HMVアイドル学園presents 日本縦断アイドル乱舞2012
 一昨日も来たぺニーレーン。フルーティーがトップバッターとのことで、開演10分前の17時50分頃に現場到着。開場時間の17時になんか絶対間に合わーん。
 ホールに入場したら、最前列付近に果実軍の一団が集まっているのを発見。周りの方々の協力を得て、フルーティーのときだけ前に入れてもらったらしい。ありがとうございます。というわけで、おいらもそこまで突破。仕事帰り…もとい、サラリーマンのコスプレ姿だったので(←)、果実軍の青Tの中で一人Yシャツ姿だった(笑)
 フルーティー。
 なぜだか他のグループより時間が短くて4曲。そんな中、「イイキョク!」との誉れ高い「夏祭り」を入れてきたのは良かったと思う。あと、他のグループも見て改めて思ったけど、曲フリがないときでも、前奏のときにいちいち曲名を言うのはいいことだと思う。そういうの大事。
 そして、なんといっても、ツタンカーメンを忘れてはいけない(笑) 初めて見たときは、一瞬どころか数瞬の間、状況が理解できなかった。まず、何をかぶっているのかが理解できなかったし(笑) あ、美月ちゃんがツタンカーメンのかぶりものをかぶっていたんだけどね(笑) しかも、出オチかと思っていたら、それで普通に最後まで踊っていたし(笑) 自己紹介でも「エジプトから来ましたツタンカーメンです」と言って、自分の名前を名乗らないし(笑) そこまでなりきれるのは、逆にすげえと思った(笑)
 なお、2曲歌ってからの全員の自己紹介が終わったところで、ようやくおばちが「おかしいだろ!」とツッコんでいた。おばち曰く「時間が短い中で何か爪痕を残したいと思った結果がコレです」とのこと(笑) まあ、面白くはあったけど、諸刃の剣でもあるよなあ。イロモノとして見られてしまう可能性もあるわけで。
 でも、美月ちゃんはあごネタ解禁辺りから、いいキャラになってきたよなあ。今回も、おばちにツッコまれたあとで「美月」としての自己紹介をするときに、「チャームポイントはあご!」とさらにぶっこんでいたけど、外部イベントでは初披露か?
 あと、全てを持っていった感のあるツタンカーメン以外の話では、「一昨日もここで定期公演をやったんですけど、こんな人数は見たことない」とおばちが言っていたけど、そんな自虐的なことは言わんでよろしい(苦笑) まあ、「定期公演にもいっぱい来てほしいので、よろしくお願いします」と宣伝にしていたけど。
 Tomato n'Pine。
 ステージを見るのは3回目。
 まあ、WADAちゃんだよねー。
 私立恵比寿中学。
 予備知識はテレビで2〜3回見ただけだったので、人数が多くてどれが誰やらさっぱりわからなかった(苦笑) 衣装も同じだから、髪型でしか区別をつけれなかったし(^-^; フルーティーを初めて見る人もこんな感じなのかな、とかも思ったり。
 ところで、エビ中のライブの最中にふと2階の関係者席を見上げてみると、飛び出していた手だけが見えていたんだけど、曲の振り付けに合わせてXマークとか作ってノリノリだった。きっと、高まっていたんだろうなあ(笑) ちなみにその手首には、見覚えのある緑色のアクセサリーがつけられていた…(笑)
 Jewel Kiss。
 珍しく、(おいらが)盛り上がったー(笑)
 「ミラクル☆初デート」で初めて走り回ったー(笑)
 でんぱ組.inc。
 相変わらず、みりんちゃんが可愛いねえ。ほぼみりんちゃんしか見ていなかった(笑) 「でんぱれーどJAPAN」では、みりんちゃんの手に触ろうと、必死に手を伸ばしていたし(笑)
 前回はあまり気付かなかったけど、振り付けは結構ストーリー仕立てなんだねー。面白い。
 アンコールが起きていたけど、おいらの好きな「でんぱれーどJAPAN」ではなく「Future Diver」だったので、ケツカッチンだったこともあって見ないで撤収。
 お疲れ様でした! 楽しいイベントだった!
