フルーティーライブ in アリオ札幌(2回目)
 アリオでのライブは懐かしいねえ。
 前回は6月17日、フルーティーとして3回目のイベントだった。
 って、たった4ヶ月前なのか。すげー昔に感じてた。果実界隈は日々成長してるからか、時間の流れが早いなっ。つか、最近イベントラッシュすぎだからのような気もする(笑)
 それにしても、前回のアリオは、おいら的には1つの転機だったんだよなあ。ぃゃ、あの日は本当に何も出来なくて、ただ見てるだけしか出来なくて、そんな自分のあまりのヘタれっぷりが情けないやら恥ずかしいやらで、交流会にも参加出来なかったくらいだったんだよね。でも、フルーティーはがんばっているのに、おいらは何をやっているんだ、って発奮する材料になったイベントだった。
 というわけで、17時からの1回目のステージには遅刻して間に合わず。そもそも仕事終わるのが17時15分だし。7月に夏休み取得の申請をしたら11月まで貰えないような職場なので、平日は休むどころか早退だって無ー理ー。
 なので、交流会始まった直後くらいに到着。まだ交流が始まってなかったメンバーに手を振ったりして到着をアピール(笑) でも、交流会には参加せず。ライブ見ずに交流会だけ参加するのは、自分的にはちょっと違うかな、と。まあ、1回公演だけだったら参加してただろうけど(笑)
 そんなわけで、果実系と面々と雑談しながら暇潰し。物販が落ち着いた後は、スタッフの安田の理恵ちゃんにちょっかいかけていた(笑) したっけ、「のど渇いたなー」とアピールされ、お茶を買いに行くおつかいプレイ(笑) まあ、今後10年、「あの時、お茶買ってあげたのにー」って言い続けるけどねー(笑)
 18時50分くらいから、2回目のステージがスタート。5分押したのは、みさちゃんとりさちゃんが店内で迷子になっていたかららしい(^-^;
 椅子席の前の最前0列に体育座りして鑑賞。登場曲は「Fight!」。衣装は新衣装だったけど、似たようなイメージの衣装が多くないか?(笑)
 自己紹介は、さくさく普通に。
 2曲目3曲目は、お祭りじゃないときに歌うのは珍しくなったカバー曲。「セーラー服を脱がさないで」では、みさちゃんががんばっておりました(笑) つか、片足立ちはもう全然大丈夫そうだなー。つまらん(笑)
 続けて「会いたかった」を歌った後は、おばちの思い出話MC。「会いたかった」は前回アリオに出たときにも歌った曲だったんだけど、初めてのカバー曲披露だったこともあってか一箇所間違ってしまい、それを悔やんでいたらしい。でも、今日リベンジできて良かった、と。で、メンバーみんなに「良かったね」と言ってもらえてたのに、「でも、(前回歌った)ヘビーローテーションでは、みんなも結構間違ってたよね」と落とす、ひどいおばち(笑) 最後は、おばちとあんずちゃんで、「私たち、育成型アイドルなので」「成長してるよね」と開き直って締めていた。
 その後は、おばち妹(りさ推し)が来てるので緊張してるという話をちょろっとしてから、CDの告知。「前回ここに来たときは、デビューシングルが出来ました、というイベントだったんですけど、今回は2枚目3枚目が出来ましたので、よろしくお願いします」。
 「えー、今来たばっかりー」は軽くいなして(笑)、「今持ってる元気を全部出し切ってください」と煽ってからの「Happy Smile」。そして、最後は「CAPTIVE」。
 歌い終わった後は、観客にお礼と交流会の案内をして、「以上、フルーティーでした!」で締め。
 すぐさま物販&交流会。前回とは大違いでお客さんも多かったため、全員交流と、個別アンコール交流1回のみ。フルーティーも人気が出てきたねえ。フルバの客は増えてないみたいだけど(苦笑)
 そんなわけで、20時終了予定だったところを、20分押しで終了。つか、全員交流が終わった時点で20時を過ぎていたけど、それでも個別交流をやるのがすげえ。案の定、あとで会場側から怒られたらしいけど(^-^;
 なお、あすかちゃんとは、バレッタが新しくなっていたのでその話をしたら、結果的に怒られた(苦笑) すーまーんー。あと、サインが新しくなっていた。
 フルーティー撤収後は、会場のバラシまでライブプロ側がやっていたので、ステージや椅子の片付けを残ってた果実系でお手伝い。専務は暇そうにしてたけど(笑)←
 その後、果実系で岩ちゃんと語って、撤収。おつかれさまでしたー。
▲先頭
フルーティー プレミア撮影会
 フォトタイム撮影会に初参加! つか、撮影会自体久し振り(笑)
 モデルの4人には事前に「行くよ」って言ってあったんだけど、唯ちゃんには、あすかちゃんにドーポジ撮影の予定が入っていたため、そっちに行くと思われていて、おばちには発言自体がネタだと思われていた(苦笑) おいらは撮影会に行くキャラだとは思われてないみたいです。使ってるカメラはそこそこ高いのに!←
 まあ、行った理由は、モデルが4人でも(2人のときと)お値段変わらずで、お得だったからだけど(笑) でも、みんながそう思ったのか違うのか、カメラマン多かったなー。20〜30人くらい?
 というわけで、まさかのみさちゃん遅刻からのスタート(笑) 金返せー(笑) ちなみに、遅刻した理由は迷子になっていたかららしい。まあ、アリオで迷子になるくらいだしな…。なお、本人は「10時50分には中島公園の入り口に着いてたんだよー」と言い訳しておりました(笑)
 さて、撮影の方はといえば、おいらは適当に4人の間をぶらつきながら撮影。受付時の「誰をメインで撮りに来ましたか」という質問にも「誰でもないです」って答えてたくらいだし(笑) つか、これによってギャラが変わったりするのだろうか…。
 それにしても、雪虫がひどかったねー! とにかく、その感想に尽きる(笑)
 午後からの第2部では雨がひどくなってきたので、途中で専務が「豊平館の一室を借りてきた」ということで場所移動。だがしかし! 室内で撮るとは想定していなかったから、ストロボ持ってきてねー。難儀な撮影だった…。
 でもまあ、楽しかった! 次回、またモデルが4人のことがあれば参加しよう(笑)←今後は室内スタジオでの撮影になるので、来年まで無いと思います(笑)

Brilliant Halloween Party
 撮影会が終わって、友人とメイド喫茶に行って某テレビタレント(笑)に会ってからのー、一人でライブハウス!
