フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.23
 フルバ23は、J-LAND卒業公演! J-LANDでのフルバは全公演、最前(ほぼ)センターで観賞した(笑)
 安定と安心の「サクライロ」にて開幕し、続く2曲目も定番の「フルーツアイドル!フルーティー♥」。
 「サクライロ」を歌っていた最中に、お披露目ライブのことを思い出していたというおばち。「お披露目ライブで最初にサクライロを歌って、J-LAND最後もサクライロから始まってね」と感慨深げに語っていたが、むしろ「サクライロ」で最後を締めてほしかったぞ(笑)
 「次はもうこの会場じゃないんだよ」とのおばちの言葉には、「(お客さんとの距離が)こんなに近いのは今日で最後?」とあんずちゃん。それを受けてみさちゃんが「いっぱい想い出作ってね」ときれいにまとめたものの、自己紹介では「りんごの国からやってきた白井美彩です」と言い出して、メンバーからツッコまれまくっていた(笑) また、美月ちゃんはフルバでの定番にするのか、前回に引き続き「チャームポイントはあごー!」。
 そして、おばちが「今日はJ-LAND最後のほかにもう一つ、何の日でしょうか?」とメンバーに質問するも、答えがすぐに出てこなかったので、おばち自ら「7枚目のシングルの発売日です!」と発表。すると、あんずちゃんが「姉さんが今言おうとしたのにー(笑)」とクレーム。唯ちゃんはマイクを持っていなかったから、その受け渡しで時間をロスしたらしい(笑) それにはおばちが「ごめんね」と素直に謝り、収録曲発表を唯ちゃんに任せていた。
 というわけで、その収録曲である「北海DooooooN!!」と「夏祭り」の2曲を続けて披露。「夏祭り」で立ち位置についたときに、「あずま、間違ってるぞ」と言ったら、りさちゃんに睨まれた(笑) だってさー、りさちゃんがマイク持ってるなんて珍しいからさー(笑)
 続いては、ソロ企画のコーナー。
 客席とのいつものやりとりを経て(笑)、今日のソロはあすかちゃんとまほちゃん。双方着替えはなかった。
 まずはあすかちゃんが、「あすはバラード曲なので、休憩して聴いてください(笑)」と前置きして、安室奈美恵の「Wishing On The Same Star」。
 普通に上手いよねー。交流会で聞いた話によると、昔、歌っていた曲らしい。急遽代打で出ることになったから、練習不足でトチったらしいけど、気にならなかったな。なお、元々誰が出る予定だったのかは教えてもらえず(笑)
 あとでおばちが「あすか、どっからあんな声出てるの?(笑)」とも言っていたけど、歌の上手さは衆目の一致するところで、客席からはやし立てられて照れまくっていた(笑) 「恥ずかしいから誰か出てきてよー(笑)」と楽屋に助けを求めて、まほちゃんと入れ替わり。
 そのまほちゃんは、客席のみんなが着座して聴く準備ばっちりの様子に「めっちゃ緊張してきた」と言っていたものの、「アイのうた」をしっかり歌っていた。まあ、よっぽど緊張していたようで、歌い終わってもなお脚ががくがく震えていたけど。でも、そんな緊張は感じさせない上手さだったと思う。
 個人的には、歌唱力はこの2人がフルーティーのツートップだと思っているおいら。メンバー内では唯ちゃんの評価が高いようだけど、いつも風邪とか引いていて、まだ本気のソロを聴いたことないからなあ(苦笑)
 なお、歌い終わったまほちゃんに、おばちが「まほは、あすかに宣戦布告したんでしょ?(笑)」と笑っていたが、それは以前あすかちゃんも「アイのうた」を歌っていたから(笑) もちろん、まほちゃんにはそんなつもりはなかったようだけど。
 続いては、企画のコーナーということで、本日は意思疎通ゲーム。
 いつも通りおばちが進行役で、4対4のチーム戦。チーム分けについては、「お決まりの分かれ方ですよね」というわけで、年齢順にアダルトチームとヤングチーム。ちなみに、開場前に行われた勝利チーム予想の説明で、岩ちゃんが「オールドチーム」と言っていたのは秘密だ(笑)
 チームリーダーは、みさちゃんと美月ちゃん。お題に対して、リーダーが答えそうな回答をチームメンバーが予想して答え、1人正解につき1ポイント。それぞれ3回戦行い、合計ポイントの多いチームの勝利。
 ……と岩ちゃんがルール説明をしても、いまいち伝わっていなかったけど(笑) 岩ちゃんは「楽屋で一度説明してますから」と苦笑いしきりだった。
 一方あんずちゃんは、「意思疎通できる気がしないよ」と、リーダーのみさちゃんを示す。その理由は、「だって私、りんごの国から来ていないもん(笑)」と、みさちゃんの自己紹介にあったらしい(笑) しかし、当のみさちゃんは「私、りんごの妖精と人間のハーフだから」と火に油を注ぎ、あんずちゃんは「これで叩いていいの?」と手にしたスケブを振り上げていた(笑)
 1回戦。
 みさチームへの問題は「自分の一番好きなパーツはどこ?」。
 みさちゃんの答えは、「美女動画見てくれた人はわかると思います」ということで「大きな親指」。なんだ、最近良くなってきたらしい骨盤じゃないのか(笑) ここは、なんのかんの言いつつ、あんずちゃんが正解したんだっけかな。
