▲先頭
フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.10〜10回目記念祭〜
 ぃゃぁ、楽しかった!
 今までのフルーティーのライブの中で、一番楽しかった!(笑)
 いい箱(会場)、いい前座、いい衣装、そして何より、いいパフォーマンス。
 「10回目記念祭」という名に恥じない内容だった!
 個人的には、Pinkのオープニングアクトで始まってくれたのが良かったかなー。いきなりフルーティーだったら、あそこまでテンションが上がってなかったような気がする。
 まあ、いつも通り、時系列で書いていきますか。
 10時半くらいに地下鉄琴似駅到着。隣接のダイエーで色々買い込む。
 ライブハウスでのライブってことで、久々にサイリウムを買ってみた。家にある在庫をあさってみたけど、白は無かったんだよねー。つか、家の在庫は何年前のものかもわからないんだけど、果たしてまだ使えるんだろうか…(笑)
 他の買い物も済ませて、会場であるペニーレーン24に到着。クリームファンにとっては、伝説の地。何がどうして伝説なのかは、全然いい話ではないので略(笑)
 駐車場で開場待ちしていた果実系から、例の青いものを受け取る。製作チームの方々、おつかれさまでした。
 ほぼ定刻通りに、整列、開場、入場。そういえば、スタッフみんなかしこまったスーツ姿だったのに、専務だけは思いっきりいつも通りのラフな格好だった。空気読んで!(笑)
 地下のホールに入り、ドリンク交換し、陣取った場所はほぼ定位置のセンターやや下手側。ステージは柵で厳重にガードされており、階段の前には虎ロープまで張ってある念の入れようだった(笑) あ、クリームのときに問題となったモニタースピーカーは、きちんとステージ上に置かれていた(笑)
 お客さんは60〜70人くらいだったかな? 最終的にはもうちょいいたかも。
 開演までの間に、岩ちゃんからの諸注意などがあり、しばし開演待ち…。
□Pink
 定刻をわずかに過ぎて、場内が暗くなる。
 聞き慣れない曲と共にステージ上に現れる4つのシルエット。あー、Pinkのステージからなのか。フルーティーの途中休憩や着替えのために真ん中辺りで入れてくるかな、とも考えていたんだけど。
 Pinkのメンバーは、フルーティーの振り付け担当でもある元クリームの咲良ティーチャー。同じく元クリーム、そして元Pinkでもあるいとりさ。そして、元Pinkのちょびと紗彩の4人。まあ、おいら的には、いずれもよーく見知った顔(笑) いとりさ以外は、もう7年もの付き合い(笑)
 1曲目はダンスから。聞いたことある曲のような気がするけど、洋楽は全くわかりません(笑) クリームだった二人はともかく、ちょびと紗彩なんてステージ立つのに相当ブランクがあったはずだけど、それはあまり感じなかったなー。
 踊り終わると、咲良の進行で自己紹介MC。
 あら、年長かつ元Pinkのリーダーだったちょびじゃなくて、咲良がリーダーなのか。しかも、4人の中で唯一元Pinkじゃないのに(笑) まあ、ちょびと紗彩は正式にはライブプロ所属ではなくフリーの立場みたいだしねえ。
 つか、咲良の自己紹介は面白すぎ。のっけから、「フルーティー」って言おうとして「クリーム」って言っちゃうわ、その流れでクリームの話をすることになり、「メンバーの一人はニュークラに行ったり」とか言っちゃうし(笑) 客席から店名挙げてツッコんじゃダメ! あ、おいらのことだけど(笑)
 紗彩は、「この中では一番の童顔?」とか言い出すも、誰からも賛同を得られず、むしろメンバーからも「びっくりしたぁ〜」とか言われる始末(笑) 結局「この中で一番老け顔の」と言い直していた。腕上げたなー(笑)
 いとりさは、「今年二十歳になりました」とあっさり。つか、初めて見たときは中学生だったんだっけ? 印象が全然変わらんなー(笑)
