▲先頭
ライブプロ次世代ライブvol.1
 お客さん自体は50人くらい入っていたと思うけど、男性客は数人(苦笑)
 入場システムがフルバと違うので戸惑った。フルバだと2階で待機して整理番号順に呼ばれて4階に上がるんだけど、EverZOneやビリジアンのときは最初に4階客席で整理番号順に並んでから受付を開始するらしい。
 客席もフルバとは違って、前2列が座り席、その後ろ2列が椅子席、さらにその後ろが立ち見席となっていた。おいらは椅子席前列のセンター付近で観賞。
 みどりんこと白木碧ちゃん。
 1曲目だけ自前のピンクのギターを弾いていた。
 まあ、アイドル路線ではないと言われたらそれまでだけど、もーちょい客に(いい意味で)媚びた方がいいと思うなー。ステージと客席の断絶を感じる。
 あと、サポートギターのSHOTA君の名前の読み方が「えすえいちおーてぃーえー」だと言うことを初めて知った(笑)
 Pink。
 すまん。Pink本人はがんばっていたけど、この超アウェイな現場では、ヘタレなおいらは何も出来ず(苦笑)
 咲良ちゃんの自虐的なMCは面白かったけど、度が過ぎるとイタくなってくるので、バランスには注意してください(笑)
 KEI&SASUKE。
 いつだかのB☆Luck舞台のときに作成したKEIちゃん作詞作曲の「信じる道」という曲を、KEIちゃんがギター弾き語りで披露。そのときのSASUKEの賑やかしっぷりが面白かった(笑)
 ビリジアン。
 ごめん、チラッとしか見てない。
 エンディングでは、出演者全員登場。
 次世代ライブでの定番にしたいらしく、タレントが客席を歩き回って、ペットボトル同士で乾杯の儀式。まあ、混雑して狭いんで、大変そうだったけど(笑)
 また、同様に「信じる道」をテーマソングにしたいらしく、サビのみを客席含め全員で斉唱(笑) SASUKEと岩ちゃんの掛け合い賑やかしが、ちょっと面白かった(笑) ここでもKEIちゃんがギターを弾いていたんだけど、今後ゲスト出演がないときでも、2000円で弾きに来てくれるらしいです(笑)
 交流会。
 4組のタレントそれぞれ別々に物販購入制。同じ事務所なんだから、一緒にしてくれてもいいじゃん(苦笑)
 まあ、ライブは21時前に終わって、Pinkの交流会終了が23時くらいだったかな? 長い上に客の人数も少なかったから、おいしかったんだけど(笑) ちなみに、ビリジアン交流会は24時くらいまでやっていた(苦笑)
 あ、「一番輝いていた男子!(ゲストのKEI&SAUKEは除く)」「一番輝いていた女子!」というアンケートを取っていたんだけど、出すの忘れてた(苦笑) 結果は健次君と咲良ちゃんだったらしい。賞品とかは特になかったみたいだけど(笑)
 というわけで、おいらはPink交流会終了後、スタッフ安田さんのプチお手伝いとかして、24時頃撤収。お疲れ様でした!