 美月チームへの問題も、同じく「自分の一番好きなパーツはどこ?」。これには、みさチームから「ズルい」とクレームが上がっていた。
 案の定メンバーの予想した答えは全員一致で「あご」、美月ちゃんの答えももちろん「あご」。問題作成した岩ちゃんは、「まさか好きだとは思ってなかった」と言い訳していたけど。
 2回戦。
 みさチームへの問題は「フルーティーの中で結婚するとしたら誰?」。
 すると、客席のみんなはもちろん「俺、俺!」とか口々に言うんだけど、いざおばちが「みさたんと結婚したい人ー?」と聞くと、誰も手を挙げないお約束(笑) その光景に、「誰も挙げてくれないの?」とみさちゃんが落ち込んでいたので、おいらが「貰ってあげるよ」と手を挙げたら、「遠慮しときます(笑)」と笑顔で返された。それについて、交流会のときにツッコんだら、「白いTシャツ着てる人に言われたくない」とのことだった。そりゃそーだ(笑)
 というわけで、メンバーの答えは3人とも一致して「唯ちゃん」。みさちゃんの答えも「唯ちゃん」で、全員正解。
 その結果に、唯ちゃん曰く「ごめんね、みんな。もしかしたら、うちら、そういう関係になっちゃうかもしれない(笑)」と、とても嬉しそうだった(笑) まあ、みんなみさちゃんのこといらないみたいだから、いーんじゃないすかー(笑)
 美月チームへも同じ問題かと思いきや、「フルーティーの中でペットにするとしたら誰?」。
 美月ちゃんの答えは「みさちゃん」で、2人正解だったかな。選んだ理由は、「ペットにすると可愛いと思う」とのこと(笑) 美月ちゃんに「みーたん、お座り」と言われて、素直にお座りしていたみさちゃんは、確かに可愛かった(笑)
 3回戦。
 みさチームへの問題は「もし今の担当フルーツがりんごじゃなかったら、(他のメンバーの)どれになりたかったか?」。
 みさチームが考え中の間、おばちが美月チームにも同様の内容を質問。それに対して、あやちゃんが「あやはももになりたくて、美月にメールしたんだよね。そしたら美月がももがいいって言うからいちごにした」と答えると、「待って待って。おかしいな」と割り込んだのはまほちゃん。「ももになりたかったんでしょ?」とあやちゃんを指すと、「まほ、いちごになりたかったのに」と自分を示す。それには、会場が笑いに包まれた。複雑ですなあ(笑) なお、あやちゃんが「メールしてこなかったじゃん」と反論すると、まほちゃんは「だって怖かったんだもん」と返していた(笑)
 さて、みさチームの準備が完了し、みさちゃんの答えは「さくらんぼ」。すると、「待って待って待って!」と唯ちゃんがみさちゃんに詰め寄り、「この人ね、この前いちごって言ってたよ!?」とクレーム。それにはみさちゃんが「違う違う。ホントはももになりたかったの」と釈明していたが、「いちご」というのは唯ちゃんの勘違いだったということか? まあ、「いちご」にせよ、大人気の「もも」にせよ、回答の「さくらんぼ」とは違うわけだが(笑)
 しかし、それは間違いではなく、「もも」から「さくらんぼ」に乗り換えたのだというみさちゃん。もちろん唯ちゃんは、その理由を聞かせてと問う。果たしてその理由とは…「さくらんぼといえば最年少でしょ? 私も最年少になりたいなって思って(笑)」。それには、回答者の3人がスケブを床に叩きつけ、岩ちゃんは激しくブッブーとSEを鳴らしまくり、おばちは「あすかがせっかく当てたのに減点するよ?」と冷たくあしらっていた。いやあ、みさちゃんって、すげーな(笑)
 一方の美月チームへは、「フルーティーで白雪姫を演じるとしたら、毒りんごを食べさせる魔女役は誰?」という問題。
 美月ちゃんは答えを書いたら、それをオープンにする前に土下座で謝罪していた(笑) なぜかというと、美月ちゃんが書いた答えが…「りさちゃん」だったから(笑) しかし、事前の土下座も無駄だったようで、その答えを見るなりりさちゃんが美月ちゃんの首根っこを掴んで、2人で楽屋に消えていった(笑) その際、カモフラージュのためか、岩ちゃんが殴る蹴るのSEを流していた(笑)
 というわけで、3回戦終わって、まさかの同点。そこで、2チーム同時に延長戦を行うことになり、両チームへの問題は「フルーティーのオリジナル曲の中で一番好きな曲は?」。
 美月ちゃんの答えは「夏祭り」で、見事にりさちゃんが正解。あす美月も仲良いけど、りさ美月も仲良いよなあ。ちなみに、美月ちゃんが「夏祭り」を選んだ理由は何か言ってたんだけど、それに対しておばちに「りさちゃんが歌ってるから、じゃないんだ?(笑)」とツッコまれていた(笑)
 一方のみさチーム。「CAPTIVE」と予想したあすかちゃんは理由を聞かれ「セクシーだから?」と答えたのだが、それを聞いたみさちゃんが「セクシー担当だからね(笑)」と調子に乗ってセクシーポーズを取ると、それをなぜかあやちゃんが押し倒すように放り投げていた(笑)