 ナデシコドールのユズハちゃんに萌え萌えしたのをやるから見に来てほしい、と言われたので見に行ってみた。
 んー、まあ、確かに普段ヘビィ系ロック歌ってるコからしてみればあれくらいでも充分萌え萌えなんだろうけど、アイドル現場が主戦場のおいらとしては全然物足りん!(笑) つか、ユズハちゃんが本気出せば、もっと萌え萌えできるはずだ!(笑) まあ、でも普段と違うものが見れて楽しかったけど(笑)
 というわけで、もちろん対バンライブだったけど他に興味はないので、ユズハちゃんを見終わった後はそそくさと撤収。
 帰り際、ナデシコドールのサポートドラムの人に発見されたので(笑)、ちょっと語る。まあ、やっぱりボーカルが花形だよねー。
▲先頭
フルーティーライブ in ウイングベイ小樽
 フルーティー初小樽。おいらは2006年以来のウイングベイ。BLuckとモンケロのイベント以来だった…(笑)
 10時過ぎに会場到着。すでに来ていた熱心な果実系の面々が最前列を確保してくれていたのだけど、結局全員立ち見してたので荷物置き場になっていたという(笑)
□フルーティー♥1部
 11時にフルーティー第1部開演。
 衣装は、以前着てたやつにファーベストが加わっただけなんだけど、すげー良くなったな! かーなーりおいら好みの組み合わせ。
 登場曲は「サクライロ」。
 自己紹介は普通に…と思ってたら、唯ちゃんの声が出ないらしく、あんずちゃんがアテレコしてた(笑) 意外と唯ちゃんの動きと揃ってて、面白かった(笑) ちなみに、一応本当に声が出ないということをアピールするため、声を出してみるもがらがら。昨日時点ですでにヤバかったもんなあ。
 2曲目は「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」。唯ちゃんの声は出てないけど、それでもBメロで「姉さん」コールなのは愛だよねー。おいらは「白井さん」コールでごめんなさい(笑)
 続けて「Happy Smile」を披露後は、CDの紹介や、物販と交流会の告知。「えー、今来たばっかりー」の声には、おばちが「ちょっと揃ってないかな」とダメ出ししていた(笑)
 ラス前曲は「CAPTIVE」で、定番ネタの某果実系による口上カンペは、ステージ背後の全面ガラス窓の向こう側(屋外)から披露(笑) やったらネタとしては面白いよなー、とは思っていたけど、本当にやるとは思ってなかった(笑)
 そして、最後は「Fight!」で盛り上がり、14時半からもステージがあることを案内して、「以上、フルーティーでした!」で締め。
 当然のように全曲オリジナル曲でのセットリストだったけど、やっぱり満足度高いなあ。
 その後は、物販&交流会。CDは事務所じゃなくて、音楽処が売ってたのかな? カメラのレンズを付け替えていたら若干出遅れた。
 交流会は、全員交流1回にアンコール個別交流1回の、一昨日のアリオ形式。次のフルーティーのステージまでは時間があるのに短めだったのは、今回の出演は中野風女シスターズ側からゲストで呼ばれてるようだったので、さすがに彼女らのステージの最中に交流会をやるわけにもいかないのだろう(笑)
 おいらの全員交流終了後、それでも後ろには長蛇の列が出来ていたので、個別交流開始まではしばしの待ち時間。
 その間に、ステージ上で中野風女シスターズのリハが始まったので観覧。「フーフー724」の1曲だけ。このときはイマイチなステージングだなーと思っていたけど(←)、さすがに本番は違っていた(笑)
 個別交流はもちろんあすかちゃん。ツインテールの髪型が可愛いって褒めたら「子供っぽいよ」とか言われたけど、「おいら、ロリコンなんで!」とアピールしておいた←。まあ、リアル子供は苦手だけどな!(笑)
 そいえば、あやちゃんと美月ちゃんもツインテールで似たような髪型だったなー。流行りか!(笑)
□中野風女シスターズ
 フルーティー交流会終了後ちょい待ちで、某さん(それが誰かは書き残せない(笑))に「中華風シスターズ」とか言われてた中野風女シスターズのステージがスタート。センターの3列目くらいで鑑賞。
 セトリは曲名が全然わからないので、ファンさんのブログからパクってきました。さーせん(笑)(注・ケータイ版では見えません)
 さすがにリハとは違って(笑)、なかなか魅せるステージングだった。せぐうぇい可愛いなあ。見てて目を惹かれたのは、うらぁだったけど。
 でも、フルーティーと見比べてみて、歌とダンスのスキル自体はフルーティーも決して負けてはいないと思うんだけどねえ。MCは中野風女シスターズの方がみんな喋るから楽しいけど、割ととっちらかってたので、(グループとして)喋りが上手いなー、とまでは思わなかった(笑) まあ、フルーティーは基本的におばちしか喋らないけど。
 ライブステージ後は、ステージ上で握手会とポラロイド(ワイドチェキ)撮影会。フルーティー交流会は物販ブース横だったけど、こちらはステージ上でやるのね(笑) つか、撮影会もステージ上だったから、晒されプレイ(笑)
 撮影会は、CDを7枚だか8枚だかセット買い(1万円オーバー!)すると参加出来たらしい。しかも、1回目は全員との撮影で、さらにもう1セット買うと好きなメンバーと2ショット撮影だそうで。前者は数人いたけど、後者はさすがに2人しかいなかった(笑)
 で、多分その撮影会に参加するためにCDを大量買いしたのであろうファンさんが、握手券を1枚譲ってくれたので(握手券はCD1枚に1枚ついてくる)、おいらもありがたく握手会に参加。
 実はきょもに会うのは5年振りの2回目。しかもそのときも、別のコ目当てに見に行った秋葉原のイベントで、たまたま「見た」だけ。握手とかしたわけでもなく。それでも、その後テレビで見れば気に掛かるし、5年振りに会ってもやっぱり気になる。「会う」ってことは、それくらい後々にも影響力があるんだよねー。だから、フルーティーもこういう外部イベントではぜひがんばってほしい。将来、「昔、ウイングベイ小樽で見ました」って人が出てくるかもしれないよ。そんなきょも、その時のイベント名を言ったら、びっくりしてた(笑)
 こなんもやっぱり5年前に、ソーランはっぴぃずとしてよさこいにゲストで来てたときに一回直接見てるけど、遠目すぎたので全然印象にない(笑) むしろ、今、仮面ライダーフォーゼに出てるよねー、って感じ。
 うらぁを見るのも「給与明細」に出てたのをテレビで見てた以来だったから、やっぱり5年振りくらい?(笑) つか、最初誰だかわからんかった(笑)
 というわけで、結論としては、せぐうぇい可愛いってことで(笑)
 でも、剥がしはさすがにメジャーだけあって早かったけど、握手会でのメンバーの印象はみんな良かった!
