新篠津ふれあい祭り2012
 友人の車に揺られて1時間掛からず到着。意外と近かったなー。おかげで10時半くらいに着いたら、まだお祭り自体が始まっていなかった(苦笑)
 でも、会場内には普通に入れたので、入場。ステージ前に客席が並び、それを取り囲むようにして露店が並んでいた。もうすでに人も結構いて、ステージから離れた客席には座っている人もちらほらこたけど、ステージ前の客席には誰も座っていなかったので、最前列に着席(笑)
 ステージ脇のPA席では、音響さんが音響チェックをしている最中だった。ちなみに、音響さんはR★Kのるねちゃんのパパだったので、るねちゃんとママが遊びに来ていた(笑)
 11時になり、打ち上げ花火にて開幕。その音を合図に、ステージ上では太鼓パフォーマンスが始まった。
 その後、ふれあいの苑理事長と新篠津村長の挨拶、熟年バンド・ムーンシャインによるステージなどが行われ、12時過ぎからはHALの公開リハーサル。
 そして、12時40分から、いよいよライブプロ勢によるステージ開始。告知では12時スタートになっていたので押したのかと思いきや、ごく一部に12時40分スタートという情報もあったので、実はそっちが正しかったのだろう(苦笑)
 まずは、ピンクのワンピース姿が可愛らしい、みどりんこと白木碧ちゃんが、明日発売のデビューシングルを引っ提げて登場。
 ギターのSHOTA君をサポートにつけて、収録曲の「START」と「トキノ約束」の2曲を披露。「START」は結構好みの感じだった。
 ステージで歌うのは久し振りとのことでめっちゃ緊張してたけど(笑)、なかなか良いステージだったかと。
 続いて、Pinkの4人が登場。いつも通り「ジャンピン」で始まったのでフルバ20のときと同じセットリストかと侮っていたら、お祭り対策なのか、AKB2曲と「ペッパー警部」が増えていた。岩ちゃんの下にいると、みんな「ペッパー警部」を覚えさせられるんだな…(笑) なお、客席は「会いたかった」のときが一番盛り上がっていた感じ。
 一方、オリジナル曲の「happiness」では、全然盛り上げることの出来なかったヘタレなおいらですいません…(笑)
 トリを飾るHALは、さすが安定のステージ。時間がなかったので、ラスト曲とアンコール曲を見ずに客席立っちゃってごめんなさい(^-^;
 というわけで、HALの曲を聞きながら、みどりんとPinkの物販ブースへ。場所はステージ横だったんだけど、HALのライブ終了後、お菓子まきにぶち当たるってことで、若干場所を動かす一幕もあったりした(笑)
 みどりんからは、今日先行発売のデビューシングルを購入。自ら率先してサイン書いてくれるのはいいんだけど、サイン以外は書こうとしないのが惜しかった。思わず、「おいらに対するメッセージは何もないのか!」とツッコんでしまったよ(笑) 購入者の名前くらいは書いてあげた方がいいと思います。転売対策に(笑) 写真撮影は、2ショットはダメだけど、SHOTA君を入れた3ショットならOKとのことだった(笑)
 Pinkは、フルーティーと同一仕様の生写真を販売していた。1枚200円でメンバーごとに5種類ずつ。買わないでも交流出来たけど、せっかくなので記念に1枚ずつ購入(笑) それぞれサインも入れてもらったけど、こちらはきちんとメッセージを書いていた。さすが、伊達に芸歴長くないな(笑) それにしても、ちょびはおいらの扱い方をよーくわかってるから、絡みやすいなー(笑)
 そんなこんなで、お祭り自体が14時までだったので、終わるまで交流して終了。お疲れ様でした! みどりんもPinkも久々に会ったけど、楽しかった!