 というわけで、次の予定は何なのかというと、アイドル乱舞現場では物販も交流会も出来ないからということで、フルーティーが別会場で交流会を行うので、そちらへ移動。場所は、ペニーレーンから徒歩5分ほどのレンタルスタジオだった。
 着いてみたらまだ準備が整っていなかったようで(スタジオをまだ前の人が使っていた)、しばらく外で待機。といっても、数分後の21時ちょっと過ぎには中に入れたけど。
 準備を整えて、21時15分からミニライブ。事前に、もし可能だったらミニライブをすると告知されていたけど、踊る場所はあってもマイクがないということで、歌入りCDを流してダンスを披露するということに。マイクを持っている振りすらせずに、みんなガチでダンスしていた。特に、おばちはヲタ芸までしていた(笑)
 また、ダンスとかの練習用スタジオのようで壁は三面鏡張りになっていたので、鏡越しに後ろ姿も見えたりして面白かった。
 踊った曲は、アイドル乱舞では歌わなかった4曲。途中、CDプレーヤーの調子が悪かったのか前奏部分で何度か曲が止まってしまい、おばちが「アイドル乱舞楽しかったねー」などとつないだりする一幕も。そして、最後は「CAPTIVE」指定でアンコールが起き、もちろんその声に応えて終演。
 その後は、物販購入者のみ交流会。椅子での個人交流からの、最後に全員握手会。
 個人交流は安定のみさちゃんスタート。みさ→あや→美月→唯→おばち→あんず→りさ→まほ→あんず→あや→美月→唯→唯、と今回は初めて全員巡ってみた。メンバーによく「次の推しは誰なの?」と聞かれるけど、完全な偽装でわかるまい(笑) いや、実際はまだいないんだけどねー。
 こちらの会場に移動してきてからは、すでにYシャツが汗だくで見せたくなかったので、自棄になってスーツの上着を着て前ボタンまで留めちゃっていたんだけど、あやちゃんに「暑いのに何でスーツ脱がないの?」と聞かれたので、「ドMだから」と答えておいた。ちなみに、あやちゃんも自称Mらしいです(笑)
 美月ちゃんはツタンカーメンだったらチェキ撮ろうと思っていたのに、残念ながら普通に戻っていた(笑)
 あんずちゃんには「けーくんにあすかの話をしたら凹むから、あすかの話をしちゃダメ」というガセネタを、他のメンバーに流されていた(苦笑) 別に凹みはしないけどねー。
 おばちには「エビ中のとき盛り上がってたしょ(笑)」って話をしたら、見えてるとは思っていなかったようで、恥ずかしがっていた(笑)
 みさちゃんには「みさたんのことばかり考えてる」と平然とのたまったら、最後の全員握手会のときに「私のことばかり考えてるとか言いながら、(個人交流に)全然来ないでしょ!」と責められた(笑)
 全員握手会はまだ続いていたけど、おいらはこれにて撤収。お疲れ様でしたー。
▲先頭
ライブプロ次世代ライブvol.2
 フルーティーの苫小牧イベを干してこちらへ。岩ちゃんは「フルーティーとかぶると男性客が来ない」と嘆いていたけど、かぶっていなかった前回も、やっぱり男性客は少なかったぞ(苦笑) ちなみに前回は5〜6人いたけど、今回は開演時点でおいら1人、途中で1人やってきて、計2人だった(苦笑) 女性客は40人くらいいたかな?
 全体の流れは前回と同じ。違うところといえば、岩ちゃんが出演者を呼び入れるときに毎回トランプマジックを披露していたけど、遠くから見ていると何をやっているのかよくわからないので、成功した(らしい)結果だけ見せられても「どうせタネも仕掛けもあるんでしょ」としか思えなかった(苦笑)
 トップバッターのみどりんは、前回同様1曲目の「START」だけ自前のピンクのギターを弾いていた。aikoメドレーは「メドレー」と言いつつ、普通に1曲ずつ区切って歌っていた(笑)
 衣装が白シャツネクタイ黒スカートと新しくなっていたPinkは、ダンスを途中で挟んだりする構成が珍しい感じ。今回初披露した「愛のちから」は、昔のPinkが歌っていた曲だから懐かしかったなー(笑) 咲良ちゃんのMCは相変わらず自虐的で、さらに自己紹介はメンバー全員がネガティブネタを披露していた(苦笑)
 HIROKI&Yo-hei。喋りが長い(笑)
 ビリジアン。まだ、見てても印象は変わらないなー。
 最後のテーマ曲「信じる道」披露では、まずはスペシャルゲストとしてギター演奏担当のKEIちゃんが登場し、歌を一通り練習したところでDAICHIとSASUKEとTe!chiも登場し、EverZOne全員集合というサプライズ。
 タレントが客席を巡る乾杯コーナーでは、一番後ろの隅っこにいたので、紗彩ちゃんとHIROKI君とちょびにしか発見されなかった(笑)
 交流会は、Pinkは21時から22時までの1時間。咲良ちゃんは仕事の関係で早上がりだったけど。男性客は2名だったので、たっぷりと交流できた(笑) あ、女性客も何人かは交流に来てたよー。
 Pink撤収前にみどりんも撤収していたので、Pink撤収と共においらも撤収(ビリジアン交流、EverZOne交流はまだやっていた)。お疲れ様でしたー。
▲先頭
第12回えべつ農業まつり
 JRでえっちらおっちら高砂駅まで移動し、そこから徒歩数分ほどの江別市役所の裏の広場が、本日のイベント会場。思っていたよりも結構広い会場で、小学生の頃によさこいで出たことがあるらしい地元民おばちも、MCのときに「昔はもうちょっと小規模だった気がする」とか言っていた。