□フルーティー♥2部
 14時半からフルーティー第2部開演。事前告知されていたが、あんずちゃんは所用で早退のため欠席。
 衣装は、おいらの好きなショーパンのやつに着替えていた。そして、あすかちゃんの髪型が…クマだった(笑) ぃゃ、おいらはミッキーかと思ってたけど(笑) なお、おばちもオソロだった。流行りか!(笑)
 果実系のいつも上手側にいる面々がセンターからちょい下手側に陣取っていたので、おいらは珍しく上手側で鑑賞。なんか新鮮だなあ(笑)
 第1部が「サクライロ」からだったので、当然のように「Fight!」で幕開け。
 1回目のときよりお客さんが増えてることに喜びの声を上げてからの自己紹介は、久々にキャッチコピーバージョン。何人かちょっと変わってた? あすかちゃんは、「好き嫌いしないで食べてね」の後に「でも、あすはからあげが食べたいです」と付け加えていた(笑) 唯ちゃんの分はおばちが唯ちゃんの横に移動してアテレコ。やっぱり上手い(笑) また、不在のあんずちゃんのキャッチコピーもおばちが紹介していた。
 2曲目は「Happy Smile」、続けて3曲目は「奇跡」を披露。「奇跡」のサビで手を振るところは、普通の人も真似しやすいからいいよねー。そういう振り付けは大事だと思う。この曲を好きな理由の一つ。また、ラスサビ前でのあすかちゃんの「ラストー!」の掛け声は、やっぱりいいなあ。
 MCでは、CDと交流会の告知。そのまま会話の流れで「最後の2曲です」と言ってしまったので、「今来たばっかりー」は言えず(苦笑)
 その後、「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」と「CAPTIVE」の振りを説明してたけど、「奇跡」と違って一見さんがやるにはちょっと難しいよなあ。ぃゃ、やって下さいと言ったわけではなく、「可愛い振り付けなので注目して下さい」だったかな。
 というわけで、その2曲を熱唱して、やはりオリジナル曲のみで構成されたステージは終了。アンコールならぬ「最初から」コールが起きたけど、残念ながら諸々の事情により無し。最後に改めて交流会のアピールをして、「以上、フルーティーでした!」で締め。
 交流会は第1部と同じパターン。
 りさちゃんが、とてもここには書けないような衝撃的なワードを発していた(笑) つか、絶対嘘だ!(笑) ちなみに、おいらの質問への第一声は「それ、どゆこと!?」だったけど、りさちゃんの口癖だよねー(笑)
 あやちゃんは、撮影会のときにおばちに撮られたおいらの写メをメールで送ってもらったらしく、喜んでいた←。さらにそれをメンバー全員に送りつけるとか言ってたけど、何その罰ゲーム(笑)
 あすかちゃんとは、カメラどーんしたいからの、20億円の女(謎)
 フルーティーの交流会終了後は、風男塾のステージ開始まで、果実系と岩ちゃんの雑談タイム。おいらはほぼ聞いてるだけだったけど、なかなか実りある時間だったのではないかと。
□風男塾
 岩ちゃんと話している間に風男塾のステージが始まったので、せっかくなので見ていく(笑) 最前椅子席の後ろで立ち見。
 んー、中野風女シスターズと比べてパフォーマンスのレベルが下がるわけはもちろんないんだけど、見てて全く興味が持てなかったのは、男装女子に興味がないからなんだろうなあ。
 というわけで、ステージだけ見て、撤収。
 そういえば、Jewel Kissの何人かが朝から見に来ていて、各ライブで盛り上がっていた。
▲先頭 ▲先頭
フルーティー♥ 音楽処インストアライブ
 この前の小樽の交流会で、あすかちゃんと「次に会えるのは金曜日のフルバだね」なんて話をしてたんだけど、音楽処イベのことをすっかり忘れていた(笑)
 というわけで、クリームのイベント以来2年振りの音楽処。18時半くらいに到着したら、もう20〜30人くらいのお客さんが集まっていた。しかし、この数は全然まだまだだったことをすぐ後に思い知ることになる…。
 ライブ観覧は無銭だけど、もちろん交流会に参加するので事前にCD購入。RさんとIさんからあすかちゃんのトレカをいただいたので、こちらはりさちゃんを放出。正にトレーディング(笑)
 そして、開演時間が近づくにつれて、次々と増えていくお客さん。最終的には70人くらいいたのではなかろうか。そのため、客席の前から数列は座りになるということで、盛り上がりたい果実系は後ろで立って見ていた模様。おいらは前から3列目の下手側にいたんだけど、壁際で後ろに人がいなかったので立ち見していた。
 というわけで、岩ちゃんの曲出し間違いからライブスタート(笑)
 1曲目は「奇跡」…ではなく(笑)、「Fight!」から。
 歌い終わっての挨拶で、「初めてフルーティーを見る方はいますか?」という質問は愚問だよなあ(笑) まあ、本当に初めて見る人も少なくはなかっただろうけど、よく見知った顔も多数手を挙げており、「ということは、自己紹介が必要ですね(苦笑)」とおばちも苦笑い(笑) でも、このつなぎ方は上手いと思った(笑)
 自己紹介を終わらせた後は、「今日は時間が短いのですが、歌とダンスをたくさん見てほしいので、曲の方にいきたいと思います」ということで、すぐさま曲へ。2曲目は「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」、3曲目は「Happy Smile」。「後ろの方でも盛り上がってくれてるの、見えてますよー!」と後列のファンにもアピール。
 MCでは、「定期公演ではライブや交流会の時間も長いですので、ぜひ来てください」とフルバを宣伝。特に、「10回目記念のペニーレーンには来てほしい」とのこと。すると、客席からは「行くよー!」の声が上がっていた。
