フルーティー♥番外公演「フルーティー♥1周年記念ライブ」
 フルーティー1周年記念ライブ。そう、ちょうど1年前の今日、ここJ-LANDでフルーティーのお披露目ライブが行われたのだ。
 あのときは「サクライロ」と「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」の2曲だけの披露だったねえ。ゲストのJewel Kissは6曲だったのに(苦笑)
 今回は、オリジナル曲の中から人気上位の曲を歌うということで、開場前に人気投票が行われていた。おいらは、初のオリジナル曲である「Happy Smile」、自己紹介ソングである「フルーツアイドル!フルーティー♥」、全員が歌っている「Story」に投票。クリームカバーには入れないつもりだったんだけど、「Story」ってクリームカバーだったね。素で忘れてた(笑)
 客席はいつものフルバと同じだったので、最前センターで座り観賞。1年前も同じ場所で見てたなー(笑)
 おばちの「1周年記念ライブが始まるよー!」という掛け声で開幕。1曲目はもちろん1年前と同じく「サクライロ」だ。まあ、盛り上がりは、あのときとは全然違ったけどねー(笑)
 歌い終わって「フルーティーです」と名乗ったあとは、「うちのお母さん、何やってるの!?(苦笑)」とおばちが苦笑い。その視線の先には、ステージセンターにどどーんとそびえるフラワースタンド。そこに書かれた贈り主の名前が「ザクロより」(笑) 「うちのお母さんの担当フルーツがザクロなんですけどね(笑)」と、古くからのファンには既知だが、一応おばちから説明。開演直前に見つけて、最初「ザクロさんって誰だ?」と思ったものの、すぐに自分の母だと思い至って笑ってしまったらしい。花を出してくれていたことは知らなかったとのこと。
 その後は、1周年を迎えての挨拶。「一番最初から見守ってくれている方もいれば、中には今日初めてという方もいるかもしれませんが」とか言い出せば、客席の明らかに初めてではない人が手を挙げるのは必然(笑) それに対しておばちが「そうだねー(笑)」と同意してあげると、あんずちゃんが「おばち、そのノリ駄目だから!」とたしなめていた(笑)
 自己紹介は、昔懐かしの初期バージョンで。長い口上のやつ。「実はこんな自己紹介もあったんです」とおばちが言っていたけど、今となっては初見の人が多いのかな。
 たとえばあすかちゃんだと、「見た目は美味しくなさそうだけど、中身は白くて甘いんだから、好き嫌いしないで食べてね。でも、あすはからあげが食べたい!(笑) いっつもマイペース、フルーティーのライチ担当、齋藤あすかです」って感じ。からあげ云々は昔は言ってなかったからアドリブかな?
 りさちゃんは照れていたのか笑いすぎで、マジメにやれと総ツッコミを受けていた(笑) おばち曰く、最初も恥ずかしかったけど、今さらやるのも恥ずかしいらしい(笑) なのでみさちゃんが「小出しにしていきたいね」と提案していたので、今後に乞うご期待(笑) どうせなら、DVD発売するライブでやってほしいな(笑)
 その後、ライブを一旦中断して、全員で記念撮影。照明の関係で、客がステージに上がり、最前列にフルーティー。
 で、大型ストロボ炊いて撮影したら、照明が落ちたサプライズ…じゃなくて、アクシデントか(苦笑) 照明だけじゃなくPAの電源も入らなくなったというか、途中で「照明はつくんですけど」とか言って一時的につけたりもしていたけど、まあとにかく電源トラブル。そこから復帰まで20分くらいだったんだけど、めっちゃ長く感じたわー。
 ひとまずおばちが「マイクを使えないので、地声で喋ります」とMCでつなぐ。