▲先頭
ナデシコドール路上ライブ
 ナデシコに会うのは半年振り、路上に来たのは1年半以上振り(笑) 避けてるわけではないんだけど、わざわざ見に行こうとも思わないから(←ヒドい)、なかなかタイミングが合わないんだよねえ。
 というわけで、昔はカバー曲祭りの路上ライブだったけど、いつの間にかオリジナル曲メインになっていた。んー、元がバンド曲だけに、ギター1本だとインパクト弱いなあ。ユユズハちゃんの歌声も活かされないと思うし。まあ、その辺の選曲については、思惑もあるんだろうし色々と難しいところでしょうな。
 5曲歌ったかな? 以前は1時間くらいやってたような気がするけど、30分ほどと短めだった。終わったあとは、ユズハちゃんとちょっとお話して退散。
▲先頭
フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.24
 場所をJ-LANDから移しての初フルバ!(vol.10とvol.20は除く)
 今回はvol.10以来のペニーレーン24にて開催。とりあえず、会場スタッフの話には触れません。触れないことで、察してください(笑)
 でも、あれに萎えたのも事実だけど、そもそもそれ以前に、仕事後にフルバというのも、なんかテンション上がり切らなかったなー。
 あと、今回は何といっても、唯ちゃんの意味深発言に尽きるよなあ。
 まずは、昨日の夕方に事務所から、唯ちゃんは明日のイベントを病欠するとの公式発表があった。「明日のイベントは病欠なのに、今日のフルバは出るのか?」と、そこで疑問符。
 続いて、今日の昼に唯ちゃんが、「みなさんにお伝えしたいコトもありますので…」とのブログを書く。
 これもう辞めるフラグ?
 もっとも、会場に着くと、今日はフル出演ではなく一部のみ出演だと知らされて、明日だけ病欠の謎がちょっと緩和。ちなみに、一部のみ出演というのは、今日になって決まったらしい。
 そして、アンコールで唯ちゃんが出てきて…この話はのちほど。
 というわけで、ちゃちゃっと開演後の話から。
 1曲目は「Fight!」で始まり、続けて2曲目は「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」という珍しい構成。
 歌い終わってメンバーが「ありがとうございます」と頭を下げると、客席から「どういたしまして」と声が掛けられて、おばちが「よいお返事(笑)」と返していたのが面白かった。
 自己紹介は、美月ちゃんは「あご」。また、おばちから唯ちゃんの欠席について発表があったのだが、理由の「アレがアレだそうなので」って一体何だ(笑) まあ、「姉さんは元気なので」と強調してはいたけど。そして、「あとで出てくるかもしれない」と含みを持たせ、客席に「たむちゃん、がんばって!」と言わせるプレイ。「きっと届いたよ!」と言っていたが、実際唯ちゃんは2階席で見ていたらしい。
 あと、会場がペニーレーンに移ったということで、その感想を問われたまほちゃんは「大きくて気持ちいい」と答え、みさちゃんは「お客さんの顔がよく見える」と答えていた。
 3曲目は「Happy Smile」、4曲目は「北海DooooooN!!」。
 おいらはいつも通り客席の最前列で見ていたんだけど、「Happy Smile」のBメロでふと後ろを振り返ってみたら、見事に揃ったヲタ芸が美しかった(笑)
 MCでは、「北海道で"Happy Smile"やるの、久々だったよねー」なんて話から、「UMU用の動画をここで(フルバ10のとき)録ったよね」なんて話。そのとき初披露だったヘソ出し衣装が恥ずかしかったなんて話もしていたけど、今日の衣装もいい感じにお腹を出してるメンバーが何人かいるぞ(笑)
 というか、今日の衣装はアロハシャツだったんだけど、夏っぽいし可愛いしあすかちゃんは腹出しだし(笑)、良かったなー。わかってたら、カメラ持ってきたのに!(笑)
 続いては、ソロ企画のコーナー。
 最初はいちご担当あやちゃんということで、客席から「"いちごパフェ"か?」と声が上がり、「"いちごパフェ"は東京で歌ったでしょ」と言い聞かせようとするものの、「行ってない!」と明らかに行ってそうな人たちに返され(笑)、「東京では"いちごパフェ"を歌ったんですけどー」と話を進めようとするものの、「札幌でも?」と返され(笑)、「札幌でも前に歌ったでしょー!?」とちょっとキレ気味(笑) 結局、「松浦亜弥さんの"ドッキドキ!LOVEメール"を聴いてください」と話を流していた(笑)
 歌い終わると、着替えて出てきたあんずちゃんと入れ替わり。どこかで見たことある服だと思っていたら、物販のブロマイドの服だった(笑)