 「次の曲で最後です」に対する「えー、今来たばっかりー」は、その後ろに何か言葉が続いていたけど、おばちも聞き取れずに困惑。結局「ありがとう」と無難に返し、「もうちょっと上手い返し方考えてくるね」と自らに課題を課していた(笑) いや、わざわざ上手い返しをする必要もないと思うのだが、それがおばちの使命感なのだろう(笑)
 最後の曲は、「みんなで盛り上がろうね!」ということで「CAPTIVE」。前列に女の子がいたからか、おばちとあんずちゃんのアピールがいつも以上に激しかった(笑)
 最後はもちろん「以上、フルーティーでした!」で締め。時間もないので、さっさと交流会に突入。
 交流会は全員交流20秒一周のみ。まあ、店の閉店時間が20時で、交流時間が30分しかなかったからねえ。かつてないほどの、あっという間加減。交流会というよりは、ゆるやかな握手会といった感じ。ちなみに、列の最後にいたおばちは列から外れたところにいたので、素でスルーしそうになった(笑)
 なお、ライブ中になんか色々あったらしく、整列させている店員が若干キレ気味だった。後日聞いた話によると、イベント終了後に岩ちゃんが店から20分ほど説教されたらしいという余談。
 交流会終了後は、岩ちゃんに観覧車には誰と一緒に乗るかの希望を聞かれてからの、ノルベサへ移動。途中でRさんに勧められて、ローソンでお菓子購入。また、そこでは美月ファンのMさんがリラックマのケースとポテトのセットを買おうとしたんだけど、ポテトの作り置き分がなくて今から作り始めるということになり(しかも、今から作るという説明もなく)、観覧車に間に合うかどうか、という事件なんかもあった(苦笑)
 観覧車乗り場に着いたら、なぜかJewel Kissのメンバーが4人くらい来ていた。フルーティーと一緒に乗りたかったらしい? ちなみに今回の観覧車は、音楽処でのCD購入特典。
 前述の理由により最初は岩ちゃんがいなかったため、結構ばたばたしていた。あと、これは岩ちゃんが来た後の話だけど、空きメンバーの追加予約を突然取り始めるのもどうかと思うよー。今まさに乗ってる人とか、予約出来ないじゃん(^-^;
 前回は乗車券を自分で買う方式だったけど、今回は参加費1200円を事務所スタッフに払って、1人分乗車券(600円)を受け取る方式。まあ、つまり、そういうこと(謎)
 というわけで、おいらの今回の観覧車は、あすかちゃんと二度に分けての2周(前回は一度で2周)。1周目のときは乗る前の記念撮影(ノルベサ側の商売。1枚1000円)をして貰えなかったので、2周目のときは撮ってもらった(笑)
 観覧車内での会話は、平たく言えばチョコの話と結婚式の話。ためになったし、楽しかった。あすかちゃん、頭いいねえ〜。あとは、買ってきたポッキーを食べたり。しかし、1周9分のはずなのだが、全然そんな感じがしなくてあっという間に終わってしまうのは、前回同様だったな…(笑)
 なお、高所恐怖症なあすかちゃんは全部で11周だか12周だかして後半はちょっと酔ってたみたいだけど、最後までがんばっていた。
 また、待ち時間では、ダブルブッキング(一緒に乗るはずのファンが、時間がかぶって別のメンバーと乗っている(笑))で待ちぼうけを食らっていたおばちの様子が面白かったり(笑)
 最後は、(終わったメンバーは随時撤収していたので)最後まで残っていた数人で締めの挨拶。
 女の子客も何人かいたし、なかなかいい企画だったのではないでしょうか。おつかれさまでしたー。
▲先頭
フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.9
 お客さんの数は40人ちょいくらい? 初の土曜日開催の割には、それほど増えたわけでもなく。ちなみに何で土曜日開催なのかというと、冬場は土日に外部イベントが入ることが少ないかららしい。
 また、なんかクレームでもあったのか、珍しく開演前に岩ちゃんから諸注意の説明というか、以前言っていたことの再確認。新規ファンも増えたしね。
 その内容は、フルバについては、動画撮影禁止と、撮影料金払ってない人は交流会での撮影も禁止というもの。まあ、予約返信メールには書いてあるらしいけど、読まない人もいるからねえ。おいらとか(笑)
 あと、それに付随して、来週のペニーレーンでの撮影許可の話もしていた。ペニーレーン側からは「今まで許可したことない。前代未聞だ」とまで言われたらしいが、交渉して許可してもらったのこと。それだけで一週間くらいかかったらしいけど(笑)
 というわけで、フルバ9開幕。
 1曲目は「サクライロ」。もちろん最初におばちの掛け声が入るのだが「ボリュームナイン」ではなく「ボリュームきゅう」なのね(笑)
 歌い終わると早速新衣装のサロペットスカートをアピールしていたが、おばちと美月ちゃんはダンス中に肩紐の片方がよく外れていた。なで肩?
 自己紹介はいつも通り。
 また、珍しく事前に「今日はカバー曲は無く、全てオリジナル曲です」との宣言。まあ、ソロ企画はカバー曲だったんだけど(笑) みさちゃんの「最初はカバー曲ばかりだったフルーティーだけど、いまやカバー曲なしでもできるようになっちゃいました」という言葉が感慨深い。
 あとは、おばちが「最近怪我をよく見るから、怪我しないようにね」と一部果実系のことを心配していたが、それには「それはどうかな(笑)」と答えざるを得ない(笑) まあ、おいらが怪我してるわけではないけど(^-^;
 2曲目は「ベストフレンド」。おばちも「最初からしっとりは珍しい感じ」と言ってたけど、聞くのも久々?
