さっぽろオータムフェスト2011
 会場に着いて、びっくり。というか、思い出した。ステージと客席はこういう配置だったっけか、と…。
 ステージに向かってベンチが並べられてる普段の形じゃなく、飲食用として丸テーブルと椅子が並べられてるんだね…。そして、客席とステージの間は通路になっているという、ステージ目当ての客にとっては劣悪な環境。
 というわけで、客席の前でしゃがみ込んで鑑賞。
 司会の女性にtiaRyが招き入れられて、定刻通りにステージ開始。
 ステージ内容に関しては、まあ、がんばってはいた(笑)
 でも、2人でAKBとかモー娘。の曲を歌うのは、やめた方がいいと思う。曲に負けすぎでしょ。
 20分ほどのステージが終わった後は、ステージ横で物販というか交流会というか。生写真しか売ってなかったようだけど。
 なお、散々アピールしていた「重大発表」は、10月1日のオータムフェストのステージをもって、じゅりちゃんが脱退するとのこと。それって、解散って言わね?(笑)
▲先頭
ちとせモール アイドルフェス Vol.2
 来たのは二度目だったので、今回は迷うことなく(笑)
 以下、雑感。
 小娘(シャオニャン)。
 全曲オリジナル。というか、カバーを歌うことはあるのだろうか。
 見たのは二回目だけど、意外といい。
 R★K with Heart。
 R★K単独曲は、全曲オリジナル。
 そういう構成が作れるまでになったんだねえ。
 R★KとHeartでお揃いデザインのTシャツを着ていた。
 tiaRy。
 曲中に、客席にビラを配る意味が不明。
 新曲は「ポニーテールとシュシュ」だったけど、だからAKBの曲を2人でやっても淋しいだけだって…。
 あ、MCのとき寺町さんのことを苗字で呼んでたら、激しく怒られた(笑) 「さぁちゃん」がいいらしいけど、そんな呼び方したことないしなあ(笑)
 WHY@DOLL。
 歌ってた!(笑)
 唯一の撮影禁止。だからといって、何のコンセンサスも得ないまま、客席前に立って鑑賞する(事務所がそれを奨励)ってのは好きじゃないなあ。ぃゃ、おいらもその一角に並んでたんだけど(笑)
 曲は全曲オリジナル。ステージ自体は良かった。
 あ、C.I.P.Sの三人も来てたけど、会場をうろうろしたり物販の手伝いをしたりで、ステージには上がっていません。
 タッチ。
 オリジナル曲は歌わず。
 懐メロ路線なのは相変わらずですな。
 Jewel Kiss。
 アンコール前ラス曲のみがカバーという珍しい構成。「シャナナ☆」のような盛り上がり方の出来るオリジナル曲が必要ということですかねー。
 新オリジナル曲の「恋華」に合わせた和服衣装が可愛くて良かった。
 なお、本日の主催者だったせいもあってか、唯一アンコール発生。
 交流会というか、全体握手会。
 前半3組終了後と後半3組終了後の2部構成。
 後半の方は、客席にいたtiaRyやR★Kと絡んでいたので参加せず。タッチはケツカッチンだったため不参加。
▲先頭
J-LANDライブ
 元クリームの旧姓池添さんがステージに立つということで、見に行ってきた。
 以下、雑感。
 MIX。
 女の子3人組。キーボード弾いてたコは今日で最後らしい。
 3人とも、見たことあるコたちだったかな。ボーカル兼ダンサーの2人は見覚えあった。
 以前のステージングも踏まえ、見どころはあると思うんだけど、全く伸ばされてないなー、って感じ。まあ、事務所が「子供たちに任せる」という名の放任主義だしな。もったいない。
 スクールから続々と子供生徒が減ってるような気がするのが、何よりの証左だと思う。
 池添綾香。
 正式にJPR所属となり、「池添綾香」を芸名にするらしい。