 歌う前に、宮崎一家が見に来ていることをアピールしていたけど、そんなことしたら客席のヲタが2階席(関係者席)に向かって推しジャンしたりするのは必然の流れじゃないか(笑) 恥ずかしかったのか、「やめなさい」と苦笑いでたしなめていたけど(笑)
 歌った曲はプリンセス・プリンセスの「M」。出だしはどうなることかと思ったけど、後半はいい感じに持ち直していた。
 本人は「緊張した」とのことだけど、おばちは「あんずって歌上手くなったと思わない?」と絶賛。客席やメンバーもその言葉に同意。みさちゃんも「日々の練習の成果だね」と褒めていた。そこまで言われると、本人も調子乗っちゃっていたけど(笑)
 続いては企画のコーナー。
 内容は「フルーティーの曲で30秒ぴったりを当てましょうゲーム」とのことで、あんずちゃんが着替えで退場中の間に、進行役のおばちがルール説明。
 フルーティーの曲が流れるので、対決するメンバーは普通に踊る。(曲頭ではなく)歌い出しの部分から30秒経ったと思ったところで挙手。30秒ぴったりに近い方が勝ち。
 あんずちゃんが戻ってきたところでゲーム開始。
 第1試合は美月vsあやのピンク対決で、曲は「北海DooooooN!!」。あやちゃんがめっちゃ早く挙手して、「自分の中では30秒だと思った」と言い訳していたけど、「歌い出し部分から」ということを理解してなかったんじゃ…(笑) というわけで、美月ちゃんも結構早かったんだけど、棚からぼた餅的に勝利。低レベルな戦い…(笑)
 第2試合はみさvsまほの赤対決で、曲は「夏祭り」。こちらは打って変わって好勝負だったけど、ほとんどぴったりだったまほちゃんの勝利。その結果を見たあんずちゃんが「若いって素晴らしいね!」と強調し、みさちゃんが「私だって4秒(ずれ)じゃん!」と憤慨していたが、おばちにまで「4秒は大きいよ」と言われていた(笑)
 第3試合はあすかvsあんずvsりさで余り対決。思わずおばちに「余り、ゆーな(笑)」とツッコんでしまった(笑) 本来は、唯vsりさで黄色対決だったらしいけど、それでも白と橙は余りだよな…(苦笑) 曲は「Story」だったんだけど、みんな明らかに遅かったなー。周りが手を挙げないから自分も挙げない的な遅さ。最後、あんずちゃんは意固地になって、あえて1番が終わるまで挙げなかったけど(笑) 結局、勝利したりさちゃんでも45秒だった(苦笑)
 決勝戦は美月vsまほvsりさ。意気込みを聞かれた美月ちゃんは「美月なりの感覚でやります」と答え、「みんなそうだと思う(笑)」とおばちにツッコまれ。一方りさちゃんは「自信はあります」と答え、「さっき45秒だったのに?(笑)」とみさちゃんにツッコまれ(笑) 曲は「♥キスイダガミキ」で、心の中で必死に数を数えて真顔な様子の3人と、適当なカウントを入れたり歌ったりして邪魔する3人以外のメンバーの無邪気な笑顔とのコントラストが素晴らしかった(笑) そして、勝利者は…まさかのりさちゃん!(笑) おめでとう!
 なお、今回も入場時に事前予想が実施され、予想的中者への賞品は定番の人気投票権1票分だった。
 続いては、新曲披露のコーナー。
 「ハッピーバースデー」というオリジナル曲だったんだけど、オリジナル曲だかカバー曲だかの説明がないまま歌い始めたので、最初はどっちだかわからなかった。まあ、曲が始まってみれば、いつもの曲調だったので、オリジナル曲なんだろうなあ、とは思ったけど(笑)
 歌はあすかちゃんとまほちゃんがメインで、ソロパート多め。「夏祭り」からのこの傾向はいいと思う。
 一方ダンサー陣はみんなしてダンスがキツいとこぼし、おばちをもってしても「私、今回ダンサーに回ったんですけど、ダンスがキツっ(笑)」とのことだった。
 また、最初と最後でセンターに立っていたのはあやちゃんと美月ちゃんだったけど、これはそのときによって変わるらしい。「誕生日が近い人がやったりします」と言っていたけど、フルーティーの誕生日ラッシュは一息ついたところだけどなー(笑)
 というわけで、初物ということもあって、なんとなくぼーっと見入ってしまった(笑)
 そろそろ終盤戦ということで、おばちが客席に向かって「皆さん、まだまだ盛り上がっていけますか!?」と煽るものの、客席の様子はメンバーが「えー!?」と悲鳴を上げてしまうほどのテンションの低さ。そりゃまあ、そうなってしまうのは仕方ない一面もあるよなあ。これ以上は触れないので、察してください(笑)
 一方、メンバーに向かって「フルーティー、まだまだ元気ですか!?」とハッパをかけると、「イエーイ!」とこちらはハイテンション。その流れで再び客席に「皆さんは元気ですか!?」と聞いてみるものの、反応はやっぱり微妙(苦笑)