 それにしても、開演1時間前くらいに着いてしまったので炎天下の下で待機していたんだけど、あーつーいー。日焼け止めとか全く考えていなかったので、この日だけで赤く焼けて痛いというかかゆいというか(苦笑)
 ステージはお祭りでは定番のトラックの荷台ステージで、司会は去年もよく拝見したフリー司会者のお二人だった。フルーティーの紹介ではやたらと「おいしそうな名前」を連呼していたけど(笑)、さすが上手にアピールしてくれていた。
 というわけで、11時半からの1回目のライブは、「遊びなDJサタデー」生放送に出演のあんずちゃんとみさちゃんを欠いた6人でのステージ。先日の名寄でも6人ステージをやったはずだけど、おいらは初見。さすがに、色々と難儀してたステージだったなー。「北海DooooooN!!」が一番わちゃわちゃしてたのは、メンバー同士で絡む振り付けが多いので仕方ないところか。
 ちなみに個人毎の自己紹介はなく、2部には今いない2人も駆けつけて8人でステージをやります、というアピールだけしていた。
 また、おばちはメンバーに向かって、ようこそ、我が地元へ!(笑)」と地元民アピール(笑) 地元のお客さんから花束を貰う一幕もあった。
 そんなおばちが、「農業まつりということで、野菜のほかにフルーツもあるのかな?」と会場の露店を見回してみると、果物もあったらしいけど…スイカだった(笑) それにはあやちゃんが「緑だからいけるよ(笑)」とフォロー(笑) その発言を始め、今日のあやちゃんは相槌が冴えてたなー。と交流会で誉めたら、普段も言ってるけど、マイクを持っていないから声が届いてないだけらしい(笑)
 そして、今年も「農業まつりのPRアイドルを狙っていきます!」とアピールしていたフルーティーなのでありました(笑)
 ライブ終了後は、物販購入者のみ、トラックの裏の日陰で全員交流。時間がないので1周のみ。ただし、1部での物販購入者は、2部の個人交流にも無料で参加できるとのことで、2部用の整理券が配られた。その整理券が「岩野」というハンコの押された番号入りの紙切れだったので、「百均でハンコ買ってくれば偽造できるんじゃね?」という話で盛り上がったりも(笑)
 なお、メンバーは差し入れ(?)のカキ氷を食べていたので、食べているところを撮影させてもらった。いい顔するなー(笑)
 その後、昼食に出掛ける(?)メンバーの乗る車を見送って、2部スタートまではお祭り会場をぶらぶらしながら待機。
 13時半に近づいた頃、再び司会者によるフルーティーの紹介から始まる。その際、前方に集まっていたファン集団に、後ろの方で座って見ているお客さんからも見やすいように、中央を空けてほしいとのお願い。それに応えて左右に分かれると、女性司会者に、下手側がクマさんチーム、上手側がキツネさんチームと名付けられた(笑)
 そして、1部ではいなかった2人が今さっき到着したとの報告があり、司会者が下がったところで2部のステージがスタート。
 2部では衣装も着替えていたし、さすがに6人で歌うわけには行かなかったのだろう、1部では歌わなかった「フルーツアイドル!フルーティー♥」も歌った(笑) というか、1部では5曲、2部では6曲歌ったんだけど、オリジナル曲だけにも関わらず、同じ曲を歌わなかった構成はうまいと思った。なお、「ナチュッ!」の「ねえ、チューしよ?」は唯ちゃんが担当。
 MCでも、8人揃ったことで、今回は自己紹介あり。その際にやっぱりおばちが、みさちゃんとあんずちゃんに「ようこそ、我が地元へ!(笑)」とアピールしていた。それに対するみさちゃんの「お邪魔します(笑)」という返事がちょっと面白かった(笑)
 また、1部での様子を2人に説明するときに「農業まつりのPRアイドルを勝手に狙っていくことになったから、よろしく(笑)」と説明していたんだけど、「フルーティーがPRアイドルに選ばれたら、もっと大きいお祭りにする」とおばちが決意表明していた。あんずちゃんが「もう結構大きいけどね(笑)」とツッコんでいたけど(笑)
 そして、おばちが「りさの会いたがっているえべチュンとがんばるから(笑)」と、1部のMCでりさちゃんが「会いたい」と言っていた話を拾っていたんだけど、その話を聞いたのか、このあとで急遽えべチュンが客席に出てきて盛り上がっていた(笑)
 最後はおばちが「個人的には、江別のステージに立てて嬉しかったです」と感慨深く伝え、「よかったね」とそれを見つめるみさちゃんの眼差しは、まるで娘を見る母のような優しさだった(笑)
 2部のライブ終了後は、物販購入者向け交流会の前に、無料握手会を開催。交流会はトラックの裏の日陰でやっていたんだけど、人目につかないので、無料握手会は物販ブース前の日なたでやっていた。
 握手会終了後は、全員交流は無しで個人交流のみ。安定のみさちゃんスタートで、みさ→あんず→あや→唯→美月→唯→りさ→あんず→あんず、と流れた。
 新衣装のブーツが暑いって言っていたのはあんずちゃんだったかな。TIFのときは最悪だったらしい。なぜ今までずっとスニーカーだったのに、夏用の衣装でブーツなのか…(苦笑)
 このあと苫小牧イベントもあるので、14時半頃にさくっと終了。メンバーが乗って走り去る車を見送って、我々も移動開始。ひとまずお疲れ様でした!