 続けて3曲目は、一転して盛り上がり系ナンバーの「Happy Smile」。サビでファンが「ハイハイハイハイ!」と盛り上がってくれるのが浸透してきたと喜ぶおばち。これからも一緒にやってほしいとのこと。
 さて、フルバといえばソロコーナーということで、ひっそりとあんずちゃんが楽屋に消えていた(笑)
 そして、もう一組は、「ユニットやる人、手挙げて」とおばちが言うと、メンバーの何人かの他に、客席の果実系も「はーい」と手を挙げるのは、よく見る風景(笑) 「一緒にやってくれるってことかな?」とのおばちの追求にも、ひるむことなく返事は「はーい」。強ぇ(笑)
 それはさておき(笑)、ユニットのメンバーは、みさちゃん、唯ちゃん、あすかちゃん、そしておばちの4人。当初はあんずちゃんのソロしか予定が無かったのだが、一組だけじゃ淋しいということで急遽やることにしたユニットらしい。「急遽なんで、ちょっとお手柔らかに〜」とは唯ちゃん。
 しかし、あんずちゃんはまだ戻って来ず、その間は今日やる企画コーナーの話で場をつなぐ。
 内容はまだ明らかにされなかったが、今回は珍しく事前に練習したらしく、「難しいんだよねー」とおばち。さらに、どうやらチーム戦のようで、「みさにも今日は頑張ってもらわないとね」とは唯ちゃん。まあ、この二人は罰ゲーム候補常連だからねえ(笑)
 そこで、おばちがふとした疑問。「そういえば、罰ゲームってあるの?」。PA席の岩ちゃんによると、今回は罰ゲームはなく、逆に勝利チームに特典があるとのこと。なので、「白井さん、残念」と言ったら、「今日は大丈夫。ガンバルマンだ」と謎なことを言っていた(笑)
 それでもまだあんずちゃんが戻って来ないので、今度は明日のボウリングの話。
 おばちに腕前を聞かれて、「昔は出来なかったんだけど、最近スコアが70くらいまでいった」と嬉しそうに答えた唯ちゃんだが、「それって微妙じゃない?」とおばちがみんなの心の声を代弁(笑) でも、最初のスコアは10くらいだったらしく、それなら確かに70は凄いな(笑)
 あすかちゃんは自己ベストが139とアピールし、拍手喝采。それはホントに上手いな…おいらよりもはるかに(^-^;
 おばちが客席にも尋ねると、遠慮して手を挙げなかったけど、周りから名指しされる果実系男子Kさん。マイボウル、マイシューズも持っていて、スコアは200オーバーということで、ガチで驚かれていた。明日は来れないみたいだけど(^-^; それにはおばちが「上手いからあえて来ないんでしょ。優しいなー」とフォローしていた。
 というわけで、ようやくあんずちゃんの準備が出来たようなので、バトンタッチ。
 満を持して登場のあんずちゃんは、ハロウィンということで、赤デビル風衣装。頭にはツノつき。めっちゃ可愛かったわ〜。
 「阿部真央さんのTAを歌います」と曲紹介して、さっそく曲へ。声が可愛らしすぎだろ〜。
 歌い終わると、「どう、デビル?」と茶目っけたっぷりのあんずちゃん。つか、歌じゃなくて、衣装の感想が欲しいんかい!(笑)
 そして、「みんなー、出てきていいよー」とメンバーをさっさと呼び入れようとするものの、「やだ!」とおばちに拒否され、がんばって一人でつなぐことに(笑)
 第一問、「明日はハロウィンです。知ってる人ー?」。しかし、客席は「へー」と反応薄。そのあまりのテンションの低さに「絶対知ってたでしょ?」とツッコむものの、「明後日だよ」と冷静に言い返される(笑) それには「明後日一日だけなの? だから、反応薄かったんだ」と納得していたようだが、多分そのせいではないと思う(笑)
 第二問、「毎年、お菓子貰いに行ってる人ー?」。これには「はーい」と反応良好。「お菓子の中では、チョコが好きです」とアピールすると、「俺もー」「俺もー」「俺もー」「じゃあ、俺もー」「え、じゃあって何?」。あ、食いついた(笑)
 第三問、「ハロウィンのときに使う英語を知ってるんだけど、有名?」。それって、有名どころか、ハロウィンと対になっているワードのような(笑) なので、「トで始まるしょ?」と言われてしまい、がっくりあんず。さらに「最後はトで終わる」で、ダメ押しあんず(笑) 客席は大爆笑(笑) 結局、「トリック・オア・トリート! いじめないで!」と捨て台詞を残して、逃げるように楽屋へと去っていった(笑)
 というわけで、「第○問」とかは本人が言っていたわけではないけど、ふと気づけばひたすら質問で進めていくMCだったな(笑)
 おばち、みさちゃん、唯ちゃん、あすかちゃんの4人は、登場するなり曲へ。
 DEF.DIVAの「好きすぎて バカみたい」だったんだけど、懐かしすぎて、何の曲だか思い出すのに時間かかったよ(^-^;
 さすがフルーティー大人チームだけあって、表情とか動きとか色っぽい雰囲気が出ててよかったんだけど、衣装は可愛い系なんだよなあ(笑)
 チェック柄でミニ丈の色違いワンピで、裾のフリルも可愛らしい。色は、おばちが緑、唯ちゃんが紫、みさちゃんが水色、あすかちゃんが赤だったかな? そして黒ニーハイ。
 というか、おばちが言ってたけど、最初の(再販分じゃない)「サクライロ」のジャケ写の衣装なんだね。おばち以外の着てる色は違うけど。今までステージで着たことなかったんだっけ?
 「もう着ることはないとか言ってたのに、自ら選んでこれ着ちゃった(笑)」と照れまくりのおばち。客席から「可愛い」と言われまくって、みさちゃんと一緒に「てへぺろ(笑)」とか言ってたし(笑)
 なお、おばち曰く「DIF.DIVAならぬ、フルDIVA」らしい(笑) これからも機会があったらこの4人でやってみたいとのこと。
 フルDIVAの4人は着替えのため退場し、入れ替わりで残りの5人が登場。
 あんずちゃんがMCを進めるのかと思ったら、「みんな、かっこよかったね」と喋り始めたのは意外にもまほちゃん。…と思いきや、「みんな、戻ってこないの?」と早々に話題が尽きていたけど(苦笑)
 結局、明日のボウリングのことを振られたので、その話題になったのだが。
 第一問、「すぐガーターにいっちゃうんだけど、みんなもガーターにいく?」。たまに。
 第二問、「まっすぐ投げても、曲がっていかない?」。あー、よく曲がる。
 やっぱり、質問で進めていくのね(笑) そんな様子に客席からは「もう限界だわ(笑)」の声が上がったが、それには「みんなが話を聞いてくれない」と反論。ぃゃぃゃ、おいらはきちんと返事してたぞ(笑)