 今後はセクシー路線でいくらしく、ドレス姿で登場。曲は歌謡曲路線。
 歌は悪くなかったけど(良かったわけでもない)、終始下を向きっぱなしで歌ってたのはダメだろう。本人は、緊張してたから、と言い訳してたけど。
 結論。カラオケならうまいよねー。まあ、実力はあると思ってるので、今後には期待。
 あ、現場にはお母様と旦那と息子が見に来ておりました(笑)
 ガラナ。
 ステージをまともに見るのは7月9日以来。
 えーと…まっっったく成長してないのな。それにびっくり。
 相変わらず、何をやりたいのかわからない。お笑いをやりたいのならコントでオチ放棄はないだろうし(つかネタ自体が以前と一緒だし)、歌をやりたいならつまらないコントはいらないし。
 何でもやるエンターテイメント集団ってことなんだろうけど、結局のところ何もかもが中途半端感満載。
 まあ、本人たちが楽しいのであれば、趣味としてはいいのではないかと思います。
 かめRAN&ゆーすけ。
 トイレタイムだったから半分も見てないけど、まあ論外でしょ。
 零弐。
 零弐もガラナ同様7月9日以来に見た。
 ドラム担当の新メンバー修羅が増えて音は豪華になってたけど、問題はそこじゃないでしょ。ボーカルでしょ。
 相変わらず、ボーカルが弱い。弱すぎる。何歌ってるのかわからない。どーにかして。と思い続けて半年以上なので、どーにかするつもりはないんだろうけど。
 あと、楽器準備に時間がかかるのは仕方ないとしても、その間の時間は誰かをMCに立てるとかしてほしい。暇ー。
 交流会とゆーか物販とゆーか。
 写真を物販してるせいか、JPR所属タレントは撮禁になっていた。池添さん(芸名)は物販もなかったけど。
 というわけで、皆さん物販に忙しそうだったので、池添さん(芸名)と語っただけで終了(笑) あ、撮禁だったので、せがみ上手な池添さん(芸名)にまんまと乗せられて(笑)、プリクラ(という名のデジカメ9分割印刷。500円)撮影だけしといた。つか、これだったらサイズ的にチェキの方がいいな(苦笑) ちなみに元クリームファンの男ヲタはおいらだけだった(笑)
 つか、以前よりお客さん減ってない!? 半分以上は家族とかの関係者だったし。
 最後に言い訳。あくまでもおいら個人の感想です。曲は盛り上がるので、楽しめる人は楽しめると思います。
▲先頭
フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.7
 ぃゃぁ、今回はお客さん多かったなー。50人前後いたのではなかろーか。岩ちゃんに理由を聞いてみても、よくわからないとのことだったけど。
 19時半が近づき、岩ちゃんもPA席についたので、そろそろスタートの時間かと思い、いつもの定位置に座って待機。でも、流れ出した曲が「Fight!」だったので、まだだなー、と思っていたら、おばちの「フルーツバスケットvol.7、スタート!」という掛け声が入ったので、めっちゃ焦った(笑) いつもの「サクライロ」ではなく、「Fight!」でスタートというのは、ものすごく予想外だったよ(笑)
 それにしても、この1曲目から目を惹かれたんだけど、今日は最後まであんずちゃんとみさちゃんのダンスがキレてたなあ(感心) あんずちゃんは病み上がりでまだ体調よろしくなかったって交流会で言ってたけど、そんな彼女には今日のMVPを上げたい。まあ今日が良すぎたもんだから、今後今日より劣っていたら、「フルバ7は良かったのになー」って言われ続けるぞ、とも言っといたけど(笑)
 というわけで、自己紹介での「フルーティーです」との名乗りに続けて「おかえり!」と声を掛けると、メンバーより先に「ただいま!」と答える一部果実系。そりゃ、間違ってはいないけどさあ(笑)