 今日で1周年ということで、やはり去年のお披露目イベントのときの話を始めて、そこで「そのときの交流会は、全員交流のあと一回裏に戻って、指名された人がまた出てくるアンコール交流会だった」とか言ってたけど、そうだったっけ。そう言われるとそうだった気もするけど、もう全然覚えてないなー。
 確か、交流会の最初に、ゲストだったJewel Kissを含む全員と握手会があって、その後物販コーナーで、入場特典として好きなメンバーの交流カードを1枚貰えたんだよね。そして、選んだメンバーとの個人交流だったんだけど、いちいち呼び出してたんだっけか。ループは出来なかったものの、今の個人交流みたいな感じだったような気がしてた。
 ちなみに、個人交流の相手としておいらが選んだのはあんずちゃんだった。それは、お披露目ライブを迎えるまで、先行してブログが書かれていたんだけど、その内容が一番面白かったから(今でも一番面白いと思う)。で、おいらの初チェキがこのときあんずちゃんと。その後、2枚目を撮ったのは、1年近く経ったこの前の生誕祭でだけど(笑)
 あと、「実際に見てみたら、一番可愛かった」というただ一点の理由によって(今でも一番可愛いと思う)、りさちゃんともチェキ撮った(笑) その後、どう接していいかよくわからなくて、何ヶ月か干してたけど(笑)
 なお、フルーティー個人交流の間、Jewel Kissとはフリー交流だったような気がするけど、全く近づかなかったなー(笑)
 そんな話をしていたら、ちょくちょくみさちゃんが割り込んでくるものの、声が張れてないもんだから、何を言っているのか全然聞き取れない(笑) あんずちゃんに「なにー!?」と聞き返されて、「最初の交流会のとき、うまく喋れた!?」と大声出して質問。あんずちゃんは「喋れなかった!」と、それ以上に大きい声で返答(笑) みさちゃんは、「ドキドキして目を合わせられなかったのを覚えてる」とのこと。
 また、「1年前のあんずのキャラは可愛かった」とおばち。あんずちゃんが「昔はアイドルらしくがんばってたんだよ」と答えると、おばちが「今もアイドル!(笑)」とツッコんでいた(笑)
 などなど、おばち、みさちゃん、あんずちゃんが中心になってフリートークでつないでいたが、停電は一向に回復せず。
 おばちが「なんかみんなで出来るゲームないかなあ?」と言い出して、結局マジカルバナナを始めていた(笑) しかも、メンバーが全員答えたら、おばちが客席に降りてきて、お客さん全員に答えさせていた(笑) そんなお客さんの一人が答えた、「長いといったら、停電」は上手かった(笑)
 それが終わると、今度はなぜかアカペラで「セーラー服を脱がさないで」を披露していた。まあ、アカペラといっても、伴奏部分はお客さんが担当していたけど(笑) なかなか貴重なものを見せていただきまして、ありがとうございました(笑)
 そんなこんなで、電気屋さんらしい唯ちゃんファンの某Aさんの助力もあって、ようやく停電回復。
 時間も押しまくっているので、さっさと進行。これから、人気投票の上位5曲をランキング形式で披露していくけど、メンバーも結果は知らないので何の曲を歌うかはわからないとのこと。というわけで、順位は岩ちゃんから発表。
 5位は…先ほど歌った「サクライロ」だったため、繰り上げで6位を歌うことに。6位は「フレ!フレ!日本!」。
 4位は…「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」。歌い終わると「姉さん」コールの話になり、唯ちゃんが「コールを浴びるのがすっごい気持ちいい」と話していたら、おばちから「客席を煽るのに集中しすぎて、ダンスのフォーメーションくずしたこともあったよね」と暴露されていた(笑) また、「最初はみんな"姉さん"コールだったのに、いつの間にか"みさたん"コールもされるようになってて」と唯ちゃんが嫉妬(笑) 「でも、今日一発目の"姉さん"コールのときは、"姉さん"の声の方が多かったと思うんだよね」と嬉しそう(笑) しかし、みさちゃんが「二回目は私のコールの方が多かったよ」と水を差し、「今、いいとこなのにさー。あとで楽屋で説教だぞ(笑)」と唯ちゃんに怒られていた(笑)
