▲先頭
フルーティー♥と行く! 1泊2日ツアー(1日目)
 フルーティーと行く1泊2日ツアー! 1月末にやって、もう再び(笑) まあ、色々事情があったらしい。
 目的地はルスツリゾートで、同じ事務所のEverZOne、HAL、ビリジアンも一緒だったんだけど、基本的には別行動。タレントだけでも23人、スタッフも、岩ちゃん、専務、小寺さん、進藤さん、山P、安田さん、みけんさん、ヨンさん、はっしー、たまに見かける女の子と、たくさんいたねー。それにお客さんを合わせて総勢200人近くいたんじゃないかなー。さすがに大変そうだった。
 というわけで、13時15分に札幌駅北口バスレーンに集合…の前にエスタ地下の百均で買い出ししてたら、果実系男子が大量にいた(笑)
 バスレーンに移動すると、タレントもちょこちょこいて、軽く挨拶したり。
 まずは女性ファンから先にバス乗車。EverZOne、HAL、ビリジアンチームだけでバス3台らしい。すげー。もちろんフルーティーチームはバス1台。
 続いて男性ファンだが、申し込みグループごとに割り箸クジを引いて、座席決め。おいらたちは見事に一番後ろだった(苦笑) ちなみに、フルーティーは先頭側。
 全員乗車して、13時40分頃出発。補助席も使っていたから、男性ファンは40人くらいいたのかな?
 車内では、まずはメンバーの挨拶から。しかし、唯ちゃんのテンションが壮絶に高すぎたことしか印象に残ってないなあ(笑) そのあまりの高さに、客がついていけないくらいだったし(笑) でも、そんなはっちゃけ具合は好き(笑)
 あと、まほちゃんは鼻にガーゼを貼っていたけど、愛犬に噛まれたらしい(^-^; どうやら、まほちゃんの片想いのようだ(笑)
 そういえば、フルーティー担当(だと思われる)専務と安田さんはもちろん、岩ちゃんもフルーティーバスに乗っていた。まあ、あまりに出たがりだからEverZOneメンバーからうとまれているって、以前自虐的に話してたくらいだしなあ(笑)
 自己紹介が終わったあとは、おばちが企画を考えてきたということで、おばち進行によるフルーティークイズ。メンバーのブログの内容からの出題だったんだけど、カンニングOKと言われても、ウィルコムだと速度が遅すぎてお話にならない(苦笑) なので、隣席の某Tさんをアシストしてた(笑)
 つか、初ラジオ、初イベント、初フルバの日付を記憶力のみで三連続で当てたりさ推しの某Iさんが凄かったなー。調べようとしたのも間に合わなかった(笑)
 また、問題作成のためにおばちが過去のブログをあさっていたら、初期の頃はメンバーが年上メンバーのことをさん付けで呼んでいて気持ち悪かったとか、そんな裏話も(笑)
 クイズがなんとなくなし崩しで終わったあとは、あやちゃんがブログだかなうだかに書いていた、「弟なんなのー!?」って怒った話。とりあえず内容は、弟くんの名誉のために伏せておこう(笑) つか、バスに乗るたびに弟の話をしているよーな(笑)
 なお、あやちゃんの話は面白いんだけど、話をまとめられないから、いつも最後はぐだぐだで終わる(笑) でも、あやちゃんとあすかちゃんの一人トークって、その話しっぷりがほんわかしてて癒されるよねー。
 15時頃に、中山峠でトイレ休憩。
 あすかちゃんがワンピースのガチャガチャの前でたたずんでいたので何事かと思いきや、やりたいけど100円玉がないということだったので、プレゼント。欲しいと言っていた奴を当てる引きの強さがすげぇ(笑)
 あとは、中山峠名物のあげいもを食べたり、アイスを食べたりしていた…メンバーが。おいらは特に何も買わず(笑)
 EverZOneチームのバスが来てからは、当然だけど大混雑になったので、撤収〜。
 バスに戻ってからはおばちクイズの続きをやったんだっけ?