 そんなみさちゃんの回答は、「CAPTIVE…と見せかけて、キスイダガミサ(はぁと)」と言っていたが、文法的には「キスイダガサミ」だろう(笑) ちなみに、キスイダガミサは単にボケたかっただけなので、正解は「CAPTIVE」でいいらしい。まあ、キスイダガミサ発言には、会場中から大クレームだったけど(笑)
 というわけで、あすかちゃんに加えあんずちゃんも正解していたので、みさチームの勝利! 客席の予想正解者には、後ほど人気投票券1票がプレゼントされた。
 続いては、新曲披露のコーナー。今回は久々にカバー曲ということで、「チュッ!夏パ〜ティ」だった。懐かしいなあ(笑) 夏っぽい曲ということで選ばれたらしい。
 歌い終わって、フルーティーのあややことあやちゃんに感想を聞いてみると、「あのねえ、バーベキューしたい」とのこと(笑) 歌詞からの引用なんだけど、やっぱり食べることなのなー(笑) さすが食いドル。
 MCでは、今日放送だった「遊びなDJサタデー」の話で盛り上がった。
 今日の出演はあんずちゃんとあすかちゃんだったんだけど、みさちゃんが「面白かったねー」と伝えると、あんずちゃんにあっさり「絶対見てないしょ」と看過され、結局「寝てた」と白状(笑) そこであすかちゃんが「今日は特別放送だったのに」と煽り、みさちゃんが「何やったの?」と尋ねるものの、あんずちゃんに「それはちょっと言えないなー」と言われ、教えてもらえない(笑) まあ、その後きちんと、登別マリンパークニクスでイルカショー体験をしてきた、と教えてもらっていたけど(笑)
 イルカに指示を出してきたということで、おばちにうながされて、指示を出すときのポーズを取ってみせることになった2人。あすかちゃんは、両手を前に突き出してゆらゆらさせてからの、ばってんポーズ。あんずちゃんは、右手を左肩に当ててからの、右上に向かって振り上げるポーズを見せていた。
 しかし、「今日は偉い人になっちゃったよね」とドヤ顔のあんずちゃんに対して、あすかちゃんが「でもねでもね、聞いて聞いて!」と、珍しく声を張り上げる。その様子に何かを察したのだろう、あんずちゃんがあすかちゃんを押し留めようとするものの、あすかちゃんはそれを払いのけて裏話を暴露。…というか、口で説明してもイマイチ伝わらなかったので、あすかちゃんがあんずちゃん役をやり、あんずちゃんがイルカ役をやり、ノリノリで実践してみせていた(笑) 普通はあすかちゃんがイルカ役をやるもんじゃないかと思うのだが、交流会であんずちゃん曰く「イルカ役の方がおいしいでしょ(笑)」とのことだった(笑) で、結局のところ、放送ではいかにも上手くイルカに指示を出していたけど、その裏では全然言うことを聞いてくれないこともあったというお話(笑)
 「でも、テレビで見た感じだと、あんずも飼育員っぽかったよ」とのおばちの言葉に、「まあね」と得意げなあんずちゃん。一方あすかちゃんは「客席から体験で選ばれるコみたいだった(笑)」と言われ、「わざと。演出(笑)」と負けず嫌い精神で反論していた(笑)
 曲に戻って「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」と「フレ!フレ!日本!」を歌い終えると、おばちが「膝の傷に汗が染みる(笑)」と言い出したので、みんながおばちの膝に注目(笑) 「その傷どうしたの!?」と聞かれて、「聞いてくれる?」という言い方が、聞かせる気満々だった(笑)
 それによると、歩いているところに後ろからぶつかってこられて、転んでしまったらしい。その上、その犯人は「すいません」とか謝るでもなく、さっさと歩いていってしまったんだとか。そりゃあ、憤るわなあ。
 おばちの話が一段落ついたところで、今度はあすかちゃんが「はーい、いじめに合ってまーす」と手を挙げ、その犯人として美月ちゃんを指差す。「なんか、最近いたずらっこなんだよね」と美月ちゃんを評するあんずちゃん。そこでおばちが「美月をいたずらっこにしたのは誰?(笑)」と疑問を呈したのだが、会場の空気的にはりさちゃんという雰囲気に(笑) 本人は否定していたけど(笑)
 しかし、おばちが「でもね、噂では美月に指示を出しているお客さんがいるらしいよ(笑)」と言い出し、「操作されちゃってるんだよね」とみさちゃんも同意。誰だ、そんなひどい客は(笑) ちなみに、意外とやってくれないNG項目が多いんだよなー。←
 その後は、おばちが明日の洞爺湖イベントの告知をしていたが、「来てくれるんなら、ジュエルに会いに行くついでのフルーティーでもいいさ!」と自虐的だった(笑)
 そして、「J-LANDラスト公演も、あと2曲!」と宣言されたのち「Story」と「Fight!」が歌われ、歌い終わったあとはメンバー全員で深々と一礼。「J-LANDさん、二十数回、ありがとうございました。J-LANDに足を運んでくださった皆さんも、ありがとうございました」。まあ、定期公演自体が終わるわけではないと、おばちも言っていたけど(笑)
 締めはもちろん、胸に手を当てて、想いを込めて、「以上、フルーティーでした!」。
 さて、フルーティー退場後、一昨日誕生日を迎えたあやちゃんのため、ファン有志が生誕祭の準備を開始。