 3位は…「Fight!」。おばちの「ラストは唯さん推しの人が決めポーズを取るよね」という言葉に、唯ちゃんが「ありがたいことです」とお礼。
 2位は…「フルーツアイドル!フルーティー♥」。初めて「オレモー!」って言われたときはびっくりしたという話から、PVではりさちゃんがポーズを取っているという話。
 そして1位は…2位と大差をつけて「CAPTIVE」! 「多くの人が手を差し出してくれるようになった」と喜んでいた。
 全曲披露後は、全順位発表。
 最下位の13位は「北海DooooooN!!」と発表され、メンバー評価では上の方だったのにとびっくりしていたけど、おいら的には納得の順位(苦笑) 岩ちゃんは「まだCD発売してないから」と言っていたが、それだけではないと思うなあ(^-^;
 以下、11位「奇跡」「Happy Smile」、9位「札幌冬物語り」「ベストフレンド」、8位「Story」、7位「♥キスイダガミキ」、以下略。ハピスマが5位以内にランクインしなかったことにおばちがびっくりし、「初めてのオリジナル曲なのにね」とメンバーも同意していた。
 そして、「今後もがんばっていきますので、これからもよろしくお願いします」とおばちがまとめ、最後は想いを込めて「以上、フルーティーでした!」で締め。
 その後、ファン有志から、メンバーにケーキ、岩ちゃんに缶ビールのパックが贈呈された。岩ちゃん、帰りの車の運転しなきゃとか言ってたのにノせられて呑んじゃったよ(笑) ぃゃ、もちろん、他のスタッフが運転して帰れることを確認してから呑んでたけど(笑)
 そんな岩ちゃんから「1年間ありがとうございました」と真面目な挨拶。そして、おばちが「締めて」と言われて、「さっき締めちゃった(^-^;」と困り顔(笑) みんなで「ありがとうございました」と一礼して終了。
 交流会は個人交流のみ。このあとのプチパーティーに出ない人は、その前に全員交流をしたらしい。おいらがトイレに行っている間に終わってたけど(笑) あと、今回も椅子交流だった。
 あすかちゃんとは、「1年って早いよねー」とか、そんな話。まあ、おいらのあすか推し歴はまだ1年じゃないけど、どこが推し始めだったのかは正直よくわからん(笑)
 その後は、ちょいちょいあすかちゃんのところに顔を出しつつ、この1年で一度もチェキ撮ってない人のとこを回っていた。で、あすかちゃんに、おいらが誰と撮ったことないかを聞いてみたら、「おばち、あやちょ、唯さん」ってことだったけど、惜しい! でも、意外とよく見てるなー(笑) ちなみに、唯ちゃんじゃなくて、美月ちゃんが正解。まあ、美月ちゃんはあすかちゃん含めた4人では撮ったことあったからねー。
 そんなこんなで交流会終了後は、ミニミニプチちょっとだけパーティー。始まる前に、メンバーはお色直しのために一旦退場。その間に、スタッフやファンは、テーブルやお菓子、飲み物の準備。
 そして、再登場したメンバーたちの衣装は…メイド服だった(笑) 「メイド服は私服です」な二人は、あやちゃんは自前だけど、りさちゃんは違ったらしい。でも、美月ちゃんが着てたのは、りさちゃんのものらしい(笑) 無駄にノースリーブでセクシーだったけど(笑) みさちゃんも、プレゼントしてもらったものだって言ってたなー。
 まずはメンバーにジュースを注いでもらう。あすかちゃんに「好きなものでいいよ」と言ったら、やっぱりコーラだった(笑) そして、全員揃ったところで、カンパーイ!
