りぼん@どーる撮影会
 客5人(苦笑)
 衣装持ち込み自由とかあおっていたけど、持ち込むような人は(アイドル業界には)なかなかいないと思うぞ。まあ、おいらは、持ってこいと言われたので持っていったけどな!(笑)
 二人一組で登場し、3交代制。りおちゃん&るなちゃん、じゅりちゃん&つきなちゃん、綾香ちゃん&莉菜嬢のペア。
 衣装はそれぞれ4着ずつだったかな? 大人チームの綾香ちゃんと莉菜嬢は水着も着てた。というか、綾乃ちゃんも着てたけど、時間切れで撮れず。なんじゃそりゃ。

りぼん@どーるメイド喫茶
 2人増えて客7人(笑) りぼん@どーるのつきなちゃんは別のお仕事があるらしく、欠席。
 りぼん@どーるの3人はメイド服だった。それも撮らせろよー(苦笑) あ、こっちのイベントは撮影禁止。
 タレントの席替えはすべきでしたな。おいらが勝手に動いてから、「お客さんが自由に動いていいので、席替えはしません」とか言い出したけど、結局他に誰も動かなかったし(苦笑)
 イベント的なこととしては、ステージ上に一人ずつ呼び出して、質問コーナーみたいなことをやっていた。まあ、一問目から、現役高校生に下着の色を(社長が)聞くという、超セクハラだったけどな!(笑)
▲先頭
ライブプロミュージックステージ in レジャスポ(フルーティー)
 15時くらいにレジャスポには着いたのだが、受付が激混みだったので入場に手間取り、会場であるセグウェイコーナーに着いたのは15時20分頃。着いたらHALがリハをやっていたので、とりあえず盛り上がる(笑)
 時間通りの15時半からフルーティー。
 たまにある板付きスタートだけど、曲が掛からずに歩いてステージに登場するのには、何度見ても違和感を感じる(笑)
 なお、告知もされていた新衣装は、ベージュのサロペットスカートだった。
 「皆さん、こんにちは」とあいさつしてから、1曲目は「フルーツアイドル!フルーティー♥」。みさちゃんが振り付けを間違って、おいらもついそれに釣られてしまったプレイ(笑)
 自己紹介後、レジャスポでは(同日にEverZOneやHALのイベントもあるため)女の子ファンが多いことを喜ぶのは毎度のこと(笑)
 続いては、レジャスポでは久々のカバー曲ということで、最近歌っていない「セーラー服を脱がさないで」との期待を裏切って(笑)、「フライングゲット」。3人の側転キマってたー。続く3曲目は、オリジナル曲に戻って「フレ!フレ!日本!」。
 MCでは、「北海道のイベントは久々」という話をしながら、「札幌での次のライブまで間が空いちゃう」という話も。といっても、どちらも1週空くだけなんだけど、それでもやっぱり「久々」と感じちゃうよね(笑)
 4曲目は「皆さん倒れる準備ですよ」という素敵な曲紹介で(笑)「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」。続けて5曲目は「手を振るだけなので、ぜひ一緒にやってください」と振り付けをアピールして「奇跡」。
 ここでのMCは、このあとに行われるボウリング大会の話。今回は2回目なんだけど、となると1回目の話題になるのは必然。すると、美月ちゃんのスコアの話題になるのは必定(笑) おばちにも「ボウリングといえば美月」って言われてたし(笑)
 そこで美月ちゃんは「9だよ、9」となんか誇らしげに答えていたが、初めて聞いた人からはどよめきが(笑) まあ、1フレーム当たり1点いってないんだもんなあ(笑) でも、その後練習して、最高で60点くらいまでいったらしい。
 なので、おばちが「ボウリングに自信ある人〜?」と客席に聞いたときに、美月ちゃんに手を挙げるようにジェスチャーしてみたのだが、首を振って挙げなかった。もっと自信持とうよー(笑)
 一方、あんずちゃんに「どうやったら上手く投げれるか、ちょっとやってみて」と振られたまほちゃんは、ボールを両手で抱えて胸元から落とす仕草をしていた(^-^; 「すごい倒れるから、やってみて」って言ってたけど、怖いわっ!(^-^;