 ちょびの自己紹介では、まさか自分から「今日誕生日なんです」なんて言い出すとは思っていなかったので(さらに言えば、MCを仕切るのはちょびだろうと思っていたので、自己紹介の順番が最後だとも思っていなかった)、予想外の事態にテンパってしまって、物凄く普通に花束を渡してしまったよ(苦笑) せめて「25歳、おめでとう!」くらいは言ってやりたかったのに(笑) ちなみにフルーティーメンバーを苗字呼びするのと同じ理由で、ステージ上ではちょびのことを「知世」と呼んでおります(笑)
 最後に咲良が「これからもイベントに出させていただく予定なので、フルーティーとかぶらなければ来てください(笑)」とうまくまとめて、次の曲へ。
 2曲目からは歌となり、KARAの「ジャンピン」を歌い終わると、めっちゃ疲れてはあはあ息を切らせていた(苦笑)
 自分たちのその様子に、咲良が「歌って踊るの、4年振りくらいだよね?」と言っていたが、ぃゃぃゃ、クリームは去年までやっていただろう(笑) その前に組んでいたLipだと4年近く前だけど。え、クリームは黒歴史?(笑) まあ、クリームでは歌ってなかったから、除いたらしい。ちなみに、ちょびと紗彩だと3年くらい前が最後か。
 もっとも、去年振りだろうが4年振りだろうが関係なく、客席からは「トシ! トシ!」と総ツッコミされていたけど(笑)
 なんとか息も整ったところで、「フルーティーを早く見たいと思ってると思うんですけど、もうちょっとだけやらせてください」と咲良。何もそこまで低姿勢にならなくても(^-^; なので、「あと1分だけ待つ!」ってツッコんであげたよ(笑)
 そして、「今日はアイドルライブということで、皆さんに楽しんでもらいたいので…」と言い出したところでは、「フォーリン・ラブ!」とツッコんであげた。あ、初代Pinkのデビュー曲です。色々な意味で泣ける曲。おいらなんて、前奏5秒で泣ける(笑)
 それを「惜しいなー(笑)」と受けたのは、当時リーダーのちょび。それに咲良が「フォーリン・ラブはやりません」と続け、「えー。金返せー(笑)」と、おいらのオチで締め(笑)
 というわけで、話はおいらの余計なツッコミ前に戻って(苦笑)、「皆さんに楽しんでもらいたいので、盛り上がれる曲を用意してきました。多分知ってる曲だと思いますので、皆さん、Pinkについてきてください!」と咲良がアピール。それにしても、元Pinkじゃなかった咲良が、元Pink3人を従えた上で自分をPinkと名乗ることに、すげー違和感を感じるなあ(苦笑)
 そんなこんなで、歌われた曲は「浮気なハニーパイ」だったのだが、定番すぎて笑える(笑) クリームが歌っていた曲だし、つか元々Pinkが歌っていた曲だし(笑) そのうちロマモもやりそうな雰囲気(笑)
 そして、歌い終わって続けて流れ出した前奏が、まさかのクリームカバーで「Dream」。あちゃー、フルーティーにクリーム全曲カバーしてほしかったのに、こっちに取られたか(笑) 残る「きっと大丈夫」と「Party」は果たしてどちらが!?(笑)
 最後は全員で「ありがとうございます!」と頭を下げ、「いよいよフルーティーのライブです! 楽しんでいってください!」と咲良が締めて、Pinkの4人は退場。
 全然ブランクは感じなかったし、なかなか良いステージだったのではないかと。
 まあ、おいら的にはめっちゃ楽しかったんだけど、周りの空気的には、早くフルーティーを出せ、という雰囲気だったのは否めない(笑)
□フルーティー
 2〜3分の準備時間のあと、ステージ後ろの幕が開き、スクリーンが現れる。そのスクリーン上に、フルーティーメンバー各個人の写真と名前が、第2回人気投票の順位順に流れ始める。推しメンのところで名前を叫ぶ果実系たち。
 そして、紹介映像が消え…安心と信頼と実績の「サクライロ」にて、フルーティーのステージは開幕。しょっぱなから、ステージも客席も盛り上がるのは必然。
 続けて「Fight!」を歌い、登場からいきなり2曲というのは珍しい構成だったが、テンションはさらに上がる。