 あとは自由!(笑)
 おいらは、あーゆーわちゃわちゃした現場は苦手なので、半分以上の時間は受付にいたはっしー(ヘアメイク)に絡んでた(笑) で、しまいには迷惑がられて追い出されるのがおいらクオリティー(笑) 「向こう行って楽しんだ方がいいですよ」って5回くらい言われた(笑)
 そんなはっしーに、「おいらはギリギリアウトを狙ってる」と言ったら、「完璧アウトです」と返された。昨日進藤さん(スタッフ)に言ったら、「ホントにギリギリですよ」って言われたのにー(笑) ちなみに後日あんずちゃんには「結局アウトなんだ(笑)」と言われた(笑)
 最後は、唯ちゃんによる一本締めでお開き…にはならず(笑)、全員交流20秒で終了。退場時に受付でさっき撮った記念写真を貰う。早いな(笑)
 というわけで、これにて終了。おつかれさまでした!
 それにしても、風邪で頭が痛いわ、薬飲んだら眠気がハンパないわで限界寸前…ってほどではなかったけど、思考能力が働かない状態だったよ。皆さん、体調にはお気をつけください(苦笑)
▲先頭
JPR学園
 出演者と客と交えて全員でペーパーテスト。意外と真面目な内容だった(笑) おいらは(多分)100点満点中、65点で2位だった。1位は75点の女の子、3位は60点の零弐の暁だった。賞品はよっちゃんいか80本くらい?(笑)←100本入りだけどイベント中に何本か配って減っていた(笑) それにしても、1問も正解できなかったりぼん@どーるのりおってどーなのよ?(苦笑)
 イベント終わったのが22時半頃。その後23時半くらいまで交流会ということだったけど、終わってみたら午前1時だった(苦笑)
▲先頭
むかわ町2012たんぽぽフェスティバル(J-LAND交流会)
 まずは、みなさんに風邪の心配をしていただきまして、ありがとうございました。
 さて、本来はむかわ町にも行く予定だったんだけど、前日に風邪のピークを迎えていたこともあって断念。J-LANDでの交流会から参加しました。
 会場に着くと、ファン有志による準備がなんやかやあって、いざ開幕。
 いつも通り、おばちが内側からステージの幕を開くと…ステージの前にはテーブルと2つの椅子が用意され、「あすか、りさ、誕生日おめでとう!」といきなり言われ、派手にクラッカーが鳴り響き、客席では白と黄色のサイリウムがきらめき、流れ始めた曲は「涙サプライズ」で、「北海DooooooN!!」を歌うと聞いていたあすかちゃんとりさちゃんは困惑しきり。
 というわけで、5月29日に揃って誕生日を迎えるあすかちゃんとりさちゃんの、ちょっとだけ早いサプライズパースディーでございました。
 曲中に花束贈呈があり(おいらは見てないけど)、ケーキが運ばれ(おいらは運搬係でした)、歌が終わると特大クラッカーが鳴らされ、危うく白石方面での二の舞になりそうになり(笑)、おばちの音頭でハッピーバースディーが歌われ、「ハッピーバースディー、りさあすか〜♪」の順番はおばちが指差し、二人でローソクの火を吹き消す。そして、二人からの挨拶。
 りさちゃんは「メンバー1、アイドルっぽくないと思うけど」って言っていたけど、そんなことはないと思うなー。まあ、おいらが誰を一番アイドルっぽくないと思っているかは、今後に支障をきたすので隠蔽しておくけど←。あと、「これからもこういう性格は変えるつもりがないので、このまんまいきたいと思います(笑)」と開き直り発言(笑) でも、そんなりさちゃんの性格は結構好きです(笑) 交流会のときにそう本人に伝えたら、「ツンツンした子が好きなんだね」と隣のあすかちゃんを見ながら言われたけど(笑)
