JPR学園〜美術〜
 4階ではビリジアンの交流イベントをやっていたらしく、珍しく5階でのイベント。昔、撮影会で使ったときは個室になっていたと思うんだけど、一部の壁が取っ払われて広々としていた。といっても、イベントをやるには狭かったけど。
 イベント内容は、暁を進行役に2チームに分かれて、絵しりとりとか絵伝言ゲームとか、3ゲームでの対決。負けたチームの罰ゲームは物真似だった。
 夏香ちゃんはさすが元○○○らしく、めっちゃ絵が上手かった。一方けんと君は、風雅に続く新たな画伯となっていた…(笑)
 なお、途中でちょいちょい抜け出して、4階にいた進藤さんとはっしーと絡んでいたのは、ここだけの秘密です(笑)
▲先頭
ルスツうまいもん祭り
 無料送迎バスが朝8時発の1本しかないので、それに乗ってルスツへゴー!
 ライブ開始は14時半からだけど、9時40分に到着したよ…(苦笑)
 まあ、チケット代にはアトラクション乗り放題とうまいもん食べ放題の料金も含まれていて(というかチケット代的にはそっちがメイン)ちょっぴりお高かったので、たっぷり遊んでたっぷり食べて帰るために早く着くのは、むしろ願ったり叶ったり。…ということにしておいてください(笑)
 といっても、食べ放題の方は11時スタートだったため、バスでも一緒だった美月推しEさんとアトラクションを楽しむことに。最初はループ・ザ・ループに乗ったんだけど、イマイチだったなー。その次に乗ったハリケーンは楽しかった!
 その2つに乗り終わったところで10時50分くらいだったため、食べ放題エリアの入り口前で休憩。少ししたら、あや推しPさんとみさ推しCさんが来たので、合流して食べ放題エリアに突入。その後、りさ推しIさんと同Hさんも合流。
 肉食って肉食って肉食いました(笑)
 その後、ライブまではまだ時間があったので、PさんIさんHさんおいらの4人でハリケーン。おいら以外の3人は続けてスペースショットに挑戦していたけど、ただ上がったり下がったりするだけで楽しくないので、おいらはパス。怖かったわけじゃないよ!(笑)
 食べ放題エリアに戻るとビンゴ大会が始まっていたけど、入場時に貰ったビンゴカードは当たりそうになく。フルーティーの前物販が始まったので、そっちにたむろっていた。
 14時半からフルーティーのライブがスタート。集まったファンは20人くらいだったかな?
 司会のお姉さんが紹介の際に「北海道発育成型フルーツアイドル」を「新しい発想ですね」と称していたが、そうなのか?(笑) あと、「インターネットで選挙を行っていて、今日はトップ8が登場してくれます」とか、色々誤情報を流していた(苦笑)
 というわけで、「サクライロ」と共にメンバーが登場。事前に告知されていた通り、おばち、みさちゃん、唯ちゃん、りさちゃん、あやちゃんの5人だ。あんずちゃんと美月ちゃんは「遊びなDJサタデー」生出演のため、まほちゃんは学校のため、それぞれ欠席。初の5人編成だったと思うけど、違和感はなかったなー。むしろ、9人バージョンを8人で歌っているときよりも自然に感じた(笑) さすがに3人も減ると人数的に淋しくは感じるけど。
 続けて2曲目は「夏祭り」。まあ、メンバー構成的に、この曲は絶対に歌うだろうなー(笑)
 MCでは、あやちゃんの「皆さん、食べて飲んでますかー?」を皮切りに、おばちの「ステージに立ったらいいにおい(笑)」発言に、メンバーが「いいなー」を連呼(笑) おばちの「顔が真っ赤な人たちは、日焼けなのかな? お酒なのかな?(笑)」という疑問には、みさちゃんが「きっと、どっちもだね(笑)」と答えていた。9月も半ばだというのに、めっちゃ快晴で暑い日だったんだよねー。
