まーちゃんバースディライブ2012&ほいがるのバレンタイン
 前回見たときの印象が良かったので、再び参戦。
 相変わらず、選曲は全然おいらの知らない曲ばかりだったけど(笑)
 でも、今回は前回ほどはっちゃけてなかったような気がするなー。
 交流会では、相変わらず、誰とも一切絡まず(笑)
 あ、チョコレートはいただきました。ありがとうございます。
 まあ、何はともあれ、無料イベントなので、満足度は非常に高い(笑)

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.16
 フルバ16! おばちが「もう16回目だって。早いねー」と言っていたが、確かに、いい意味でもう16回もやったような感じはしないなー。ずっと見てきているから、ゆるやかな成長に感じてしまうけど、今、1回目のステージを見たら、きっと今とは大違いなんだろうな。継続は力!
 というわけで、お客さんも多かった。予約段階ですでに50人超えだったらしい。ぱすぽ☆対バン効果?
 1曲目は安心と信頼の「サクライロ」でスタート。前奏が始まると、おばちがステージの内側から幕を開けて、開幕(笑)
 歌い終わるなり挙動不審な様子をおばちにツッコまれたあんずちゃん。どうやらマイクの音が出ないようで、電池の残量を確認しても問題なく、電源を入れ直してみても変わらず、一旦岩ちゃんに預けることに。自己紹介のときは隣の唯ちゃんから借りていた。
 しかし、岩ちゃんの方でも直せなかったようで、一旦音響全ての電源を落とすとの案内。
 その間は、おばちが肉声で客席に質問を投げかけていた。
 「フルバ初めての人ー!?」との質問には、もちろんお約束で常連ヲタも手を挙げるので、あんずちゃんが「(ホントに初めての人が)わかんないよ(笑)」とクレーム(笑)
 「ボード出来る人ー!?」の質問に続けて、スキー、スケート、ソリとそれぞれ聞いていったのだが、なぜかその締めが「だけどやっぱりあんずが好きって人ー!?」だった(笑)
 質問ではなく「みんな、おつかれパイナポーって言ってみて」というおばちからのお願いもあったのだが、客席が声を揃えて言うと、提唱者のりさちゃんが意外と照れた様子で聞いていた(笑)
 そんなこんなで、無事にマイクも復活して曲へ。「最初からぶっとばしていきましょう!」ということで、「フルーツアイドル!フルーティー♥」と「奇跡」を2曲続けて披露。
 お次は、フルバといえばのソロコーナー。
 おばちの「今日のソロは誰かな?」の声に客席の手が上がるお約束からの、みさちゃんとあやちゃん。
 みさちゃんが先に歌うということで、「みぃたんにステージを任せたいと思います」と言い残して去ろうとしたおばちたちだが、それを慌てて止めるみさちゃん。「着替えがあるので」との言葉に、思わず「脱ぐの!?」とツッコんでしまったら、なぜかおばちが「みぃたんが脱ぎます!」と乗っかってきた(笑) そして、「りさとあんず、細かい話を聞かせて」と話を振ったのは、みさちゃんの昨日のブログに「しらい、2人に脱がされたよ…」なんて意味深なことが書かれていたからだろう(笑)
 というわけで、みさちゃんが着替えている間は、二人による事の顛末説明会(笑)
 事務所にマットがあったので三人ででんぐり返しをしたりして遊んでいたら、りさちゃん曰く「白井が誘ってきた(笑)」ので、みさちゃんの服を脱がせてしまったらしい(笑) その際、あんずちゃん曰く「見えてしまった(笑)」らしいけど、何が見えてしまったのかは明かされず(笑)
 しかし、そこで「みぃたんが素直に脱がさせてくれたの?」という、おばちの疑問。なぜなら、みさちゃんは着替えのときもメンバーから見えないように着替えたり、一泊二日ツアーのときもお風呂にも一緒に入らない(一人で部屋の風呂に入ったらしい)ほど、メンバーの前でも露出を避けていたからだ。そのため、友人の某Tさんなんか、「みさちゃんは実は男」説を提唱していたけど(笑)
 ちなみに、その疑問に対する回答は、「(あんずちゃんが)押させつけて、(りさちゃんが)脱がせた」とのこと(笑)
