アイドル☆夏祭り♪
 会場のじょいくる〜ずには、名前違う時代も含め、初めて来たー。昔はグルメシップって名前だったらしいけど、建物自体が船の形を模しているのね…(笑)
 2階に上って受付に行くと、ライブプロのスタッフが本イベントの受付をしていた。じょいくる〜ずは主催者じゃなくて、場所を貸しているだけなのか?
 受付から奥に入って会場に着くと…畳造りの大宴会場(笑) 確かに告知時点で会場は「大宴会場」と発表されていたし、1泊2日ツアーとかでも宴会場ライブはやっているんだけど、それでもこうして大宴会場を目の当たりにすると、ライブ会場って感じはしないわなあ(苦笑)
 壁際に荷物を置いて、開演待ち。受付でフルーティーのうちわを配っていたので貰ったり。なんでさっき受付のときにくれなかったんだ!(笑)
 15時にライブスタート。トップバッターはWHY@DOLLの2人。オリジナル曲メインの構成は良かったかと。
 続いて15時半からはJewel Kiss。まあ、客席の暴れっぷりが凄かった(笑) WHY@DOLLのときから凄かったけど、より加熱していた(笑) 特に座布団芸が面白かった(笑) あと、ジュエルにしては珍しくアンコール無し。
 そして、16時からのトリがフルーティー。まほちゃんが(学祭のため?)欠席で8人によるステージ。ボーカルパートの多いまほちゃん不在だったもんだから、コールで戸惑ったなー(^-^;
 MCでは、告知関係が面白かった。「告知ある人?」とのおばちの質問に、あんずちゃんが告知とは全然関係ないことを言い出したりとか(笑) おばちはメンバーに言ってほしいことがあって「他にある人?」と聞いたりするんだけど、誰も手を挙げてくれないとか(笑) 結局、「明日のこと」と助け舟を出して、あんずちゃんがリレーマラソンの告知をしていた。
 マラソンの練習では、不安視されていた美月ちゃんやあやちゃんが意外と早かった、なんて話も。
 そして、あんずちゃんが客席に「明日、マラソン参加する人?」と聞いてみるも皆無。おばちが「他のアイドルさんのイベントに行く人?」と聞いたら挙手多数。それには「なるほど(笑)」と納得し、「場所は違うけど、お互いいい汗をかきましょう」と上手くまとめていた。
 最後の曲の「CAPTIVE」では、いつものカンペがなかったので、代わりに座布団が掲げられるヲタ芸(笑)
 ライブ後は3組がそれぞれに分かれて交流会。
 WHY@DOLLは早々に客足が途絶えて、途中で撤収していた。
 ジュエルは、メンバーが自由な上に、ヲタも(多分)それをあえて自由にさせているので、カオス(笑)
 フルーティーはステージ上でやっていたんだけど、そこでは靴を脱いでいた。 ステージ部分は板の間だったんだけど、そもそも土足禁止だったらしい? フルーティーはライブ中は靴履いてやっていたけど(^-^; そして、帰るときに履いていくのが、別に変なことではないんだけど、なんかシュールだった(笑)
 というわけで、おいらはフルーティーのみ参加。いつも通り全員交流からの個人交流。個人交流が始まるまでの間は、PA機材を片づけていたスタッフ進藤さんと語ったり。
 久々に立ちだった個人交流は、もちろんあすかちゃんループで。今日の衣装に合わせたわけではないらしい靴下の話からの、この前のアロハ衣装の話とか、へそ出し重要だよねって話とか、今度着るときはおいらがカメラ持ってきたときにしてねという話とか、おにいちゃんに買ってもらった味噌汁鍋の話とか、「あすかちゃん」からの「あーち」の話とか、お嬢はまだ本性出してない話とか、わがままだとはよく言ってるけどそう感じたことはないなあという話とか、推す推さないとか、押す押さないとか、押されるとか、殴られるとか、明日のリレーマラソンの話とか、諸事情にはあえてツッコまなかったりとか、ハッピーMusicはまだ見てないらしくて「結構目立ってたね」と言ったらやたら気にしてたりとか、変なタイミングで名前叫ぶ話とか、HALの現場に客で行きたいとか、髪型可愛いねとか、やってくれたのはっしーさんなんだよとか、そんな話。くだらないことばっか話してんなー(笑)
 18時に交流会終了。全員と個人合わせて1時間半くらいやってたので充実果実。おつかれさまでした!