 岩ちゃん発案により、私服ファッションショーがあったんだっけか。車内の中央通路をキャットウォークに見立てて歩いて、撮影会。なお、翌日の帰りのバスでは、車内交流会の裏で安田さんがやらされていた(笑)
 15時半過ぎに、ホテルに到着。
 バスを降りると、ホテルの玄関でハイタッチ会。なんか珍しいなー。EverZOne界隈から逆輸入?(笑)
 なお、この直後、おばちクイズで優勝だったらしい某Tさんは、ヘアメイクのはっしーを指名して(優勝賞品の)チェキを撮っていたと暴露しておく(笑)
 ホテルに入ると、同室の友人がすでにカードキーを受け取っていたので、自室へ移動。1316号室だったんだけど、13階ではなく3階(笑)
 部屋に荷物を置いたあとは、次の予定であるライブまで1時間もなかったので、風呂に入ったりはせず、まずはライブ会場のコンベンションホール18の場所確認。会場に着くと、中では岩ちゃんや小寺さんがPAの準備をしていた。
 その後、今日明日で使う場所の確認などしてから戻ってきたら、ホールへは入場禁止になっていた。中ではマイクの調整をやっていたようで、曲に合わせて小寺さんが声を出して確認していたんだけど、控え室にいたフルーティーの間では「あれ誰の声?」と噂になっていたらしい(笑)
 というわけで、16時40分からライブ開始。だだっ広い部屋だったけど、安定の最前センターで鑑賞(笑)
 ちなみにもちろん楽屋入り口とかはなかったので、1曲目の「サクライロ」の前奏の流れ始めたタイミングを見計らって、岩ちゃんが客席後ろのドアを開けて、メンバーを呼び入れていた(笑)
 ライブは全てオリジナル曲で全10曲。「札幌冬物語り」以外は全部歌った。つか、「札幌冬物語り」って全然歌われないよなあ。冬も終わったし、今後歌われることはあるのだろうか…(笑)
 「奇跡」では、ラスサビ前のあすかちゃんによる「ラストー!」に続けて言うはずの「せーの!」をまほちゃんが言わなかったから、あすかちゃんがびっくりしてたよーな。
 また、ファンクラブツアーだからメンバーを知らない人はもちろんいないんだけど、一応自己紹介もやっていた(笑) おばちが「担当フルーツ名だけ言っていく」と言っていたけど、結局ほぼ普通の自己紹介だったし(笑)
 あと、普段5本使っているマイクだが、今日は4本しかないということで、MCではあんずちゃんが地声でがんばっていた(笑) まあ、おばちからの「あんずちゃん、元気ですかー!?」のフリに、何を言おうか考えてしまって何も言えない一番ダメなパターンを見せていたりもしたけど(笑) 対する「唯さん、元気ですかー!?」には、唯ちゃんがバス同様めっちゃ高いテンションで応えていた(笑) もっとも、オチはりさちゃんが物真似でかっさらっていったんだけど(笑)
 そんなMCで印象深かった話は、二人のブログだかなうにも書いてあった、おばちの家にみさちゃんが遊びに来たという話。おばちパパが赤いパジャマを着ていたので、みさちゃんが「お父様、白井推しですか?」と釣ろうとしてたんだとか(笑) そんなおばちパパ、ピンクとかも着ることがあるということで、KSDD呼ばわりされていたけど(笑)
 他には、あすかちゃんがバスで揚げ物をいっぱい食べていたという話…の割に、揚げ物はからあげくんとあげいもしか食べていなかったよーな(笑)
 ところで、おいらがいつものごとく美月ちゃんに隣のメンバーにちょっかいかけるよう指示を出していたら(←)、それがみさちゃんにバレて「美月に変なこと吹き込まないでー!」と怒られた(笑)
 そんな美月ちゃんは、黙ってると口が開きっぱなしになるらしく、必死にあごを押さえたりとかしていた(笑)
 そんなこんなで、1時間のライブは終了。最後はもちろん、色々込めてからの「以上、フルーティーでした!」で締め。
 1時間枠だったので企画のコーナーもあるかと思ったけどなかったなー(その代わりにレクレーションだったんだろうけど)。1時間がオリジナル曲だけで持つようになったかー。
 ライブ終了後は、別室で行われていたEverZOneのライブの方に途中から参戦。場所が遠くて、歩いて5分くらいかかったぞ(笑)
 曲終わりにKEIちゃんに声を掛けたら、レスを貰ってしまった。KEIちゃん推しの方々、なんかすいません(笑)
 EverZOneのライブ終了後は自室でちょっと待機してから、夕食会場であるクレセントホールへ。
 中に入る前に、座る席を決めるための割り箸クジを引く。ちなみに、引くのは部屋毎だったけど、座る席は個人毎に決めてよいとのこと。クジの結果、中ほどの順番になったんだけど、あすかちゃんの隣が空いていたのでそこに。各テーブルにメンバーは2人ずつ座ってたんだけど、あすかちゃん卓だけ1人だったので、空いていたのだろう。
 そういえば、食事中の会話で、隣の席か正面の席かどっちがいいかって話になって、そのときは「距離の近さで隣」って答えたんだけど、あとになっていざ正面に座ってみたら、正面も良かったなあ(笑) ちなみにあすかちゃんは、正面の方が話しやすくていいとのこと(笑)
 夕食はバイキング。個人的には、好き嫌いが多いので、宴会メニューより嬉しい(笑)
 「乾杯」をしようにもテーブルの上に何もないということで(笑)、まずは料理を持ってくることに。
 あすかちゃんは、真っ先にローストビーフを取りに行き、続いてからあげ(笑) 一部メンバー(特におばち、唯ちゃん)には大好評だったカニには一切手をつけず。
 ちなみに、あすかちゃんにおいらの分も一緒に取り分けてくれるようにお願いしたら、ローストビーフでは拒否、からあげでは渋々一つ取ってくれた(苦笑) さすが、「あす様」と呼ばれたいとか言ってるだけあるな(笑)
 全員が席に戻ってから、おばちによる「乾杯」、あとは各自で「いただきます」(笑)