 その話が終わってもみさちゃんは戻ってこず、続いてはあすかちゃんが今朝見た夢の話をすることに。しかし、「二度寝したらね、フルーティーと果実のみんなの夢を見たんだけどね…」と話し始めたところで、みさちゃん登場(笑)
 あすかちゃんの話の続きはあとで、ということで、みさちゃん一人を残して、一同は一旦退場。
 あんずちゃんが「すごーい!」と感嘆したみさちゃんの衣装は、ミニ丈の着物姿。おー、かーわーいーいー。ちょっと、座敷わらしみたいだなあ、と思ったのは秘密だけど(笑)
 選曲については、以前ブログで、バラード、ロック、アイドル曲などでアンケートを取っていたんだけど、その結果を踏まえたものなのか、「今日は、白井的ロックをやろうかな、と思います」と宣言。ああ、だから、いつぞやの首輪をしてるのか。
 歌った曲はGO!GO!7188の「浮舟」だったんだけど、すまん、GO!GO!7188自体、名前を聞いたことぐらいしかない(笑) でも、歌は良かった。まさしく熱唱。前にも書いたけど、みさちゃんには激しい曲の方が合ってると思うんだよねー。
 歌い終わると、とっとと次のあやちゃんを紹介。「次のあやちょは、私と正反対で、可愛い可愛いって感じの、女の子女の子って感じです」。そして、「したっけー」と退場。
 替わって登場したあやちゃんの衣装は、白ブラウスにリボンにスカートで、夏制服。りさちゃんから借りたものらしい。
 その姿に思わず「可愛いな」と呟いてしまったのだが、伝えようとしたわけでもなんでもなく単なる独り言。でも、しっかりとそれを聞かれていて「似合ってるしょ?」と聞かれたので、迷わず「似合ってるよ」と返答。
 さて、あやちゃんが歌った曲は、いちご担当らしく「いちごパフェ」だったのだが、この曲って一日に2回も聞くほどメジャーな曲だったのか…(笑)
 歌の方は、1番だけにも関わらず後半バテていたけど(笑)、アイドルらしさ満開で良かった。前回のリベンジはできていたと思う。
 歌い終わると、「何で、歌詞が"いちご抜きで"なんですか?」というあやちゃんの素朴な疑問が上がるも、特に明快な回答は得られず。なお、客席からは「あやちゃん、いちごありで!」という声援が飛び交っていた(笑)
 また、誰もステージに戻ってこないからか突然話題を変えて、「皆さん、ドキドキの向こう側を見たことがありますか?」と客席に質問を投げかける。客席からの「ない」という声に、「ドキドキの向こう側は心肺停止なんですよ」…って死ぬんかーい(笑) それには客席も「へー」としか答えようがなかった(苦笑)
 その様子に限界と感じたか、一同登場。それに安心したのか、あやちゃんは「ありがとうございました」と頭を下げ、みんなと絡むことなくそそくさと退場。
 まずは、ソロコーナーの様子を出入り口から顔を覗かせて見ていたあんずちゃんが、「白井のとき、誰かヘドバンしてなかった? ステージ見えてるの?」と疑問を唱え、客席からは「心の目で見ていた(笑)」との回答(笑)
 その後は、おばちが「雪まつりで"冬まつり〜!"って叫んじゃった」というあるあるネタからの雪まつり話。
 りさちゃんからは、「友達が7丁目でカニ汁を売っているので、明日、フルーティーのイベントの前か後に、買ってあげて」というお願い。なお、その話の途中でツッコミを入れた客を「シャラップ!」と制していた(笑) それが東クオリティー(笑)
 で、なぜ今ここでそんな話をしたかというと、雪まつりステージ上では「大人の事情」により、5丁目の話しか出来ないからとのこと。ちなみにりさちゃん自身も、忙しくてまだそのカニ汁を食べてないらしい。
 お次は、美月ちゃんが冬なのに毎日アイスを食べているという話。あんずちゃんが「マジで!?」と、めっちゃびっくりしていた(笑) なお、美月ちゃんのオススメはピノとのこと。チョコもアイスも食べれるのがいいらしい(笑)