 でもまあ結局限界だったようで、あんずちゃんにバトンタッチしていた(笑)
 あんずちゃんは企画コーナーの説明。
 それに合わせて、ステージ前方に何やら並べ出す岩ちゃん。…パンツ?(^-^;
 赤青白の3色のボクサーパンツが計12枚。りさちゃんが並べるのを手伝っていたので「扱い慣れてるなー」と茶化しておく(笑)
 そして、お客さんに何を並べたのかわかるように、パンツを広げて持つあんずちゃん。「ちょっと恥ずかしいよね」と言いつつも、他のメンバーにも持たせていた(笑) つか、みんなでパンツを持って、一体何アピールだ(^-^;
 で、着替えに時間がかかってまだ出てこない4人をさておいて、岩ちゃんが企画の内容を説明。「パンツ早着替えリレー」とのことで、岩ちゃんが先月大阪に遊びに行ったときに吉本からパクってきたらしい。2チームに分かれ、最初にまず全員がパンツを履き、先頭の人から順にもう一枚のパンツを重ねて履いて、下側のパンツを脱いで次の人に渡すというゲーム。
 また、ゲーム中はBGMとして郷ひろみの「2億4千万の瞳」が流れるのだが、「ジャパーン!」の部分では、チームメンバー全員で手をつないでバンザイしなければいけない。なお、なぜこの曲なのかというと、岩ちゃん曰く「ジャパーンツということで」。
 そして、勝利チームには、岩ちゃんのポケットマネーから500円ずつ賞金が貰えるとのことで「やったー!」と大喜びするメンバー一同。特にまほちゃんは「500円で何食べれると思う? お好み焼き!」と超ハイテンションで、言われたあやちゃんも激しく同意してるし(笑) お前ら、500円で喜びすぎだ!(笑)
 あと、お客さんへの特典は「こうやって下着を脱ぐんだと想像ができるゲームです(笑)」と岩ちゃんがアピールしていたが、客席は苦笑というか失笑というか。多分誰もそんなことは求めていない、まさに誰得ゲーム(苦笑)
 そんな説明の間にフルDIVAの4人も復帰し、2チームに分かれてパンツ装着。リレー走者(?)順に、白パンツチームが、みさ、あんず、おばち、唯、あすか。青パンツチームが、美月、りさ、あや、まほ、美月(人数少ないため2回)。なお、アンカーは赤パンツを履き、それを最初に脱いだチームが勝利チームとなる。ちなみにチームは10代と20代で分かれており、それをわざわざ客席にアピールしていた岩ちゃんに「言わなくていいよ!」とあんずちゃんがクレームをつけていた(笑)
 というわけで、全員横一列に並んで、「2億4千万の瞳」の曲と共に、みさちゃんと美月ちゃんからスタート! …まあ、特に書くことはないな。パンツ履いて脱ぐだけだしな…(笑) なお、「ジャパーン!」のフレーズは、曲の流れ通りに出てくるだけでなく、突然岩ちゃんが割り込ませることもあった。
 そんなこんなで、勝ったのは青パンツな年少チーム。年長チームの負けは誰かが足を引っ張ったわけではなく、総じて年少チームが早かった。若さの勝利?(笑)
 そして、年長チームアンカーのあすかちゃんは、バトン代わりのパンツを履くことも出来ずに終わってしまったのだが、岩ちゃんの「あすかだけ最後に一人でやってみようか」って、何その罰ゲーム。結局、みんなが注目する中で一人だけやらされて、最後は「ジャパーン!」の声に合わせて、脱いだパンツを高々と放り投げたのが印象的。
 そして、その落ちていくパンツに触発されたのか、年長チームのみんなが、履いているパンツを脱いで床に叩きつけていた(笑)
 そのパンツを見て客席から「500円!」とか声が上がったが、岩ちゃんが「今度また使うから回収します(笑)」ということで、オークションならず(笑)
 最後は年長チームが、「大人の余裕ってやつだよ」とか「まほが"お好み焼き〜"って言ってたから、食べさせてあげよ」とか負け惜しみを色々言っていたが(笑)、年少チームは本当に賞金500円を貰えたのだろーか(笑)
 続いては、フルバといえばの新曲コーナー。
 「新曲だけは、カバーなんですよねー」と歌われた曲は、以前moleで同じステージに立ったこともあるアイドリング!!!の「無条件☆幸福」。そこで、以前の「恋をしちゃいました!」ではりさちゃんが初めてマイクを持ったけど、今日は誰が持つか注目して見てください、とおばちが言っていたけど、普段マイクを持つことがない人って、あと一人しかいないよーな(笑)
 というわけで、それはもちろんあやちゃんだったんだけど、まあ、アイドリング!!!といえばねー(笑) 出だしのホイッスルも担当。めっちゃ可愛かったな〜。最近、あやちゃん評価が高まり中。
 そんなあやちゃんにおばちが感想を聞いていたけど、「緊張して記憶ないです(笑)」とのこと。「メイド服は私服です!」のときもそんなこと言ってたよーな(笑) そこで、おばちが客席に感想を聞いてみると、「うちの嫁ががんばった!」とのファンからの言葉に、一同笑(笑)
 さて、後半戦は再びオリジナル曲に戻って、「みんな、らぶ♥ビーム、撃たれに来てね(笑)」ということで「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」からの「奇跡」。「盛り上がること間違いなしの曲」という触れ込みは間違いない(笑)
 MCでは、なぜかおばちとあんずちゃんによる漫才が始まる。しかも、「はい、どーもー」と、きちんと登場から(笑) まあ、あんずちゃんが挨拶をトチって、一回やり直してたけど(笑)
 というわけで、二人合わせてはっちぽっちが何をやるかと言えば、「今日も暑いねー」「暑いねー」「うん、暑いねー」「あっついねー」。あまりにもノープランすぎる…(苦笑)
 しかし、さすがはおばち、その流れを嫌って、「タオル欲しい?」とあんずちゃんに問い掛け。一方のあんずちゃん、多分大して何も考えずに「欲しいねー!」と受ける(笑)
 そして、おばちから「はい、タオル」と言われて手渡されたものが、ペットボトル(笑) 「これで汗を…」と拭こうとして、「これ飲み物!」ってうまくノリツッコミしてたよ(笑)
 それに意外にもあやちゃんが乗ってきて、「はい、タオル」と言われて手渡されたものが、ホイッスル(笑) 「これで吹いたら…音が出るでしょ!」。
 さらにあすかちゃんが乗ってきて、「はい、タオル」と言われて手渡されたものが、マイク(笑) 漫才ネタはマイクを使わずやっていたので、「やっぱりマイク持たなきゃね…って、やめてー!」。最後は投げ出した(笑)