 あすかちゃんは最初に一通り料理を持ってきていて、あとは席を立たなかったような。水のおかわりはおいらが担当していた(笑) つか、メインとスイーツを並行して食べることに、ちょっとびっくり。
 また、口内炎が痛かったらしく、2時間近い夕食時間をフルに使ってゆっくりと食べていた。
 なので、おいらもあまり席は動かず。どれくらい動かなかったかというと、ケーキが食べたくなって、ちょうどケーキのそばにいた安田さんに頼んでケーキを持ってきてもらったぐらい(笑) その節はありがとうございます(笑)
 夕食時間の後半には、このあとに行われる屏風交流会の受付も行われていたんだけど、なんかあすかちゃんのそばから離れがたくて、他のメンバーの受付をしそびれたし(笑)
 でも、うちらのテーブルにもちょくちょく他のメンバーが遊びに来てくれたりしたので、色々話せて楽しかった。
 ちなみにりさちゃんは、食事開始前にあすかちゃんに夕食時間はどれくらいか聞かれて、ドヤ顔で「3分」と指一本立てて答えたらしい(笑) 間違うにしても、せめて指三本立てようよ(笑)
 そんなこんなで、20時半にごちそうさまでした。
 21時からは、ライブを行ったコンベンションホール18にて屏風交流会。まあ、屏風で区切って9人の小部屋を作ってるだけです(笑)
 おいらの時間はまだだったけど、早い時間だった友人に付き添って会場へ。自分の時間までは、会場前のソファで果実系と話しながら待機。
 おいらは21時25分からあすかちゃん3枠。1枠5分で、全部で17枠あったのかな? あすかちゃんがイチオシではない2人が1枠ずつ取り、残りはあすか推し5人で3枠ずつの均等割り。交流順番はじゃんけんで決めていた。
 というわけで、時間になって、いざあすかルームへ。椅子は向かい合わせで置いてあった。メンバーによっては隣同士で置かれていたりもしたらしい。
 まずは、以前あげたカレーせんべいの感想聞いたりとか。ココイチのカレーの味だったらしい。
 あとは、以前の撮影会のときの写真を渡した流れから、撮影モデルとしての話とか。最近、いい表情するようになってきたと思うんだよねえ。
 また、ブログにも書いてあった「あす様」と呼ばれたい話から、「おすわりさせてみたい」なんて話も(笑) 「あす推しなら、言えばしてくれるんじゃない?(笑)」と軽い感じで答えてみたら、おいら以降の人はおすわりさせられたらしい?(笑)
 そんなこんなで、楽しい時間でございました。
 その後は一旦部屋に戻って22時半からは、同じくコンベンションホール18にてレクレーション。
 って、何をやるのかと思いきや、さらにこのあとに行われる本日最後の個人交流を賭けての、交流時間争奪ゲーム。うわ、初めて聞いた。まあ、前回の1泊2日ツアーでもやってたから、予想はしてたけど(笑)
 まず参加者全員に20秒券が与えられ、これから行う3つのゲームに正解すると、随時30秒券が貰えるとのこと。問題によって30秒券2枚等のサービスもあった。
 というわけで、まず第一ゲームは、メンバー5人が「犬」などの共通のお題の絵をスケブに描き(絵はすでに描かれていた)、その中から指定されたメンバーが描いた絵を当てるというもの。全員参加での五択で、5問くらいやったかな? おいらは最初の1問しか当てられず…。
 ちなみに各メンバーの絵についての感想は、みさちゃんの絵はすげー上手い。あんずちゃんの絵は個性的で特徴ありすぎ(笑) 唯ちゃんの絵は…(笑) そして、りさちゃんの描く絵は、美月ちゃんの似顔絵が大根だったりして悪意に満ち溢れていた(笑)
 第二ゲームは、物販写真の一部分だけを見せて、誰の写真かを当てるゲーム。こちらは早押しならぬ手の早挙げで回答だったんだけど、ガチで全然わかんねー。しかも、外したら交流券1枚没収のペナルティがついたものだから、うかつに答えることもできねー(苦笑) 結局、一発言もせず…。
 ここでは、美月推しの某Mさんの美月ちゃん写真の正解率がハンパなかった。客席みんなから「キモチわるい」とホメられていた(笑)
 最後の第三ゲームは、恒例のじゃんけん(笑) 今回はメンバーとのじゃんけんではなく、ファン同士の交流券争奪戦。おいらはあっさり一回目で負け、最初に貰った20秒券を失う…。ので、交流券がある限りは何回でもじゃんけんしてよかったんだけど、以後は30秒券1枚を死守すべく静観(笑)
 ここでは、岩ちゃんから交流券を与えられて突発参加した美月ちゃんが連戦連勝で強かったなー(笑) そこまで強いなら玉砕覚悟で対戦してみようかと思ったんだけど、思った直後に負けちゃったので、対戦するのをやめたけど(笑)
 というわけで、最終的に手元に残ったのは30秒券1枚のみ。たくさん集めた人は10枚以上集めたらしい(^-^;
 ゲーム終了後は、メンバー全員との記念集合写真。おいらはなぜかおばち発案によりEXILEの「Choo Choo Train」で。後ろの人、全然写ってないんですけどー(笑) むしろ、ムービーで録るべきだった(笑)
 そして、全員との30秒交流会があり、それが終わるとあすかちゃんがはっしーと抱き合い(←)、最後は交流券を持ってた人のみの個別交流。
 全員交流の流れでやるのかと思っていたら、屏風交流のセットを再利用。あすか交流希望は3人いたんだけど、おいらは30秒で短かったので先にやらせてもらった。
 で、屏風の奥に入っていくと、まずはおすわりさせられた(笑) まあ、なんとなくこうなるんじゃないかとは思っていたけどさあ(苦笑) その後椅子に座る許可が与えられたものの(笑)、ほとんど残り時間はなく、最後は「おやすみ」と振ってくれた手で勝手に指相撲して勝ってきた(笑)
 本日の全ての予定を終えて部屋に戻ってきたのが24時過ぎ。大浴場が25時までなので、同室の友人二人と一緒にとっとと風呂へ。めっちゃ遠かったー(笑)
 それにしても、温泉地ではないとはいえ、露天風呂がないって微妙だなあ。単に銭湯的な「広い風呂」って感じだった。ここだけは満足度低し!