 余談。本人に伝えようとしてすっかり忘れてたけど、唯ちゃんのハーフツインな髪型も可愛かったー。
▲先頭
いわみざわ赤れんが夏祭り
 出演時間が一向に発表されず、ようやく前日になって14時からと15時半からの2公演と発表されたものの、当日になって14時、16時半、17時半の3公演になっていた(苦笑)
 りんご好きの某Tさんと高速バスに揺られて13時過ぎに岩見沢入り。会場のイベントホール赤れんがには以前も来たことがあったような気がしたけど、駅側の壁がフルオープンされていたのでびっくり。すっかり見通しが良くなった、奥側となるステージの後ろには、オーロラビジョンまで設置されていたけど、前からあったっけ?
 そして、ステージ前の客席には大量のお客さん。一体何の集まりかと思ったら、どうやらステージ上では子供たちによるダンスコンテストが実施されているようだった。
 Pinkはもちろんスタッフ山Pの姿も見えなかったので、客席ではなく壁際のベンチに座って状況の把握に努めたところ、Pinkはおそらくコンテストの採点時間のつなぎとして出てくるのだと予想。なので、Pinkの出演時間までは、お祭り会場の露店をぶらぶらしたりしていた。
 14時になり、案の定採点時間にPinkの4人が登場。司会のお姉さん曰く「特別ゲスト」らしいけど、コンテスト出場者の方がダンスは上手いのではなかろーか(苦笑) それを自覚していたのか、それともただ単にネタ発言だったのかはわからないけど、さくらちゃんも「年も、衣装も、実力も、全部負けてるけど(笑)」なんてことを言っていた(笑)
 というわけで、ダンス1曲と歌3曲で15分ほどのステージ。「フライングゲット」はさすがAKBということでそれなりに盛り上がったというか、後ろの方の人も手を振ったりしてくれていたようで、お礼を言っていた。いや、おいらは最前列にいて、後ろを振り返ることもなかったから、どんな様子だったのか一切わからなかったんだよねー(笑)
 最後の曲の前に、物販の告知。りさちゃんの「物販で買っていただいた方には、私たちと交流させていただこうかなと思っていますので」という言い回しにさくらちゃんが「偉そうだね(笑)」とツッコみ、「私たちと交流してもらいたいということで、よろしければ遊びに来てください」と言い直していた(笑) まあ、偉そうというより、日本語としておかしかったような(苦笑)
 最後の曲は「今日ダンスをしている人にはぴったりの曲だと思います。夢に向かってがんばろうという前向きな曲になっていますので、歌詞にも注目して聞いてください」ということで「Dream」だった。
 その後は、客席横で物販。グッズがまだ写真しかないということで、1000円以上であればチェキのみでも交流OKになっていた。というわけで、チェキ2枚購入。さくらちゃんとさあやちゃんと撮ったんだけど、本人たちに「珍しい」と言われた(苦笑) あとは、デジカメで撮影させてもらったりして終了。
 その後、次のステージまでは結構な時間があったので、駅前周辺を散策。「であえーる」という商業ビルの休憩所でアイスもぐもぐしたりして暇潰し(笑)
 そして、16時過ぎにイベントホール赤れんがに戻ったら…あれ? ダンスコンテストは終わったっぽい?(^-^; Pinkの出番は採点のつなぎだから、終わったあとには出番はないよなあ、と思ってたら、機材の片付けが始まったし(^-^;
 スタッフ山Pも見つからなかったので、とりあえず撤収。17時半からのステージはお祭り会場の方のステージだという話は事前に聞いていたので、そちらに移動。
 後ほどそこにやってきた山Pに話を聞いたところ、16時半からのステージは1時間巻きで始まったらしい(^-^; Pinkもご飯食べてる最中にいきなり呼び出されたんだとか(苦笑)