 その後は、メンバー3人の欠席理由を説明し、「今向かっているので早く着けば間に合うかも」と言っていたが、残念ながらライブには間に合わず。
 3曲目4曲目はAKBカバー。「フライングゲット」では、おばちは側転してたけど、みさちゃんはしてなかったなー。「ヘビーローテーション」では、お祭り恒例の客席巡り。おばちがめっちゃ遠くまで行ってた(笑)
 MCでは、その客席巡りの話。「テレビ見てるよ」とか言ってもらえて嬉しかったとのこと。そして、「皆さんと少し仲良くなれたかな、と思ったところで、お知らせがあります」と無料握手会の案内。
 あと、りさちゃんが物販の告知をしていたけど、「よろしければ、よろしくお願いします」って、何か変な言い回し(笑)
 そして、あと3曲で終了ということで、おばちが「たむちゃん、煽りいっとかなくて大丈夫?」と唯ちゃんに振る。そこで唯ちゃんが元気良く「えびばでせいっ! ×××××!」って言ってたけど、後半何て言ってたのか聞き取れねー(笑) あとで知ったところによると、今日楽屋でハマってた言葉の「ぷっちょへんずあっぷ」だったらしいけど、どーゆー意味?(^-^;←「put your hands up」で、手を上げろという意味らしい。
 というわけで、「CAPTIVE」「フレ!フレ!日本!」、そして最後はなぜか「セーラー服を脱がさないで」の、3曲続けて披露。最後の決めポーズで、最初みさちゃんは足を下ろしていたけど、客席から指差されて上げていた(笑) そりゃまあ、「セーラー服を脱がさないで」では、そこに注目するでしょーよ(笑)
 そして、「以上、フルーティーでした!」で締め。司会のお姉さんが無料握手会の案内などをしてくれていた。
 そのまま、ステージ前で握手会。最初は5人で始まったけど、遅れてきた3人も途中から合流していた。ルスツのゆるキャラの着ぐるみも、握手会の列に並んでいた(笑)
 握手会終了後は、場所をステージ横に移して、物販購入者向けの個人交流会。15時15分くらいから約50分。おいらは、安定のみさちゃんスタートで、みさ→あや→あんず→りさ→みさ→みさ→おばち→あんず→みさ→みさ→みさ→みさ→おばち、の流れ。参加者が少なかったこともあって、結構行けたなー。
 あんずちゃんは車に酔ったとのことで、気分悪そうにしていた。無料握手会でも、遅刻組の他の2人よりもさらに遅れて出てきていたし。あと、「どこどこのメイド喫茶行ったことある?」と数店舗挙げられたけど、どこも行ったことはなく(苦笑) 友達が働いているらしい。
 あやちゃんとは「ライブ中に目が合わないねー」という話をしたら、「一回みさたんの方をチラッと見てから、あやのこと見るでしょ」とかダメ出しされて、何も言い返せなかった(苦笑)
 おばちには「5人でも良かったよ」とお褒めの言葉を進呈。「練習がんばったもん」と胸を張っていた。あとは、メンバーでディズニーシーに行ったときの話を聞いた。某ちゃんがあまりの怖さに号泣したらしい(笑)
 りさちゃんは、コースターは怖いけど楽しいから好きという話。
 みさちゃんは、コースターは怖いから乗らないという話(笑) お化け屋敷でおどかす方をやりたいらしい(笑) あと、おいらが着ていたTシャツの色が赤だかオレンジだかわからないとダメ出ししたり(笑)、おいらの日焼けした腕を見て「私より黒い」と喜んだり(笑) 他にも、先日のフルらぶの「言わせたいセリフ」の話や髪型の話、「可愛い」話や写真の話など、色々たっぷり話せて楽しかった!
