フルーティー撮影会スペシャル
 6月3日の撮影会とほぼ同様、一部(90分)1000円、二部通しだと2000円という格安料金でフルーティー全員を撮れるってことで、行ってきたー。モデルは各部5人ずつで、人気モデルのみさちゃんとりさちゃんの2人は、両部通しで参加。
 天気もさほど悪くなく、寒かったけど極寒というほどでもなく(おいらは上下ヒートテック着てたから?(笑))、なかなかいいコンディションだったのではないでしょーか。まあ、りさちゃんにとっては寒すぎたようで、顔も涙目になっていたけど(苦笑) 一方まほちゃんは、短時間ながらコートを脱いで半袖状態になったりしていた。これが若さか…(笑) なお、みさちゃんも二部で(時間の関係上)着替えれなかったのを申し訳なく思って、「上着脱いだ方がいいかな?」と言っていたんだけど、カメラマンの満場一致で止められていた(笑)
 そんな感じで、終始和やかで楽しい撮影会だった。皆さん、寒い中お疲れ様でした!
▲先頭 ▲先頭
ナデシコドール路上ライブ
 22時頃に狸小路を通りがかったら、路上ライブ終了後のナデシコドールがいたので、交流のみしてきた(笑)
▲先頭
ライブプロ次世代ライブvol.4
 ちょい押しで開場開演。さすがフルーティーメンバーが出るだけあって、男性客がかつてない多さ(笑) それでも、女性客の方が多かったかな?
 前回は岩ちゃんが舞台台本執筆に忙しくて司会ではなかったんだけど、今回は司会に戻っていた(笑)
 零弐。
 次世代ライブ初の、別事務所からのゲスト。
 零弐は零弐で、そんな外部イベントで、新メンバー紫音加入という重大発表(笑)
 まあ、その正体(?)は元ガラナの建人君なんだけど、「ガラナ解散」と「零弐重大発表」というニュースが重なれば、この結果は予想できたよねー。この前のJPRライブで本人に「零弐に入るんでしょ?」って聞いたら、「なんで知ってるんですか!?」って思わず言っちゃっていたし(笑)
 EverZOne。
 登場告知が一切なかった、サプライズ出演。零弐ファンを奪いに来た?(笑)
 岩ちゃん曰く、「出るか出ないかわからない状態を作り出せば、出ることを期待して見に来てくれるお客さんが増える」という作戦とのこと(笑)
 白木碧。
 前回同様、DJ2人を引き連れて。
 フルーティーファンが盛り上がっていたからか、前回よりいいステージに思えた。
 でも、やっぱりなんか違うんだよなー。ステージと客席に温度差を感じてしまう。
 フルーティー♥。
 前回までは3回に分けてEverZOneメンバーが出ていたけど、今回からはフルーティーにバトンタッチ。まずは、お姉さん3人((c)おばち)が先陣切って出演。
 1曲目は「年下の男の子」。「私の事好きかしら」の部分を唯ちゃんとおばちはそれぞれ「田村の事」「おばちの事」と言い替えていたんだけど、最後のみさちゃんは「白井のこと好きなんでしょ!?」だった(笑)
 普通にフルーティーバージョンの自己紹介を済ませると、まずは客席の配置がフルバと違う事に驚く3人。ちなみに、前列2列が床に座り、その後ろ2列が椅子席で、その後ろが立ち見という段々状態。それには、「みんなの顔が見えていいね」と好評価だった。
 そして、おばちの「普段のフルーティーのステージでは見せれないようなことをやって、来なかった人に悔しいと思わせたい」という決意表明。そのために、衣装も3人で相談して自前で揃えたらしい。それぞれ色違いで、お揃いのパーカー(自分の担当色)を着て、お揃いのリボン(自分の担当色)をどこかにつけて、お揃いのソックス(他メンバーの担当色)を着用。それについてみさちゃんが「お揃いのことをニコイチって言うんだっけ?」と言っていたが、「3人だからニコではないね」とおばちがばっさり(笑)
 続いては、ソロコーナー。歌う前にそれぞれの曲名が発表されたんだけど、唯ちゃんが自分以外の二人の曲名を聞いて「2人ともぐいぐい来るね(笑)」と言っていたのが面白かった(笑)