 そして、近くにいたみさちゃんがたまたまタオルを持っていたので、それで汗を拭きながらフェードアウト。うまくオチたな(笑) でも、どれも頑張ってノリツッコミしてたよ。よく出来ました、と褒めてあげたい(笑)
 さて、「美月、右手出して」とおばちに言われるがままにマイクを受け取ってしまった美月ちゃん。そりゃあ、りさちゃんに預けるよりもチャレンジャーだな(^-^; 本人も「マイク、貰っちゃった(^-^;」と戸惑っていたし(苦笑)
 しかし、メンバーからも客席からも「美月がんばれ」の声が上がるものの、どうにも話が進まないので、「観覧車どうだった?」と助け舟が上がる。その感想は、「楽しかったです」と一言だったけど(苦笑)
 その後もがんばってMCを続けようとしていたけど、放送事故レベルのぐだぐだ感。それを見守るあんずちゃんも「どうしていいかわからないよ(苦笑)」とお手上げ状態。
 そこにみさちゃんが「最近、美月の扱い方がわかってきた」と口を挟んだのだが、「扱い方」発言に客席笑。
 そして、みさちゃんには強いあんずちゃん、この機を逃さず、「結構上から目線で言ってるけど、みさたんの扱い方もわからないからね(笑)」とツッコむ(笑)
 それには「そんなことないよー」とのほほんと答えたみさちゃんだったが、誰からも同意されず(笑) …と思いきや、「みぃたん、可愛いよ」と味方が一人、あやちゃんだ。「ありがとね。あやちょも可愛いよ」とハグ。そういえば、今日は最初の方から、この二人が手つないでるとか多かったなー。そして、そんな二人の様子に、「二人とも、ちょっと自重してー」とおばちがマイクを奪い返していた。
 曲に進むということで、おばちが「あと2曲で最後です」と宣言し、もちろん客席は「えー、今来たばっかりー!」と応じる。それに「言いたいだけー」と返したおばちは、「今度はみんなでハモろうね(笑)」とメンバーに提案していた(笑)
 そして、「心の準備はいいですか?」とのおばちの言葉に「はーい」と返事した客席だが、テンション低っ(笑) 続く「体力残ってますか?」にも同じ調子で「はーい」と答え、「すごく元気ないね(笑)」と唯ちゃん。
 そんな客席の様子に「じゃあ、歌わないで、もうやめる?(笑)」と不敵な笑みを浮かべたおばちだが、きっと「歌ってください」とか言って貰えるものだと思っていたことだろう。しかし、果実系はそんなに甘くなく、「おつかれさまでしたー」と、誰もそれを止めない(笑)
 それに対して「いや、お願いします。歌わせてください」と、すぐに空気を読めるのがおばちの強みだよなー。「一緒に盛り上がってくれると助かるんですけど、盛り上がってくれますか?」とさらに平身低頭。対応が完璧すぎる(笑) 客席も「よしわかった」と、流れに乗って尊大に(笑)
 「ありがとうございます!」とおばちは頭を下げ、「お客様は神様だからね」とはみさちゃん。三波春夫か(笑) その言葉を受けて、おばちが「そうだよ、最近みんな天狗だよ、気をつけて」とメンバーに注意(笑) さらに、「みんな、盛り上がってくださいって、お客さんにお願いして」と促し、「お願いします」と客席に頭を下げるフルーティー一同。何だ、このプレイ(笑)
 というわけで、ようやく曲へ。おばちも「何の曲か予想つくよね?」と言っていたけど、最後の曲はもちろん「CAPTIVE」と「Fight!」の2曲。予想できなかったのは、どちらが先かということくらいだ(笑)
 曲中の盛り上がりについては、「皆さん、盛り上がってくれてありがとうございました」と、おばちのお墨付き(笑) まあ、あそこまでされたらさすがに…というか、されてなくても盛り上がっただろうけど、それは言わないお約束(笑)
 その後は、交流会の案内と、いよいよ来週に迫ったペニーレーンライブの告知。「ぜひ応援に来てください」という言葉には、「どうかな」と相変わらず冷たい客席(笑) 「待ってます!」とさらに押すと、「期待しないで待ってて(笑)」と若干軟化(笑) 「期待して待っていよう(笑)」とメゲないおばちなのであった(笑)
 最後はもちろん、「以上、フルーティーでした!」で締め。
 アンコールは、「アンコール」からの色々あって結局「アンコール」で(笑)
 曲はめっちゃ久々の「学園天国」。ああ、そういえば、こんな曲も歌ってたっけ(笑) ピックアップはまほちゃんで、前髪切ったことをアピール。客席からの声はもちろん「可愛い」で、おばちの評価も「女の子から見ても可愛い」。結論、誰が見ても可愛い。
 歌い終わった後は、改めて簡単に挨拶をして終了、そして撤収。去り行くみさちゃんが客席から「ボタン忘れていかないで」と言われてたのは、最初の方で服のボタンを飛ばしていたから。もしかして、ふとっ…ぃゃ、なんでもない(笑)←交流会では本人否定(笑)
 交流会はいつも通りのフルバ仕様。
 あすかちゃんには、ドSな態度でひたすら責められるプレイ。しかも、どれも正論すぎて、何も言い返せないおいら涙目。結論としては、おいらはタイに行かないといけないらしい(謎)
 まほちゃんには、(iPhoneゲームの)なめこの話ばかりしてたら、「そればっかり」って怒られた(笑)
 ところで、友人がメンバーから「寒い」と言われて「暖めてあげようか」と返すと、「けーくんと同じこと言ってる」とか言われるらしい(笑) まあ、おいら、10年前からやってるしなー(笑)
 ちなみに、「暑い」って言われたら「脱がせてあげるよ」と返すのとセットです(笑)
 で、どっちを言ってもロクなことにならないことを学習したはっしー(ヘアメイクさん)は、「ベストです」と答えていた(笑) まあ、それはそれで、「おいらは暑いなー」って流れになるんだけど、その後の展開については省略(笑)
 それにしても、フルバvol.8同様、やはり3週間後に書いている本文章…。つか、vol.9からvol.12まで、4週連続フルバ(東京vol.2入れたら5週)って…。
▲先頭
フルーティー♥ レジャスポライブ&ボウリング大会
□レジャスポライブ(16:00〜)
 昼はサッポロファクトリーそばの小劇場(BLOCH)で知り合いの出てる舞台を見てたので、そこからレジャスポへチャリ移動。途中思いっきり迷子になってたのは秘密(笑) まあ、デカい道路を走ってればどうにかなるだろうと思ってたけど(笑)
 迷子になった割には早めに着いたので、15時半からのHALステージを鑑賞。つか、レジャスポには15時半前に着いていたんだけど、入場受付が混んでいたので途中からになってしまった。