▲先頭
第23回厚別区民まつり協賛縁日 サンピアザ×ライブプロ「アイドルステージ」
 17時半過ぎに現場に着いたら、17時からライブをやっていたらしいANGELOIDが物販中だった。ステージ上からステージ下のお客さんに販売するという斬新な光景が見えたような…(笑)
 その後、Teamくれれっ娘!が開演5分前に1曲リハ。「またね!」だったんだけど、はるなちゃんが振り回すタオルを持ってくるのを忘れていた(笑) あと、Teamくれれっ娘!としては見るのが初めてだったので、衣装を直接見るのも初めてだったんだけど(ブログではたびたび見ていた)、ハチマキが好きじゃないんだよなあ、という印象は直接見ても変わらず。
 18時からのTeamくれれっ娘!ライブは、ステージと客席の間のスペースでしゃがんで観賞。くれれっ娘→ホワドル→スノドロ→ほいがる→くれれっ娘という流れで全8曲。
 スノドロのオリジナル曲「Believe the Future」は初めて聴いたけど、んー。なんか曲とダンスのイメージが合ってない気がした。
 ほいがるの「女々しくて」は選曲からしてすげぇよなあ(笑) 今日は歌わなかった「ultra soul」とかもそうなんだけど、選曲は斜め上を行きつつも、それをしっかりアイドル曲として昇華させているのが凄いと思う。
 最後の「またね!」では、はるなちゃんがきちんとタオルを持ってきていた(笑)
 ライブ後はステージ上で物販&交流会。参加せず。
 19時からはフルーティー。なかなか推せる司会のお姉さんが、呼び込み時にCDの告知をしてくれていた。
 なお、あすかちゃん卒業が正式発表されてからの、おいらの初イベント。フルーティーとしては今日15時からのアリオインストアが初だったけど、平日昼間なんて行けねー(笑)
 というわけで、見てて思ったのは、あの曲のあすかパートはあんずちゃんが歌ってるなー、とか、あの曲は立ち位置ぽっかり空いたままだなー、とか、8人体制への移行期間の過渡期なんだなー、ってこと。これが徐々に違和感を感じなくなってくるんだろうねー…。
 ところで、ヘビロテで客席に降りたはいいものの、混んでたからなのかなかなか戻ってこず、曲終わり時点でステージ上には3人しかいなかった(笑) ステージ脇のPAさんも心配してたぞ(笑) あんずちゃんなんか、一番最後に悠々とご帰還してたし(笑)
 MCでは、「去年も出させていただきましたが、今年も呼んでくださりありがとうございます」なんて話。同じイベントに出ることによって、自分たちも色々成長出来ていることを実感したらしい。
 最後は3曲続けて歌って終わりという、珍しい構成だったな。
 その後の物販&全員交流会はステージ上で、個人交流会は(ジュエルのライブが始まるので)楽屋テント横で。というわけで、20時からのジュエルのステージは見ず。
 個人交流では、みさ→あんず→唯→美月→おばち→りさ→あや→みさ、の順で回った。あと5分あればまほちゃんにも行けたのにー。りさちゃんの本音が聞けたのが嬉しかったかな。半分涙目になっていたけど(^-^;
 フルーティー交流会が終わって撤収時、ステージ上ではジュエルが無銭握手会をやっていたけど、参加せず。ジュエルって若すぎて、おっさんは話に困るんだよねー(苦笑) なお、時間が巻き巻きだったため、最後の方は超ハイスピードになっていた(笑)
 というわけで、これにて撤収。お疲れ様でした!
▲先頭 ▲先頭
(有)申し訳×Sound Lab mole presents SAPPORO IDOL SUMMIT vol.4
 お客さん少なかったなー。回数こなすたびに減ってる気がする。まあ、vol.1のゲストがアイドリング!!!、vol.2があやまんJAPANだったけど、vol.3とか今回だと誰がメインゲストなのかわからないしなー。
 ステージの流れは、1組ずつ登場して、歌披露後に司会の掟氏との絡みトークという流れ。絡みトークはさすが面白かった。
 りぼん@どーる。
 登場は迷子案内ではなかった。そのせいかどうかはわからないけど、1曲目の「BEST Friend?」の最初の振り付けも変わっていた(そのせいではなく、振り付けを変更したことが後日判明)。人形をイメージした振り付けだったらしい。掟氏には「怖い」と言われていたけど(笑)
 歌は、オリジナル曲を2曲披露。多分、枠は15分だったと思うんだけど、多数の告知に時間を割くくらいなら、もう一曲ぶち込んだ方が良かったと思う。
 そういえば、りおちゃんのへそ出しが復活してた(笑) そして、掟氏にいじられていた(笑) 足のタトゥーにもツッコまれていたけど、ストッキングの柄じゃないの?(ペイントだったらしい)