 そして、アイスの話から、おばちが雪印パーラーのどでかいパフェの話に持っていく。先日、フルーティーメンバーみんなで行けば食べれるよね、という話を唯ちゃんとしていたらしい。その意見にはメンバー全員が同意し、おばちがさらに「うちのメンバーには、食いドルが2人もいるんで(笑)」と意見を補強(笑) また、唯ちゃんは「みんなで出しあえば、お金もそんなに掛からないし」と、ちゃっかりしたところを見せていた(笑)
 そんなところで、元の衣装に着替え終わったあやちゃんが戻ってきたので、企画のコーナーへ。
 今回の企画は、フルーティーが誇る食いドル2人による対決! すなわち、みさちゃんvsあやちゃん!(笑)
 対決内容は、目隠し・鼻つまみをした上で、何かを食べさせられ、それが何かを先に当てた方が勝ちというもの。5回やって、多く負けた方が罰ゲーム。あんずちゃんは「おー、楽しそー」と、思いっきり他人事な感想を漏らしていた(笑)
 そして、その罰ゲームとは…虫を食べる。
 岩ちゃんが、虫の佃煮(?)の入った缶詰の中身を見せ、ステージからはもちろん客席からも「えーーーーーーーーーー!?」と悲鳴が飛び交う。岩ちゃんが客席の近くまで来て、よく見せてくれたけど、見るのは我慢できるとしても、食べるなんて絶対無理だろ(^-^; あんずちゃんに何度か勧めてみたけど、さすがにそれは断固拒否された(笑)
 ちなみに、昼にやったEverZOneとビリジアンのイベントのときに岩ちゃんも食べてみたらしいのだが、「味はからいだけなんですけど、食感がヤバいです、虫なんです。歯と歯で噛んだときのぷりぷりっていうのが…」というリアルな感想に、会場からは「あーーーーーーーーーー」と再び悲鳴が上がっていた。
 さて、ステージ中央に用意された椅子(片方の椅子の脚が一本無くて交換したりも)に食いドルの二人が座り、改めておばちからルール説明。その中の「負けた方が虫を食べます」という言葉を、あんずちゃんがあえてのリピート(笑) 「食いドルっぽく、レポートをしてもらいたいと思います」とおばち。
 そして、目隠しはアイマスク着用でいいとして、鼻をどうやってふさぐか、ティッシュを詰めたりして色々試行錯誤した結果、人がつまむのが一番いいという結論に達し、鼻つまみ要員として、りさちゃんとあんずちゃんが食いドル二人の脇に立つ。りさちゃんがみさちゃんの鼻をあまりにもめっちゃがっちりとつまんだので、客席から「みさたんを殺す気か!」という声が上がったものの、それでも全く容赦しないのが東クオリティー(笑) しかも、立ち方もなんか偉そうだったし(笑)
 アイマスクをし、鼻をつままれ、食いドル二人の見るからにアヤしい準備が整ったところで、いよいよ対決開始。
 おばちが食材を取り出すと、「あーーーーー!」とか「そんなもん食わすの!?」とか「俺は食いたくないな」とか、客席がいいリアクション。いや、普通のお菓子なんだけどさ(笑) なお、おばちがみさちゃんの口に、唯ちゃんがあやちゃんの口に、食材を放り込む要員。
 1問目はカール。あやちゃんが速攻正解。形で分かったらしい。
 2問目はコアラのマーチだったのだが、唯ちゃんが「眉毛ある!」とつい興奮して言ってしまった失態により、食べずにノーゲーム(笑)
 3問目はパイの実。これもあやちゃんがすぐに正解。みさちゃんが正解出来ないのは、りさちゃんのつまみ方が強すぎるからだ、と客席からクレームが入り、りさちゃんとあんずちゃんが入れ替わり(笑)
 4問目もあやちゃんが正解するとみさちゃんの負けが確定なのだが、なんとなくおまけ風味でみさちゃんがさきいかを当てる。そのため、次の5問目をみさちゃんが正解すると同点になるのだが、その場合はじゃんけんで敗者を決めるらしい(笑) ここでみさちゃんが「さっき美月に、負けろって言われた」と暴露し、客席から「圧力怖ぇ(笑)」と声が上がる。ちなみに「圧力怖い」とは、いつぞやの美月ちゃんの名言(笑)
 そして、いざ最後の5問目となったのだが、難しいようで互いに長考。みさちゃんが答えないと自動的にあやちゃんの勝ちになってしまうので、「とりあえず答えてみようか」とおばちにうながされて出した答えが「駄菓子?」。範囲広っ!(笑) そこであやちゃんが突如閃いたようで、「甘栗むいちゃいました!」で正解。あやちゃん勝利!