 なお、おいらは、前回のレジャスポライブに引き続き、今回もほぼあすかちゃんだけを見ているプレイ。そして、ひたすら「あすか」コールをしてみるプレイ。そしたら交流会で唯ちゃんに「あすかの名前しか呼んでないよねー」と言われたけど(苦笑)
 2曲歌い終えたところで、「ペニーレーン、来ちゃいましたよ!」「来ちゃいました!」という、おばちとみさちゃんのやりとりで、MCが始まる。
 「いつもの会場だと座って見ている人もいるんですが、今日はみんな立ってますよ。みんな見えてますよ!(笑)」とステージを見渡すおばち。それに対して「恥ずかしい! 見ないで!」と返したのだが、「見ちゃうよ〜(笑)」とさらに受けたおばちはさすがだ(笑)
 というわけで、自己紹介。隣の友人と喋っていたら、りさちゃんの名前を呼ぶのが遅れてしまった。ごめんよー(^-^; なお、みさちゃんと唯ちゃんは家族が見に来ているとのこと。
 自己紹介が終わると、「ところで、今日って長いの?」という、おばちの疑問。それに答えたメンバーの話を総括すると、いつもより10分くらい長いらしい。あー、それは短そうだなあ(実際、終わった後の実感は短かった)。
 MCの最後は、おばちが「持ってる元気を全部出し切っていってもらいたいと思ってますので、今日は最後までフルーティーと楽しんでいってください!」とまとめて、次の曲へ。
 続いては、すごい久々の気がする3曲カバーメドレー。「セーラー服を脱がさないで」「会いたかった」「ヘビーローテーション」。
 おばちも懐かしさを感じたのか、「最初の頃は、心細いステージもたくさんあったんですけど」なんて話を始める。あー、観客は多いけど盛り上がりに欠けた、一回目のアリオイベントとかねー(苦笑) 「でも、回数を増すごとに来てくれる方がすごい増えて、心強くステージに立つことが出来るようになっていって、そして、ペニーレーンっていう…」。
 多分、その後「素晴らしいステージに立たせていただいて」とか何とか続けようとしていたのだと思うが、あんずちゃんもこのステージに立てたことには思うところがあったようで、「ペニーレーンだよ!」と叫ばずにはいられなかったらしい。その後、他のメンバーも口々に「ペニーレーンだよ!」と盛り上がる。
 それをおばちが「ペニーレーンのステージに立てたのも、定期公演10回目を迎えられたのも、皆さんが私たちのことを見守ってくれているからなんです」とまとめ、「ありがとうございます!」とみんなで一礼。
 その後、話題は、「可愛いでしょ?」とアピールしまくる新衣装のことへ。
 どんな衣装かというと、ミニ丈のドレスっぽいというか、アイドルっぽいアイドル衣装って感じ(笑) って、全然伝わらんな(^-^; えーと、サテンっぽい生地で、色はそれぞれのイメージカラー。下はひらひらが二段になったミニのフレアスカート。上はキラキラ地のインナーの上に、ノースリーブ(一部半袖)で前綴じの上着。そして、へそ出し! そりゃまあ、客席からも「可愛い!」とか「キュート!」とか賛美の声多数なのも当然。
 なお、上着は自分たちでデザインしたらしく、レースとか花の場所や丈などが、それぞれ少しずつ違うらしい。おばちのみ「特別に」フード付き。
 あすかちゃんのは白いこともあって、シルクのネグリジェみたいに見えてしまってドキドキ(笑) まあ、本人はパジャマ派らしく(Tシャツとかジャージでも寝れないらしい)、ネグリジェなんて着たこともないらしいけど(笑) あと、髪型はクマさん仕様だった。
 そして、話が一段落ついたところで、おばちが「あんず、頼んだ!」と言い残して、舞台袖にドリンクを飲みに行く。他のメンバーが次々と行っていたので、タイミングを計っていたのだろう。珍しくマイクは預けずに…というか、あんずちゃんは自分のマイクを持ちながら「ハケるならマイク持っていかないで!」とか言っていたけど、おばちのと何か違うのか?