 そんなこんなで話を締めようとしたおばちだが、ボソッと「あ、可愛い女の子みっけ」と呟いたら、それに反応して後ろを振り返る客席前方(笑) すると、「ちょっと! 浮気してる、浮気! ひどい!」と言い出したおばちだが、そもそも自分の発言が原因じゃん!(笑)
 そこで、今度は前を向かせようと「フルーティー可愛いなー!」と言い出したのだが、その意に反してあまり前を向かない客席(笑) そのため、今度は「みぃたん、可愛い〜」などと個別アピールに移ったのだが、「あやちょ、可愛い〜」でなぜかあんずちゃんが「ありがとう!」と絡んでくるのが上手い(笑)
 それには一旦「あんずって言ってない」と言いかけたおばちだが、急に「あんずも可愛いよ(笑)」と言い直したのは、客席をフルーティーに注目させようとしていたことを思い出したからだろう(笑)
 そんなこともあってからの、最後の曲は「CAPTIVE」。「東京のイベントもすごい盛り上がったけど、やっぱり北海道は楽しいね!」というおばちの言葉に、メンバー一同も同意。
 最後は、「思いっきり色んな気持ちを込めて、両手を差し出してください」との言葉に、ステージ上も客席もみんな揃って「ん〜!」と各自色んな気持ちを込めて、「以上、フルーティーでした!」で締め。
 アンコールで再登場すると、おばちが「今日は、遅れて来た人も多かったしー(笑)」とチクリ(笑) でもそれは、レジャスポの受付の手際の悪さも一因だったと思うぞ。
 というわけで、アンコール曲として「Fight!」を歌い、「皆さん、完全燃焼してもらえましたか?」とおばちが問い掛けると、完全燃焼しすぎたのか客席で倒れる(というヲタ芸)某Cさん。彼がみさちゃんファンだったため、「あー、白井さんにやられたんだわ」とのおばちの言葉に、一同爆笑(笑)
 なので、あんずちゃんがみさちゃんに「謝って!」と詰め寄り、おばちも「可愛すぎてごめんなさいって謝って!」と乗っかる(笑) そこでみさちゃんが、「許してニャン♪」と猫ポーズをとったのは、ここがキャッツアイ(レジャスポ)だけに?(笑) まあ、それを見た某Cさんは、逆に萌えすぎたのか再び倒れて、他のヲタに搬送されていったけど(笑)
 最後はいつも通り「以上、フルーティーでした!」で締め
 交流会はいつも通り、全員交流からの個別交流。人数多かったなー。
 しかも、交流会最中の17時からHAL、17時半からEverZOneのライブが始まるし(笑) あすかちゃんは、HALでは盛り上がっていたのにEverZOneではばったりだったけど、それはhitomiちゃんのファンだからとのこと(笑)
 そんなあすかちゃんには、Tシャツにリュックという姿を見られるなり、「遠足みたい」と笑われた(笑) おやつは300円までで、バナナはおやつに含まないそうです(笑)
 それにしても、今日のあすかちゃんの髪型良かった! 可愛かった! はっしーグッジョブ(笑) 本人も気に入っていたようで、あとから言おうと思っていたら、先に「今日の髪型どう?」って聞かれた(笑) あと、髪型といえば、唯ちゃんのポニーテールも良かったなー。
 また、あすかちゃんに「○○してみて」と言われたのでしてみせたら、Mを通り越して、ドM呼ばわりされた(笑) おいらは、設定上はSです!←。ちなみに、他の何人かにも試してみたらしいけど、ことごとくMだったらしい。まあ、あすかちゃんを好きになる人は、そうかもしれないねえ(笑)
 というわけで、17時45分までということだったけど、ちょっと伸びて50分過ぎまでやっていた交流会。ボウリングの受付が18時からだったので、終わり次第、急いで受付会場へ…。

フルーティーとボウリング大会vol.2
 18時からレジャスポ出入り口近くのテーブルにて、受付兼チーム分け。
 参加者は40人だったらしい。メンバー入れて49人。
 メンバーがそれぞれ別のチームに分かれるので、9チーム。1チーム最大(メンバー入れて)6人なので、ファンが6人以上の場合は抽選。あすかチーム希望は4人だったため、抽選無しに決定。みさチームりさチームが抽選だったのかな?
