太平パークタウン夏祭り
 自転車で現場に駆けつけたら、リハが始まる直前だった。しかも、自転車を停めたのがステージの真裏で、客席に移動する間もなく「ココロのちず」を歌い始めてしまったので、なんか面白そうだったこともあって、そのまま後ろから見てた(笑) まあ、大して面白いものでもなかったので、間奏の間に前へ移動したけど(苦笑)
 というわけで、予定の16時をちょいと過ぎてからライブ開始。1回目のライブでは、JPRでボーカルの先生などをやっているかよさんが司会。「拍手でお迎えください」とメンバーを呼び込もうとするんだけど、音が出なかったのかやり直し。再度「拍手でお迎えください」と呼び込もうとするものの、やっぱり音は出ず。結局、諦めたのか「拍手でお迎えください」と言わなかった3回目で、ようやく登場できた(苦笑) ちなみに、途中で盆踊りの音が出そうになったりもしてた。
 しかし、りぼんの苦難はまだ続き、2曲目に歌った「ココロのちず」は前奏で曲が止まってしまい、アカペラで最後まで歌っていた。でも、歌い出す前に止まったんだから、歌うのを止めてもよかったと思うがなー。スタッフも慌てた様子がなかったし、なんかの罰ゲームなのかと思ってしまったよ(苦笑) まあ、メンバーはがんばっていたし、珍しいものが見れたという点では、楽しかったんだけど。
 そして、1回目と2回目のステージの間は45分もあったのに、そこでは特に何もせず。物販すればいいのに。わからんなー。
 わからんといえば、17時から始まった2回目のステージは、1回目と全く同じセットリスト。1時間しか空いてないから客層が変わるわけでなし、2曲しか歌ってないんだから曲を変えればいいのに。わからんなー。
 ちなみに、2回目はきちんと曲が流れていた。嫁と子供を現場に連れてきていたスタッフの某Sさんが、かよさんから引き継いだ司会時に「最新の機材に入れ替えた」と言っていたので、そのおかげなんだろう、きっと(笑)
 終演後は、物販というか交流会というか。18時15分くらいまでやっていたらしい。JPRライブが18時半開演だったので、おいらは18時過ぎに撤収したけど(苦笑)

JPRライブ
 というわけで、イベントハシゴで開演ギリギリに到着。
 「客少なっ!」と思ったら、零弐が出ないからか。17時から苗穂でイベントだったらしいけど、時間的にはハシゴ出来た気もするけどねー。まあ、ライブの最中にドラムとかの機材を運び入れるのが面倒だったんだろうな。
 前半の感想はさくっと飛ばして、mirror。
 パフォーマンスはいいんだけど、K-POP路線っていうのが、おいらの趣味に合わないんだよなあ。
 お揃いの衣装は、それぞれのお母さんの手作りだそうです。
 ガラナ。
 夏香ちゃんは別のお仕事のためお休み。交流会には来てたけど、ずっとロビーにいたみたいで気付かなかった(苦笑)
 THE ご主人様。
 先日moleで見て、もう二度と見ることはないだろうと思っていたら、まさかここで再会しようとは(笑)
 もこなちゃんは、moleのときに普段はマシンガンじゃなくてヌンチャクを持ってるって言っていたけど、今回は確かにヌンチャクを持っていた(笑)
 ゆきちゃんは、自己紹介で「小5で14才です」とか言い出すので客席から「え?」と聞き返され、もう一度自己紹介をすることに。やっぱり「小5で14才」らしいけど(笑)
 りゅうあんちゃんは、自己紹介で普通に噛んだので、「もう一回」コールが起きていた(笑)
 あと、普段はJPR勢とららみしか残らない交流会に珍しく残っていたので、3人とそれぞれ2ショット写真撮らせてもらったー。
 りぼん@どーる。
 「踊ってみた」嫌いでボカロ曲嫌いのおいらには、「ルカルカ★ナイトフィーバー」からの「First Kiss!」で心折れた(苦笑)
 なので、初めて起きたアンコールにも参加する気力が起きず、申し訳ない。
 でも、じゅりちゃんは「ルカルカ」のときが一番いい笑顔をするんだよなあ(笑)
 Lalami。
 JPRライブなのに、JPR所属じゃないららみがトリ(苦笑)
 今日はリクエスト特集だったらしい。
 交流会。
 小一時間くらいだったのかな? りぼんのセカンドCD買って、サイン集めて、THE ご主人様と写真撮って終わってしまった感じ。あれ? 意外と何もしてねーな(苦笑)
▲先頭
第40回いわない怒涛まつり
 某Lさんに送迎してもらい、いざ岩内へ。10時半くらいに到着。
 ステージではウルトラヒーローショーが始まるところだった。オカマ怪獣とかいるんだね。時代は変わったものだ…(笑) つか、最後に出てきたウルトラマンサーガの造形が、悪役にしか見えない…(苦笑)
 ウルトラヒーローショーが終わると、ウルトラマンサーガとの撮影会が始まるせいか客席ががらっと空いたので(苦笑)、最前センターへ。ライブが始まる頃はまだ小雨だったけど、途中からは結構ひどい雨足だった。
 11時半からPinkのステージ。司会のお姉さんの呼び込みは「ビリジアン」だったけど(苦笑)
 MCで言っていた話だけど、咲良ちゃんが初岩内だということにびっくり。当時所属していたタレントスクールが2005年から2008年まで4年続けて出てたのに、一度も機会がなかったのか。他の3人はその中で出演済みで、その頃Pinkのメンバーだった岩内出身の唯ちゃんの話題も出ていた。そういえば、クリームは怒涛まつりに出ていなかったんだね。B☆Luckが出てたんだっけ?