 あと、じゅりちゃんの「はじめましての方?」という質問に対して、お約束芸として普通に手を挙げてみたら、それが意外だったらしいじゅりちゃんがリアクションに困ってテンバってしまい、なんかごめんなさい(笑)
 WHY@DOLL。
 今までWHY@DOLLを見てきた中で、おいらが一番盛り上がったイベントな気がする(笑) 最前で見てるんなら、まあ、それなりには盛り上がります(笑) 2列目以降だと、別にいいやって思うんだけど(笑)
 いや、以前からWHY@DOLLのステージは結構いいと思っているんだけど、何かが物足りないんだよなあ。やっぱり人数なのかなあ。でも、後に出てくる小桃音まいちゃんが一人で盛り上げまくっていたのを見ると、人数の問題ではないんだろうなあ。
 THE ご主人様。
 名前は何度か聞いたことあったけど、実際に見たのは初めて。
 劇場型エンターテイメントユニットとか何とか言っていたけど、劇場型バンドアイドルのWHY@DOLLとは関係ないみたいです(笑)
 オチのないショートコントでは客席から「落として!」とツッコまれ、掟氏には「客席のリアクションを回収しない」と言われ、いわば放置系アイドル(笑)
 ステージは意外と(←失礼)しっかりしていたけど、なんか「淡々」って感じなんだよなー。それが意図的な芸風なのか結果論なのかはわからないけど。もっとはっちゃければ、面白くなるんじゃないかなー、と思った。
 Jewel Kiss。
 前から思っていたことだけど、BeForUをカバーするアイドルなんてジュエルしか見たことない(笑)
 あとは、盛り上がりナンバーを5曲で、いつも通りの盛り上がり(笑)
 小桃音まい。
 さすがの貫禄。たった1人であれだけ盛り上げるのは凄いとしか言いようがない。あれだけやられると、客席側も「盛り上がらざるを得ない雰囲気」になるよねー。そして、それが決して無理矢理でも押しつけでもないんだよね。
 あと、MCでの外しっぷりが面白かった(笑) 札幌を第二の故郷にしようと言いつつ、食べたのは塩ラーメンだったり(笑) キタカを買ったとアピールしても、あまり客席の反応が芳しくなかったり(笑) まあ、JR北海道のキタカより、札幌市営地下鉄のサピカの方が持ってる人が多いのかな? おいらはどっちも持ってないけど。また、「札幌まで新幹線が伸びると聞いたので、キタカにたくさんチャージして来たいと思います」とも言っていたけど、何歳になるんだよ!、とツッコみたくなった(笑)
 小川真奈。
 キャナァーリ倶楽部の中の人。名前の字面だけは見覚えあった(笑)
 こちらも貫禄あったなー。アイドル路線というより、アーティストって感じだったけど。
 掟氏とのトークでは、つんく♂の話題ばかり聞かれていた(笑)
 小川真奈ちゃんを見終わったところで、残るはバニラビーンズだけだったんだけど、ライブを最後まで見たらライブ終了後の物販&交流会にも参加したくなるし、でもそれに参加したら20時からのフルーティーイベにかなりギリギリになってしまうしということで、バニビを見ずに後ろ髪引かれる思いで撤収(笑) ああ、まいにゃとチェキ撮りたかった…(笑)

ルネッサンスサッポロホテル 夏祭り2012
 moleから歩いてきて、19時頃到着。会場はルネッサンスサッポロホテルの地下1階。
 受付にいたスタッフ安田さんのスーツ姿萌え。チェキ撮っておけばよかった(笑)
 会場に入ると、果実系男子が2テーブルくらい陣取っていた。
 まずは腹ごしらえ。このためにmoleを早めに引き上げてきたんだから(笑) 屋台的なバイキングで、ジンギスカン豚串鳥串フレンチドック焼きうどんたこ焼きハムなどなど。デザートにケーキもあった。3〜4回くらい行ったり来たりで、お腹いっぱい。
 一方、受付のあるロビー側では、くじ引きとかラジコン操縦とか縁日的な催し物も色々あったようだけど、総スルー(笑)
 ライブ開始の時間が近づき、ステージ前のテーブル席周辺に集まり始める果実軍に便乗して、おいらも前の方へ移動(笑) ライブ中はさらにその前の、ステージとテーブル席の間で見てたけど(笑) そして、子供たちはさらにステージにかぶりつきで見ていた(笑)
 ステージの背後にはプロジェクタで大画面が映し出され、ライブ時もライブ映像がリアルタイムで流されていた。
 そういえば、ゆるキャラのコアックマとアックマもいたなー。アックマなんか、頭から何本ものサイリウムをぶら下げていて、やる気満々だった(笑) ライブ中はヲタ芸もしてたらしい?