 あすかちゃんは新しい一年の抱負として「身長もまほに負けないように大きくなり、アイドルとしても大きくなりたいなと思います」と、涙顔で上手いこと言っていた(笑) また、「Sキャラを変える気はないので、このままいきます」と言うと、「Sキャラだったの?」とマジツッコミが入り、「一部の人には」と付け加えていた(笑) まあ、Sキャラかどうかはさておいて、あすかちゃんの個性ってあまり知れ渡ってないよねー。多くのフルーティーファンにとっては、意外と一番よくわからないコなのかもしれん。
 その後は二人のプチ撮影会。そういえば、二人とも「二十ン歳」って年齢伏せてたけど、隠す年でもないだろー。誰かさんとは違って←。
 おばちに「最後に言い残したことはない?」と聞かれて、りさちゃんが「結局、"北海DooooooN!!"はやらないの?」と真顔で質問していたのは面白かった。ここまでサプライズされておきながら、それでもやると思っていたのか…(笑)
 なお、おばちによると、二人に「北海DooooooN!!」をやると言っていたのは、最初の立ち位置が二人が前だったからとのこと。「この前の人気投票で最下位だったのに?」とか言われてたらしいけど(笑)
 その後は、フルバ仕様の交流会。
 最初の全員交流では、始まってすぐに唯ちゃんが離脱。風邪で咳が止まらないらしい。わかる! 一回始まったら、しばらく止まらないんだよねー。お大事に。なお、個人交流始まる直前に戻ってきていた。
 おばちとは、「遊びなDJサタデーのロケで怖がりすぎだろー(笑)」って話。でも、ガチで怖かったらしい。あと、スタジオでは色々考えた喋り方をしていて良かったと誉めといた。顔はめっちゃ緊張していたけどな(笑)
 個人交流は、今回も椅子交流。これからはこれがデフォなのかな?
 あすかループの合間に、りさちゃんにもおめでとうを伝えに行ったよ! これまでの1年について、意外と真面目な話をした(笑)
 さて、あすかちゃんにはバースディープレゼント。コンバースのスニーカーが欲しいと言われていたので、しかも、ハイカットで黒系のものと事細かく指定されていたので、その通りのものをプレゼント(笑)
 でも、欲しいと言われていたものをただあげただけではつまらないので、おいらセンスで選んだTシャツもプレゼント。柄のセンスを誉められたのは嬉しかった。実際に見るまでは、人前で着られないようなものなんじゃないかって、相当疑ってたっぽいよ?(笑) つか、今までネタで(?)下着あげるって言ってたので、渡したときに「今開けたらヤバいもの?」って聞かれたんだけど、素直なおいら(←)は「いや、大丈夫だよ」って言っちゃったんだよなー。乗っかって、「かなりマズいね」とか言っとけばよかった(笑)
 あとは、誕生日らしく、この1年のことや、これからの1年のことを聞いたり。大人の階段を昇ったので、トヨタのbBを買うための貯金を始めるそうです。
 そんなこんなで、最後はもう一度全員交流があって、最初の方だったおいらは19時ちょい前に終了。おつかれさまでした!
 そして、あすかちゃん、りさちゃん、誕生日おめでとう!
 追伸。
 あ、一応書いておきますが、今回のサプライズの件については、おいらは何もやっておりません。
 今回の件で動いて下さった、あすか界隈、りさ界隈、その他ご協力下さった方々、お疲れ様でした。素敵でしたよ!