 あと、風呂の中では、あすかヲタによる秘密談義もあったり(笑)
 風呂上がり後は、友人がコンビニに行きたいと言うので、一緒にホテル外のセブンイレブンへ。意外と遠かった(笑) セブンより近くにセコマがあるんだけど、23時までの営業だったらしい(苦笑)
 おいらは、みさジュースとまほジュースを購入(笑) あとは、チョコを買ったり、友人に買わせたり(笑)
 部屋に戻ってからは、ベッドに横になりながら話したりして、眠ったのは27時頃だったはず。
 これにて、1日目終了のお知らせ。
▲先頭
フルーティー♥と行く! 1泊2日ツアー(2日目)
 2日目は、約2時間半後の5時半過ぎに起床。もちろん眠い(笑) つか、喉が痛いような…。ホテルの乾燥にやられたかも…。
 同室メンバー3人で6時オープンの大浴場に行こうとしたら、向かいの部屋からもゾロゾロと果実系男子が。寝起きでテンション低い我々とは対照的に、徹夜で呑んでいたらしくてすげーテンション高かった(笑)
 お風呂からは、7時前には部屋に戻ってきていたかな。
 その後、予定時間ぴったりの7時34分にモーニングコールの着信。もちろん相手はあすかちゃん。部屋内のウィルコムの電波が弱くて、窓にくっつきながら会話していたので寒かった(笑)
 あすかちゃんは、めっちゃ眠そうだったなー(笑) 2時間睡眠で起きたばっかりらしい。昨夜はメンバー8人で大浴場に行って大はしゃぎしたという話を聞いた。みさちゃんはやっぱり行かなかったらしい。
 あと、モーニングコールの受付用紙に会話の要望欄があったんだけど、「好きって言ってください、などの要望にはお応えできない場合があります」と書かれていたので、これはきっと前フリなんだろうと思って(←)、「好きって言ってください」って書いてみたんだけど、拒否された(笑)
 というわけで、前回よりも1分多い、3分ちょうどで終了。わざわざ「あと30秒でーす」「あと10秒でーす」と報せてくれるのは、親切なのかそうじゃないのか(笑)
 電話が終わったら、朝食バイキング。会場のオクトーバーフェストに向かって友人と話しながら歩いていたら、普通に通り過ぎていた(笑)
 おいらは基本的に和食メニューで。肉じゃが、じゃがいも抜きでとか(笑)
 朝食は特にイベントではないので絡みはしなかったけど、食後のコーヒーを飲んでる辺りから、フルーティーが3組に分かれて食べに来ていた。最初に来た、みさ、あすか、あんず、りさチームは、みんなしていくら丼を食べていた(笑) EverZOneの年長組も来ていたので、ご挨拶。お尻触ったら、HIROKI君にまでセクハラ呼ばわりされたけど(笑)←
 おいらたちが店を出る頃には大混雑で、入り口には待ち行列が出来てたほど。その中に、寝るのを優先して出遅れたらしいまほちゃんと美月ちゃんが並んでいた(笑)
 部屋に戻ってきたら、集合時間まで1時間ほどあったので、おいらは二度寝(笑)
 9時半頃に荷物を全部持って、チェックアウト。エレベーターを降りたら大荷物のおばちを発見したので、控え室まで荷物持ち。そのとき唯ちゃんも一緒にいたんだけど、昨日とはまるで別人なほどに、めっちゃテンション低かった(笑) まあ、寝起きのテンションが低いとはよく言っていたので、知ってはいたけど(笑)
 9時45分に、EverZOneファンたちも含め、クレセントホールに全員集合。タレント陣は別室でスキーウェアに着替え中。
 まずは、この直後のスキーやスノボなどについてや、午後に行われる部屋交流の受付などについて、岩ちゃんから色々説明。ここでの段取りは悪かったなー。まあ、両ツアー客が集まって混乱していたんだろうけども。実質的に仕切れるのが岩ちゃん一人しかいないってのが問題だよねー。
 タレントの準備が遅れているとのことで、先に各種受付の開始。といっても、両ツアーの部屋交流の受付と、EverZOneツアー側のサイロ展望台行きバスの予約の二つだけど。
 10時くらいからスキーウェアに着替えたタレント陣がやってきて、なんとなくなし崩し状態で、スキーウェア撮影会開始。
 10時45分まで行われたんだけど、長かったからか、スキーウェア姿で暑かったためか(みんな「暑い、暑い」と連呼していた)、後半はダレ気味だったかな? まあ、変なことをやりだすメンバーもいて、面白かったけど。美月ちゃんは、殴るより殴られてるときの方がいい笑顔だとか(笑)
 なお、あすかちゃんのウェアはおばちに借りたものだったらしい。道理でぶかぶかなわけだ。また、みさちゃんのウェアはレンタル品だったらしいけど、「何でそれを選んだの?」と聞かれて、「はい、って渡されたから」と答えたのは、名言(迷言?)だったと思う(笑)
 10時45分過ぎから、順次スキーやスノボ組が移動開始。チューブ組は最後だった。
 なお、メンバーのグループ分けは、スキー組が、みさ、唯、りさ、あや、ボード組が、おばち、あすか、あんず、チューブ組が、美月、まほ。
 チューブ組が11時15分頃にいざ出発しようとするも、美月ちゃんとまほちゃんが行方不明事件発生。5分くらい探し回って、ようやく正面ロビーで見つかったのだが、迷子になってしまっていたらしい。チューブ組付き添いスタッフの安田さんと合流したときには、まほちゃんは泣きそうになっていた。
 そんなこともありつつ、参加者6人+美月ちゃん、まほちゃん、安田さんのチューブ組一行9人は、バスに乗って移動。スキーやスノボ組とは別の場所に連れていかれるらしい。バスはセブンイレブンの裏の山を登っていき、ロッジ(?)前でバスを降りてさらに雪道を歩き、開けた場所に着いたと思ったらチューブ乗り場までさらに坂を登り、ようやく到着(笑)