 個人別自己紹介はノーマルバージョン。最近はお題のある自己紹介を全然やらなくなってしまったのが淋しい。
 続いての曲は、りさちゃんがマイクを握ったことでわかる通り(笑)、フルバ以外で聴く機会が無さそうな気もする「恋をしちゃいました!」。つか、りさちゃんがマイクを持つと、「りさが歌っちゃうのかな?(笑)」とおばちが嬉しそうな顔をするのは何故だろう(笑)
 もう一曲続けて「ザ☆ピ〜ス!」で、ハロプロ系メドレー。ピンク・レディーメドレー、AKBメドレーに続く、第三のメドレーとのこと。って、なんでモー娘。メドレーって言わないのかと思ったら、そうか「恋しちゃ」ってタンポポだったっけか。なお、ハロプロ曲だとみさちゃんのテンションが上がるらしい(笑)
 続いて、フルバといえばのソロコーナー。今日はおばち曰く「赤いコンビ」ということで、りんご担当みさちゃんと、さくらんぼ担当まほちゃんの二人。
 まずはみさちゃんがトップバッターということで、「泣いちゃダメだぞ」とおばちがみさちゃんに言い残して、みさちゃん以外のメンバーは一旦退場。なお、その言葉の意味は、練習のときに泣いてしまっていたかららしい。
 これから歌う曲はそれほど思い入れのある曲だということで、歌う前に訥々と曲の想い出を語り出すみさちゃん。その内容はというと、昔、友達だった女の子に優しくできなかったことがあって、次に会ったときは優しくしようと思っていたんだけど、次の機会は訪れなかった、というようなお話。そのときの気持ちが、この曲とすごくマッチしたらしい。
 というわけで、歌われた曲は岡崎律子の「For フルーツバスケット」。前回のソロとは打って変わってのスローバラード。
 歌い終わると、「みんなも後悔しないように、今日も明日もずっと笑顔でファイティン」と一礼。そして、「次はまほがめっちゃ明るくてノリノリな曲を歌うので、盛り上がってね」と曲フリして退場…するかと思いきや、楽屋入り口で急遽Uターンして、ステージ上手に置いてあったタオルとドリンクを持っていくというオチを見せていた(笑)
 みさちゃんと入れ替わりで、まほちゃん登場。制服姿だったが、りさちゃんに借りたものらしい。まあ、違和感なさ過ぎて、普通(笑)←だって現役だし。
 「盛り上がる曲なので、ぜひ盛り上がってください!」とアピールして歌った曲は、「大声ダイヤモンド」。つか、今さら気づいたんだけど、声がめっちゃ可愛いなあ。
 なお、肝心の客席の盛り上がりはというと、歌い終わったまほちゃんの「盛り上がってくれましたか?」との言葉を無視して(笑)、「俺のまほ」だの「俺がまほ」だの超盛り上がりすぎで、おばちが「落ち着け〜!」と出てきちゃうほど(笑) しかし、「みんなの大好きなまほが困ってるよ(笑)」と諭しても収まらず、おばちに促されたまほちゃんが「話聞いて!」と大声を張り上げたことにより、ようやく事態が収束(笑) そして、物言える状態になったところで、「ありがとうございました」と一礼して、まほちゃんは着替えのため撤収。
 一方ステージ上では、まほちゃんがいなくなったことにより、話題の矛先はみさちゃんに。おばちの「最初泣いてたの?」との質問に「泣いてないよ?」と答えたみさちゃんだが、なんでそんな質問が出てきたのかといえば、「じゃあ、お客さんは勝手に貰い泣きしてたの?(笑)」ということらしい。あー、そんなこともあったねえ(笑) それには楽屋のみんながみさちゃんが泣いたと思っていたらしく、あんずちゃんも「泣くなら、サビの辺りだろうと思ってたので、びっくりした(笑)」と言っていた(笑)
 さて、フルバといえばもう一つ、ゲームコーナー!