 というわけで、あすかチームはいつものメンバーである厄介カルテット(笑) でも、チームワークは良かったよ! チーム戦では前回惜しくも2位だったから、一致団結してそのリベンジに燃えていた(笑)
 始球式は前回驚異の1ゲーム9点を叩き出した美月ちゃん(笑) でも、さすが練習したと言うだけあって、きちんと何本か倒していたよ!(笑)
 というわけで、ボウリングの感想は…
 楽しかった!
 の一言にて終了。
 ぃゃ、普通に楽しくボウリングしてただけだから、他に書くことはないっしょ(笑)
 1ゲーム+α(集計完了までのロスタイム)終了後は、場所をカラオケルーム(旧B☆Luckルーム)に移して、結果発表。
 結果は…あすかチーム優勝! おめでとう! ありがとう!
 厄介カルテットはみんな100点越えだったからねー。しかも、二人もターキー出してるし(笑)
 でも、チームリーダーのあすかちゃんが不調だったのが残念。前回はフルーティーで1位だったのにねー。今回は59点で、4位くらいだったっけ? 本人曰く、爪が割れたのが敗因だったらしいけど、おいらの見立てでは、HALで盛り上がりすぎて疲れたんじゃないかと…(笑)
 なお、フルーティーでの1位はおばちだった。さすが、何でもソツなくこなす女(笑) ちなみにビリは、美月ちゃん…ではなく(ブービーだったけど)、まさかのあんずちゃん。スポーツ得意そうなのにねー。
 おいら自身は109点で、前回あすかちゃんに負けた雪辱は果たした形にはなってるんだけど、あすかちゃんが調子悪くて納得いかないから次が本番!(笑) なお、個人順位では14位だったんだけど、同着14位で15位不在だったため、2分交流もゲット。まあ、からあげの作り方聞いて終わったんだけど(笑)
 あ、流れとしては、成績発表、全員交流、1位チームの撮影、2分交流にて解散。
 賞品は、1位チームはフルーティー全員と撮影、2〜9位チームは何もなし(笑) 個人戦では、1位〜5位(岩ちゃんは1位と5位のつもりだったらしいが、予約完了メールに1位から5位と書いてしまっていたので(笑))、以下5の倍数順位の人が、好きなメンバーと2分交流だった。
 あと、当日急に発表された特典で、各チームのトップの人には、同じチームのフルーティーメンバーのサイン入りスコアシートがプレゼントされていた。
 そんなこんなで、全て終わってレジャスポを出たのは21時半過ぎ。6時間以上も滞在したのか…(笑)
 帰りは無料パスがなかったので、友人と一緒に歩いて帰りましたとさ。まあ、おいらのうちまでは徒歩30分だし(笑)
 余談。
 今日の美月ちゃんの私服好きだったわー。おいら的ベストドレッサー賞を進呈(笑) 友人はギャルっぽいって言ってたけど(笑)
 次点、まほちゃん。ガーリッシュな感じが髪型とあいまってよかった。
▲先頭
フルーティー♥と始める新しいau(1日目)
 「フルーティーのメンバーが本会場に来場しマンツーマンで対応!フルーティーのメンバーと一緒に最新スマートフォンを楽しめます。この機会にぜひフルーティーと一緒に楽しみながら最新スマートフォンに触れてください」という趣旨のイベント。
 というわけで、仕事終わりに駆けつけて、会場には17時半頃到着。これ以上早くは無理だなー。その時点で、お客さんは50人くらいいたかな? 結構盛況だったのではないかと。
 今日の担当は、みさちゃん、唯ちゃん、あんずちゃんの3人。衣装はヘソ出しの勝負服だった。ショップの制服とかの方が新鮮だったのにー(笑)