 チューブはタイヤ型のものとソリ型のものの二種類あり、ソリ型の方がスピードが出るということで人気だった。
 また、滑り降りた帰りの登り坂はスノーモービルで引っ張ってくれたので、チューブを持って登る苦労もなく、それが楽しめた一因だったらしい。つか、チューブ滑りよりも、スノーモービルでうねうねと蛇行しながら引っ張り回されるのが、ジェットコースターちっくで楽しかったらしいけど(笑)
 と、「らしい」が多いのは、おいらはほぼ見てただけだから(笑) まほちゃんに命令されて、最後に1回すべったけど(笑) まあ、今さらここに書くけど、風邪引いてて体調悪かったんだよねー。
 でも、見てるだけでも楽しかった。特に、まほちゃんの大はしゃぎっぷりが(笑) 一方美月ちゃんは、休憩がてらめっちゃちっちゃい雪だるまを作ったりしてたのが、いかにも美月ちゃんらしかった。
 あとは、スノーモービルにまたがったところを撮影させてもらったりとか。とにかく、ホテルのスタッフの方々が親切でございました。
 というわけで、特に怪我もなく楽しく終了。まあ、まほちゃんに某Uさんが激突して転倒し、その某Uさんを美月ちゃんのチューブが轢く事件とかはあったけど(笑)
 バスまでの帰り道は、雪玉のぶつけ合い(笑) ふと気づいたら、まほちゃんのフードに雪玉が3つも入っていたりとか(笑) あ、たまたま入ったわけではなく、誰かが1つずつ入れていたのに、まほちゃんが全く気付いてなかっただけです(笑)
 12時半頃にクレセントホールに戻ってきて、しばし待機。
 そこで、りさちゃんがスキーで事故ったとの噂を聞きつける。スタッフや、戻ってきたスキー組に話を聞いてみると、脳震盪を起こしてスノーモービルで運ばれたとのことだが、とりあえず大丈夫らしい。
 その後、スキー・スノボ組も順次戻り始めてきたところで、戻ってきた面子から順次、アラスカという食堂で昼食。アラスカ遠かったー! つか、普通に客室の前とか通っていくから、どこに連れて行かれるのかと思った(^-^; 最後は、大人数でエレベーターに乗り切れないせいだろうけど、非常階段的な階段での移動だったし(笑)
 アラスカではカレーライスの配給。1列に並んでトレイに乗せてもらっていく、給食的な感じが懐かしかった(笑) 水だと思って飲んだらスポーツドリンクだった罠には、見事に引っ掛かったけど(笑)
 座席はフリーだったので、とっとと来てとっとと一人で食べていた男前な唯ちゃんの前に着席。態度は男前だったけど、メイクはいつもより薄くて可愛らしかったわあ。本人は薄化粧は嫌らしいけど(笑)
 また、途中からりさちゃんも唯ちゃんの隣の席にやってきたので、大丈夫なのかと聞いたら、「聞かないで(苦笑)」と言われた(笑) まあ、大丈夫そう。もちろん、その後もみんなから聞かれまくっていたけど(笑)
 ところで、二人ともカレーじゃなくてミートソーススパゲッティを食べていた。カレーが食べられない人用のメニューだったらしい。唯ちゃんはルーとライスが別々だと食べられるけど、混ざってると食べられないとのこと。あー、その気持ちはわかるなあ。おいらも、牛丼のツユダクとかは苦手なので。でも、りさちゃんの「スパイシーで食べられない」は、お子様か!(笑) …とか言ってるおいらも、カレー屋でわざわざ「甘口」を注文する人だけど(苦笑)
 そして、二人がスパゲッティを食べているのを見たまほちゃんが、自分の分のカレーを食べ終わっていたにも関わらずスパゲッティも食べたいと言い出し、誰だかの好意で貰ってきて食べていた(笑)
 意外と時間が短くて慌ただしかった昼食後は、13時45分から部屋交流。各メンバーごとにホテル一室を使っての交流会。もちろん、危険防止のために、ドアは少し隙間を開けられていたけど。あと、事前にチェキ撮影を頼んでおくと、専務がノックもせずに突然入ってくるけど(笑)
 EverZOneたちの部屋交流も同時に行われていたようで、それもあってか案内が不充分で、なんとなくドタバタしていたなー。まあ、時間は指定されていたので開始の案内はなきゃいけないというわけでもなかったし、昨日貰っていたホテル内の地図に場所は書かれていたので場所の案内もさもありなん。ちなみに場所については、昼食からの帰り道に、部屋の前でスタッフが準備していたから気がついた(笑) つか、遅れていたメンバーが部屋に駆け込んだりもしていたし。
 さて、部屋交流。全部で20枠あったようで、あすかちゃんがイチオシではない2人が1枠ずつ取り、残り18枠を昨日同様あすか推し5人で分け合った。均等に割れないので、4枠3人、3枠2人をじゃんけんで決めたんだけど、おいらは負け…。これは、みさ1枠とりさ1枠も確保していた罰でしょうか…(笑)
 というわけで、13時50分からみさちゃん交流。なぜかびっくりされた。なーぜー(笑) ベッドに座って待っていたので、膝枕を要求したら拒否された←。仕方なく、隣のベッドに向かい合わせで座った。昨日のレクレーションつながりからか、いきなり「似顔絵描いてあげようか?」と言われて特に拒否はしなかったんだけど、結局描いてはいなかったもよう(笑) 手紙の話とかネットの話とか嬉しいことを言ってもらえたし、声も心配された。気遣いの出来るコだねえ。
 14時5分からはりさちゃん交流。やっぱりびっくりされた。だろーな(笑) こちらはソファの隣に座って交流。後半は写真撮るために正面に座ったけど。昨日渡した撮影会のときの写真について、「意外とうまいね」とお褒めの言葉をたまわりました(笑) あと、写真に撮影者のコメントがついていると嬉しいらしい。あすかちゃんもそう言ってたなあ。
