LIVEフルーティ♥〜フルーツアイドル大集合!!〜in苫小牧
 フルーティーを見に、いざ苫小牧へ! クリームのときは来なかったんだけどなあ(笑)
 早めについたのでドンキホーテでぶらぶらしたあと、会場方面に向かって歩いていたら、地元民で美月ヲタの某Mさんたちを発見したので、ストーキング(笑)
 後ろで何の気なしに美月ちゃんの話をしてたら、「美月って言いました?」と某Mさんがいきなり振り返ったのは面白かった。愛だわ〜(笑)
 会場到着。果実系はすでにたくさん。13時半からのHALステージを見ていたらしい。
 司会のおばさんの案内で、16時半にフルーティーのステージがスタート。「メンバーそれぞれに担当フルーツがありますので、皆さん好きなフルーツを見つけてください」という紹介コメントに、律儀にフルーツ名を叫ぶファンたち(笑)
 果実系は上手側に固まっていたかな。椅子席もあったんだけど、というかステージ正面が椅子席なんだけど、黙って座って見ていると寒いからか、座っているお客さんはあまりいなかった(笑) あと、ステージまでの距離が妙に遠かった(^-^;
 最初はそんなに寒く感じなかったんだけど、終わる頃にはすっげー寒かった。そんな中、タンクトップ姿になっていた猛者も何人かいたけど(笑)
 フルーティーは「サクライロ」にて登場。出で立ちは、ピンクの上着に白のスカート。ストッキングは履いてたらしいけど、足出してて寒そうだったなー。なお、ストッキングの効果は、唯ちゃん曰く「無いよりは、はるかにいい」(笑)
 歌い終わって「フルーティーです」と名乗り終わるなり、おばちが「タンクトップは寒そうだよ(笑)」って、やっぱりそこに最初に触れますよねー(笑) 「暖かいステージに出来るようにがんばっていきましょう」とメンバーを鼓舞し、自己紹介。
 2曲目は「フルーツアイドル!フルーティー♥」を歌い、続くMCでは、そこでも出てきたフルーティーポーズを説明。「ピースをフリフリフリ〜って斜めに振る」と説明していたけど、その「振る」とフルーティーの「フル」が掛かっていたらしい。初めて知った!(笑) 「曲中の色んなところにこれが出てくるので、一緒にやってくれると嬉しいです」とアピール。
 続いて、「私たちのオリジナル曲ばかりだとわからない方もいらっしゃると思いますので、きっと皆さんもご存知の曲を用意しました!」と、お祭りならではのご配慮(笑)
 おばちからの「アイドルと言えば?」という質問に「おニャン子クラブ」や「モーニング娘。」という声が上がる中、あんずちゃんが「フルーティー!」と答え、それにはおばちも「ピンポンピンポーン!」と言わざるを得ない(笑) でも、不正解(笑)
 ここでの正解は「AKB48」だったということで、「会いたかった」と「ヘビーローテーション」を歌いますと案内されたのだが、流れた曲が後に歌うはずのヘビロテ。このまま歌い続けるのかどうか戸惑いながら歌っていたメンバーだったが、おばちの「歌っちゃうか!」という言葉に発奮。2番からは久々に客席に降りてきて駆け回り、盛り上がったなー。最後まで客席側に残っていたのはおばちだったが、あれは確信犯だっただろう(笑)
 なお、結局音源トラブルにより「"会いたかった"は歌えなくてごめんなさい」と謝っていたのだが、そこであんずちゃんが「だけど、みんなに?」と振ると、メンバーが口を揃えて「会いたかったー!」。それに客席も「俺もー!」と応える。
 その様子にみさちゃんが「おあとがよろしいようで、ってことだね」ととびっきりのドヤ顔を見せたのだが、客席はおろかステージ上さえも、しーん。「あれ? 違う!? こういうことを言うんだよね!?(^-^;」との必死っぷりに、あんずちゃんが「白井、可愛い(笑)」とニヤけていた(笑)