 あと、咲良ちゃんが「怒涛まつりは札幌でも有名で、すごい興味があったんですけど、なんで凄いかわかった気がします」と発言し、なんで凄いのかを問われると、「海が見える!」とドヤ顔で答えていた(笑)
 というわけで、ライブの方は…すいません、やっぱりおいらはヘタレてました(苦笑)
 12時からはビリジアン。初めてまともにステージを見たような気がする。
 アンコールも起きたんだけど、横でスタッフ山Pがばってんマーク。それでもしばらくアンコールを続けてたビリジアンファンは凄いと思った(笑)
 その後は、屋根のある場所に移動して交流会。
 Pinkは物販で1000円以上買えばフリー交流だった。客が2人しかいなかったので(苦笑) 途中で、ライブ中にも盛り上がっていた地元客数人が来たけど、写真撮ったらすぐにいなくなってしまった。時間も一応14時までということだったけど、13時半くらいにお開きになった(笑)
 一方、ビリジアン客も20人いないくらいだったけど、こちらはいつも通りに5分いくらの世界だったので、きちんと14時過ぎまで交流会をやっていた。
 終了後は、メンバーが乗って帰る車をお見送りして、我々も撤収〜。

レインボーサマーフェスティバル
 岩内からのハシゴで間に合わないと思っていたら、17時だと思っていた開演時間が17時半だったみたいで、ギリギリ間に合ってしまった(笑)
 会場についてみたら、意外と大きな場所でびっくり。きちんとしたステージもあったし。昼に零弐が出演していたからか、裏には小泉社長や零弐のメンバーもいた。
 りぼん@どーるの登場はいつも通り迷子案内で。地味に、本日は別件の仕事のため欠席しているりおの分の案内がきちんと削られていた。あと、メンバーが事前に客席にまぎれているというのは面白かった。まあ、1曲目の「BEST Friend?」を歌い終わったあとにリアル迷子案内があって、じゅりちゃんが「迷子にならないように気をつけてくださいね」と言ったとき、思わず「オマエモナー」と返してしまったけど(笑)
 2曲目までは上手側で見ていたんだけど、「ハッピーシンセサイザ」ではじゅりちゃんが下手側から動かないので、そっち側に移動して観賞(笑)
 その後のMCでは、見かねたのかかよさんが出てきて仕切っていたけど、別にMCは問題なかったと思うがなー。単にかよさんが出たがりなんだと思っておこう(笑)
 最後の曲の「GiRL uP BeaT」のときは、ステージ上からお菓子蒔き。まあ、こういうのは子供優先だと思うので、おいらはひたすらよけていた(笑)
 というわけで全4曲、地元のお客さんも結構盛り上がってくれていたし、成功だったんじゃないかな。交流会でも子供を中心に結構集まってきていたし。
 そんな物販と交流会は、雨の中1時間ほど。最初は物販ブースのテントの下でやっていたんだけど(テントから出てた人もいたけど)、後半はテントを片づけてしまったので雨に当たりながら(苦笑) しかも、段々と雨足が強くなってきて、ついには傘嫌いのおいらが傘を差してしまった。…け、決して、じゅりちゃんと相合傘プレイがしたかったからじゃないよっ。←
 るなやつっきーとは手をつないで段差を登らせるプレイとかしたり(笑)、3人と色々話したり、楽しかったなー。
 そんなこんなで、19時近くに終了。お疲れ様でした! 風邪引かないようにね!
▲先頭