▲先頭
(有)申し訳×Sound Lab mole presents SAPPORO IDOL SUMMIT 2DAYS 1/2
 整理番号が良かったので、上手側の最前列で見れたよー。せっかくなので、全出演者をしっかり観賞。おいらの右側であるセンター方面は、出演者が変わるたびにファンも入れ替わっていたけど(笑)
 でも、思ってたよりお客さん少なかったよーな。去年のアイドリング!!!のときはぎゅーぎゅーだったのに。
 簡単に感想〜。
 WHY@DOLL。
 今日は助っ人無しの二人組。んー、悪くはないんだけど、パワーが足りないよなあ。
 Jewel Kiss。
 超安定。つか、こんな近くで見たの初かも? ちょっと照れた(笑)
 フルーティー♥。
 いつもと振り付け違うというかみさちゃんが歌ってないなー、と思っていたら、帰宅してからみさちゃんのブログを読んで理由を知った。
 でも、フルーティーとしては、いつも通りのいいパフォーマンスが出来ていたと思う。
 おばちも声は辛そうだったけどなー。
 バニラビーンズ。
 見るの2回目。相変わらず、独特な世界観だねえ。どこまでが素で、どこからがキャラなのか、全然わからん(笑)
 喋っても面白いのに、今日は歌メインだったのがちょっと残念…と思いきや、歌後の掟氏とのトークで炸裂してた(笑)
 Negicco。
 見るの2回目。やっぱりKaedeちゃんが可愛いなあ。
 そして、相変わらず、Nao☆ちゃんの客席の煽り方が上手い。掟氏にもいじられてたけど、Nao☆ちゃんのMC術はすげえと思う。伊達に10年やってねーな(笑) あれは、すげー高度なテクニックだ(笑)
 おかげで、MeguちゃんとKaedeちゃんが全然喋らないのが残念(苦笑)
 Tomato n'Pine。
 初見。名前だけは聞いたことあったかも、くらい。
 お姉さんちっくだったけど、あまり印象に残らなかったなー。メンバーの一人が小池唯だったことに、帰宅してから気付いたくらいだし(笑) 可愛いコだなあ、とは思っていたんだけど(笑)
 でんぱ組.inc。
 初見。名前だけは聞いたことあったかも、くらい。
 ぃゃぁ、激しかったなー。やたらと客席を煽ってくる、攻撃的パフォーマンス。あれは生で見るとヤバいね。間近で見るとヤバいね。触れ合える距離で見るとヤバいね。終わったあと、思わず物販に行っちゃったよ(笑)
 曲も面白いし、振り付けも面白いし、エンターテイナーだなあ、と思った。ぜひ、フルーティーも色々と吸収してほしいと思った。
 あ、おいらは、みりんちゃん一択で(笑)
 交流会。
 客席前方とステージ上がでんぱ組.inc。客席後方がNegicco。ドリンクコーナー前がフルーティー。その上手側がWHY@DOLL。他方、下手側にTomato n'Pineブースがあったけど、本人たちはいたん? 2階席への階段にJewel Kissがいたけど、あれは交流会だったのだろーか(笑) ロビーの受付にてバニラビーンズ。という布陣。
 ひとまずフルーティーの様子を見に行き、まだ交流が始まっていなかったメンバーにあいさつし、最後だったあんずちゃんに「浮気してくるわ!」と言い残して、各ブースを視察。
 でんぱ組.incブースを覗いてみたら、2ショットチェキがあるようだったので購入。もちろん、みりんちゃんで(笑) ステージ上での撮影だったのでモニターに映ってたらしく、あとで果実系に冷やかされたけど(笑) で、普通に握手求めたら、それはNGだと言われた(^-^; そこにプレミアつけるのか!(笑) あと、名前聞いてきたのは偉いなー、と思った。多分、もう会わないだろうけど←。あ、8月にまた来るらしいよー。…って、フルーティーも出るイベントか! また会うじゃん(笑)
 その後、フルーティー交流会に参加。今日は全員交流2周らしい。おいらが参加したとき、他のみんなはすでに2周目だったようで、ほとんどのメンバーに「なんで1周目いなかったの?」と言われた(笑) 浮気です!(笑)
 みさちゃんは全く声が出ないようで、耳打ち交流会になっていた(^-^; お大事にー。
 あすかちゃんには、Tシャツとネクタイの組み合わせにダメ出しされた(苦笑) なので、「じゃあ、コーディネートしてよ」って言ったら、珍しく「いいよ」って返事が返ってきた。いつもなら大体「やだー」なのに(笑) でも、「毎朝だよ」って言ったら、「朝弱いからやだ」って言われたけど(笑) あと、誕生日にプレゼントしたスニーカーは、早速履いてくれているとのこと。ありがとう!
 というわけで、これにて終了。おつかれさまでした!
▲先頭