 そして、アンコールが始まり、客席があやちゃんのイメージカラーであるピンク色のサイリウムで彩られる。そこに入ってきた、メンバー一同。すかさずおばちが音頭を取って、みんなで「ハッピーバースディートゥーユー」を歌う。
 主役のあやちゃんはもう涙目だったが、テーブル上に用意されたケーキのローソクの火を吹き消して、それに合わせて客席からはクラッカーが鳴らされる。なお、あやちゃんの好みに合わせて、スイートポテトのケーキだったらしい。
 ここでアイドルカレッジの「いちごパフェ」が流され、本来はBGM的な用途だったらしいのだが、おばちが「あや、歌っちゃえ!」と煽ったことにより(笑)、涙目のままあやちゃん熱唱。メンバー8人はステージ脇に座り込んでその姿を見守っていたのだが、りさちゃんが貰い泣きしていた。
 歌い終わって、あやちゃんから一言…の前に、あんずちゃんが「ここにこんなものが」と何かをおばちに手渡す。それが何かというと、「実は、あやのママからお手紙を貰っています」ということで、おばちが代読。
 この手紙が秀逸だったなー。基本的には母親ならではのエピソード満載な感動的な内容だったんだけど、ちょいちょい笑いネタも差し込まれていてユーモアたっぷり。ちなみにどれくらい感動的だったかというと、あやちゃんはうずくまって大号泣し、りさちゃんのみならずメンバーみんなが貰い泣きしていたほど。まあ、そんな中、美月ちゃんだけ泣いていなかったけど(笑) 指差したら、泣き真似してやがったけど(笑)
 そして、おばちの読み方も上手かった。さすが、ここは大事だからと、前もって練習していたという意識の高さ。
 そんなおばちが手紙を読み終えると、大号泣のあやちゃんから一言があったのだが、第一声の「だってお母さん、(誕生日当日に)おめでとうって言ってくれなかったから、忘れてると思ってたんだもん」という言葉に、一同笑い。もちろん、忘れていたわけじゃなく、今日のために我慢していたんだろうけど。その後は、色々と感謝の言葉がつづられたのだが、そこでなぜか「皆さん応援よろしくお願いします」のあとに「おうちに遊びに来てね」と続けて、客席が沸いていた(笑)
 というわけで、あやちゃんの曲振りで、最後の曲へ。立ち位置はどう見ても「CAPTIVE」なのだが、そこで「それでは聞いてください。礼ちゃんチュッチュ音頭」と言ってしまえる機転の良さがすげえよなあ。母親譲りなのかなー(笑) なんかこの辺から、おいらのあやちゃんに対する評価が上がり始めた気がする(笑)
 おばちを筆頭に「あや、持ってるなー(笑)」とひとしきり盛り上がったあと、改めて曲振り。「それでは聞いてください。CAPTIVE」。そして、それに続くコールが、いつもは「あやちゃん、がんばって!」なのだが、今日はみんなで「あやちゃん、誕生日おめでとう!」。曲中のコールも「あやちょ」一色だった。さらに、心奪われるところは、客席はもちろん、ステージ上のメンバーもあやちゃんに向かって手を差し出していた(笑)
 最後は改めて「以上、フルーティーでした!」で締めたのだが、ケーキを片付けるときに「今食べたらダメだよ!」なんて客席から言われたら、そりゃつまみ食いしちゃうよねー(笑) というわけで、最後まで残っていたあやちゃんが「おいしい」と一言言い残して、終幕(笑)
 その後の交流会は、いつものフルバ仕様。
 全体交流では、おいらを遠慮してくれたみさちゃんに、冷たく当たっといた。←
 やっぱり椅子があった個人交流では、最初にあやちゃんに行って、あとは安定のあすかループ。遊びなロケの「偉くなった気分」発言が、あすかちゃんらしくて良かったという話。(あんずちゃんがやったみたく)イルカを跳ばせるよりも、黙らせる方が、気持ちがいいとのことです(笑)
 というわけで、J-LANDラスト公演、おつかれさまでした! まあ、おいらは今後も別のイベントで何度も来るんだろうけど(笑)
▲先頭
フルーティー♥&Jewel Kiss洞爺湖応援バスツアー
 7時15分集合なので、その少し前にいつもの札幌駅北口に集合。集合時間が近づくにつれ、フルーティーやジュエルメンバーも続々と集まってきて、なんとなく遠巻きに挨拶(笑)
 まずは、タレント陣がバスに乗車。フルーティーが最前、その後ろにジュエル。
 その後、フルーティーファン、ジュエルファン混在で割り箸くじを引いてバス車内での席決めをし、乗車。おいらたちは後ろから2列目だった。
 車内は補助席も全部埋まるという満席御礼っぷり。スタッフも岩ちゃんと園長しか乗らず、他のスタッフは別の車でついてくるほどだった。
 というわけで、7時半過ぎくらいにバスが出発。
 まずは、タレント陣から朝の挨拶を、フルーティー→ジュエルの順で。このときに限らず今後の車内全般でだけど、みんなの話にちょくちょく園長のツッコミが入るのが面白かった。特に、司会進行役のおばちとのやりとりは、まるで夫婦漫才のようだった(笑) まあ、相思相愛らしいしな!(笑)