 というわけで、司会のお姉さんの案内でライブスタート。
 1曲目は「フルーツアイドル!フルーティー♥」を歌い、MCでは自己紹介に続いて、バイキング料理のどれが美味しかったかという話で盛り上がる。あやちゃんはフライドポテト、みさちゃんはジンギスカン、あんずちゃんも「みさたんに先に言われた」と同意し、まほちゃんはホタテを挙げていた。まあ、最後にはみさちゃんが「全部おいしかった」とまとめていたけど(笑) 食いドルらしく、全メニュー食べたらしい?
 2曲目は「フライングゲット」で、久々に、おばち、みさたん、まほちゃんの側転を見たなー。他の曲では見ないので、結構好きな振り付け。
 続けて3曲目は「ヘビーローテーション」で、2番からは客席巡り。その最中の歌声が、すげーよれよれだった(苦笑) そして、相変わらず大多数が、曲中にステージまで戻ってこれない(笑) その後のMCでは、浴衣のお姉さんがいたとか、そのときの話をしていた。
 そして、あんずちゃんから遊びなDJサタデーの告知、まほちゃんからフルらぶの告知があったあとは、「北海DooooooN!!」と「フレ!フレ!日本!」を披露。「北海DooooooN!!」では、キタキツネなりさちゃんに迫られるのは、あやちゃんになっていたなー。
 その後、客席で今月誕生日だった人に挙手を求め、その方たちに贈る歌として「ハッピーバースデー」を歌う。あすかちゃんソロパートはまるっとまほちゃんが歌っていたのかな? また、この曲がC/Wとして収録されるCDの盤面は、「ハッピーMUSIC」でベッキーにデザインしてもらったとの話も披露していた。
 そして、続けて歌われた最後の曲は「CAPTIVE」で締め。イベント名が「夏祭り」なのに、「夏祭り」を歌わない(笑) こーゆーときのための曲じゃないのかー!(笑)
 その後はロビーで1時間ほどの交流会。いつも通り、物販購入者は全員交流からの個人交流。
 個人交流では、みさ→あんず→りさ→美月→あんず→りさ→あんず、と流れた。あんずちゃん多いな(笑) 場所が狭くて、反対側にいたおばちや唯ちゃんの列の混み具合がよく見えなかったことに加え、あんずちゃんやりさちゃんの列がいつもより空いてたから…と言い訳しておく(笑) あと、後半では某Cさん風の両手握手が流行っていた(笑)
 そして、みさちゃんには「誠実でない」と言われて、おいら涙目(笑) まあ、他のメンバーからも「軽い」とはよく言われるけどさー(笑)
 というわけで、メンバーがロビーから撤収するのを見送って終了。お疲れ様でした!