 それぞれ個別に列が出来ていたので、唯ちゃんの列に並ぶ。待つ。進む。おいらの順番。唯ちゃんの隣の椅子に座る。
 それにしても、並び列から見て2人とも後ろ向きで会話するってのは、傍から見てるとアヤしいよなあ(笑) かといって、列の方を向いてる方がやりづらいけど(笑)
 唯ちゃんが持っていた端末はGALAXY SIIだったかな? まあ、端末の感想はさておき(笑)
 アプリの「彼女診断」というのをやらされる。「初デートにはどこへ誘う?」などの質問を5問くらい答えて出てきた診断結果は、おいらに向いているのは「楽天的で活発な女性」らしい。唯ちゃんは、最初「私だ!」とか言ってたけど、「あ、活発じゃないや」と訂正していた(苦笑) なお、「結婚適齢期は26〜30歳」とのことだったけど、もうとっくの昔に過ぎ去っていますが…orz
 あとは、唯ちゃんがカメラ機能で専務を盗撮しようとしたりしてる内に終了。
 最後は、3人がお客さんに挨拶して撤収。おつかれさまでしたー。
 あ、スタッフ進藤さんが機種変するとか言ってたので、特典の30分電話権はぜひおいらにー(笑)←同意見多数(笑)
▲先頭
フルーティー♥と始める新しいau(2日目)
 会社の定時終了のチャイムが鳴る1分前に、お客さんに呼び出されるっていうね…(涙)
 というわけで、そこで20分ほどロスして、駆け足で現場へ。
 今日のメンバーは、おばち、あすかちゃん、あやちゃんの3人と、サポートメンバーとして昨日に引き続いてのみさちゃん。他の3人と同じことやってたから、何をサポートしてたのかはよくわからなかったけど(笑)
 もちろん、あすかちゃんの列へ。衣装やシステムなどは昨日と一緒。
 自分の順番が来て隣に座ると、「1分しかないから、アプリする時間ないね」と言われ、ホントにただの交流会(苦笑)
 というわけで、お互いの髪の話で終わった(笑) 今日のあすかちゃんのぱっつんストレートは推せる! おいらは「髪切ったね」って言われたけど、レジャスポの時点ですでに切ってたけど…。前にもこんなことあったな(笑)
 その後は、フルーティー退場のあいさつを見守って、某Tさんが契約したのでそれを待って、その間に契約しようかどうか悩んでいる人向けに面白いことがあって(笑)、フルーティーの撤収を見守って、なぜかおばちだけ専務と一緒に戻ってきて(笑)、おばち撤収を見守って、我々も撤収。
 その後某Tさんとマックでぐだぐだしてたら、トラブルで会社から呼び出されるという…。今日は厄日か!
▲先頭
フルーティー♥と始める新しいau(3日目)
 最終日! 17時半頃到着したら大盛況。3日間で一番多い集客だったのではなかろーか。
 今日のメンバーは、りさちゃん、美月ちゃん、まほちゃんと、謎のサポートメンバーみさちゃん。
 最近結構気に入っている美月ちゃんの列へ並び、いざ交流。
 美月ちゃんが毎回パンフを落とすのはネタですか(笑) つか、一緒にスマホも落としそうで怖かった(苦笑)
 ブログを読むと、つい最近というか一昨日スマホに変えたみたいだったので、その話を。機種名聞いたら、「英語読めないからわからない」と、いつぞやと同じことを言われたけど(笑)
 その後、最後のあいさつを見守って、撤収。3日間お疲れ様でした。
 そういえば、岩ちゃん以外のスタッフは、昨日と一昨日は専務と進藤さんだったけど、今日は山Pと安田さんだったなー。
▲先頭