 そんな中、「きっとみんな元気になるから、次の曲に行こうかな(苦笑)」と期待を込められて披露された曲は、「♥キスイダガミキ」と「奇跡」の2曲。まあ、曲が始まれば元気になるよねー(笑)
 そして、おばちがジュエルと対バンできるということで沸いていたイベント告知などがあり、最後の曲は「フレ!フレ!日本!」。
 歌い終わると、「フレ!フレ!日本!」で締めるのは珍しいという話から、「場所も変わったし、心機一転色々なことに挑戦していきたいということで、そろそろ司会もみんなにやっていってもらいますからね」と、おばちがメンバーに告知。しかも、「終わったあとは、反省会を開きますからね」とのこと(笑) それに答えたみさちゃんの「どんとこいですよ」という言葉のセンスが古すぎて笑えた(笑) そんなみさちゃんは、あんずちゃんには「反省会の主人公だね(笑)」、おばちには「反省会という言葉がこんなに似合うコは初めて見た(笑)」と、まだ司会に挑戦してもいないのに散々な言われようだった(笑)
 そして最後は、いつも通りに「以上、フルーティーでした!」で締め。
 フルーティーが退場し、客席ではアンコールを始めようとしたら、PA席から客席に降りてきた岩ちゃんから諸注意が入り、腰を折られる(笑)
 しかし、それでもなんとかアンコールが始まって、ステージ上には担当Tシャツ姿の唯ちゃんが一人で登場。興奮と緊張が入り混じった空気の中、唯ちゃんの独白が始まる。
 その内容は、東京から帰ってきた後に体調を崩してしまい、今日明日のイベント出演についてはドクターストップが掛かった。しかし、今日は場所を変えて初のフルバということでどうしても出演したく、事務所とも相談の結果、アンコールだけ出演させてもらうことになった。というもの。
 最後は「体調管理の不注意で迷惑かけてすみません」と頭を下げていたが、客席は温かい拍手で応えていた。
 そこに、「たむたむ〜! 待ってたよー!」と叫びながら、メンバーが駆け寄る。そして、「一人足りないんで歌えなかったテーマソングを、まずは歌いたいと思います」ということで、「フルーツアイドル!フルーティー♥」を披露。
 MCでももちろん唯ちゃんの話になり、おばちが「唯さんね、めちゃめちゃノドは元気なんだって」と振ると、「超歌えますよ」と答える唯ちゃんの言い回しが面白い。そして、それを聞いたおばちが「ってことは、唯さんの歌声が聞きたいよね!?」と客席を煽り、それにノせられて客席は大いに沸く。もちろん唯ちゃんはその声に応え、「みんなー! 姉さんの歌が聴きたいか〜〜〜!?」と絶叫で煽り、客席もさらに大歓声を返し、唯ちゃんがメインボーカルの一人である「夏祭り」を披露。
 その盛り上がった流れのまま、続けて歌われた最後の曲は「CAPTIVE」。口上部分では、客席でエアカンペが広げられていた(笑)
 それにしても、アンコールで3曲って初じゃない? まあ、唯ちゃんがアンコールしか出演しないからだろうけど。
 そして、今度は9人揃って、「以上、フルーティーでした!」で締め。
 交流会はいつものフルバ仕様。全員交流→(以降物販購入者のみ)個人交流→全員交流。唯ちゃんは最初の全員交流だけかなと思っていたら、最後までフル参加していた。
 個人交流はいつも通り椅子交流。みさちゃんに1回行ってからのあすかちゃんループ。
 あすかちゃんとは「お嬢」の話と家庭の話と指輪の話。腰も細いが指も細い。
 まず、「お嬢」の話は、学生時代は「お嬢」というあだ名だったけど、それは先生につけられたものらしい(笑) しかも、中学時代に「お嬢」とつけられて、高校に入ってからも、そのあだ名を知らない先生に「お嬢」とつけられたという物凄さ(笑) それはそれは、よっぽど「お嬢」だったんだねえ。あまり感じないけど(笑) あすかちゃん本人は自分をわがままだと言い張るけど、あまりそう思わないんだよなー。
 家庭の話では、後のフルらぶでも語られた、お兄ちゃんの物凄く天然な話を聞かされた(笑)
 あとは最後の全体交流のとき、あすかちゃんの「お嬢」に対抗したわけでは全くなかったんだろうけど、みさちゃんが「姫」と呼んでほしがっていると某Tさんから聞きつけたので呼んでみたら、ホントにめっちゃ喜んでいた(笑) あと、おいらの別の一言に喜んでくれたのが嬉しかった。
 りさちゃんとは、どこだかのMCのときに美月ちゃんを客席からいじっていたら、りさちゃんにバレて怒られたときの話(笑)
 あんずちゃんとは、今日あまり喋ってなかったねって話。マイクが回ってこなかったらしい(笑)
 あと、全員交流の真っ最中に場所移動があって、ちょうどあすかちゃんと握手してたところだったので、握手した手を離さずに移動したりと、面白かった(笑)
 以上、お疲れ様でした!