 というわけで、みさちゃんが虫を食べることに…。おばちに、見て食べるか見ないで食べるかを問われ、見て食べるを選択するのが、さすが食いドル。
 岩ちゃんが、「一応、食べ物として販売しているものだから、食べれないものではない」と、大して慰めにもならないフォローを入れながら、皿に移した虫と箸をみさちゃんに渡す。
 みさちゃんの音頭で、みんなで「いただきます」。その顔は、今にも泣きそう。
 おばちに「めっちゃ手が震えてるよ」と言われながらも、皿の上の虫を一匹つまみ上げ、「行きます!」と意を決して、パクっ。おー、度胸は据わってるんだなー。
 そして、「なんか、口の中に、珍味みたい、香ばしい香りが広がって…」と必死にレポートを始めるものの、だんだん涙目になってきて、その様子におばちが「みぃたん、ありがとう!」と抱き締める。結局最後は普通に泣いていたけど。恐るべし、虫!
 まだたっぷりと残っている虫については、岩ちゃんが「あとで物販コーナーに置いておくので、食べたい人は食べてください(笑)」とのこと。もっとも、「みさの使った箸は替えときます(笑)」の言葉には、ブーイングが上がっていたけど(笑) なお、みさちゃん推しの方々を中心に何人かは食べていたみたいだけど、もちろんおいらは食べるはずもなく(笑)
 さて、みさちゃんはお口直しのため、一旦退場。戻ってくるまでの間は、先ほど話し始めた途端に終わったしまった、あすかちゃんの夢の話でつなぐことに。
 要約すると、みさちゃんが真っ赤なビキニでバーン! …は、まとめすぎか(笑)
 フルーティーとファンとで福岡のホテルに行ったという話で始まり、そのホテルはボウリング場の横にプールがあって、なぜか水着でボウリングをすることになったらしい。
 そこで、何人かのメンバーに異変が起きていて、まずおばちはすっごい恥ずかしがり屋になっていて、「うち、脱げない。うち、脱げない」ってずっと照れっぱなし。対してみさちゃんは、服をバーンと脱いで、しかも中に着ていたのが真っ赤なビキニ。それには(現実の)あんずちゃんも「大胆!」と合いの手(笑) 唯ちゃんはすでに酔っ払ってへべれけ状態で、あんずちゃんはなぜか外人になっていたらしい。「だから、日本語で喋っても何も通じないの」というあすかちゃんの言葉に、「今も通じてないけどね(笑)」とおばちがうまいことを言っていた(笑)
 そんな夢を見てたら、あんずちゃんの気持ち悪い絵文字のメールで起こされたらしい(笑)
 というわけで、「みぃたんが水着を堂々と見せるのは想像つかないけど、でも赤を選ぶ感じはリアルだよね(笑)」とおばちがまとめた言葉に、メンバー一同は同意していた(笑)
 まだみさちゃんが戻ってこないため、続いてはまほちゃんの話題。だいぶ前にも言っていたような気がするけど、相変わらず顔とマイクの位置がずれるらしい。それについてあすかちゃんによると、マイクがきちんと顔の前にあるときは真顔だけど、マイクがずれているときはすごい楽しそうな顔をしているとの指摘(笑) そこでおばちが「笑顔でずらさないようにしよう(笑)」と言い聞かせていた(笑)
 でもまあ、おばちも言っていたけど、元気良すぎるほどに元気いっぱいのダンスが、まほちゃんの持ち味だからねえ(笑)
 そんなところで、みさちゃんが復帰したものの、あんずちゃんから顔色が悪いと指摘される。
 おばちに「食いドルの意地を感じたよ」と言われ、元祖食いドルとして、あやちゃんの台頭に危機感をつのらせていたという話を吐露。そこであんずちゃんが「ということは、もう一個食べる?」とナイスツッコミを見せたが、さすがのみさちゃんもそれは拒否していた(笑)
 そして、暴走アイドルあんずちゃんは、「まほは木に登って虫を捕まえて食べてそう」とひどいことを言い出した(笑) まあ、他のメンバーも納得していたけど(笑) というか、唯ちゃんまで「あやは草を食べてそう」とか言い出して、みんな言いたい放題だった(笑)
 そんなこんなで、顔色悪いみさちゃんのために「体に優しい曲調の曲」を披露するとのことで、「ベストフレンド」と「札幌冬物語り」の2曲が歌われた。
 続いては、フルバといえばの第三弾、新曲披露のコーナー。
 まあ、大方の予想通り、雪まつりで歌った「フライングゲット」を「フルバでは」初披露。
 でも、おばち、みさちゃん、まほちゃんが間奏で側転したんだけど、昨日の雪まつりとは違ってしっかり出来ていた。おー、すげー。
 MCでは、まほちゃんが最近ボードを始めたという話。友達とナイターに行って「いっぱいコケたよ(笑)」と話し始めたのだが、客席が別の話で盛り上がっていたので、「ちゃんと聞いてよ!」と一喝(笑) さすが、りさちゃんと仲良いだけあって、やること似てるな(笑) 最後は「楽しいから、みんなもやろう?」と客席を誘っていた。