 というわけで、17時半からは場所を変えてのステージ。こちらの会場は「いわみざわ彩花まつり」になるのかな? よくわからん。なお、こちらの司会のお姉さんには「可愛いアイドルユニット」と紹介されていた(笑)
 14時からのステージで撮影していたので、こちらのステージでは撮影しなくていいかなと思っていたんだけど、だぼっとしたズボンを脱いでショーパン姿になっていたので撮影することにした(笑)
 今回はダンスではなく「ジャンピン」からスタート。さあやちゃんとりさちゃんのマイクの調子が悪かったのか、やたらと声がちっちゃかったなー。
 でも、1曲目から、地元のお客さんが結構盛り上がってくれていた。「残り2曲となってしまいました」で「アンコール」と言い出したりするほどに(笑) また、AKB曲のときは、やはり「みんな、手を振ったり、手を叩いてくれたり、ホント嬉しいです」とPinkが喜ぶほどの盛り上がりを見せてくれていた。
 MCでは、先ほど見てきたダンスコンテストの感想として「改めてダンスの楽しさを教えていただきました」という話や、露店を端から端まで見てきて「全部いいにおいだったので、においだけ全部食べてきました(笑)」という話。もっとも、いくつか差し入れは貰ったようで、「すっごいおいしかったです」とのことだった。まあ、さくらちゃんが「とてもお腹が空いていたので」なんて言い方をしていたので、ちょびが「お腹いっぱいのときでもおいしかったと思います」とフォローしていたけど(笑)
 というわけで、最後の2曲はオリジナル曲で締めて、30分ほどのステージは終了。7曲歌ったんだけど、持ち歌全部歌ったんじゃないか?(笑)
 その後、ステージ横のテント前で物販。今回は、ちょびとりさちゃんとチェキ撮影。
 小学生くらいの女の子二人組がPinkを気に入ったみたいで、財布にサインとかしてもらっていた。
 というわけで、1ステージ見れなかったけど(笑)、楽しかった! お疲れ様でした!
▲先頭 ▲先頭
フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.25
 フルバ25は、フルバ初のmoleでの開催。
 あすかちゃんの欠席が当日発表…というか、ライブの自己紹介のときに、リーダーおばちから発表。まあ、開場待ちしていた人には、岩ちゃんから説明はあったんだけど。
 というわけで、さくっと話を進めて、開演1曲目は安定の「サクライロ」、続けて「フルーツアイドル!フルーティー♥」。
 MCでは、今回からメンバーに司会を任せていくということで、初回となる今回は美月ちゃんが挑戦。まあ、半ばおばちの操り人形と化していたけど(笑)、相方予定だったあすかちゃんが急遽休みになったので仕方がない。美月ちゃんのがんばりは伝わってきたし。
 あと、司会なのにたびたびマイクを持っていなくて、でも本人はあわあわするだけなので、そのたびに客席からツッコミが入っていた(笑) 今まで司会だったおばちはほとんどの曲でボーカルだからマイクの心配をしなくてよかったんだけど、美月ちゃんはダンサーの方が多いからマイクを持っていないことの方が多いんだよねー。
 そして、おばちが「じゃあ、自己紹介したいから、よろしく」と美月ちゃんに進行を促したのだが、「え、美月から?」と聞き返してしまう美月ちゃん。ぃゃ、それは違うと思うぞ(笑) 今までだと、おばちは一番端に並んでいたから最初にやっていたけど、今回も並び順は変わっていないので、いつも通りに端のおばちから順番でいいんでないかい(笑)
 というわけで、美月ちゃんはフルバでは安定の「あご」。りさちゃんは「今日はママとお姉ちゃんが見に来てます」とアピールし、それを聞いた客席が2階席を仰ぎ見ると、今日が誕生日だというりさママが、ノリ良く手を振り返したりしていた(笑)
