JPR学園
 今回も、出演者と客と交えて全員でペーパーテスト。前回の平均点が低かったのか、内容は前回より簡単になってたなー。
 おいらの点数は、前回より5点アップの70点だったものの、1ランクダウンの3位。歴史は苦手です…。
 1位は前回の雪辱を果たした修羅が80点、2位が女の子(前回1位とは別の子)で75点、3位がおいらともう一人男性で70点、5位の暁は65点だったかな? 入賞者には、イベント終了後、2階のバーにて「給食」と称したまかない食が振る舞われた。
 しかし、このイベント、上位入賞者よりも、りぼん@どーる(特にりお&るな)が主役になるよなー。今回も珍回答のオンパレードだった(笑)
▲先頭
ライブプロ祭り in 旭川
 高速バスで一路旭川へ。
 旭川着は12時くらいだったんだけど、Runa+Lalaの真鍋瑠菜ちゃんのバイト先に顔出してたので、現場入りしたのは13時過ぎ。12時からのビリジアンライブは当然終わっていて、EverZOneの1回目のライブの最中だった。
 それが終わると、ビリジアンとEverZOneの交流会。こっちでも椅子交流システムが導入されていた(笑)
 フルーティーのライブだけ通路挟んで横のスペースで行うということで(EverZOneファンを動かすのが大変なのでライブの場所を動かすという荒療治(笑))、交流会の間にPAとかスピーカーの移動。
 あ、どっちの場所にせよステージは無いので、目線の高さはお客さんと一緒。むしろあすかちゃんは、お客さんの方が背が高くて見下ろされると嘆いていた(笑)
 14時半にフルーティーのライブスタート!
 1曲目は安定の「サクライロ」、続けて「フルーツアイドル!フルーティー♥」。
 MCでは、旭川初進出ということで「フルーティーを初めて見たよという方はいらっしゃいますか?」とおばちが質問していたけど、その結果は言うまでもなく。なので、あんずちゃんが「そのノリ、駄目なんだってー(笑)」とたしなめていた(笑) でも、おいらの左隣のコたちは、フルーティー初見の地元高校生だったぞ。
 自己紹介はロングじゃないいつものバージョン。美月ちゃんも「あご」ではなかった(笑)
 3曲目は「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」、4曲目には「フレ!フレ!日本!」を歌い、色々告知タイム。NHK北海道のD-Projectをおばちから、遊びなDJサタデーをあんずちゃんから。おばちがマイクのハウリング音に「はーい」とナチュラルに返事していたのが、なんか面白かった(笑)
 5曲目は「♥キスイダガミキ」。曲説明でおばちが「キスイダガミキを反対から読むと?」と問うと、客席から「カムサハムニダ」という声が上がり、「惜しいかも(笑)」。その後、唯ちゃんが答えたのをみさちゃんが横取りして、あんずちゃんに注意されていた(笑)
 続けて6曲目の「Fight!」では、おばちが腕をぶん回し過ぎて、腕飾りを吹っ飛ばしていた(笑) あんずちゃんが「パワフルだよ〜(笑)」と笑っていたけど、客席にダンスバトル相手が出てきて発奮してしまったらしい(笑) なお、ステージのど真ん中に落ちた腕飾りは、まほちゃんが上手いことどけていた。
 MCでは、フルバ20のDVDが今日から発売になるとの告知。おばちにDVDの見所を問われたりさちゃんは「見所? 全部でしょ」とドヤ顔。続けて問われたあやちゃんは「見所はねー、秘密」と答え、「見ないとわかんないんだ(笑)」とおばちのフォローも上手い。
 そこで「見所あるよ!」と、聞かれてもいないのに前に出てきたみさちゃん。多分、その答えには誰も期待していなかったと思うんだけど(笑)、「最初の一人一人の登場シーン!」という言葉に、全員が「あぁ!」と納得していた。
 そういえば、MCの最中に美月ちゃんが、隣のあすかちゃんに自主的にちょっかい掛けていたなー(笑) そんなところでも、美月ちゃんの成長を感じたり(笑) いや、フルバではちょいちょい客席から指示出してるんだけど、さすがに外部イベントでは自重してます(笑) まあ、あすかちゃんは、絶対おいらが指示出したと思っていそうだけど(苦笑)
 というわけで、「名残惜しいですが、最後の一曲を披露したいと思います」という言葉で披露された曲は、もちろん「CAPTIVE」。外部イベントだとはいえ、今日のセトリは安定しすぎてたよーな。「Story」と「夏祭り」を聞きたかったー。
 最後は「以上、フルーティーでした!」で締め。
 その後、速やかに交流会へ。まあ、個人交流用の椅子がすでに準備されていたので、最初の全員交流のときの立ち位置がこんがらがっていたようだけど(笑)
 なお、全員交流が終わって個人交流が始まる頃に、EverZOneの2回目のライブがスタート。また、EverZOneのライブ終了後は個人交流を一旦中断して、EverZOneのAIR-G'の番組用に声出しとか撮影のサクラとかを依頼されたので全員参加。フルーティーメンバーも一緒に(笑)
 さて、個人交流ではいつも通りあすかちゃんループしながらも、交流会参加者が少なめだったこともあって、珍しく他のメンバーの列にも並んでみた。
 みさちゃんとは、遊びなDJサタデーの藻岩山ロケの様子が良かったよー、とおホメの言葉。あれはガチで大変なロケだったと嘆いていた(笑) 次は食べレポがいいと言っていたけど、きっとそれはまたあやちゃんになるよと返したら、「レポート」は私の方が上手いと宣言していた。
 りさちゃんとは、おいらのTシャツに「スニーカー欲しい」と書かれているのを見つけられて、あすかちゃんに誕生日プレゼントしたスニーカーの話。「あすか、よく履いてるよ」と教えてくれたので「ありがとう」と伝えたら、「なんで私に言うの!?」と困っていた(笑)
 あんずちゃんとは、いつも通り菊田ゆりかちゃんの話。昨日、ゆりかちゃんが働いているメイド喫茶に行ってあんずちゃん宛てにお絵描きコースターを描いて貰ったので、それを渡して証拠写真を撮ったり(笑)
 あと、あんずちゃんに限らず、あすかちゃん、りさちゃん、おばち、唯ちゃんには、ゆりかちゃん始め色々なメイドさんと撮ったチェキアルバムを見せて回っていた(笑) なかなか好評だったよー。スクール水着姿のメイドさん(notゆりかちゃん)とかが(笑)
 そんなわけで、あすかちゃんとはメイド喫茶の話。以前、バイトしようと検討したこともあったらしい(笑) ツンデレなら出来そうだと言っていたけど、おいらは「あすかちゃんはツンツンじゃん!(笑)」と否定(笑) なので、デレ方を教えておいた(笑) あとは、毎朝ずいぶん早起きなので、何やってるのかタイムチャートを教えて貰ったり。おつかれさまです。
 というわけで、交流会は17時で終了。結構長かったー。
 その後、リハを経て17時半からHALのライブが始まったので、楽しく観賞。やっぱりHALのライブは盛り上がるね!
 そういえば、ライブプロを円満退社したHALだけど、PAは岩ちゃんがやっていた。物販にはノータッチだったけど。
 そして、19時発の高速バスで札幌へと移動し、22時前に帰宅。お疲れ様でした!
▲先頭