スイートデコレーション苫小牧店 チャリティセール
 苫小牧へは、りさ推しIさんと一緒にJRで移動。白石駅で乗り換えて、時間があったので新札幌でご飯を食べてから苫小牧へ。会場は苫小牧駅から直結のスイートデコレーション苫小牧店の駐車場、トラックステージ。
 このイベントには去年も出ていたんだけど、おばちが「去年のステージでは半分がカバー曲だった私たちが、今年はほとんど自分たちの曲でステージに立てるというのは、本当に嬉しいことです。また呼んでもらえるように、まだまだがんばっていきたいと思います」と感謝の言葉を告げていた。
 ちなみに「ほとんど自分たちの曲」というのは、最後に唯一のカバー曲で「セーラー服を脱がさないで」を歌ったからなんだろうけど、なんか最近妙に推されてる曲だよなあ(笑) おばちも「次が最後の曲です」の曲フリのときに、「ここでまさかの」って言ってたし(笑) あと、「セーラー服」といえば、みんなが注目のみさちゃんの片足立ち決めポーズだけど、今日は早々に足をついていた(笑)
 また、「もうすぐ夏も終わってしまうので、今のうちに夏の歌をいっぱい歌っておかないと、もっと歌いたかったと思っちゃうかもしれない」ということで歌われた「ナチュッ!」だが、冒頭での「ねえ、チューしよ?」は美月ちゃん担当だった。
 MCでは、おばちから「フルーティーあるある」が発表された。曰く、「前で見てくれている方々が、私たちよりも目立っている」。それには、あんずちゃんが「フルーティーを見てほしいね(笑)」とツッコミ(笑)
 あと、24時間テレビ協賛イベントということで、黄色いチャリティーTシャツを着ている人たちもたくさんいたんだけど、その方々も盛り上がってくれていて嬉しいという話も。その際、みさちゃんが「今年もお洒落なTシャツですね。みんなお揃いで」と言っていたけど、そりゃまあお揃いだろーな(笑)
 ライブ終了後は、物販購入者向けに、全員交流30分ほどからの個人交流40分ほど。
 全員交流では、メンバーみんなに6月3日の撮影会の写真をプレゼント。割と今さら(苦笑) 評判は、何人か褒めてくれる人もいて、ありがとうございます(笑)
 個人交流は、客席の椅子を借りて実施。岩ちゃん曰く「許可は取りました」とのこと(笑) ステージ上では次の出演者のライブが始まっていたので、その音を避けて、ちょっと離れた歩道沿いで実施したんだけど、歩道側を向いてやるのか、歩道に背を向けてやるのかで一悶着(笑) 客側の意見としては歩道を向いてやるのは恥ずかしいの一択なんだけど、岩ちゃんの言い分としては歩道に背を向けると待ち行列が歩道側にはみ出してしまうのでそれを避けたいとのこと。まあ、人数も少ないしそんなにはみ出さないだろうということで、最終的には歩道に背を向けて実施することに。
 というわけで、おいらは安定のみさちゃんスタートで、みさ→おばち→あんず→あや→みさ→みさ→あんず、という流れ。
 みさちゃんには「せめて2回来てよ」と言われたので、珍しく行ってみた。それが終わったら、意外と列が空いていたので、3回目も行ってきた(笑)
 おばちとはちょっと気になっていた話をしに行ったんだけど、何も言ってあげられず申し訳ない。
 あやちゃんには「誰推しになったらいい?」と聞いたら、まほちゃんと美月ちゃんをオススメされた。そこは嘘でも自分って言おうよ(苦笑) ちなみに理由は「けーくんが推したら面白そうだから」とのこと(苦笑) あと、ちょっとした行為で「デキる女だなー」と見直した。本人にはあえて言わなかったけど(笑)
 あんずちゃんも、最近人あたりが良くなってきたような気がする(笑)
 そんなこんなで19時50分頃終了。メンバーが乗って走り去る車を見送って、我々も撤収。お疲れ様でした!