 自己紹介後は次の曲に進んで、おばちが「次はハッピーハッピーな曲だね」と言っていた、「Happy Smile」からの「ハッピーバースデー」。「ハッピーバースデー」では、おばちが最初に「りさのママに捧げます!」と叫び、りさちゃんが最後に「ママ、誕生日おめでとう!」と叫んでいた。もちろん、客席からも「おめでとう!!」。
 続いてはソロ企画のコーナー。
 トップバッターはりさちゃんだったのだが、歌う前に「ものまね番組とかで、後ろから本人登場とかあるよね」とか謎なことを言い出すと思っていたら、まさかああなるとは(苦笑)
 歌った曲は「プレイバック Part2」。本人は「プレイバック・ツー」と言っていたけど(笑) そして、1番を歌い終え2番に入ったところで、舞台袖からみさちゃんが登場。そのまま2番を歌い出す。一方のりさちゃんはびっくりした顔を見せていたが、どう見てもわざとらしい(笑) そんなりさちゃんの肩を抱いたりして大物ぶるみさちゃんの顔はドヤ顔。なんだこの茶番(笑)
 まあ、山口百恵という選曲は悪くないと思うのだが、歌はみさちゃんの方が上手かったな。みさちゃんによると、昨日の晩に電話が掛かってきて、急遽出演を頼まれたらしい(笑) なお、みさちゃんはフルバ13のときのレトロワンピースに着替えてきていたんだけど、まさしく「昭和」って感じだったねえ(笑)
 ソロ2番手のおばちは、以前「アイドル曲を歌う」と公言していた通り、「SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜」を熱唱。歌い終わってからも、「おばちならやってくれると思った」とヲタに絶賛され(笑)、「おばちなら、言えば何でも歌ってくれるんじゃないか?」という言葉にも、「アイドル曲なら、基本やると思うよ」と笑顔で答えていた(笑)
 続いては企画のコーナー。
 夏といえばスイカ割りということで、バットとビーチボールが登場。あんずちゃんが「食べれないの?」とボケて、みさちゃんが「スイカじゃないし」とツッコんだら、客席から「マジレスするな」とツッコみ返されていた(笑)
 2チームに分かれて戦うということで、あんずちゃんを筆頭に「さっきグーチーしたやつ?」と分かれるのだが、受付で予想させられたときの組み合わせと違うぞ(苦笑) 慌てて岩ちゃんが出てきて、分け直させていた(笑)
 というわけで、みさ唯あんずチームと、りさあや美月まほチームに分かれたのだが(おばちは司会)、みさちゃんと一緒のチームになって「異議あり!」と嫌がるあんずちゃん(笑) 「なんでいつも年で分けるの!?」とクレームを入れていたが、もちろん受け入れられず(笑)
 ゲーム内容は、各チームごとに挑戦し、代表1人が目隠ししてバットでぐるぐる5周してから、バットでボールを叩くまでの時間が短い方のチームが勝ち。他のメンバーは誘導係を務め、敵チームは嘘誘導して邪魔をする。また、下手な鉄砲対策で、空振りは+10秒のペナルティ。というルール。
 先攻後攻はじゃんけんで決めたのだが、じゃんけんに勝って決定権を得た美月ちゃんがあんずちゃんに「美月、先攻だよね?」とプレッシャーを掛けられたものの、後攻を選択。
 というわけで、先攻は唯ちゃん、後攻は美月ちゃんが、それぞれバットを握ったのだが、美月ちゃんは回った直後に倒れたり、やたらとまほちゃんに詰め寄って「こっちじゃない!」を連呼させたりした割りには、スムースにボールを叩いてあっさり勝利。イマイチ盛り上がりに欠けたなー。