 印象に残った挨拶といえば、唯ちゃんは相変わらずテンションが高かった。おかしい、朝には弱いはずなのに…(笑) あやちゃんも相変わらず「今日もみんな気持ち悪いね」とお客さんにホメ言葉。隣で生のきゅうりを食べているとあすかちゃんに暴露されていたみさちゃんは、玉子焼きも作ってきていたらしい。そこからメンバーに料理が出来るかどうかを聞いていたけど、りさちゃんが出来るというと案の定客席みんなから驚かれていた(笑) まあ、そういうキャラではないよなあ(笑)
 ジュエルの自己紹介では、りらちゃんのキモヲタっぷりが面白かった(笑) 客席からは見えないように、かにょんちゃんのお尻とか触ってたみたいだし(笑) あと、ジュエルはバスツアーイベントは初めてだったらしい。5年くらい活動しているのに、ちょっと意外でしたな。
 それぞれ、今欲しいものを発表することになり、それぞれの回答は以下の通り。
 美月→鏡音レン君。お城。
 あんず→犬(ピンシャー)。一人暮らしするお金。
 まほ→もっと高い腕時計。ディズニーランド(行きたいではなく、欲しい)。
 りさ→3DSソフトのルーンファクトリー4。お兄ちゃん。
 もか→玄関にアメジストの原石を置きたい。
 あや→洗濯機。Wii。免許。
 りら→犬。お菓子の家を全部クッキーにしたやつ。
 もっちゃん→うさぎ。お兄ちゃん。
 おばち→沸けるソロ曲。某さんが私たちのことをブスーティーって言わなくなる心。
 園長→(岩ちゃんに)フルーティーに超可愛い衣装を買ってあげて。
 みさ→切実なんだけど愛が欲しい。現実的にはお肉。
 かにょん→初音ミクの「千本桜」の曲のコスプレ衣装。
 あう→朝ごはん(と言ったら、その場でファンにおにぎりとか貰っていた(笑))。
 せりか→7月発売のももクロのDVD。
 他のメンバーは発言していなかった…はず。
 その後、ライブではすっかりお馴染みの、ジュエルの自己紹介とそれに沸く担当ヲタのやりとりを再現(笑)
 あと、フルーティーとジュエルの相互質問のコーナーで、みさちゃんがフルーティー及びジュエルメンバーに「何歳までアイドルなのか」を質問。フルーティー最年長のみさちゃんに気を遣ったのか、「自分がやれるとこまで」とか「みんなが認めてくれる間は」とか、みんな優等生発言を続ける中、最後のかにょんちゃんが「高3が限界」と言ってのけたのは面白すぎた(笑) みさちゃんは「(高3を過ぎても)なんとかなるよ」と言ってはいたけど(笑)
 10時頃に洞爺湖温泉街に到着。ライブ開始まであと1時間くらいあるということで、TOYAKOマンガ・アニメフェスタ2012のメイン会場を見に行ってみた。意外と遠かった(苦笑)
 ライブを行うトラックステージ前には、まだライブが始まっていないこともあってか全然人がいなかったけど、さすがにメイン会場はなかなか盛況。会場の一角には露店が並び、その前の駐車場には痛車が並び、レイヤーさんが自由に歩き回り。まあ、痛車にしてもレイヤーさんにしても、半分以上はわからないキャラだったけど(苦笑) 特に撮影したりするわけでもなく、30分くらい眺めてからトラックステージ前に戻った。
 11時からライブ開始。フルーティーとジュエル以外にも出演者はいたんだけど、ジュエルがトップバッター。
 ジュエルは移動時にお揃いのショーパンを履いていたのでそれが衣装だと思っていたら、スカート衣装に着替えていたのでちょっとがっかり(笑)
 ライブでは客席が盛り上がりすぎて前に突っ込み過ぎということで、会場スタッフから注意が入っていた(笑)
 続けて、11時半からフルーティー。
 なぜかみんなの衣装がメイド服だったけど、遊びなDJサタデーの宣伝ミッションだったらしい(笑) というわけで、もちろん番組の取材カメラが来ていて、ステージの様子を撮影していた。
 そんな中、あんずちゃんが「毎回思うんだけど、フルーティーを辱めにあわせようとしてるよね」と番組をdisっていたけど(笑)
 一方、「猫耳までつけて一番気合いが入っている」と言われたみさちゃんは、どや顔で「メイド服は私服です」と、以前りさちゃんとあやちゃんが言っていた名言を丸パクリしていた(笑)
 メイド服については、みんな踊りづらいと言っていたけど、あすかちゃんはそうでもなかったらしい。スカートの丈の長さとかパニエの有無によるんだろうな。むしろ、トラックの荷台がガクンガクン揺れる方が踊りづらかったのこと。まあ、目に見えて揺れていたからねえ(苦笑)
 フルーティーのライブ終了後は、会場向かいのホテル万世閣の地下フロアで、フルーティーとジュエルの交流会。時間の関係か、フルーティーは最初から個人交流だった。
 メンバーは窓の縁のところに座っていたので、こちらはその前にひざまずくもしくは正座する感じに…(笑)
 おいらはあすかちゃん2周して途中退場。
 再びトラックステージ前に戻って、12時半からりぼん@どーるライブ(12時〜12時半はライブ無し)。意外とりぼんヲタが集まっていたなー。
 ステージへの登場は、迷子案内のお呼び出し風になっていた。面白いんだけど、一人一人呼び出す上に4人とも同じ内容なので冗長だなー。零弐の昔の「花鳥風月」(最近は見てないのでやっているのか知らない)は舞いながら出てくるから見応えあったけど、りぼんは単に出てくるだけだし。
 1曲目は(多分)初披露の「ポリリズム」。口パク…?