 というわけで、あんずちゃん仕切りでもやっぱり衣装の話。あんずちゃんとみさちゃんが話していたところに、唯ちゃんが「二人の衣装、お揃いのとこない?」とツッコミを入れる。「ないよないよないよないよ(笑)」と二人が声を揃えて否定するものの、「二人で仲良しアピール?(笑)」と唯ちゃんの追及は止まらず(笑)
 さらには客席からもツッコまれて、あんずちゃんが「飼い主とか募集してないよ!(笑)」と答えていたが、なんで飼い主かというと、二人はお揃いの首輪(チョーカー)をつけていたのだ。
 そこでおばちが復帰して「飼い主になりたい人、手挙げて!」と客席に問いかけると、もちろん多数の果実系が挙手。「じゃあ、3000円から!」とオークションが始まり、すぐさま「30万円!」で終了。30万円はいつぞやのバスツアーでできたマジックワードなので、この金額は超えられない(笑) 「あとは、社長許可が下りるかどうかってところですね(笑)」とおばちが締め。
 というわけで、次の曲に行こうとしたものの、自分の役割を果たして安心したのか、あんずちゃんがドリンクを飲みに舞台袖へ行ってしまい、「このタイミングで行っちゃう?」とおばちも苦笑(笑) 「自由だよねー(笑)」とか「さすが、きんぐ(笑)」とか、メンバーからも言われ放題(笑)
 そんなあんずちゃんを待たずにみんなは曲の立ち位置につき、みんなが立ち位置についてから、悠々とした様子であんずちゃんも自分の立ち位置へ(笑) 曲は、「ベストフレンド」。
 さて、フルバといえばの企画のコーナー。あ、今日もやるんだ(笑) なお、ソロコーナーはないらしい。
 おばちが「内容をお客さんに説明するから、みんなは準備!」とメンバーに指示を出すも、どうしていいかわからななそうにまごまごしているメンバー多数(苦笑) そりゃまあおばちも、「忘れてる? 大丈夫?(^-^;」と不安になるわな(笑) 結局みんな舞台袖へと消えていったけど。
 さて、今回は司会役のため企画本編には参加しないというおばちの説明によると、残る8人を2チームに分け、それぞれ腕と足に1個ずつ万歩計をつけて、みんなで一曲踊る。その万歩計のカウント合計数で勝負というもの。
 また、客席はどちらのチームが勝つかを予想し、予想的中者の中のさらにじゃんけんで勝利した一名のみが、賞品として全員チェキ。しかし、その発表時の客席の反応がおとなしく、おばちも「え、微妙だった?(^-^;」と戸惑うほどだったが、今日のこの衣装で撮れることが重要らしい(笑)
 肝心のチーム分けは、チームきんぐーずが、あんず、あや、美月、まほ。チームアダルティーが、みさ、唯、あすか、りさ。年齢からいけば、あんずちゃんの方がりさちゃんよりアダルティーなのだが、何故にこういうチーム分け。なお、チームおばちはありません(笑)
 そして、客席のお客さんも、どちらのチームが勝つかを予想して、上手側下手側に大移動。おいらはチームアダルティー側に行ったけど、メンバー全員が(個人戦での)罰ゲーム経験者という不安ありまくりチームなんだよなあ(苦笑)
 というわけで、客の移動も終了し、メンバーも曲の立ち位置に移動して万歩計のカウントをリセットし、準備完了。万歩計はつけていないが曲には参加するおばちの掛け声で始まった曲は、この前のフルバでも歌われた「無条件☆幸福」だった。おばちが「(カウント数を稼ぐため)変な動きをするかもしれない」とか言ってたけど、みんな普通に踊っていたような。
 曲が終了し、岩ちゃんの「フルーティー動かない!」との影の声で、メンバー静止。りさちゃんは、なぜか一人だけぽつんと離れて硬直していた(笑)
 おばちがメンバー各人の万歩計のカウント数を確認していき、客席から大人気のスタッフ安田さんが電卓片手に集計。
 各チームの合計を出し、勝敗の結果は…チームきんぐーずの勝利! 個人別ではまほちゃんが一番だったはず。さすがやねえ。チームアダルティーは、みんなして足のカウント数が少ないのが敗因(苦笑) ちなみに、幸いにも本日は罰ゲーム無し。