 そんな話の流れから、あんずちゃんが「スキー得意なのは、あすかだっけ?」と問い掛けるも、あすかちゃんは「違うよ」とあっさり。まあ、先日のスケートはもちろんのこと、ウインタースポーツ全般が苦手だって言ってたからねえ。
 「美月が得意なんだっけ?」と話を矛先を向けられた美月ちゃんは、「スキーできるよ。でも、Aは無理」と答えていたが、Aって何だー!?(笑) どうやら、レベル別にABCのクラスがあったらしい。
 唯ちゃんも「私、スキー検定持ってる」とアピールしたものの、周りから感嘆の声が上がると、「でも、取ったの学生時代だから、今は体が動かないかも(笑)」と急に謙遜していた(笑)
 で、話がルスツツアーの方に流れ、そんな唯ちゃんのスキー姿は「ファンクラブに入っている人しか見れません」とおばちがあおる(笑) しかも、「今月のボウリング大会もファンクラブ限定です」とさらにあおる(笑)
 そして、「ファンクラブに入ると、私たちのこんな姿も覗けるので、ぜひよろしくお願いします」とまとめたかと思いきや、「覗けるの!?」と客席からツッコミ。おばちは「覗けます!」と力強く答えていたが、絶対に両者の「覗く」の意味が違うと思うぞ(笑) 案の定、あとから気づいたおばちが「そういう意味では覗けません(笑)」と謝っていた(笑) しかし、さらに「どういう意味?」と追求され、何か答えようとしていたが、そこはあんずちゃんが「アイドルだから言っちゃダメ!(笑)」と制止していた(笑)
 というわけで、MCを切り上げて曲へ(笑) 「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」と「フレ!フレ!日本!」を2曲続けて。
 歌い終わったおばちの「会場が暑いっ!」という言葉を受けてか、みさちゃんが「寒いところでは薄着で、暑いところでは厚着ってどゆこと!?」と疑問を提起。なぜなら、客席下手側には、雪まつりではTシャツ姿なのに、今日はスキーウェア等を着込んだ超厚着軍団がいたから(笑) しかも、みさちゃんのそのあとの言葉が凄かった。「みんな、頭どっかいっちゃったんだね」。あんずちゃんは「白井、謝れ!」と笑いながら言っていたけど、むしろ超厚着軍はホメ言葉と受け取ったのか沸いていた(笑)
 その後は、「雪まつりではありませんでしたが、今日は交流会があります!」と告知し、今日から発売開始するクリアファイルはぜひ学校や職場で使ってほしいとアピール(笑)
 そして、そのクリアファイルに関して、一言物申したいことがあるとみさちゃん。図柄は9人の集合写真なのだが、実態はそれぞれ個別で撮ったものを画像加工で組み合わせた写真。それについて、「私、めっちゃデカいの(苦笑)」と、そう意図したデザインではないのだが自分が一回り大きいことに、不満というよりは申し訳ない気持ちがあるらしい。おばちは、「それだけ存在感があるってことだよ」とフォローしていたけど。
 そんなこんなで、「次の一曲で最後となります」とおばちが告げると、客席から「えー!?」という声が上がったものの、続く言葉がバラバラすぎてあんずちゃんにもツッコまれる始末だった(笑)
 「CAPTIVE」を歌って、最後の締めは皆さんご一緒に。「以上、フルーティーでした!」。
 アンコールでは、先行して出てきたおばちとあんずちゃん。出て来方が漫才みたいだったということで、おばちが「はっちです」と名乗りを上げ、あんずちゃんが「ぽっちです」…ではなく、素で「あんずです」と間違えていた(笑)
 ここでおばちから、個別交流参加者にはメンバーからバレンタインチョコがプレゼントされると発表。「私たちのことが大好きな皆さんに、私たちからのプレゼントです!」と、あえての上から目線だったけど(笑)
 そして、アンコール曲の「Fight!」を歌い上げ、交流会に移る前におばちから客席へ「ワンピースに着替えた方がいいですか?」と質問。アンコール登場にあたってTシャツに着替えていたのだが、交流会でワンピース姿の写真を撮りたい人がいるかも、という配慮だろう。多数決によりTシャツのままでいいということになり、「ワンピース姿を撮りたいという方は、ぜひ個撮で(笑)」とおばちがアピールしていた(笑)
 最後は、再び皆さんご一緒に。「皆さん、想いを溜めて…溜めて…溜めて…」というおばちの言葉に、ステージ上でも客席でも、両手を胸に抱えて「ん〜!」と想いを込める集団(笑) そして、「以上、フルーティーでした!」で、両手と共に想いを吐き出す! おつかれさまでしたー!