 なお、個人交流の際、りさちゃんは椅子に座って偉そうに(←)、地べたに座るファンを見下ろしていた(笑) みさちゃんも椅子を用意してもらっていたんだけど、先日のフルバ同様やっぱり目線の高さの違いを嫌って、地べたに座っていた。まあ、他のメンバーもりさちゃん以外はみんな地べたに座っていたんだけど。
 また、個人交流会の裏で、観覧車交流の受付を実施。
 16枠あって、みさちゃん希望は4人だったので、4周ずつ均等割り。と思ったら、1周だけ乗りたい人がいたようでOさんが1枠譲っていたけど。他にも、りさ推しHさんが自分の枠を数枠使ってりさちゃんを遊びに行かせたりとか、みんな大人だなあ。おいらには無理だな(苦笑)
 なお、1周分はサービスで無料だったんだけど、追加は1周ごとに1000円。ノルベサ観覧車より乗車時間短いのに、高くね?(^-^; というわけで、予算の都合で、他のメンバーとの乗車は回避した(苦笑)
 16時過ぎに個人交流会が終わり、メンバーは私服に着替えて、16時半から観覧車交流。
 みさ界隈は、続けて4周乗るのではなくて、1周交代という形にしてみたんだけど、これは意外と当たりの作戦だったと思う(笑) カラオケ個室交流とかだったら連続の方がいいけど、観覧車だと1周交代はありだなあ。並んで待っているときもデート風味で高まるし(笑) みさちゃんは、やたらとお姫様扱いされたがっていた(笑)
 というわけで、詳細はもちろん秘密だけど、1周目は恋愛話、2周目は告白話、3周目は世の中の男子は女子について全然わかってないって話(笑)、4周目はファンレターの話でございました。どれも楽しかったというか楽しすぎた(笑)
 全員の観覧車交流は18時45分頃に終了し、ここで一応お開きということで、メンバー一同ファンに一礼。その後、スタッフ安田さんからメンバーにサービスということで、バイキングに1回乗っていいということになり、おばち、唯ちゃん、りさちゃん、美月ちゃんの4人が乗っていた。あんずちゃんとまほちゃんは車酔いが未だに治らないため乗らず、コースターが嫌いなみさちゃんはバイキングでも乗らず、あやちゃんは何で乗らなかったんだろ? また、おばちに「これは大丈夫だから」と諭されて乗ったらしい美月ちゃんは、降りてきたときには死にそうな顔をしていた(笑)
 というわけで、ここでもう一度改めてお開きのあいさつ(笑) お疲れ様でした!
 なお、帰りは無料送迎バスの最終便が17時発なので乗れるはずもなく、りさ推しHさんに恵庭駅まで送っていただきました。ありがとうございます。道中寝ちゃってたけど(^-^;
 というわけで、ファンも20人くらいしか来ていなかったし、接触厨的にはおいしいイベントだったなー(笑)
▲先頭
大曲神社秋季例祭
 バス時間の都合により、14時10分くらいに会場に到着。北広島三井アウトレットモールから歩いて来たんだけど、地図を持っていたにも関わらず、最初の曲がり角を逆に曲がったことは秘密です。方向音痴なんだよー。←だから地図持参。
 15時スタート予定だったけど「30分ほど押す可能性があります」と事前に告知されていて、現地に着いてみたら、その可能性が現実のものになっていた(苦笑)
 しかも、司会が「15時半からフルーティーのライブです」と案内したあとに、それまであと15分くらいなのにバンドが楽器の準備を始めたから、どうなることかと思ったけど。フルーティー→バンド→ayakaと空き時間なく続くから、事前準備だったらしい。
 14時半になり、司会のお姉さんの紹介で、ライブスタート。
 まずは「サクライロ」と「フルーツアイドル!フルーティー♥」の2曲を歌う。
 あんず推しとりさ推しのちっちゃい女の子2人が、推しうちわを持ってステージにかぶりつきで見ていたのが微笑ましかったなー。メンバーもその子たちにアピールが激しかったし(笑) 他にも結構前の方で見てくれる地元客が多くていい感じ。
 MCでは、去年もこのお祭りに出させてもらったという話から、「去年もあまり天気は良くなかったんですが(苦笑)」とおばちが苦笑い。でも、待ち時間中は小雨になったり激しくなったりで不安定だったけど、フルーティーのライブ中はやんでいたんだよね。
 また、「去年出たときと、フルーティーの何が変わったかというと」とか言い出したので「1人減った」と言いそうになったけど自重(苦笑) 正解はあんずちゃんから「なんとフルーティー、レギュラー番組を持ってます!」と遊びなDJサタデーの告知。