 その後、お客さんのチェキ当選者を決めるため、チームきんぐーずを予想した人たちとメンバーが次々とじゃんけんしていき、勝者一人を決定。早速この場でステージに上がって、チェキ撮影。撮影はスタッフ山Pが担当。撮影後は、岩ちゃんが「はい、チェキ代500円いただきます」と笑いを取ることを忘れず、おばちに「取るんかーい!」とツッコまれていた(笑)
 さて、おばち曰く、ここからが終盤戦。
 さらに「残ってる力は、全て使ってもらいますよ(笑)」とあおり、盛り上がり系の曲であることを示唆する。まあ、フルーティーの曲って、盛り上がる曲ばかりなんだけど(笑)
 というわけで、「奇跡」と「Happy Smile」だったので、盛り上がらないわけがない。「初めてのオリジナル曲なので大事にしていきたい」と語る「Happy Smile」については、やはりサビで「ハイハイハイハイ!」と言ってもらえるのが嬉しいとのこと。
 そして、おばちが「もうすぐ最後が来ちゃうんだよね」と言うと、客席からは「えーーー、今来たばっかりー!」の声。まあ、おばちに「いつも以上にぐだぐだ(笑)」と言われてしまうほど不揃いだったけど(^-^;、それは多分、フリが「次が最後の曲です」というような、はっきりした言い方ではなかったからだろう。
 しかし、「ここで大事なお知らせがあります!」と言い出して、そんな流れをあっさり覆したおばち。じゃあ先にその話をしろよとも思ったが、多分おばち的にはさっきの言葉で「今来たばっかり」と言われる予定ではなかったんだろうな(笑)
 で、「大事なお知らせ」とか言われたら、そりゃもちろん「おばち辞めないでー」の流れになるわけで(笑) そしたらおばちも乗ってきて、「実は本日のライブをもって、私小原優花は…」とか言い出すし(笑)
 なので、あんずちゃんが「おつかれさまでした!」と返したら、おばちが「みんな、ありがとうね」とか頭を下げだしたので、「えっ、嘘!?」と本気で戸惑うあんずちゃん。メンバーも「大事なお知らせ」の内容については聞かされていなかったらしい。
 まあ、もちろんおばちが辞めるわけではなく、「もうちょっとがんばらせて」と笑っていたけど(笑)
 というわけで、その「大事なお知らせ」とは何かというと、11月20日のフルバ12にて、新オリジナル曲の発表! しかも、その日からCDも発売!(カップリングは「奇跡」) おー、おめでとーう!
 どんな曲かはまだ秘密とのことだったので、せめて「題名は?」と聞いてみたら、それも秘密とのこと。客席からのブーイングに「だって、社長がダメって言ったんだもん」と駄々っ子口調で応えていたが、そしたら「「岩野(社長)、出せー!」と言われていた(笑)
 あと面白かったのは、「今回は、CD発売を北海道に間に合わせたので(笑)」という発言。前回の2枚は東京が初売りだったからねえ(笑)
 そんな流れで、おばちに「20日はぜひ来てください」と言われたので、「行くよー」と答えたら、「ホントに!?」となぜかあんずちゃんに食い付かれた。「行く!」と改めて答えたら、今度はみさちゃんに「待ってるよ」と言われた。そこで、「あすかに会いに行く!」と答えたのだが、いやあ、この発言、条件反射だったんだよなあ(笑)
 それには、あんずちゃんも呆れて「先行っちゃって」とおばちに先をうながし、みさちゃんは「傷心だよ」とうなだれる。しかし、あんずちゃんにはその言葉が伝わらなかったようで「しょうしん?」と聞き返され、みさちゃんが「ハートブレイク」と英訳してもいたが、結局伝わらず。それでもがんばって何とか伝えようとしていたが、おばちが「この二人だと説明に30分かかるから、もうやめてー(笑)」と強制終了(笑) でも、こればっかりはみさちゃんは悪くなかったと思うぞ(^-^;
 というわけで、大事なお知らせも終わり、おばちが改めて「次の2曲で最後です」と宣言。客席から「えーーー!」との声が上がるが「今来たばっかり」の声は上がらず、「あ、2回目だと、その続きはないんだ(笑)」とおばちも拍子抜け(笑)