 ところで、MC中は美月ちゃんがいい仕事してたわー。
 MCでは、おばち、みさちゃん、あんずちゃん、唯ちゃんくらいしか自主的には喋らず、他の5人は基本的には自由にしてるんだよね。隣同士で雑談したりとか(笑)
 で、美月ちゃんはあすかちゃんの隣にいることが多いんだけど、腕組んでとか、抱きついてとか、叩いてとか(笑)、ジェスチャーで指示すると、素直にそれを実践してくれるのが、いいコだよねー(笑)
 そして、以前から美月ちゃんはあすかちゃんに冷たくされる「設定」なので、あすかちゃんに嫌がられて怒られるという繰り返しなのが面白すぎた(笑)
 そのあまりの面白さに、交流会では、美月推しらしい(←)某Tさんとの4人でチェキ撮っちゃったよ。あ、複数人チェキは、某Pさんの考案をパクらせていただきました。ありがとうございます(笑)
 というわけで、交流会はもちろんいつものフルバ仕様。
 あすかちゃんは、バレンタインで誰かにチョコをあげたのは、今日が生まれて初めてだったらしい。学生時代は貰いまくっていたんだとか(笑)
 一泊ツアーのラスト交流会のときからの続きで、水着の仕事はいくらならやるという話になり、意外と現実的な値段を出していた(笑)
 来週横浜でイベントがあるという話から、「中華街に行ってみたい」というあすかちゃん。おいら昔横浜に5〜6年住んでたけど、中華街には一回しか行ったことないなー(笑) 交通の便が、横浜行くより渋谷行く方が楽だったんだよね。
 あと、個別交流での「ハロー」攻撃は読まれていたが、帰りの全体交流では1回やったから油断していたのか、釣られていた(笑)
 あ、もちろんチョコはあすかちゃんからいただきました。ありがとう!
 みさちゃんとは、ソロ良かったよー、って話。ホントはギターも弾きたかったらしい。
 水着仕事について、あすかちゃんは○○万円だと言っていたという話をしたら、張り合った金額を提示していた(笑)
 あと、殴られた(笑) まあ、某Tさん曰く、みさちゃんファンはみんな殴られてるらしいけど(笑)
 あやちゃんには「みさちゃんとばかりじゃなく、あすかちゃんとも遊んで写メをブログに載せてよ」と言ったら、遠まわしに「みさたんはいつも○○だから」と言っていた(笑)
 まほちゃんには「札幌冬物語り」でのダンスが(特に)良かったよと誉め、美月ちゃんにはMC中のあすかちゃんへのちょっかいを誉めておいた(笑)
 唯ちゃんとは「前半調子悪そうだったねー」って話を、おばちとは曲の最中に指差された話(笑)
 あと、りさちゃんには逃げられて、あんずちゃんには耳打ちしたかったわけではない(謎)
 というわけで、書くのに約一ヶ月かかったけど、一回書いたものが消えてしまうと、改めて書く気力なんかなかなか起きないよねー、というお話でした(苦笑) まあ、下書きは残っていたので、書き直したのは半分くらいだけど。
▲先頭
Girl!Girl!!Girl!!! Sapporo Chika Live 『GIRL UP BEAT』 〜ハートフルなにちようび〜 vol.9
 知ってる人が5人も出てるのに、物凄く場違いな気がしたイベント(苦笑)
 なので、半分以上はロビーにいた(苦笑)
 途中、Runa+Lalaのららみが来たので、語ったり。次回の本イベントに出演するので、主催者に挨拶に来たらしい。
 まあ、場違いな気分自体は単においらの趣味に合わないだけなので別にいいんだけど、全員の歌が終わったあとのチョコレート争奪じゃんけんは、出演者の人数分(11回)もやることではないだろう。しかも、勝者のみ勝ち残りで(あいこは駄目)、全滅したら最初からなので、時間がかかることこの上なかった。30分くらい費やしていたぞ…。まあ、かにちゃんが名前が「かに」だけにチョキばっかり出していたんだけど、何回目でチョキ以外を出すかを読み合うデスゲームっぷりは面白かったけど(笑)
