブ」は今日が初披露。にも関わらず、るっちがダンス中にヘッドセットのコードを引っ掛けてしまい、ヘッドセットが外れて目に当たって泣いてしまうというアクシデント発生。なんとか歌い続けてはいたけど、うまく歌えなかったことを悔やんでいた。明日リベンジしよう!
 オリジナル曲以外はほぼAKB。風の噂によると、モー娘。とかを歌っても客席が盛り上がらないからだそうな。そーゆー風潮嫌-い。それって単に曲に対して盛り上がってるだけじゃん。自分たちで盛り上げようとすることを放棄してるように感じるなあ…。
 そんな中、「そこにあるかもしれない…」は懐かしかったなー。
 終演後は交流会。ステージが、多分喋りすぎにより押したので(笑)、30分くらいだったかな。
▲先頭