 おばちが舞台袖に置いてあったホワイトボードをステージ中央に引っ張ってくると、そこにはすでにトーナメント表が書かれていた。名前はまだ書かれていなかったけど。
 で、何をやるかといえば、フルーティー対抗あっち向いてホイ対決。
 まずは、割り箸くじでトーナメントの場所を決める。つか、トーナメント表が(参加者が9人だということを踏まえても)凄い偏っていて、1番のシード枠が2回勝てば優勝なのだが(^-^;
 とか思っていたら、実は負け上がり形式で、最弱王を決める戦いらしい(笑) 優勝者にはもちろん罰ゲームがあり、その内容は「黄色の全身タイツに変なかぶりもの」をした姿でライブ後に撮影会、というもの。ひでえ…これはリアルに罰ゲームだ…(笑) なお、おばちとあんずちゃんは事前にどんな衣装だか見たらしく、あんずちゃん曰く「絶対にやりたくない!」。というわけで、1番シードは、一転して最悪の場所に…(笑)
 さて、くじ引き。おばちが割り箸を持って「みんな、くじを引いて!」なんて言うもんだから、客席から手を伸ばす人多数なのはお約束(笑) おかげで、「フルーティーのみんな」に言い直していた(笑)
 メンバーが各々くじを引き、トーナメント表に名前を書いていくのは岩ちゃん。というか、名前ではなく担当フルーツ名で書いていたんだけど、それに添えられていたフルーツの絵が、ライチとかあんずとかライムはただの丸だったので区別がつかない…(笑)
 そして、唯ちゃんのところだけ、なぜか「レモン」とは書かれずに「Tバック」。絵も「T」(笑) 岩ちゃん曰く「これを書きたかったから出てきました(笑)」。
 というわけで、トーナメント決定。多分パソコンからじゃないと表示が崩れると思うけど、一応トーナメント表(横向き)。ともやんのブログの写真から転載(笑)

  ライチ─┐
  ├─┐
  ライム┐│ │
  ├┘ │
さくらんぼ┘ │
  │
  もも┐ │
  ├┐ ├罰ゲーム
  いちご┘│ │
  ├┐│
  パイン┐│││
  ├┘││
 Tバック┘ ├┘
  │
  あんず┐ │
  ├─┘
  りんご┘

 さて、戦いを順番に振り返ってみると…。
 @ライムvsさくらんぼ。
 接戦だったっけ?
 おばちの負け。
 Aももvsいちご。
 ピンク対決。
 スローペースな戦い(笑)
 あやちゃんの負け。
 BパインvsTバック。
 黄色対決。
 唯ちゃん、一発負けに崩れ落ちる(笑)
 Cあんずvsりんご。
 是が非でも罰ゲームを回避したいみさちゃんがあんずちゃんに「アイスを奢るから」という裏取引を堂々と(←)持ちかけるも失敗(笑)
 というわけで、正々堂々と勝負が始まったものの、事件はここで起きた!
 うん、まあ、なんとゆーか、みさちゃんの全力っぷりは素晴らしい(笑)
 でも、接戦の末、みさちゃんの負け。
 接戦になったのは、あんずちゃんが自分のペースを乱されたんだと思う…(笑)
 で、おばちがトーナメントの負け上がりの線を書いてたんだけど、みさちゃんの線を一気に決勝まで書き進めすぎちゃって、客席から非難轟々だった(笑)
 Dライチvsライム。
 おばちの「あすか、強そうだな〜」の言葉に対するあすかちゃんの「だから、シードなんだよ!」という言葉に、一同納得(笑)
 でも、いざ始まってみると、あっさりあすかちゃんが負けて、ファイナリスト決定(笑)
 あすかちゃんを応援していたあんずちゃんに「"だからシード"とか言ってたのは誰!?」と責められていた(笑)
 EいちごvsTバック。
 唯ちゃん、再び一発負けに崩れ落ちる(笑)
 姉さん、弱すぎるよ…(笑)
 FTバックvsりんご。
 意気消沈したまま、唯ちゃんが続けてもう一戦。
 そういえば、この二人って同じ方向ばっかり向いて負けてるなと思ったら、おばちとあんずちゃんからもそのツッコミが入っていた(笑) 二人とも、上手側に立って客席の方を向いて負けるんだよねー。
 というわけで、負け続けていた上手側から、下手側に移った唯ちゃん。
 しかし、みさちゃんの相変わらずの全力っぷりに、やはりペースを乱される唯ちゃん(笑)
 「みさ、落ち着いて!」と唯ちゃんからクレームまで入った接戦の末、みさちゃんの負け。
 Gライチvsりんご。
 いよいよ、決勝戦。
 まずはそれぞれの意気込みを発表。あすかちゃんは「みさたん、怖いからな…(笑)」。確かに、あの全力っぷりは、ある意味怖い(笑) 一方みさちゃんは「落ち着こうと思います…(苦笑)」と、唯ちゃんからのクレームを真摯に受け止めていた(笑)
 そして、いざ勝負!