 続いて自己紹介。それぞれの役割が変わり、イメージカラーも設定したらしい。迷走してるなー。それは2曲目に歌った初披露の新曲「ベストフレンド」にも表れていて、曲がカッコ良すぎ(笑) 「2.5次元アイドル」らしさゼロ。オリジナル曲2曲目にしてこーゆー路線に行ってしまうのは、やっぱり迷走じゃないかなー、と思ってしまった。
 なお、新曲に合わせてか衣装も新作になっていて、今までのよりこっちの方が好きかな。主に露出的な意味で(笑)
 3曲目は「ココロのちず」。これはアニソンってことで「2.5次元アイドル」らしいかな(笑) でも、歌唱力が足りないのかもしれないけど、Aメロはソロでパート割りしてほしいところ。そしたら、名前コールできるのに。
 最後の4曲目は、オリジナル曲「GiRL uP BeaT」で締め。
 その後、ステージを降りたりぼんの面々は、フライヤー配りやCD手売りのため、会場周辺に三々五々散っていった。それを各々捕まえて、ちょっとだけお話したり、写真撮らせてもらったり。
 一方、トラックステージは、13時からGUBステージ。
 バスツアー参加者は13時25分にバスに集合とのことだったので、そろそろ交流会も終わるだろうと思って、そちらには戻らずステージ観賞を続行。
 1組目はレイヤーさん2人組だった。
 2組目は2人ともランカだった(笑) 湯浅空ちゃんと武田夏実ちゃんによるユニットで、「マカロン」というらしい。衣装に合わせて、2曲目は「星間飛行」を歌っていた。
 それにしても、武田夏実ちゃんが歌ってるのを見るのは超久々だったなー。お姉ちゃん(R☆Mの武田瑠依ちゃん)の音楽処イベントを見に来た時に2回会っていて、GUBに出ているのも知っていたんだけど、なかなかタイミングが合わなくて行けてなかったんだよねー。
 3組目は…といったところで、バス集合時間が近づいてきたので、撤収。あー、夏実ちゃんと交流したかった…(笑)
 13時半頃、バス出発。次なる目的地であるサイロ展望台まで30分ほどの移動時間は、フルーティーとジュエルメンバーの感想発表会。全員が終わったところで、ちょうど到着だった。
 サイロ展望台では、まずは昼食。タレント陣が先にバスを降りて席を決めている間に、ファンの方は割り箸くじを引いて、番号順に好きな席を選べるという形式。
 昼食会場はサイロ展望台の2階。2階はまるまる食堂になっていて、他の団体客もいたもよう。まずは一列に並んでカレーの配給を受け、美月ちゃんの隣に座る。だって、そこがあすかちゃんの正面だったんだもん(笑) 各テーブルに2人ずつタレント陣が座っていたみたいだけど、今思えば、各グループから1人ずつ割り当てた方が異種交流になって良かったのではなかろーか。
 前述の通り交流会は中抜けしてしまったこともあり、食事中は色々話せて楽しい時間でございました。食べ終わった後の皿が汚いと、同じテーブルの人全員があすかちゃんに怒られていたけど(笑)
 なお、カレーNGの人には親子丼が提供されていたようだけど、唯ちゃんはそれもダメだったらしい。そういえばルスツツアーのとき、ご飯と具が一緒になってるのはダメだって言ってたっけか。だとしたら、親子丼もアウトだよなあ。
 昼食後は、名目上は撮影会となっていたけど、実質的にはフリータイム(笑)
 昼食時の座席配置でも思ったけど、ここでもあすかちゃんと美月ちゃんの仲は鉄板(笑) 腕組んで歩いてまでいるというのに、何故あすかちゃんは「仲良くない」と否定するのだろーか(笑)
 おいらは、あすかちゃん撮影したり、おばち撮影したり、せりかちゃん撮影したり(笑)
 また、屋外スペースの片隅では、岩ちゃんたちがライブ会場の設営。思いっきり、観光地の真っただ中でやるんだなー(笑)
 なお、岩ちゃんがPA機材を持ってくるのを忘れたので(トラックステージでは会場側が用意していた)、専務に事務所まで取りに戻ってもらっていたらしいけど、無事に間に合ったもよう。専務、グッジョブ(笑)
 というわけで、15時半頃から、ジュエルが先陣切ってライブ開始。
 いやあ、客の動きが面白すぎたわー。特に、「ミラクル☆初デート」でステージ前から客が誰もいなくなるプレイとか(笑) それはステージ前にいた全員がひとまとまりになって会場を走り回っていたからなんだけど、他の一般の観光客の迷惑になるからとクレームが入るほどだった(苦笑) ちなみに、ジュエルを5年やって初クレームだったらしい。
 続いてフルーティー。こちらでも、ステージの後ろ側に回ってのヲタ芸とか面白すぎた。ちなみに、ステージといっても段差があるわけでなく、単に線で区切られた場所ってだけなんだけど。それをおばちが「みんな、ステージから落ちないように気をつけて」といじっていた(笑) なお、微妙に坂になっている場所だったので、ターンしたらよろけたりしちゃって、やっぱり踊りづらかったらしい。
 MCでは、りさちゃんの「痛車を見たかった」発言からの流れが面白かった。「イタシャって何?」という、そういう世界を知らなさそうな唯ちゃんからの質問に、「イタい車」とそのまま答えるりさちゃん。まあ、間違ってはいないのだが、それでは普通の人には伝わらないと思うぞ。だから、「痛いの? ぶつけてるの?」とか言われるわけで(笑) なので、あすかちゃんが「ボディにアニメの装飾とかしてるの」とフォローしていた。
 あと、もう一つ、洞爺海について。みさちゃんの「(ステージの)後ろ、湖だよ」発言に、客席から「海だよ。洞爺海」とツッコミが入り、さらにあんずちゃんが「みさ、これは海だよ」と諭すように言うと、「あ、そっか」と納得してしまうみさちゃん(苦笑) しかも、「海だよ、知ってた」とまで言ってしまっていた(苦笑)
 で、さらにおばちも乗ってきて「あすか、これは海だよ」と言うものの、あんずちゃんが「あすかは多分海と湖の違いがわからないから(笑)」と口を挟み、あすかちゃんもそれを否定しなかった(苦笑)
 最終的にはみさちゃんが、「要するに塩水だからね、一緒だと思うよ」とオチをつけていた(笑)
 ライブ後のフルーティーは、マンガ・アニメフェスタには来なかった人向けの交流会。全員交流のみだったのかな?