 そして、今日から5枚目のCDを発売するという話から、「そのCDに入っている曲が、札幌冬物語りというんですけど(笑)」と言いながら笑いだしてしまったおばちに、「何で笑ったの?」とあんずちゃんがツッコミ。そしたら、「あんず節を思い出したら、つい(笑)」と、さりげなく失礼なことを言っていた(笑)
 もう一曲の「フレ!フレ!日本!」については、毎度おなじみ「ローカルアイドルであるフルーティーが日本を応援しちゃいます」と、おばちとみさちゃんがアピール。しかし、そんな壮大なテーマを掲げつつ、「皆さんへの応援メッセージだとも思っています」という想いも込められているらしい。また、「サビの振り付けを見様見真似で覚えて一緒にやってください」とも言っていたけど、テンポ速いし難易度高いなー(笑) しかし、いざ歌ってみるとやってくれる人が多かったようで、喜んでいた。
 そして、物販&交流会の説明をし、「最後の2曲は凄い激しい曲なので、最後の最後まで一緒に楽しみましょう!」とアピールしてからの、「Fight!」「CAPTIVE」コンボ。
 最後は、「寒い中見てくださってありがとうございました」と頭を下げ、「以上、フルーティーでした!」のポーズを説明してから、皆さんご一緒に。
 その後、メンバーがステージを降りかかったところを司会のおばさんに呼び戻されて、苫小牧市公式キャラクターのとまチョップ(の着ぐるみ)との記念撮影。
 物販では、今日から発売のCDを購入。メンバーはお揃いの純白のベンチコートを着込んで登場。それでも寒かったようで、あすかちゃんなんか涙目だったけど。カイロを持ってくる時間がなかったらしい。いつもは温かい手をしている唯ちゃんも、今日ばかりは冷たかった。
 そんな状況なので(事前告知されていたけど)、交流会は全員交流1回と個別交流1回のみだった。
 交流会終了後は、フルーティーがしばれ焼きを食べるので、ファンがその周辺に勝手にいる分には構わないよ企画(笑) 交流会ではありません(笑)
 というわけで、おいらもしばれ焼きを初体験! ちなみにしばれ焼きとは、立てられたドラム缶の中で炭を燃やし、その上に専用の鉄板が置かれ、そこで味付きジンギスカンを焼いて食べるというもの。何がしばれるのかというと…食べてる人?(笑) あ、「しばれる」とは北海道弁で「めっちゃ寒い」です(笑)
 うちらの場所はちょっと火が弱かったようで焼けるのに時間がかかったけど(^-^;、めっちゃ美味かったー!
 なお、しばれ焼きの前にファンがメンバーにわたあめとかを差し入れしてたんだけど、しばれ焼きを食べるためにメンバーみんなが岩ちゃんに荷物を預けるので、持ち切れない岩ちゃんが「差し入れは後にしてください!」と必死にアピールしていた(笑)
 そんなこんなで、しばれ焼きも食べ終わって、フルーティー撤収。寒い中、おつかれさまでした!

ライブプロSTAFFと飲もう会
 え、これってイベントなんでしょ? なので、一応記録というかメモ(笑)
 まあ、内容はといえば、安田さんが大人気だったわ〜。あ、いつものことか(笑) 男を大量にはべらせていたわ〜。あ、いつものことか(笑)
 進藤さんとはプラベの話をしてたはずが、いつの間にか仕事の話に(苦笑)
 専務とは…話してないな(笑)
 岩ちゃんとは付き合いも長いので、特に話したいこともなかったな(笑) まあ、これからも付いていきます(笑)
▲先頭
FLASH OF HEART(第1部)
 久々mole! やっぱライブハウスはいいね〜。
 14時半に開場、入場。そこそこの整理番号だったので、確保した場所はセンターやや下手2.5列目ってとこ。ライブが始まってからは、前列のぱすぽ☆ヲタの方が場所を空けてくれたので、実際はもうちょい前。ありがとうございます。
 最近はいつも担当Tシャツ着てるけど、今日は対バンライブってこともあり、青の果実軍Tシャツで。一部で勘違いされていたみたいだけど、スタッフTではありません(笑)
 15時開演。まずはフルーティーが「サクライロ」で登場。この曲スタートはやっぱりテンション上がるな!