 その後、あすかちゃん交流までしばらく時間が空いていたので、クレセントホールで行われていたビリジアンライブをおとなしく観賞。EverZOneの前身であるB☆Luckが初期に歌っていた「I don't look back'06」をカバーしていて、めっちゃ懐かしかった(笑) 「ビーラック!」のコールのところは、きちんと「ビリジアン!」と入れられていたし(笑) やるな、古参ファン!(笑)
 14時45分からのHALライブが始まる直前にクレセントホールを後にし、14時50分からあすかちゃん交流。りさちゃん同様ソファに座っていたが、隣に座るのは拒否され、正面の椅子に座るように指示された(笑)
 とりま、「スノボに来ればリア充できたのに」とやたらと言われまくったが、自分の決断に後悔はしたくないので、決して羨ましがったりはしなかった(笑) むしろ、羨ましがったら負けだと思っていた(笑)
 あとは、あすかちゃんの地元は自然がいっぱいだという話。地元ではよく山菜を取りに行っていたらしいけど、おいらが聞いたこともないような山菜の名前を言っていた(^-^;
 また、そんな生活を送っていたもんだから、地元から札幌に引っ越してきたときは食生活に困ったなんて話も。とりあえず、水道水は煮沸してから使っているらしい。味が違うらしいよー。
 そして最後は、このとき着てた白ワンピがめっちゃツボだったので、わざわざ立ってもらって撮影させてもらった(笑)
 あすかちゃん交流が終わったあとは、クレセントホールに戻ってHALライブに途中参戦。
 すると、客席にあすかちゃんもやってきた。おいらの次の交流だった某Mさんが、HALのhitomiちゃん推しのあすかちゃんのために、自分の交流時間を使って見に来たようだ。
 HALのステージは、ライブはもちろん、途中では持ち物ゲームなんかもあり、楽しませるのがうまいねー。
 そして、HALライブ終了後の15時45分からフルーティーライブ。ステージ前方はEverZOneやHALのファンが陣取っていたので、男性陣はその後ろで立って応援。すると、自己紹介のときにおばちから「女性ファンがいるので、はしゃぐときは気をつけて(笑)」と注意が入った(笑) まあ、女性ファンも身の危険を感じたら、男性ファンに攻撃していいらしいけど(笑)
 りさちゃんは出て来ないかもと思っていたけど、出て来てきっちり踊っていたのはすげえと思った。プロ根性だなー。
 つか、おいらの声が全然出ねー(苦笑) 特に高い声なんて全く出なかった。おいら終了のお知らせ。それでも、出来る範囲でがんばったけどー。おかげで、その後は大変な目にあったけどー(苦笑)
 歌ったのは全6曲で全てオリジナル曲だったのだが、曲順とかも含め、昨日の縮小バージョンって感じだったなー。前回の1泊2日ツアーみたく、片方はカバー曲祭りにするとか、そういう遊び心は欲しかったところ。9人全員のソロコーナーとか見てみたいよねー。
 MCでは、まほちゃんが鼻のばんそうこうについて「犬に噛まれた」と説明すると、みさちゃんが「ちょくちょく噛まれてるよね(笑)」とツッコミ。確かに、腕とかもあざがすごかった。さらにおばちが「わんちゃんはきっと、まほのことを自分と同等に見ているんだね」と笑うと、「下に見られてるよ」と自虐オチ。まあ、まほちゃん本人は、オチを狙ったわけではなく、心底実感なんだろうけど(笑)
 また、今日の朝食の話では、あやちゃんが「スクランブルエッグを大量に食べた」とアピールすると、みさちゃんが「いくら丼を大盛りで2杯食べた」と負けず嫌いを発揮していた(笑)
 最後はもちろん「以上、フルーティーでした!」で締め。
 このあとはEverZOneのライブだけど、フルーティー側のツアーは30分後にホテル出発なので、速やかに撤収。
 速やかすぎて、ロビーでしばし待機だったけど(笑)
 バス乗車前に帰りの座席を決めるための割り箸クジを引き、16時50分に出発。最後列だった行きとは打って変わって、前から2列目だった。
 車内では、まずはメンバーの挨拶から。
 りさちゃんはのんきにせんべいを食べながらの挨拶で、もう全然大丈夫そう(笑) ホテルでの思い出は、お風呂での「お尻ごっこ」らしい(笑) それが何かということを深くは語らなかったけど、「どんぶらこ〜、どんぶらこ〜」とのこと(笑)
 あやちゃんは客席の様子に、「みんなクールだよ」と不満げに連呼。「みんなはクールより、気持ち悪いほうが好きだよ」と、リアクションに困るようなことまで言っていた(苦笑) ちなみに客席の様子が淡白だったのは、別にクールだったわけではなく、単に疲れてただけだと思う(笑) あと、メロンパンにはもう飽きたと発言して、総ツッコミを受けていた(笑)
 みさちゃんは「スキーで、私がデキる女だってことを見せつけちゃったかな?」と自信満々にアピールしていたが、おいらはその姿を見てないしなあ(笑) あと、ジーンズを履いているのは珍しいらしく、「見ていいぞ」となぜか上から目線でポージング(笑) なお、今まで履けなかったジーパンが履けるようになったのは、骨盤が正常な位置に戻りつつあるかららしい(笑)
 あすかちゃんは、「ボードでたくさんの人を轢きました」と物騒なことを、相変わらずマイペースに発言(笑) 昨日の夕食については、「口内炎が痛くて、からあげは2個で断念しました」と残念がっていた。
 唯ちゃんはやっぱりテンション高かった(笑) 何はなくとも「夕食のカニがヤバかった」らしい(笑) 食べ過ぎておなかが痛くなったらしいけど(笑)
 そんな挨拶をしているうちに、17時15分頃、洞爺湖のサイロ展望台に到着。近いなー。ここでは30分休憩とのこと。
 バスを降りた一行は、まずはみんなで洞爺湖を望みに行くが、あまりに寒くて、何枚か記念写真を撮ったらすぐに店内へ。最後まで残って写真を撮られていたのはみさちゃんだったかな?