 そういえば、元クリームの池添綾香ちゃんがイベントを見に来ていた。というか、交流会にも参加していた?(笑) 地元が苫小牧なので帰省していたのかな。ライブ中に最前に出て来た綾香ちゃんを見たときのおばちのびっくり具合が面白かった(笑)
▲先頭
ライブプロミュージックステージ in レジャスポ(フルーティー♥)
 久々のレジャスポ! 4月の猫耳ライブ以来かな? 今回は普通の衣装だった(笑)
 場所はいつものセグウェイ乗り場で、フルーティーより前にEverZOneやビリジアンもやっていたようだけど、フルーティーから参戦。何せ、中にいるだけでもお金が掛かるからねえ(^-^;
 というわけで、15時過ぎにレジャスポに到着したら、あんずちゃんが声が出せないとの緊急告知が運営ブログ経由で入ってきた。
 15時半になり、「サクライロ」で開演。前奏でのおばちの「フルーティーのライブが、はじまるよー!」の声が、マイクトラブルで全然聞こえず(苦笑) 続けて2曲目は「フルーツアイドル!フルーティー♥」。
 最初のMCでは、初めてここでライブをしたときよりもお客さんが増えていて嬉しいという話。特に「昔は、女の子ファンは後ろの方で見てくれているだけだったけど、最近は前の方に来て"オレモー!"って言ってくれるようになって、凄いよね」と喜んでいた。
 自己紹介では、みさちゃんの「りんごの国からやってきた」はもはや総スルー(笑)
 まほちゃんは頭に大きな赤いリボンをつけていて、おばちに「可愛いねえ」と褒められていた。美月ちゃんのあごに対しても「可愛いねえ」と言っていたけど(笑)
 また、声の出せないあんずちゃんは、「あんず担当の宮崎あんずだっちゃ」というスケブを出していた。ちなみに、ちょっと声を出してみると、超ハスキーボイス(笑)
 3曲目は、あやちゃんの「ねえ、チューしよ?」から始まる「ナチュッ!」。「今日、あんずが担当だったら紙だったよ(笑)」とおばちは笑ってたけど、むしろそれを見たかったかも(笑) 続けて4曲目は、夏つながりで「夏祭り」。
 歌い終わると、あんずちゃんが「私の歌を聞けー!」というスケブを出して、「歌ってないだろ!」とおばちがツッコミ。
 ちなみに、スケブはその都度書いているわけではなく、あらかじめ書いておいたものから選んで見せていたんだけど、それを書いたのはあんずちゃんじゃなくて唯ちゃんとのこと(笑) で、その中に「月に変わっておしおきよ!」というのがあったんだけど、どんなときに使おうとして用意しておいたんだ?(笑) いや、のちほどみさちゃんがやらかしたときに、実に効果的に使っていたんだけど(笑)
 そして、一番使うだろうと思って用意していた「YES」と「NO」を全然使っていなかったというオチ(笑) 「そーだね」を一番よく使っていたかな。
 また、「今年の夏、一番おいしかった食べ物はなんですか?」と聞かれたあやちゃんが挙げていたのは、ハーゲンダッツの紫いも味だったかな? それを答える際の「ちょっと、聞いてー」という手の動きがおばちゃんちっくだった(笑) なお、一口貰った唯ちゃんも「めちゃめちゃおいしかった」と太鼓判。
 続いて、「北海DooooooN!!」と「フレ!フレ!日本!」を歌ったあとは、みさちゃんが今日寝坊したという話。みさちゃんの言い訳によると(笑)、昨日までは今日の集合が13時だと理解していたけど、今日お昼頃に起きたら、集合は17時だと思い込んでしまっていたらしい。そして、バスとかでは時間に間に合わないからと、おばちがびゅんびゅんカーで迎えに行くことにしたんだけど、そのときのみさちゃんからのメール返信が「おばち、ごめん野菜」だったらしく、「きちんと変換までして、謝る気ないな」と、おばちは思ったらしい(笑) でも、5分後くらいに気付いたようで、訂正メールは来たとのことだけど(笑)
 なお、みさちゃんはそういう打ち間違いが多いらしく、「ごめんね」を「ごめんな」とか「ごめんぬ」にしたりとか、社長にタメ口メールも送ったりしてるんだとか(笑) ここで、あんずちゃんの「月に変わっておしおきよ!」が炸裂し、みさちゃんが改めて謝罪していた(笑)
 ラストの2曲は「♥キスイダガミキ」と「CAPTIVE」を披露。
 歌い終わって、りさちゃんに今日の感想を聞くと、「髪下ろしたら、暑い」とのことだった(笑)
 最後はハスキーボイスのあんずちゃんから、工藤静香風にあいさつ。みさちゃんはちょうど世代だったのか、ツボにハマっていたもよう(笑)
 そして、「以上、フルーティーでした!」で締めてからのアンコール曲は「Fight!」で、再び「以上、フルーティーでした!」で締め。
 その後はいつも通り、全員交流からの個人交流。
 結構お客さんが多かったので全員交流は1時間弱、個人交流は30分くらいだったかな。個人交流は、みさ→あや→唯→美月→唯→美月→唯→りさ、と巡った。
 あんずちゃんは、スケブでもなく、書いて消せる「せんせい」みたいなやつのちっちゃいので筆談。「事務所のiPad使えばいいのに」と言ったら、「壊したら困る」との返答だった。確かに(笑)
 唯ちゃんと美月ちゃんにはちょっとやらかしてしまった。すみません。
 17時半からはEverZOneのライブが始まり、ほどなくして交流会も終了。ライブとかぶる時間が少なかったのは良かった。いつもだと、ライブと並行してやっていたので、何を喋ってるんだか聞き取れなくて大変だったからねえ(^-^;
 その後は、ファンクラブ限定イベントとして、カラオケ個室交流会を実施。
 まずは、レジャスポの出口カウンター近くのテーブル席で、受付作業。17時50分くらいから始まって、交流会開始が18時半からと決まっていたので、毎度のことながらなかなか慌ただしかった(^-^;