 それが終わったあとは、交流会兼撮影会。Heartは雪まつり出演のため早々にいなくなったこともあって、じゅりちゃんしか撮ってないな(笑) 途中でいなくなったと思ったら、4階の撮影スタジオに拉致されていた(笑)

第63回さっぽろ雪まつり
 18:45に会場到着。目的地の氷の広場ステージの向かい側のステージではちょうどPEACEFULのライブが始まったところだったが、興味なかったのでチラッとだけ見て氷の広場ステージ前へ。
 ステージ上では19時から台湾関係のクイズ大会が始まった。これがねじ込まれたから、あとの予定がずれたのか…。なお、優勝賞品は新千歳〜台北間の航空券だったらしいけど、パスポート持ってないしなあ(^-^; というわけで、フルーティーと同じステージに上がるいい機会だったんだけど(笑)、参加せず。
 R★Kたちのステージは19時35分スタート予定だったけど、多分開始時点で結構押していたはず。結果としてHeartは1曲、R★Kも1曲以上はカットされていたようだし。
 最初にR★K、Heart、ANGE*LOIDの8人がステージ上に登場して、「会いたかった」を歌う。ああ、それぞれのユニットが別々に出てくるわけではないのか。昨日もそうだったのかな。ちなみに、イベントスケジュールの書かれた立て看板には「R★Kオンステージ」と書かれていた(笑)
 なお、今日は金曜日のときと違い、R★KやHeartのときも結構声を出していたおいら。うーん、何でだろ。そんな気分だった(笑) あと、お客さんも金曜日よりはるかにたくさん集まっていたけど、誰のファンだったんだろ?
 「会いたかった」のあとはそれぞれ自己紹介。Heaetのあこちゃんが「初めての雪まつり」とか言っていたが、去年の雪まつりでも(R★Kメンバーとして)見たような…(笑) つか、その前にもパラパラ踊ってたような…(笑) あ、「Heaetとして初めての」ってことですね(笑)
 2曲目も同メンバーで「Everyday、カチューシャ」を歌い、その後のMCでHeartがこっそりとフェードアウト(笑) 3曲目はR★KとANGE*LOIDの6人で「オーマイガー!」。
 4曲目は、名乗ることもなくStep up(と思われる)の2人が加わり、一方ANGE*LOIDの愛梨ちゃんが抜けて7人となり、「TABOO」をダンスで。当初はANGE*LOIDの二人が歌う予定だったらしいけど、カラオケの曲が上手く再生できず歌入りのものを使用したため、ダンスのみになったらしい。
 その後は、Step upを除く3組が、ユニットごとに登場。
 まずはANGE*LOIDからで、1曲目は「大声ダイヤモンド」。自己紹介ではそれぞれ独自のコール&レスポンスを考えてきていて、それを実践。そして、「Let it Go!!」を歌って、Heartと入れ替わり。
 続くHeartは「YAHHO!!」を歌ったのだが、曲の後半でコートを脱いで、ノースリーブのチアガール姿になるという暴挙(笑) 袖が引っ掛かったようで、あこちゃんがなかなか脱げずにめっちゃ苦戦していたけど(苦笑) ちなみに、雪が降りしきっていて、見るからに寒そうだった。
 HeartのMCの最中にR★Kがやってきたので、次の曲は一緒に歌うのかと思ったら、R★KはHeartの出番が終わったことを知らせに来たらしい。どうやら他に歌う予定だった曲をカットされたようで、あこちゃんがめっちゃ落ち込んでいたけど、押しているので仕方ないだろう。
 一方、ステージ上に残ったR★Kも、MCはそこそこに「SUNSHINE〜君に出逢えた場所〜」を披露。こちらもこの1曲だけで、他の曲はカットだったようだ。
 続いて登場はJewel Kiss。メンバーは金曜日と同じく、迫香ちゃんが欠席。昨日は出ていたらしいけど。
 そして、やはり金曜日と同じく、おいらは楽屋前でR★KやHeartと交流(笑)
 Jewel Kissが終わりそうになったところで、元のステージ前に戻る。「恋するスナイパー」が最後かと思いきや、そのあとに「シャナナ☆」があった(笑)