 おばちとあすかちゃんが列の最後だったんだけど、お客さんが自分たちの前まで来るまでの間、二人でいちゃいちゃしてたので、「おばち、あとでちょっとトイレ」と注意(笑) すると、「男子トイレには行けないしー(笑)」と反論された上に、見せつけるようにちゅっちゅしはじめやがった(笑) なので、「あとで女子トイレで待ってるからな!」と言い直したら、「それはダメでしょ(笑)」とツッコまれた(笑)
 交流会の裏ではPA機材やスピーカー等の後片付けも終わり、バスに乗車。割り箸くじによる席替えがあったが、2列ほど前になっただけだった(苦笑)
 車内では、まずはこれまで同様、フルーティーとジュエルメンバーから挨拶。みさちゃんはいきなり「こんばち★!み・さ・ち★!」とか言い出して、車内を静まり返らせていた(笑)
 また、あすかちゃんは、先ほどわからなかった海と湖の違いを学んできたらしく、それを披露。海は川とつながっている。湖は大きな水溜まりで深い。さらに、池は小さな水溜まりで浅くて蛙がいる。とのこと(笑)
 中山峠で小休止後、札幌到着までは岩ちゃんと園長によるトップ会談。裏話満載すぎて面白かったわー(笑)
 札幌駅が近づいてきたところで、フルーティーとジュエルから一言ずつ締めの挨拶。
 駅に着いたら、予定時間より若干早かったこともあってか、人通り少ない歩道で握手会。ケツカッチンだったのでとっとと終わらせて、次の現場へ(笑)
 長い時間、お疲れ様でした! 色々と楽しかった!

JPRボーカルイベント
 日曜夜にも関わらず開演が20時半と遅めだったのは、バスツアーからハシゴしたおいらと某Bさんのせい…かどうかはノーコメント(笑)
 相変わらず小泉さんははっちゃけすぎだったけど、それ以上に、ボーカルの先生などをやっているらしいかよさんが凄かった(笑) 今回のイベントが大成功と感じたのであれば彼女のおかげだし、大失敗と感じたのであれば彼女のせいだと言っても過言ではない。それほどまでの強烈な存在感だった(笑)
 個人的には、実力派のayakaとたくや君の歌が真っ当に聴けたので楽しめた。特に、たくや君には、こーゆーのを求めていたんだよ! 変なコントとかやらなくていいんだよ!(笑)
 二人のデュエットももちろん良かった。「何度でも」は好きな曲なのでハンパに歌われるとイラッとするんだけど(笑)、全然良かったねえ。
 交流会では、初見の松浦夏香ちゃんと主に交流。知り合いの知り合いだったので、ちょっとびっくり。意外なところでつながってるもんだねえ。
▲先頭
2012 サマーバイクフェア in つどーむ(アイドル mini Live)
 去年に引き続いて2度目の参加。去年は中山怜香ちゃんとかめいぷるしふぉんの2人とかが出てたなー。と思っていたら、ライブ終了後にメジャーアーティストのRayさんこと中山怜香ちゃんがママと一緒に遊びに来ていた(笑) まあ、タレントブッキングはレイカパパだったみたいだしねー。
 というわけで、司会のお姉さんの合図により、アイドル mini Liveは11時半にスタート。
 まずは、りぼん@どーるのライブから。衣装からセットリストから、先日の洞爺湖と一緒だった(笑) あ、じゅりちゃんの衣装はお腹隠すように変わっていたけど(笑)
 続けて、ららみのライブ。「魂のルフラン」はららみを持ってしても、やっぱりおいらの中のレイカちゃんを越えられないんだなあ。いきものがかりの「ブルーバード」と北出菜奈の「消せない罪」は、まるでおいらのためのセットリストかと思った(笑) まあ、実際はアニソンってことで選んだんだろうけど。「消せない罪」は1日で覚えてきたらしい。そーゆーこと出来るのがすげえよなあ。
 ライブ後は交流会…ってわけでもなく、物販ブース周辺でだらだらまったり。特にりぼんはCD手売りのために会場をうろちょろしてたので、あまり邪魔せず。持ってきた29枚全てを売り切ったようだけど、そのお客さんのほとんどはじゅりちゃんがキャッチしてきてたよーな(笑) あのコはガチですげぇと思った(笑) というわけで、りぼんはCDが完売する16時過ぎくらいまで滞在していた。
 一方のららみは、一足早く15時くらいには帰っていたかな? お母さんも来ていたので、もっと前に帰ろうとしていたんだけど、帰ろうとしたときにちょうどレイカちゃんがやってきて、帰りそびれていた(笑)
 というわけで、りぼん撤収をもって、おいらも退散。おつかれさまでした!