 まあ、誰もがみさちゃんが負けると信じていたんだろうけど(笑)、あすかちゃんがまさかの一発負け。そりゃまあ、床に突っ伏すわ(^-^;
 というわけで、優勝はあすかちゃんに決定。まあ、2回負けただけで優勝ってのは不運だよねー。負けた回数だけなら、みさちゃんも唯ちゃんも2回だったわけで。
 おばちに「優勝してしまった感想を一言」と問われて、「今日に限って(お客さんの)人数が多い!」はフルバ史に残る名言だと思う(笑)
 それに対する、「あすかを見るために、みんな来てくれたんだよ(笑)」というおばちの言葉は、めっちゃ他人事だったけど(笑)
 それにしても、あまりにガチ勝負すぎて、めっちゃ楽しかったわー(笑)
 さて、あすかちゃんが意気消沈したまま(^-^;、曲に戻って「ベストフレンド」と「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」を続けて披露。
 歌い終わると、唯ちゃんが「皆さん、いつも"姉さん"コールありがとうございます」と感謝の言葉を述べ、おばちが「日に日に激しくなってるよね(笑)」と受ける。
 なんて会話とは全く関係なく、「この前の東京イベントから、新しいCDが発売になったんですよ」とおばちが話を振るだけ振って、りさちゃんに「どんな曲か説明したいので、右手出してみて?」と、戸惑うりさちゃんの右手にマイクをぽん。あれ? 今回はあんずちゃんじゃないのか(笑)
 というわけで、おそらく初めてのりさちゃんトークコーナー(笑) 言い間違いが多くてやたらと客席からツッコまれてはいたけど、結構まともに喋れていた(笑) まあ、新曲CDについてよりも、再販になった「サクライロ」CDの説明の方が多かった気もするけど(笑)
 また、あんずちゃんによる好フォローも随所で光っていた。りさちゃんに対する「お客さんに、さりげなく説明してあげて。さりげなくね」とか、逆に客席に対して「りさは頭悪いんだから許してあげて」とか(笑)
 そのせいか、りさちゃんによるCDの説明が終わった後は、ちゃっかりあんずちゃんが話を仕切っていた(笑) 「北海道ただいまー! フルーティー?」「おかえりー!」なんてやりとりをやらされた(笑)後に、11月にも東京ツアーを実施することを告知。そこでは、客席からの「(参加するために)また借金か!」なんてボヤキに、「ちょっとお金掛かるけど、みんなお仕事がんばって(笑)」と冷静にツッコむ唯ちゃんが素敵だった(笑)
 その後は、デビューイベントからもう4ヶ月も経ったという話になり、「その間に、あんずの髪型もいっぱい変わりまして(笑)」とみさちゃん。ここで、先日のあすかちゃんや美月ちゃんに続き、りさちゃんとあんずちゃんまで髪の色が暗くなったことをアピール。フルーティーの黒髪率がまた上がったなー。その内、「絶滅黒髪少女」でも歌い出すのだろーか(笑) まあ、客席からは「悪いことしたのか?」とツッコまれていたけど(笑)
 そんなところで、「喋れるんじゃーん」とりさちゃんを褒め称えて、脇で見守っていたおばちが戦列に復帰。これからも色んなメンバーにマイクを預けていく予定らしい。まあ多分、MCの練習をさせたいんだろうなー。
 ところで、りさちゃんにマイクを預けた以降、おばちが舞台端で座ってその様子を見ていたのはいいとして、なぜかその隣であすかちゃんも休憩していた…(苦笑) 参加しろよ!(笑)
 さて、トークコーナーは終了とばかりに、おばちが「みんな、歌を聞きたくて仕方がないはず!」と強引に話を転換して、「Happy Smile」。歌い終わると、「何回か歌ってきたんだけど、サビのところのハイハイハイハイ!が揃ってきたね」と嬉しそう。