▲先頭
第30回にゅうふるさと夏まつり
 去年とか一昨年は、PEACEFULとかR★Kが出てたようなので名前は知っていたけど、来たのは初めて。
 自転車で45分かけて現場に到着。途中小雨がパラついたりもしたけれど、雨にならなくてよかったー。さすが、まほちゃんは晴れ女(←おいらの勝手な評価)だな!(笑)
 開演までの30分ほどは友人たちと話して過ごし、開演が近づいてきたところで前の方へ。ほぼ真横に近い下手側にて観賞。バスか車で来るしかないような場所だったけど、ファンも結構集まってたなー。
 司会のお姉さんの呼び込みで、フルーティー登場。説明しづらいけど、夏っぽい衣装だった(笑)
 また、ステージ的な場所はあったんだけど、意外と狭かったようで、そこを使わずにその前の地面でライブ。まあ、フルーティーの後に出てきたソロ歌手2組も、ほとんど使ってなかったようだけど(笑)
 セットリストは、お祭りということでカバー曲祭り。
 「フライングゲット」で始まるというのが、そもそも珍しい。地面なのに、おばち、みさたん、まほちゃんはしっかり側転していた。
 挨拶を挟んで、「UFO」「ペッパー警部」「セーラー服を脱がさないで」「ヘビーローテーション」と4曲続けて披露。曲数稼ぐためか個人の自己紹介は無かったけど、名前だけの超ハイスピード紹介でもいいから、入れた方がいいと思うがなあ。先日、THE ご主人様を初めて見たときに思ったんだけど、メンバーの名前がわからないと声を掛けたくても掛けられないし、なんかイラッとする(笑)
 ピンク・レディーを聴いたのは、1月のカバー曲祭りのとき以来かな? つか、セーラー服なんか去年のフルバvol.10以来か。5月の1周年記念ライブの停電時にアカペラで歌ったこともあったけど(笑)
 ヘビロテではもちろん客席巡り。なんか知らないけど、あんずちゃんがめっちゃ笑顔でまっすぐこっちに向かってきたので、ハイタッチしておいた(笑) また、相変わらずその間の歌はよれれよれだったので、もう2番は歌入りのオケを作った方がいいと思うよ(笑) 曲終わり時にはおばちしか戻ってきてなかったけど、これはもうお馴染みの光景か(笑)
 MCでは、客席回ったときにみんながハイタッチとかに応じてくれて嬉しいという話や、スタッフが配っているフルーティーうちわをわざわざ貰いに来てくれたりしてありがとうございますという話。
 そして、最後はオリジナル曲を3曲続けて披露。1曲目は「フレ!フレ!日本!」で、2曲目に「CAPTIVE」が来て最後の曲は何かと思ったら、「Fight!」だった。
 歌い終わると、地元客からアンコールが起きていたけど、残念ながら実らず。司会のお姉さんが締めていた。その際、物販や交流会の案内をMC中にしてなかったんだけど、司会のお姉さんがしてくれていた。
 というわけで、その後はステージ横の物販ブースで物販&交流会。ステージでは女性演歌歌手や男性ロック歌手のステージが始まり、特に後者ではステージ前にお客さんが集まって踊り出すほどの盛り上がりだった。
 おいらは、結構大盛況だった全員交流をちゃちゃっと済ませて、個人交流開始待ちの間は、ヘアメイクのはっしーに相手してもらっていた(笑) DSが壊れたそうなので、誰かプレゼントしてあげてください(笑) そういえば、りさちゃんの今日の髪型良かったって、はっしーに伝え忘れたなー。りさちゃん本人には言ったんだけど。
 20時過ぎから20時半過ぎまでの30分ほど個人交流会。みさ→あんず→美月→唯→あや→みさ、で時間切れだった。
 みさちゃんには、「珍しく果実軍Tシャツ着てるね」と言われたが、さすがにライチ担Tシャツは封印だろう(苦笑) 「本音を言えば、赤色を着てほしい」とも言われたけど、普通の無地の赤いTシャツならよく着てるよ?(笑) そのせいで、WHY@DOLLからは「レッドさん」と呼ばれてるくらいだし(笑) あと、「私、着やせするんだよ」と謎にドヤ顔された。
 あんずちゃんとは、「あすかパート歌ってるんだね」という話を、今さら(笑) 前から言おうと思ってたんだけど、ついつい菊田ゆりかちゃんの話題で盛り上がって忘れちゃってたんだよー(笑)
 美月ちゃんとは、会話にならない会話を(笑)
 唯ちゃんとあやちゃんとは、今後どうするかって話。
 そんなこんなで、すぐそばに停めてあった車で帰る姿を見送って終了。東京がんばってこいよー。そういえば、専務が車を停めるのにえらい難儀してたな…(笑)
▲先頭