 衣装はフルバ10等で着ていたヘソ出し衣装。ここぞというときに着ている気がするけど、勝負服なのかな(笑) 今のフライヤーとポスターもこれだったっけか。
 歌い終わって客席を見たおばちの「お客さんの数がすごい!」という興奮はいいとして、「こんなに大勢の方の前で歌うのはいつぶりだろう(笑)」とは言わないでー(笑)
 自己紹介はさらっと済ませ、「次は私たちのテーマソングを聴いていただいて、私たちのことを少しでも知っていただけたらなと思います」と説明して、2曲目の「フルーツアイドル!フルーティー♥」につなぐ。歌い終わったあとは、そこでも見せたフルーティーポーズを、「ちょこちょこ入ってるので、一緒にやってください」とアピールしていた。
 3曲目は、昨日発売となった5枚目のCDから、「フレ!フレ!日本!」。歌う前にサビの振り付けの練習を一緒にやったのは良かったと思う。そーゆーの大事。「エールを送る感じで」やるのがいいらしい。
 歌い終わって、おばちがいつものように「ローカルアイドルのフルーティーが日本を応援するという曲です」とアピール。あんずちゃんの「規模が大きいね」という言葉には、「北海道はなまらでかいどう、だからね(笑)」と「フルーツアイドル!フルーティー♥」の歌詞で応じていた(笑)
 そして、肝心のCDの入手方法について、「私たちのCDはイベントでしか購入できないんですよ」と言っていたが、音楽処には売ってるし、事務所から通販でも買えるはずだけど、あえてツッコまない(笑) 続けて、「今日イベントやってるじゃないですか」と言わずもがなの言葉を継ぎ、「ということは、今日このあと、物販があります!」、それが言いたかったらしい(笑) また、あんずちゃんにうながされて、CDの他にも物販で売っているアイテムを列挙し、交流会についても説明していた。
 というわけで、いよいよフルーティーのステージも終盤。おばちが「早くぱすぽ☆さんに会いたい方もいらっしゃると思いますが、もうちょっとだけフルーティーに付き合ってください」と殊勝なことを言い、「あと2曲です」と宣言。それには客席から盛大な「えーーー!」という声が上がり、「最初からー!」という声にはあんずちゃんが「やりたいけどね」と諭すように応えていた。それをおばちが「もっと聴きたい方は、ぜひ私たちの定期公演に来ていただきたいと思います」とうまくまとめて、曲へ。「Fight!」と「CAPTIVE」で、そりゃあ盛り上がらないわけがなかった。
 最後は「締めのポーズを一緒にやってください」と説明して、みんなで「以上、フルーティーでした!」。おばちが「じゃあ、私、この後、ぱすぽ☆さんで沸いてくるから(笑)」と言い残して、去っていった…(笑)
 続いて、10分くらいの待ち時間があってからの、ぱすぽ☆。
 前列は譲ってもらったものなので、3列目くらいまで後退(笑) それでも、1曲目からモッシュがハンパなかった(笑)
 生ではもちろん初めて見たし、テレビでも1回くらいしか見たことがなく、ほぼ予備知識ゼロのまま見たんだけど、やっぱりメジャーで揉まれてるだけの貫禄はあるなー。凄かった! 自分たちの魅せ方をわかってるし、客席の煽り方もわかってるし、そりゃあ盛り上がるわ。
 自己紹介が終わったら後ろに下がってゆっくり見ようと思っていたんだけど、結局そのまま最後まで前の方で見てたし(笑)
 結論。楽しかった!