 店内では土産物を物色したり、名産品を食べたり、各自ぶらぶら。おいらの声が全然出なくてみんなに笑われた(苦笑) あと、フルーティーの曲が掛かっていて、フルーティーを始めとするライブプロタレントのCDも並べられていた。ビリジアンもCD出してたんだね…(笑)
 土産物といえば、ここは洞爺湖ということで、銀魂の劇中で使われている、柄に「洞爺湖」と彫られた木刀が売られていた。銀魂ファンのあすかちゃんが欲しいのなら買おうかと思っていたけど、「邪魔だからいらない」とのことだったので断念。まあ、某Tさんが自分用に買っていたけど(笑) なお、売り場のPOPには「この木刀を買っても銀さんにはなれません」と書かれていたのだが、それを見たあすかちゃん曰く「銀ちゃんの嫁になれるなら欲しい」。
 また、店頭で売っていたチーズフランクだかを、二人並んで仲良く食べていたりさちゃんと美月ちゃんだったのだが、そこで事件が発生! 美月ちゃんがチーズだか油だか肉汁だかをりさちゃんの髪に飛ばして大惨事。拭き取ったものの、髪の匂いを嗅いで「臭い!」と、りさちゃん。ご愁傷様でございました…。
 その後、バスに戻り、新千歳空港に向かって出発。
 そこで、新千歳空港に着くまでの間は(さらに新千歳空港から札幌駅までの間にも)車内交流会を行うと、岩ちゃんからのサプライズ発表。しかも、なんと無料だという出血大サービスっぷり。競馬で当てたせい?(笑)
 まずは1人当たりの交流時間を決めるため、全員の第一希望を確認。希望人数が一番多かったみさちゃんの枠数と新千歳空港到着予定時刻を鑑みて、交流時間は5分と決定。
 そして、みさちゃんの枠数に合わせる形で、他メンバーの第二希望を確認。余り枠に対して希望人数が多かった場合はクジ引きで決めるが、第二希望を選択出来るのは一度だけという条件がつけられた。つまり、クジ引きで外れても、さらに他の人を選ぶことはできないということ。これによって、あくまで推しを選んであえてクジ引きにチャレンジするか、枠がたくさん余っていてクジ引きが発生しなさそうなところを選ぶかという選択に迫られるわけ。まあ、おいらは悩むことなくあすかちゃんを選んだけど(笑) その結果、6分の3のクジを見事に勝ち抜け、追加の5分をゲット!
 なお、第二希望については、新千歳空港で降りる人を優先することが、当事者の提案により決まった(笑) 降りない人は、札幌駅までの間でもう一回交流会があるからね。
 というわけで、18時15分頃から、前の席から順番に車内交流会がスタート。席の関係でメンバー9人が同時に行えなかったので、一部入れ替え制になっていた。
 おいらはあすかちゃん2枠で10分交流。最近ファン増えたねー、って話から、おいらはパフォーマンスを見て好きになったわけじゃない、とかヒドい話(笑) もしかしたら美月推しになっていたかもしれない、なんて話も。そこから過去のヲタ話に移って、さくらティーチャーの昔話からの、あすかちゃんの「(Pinkの)ちょびさんのダンスが好き」発言からの、おいらが昔はちょび推しだった話。そういえば、ちょびとあすかちゃんは(ヲタに対する)キャラクターが似てる気がするな…(笑)
 車内交流会が終わりしばしご休憩ののち、新千歳空港も近づいてきた19時半頃に、中締めの挨拶。メンバーも客席も、寝起きの人多し(笑)
 みさちゃんが「あっという間に終了のお知らせが来ました」とか妙な言い回しを使っていたので、「みさたん終了のお知らせ」とツッコんであげたら、「今言った奴誰だ?」と凄まれた(笑) その後、「とっくに終了してますけど!」と開き直ったのは面白かったけど(笑)
 唯ちゃんは「みんな嫁が欲しいかー! これから嫁探しに行くぞー!」と謎なハイテンション。みんなの顔を見てたら、嫁を探してあげたくなったらしい(苦笑)
 そして、その次の挨拶だったあんずちゃんが、「姉さんのあとはツラい!」と苦笑い(笑)
 あやちゃんは、「なんでみんなクールなの? 気持ち悪いのが好きだよ?」とここでも不満げ。でも、「今回のツアーで、みんなに愛をたくさん貰いました」とか、一番アイドルらしいことを言うコでもあるんだよねー。もっとも、それに続けた「だから死なないでね」はどうかと思うが(笑)
 あすかちゃんは差し入れで貰ったからあげを食べるのに必死だったらしく、なかなかマイクを受け取らなかったが、ラス前でようやく(笑) もうスキーの筋肉痛が来たということで「若いので筋肉痛が早いです」と言ったら、通路挟んで隣のみさちゃんが睨んでいた(笑) それをチラッと見て、「隣は見ないことにします(笑)」。あと、空港で降りる人に向けた、「おうちに着くまでnynyしながら帰ってください」発言は面白かった。
 最後におばちが締めた後は、岩ちゃんからツアーの総括話や専務が最近がんばってるという話を、空港に着くまで。
 19時45分頃に新千歳空港到着。降りたのは4人だったかな? さよーならー。
 特に休憩はなくバスが再び走り出すと、第二回車内交流会。再び希望メンバーを聞いていくが、今回は一人一枠のみだったので、もちろんあすかちゃんで。交流順番も割り箸クジで決められた。