 「歌ってない曲を考えたら、何の曲をやるかわかっちゃったかな?」とおばちが笑うが、まあ、あとはアレとアレしか残ってないよなあ(笑) どっちが先かという順番さえもわかるよねー(笑)
 「それでは皆さん、射抜かれてください! 奪われてください!」との前フリで歌われた曲は、もちろん「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」と「CAPTIVE」。ステージ上のメンバーも、客席のファンも、そのテンションは最高潮。この時間が過ぎ去るのは名残惜しいが…最後のキメポーズで曲が終わる。
 横一列に並び直して、「ありがとうございます!」と頭を下げるメンバー。「終わっちゃったね」「あっという間だったね」など感慨深げに感想を言っている中、唯ちゃんは「みんなも疲れちゃってるね(笑)」と客席に着目。おばちも「みんな、顔死んでるよ〜(笑)」と続けたが、そりゃまあ、それだけの盛り上がりだったよ…(笑)
 その後はおばちが改めて交流会のアピールをし、「これからも皆さん、温かい応援をよろしくお願いします!」で一同礼。最後はもちろん、「以上、フルーティーでした!」で締め。
 舞台袖に消えていくメンバーの背中に向かって掛けられる「行かないで〜!」の声が、照明の落とされたステージ上に消えていく…。
 しかし、祭りはまだ終わらない。
 でも、まだ始まらない(笑)
 アンコールの掛け声を入れるのをちょっと待って(笑)、一部の果実系ファンは開場前に受け取った青のTシャツに着替える。そこに書かれた文字は「果実軍」(笑)
 そして始まるアンコール。
 「アンコール! アンコール! アンコール! アンコール! …!」
 いつもは途中から「最初はグー」に変化してたのに、今回は最後まで「アンコール」だったな。
 もちろん、その声に応えないフルーティーではなく、いつぞやのイベントで試作品を見たフルーティーTシャツを着て再登場。同時に流れ始めた曲は「学園天国」だ。いいねえ〜。掛け声のやりとりは盛り上がるねえ。そして、ピックアップはリーダーのおばちが代表して、「みんな、今日は本当にありがとうございます! これからもフルーティーに着いてきてください!」と宣言。それに雄たけびで応える客席(笑)
 歌い終わると、そのまま続けてもう一曲。これが本当に今日最後の曲。「最後の曲は、Fight!」と、おばちが声を張り上げる。ファンもそれに声援で応える。声を張り上げて応える。手を大きく振って応える! 誰も死んだ顔なんかしていない!(笑)
 そして…やっぱり終わりの瞬間は訪れる。「ありがとうございます!」。フルーティーは一体今日何回その言葉を言ったのだろう。こちらこそ、ありがとうだよ。
 「なんか私たちが逆サプライズされてるんですけど(笑)」というおばちの言葉は、前列に並んだ青一色の果実軍Tシャツを見てのもの。喜んでくれたみたいで、「欲しい」との声も上がっていた。
 というわけで、言いたいことはアンコール前に言い尽くしてしまっていたので早々に締めようとしたおばちだが、そこで美月ちゃんがいないことに気がついた。「どうしたの、美月? 大丈夫?」と、何やらジェスチャーをまじえて唯ちゃんとやりとりしていたが、「あ、大丈夫なやつ?」と納得したもよう。つか、大丈夫なやつって何だ(笑) そこで、二人で舞台袖の方に向かって名前を呼んでみると、美月ちゃん登場。「なんか言ってから行ってよー(笑)」とおばちに言われていた(笑)
 9人全員揃ったところで、締めの挨拶。「一緒に手を出してくれると嬉しいな」ということで、みんなで「以上、フルーティーでした! ありがとうございましたー!」。
 これにて、終幕。あっという間の時間だった。
 そういえば、フルバといえばの新曲披露はなかったな(笑)
□交流会
 交流会が始まる前に、岩ちゃんから流れの説明。まあ、いつもの外部イベント通り、物販購入者のみ参加で、全員交流からの個別交流。場所はステージ上でやるのかとも思っていたが、夜のHALライブの準備があるのか、ステージ前にて。