 その後、お祭りらしく「UFO」と「ペッパー警部」を歌ったんだけど、それに続くのがなんで「ロマンティック浮かれモード」かなあ(苦笑) そりゃあ、歌い終わったあとにおばちが「"フルーティーあるある"なんですけど、フルーティーよりファンが目立つっていうね(笑)」と言うような事態になるでしょうよ(笑) まあ、おいらはめっちゃ日和っていたけど(苦笑)
 そして、みさちゃんが「大曲神社といえば、私たちの初めてのオリジナル曲"Happy Smile"の初披露が、ここだったんですよ」と言い出したので、その「Happy Smile」を歌うのかと思ったら、歌わない(苦笑) 「そんなフルーティーも今では8枚のCDを出させていただいて、本当にみなさんのおかげだと思います」と言葉を継いで、歌った曲はその8枚目のCDから「ナチュッ!」だった。それは明らかに前置きがおかしいだろう(苦笑) なお、冒頭の「ねえ、チューしよ?」は照れ照れおばちだった。
 そして、最後の曲として「フレ!フレ!日本!」を歌い終わると、第2部について「今やってない曲とか歌いますし、新しい衣装で登場します」とアピールし、このあと無料握手会を行うことを告知。そして、多分「以上、フルーティーでした!」の流れに持って行きたかったんだと思うけど、司会のお姉さんが「ありがとうございました」と締めてしまったので言えず(苦笑) そのまま退場となった(笑)
 というわけで、客席後方の物販ブース前で、無料握手会。第2部までの空き時間が短いので、ここでは交流会は無し。急ぐこともないので最後の方で参加した。
 その後、ステージ上ではバンドが懐メロを歌い出し、16時半からはayakaのライブ。めっちゃ土砂降りになっていたけど、雨女かっ。ちなみにayakaは、3年前と4年前にはクリームの一員としてこのステージに立っている(笑)
 そして、17時にayakaのライブが終わったものの、もう少しでお神輿が到着するということで、ステージ上で待機。しかし、なかなかやってこないので、司会とのトークや、ステージ上からお客さんと握手したりしてしばらく凌いでいたものの、いつまで経っても到着しないため退場。本来は17時からフルーティーの第2部の予定だったけど、それもお神輿が到着するまで待機。
 その後も司会はしきりにまもなく来る来ると言い続け、ようやく到着したのはayakaのライブ終了から20分後。お神輿側と連絡取ってないんかい。というわけで、お神輿の人たちは飴を蒔いたりしていた。
 お神輿退場後、17時半頃からフルーティーの第2部スタート。当初予定では16時半からと言われていたので、結果的には1時間押し。
 やはり、司会に紹介されて登場したのだが、そのときにはもうファンは円陣組んで準備万端。セットリストが読まれているぞ(笑) というわけで、ファンの予想通り「Fight!」でスタートし、2曲目は「♥キスイダガミキ」。
 開始が押したせいか自己紹介は高速バージョンで済ませ、「前の方で見てくださる方が多い」と喜ぶメンバー一同。みさちゃんは「みんな、夜になると活動的になる感じだね」と言っていたけど、お神輿が来たときに一旦全員立ち上がった効果かな?(笑)
 そして、おばちの「みんな、美味しいもの食べてますか? 飲んでますか?」という質問にいいリアクションを返すお客さんの中に、「お金なーい」という声も(笑) あんずちゃんが「なんか切実な声も混ざってましたね(笑)」と拾っていた。
 カバー曲コーナーでは、まずは「セーラー服を脱がさないで」から。最後、みさちゃんは足を高々上げて、鼻も高々だった(笑) まあ、昨日がひどかったからなー(笑)
 続く「ヘビーローテーション」では、客席巡りからみんなより先に戻ってきたのがおばちと美月ちゃんだったんだけど、この二人だけのステージというのが、なんかすげーものを見た感じだった(笑)
 そして、みんながステージ上に戻ってきたところで、おばちが「気づいたんだけどさ、雨やんでたよね。去年も最初は降っていたけど、途中でやんだんだよ」とドヤ顔。そこでみさちゃんが「晴れ女〜!」と挙手するものの、おばちが「みさたんは雨女」とばっさり(笑) まあ、それは本人も自覚していたようで、「そうだね、ごめんなさい」と謝っていたけど(笑) おいらの中では、まほちゃんが晴れ女だな!