 ただ残念だったのは、ぱすぽ☆の交流会に参加するには物販でCDとかを買う必要があったんだけど、それがライブ前にしか行われていなかったこと。そのこと自体は事前に案内されていたんだけど、ライブを見てから考えるっていう選択肢がなかったのはねー。なので、見終わった後に、握手会とか参加してもよかったなー、と思ったものの、どうにもならず(苦笑)
 というわけで、交流会はフルーティーにだけ参加。
 といっても、こちらも人数過多が予想されるため、全員交流1回のみ。実際、ぱすぽ☆の交流会が終わってもまだ続いてたし、時間の都合で打ち切ったほどで、凄まじい人気だった。
 みさちゃんには、この前渡したメッセージハガキについて、「みんなのは色とりどりだったのに、私のは一色だった」って怒られた(笑) えーと、それはね、みさちゃんのは最初に書いたからシンプルで、後に書くほど派手になっていったのです。ごめん(笑)
 あすかちゃんとは、昨日渡した手紙の話とか、おばちにプレゼントしてもらった美月ちゃんとお揃いのカチューシャの話とか。ゆるふわ巻きの髪型がめっちゃ可愛いかったー!
 髪型といえば、りさちゃんは相変わらず、結ぶと激しくおいら好みになるなー。本人は「結ぶと楽」ってことらしいけど(笑)
 あんずちゃんは、なんでか顔を真っ赤にしてたけど、大丈夫なのかな。
 あとは、「ぱすぽ☆では誰推し?」なんて話を、みんなと。やっぱ、人それぞれ好みは違うのね(笑)
 そういえば、おいらの周りにいたぽすぽ☆ヲタの声は、「あんず可愛い」が断トツだったなー。「あんず可愛い」「あんず可愛い」「あんず可愛い」、たまに違う言葉を聞いたと思ったら「オレンジ色可愛い」だった(笑)
 そんなこんなで、第2部の開場時間ギリギリに終了。
 フルーティー5曲のぱすぽ☆7曲。いやあ、どちらももっとがっつりやってほしかった。ライブハウスだからこそたくさん聞きたいのにー。
 でも、ぱすぽ☆ヲタの方々も結構盛り上がってくれていたし、大成功だったのではないでしょうか。おつかれさまでした!
▲先頭
第63回さっぽろ雪まつり
 仕事帰りに、19時のR★Kから参戦。
 会場に着くと、楽屋となっているステージ横のプレハブ前にR★Kの3人を見つけたので話しかけたら、ド派手なR★Kうちわを渡された(笑) これで応援してください、とのことらしい。
 というわけで、ステージ最前でうちわ振りながら応援(笑)
 果実系男子が盛り上がる中、おいらは不甲斐ないので静か〜に見てました(^-^;
 途中でステージ上からチョコを蒔いていたけど、それにも参加せず。子供とかが貰う方がいいでしょ。
 19時半からのJewel Kissステージは、彼女らの歌声をBGMに、楽屋前でR★Kと交流(笑)
 うちわを返そうとしたら、くれるとのこと。あら、ありがとうございます。
 Jewel Kissの最後の曲のときにステージ前に戻ったら、アンコール2曲とか(笑)
 なお、迫香ちゃんが欠席で、6人によるステージだった。
 そして、20時からはフルーティー!