 なお、参考までに記しておくと、1枠5分で500円(笑) 枠は空いていればいくらでも取れるけど、希望者多数の場合は均等に頭割り。21時終了予定で各メンバー最大30枠ということだったけど、希望者が一番多かったみさちゃんは、今日の集合に遅刻したこともあって(笑)、23時くらいまで枠を増やされていたもよう。
 おいらは、りさちゃん1枠、あやちゃん1枠、みさちゃん3枠(最大値)を確保。あんずちゃんにも行こうかどうか迷ったんだけど、喉の調子が悪かったこともあって回避。
 というわけで、なんとかギリギリ18時半から始まったのだが、岩ちゃんの作った時間管理シートに間違いがあったため、仕切っていたスタッフ安田さんがその調整にてんやわんやして胃を痛くしていた。ご愁傷様です。「釧路根室ツアーは(参加スタッフが専務、安田さん、塚本君なので)もっと大変だと思うよー」と伝えたら、それは本人も自覚していたようで、げっそりしていた(笑)
 ちなみに、どんな間違いだったかというと、1枠分の時間が抜けていたり、1枠5分のはずなのに10分になっているところがあったりなど、計4か所。不幸中の幸いか、間違い全てがタレント側に空き時間が出来てしまうというものだったので(ダブルブッキングは無し)、その部分は休憩ということになった。後ろのお客さんの時間を詰めると時間変更の連絡が大変だし(最初はそれをやろうとして誤報が流れたりもしたけど)、枠が空いたからといって誰かの交流を延長したり追加したりするのはこの場にいないファンに対して不公平なのでそれは無し(例外として、受付時間に間に合わず遅れてやってきたファンには対応)。
 さて、おいらは、まずトップバッターの18時半からりさちゃん1枠5分。
 こういう個人交流にもたまに行っているのに、毎回驚かれる(苦笑)
 りさちゃんは入って右側のソファーの一番手前に座っていて、どう見てもおいらは正面に座るべきだったんだろうけど、テーブルを大回りしてわざわざ隣に座った(笑)
 会話の内容は、「あすかとは何話してたの?」って聞かれたり、MIXの話だったり、りさちゃんは普段自分の部屋を暗くしているんだけど(りさちゃんが部屋を出たら、母親がカーテンを開けに来るらしい)、霊感のある母親に幽霊がいると言われたことがあるらしい、という話など。
 ちょっとの空き時間後、あやちゃん1枠5分。
 おいらに彼女がいるって言ったら、全く信じてもらえなかった(笑)
 「いつから付き合ってるの?」とか散々質問された挙句、しまいには「ホントにいたらどうしよう?(^-^;」とまで言われた(苦笑) どうもしなくていいだろうよ!(笑)
 なので、最後は、「だからそよぎとは付き合えないんだ、ごめんよ」と捨てゼリフ吐いて出てきた(笑)
 ちなみに、そんな会話をしている最中、ずっと手を握り締めていた。←
 最後もちょっとの空き時間後、みさちゃん3枠15分。
 推しと恋愛と結婚の話について(笑)
 白井美彩モテ女伝説を聞いてきたというか自慢された(笑)
 てゆーか、みさちゃんと手を握って話している最中に、部屋の前を(休憩中だった)あやちゃんが通り掛かって、「けーくんってみんなにそーゆーことしてるよねー」と言い残して去っていきやがった(苦笑)
 もちろん、そのあとはみさちゃんに責められるし、言い訳が大変!←
 まあ、言い訳というよりも、しまいには開き直っていたけど(苦笑) あー、男として最悪だ(笑)
 というわけで、このあともまだまだ個室交流会は続いていたけど、おいらはこれにて撤収。お疲れ様でした!
▲先頭
フルーツバスケット番外編vol.2〜カバー曲祭り!全員のソロもあるよ〜
 本日のフルバ番外編vol.2の会場は、出戻りJ-LAND。夏場は家からチャリで行けるという意味では好きな会場(笑) まあ、相変わらず、暑いわ蒸すわの劣悪な環境で、のちに悲劇を呼んでいたけど…。
 それはさておき、いつも通りに開場開演して、「カバー曲祭り」の副題通り、「フライングゲット」で幕開け。
 2曲目は、めっちゃ久々すぎて、どんな曲だったかすっかり忘れていた「無条件☆幸福」。あやちゃん担当のホイッスルは、きっちり練習したというだけあって、いい笛の音でした(笑)
 3曲目は、おばち曰く「カバー曲ならこれをやるっきゃない」との「ロマンティック浮かれモード」だったけど、これは座りゾーンのあるこの会場でやってほしくなかったなあ(苦笑)
 初っ端から続けて3曲歌ったところで、MC。今日はフルバ本編ではないので、司会進行はいつも通りおばちで。そこで、みさちゃんがやたらと甲高い声を出して合いの手を入れていたら、おばちから「あんた、どこから声出してるの?」とツッコまれていた(笑) 「大きい声で喋ろうと思って、おなかから一生懸命声を出してみた」らしい。確かに、力を振り絞ってる的な声ではあった(笑)
 さて、今日は全員のソロコーナーがあるということで、誰が最初だという話になり、あんずちゃんが「あんずからだ」と一旦立候補したものの「…違った」とすぐに下がる。その動きに対して、「あんた、まず説明しなさいよ!」とおばちが一喝。
 というわけで、先日痛めた喉がまだ治っていないので、あんずちゃんは今回も歌わず。喋れるようにはなったようで、「あんずの取り柄はもともと歌じゃないので、ダンスでがんばります」と自ら説明していた。
 ソロのトップバッターは美月ちゃん。「ボーカロイドのレン君に向けて歌いたいと思うので、聴いてください」という謎の前置きをしてから、歌った曲は「ハッピーシンセサイザ」。ちなみに、ボーカロイドの巡音ルカとGUMIの曲らしいので、レン君の歌というわけではない。されはさておき、ボーカルレッスンのおかげか歌も良かったし、振り付けまでつけて歌っていたし、これは人前に出せるレベル!