 そんなまほちゃんとは、交流会のときに「雨降ってたら、ヘビロテのとき、どうしたんだろうね?」という話をした。まほちゃんも楽屋で土砂降りの様子を見て、同じことを思っていたらしい(笑)
 そして、お祭りといえば「夏祭り」、最後に「CAPTIVE」を歌って終了。歌い終わるなり司会のお姉さんが「ありがとうございました」と締めてしまったので、やっぱり今回も「以上、フルーティーでした!」は言えず(苦笑)
 ライブ終了後は、18時頃から物販購入者向けに全員交流会。客席の盛り上がりに比例して、こっちも大盛況だったなー。
 おいらは、おばちに肩を揉ませられた(笑) したっけ、次の唯ちゃんに「そうやって、みんなの肩揉んでるの?」と疑いの目を向けられた(苦笑) こうやって、おいらにセクハラの濡れ衣が着せられていくのか…←
 18時半頃に全員交流が終わり、個人交流を45分ほど。おいらは安定のみさちゃんスタートで、みさ→みさ→りさ→あや→みさ。昨日と違って(というか普段通りに)みさちゃんは大人気だったねー。
 りさちゃんには、「ライブ中、うちに手を振っていたのは、そこにカメラ撮影している人がいるのを教えてくれてたの?」と聞かれたので、「いや、おいらがアピってただけだよ(笑)」と素直に伝えたら、「なんていい人なんだと思ったのに、違ったんだ」とがっかりされた(苦笑) しかも、「でも、本当はいい人だって知ってるよ」とフォローまでされてしまったので、「いやいや、あずまさんには負けますよ」と返し、「いい人」の押し付け合いになっていた(笑)
 あやちゃんには、「手あったかいね」と言われた。りさちゃんにも同じこと言われたんだけど、そうなのか? まあ、女子は冷え性が多いからねえ。あと、「さっき飴拾った?」とやっぱり食べ物の話(笑) 拾ったのがいちごミルク味の飴だったから、プレゼントした(笑)
 みさちゃんには、「どじっこ〜!」と言われた。すいません…(笑) また、ステージでayakaが歌っていた「夜桜お七」を聴いて「カラオケでよく歌うよ」なんて話を聞いたり、今日はTシャツの色が赤いことをきちんとチェックされてたり(笑) あとは、「今日は誰行ってきたの?」とか「みんなに可愛いって言ってるんでしょ?」とか、嫉妬されまくった←
 というわけで、19時15分頃に交流会終了。メンバーがファンに一礼して撤収。お疲れ様でした!
 なお、交流会に参加したため、バンドとayakaの2回目のステージは見ず。ayakaは物販もやっていたけど、フルーティーの交流会が終わる前に撤収してしまった。
▲先頭