JPRカラオケバトル
 カラオケバトルは今までにも何回かやっていたのかな? おいらは初参加。
 内容は、零弐、りぼん@どーる、たくや君の10人が、2チーム(と司会)に分かれてのカラオケ対決。
 対決テーマは6ジャンル+(零弐のオリジナル曲の)愛人。
 先攻、風雅チーム。風雅、拝伍礼、りお、つきな。
 後攻、暁チーム。暁、たくや、るな、じゅり。
 司会は、我樂と修羅の2人。修羅が司会をやるのは珍しいらしい。まあ、PA作業もあったので、合いの手担当って感じだったけど。
 なお、りぼん@どーるの4人はメイド服姿だった。
 アニソン。
 りおちゃんの「魂のルフラン」が91点で、何気に本日最高点。
 対するるなちゃんは「ごはんはおかず」で72点の、本日最低点。まあ、1コーラスで終了という話だったのに曲が止まらず(1番が短すぎたから?)、途中まで流れた2番部分を歌っていなかったからってのも、多少は影響したのかもしんない。
 というわけで、すでに最初のこの時点から勝負は決まってたよな…。
 ものまね。
 伍礼の「きよしのズンドコ節」は86点、対する暁によるヒルクライムの「トラヴェルマシン」も86点で同点。「きよし」コールじゃなくて「伍礼」コールだった(笑) ものまねが似てたかどうかはノーコメント(笑)
 ガールズアイドル。
 りお&つきなによる「行くぜっ!怪盗少女」は75点。この対決はフルコーラスだったはずなのに2コーラスで止まってしまい、りおが「一番盛り上がってるところだったのに!」とクレームをつけたものの、修羅が「文句はジョイサウンドにお願いします」とうまくかわしていた。
 対するるな&じゅりは「言い訳Maybe」で77点。僅差で勝利。
 バラード。
 風雅は「TSUNAMI」で86点、たくや君は尾崎豊の「Forget-me-not」で87点。
 UPテンポ。
 つきなちゃんは「キューティーハニー」で87点。この曲で1コーラスって、短すぎだろ(苦笑)
 じゅりちゃんはmisonoの「二人三脚」で74点。本日ブービー賞。初めて聴いた曲だったけど、それほどアップテンポな曲ではなかったよーな。
 メンズアイドル。
 風雅&伍礼はTOKIOの「Mr.Traveling Man」で76点。「普段カラオケ行ってるときのままの感じでやります」との前置きだったけど、なかなか見応えあった(笑)
 対する暁&たくやはKinKi Kidsの「フラワー」で78点。
 なお、この対決もフルコーラス勝負だった。
 最後の対決を前に、ここで中間発表。
 風雅チーム、501点。暁チーム、474点。その差27点…。
 最後は、零弐のオリジナル曲である「愛人」対決。普段ボーカルの我樂が、自分以外が歌うとどうなるのかと、一番楽しみにしていたらしい。なお、おいらは零弐によるオリジナルバージョンを聴いたことが…うん、なかった(笑)
 というわけで、風雅チーム、暁チームの順に披露。それぞれリーダーがメインボーカルを取っていた。たくや君は暁役だったらしいけど、周囲から「本人が隣にいるのにdisりすぎだ」と言われていた(笑) もっとも暁本人は、「たくやからどれくらいまでやっていいか聞かれて、好きにやっちゃっていいと言っちゃったから、何も言えない」とのことだったけど(笑)
 なお、振り付けはそれぞれ考えたらしい。風雅チームは、りぼんの2人がうなだれている感じのところが注目されていた(笑) 暁チームのりぼんの2人は、ヲタ芸していた(笑)
 採点は、ジョイサウンドに入っていない曲のため採点システムが使えないので、客席の拍手と我樂の評価により決定。その結果…風雅チームの勝利! この曲の勝利なのか、全対決での勝利なのかイマイチわからない言い回しだったけど、何にせよ最終的にも風雅チームの勝利。始まる前は、暁チームが勝つと思っていたんだがなあ…。
 負けた暁チームは、罰ゲームとしてわさび寿司を食べることに。人数が4人なのに寿司は5貫あったので、リーダーの暁が潔く2貫担当。食べたら、みんなして口元を押さえながら楽屋に駆け込んでいったけど、るなちゃんは意外と大丈夫そうだった(笑) むしろ、自分以外のみんなが楽屋に行っちゃったから、取り残されるのが嫌で自分も楽屋に戻ったんじゃないかと思う(笑)
 その後は、30分の交流会と、1時間以上やっていた2ショット撮影会(1枚100円)。撮影会は、零弐が終わったあとにりぼんをやるということで、りぼん客はひたすら待つだけ。だったら、この時間も交流会にしてくれりゃいーのに。せめて零弐と並行して撮影してくれとクレームつけたんだけど、聞き入れられず。なんだかなー。
▲先頭