 続いては、どういう順番で出てくるかはわからなかったんだけど、ステージ後ろの照明がイメージカラーに変わるので、黄色ということは…唯ちゃんだった。歌は伊藤由奈の「stuck on you」。うまいなー。
 MCを挟むことなく次々と入れ替わり、続いてはあやちゃんがいきものがかりの「コイスルオトメ」。あー、高い声の曲を歌うとこんな感じになるのか。なんか新鮮。でも、いきものがかりはあやちゃんの歌唱力にはまだ早いなー。
 ここで、おばちとみさちゃんが出てきて、3人で絡みトーク。
 みさちゃんが「おばちがあやの曲を聞きながらエアあややをやっていた」と暴露。ちなみにこの場合のあややとはそよぎあやのこと(笑) で、「やってみて」と請われて、おばちが嫌がりながらもやってみせるも、「違う、そうじゃなかった」とみさちゃんがダメ出し(笑) 「こうだった」と、みさちゃんが大袈裟な身振りでやってみるも、今度はおばちから「そんなのやってない」とダメ出し。さて、真実はどちら?(笑)
 そんな2人が結局何しに出てきたのかというと、次の人の曲フリをするためだったらしい。「というわけで、次のソロは…」とおばちが音頭を取って、「パイナポー!」とピンク・レディーの「UFO」ポーズでキメて、そそくさと退場する2人。「何それ? 聞いてないけど」と首をひねりながら、あやちゃんも2人のあとを追って退場。
 ソロ4人目は、もちろんパイン担当りさちゃん。曲は巡音ルカの「ルカルカ★ナイトフィーバー」だったんだけど、あー、いいな。意外と似合ってるな。本人もテンポの速い曲は歌唱力ないのがごまかせるって言ってたけど(笑)、自分に合った選曲は大事。今までのソロで一番良かったと感じた。なお友人には事前に「フィーバーするアニソン」を歌うと説明していたらしいけど、ボカロ曲であってアニソンではねえ(笑)
 続いてはみさちゃんだったけど、入ってくるときにコケて、みんなにツッコまれていた(笑) 歌った曲は、「次は、あっぽーぱいで、"1000の言葉"」とのこと。前半はちょっと微妙に感じたけど、サビからは声が伸び伸びと出てて良かったなあ。あとのMCでおばちが「みさたん、声低すぎない!? どうしたの今日?」とまで言っていたけど、まあ、確かに低いとは思ったけど、そんなもんだとも思っていた(笑)
 6人目のまほちゃんは絢香の「はじまりのとき」を熱唱。やっぱ、うまいよなあ。絢香の曲なんて、生半可じゃ歌えない。おいら的には、本日のMVP。
 そして、トリとなるおばちは、大好きなアイドルclip-clopの「恋のティーパーティ」。なんか途中のセリフ部分だけ、まほちゃんが飛び入り参加してた(笑) と思ったら、後半はおばちがメンバー全員を楽屋から呼び出していた(笑) まほちゃんの飛び入りは、まほちゃんもクリクロが好きだから、さっき急遽決まったらしいけど、メンバーは出てくることを本当に聞いていなかったようで、おばちの振り付けを見様見真似でやっていた(笑)
 というわけで、おばちが歌い終わると、期せずして全員揃っていたので、そのままMCへ。
 まずは、みんなが何の曲を歌ったのか、一人ずつ再確認。そこで「あやちゃんちゅっちゅ音頭」とぶっこんでくるあやちゃんはさすがだ(笑) そして、みさちゃんがそれに対抗して「みさたんらぶらぶSTORY」と答えたものの、周りは「はいはい」という空気に(笑) それどころか、唯ちゃんからは「何言ってるの?」と言われ、あんずちゃんからは(みさちゃんの歌った「1000の言葉」に掛けて)「1000回謝って」と言われ、結局謝る羽目に(笑) そこで、「ごめんね」と可愛らしく謝ったものの、「声出せないからと思ってナメないでね」と、あんずちゃんに蹴られていた(笑)
 さて、後半戦。「カバー曲祭り」と銘打っているんだから本当はカバー曲を歌いたかったけど、このイベントが急遽決まった上に、オリジナル曲の方も(最近メンバーが一人減ったので)振り付けの変更とかしていて、さらにはあんずちゃんも歌えなくなって、カバー曲を練習する時間がなかったとのことで、ここからはオリジナル曲コーナーに。なお、最後の1曲はカバー曲を用意しているとのこと。
 というわけで、まずは「♥キスイダガミキ」「フレ!フレ!日本!」「Fight!」の3曲を続けて歌ったのだが、歌い終わっておばちがメンバーにまず言った言葉が、「みんな深呼吸とかしてもいいよ」との休憩指示。ダンス中にメンバーの顔を見て危険を感じたらしいが、原因はもちろん会場のハンパない暑さと湿度なのは言うまでもない。5曲続けてやる予定だったらしいけど、それを実践していたら死人が出たかもしれないぞ(苦笑)