 おいらはいつも通り、物販&全員交流は最初の方にささっと終わらせたが、その後ろが終わりの見えない長蛇の列…。いつ個別交流に移るんだ、これ?(^-^;
 そこでふと、客席後ろ側の暗いところでPinkが交流会をやっていることに気づく。なんでそんな暗闇でやってるねん(^-^;
 というわけで、個別交流開始待ちの間は、そちらに参加。無銭交流だったのに、客少なかったなー(苦笑)
 一応全員に絡んだけど、ほぼちょびメインで交流。元クリームの2人は、フルーティーファンにも知名度あるからか、それなりにファンが集まっていたし。
 しかし、紗彩には今年だか去年だかにバイト先で会ったことがあったけど、ちょびと会うのは一昨年の雪まつり以来の2年半以上振り。相変わらずぱっつんで、あまり変わってなかったけどなー(笑) まあ、積もる話もそこそこに、セクハラばかりしておきました(笑) キーワードは「素肌!」(謎)
 そんなこんなで、一時間くらいでPinkは撤収。が、フルーティー全員交流はまだ終わっていなかった(^-^; まあ、交流待ちの列はあと数人だったので、個別の列に並んで待機。
 ほどなくして始まった個別交流は、あすかちゃんループで。
 素敵な笑顔で嬉しい一言を言ってもらえたので、今日はもうそれだけで大満足。
 そりゃまあ、先日はとんでもなく凹まされたからねえ。それをもってして、「でも、あすのこと好きなんでしょ?(笑)」とも言われたけど(笑) ドSか!(笑)
 ちなみに写真の話で「目線を外した、雰囲気のある写真が好き」とか言われたんだけど、おいらは目線ががっつりある写真が好きです(笑) まあ、あすかちゃんとはことごとく趣味が合わないしなー(笑)
 というわけで、個別交流も一時間くらいだったかな?
 その後は、いきなり当日聞かされたんだけど、ファンクラブ特典として推しメン1人と10分交流(みさちゃんは希望者多数だったため8分交流)が出来るという企画。おー、こういう企画はいいねえ。ファンクラブに入ってて良かったと思えるよ。この企画に参加するために、今日この場でファンクラブに入った人も少なくなかったみたいだし(笑)
 ちなみにあすかちゃんは企画内容を全く聞かされていなかったようで、交流の最初に「これ何?」って質問された(笑)
 なお、参加に当たっては、追加で1000円分の物販購入も必須。ファンクラブ会費も払ってんだぞー(笑)
 というわけで、その物販の列に並んでいたのだが、個別交流で最後の方の順番だったので、かなり出遅れた。おかげで、階段で行われていた握手会への参加も遅れ、列の最後の方は超高速握手会になっていた(^-^; 遅れたくて遅れたわけじゃないのに!(笑)
 ファンクラブ特典交流会の場所は、2階の事務所(?)スペースにて。
 カップルシートよろしく2席ずつ分けられた椅子9組を円状に並べて、他の席の様子が見えないようにするために外向きにして配置。
 メンバーごとの交流の順番は、参加者同士でのじゃんけんで決定。その結果、おいらは一番目。
 というわけで、10分交流。他愛ない話がまた楽しい。ポケットティッシュの話から、地元ではあまりいなかったので最初は珍しかったとか、道で配ってたら必ず貰うとか、カラオケやホストクラブの呼び込みの断り方とか、そんな話(笑) ちなみに、キャバクラとかの呼び込みには「メイド喫茶行くんで」と言うと、ジャンル違いだと認識されて、それ以上は追及されません(笑)
 終わったあとで、メンバーの並び方が気になるらしい交流待ちのファンに「隣のメンバーは誰だった?」とか聞かれたけど、そんなの気にする余裕はない!(笑) あっという間の10分間。山Pの「時間でーす」コールは、みさちゃんの8分が終わったんだな、と思ったくらいだったもん(笑)
 なお、ファンクラブ交流終了後、楽屋へ戻る途中のあすかちゃんを、ダイエーで買っておいたのにすっかり渡し忘れていたお菓子で餌付け(笑) まあ、楽屋がどっちかわからなくて、めっちゃ迷ってたけどなー(笑) フルーティーは迷子集団か!(笑)
 これにて、フルーティーペニーレーンイベント終了。おつかれさまでした!
▲先頭