 20時過ぎくらいから交流スタート。今回も席の関係でメンバー入れ替え制。しかも安田さんが後ろの席に追いやられ、お客さんのおもちゃになっていたもよう(笑)
 おいらは、さりげなく洞爺湖で買っておいたおみやげをプレゼントしたり。あ、洞爺湖木刀ではないです(笑) さすがにあれは、いらないのであれば迷惑でしょ(笑) で、「あそこ洞爺湖だったの?」って話になったんだけど、一体どこだと思っていたんだろう…(笑) その後、洞爺湖つながりで、小学校の修学旅行でサンパレスに泊まった話とかを聞いた。最後は別れ際に、さっきの交流会で教えた言葉をうまく使ってくれたのは嬉しかった(笑)
 車内交流会終了後の20時40分くらいから、改めて最後の締めの挨拶。時間がないので巻きで(笑)
 りさちゃんはスキーで懲りたのか、今度はウインタースポーツではなく体育祭的なもの、特に跳び箱をやりたいらしい(笑) ちなみに、リレーでは二走と決まってるらしい(笑)
 唯ちゃんは最後までテンション高し。テンションが低いのは今朝だけだった(笑) それにしても、抱いてたイメージが変わったなあ、いい意味で(笑) 最後はブログ同様「See YUi〜.」で締め。
 あすかちゃんは「東京のみんなはnynyしながら帰ってると思うので、みんなもnynyしながらおうちに帰りましょう」。最後は「じゃあね」だったけど、ブログで使ってる「したらばね」じゃないのかっ(笑)
 あやちゃんに対しては客席のテンションがあげあげで、「みんな気持ち悪いよ(笑)」とようやく褒められた(笑) また、明日から大阪に行くらしく、みんなからおみやげをせびられたので、大阪城を買ってきてくれるそうです(笑)
 みさちゃんは「次回までに、メンバーと一緒にお風呂に入れるように、今日からシミュレーションしたいと思います!」と宣言(笑) やっぱり、宣言しなきゃいけないほど大ごとなんだな…(笑) 「今度こそ、みんなと裸の付き合いができるように、決意を、誓って…」と最後の方は声も段々弱々しくなり、「誓うだけはただだから(笑)」と自ら茶化したりもしたけれど、「出来なかったら、罰ゲームとか考えといてもいいよ」とも言っていた。背水の陣だなあ。最後は、「おやすみーさたん」。
 そんなみさちゃんに対して、おばちが「みさたんが一緒に入れるよう、環境を整えていきたいと思います」とフォローを約束(笑) そして、今回のツアーについてリーダーらしくまとめ、最後はメンバー全員で後ろを向いて「ありがとうございました」と締め。
 予定通りの21時に札幌駅到着。バスを降りて、最後はメンバー全員と握手会。
 岩ちゃんも口を酸っぱくして言っていたけど、握手会先頭のりさちゃんにも「交流会じゃなくて、握手会だからね!」と言われた(笑) なので、さらっと終了…したはず(笑)
 というわけで、これにて1泊2日ツアー終了! お疲れ様でした!
 今回も楽しめたなー。あすかちゃんとの距離感がいい感じになってきた気がする。
 追伸。今回も添乗員さんは安定の佐藤さんでございました(笑)
▲先頭
CradleRecords Presents WHY@DOLL 通常公演「ほわどる@シアター Vol.2」〜がーるず公演〜
 Link'sのライブホールに来たのは、去年8月21日のWHY@DOLL初公演以来。なんでそれ以降来なくなったのかは、その日のイベレポ参照(笑) まあ、いつの間にか、荷物持ち込めるようになっていたらしいので、行ってみた(笑)
 お客さんは30人行かないくらいだったけど、30人予約入らないと公演出来ないってルールも、メンバー脱退のごたごたのときからなくなったのか?
 オープニングアクトは、WHY@DOLLたちのボーカル講師もしているLalami先生。
 ここのステージに立つのが初めてなので緊張したとか言っていたけど、確かにひどい有様だった(苦笑) 本来のLalamiはもっと歌が上手いんだよー!って、声を大にして言いたい気分だった(笑) まあ、最後の2曲でようやく持ち直したかな、って感じ。
 あと、MCは最後まで変なテンションだったなー。本人は否定してたけど。芸風が変わっただけか?
 んー、結局のところ、おいらはやっぱりRuna+Lalaというユニットが好きなんだろーな。来週のLalamiは誰だかとコンビで出るらしいので、ちょっと気になるかも。
 WHY@DOLLは、セットリストの3分の2がカバー曲ってのが、なんだかなー。本人たちのパフォーマンスは良かっただけに、もったいない。「WHY@DOLLの公演」を見に行くんだから、やっぱりオリジナル曲を見たいんだけど。
 ところで、WHY@DOLLに会ったのは去年の12月10日以来だったので、あけましておめでとうだったんだけど、それまでもあまり絡みのなかったおいらの名前まで覚えていたのはすげーなーと思った。
 Snow*DropはC.I.P.S時代から絡みはないし、まともに歌ってるのを見たのは初めてだった。パフォーマンスは今一つだったけど、将来性は感じたかな。
 C.I.P.Sはもう少しがんばりましょう、って感じ。
 ちなみに、副題の「がーるず公演」的な内容については略。
▲先頭