▲先頭
JPRライブ
 今回は、JPR所属以外の外部出演者が多かったなー。といっても、mirror、B.O.F、氏家麻衣ちゃんは同じNORTHTRACK所属だから、結局はJPRとNORTHTRACKとLalamiなのか。
 以下、気になったところだけ感想。
 ガラナ。
 メンバーを入れ替えての新生ガラナ。もう、たくや君が残っていればそれが「ガラナ」だって感じにしか見えない(苦笑) 結局、ユニット名を継続して使う理由って、過去のオリジナル曲をそのまま使いたいから?
 メンバー構成は、ボーカルたくや君、ボーカル&ギター健人君、MC&DJ夏香ちゃん。DDP時代の美智世ちゃんといい、ガラナ時代のパタパタといい、やることがないメンバーにとりあえず(使いもしない)DJ卓を与えるってのはやめてほしいねー。百害あって一利なし。本人はがんばっていただけに、むしろもったいない。まあ、夏香ちゃんは元々歌手志望じゃないから(歌唱力は知らない)、ボーカルにはしづらかったんだろうけど。だから、「DJ」という名目にせざるを得なかったんだろうけど。
 でも、DJ卓問題以外はなかなか見所あったので、一応今後には期待。あとは、このまま変なコントとかやり出さなければいいんだけど(笑)
 りぼん@どーる。
 このセットリスト見るの3連続(苦笑)
 今回はおいらの気分がちょっとノッていたので、MCに茶々入れてみた。面白い(笑)
 そういえば、じゅりちゃんに続いて、りおちゃんもお腹隠すように衣装が変わっていた。最初出しててあとから隠すと、印象悪いぞー(笑)
 mirror。
 湯浅空ちゃんと野田千晶ちゃんがソロで1曲ずつ歌ってから、2人で2曲。
 カッコいい路線を目指してるとのことで、2人で歌った曲はK-POPなわけだけど、アイドルヲタ受けはどうなんだろうね? いや、本人たちはアイドルヲタに受けようとは全く思っていないんだろうけど。
 それにしても、湯浅空ちゃんはまだ高1かー。昔から大人っぽすぎるから、年齢のイメージが全然ないんだよなー(笑)
 B.O.F。
 最近4人から6人に増えたけど、今日は2人欠席で結局4人。まあ、休んだのは旧メンバー1人と新メンバー1人らしいけど。
 ayaka。
 1曲目の「もらい泣き」は良かったねー。自分らしく歌おうとしていた。
 なんとなく今までは「ayakaらしさ」が見えずにいたんだけど、今日は自分らしさが出てたんじゃないかな。前回のボーカルイベントから、良くなってきた感じがする。
 Lalami。
 ステージ自体は良かったと思うんだけど、なんか1曲目で気持ちを持っていかれそこなって、そのまま最後までノれず仕舞い。まあ、自分で理由はわかってるんだけど、ステージって歌だけじゃないよねって話。
 氏家麻衣ちゃんとのデュエットでは「創聖のアクエリオン」を歌っていたけど、交流会で聞いた話によると、今日現場でたまたま同じ曲を歌おうとしていたことを知って、一緒に合わせることにしたらしい。だから、練習時間はほとんどなかったはずなんだけど、それを感じさせないステージは凄かったな。あと、「ライオン」じゃなくて良かったなー、と、ちょっとだけ思った(苦笑)
 交流会は30分ほど。
 NORTHTRACK勢は軒並みいなく、JPR勢とLalamiのみ。もちろん、キッズはいなかったし、夏香ちゃんは別件のお仕事のため早退。夏香ちゃんは今日からCD-R写真集が発売だったんだけど、ガラナの出番が終了後に受付で手売りしていた。水着があるとのことだったので、購入した(笑)
▲先頭