 実際、小休止を挟んで次に歌った「CAPTIVE」で美月ちゃんがコケていたし。汗と湿度で床が滑るという影響もなくはなかっただろうけど、交流会の時もツラそうにしていたので、やっぱり体力が尽きたのが原因だろう。
 そして、せっかくの「カバー曲祭り」なので最後はカバー曲で締めたいとのことで、「セーラー服を脱がさないで」を歌って、「以上、フルーティーでした!」で締め。
 メンバーの退場後、ステージ上でとある準備が行われてから、アンコール発動。その声は「まほちゃん!」で。
 ほどなくして「フルーツアイドル!フルーティー♥」の前奏が流れ、歌う気満々で元気良く飛び出してきたまほちゃん。すると、ステージ上のテーブルの上に置かれたケーキの姿にきょとん。
 そう、明日17才の誕生日を迎えるまほちゃんの生誕祭なのだ。
 ちなみにそれに伴って、まほちゃんのソロコーナーのときは、みんなが(事前に配られた)赤いサイリウムを持っていた。まほちゃん本人は、メンバーごとにそれぞれの色のサイリウムを持っているんだと思っていたらしいけど。でも、おばちのソロで出てきたとき、誰も緑色のサイリウムは持ってなかったでしょ?(笑)
 というわけで、(フルーティーのオリジナル曲ではないほうの)ハッピーバースデーをみんなで歌い、クラッカーの音が鳴り響き、「誕生日おめでとう!」の声も多数上げられ、ケーキの上のローソクの火が吹き消され、拍手喝采。
 その後は、まほママからお手紙をおばちが代読。その間、長くなりそうだからとおばちに促されて、メンバー着席。まほちゃんは、泣きそうだからか、体育座りで顔を伏せていた。
 他のメンバーも概ね涙顔だったんだけど、美月ちゃんはあやちゃんのとき同様、決して泣かず。感受性は一番豊かなんじゃないかと思うんだけど、こういうときは泣かないよなあ。りさちゃんも最初は涙目だったけど、途中から美月ちゃんをいじり始めたのは、涙を我慢するためだったに違いないと、好意的に解釈しておこう(笑)
 それにしても、あやママに引き続き、まほママもユーモアある手紙の内容だったなー(笑) オチはパパからの面白いメッセージだったし(笑) おばちの読み方も、相変わらずお上手でした。
 まほちゃんから一言のシーンでは、号泣しながら喋る様子に、りさちゃんが「お前は前田敦子か」とツッコミ。おばちは「横山由依ちゃんのほうかな(笑)」と感じたらしいけど(笑) 2人がそんなことを言ったからか、まほちゃんの発表した抱負は、「フルーティーみんなでAKBさんみたくなることです」とのことだった(笑)
 その後、ファンから花束やアルバムなどの贈呈。
 そして、「うちのグループに、お誕生日に歌える曲があったの知ってる?(笑)」との、おばちの質問というか提案で、まほちゃんのために「ハッピーバースデー」を歌う。と言いつつ、まほちゃんもボーカルなんだけど(笑) センターに立ったのはまほちゃんと美月ちゃんで、今回は美月ちゃんは立たなくてもいいような気もしたけど、まあ、そんな練習をする余裕もなかったか。歌の最後はもちろん「まほちゃん、誕生日おめでとう!」で。
 続けて、最後の曲は盛り上がり必至の「CAPTIVE」。「ハッピーバースデー」もそうだったけど、それ以上に「まほ」や「まほちゃん」コールのオンパレードだった。
 全ての曲を歌い終わって、改めてまほちゃんから「今日はとっても幸せでした」と感想。そして、締めも任されたんだけど、「以上」を抜かして「フルーティーでした!」だけだったから、なんか変な感じだった(笑)
 その後の交流会は、いつものフルバ仕様で、全体→(以下物販購入者のみ)個人→全体。始まりは20時20分くらいからだったかな。
 それにしても、さすがJ-LAND、あっつかったー。ライブ中はずっと座っていたんだけど、それでも汗だくだったよ(^-^; そんなんだから、交流会でも「暑い」って話ばっかりしてた(笑)
 また、美月ちゃんが最初の全体交流終了後は足腰立たないほどになっていて、椅子交流だった個人交流では、壁を背もたれにできるように隅っこで交流していた。
 そんな個人交流は、21時頃スタートの21時50分頃終了。おいらは、安定のみさちゃんスタートから、みさ→りさ→あや→美月→唯→あんず→あや→まほ、と流れた。おばち行けばコンプリートだったんだけど、混んでたので断念。最後に滑り込みで並んだまほちゃんには、もちろん「誕生日おめでとう!」と伝えた。それさえも、(普段まほちゃんの個人交流に全然行かないから)びっくりされたけど(苦笑)
 最後の全体交流では、みさちゃんに「今日は誰のところに並んだの?」と聞かれたけど、嫉妬か!←
 そんなこんなで、暑い中、とても暑い中、物凄く暑い中、お疲れ様でした! まほちゃん、誕生日おめでとう! 明日だけど(笑)
▲先頭