 そのせいか、岩ちゃんが出てきて、ファンをスイカ代わりにしてメンバーが叩くというゲームが急遽追加されることに。スイカ役には美月ファンの某Tさんが選ばれ、誰に叩かれたいか本人に聞いたところ、もちろん美月ちゃんで。そして、目隠ししてゲームが始まり、客席やメンバーは思いっきり叩けと煽っていたものの、結局軽く叩いていた優しい美月ちゃん。なので、やっぱり盛り上がりに欠けていたんだけど、最終的には客席から某Tさんに向かって「なんでそんなところにいるんだよ。ステージにいちゃダメだよ」とオチをつけてくれて、なんとかなっていた(苦笑)
 なお、予想的中者には、いつも通り人気投票券1票をプレゼント。
 続いては新曲披露のコーナー。
 歌う前にみさちゃんから曲名が発表されたんだけど、いきなり「ナチュッ!」って言われても、「え?」ってなるわなあ(笑) あんずちゃんなんて、「ごめん、帰るわ」とまで言い出したし(笑)
 また、冒頭に「ねえ、チューしよ?」というセリフがあって、毎回違うメンバーが言うので、注目してくださいとのこと。今回はCD収録版でも言っているみさちゃんが担当していたけど、言っている方はもちろんなんだろうけど、聞いてる方もちょっと恥ずかしいな(笑) しかも、歌い終わったあとにおばちとあんずちゃんから「もう一回言って?」と冷やかされ、「あとはCDで聞いてください!」と抵抗するも、結局抗しきれずにやらされていた(笑) そして、それがなぜか笑いを呼んでいたんだけど、おばちは「でも、これみんなやるってことだよね」と我に返っていた(笑)
 続いては、3曲続けて「Story」「夏祭り」「フレ!フレ!日本!」を披露。その最初の曲の「Story」は全員にボーカルパートがあるのでマイクの受け渡しが発生するんだけど、なぜかマイクを2本受け取ってしまった美月ちゃんが、余分な1本をステージ袖の台の上に置いてしまうという珍事件が発生。で、マイクを貰えなかったみさちゃんが困る事態になっていんだけど、さすがおばちが気づいて、美月ちゃんの置いたマイクを渡していた。まあ、あすかちゃんがいないことによって、マイク渡しのフォーメーションも変わっているから、致し方あるまい。
 3曲歌い終えると、客席から「楽しくて、死んでもいい!」という声が上がり、みさちゃんが「最高の褒め言葉だね」と喜び、あんずちゃんは「じゃあ、1回死んでから帰ろう(笑)」と返していた(笑)
 そして、最後の曲の「Fight!」が歌い終えると、おばちから美月ちゃんが司会の練習を一生懸命していたという話が披露され、司会をがんばった美月ちゃんにみんなから拍手。そんな美月ちゃんが音頭をとって、最後は「以上、フルーティーでした!」で締め。
 アンコールで登場後は、まず告知から。「ハッピーMUSIC」でベッキーにデザインしてもらった図柄を盤面に採用した8枚目のCDが、8月3日の東京イベントから発売開始。おばちがわざわざ「北海道からじゃなくてすみません」と謝っていた。
 そして、おばちの曲フリで、アンコール1曲目は「奇跡」。「ラストー!」の掛け声は、あすかちゃんの代わりに叫んでおいた(笑) 続く本日ラストの曲は「CAPTIVE」で、盛り上がったー!
 最後もおばちが仕切って、「ありがとうございました!」で締め。結局アンコールは終始おばちが仕切っていたなー。
 交流会は、いつものフルバ仕様。
 個人交流は椅子席だったけど、ステージ前には7組分しか並べられなかったため、おばちだけちょっと離れた場所だった(苦笑) おいらは、みさ→あんず→唯→おばち→唯→美月→唯→りさ→美月→あんずで終了。あやちゃんとまほちゃんは混んでて行けなかったなー。みさちゃんの2周目も無理だったけど(笑) おばちは髪を切って、めっちゃおいら好みになっていた(笑)
 最後の全員交流は出口へと向かう階段で行われ、交流後はそのまま退場して終了。お疲れ様でした!
 なお、この後7月25日に、あすかちゃんの卒業が事務所より発表された…。
▲先頭