 水曜日に出たのは見ていないので、雪まつりステージは初見。
 衣装は、苫小牧でも着ていたピンクのジャケット。多分冬衣装はこれしかないんだろうな(笑)
 珍しく板付きで自己紹介からだったけど、それぞれ何かしら一言を付け加えていた。そーゆーのいいと思う。唯ちゃんがなんかカッコ良かった(笑)
 1曲目にはテーマソングである「フルーツアイドル!フルーティー♥」を歌い、あんずちゃんから告知MC。その中の「スタッフさんがフライヤーを配っています」という発言に、おばちが「フライヤーとは何?」とナイスフォロー。あ、全体的にはなかなか上手に喋れていた。
 他には、みさちゃんやあすかちゃんの「初めての雪まつりがステージの上って凄いよね」という話とか、りさちゃんとあやちゃんの「屋台の料理がおいしそう」という話とか。
 2曲目は、水曜日が初披露だった「フライングゲット」。振り付け担当はおばちだったんだけど、立ち位置は(第3回のは間に合わなかったため)第2回人気投票の結果を踏まえたらしい。あー、だからあやちゃんがセンターなのか。あと、間奏でみさちゃんが側転しようとしていたけど、あれはもう前転でいいんじゃね?(笑) まあ、氷の上で側転ってのはキビしいよねー。
 続けて3曲目には「フレ!フレ!日本!」を歌い、歌い終わると再びあんずちゃんから告知MC。今度はきちんとフライヤーとは何かも説明していた(笑) もっとも、12日の雪まつりの出演時間を変更前の時間で言ってしまい総ツッコミを受けたりもしてたけど、「やっちまった。今のは忘れて」と冷静に対処してたなー。
 おばちからは、ちょうど明日行われるフルバの告知。そのアピールポイントは「私たちとおしゃべりとかもできるので」ということらしい(笑) そこにあんずちゃんが「それって東さんとも話せるんですか?」と乗ってきて、「話せます!」と力強く返答。さらに「まほちゃんとチェキも撮れます! みさたんと握手もできます!」と追加アピールしていた(笑)
 そして、おばちが「あと3曲で私たちのステージは終わりです」と宣言すると、客席からは「えー、今来たばっかりー!」と久々のフレーズ。おばちは外部イベントだということも考慮してだろう、「ありがとう! 嘘つきばっかり(笑)」と軽く受け流していたけど(笑)
 その後、これから歌う3曲の見どころ聴きどころを、みさちゃん、唯ちゃん、あんずちゃんがそれぞれアピール。今日はおばちが各メンバーに満遍なく話を振ってたなー。
 そして、「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」「奇跡」「CAPTIVE」を歌って、終了。「たくさん集まってくださって、ありがとうございました」と頭を下げ、最後は「以上、フルーティーでした!」を説明して、みんなで一緒に締め。
 今日は交流会はないので、楽屋前で出待ち(笑) ほどなくして出てきたので、ハイタッチでお見送り。おつかれさまでしたー。水曜はめちゃめちゃすべってたらしいけど、今日はそれほどではなかったなー。
 ただ、寒さはハンパなかった。手袋してると手拍子の音が鳴らないので素手で臨んだんだけど、寒過ぎて小指がもげるかと思った(^-^; まあ、そんな状況でも、苫小牧同様、Tシャツやタンクトップ姿の方々が多数いたけど(笑)
 その後、おいらは引き続きR★Kを出待ちし(笑)、見送ったところで撤収。夜のすすきのに消えていく…って、ライブハウスだよ!(笑)

フリージアとショコラ
 雪まつりから流れてきたら、ちょうど目的であるナデシコドールの出番直前だったのでナイスタイミング。
 ユズハちゃんは去年の10月に見ていたけど、ナデシコドールとしては去年の6月以来の半年以上ぶり。そんなわけでめっちゃ久々だったんだけど、印象は前回と変わらず。
 歌も曲も好きなんだけど、ロックバンドだというただ一点において、おいらの趣味に合わないんだよねー。ぃゃ、それこそがナデシコドールの本質なんだろうけど(笑) なんちゃって風味なアイドルバンドだったら、おいらの趣味に合っていたかもしれない(笑)
 MCも前回見たとき同様お笑い要素がなくなってしまったので、見ていてつまらない(笑) まあ、歌のイメージと合わせるなら、今の方がいいんだろうけど。でもおいらは、歌とMCのギャップが好きだった人なので(笑)
 最後に歌った新曲はいい感じだった。うん、ナデシコの音楽は好きなんだよな(笑)
▲先頭