 その後、R★K、Heart、ANGE*LOID、Step upもステージ上に出てきて、全員で記念撮影して終了。
 フルーティーは、金曜日とは違い、「サクライロ」で登場。やっぱ、この曲だとテンション上がるなー(笑) あと、家に眠っていた白色サイリウムを発掘してきたので、普段は使わないんだけど使ってみた。フルバ10以来かな(笑)
 続けて2曲目は「フルーツアイドル!フルーティー♥」。曲中のあんずちゃん一人だけが前に出てくるところで、雪玉を作ってあやちゃんにぶつけていた(笑)
 自己紹介は、今日も一言追加バージョン。みさちゃんの「生肉生魚が食べたい白井美彩です」ってインパクトあるなー(笑) あすかちゃんは「こんな寒い日はからあげを食べたい」。俺もー。あ、いや、いつでも食べたいや(笑) あやちゃんはTHEアイドルって感じだった。最近そう思うことが多いなー。
 おばち曰く「今まで2回出たときは天候に恵まれていたのですが、今日は雪が降っちゃいました。フルーティーのステージで体をあっためてもらえたらな、と思います」ということで、3曲目は「フライングゲット」。みさちゃんとおばちの側転は、結構しっかり出来ていた。まほちゃんも側転したそうだったけど、結局やらず。
 4曲目に「フレ!フレ!日本!」を歌って、あんずちゃんから告知MC。今回はラジオの話が多かった。「今度の水曜は一番ちっちゃいコと一番おっきいコが出ます」とのアピール後、「ラジオといえば、姉さん、何がありますか?」と唯ちゃんに質問。唯ちゃんが「テーマトークがあります」と答えると、「テーマトークとは何ぞや?」とさらに畳みかける。唯ちゃんは戸惑いながらもなんとか説明していたけど、あんずちゃんの無茶振りだったのか?(笑)
 フルバについては、みさちゃんから説明。「企画のコーナーというのもありまして、昨日は私が罰ゲームで虫を食べたんですけど(笑)」とか言い出したので、「美味しかった?」と質問してみたら、「マズかったよぉ!(笑)」と叫んでいた(笑)
 来週の東京イベントについては、おばちから。あすかちゃんが「横浜にも進出しちゃいます!」と付け加えていた。
 押してるからかMCがここ1回だけだったので、内容盛りだくさんだったなー。
 そして、最後の曲に行く寸前に、おばちにうながされて、まほちゃんから一言。「かまくらに埋まったことがあります!」。
 というわけで、最後の曲は「CAPTIVE」だったんだけど、流れた前奏は「Fight!」のもの。それはすぐに止まったんだけど、おばちが「今のは"奇跡"という曲です」と間違ってフォローし、あとでブログで謝罪していた(笑) 当初は「奇跡」も歌う予定だったけど、時間が押してるためカットされたのが、間違った原因らしい。
 なお、客席で口上のカンペを広げていた某Rさんを見たら、Tシャツやタンクトップを通り越して、半裸だった…(笑)
 最後は、「それぞれの想いをいっぱい込めて、両手を前に差し出してください」と説明してから、「以上、フルーティーでした!」で締め。
 金曜日は寒くて小指もげそうだったんだけど(笑)、今日はそんなに寒く感じなかったなー。金曜日以上に叫んでたからかな。叫ぶと言えば、某Iさんが「りさー!」と必死に叫んでるのを見て、某Iさんってこんなキャラだったっけ?、ってびっくりした(笑)
 その後、ステージ上ではEverZOneのライブが始まったけど、おいらはそれを横から見ながら楽屋前で出待ち(笑) まあ、雰囲気的に、EverZOneのライブが終わってから帰りそうだったけど(苦笑) というか、実際そうだったけど(苦笑)
 今日もハイタッチでお見送り。チョコレート大好きあすかちゃんには昨日逆チョコをあげたにも関わらず、そのあとTシャツに「チョコくれい!!」とか書かれたので、またあげた(笑) 甘いなー(笑)
 フルーティー撤収後、R★Kのるねちゃんがまだ残っていたのでお見送りして、おいらも撤収。皆々様、寒い中、おつかれさまでした!
▲先頭