 HALステージ終了後は、すぐさまフルーティーステージ。ステージのすぐ前に集まってくる果実系。まあ、最前列で立ち見するよね(笑)
 なお、昨日の交流会であすかちゃんに、「ライブ中あまり見てないよね」と怒られたので(基本的に正面を見ているおいらです)、今日はほぼあすかちゃんだけを見ているプレイ。なんか色々と新鮮だったなあ。
 さて、ライブは安心感抜群の「サクライロ」でスタート。
 自己紹介を済ませた後は、今回はご新規さんというか女の子ファンが多かったからか、事前に「Happy Smile」の「ハイハイハイハイ!」をレクチャー。
 曲は2曲続けてで「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」と「Happy Smile」を披露。なお、「Happy Smile」の激しいヲタ芸によりステージにぶつかっていた果実系多数だったので、「盛り上がるのはいいんですけど、怪我には気をつけて下さいね」と、おばちから教育的指導(笑)
 4曲目は「まだまだ元気ありますか!?」などとあおってからの「CAPTIVE」で、最後のMCでは「女の子がたくさん見ていてくれて嬉しい」という話や交流会の話など。ちなみに何で女の子ファンが多いかというと、同じ場所で前後の時間にEverZOneとHALのライブや交流会をやっているから。
 そして、「次で最後の曲です」宣言があり、「えー、今来たばっかりー」に対するおばちの「言いたいだけ!」という返答に、「ええっ!?」と戸惑うあんずちゃんの様子は面白かった(笑) 何で戸惑ったかというと、昨日おばちが「今度フルーティーみんなで練習して揃える」と言っていたからだろう(笑) それを察したおばちの「大丈夫、まだ練習してないから(笑)」という言葉に、あんずちゃんも一安心(笑)
 というわけで、最後の曲は「Fight!」。間奏では果実系Tさんのぬるぬるダンスあり(笑)
 歌い終わった後は、「もう終わっちゃった」と名残惜しそうな言葉を漏らしたおばちが、改めて交流会の案内をして、「以上、フルーティーでした!」で締め。
 交流会は全員交流からの個別交流。場所は客席エリアの一番後ろ側で、16時半から17時45分くらいまでだったかな。結構長めだった。最後はEverZOneのライブが始まっちゃって、何言ってるか会話も聞き取りづらかったけど(苦笑)
 みさちゃんは、色恋営業(←)をがんばっていた(笑)
 あすかちゃんは、今日の競馬で予想を外したらしく落ち込んでいた。会話は、ボウリングネタから運動神経の話など。あと、新しいバレッタをつけていたんだけど、後ろで髪を留めるものもバレッタっていうのかー。バレッタって頭の横につける髪飾りだという勝手な先入観を持っていた(^-^;
 唯ちゃんは、前髪が編み込みになってて素敵だった。
 あと、各メンバーからやたらと「髪切った?」って言われたけど、金曜時点ですでに切ってたけど、なぜ今日になって…(笑)
□ボウリング大会(18:30〜)
 ボウリング大会に先立って、岩ちゃんが参加者に希望チームをヒアリングしてチーム分け。各チーム、メンバー1人+ファン4人の9チーム。ファンがまず希望チームを選び、全員決めた後に定員以下だったチームはそのまま決定。定員以上だったチームは抽選で決め、抽選で外れた人はメンバーが足りてないチームから第二希望を選ぶという仕組み。まあ、誰のチームでもよかったファンや、気づいたら勝手に決められていたファンもいたみたいだけど(笑)
 なお、第一希望の抽選に外れたファンも楽しめるように、第一希望だったメンバーのチームと隣同士のレーンにするという事務所配慮もしていた。
 また、抽選で小さい女の子ファンが外れるということがあったんだけど、その子のために抽選に当たったファンが自分の分を譲ってあげるという男前な果実系男子もいた。
 というわけで、レーン3〜11を借り切ってのゲーム開始。我らがあすかチームはレーン7。
 開始前に色々あって、うちのチームだけ独自に「1位になったら焼肉」で盛り上がる(笑) おかげで、あすかちゃんのテンションが高かったこと高かったこと(笑)
 ゲーム中は終始楽しかったなー。ハイタッチとかいいね! まあ、おいらはストライクは出なかったけど…。スペアがなんとか2回だったかな(^-^;
 あと、隣のレーンはあやチームだったんだけど、あやちゃんの甘いささやき作戦は面白かった。うちのチームのメンバーが投げようとするとき、「外してね」とか上目遣いでお願いしてくるという(笑) まあ、あすかちゃんも隣のレーンのメンバーに「ガーターに入れるといいよ」とか言ってたみたいだけど(笑)
 ゲームの勝敗の方は、最初から決まってたのか途中で決まったのかは知らないけど、1ゲーム目のみの点数で勝負。2ゲーム目をやってる最中に集計するので、2ゲーム目は遊びで、ということになっていた。まあ、時間の都合で、2ゲーム目の途中で終了になったけど。
 ゲーム終了後は、場所をカラオケのパーティールームに移して、結果発表。
 なお、賞品は、優勝チームにはフルーティー全員とチェキ撮影。2位以下は無し(笑) 個人戦では、1位の人と順位の下1桁が0か5の人(それがフルーティーの場合は前後の順位の人がじゃんけんして勝者)は好きなメンバー1人と3分交流。2位と3位でも特に無し(笑) それについてクレームが入ってたけど、「最初から言ってませんでしたから(笑)」と岩ちゃんが一蹴していた(笑)
 というわけで、優勝チームは…唯チーム! あすかチームは4点差で惜しくも2位。447点だったかな。個人戦では、おいらは92点で、フルーティー含めて45人中18位だった。よって、賞品は何もなし。
 その後は、ボウリング参加者特典で全員交流。当然のようにボウリングの結果の話に終始。あすかちゃんとは、チームで2位だったのも悔しいけど、同じくらいあすかちゃんに負けたのも悔しかったという話を(苦笑) ちなみにあすかちゃんは、フルーティー内では1位の100点。ダブル取ってたしなー。上手すぎだろ! さすが、昨日のフルバの時、自信アリ発言してただけある。あと、「重いボールでもないのに、ホントに球速遅いね」とか言われた。10号使ってたんだけど、8号のあすかちゃんより遅かったんじゃなかろうか…(苦笑)
 全員交流終了後は、レジャスポにいるだけで10分90円かかるので、とっとと撤収(笑) おつかれさまでしたー。
 この三連戦は、観覧車、フルバ、今日とたっぷり交流できたので、楽しかったなー。色々凹まされもしたけど(笑)
▲先頭