 その流れから、「今日初めて聴いた人いますか?」なんて聞いてみたものの、その結果は目に見えてるよなあ…(笑) もちろん、どう見ても常連果実系が手を挙げるわけだけど、それを見た唯ちゃんが「みんな、そのネタ好きだよねー(笑)」と反応。まあ、ヲタのお約束芸ですから(笑)
 その後、「今日初めて聴いた方も、ぜひ覚えて、サビのところでハイハイ言ってください」とのおばちの言葉に、素直に「はーい」と答えたら、おばちに「いい返事」とホメられた(笑)
 そんなこんなで、次の曲で最後の曲。やはりヲタのお約束芸である「えー、今来たばっかりー」に対しては、別の人に対応を振るという新技をおばちが繰り出した(笑) おばちにマイクを向けられたりさちゃんによる「うん、ありがとう(笑)」というのんきな返答に、客席も脱力(笑)
 というわけで、「最後の曲で完全燃焼しましょう!」と歌われた曲は「CAPTIVE」。
 歌い終わって、マイクの音が入ってないと思ったら、ダンス中にアンプの(?)電源コードを引っかけて抜けてしまったようだ。そういえば曲中に「バチッ」って音が鳴ってたな…。
 それが復旧して、終わりのあいさつ。「皆さん、いつもありがとうございます」とか、「明日も明後日もイベントがあります」とか、別におかしなことを言っていたわけではないのだが、「このあと交流会もあります」にはなぜか客席から「えー!?」という反応。そりゃまあ、さしものおばちも「どういうこと!?」と戸惑っていたが、「言いたいだけ!」と流させていただきました。さーせん(笑) まあ、続く「新しいCDもありますので」でも、同じやりとりが繰り返されたけど(笑)
 メンバー退場後は、「アンコール」からの「最初はグー」。おばちは「じゃんけんぽーん」と出てきたかったらしいが、「サクライロ」のため曲先行での登場になってしまい残念(笑)
 そして、「サクライロ」に続けて、「体力まだ残ってる!?」とあおってからの、札幌では初のアンコール2曲目、「Fight!」。
 その2曲を歌い終え、「Fight!」ラストの決めポーズが決まった…かと思いきや、そのステージの真ん中に、主を失った靴がぽつりと一足…。そして、靴を片方履いていないりさちゃん…(笑) ダンス中に誰かに踏まれて、すっぽり脱げてしまったらしい(^-^; それにはメンバーも客席も大爆笑で、おばちも「りさ、持ってるねー! 今日のMVPだよ!」と太鼓判を押していた(笑)
 最後のあいさつの、「こんなフルーティーですけど、これからも応援してください!」の「こんな」という表現が、身に染みたねえ〜(笑)
 というわけで、これにて終演…ではなく、「罰ゲームはあすかだから、お楽しみにー!」とおばちがアピールし、あすかちゃんが「やだー↓↓」と悲痛な叫びを上げながら、メンバー全員が一旦退場。
 その後、しばしあすかちゃんの着替え待ち。その間に岩ちゃんが、今後のイベント予定などを告知していた。
 そして、いよいよあすかちゃんの罰ゲーム執行。呼ばれて現れたその姿は…黄色い全身タイツにソフトクリームの被り物。断じてソフトクリームです! 別の何かではありません!(笑) まあ、確かにこれは相当恥ずかしい…(苦笑)
 撮影会ということで、右左真ん中といちいちポーズを取らされ、そのたびに「長いよー↓↓」と泣き言を言いながらも、がんばってやり遂げたあすかちゃん。よくやった!
 なお、おばちとあんずちゃんが、心配なのか興味本位なのか(笑)、楽屋出入り口からその様子を覗いていた。
 終演後の交流会の流れはいつも通り。あ、あすかちゃんは衣装に着替え直しての参加(笑)
 そんなあすかちゃんには、今回も「ごめんなさい」ネタで(笑)
 りさちゃんには、「うまく喋れてたねー」と言ったら、「当たり前でしょ。喋れるけど、普段は喋らないだけ」って偉そうに言われた。じゃあ普段も喋ってよ!(笑)
 そんなこんなで22時頃終了。おつかれさまでした!
▲先頭