 まずはそんな唯ちゃんが絢香の「Jewelry day」。相変わらず難しい曲を歌うなあ(笑) そして、やっぱり1コーラスだけじゃ物足りない。唯ちゃんの歌はフルコーラスで聴きたい。
 続いて、みさちゃんが大塚愛の「大好きだよ。」。これ、可愛らしい声と合っていて、すっげー良かった! 今までのみさちゃんのソロの中で一番好き。
 最後はおばちが、AKB48チームKの「彼女になれますか?」を一人でがっつり踊ってた(笑) 最後の手を差し出すところは、最前列の女の子に向けて(笑) 歌い終わると、「いつもアイドル曲を歌って自己満してます(笑)」という話から、先日のJewel Kissとの「恋華」コラボの話をしていた。
 次の曲の準備のためおばちが一旦楽屋に下がり、その間は残った2人が「いつもより緊張する」という話でつなぐ。その理由は、メンバーが少なかったり、女の子客が多かったりすることによるものらしい。そんな女の子客を見て、みさちゃんが「可愛らしいおべべ着ちゃって…(笑)」と言っていたのだが、今どき「おべべ」という発言に、「よくわかんねえや、もう(苦笑)」と唯ちゃんがさじを投げていた(笑)
 そんなベストタイミングで戻ってきたおばちが「女の子と目が合うと笑ってくれるんですよ」と嬉しそうに言うと、みさちゃんも「きゅんきゅん、きゅんきゅんしちゃう」と続いていたのだが、唯ちゃんは「田村にもよろしくお願いします」。いやあ、今回の唯ちゃんの発言はキレてるなあ(笑)
 女の子客の話が続いたからか、続いておばちが男性客いじり(笑) 「君たち、なんか今日は控えめだけどどうしたの?(笑)」と質問していたけど、結局自分で「わかった。女の子たちが可愛いから、カッコつけてるんだ?(笑)」と結論付けていた(笑)
 というわけで、最後の曲は3人でJulietの「アキラブ」。みさちゃんのマイクが調子悪かったようなのが、ちょっと残念。なお、みさちゃんがストール、おばちと唯ちゃんが帽子を追加着用していた。
 歌い終わったあとは、司会の岩ちゃんを交えてのトーク。岩ちゃんがみさちゃんのパーカーの色を「干しブドウ色」と称した流れから(ちなみに唯ちゃんのは果物が思い付かず「コンクリート色」)、メンバーが年を取ると担当フルーツもドライフルーツになるとおばちが言い出し(笑)、みさちゃんが「フルーツはちょっと腐りかけのほうが美味しいの!」と憤慨(笑) それにおばちが「熟してるって言って!(笑)」とツッコんで、フルーティーの出番は終了。
 いやあ、とても楽しかった! 確かに、いつものフルーティーとは違った一面が見れたなー。
 Pink。
 フルーティーの先輩なのか後輩なのか、次世代なのか前世代なのかよくわからないPink(笑)
 本日初披露の「Tte! Oi!」って懐かしすぎでしょ(笑)
 昔むかしの大昔、咲良ちゃんが所属していた「セッ娘」というユニットのオリジナル曲なんだけど、CD化はされなかった幻の曲なんだよねー。さすがの岩ちゃんも音源は持っていなかったらしく、咲良ちゃんの私物MDだったらしい(笑)
 前回の交流会でこの曲の話になって、「歌ったら面白いと思うよ」とは言ったけど、本当に歌うとは思ってなかった(笑) 最後に聞いたの6年前だよ(笑) もっと迷曲かと思っていたけど、久々に聴いてみたら意外と名曲に思えた(笑)
 ぜひ次は、おいらが名曲認定している(同じくセッ娘の)「ヒマワリ」でー(笑)
 ビリジアン。
 ビリジアンが歌っている最中は、受付でフルーティーファンがフルーティーくじで盛り上がっていた(笑)
 エンディング。
 締めの「信じる道」は、KEIちゃんがいるので、KEIちゃんのギター演奏で。レギュラーじゃないと言いつつ、4回中3回出ているKEIちゃん(笑)
 客席に降りての乾杯は、客席も混み合っていた上に出演者多すぎで大変なことになっていた(^-^;
 交流会。
 女性陣は4階、男性陣は5階だった…らしい。21時45分頃から22時半まで。
 フルーティーとPinkは別とのことだったので、おいらはPink干してフルーティー(笑) 最初から個人交流だったので、みさちゃんループ4周。のっけから、「何で赤いネクタイじゃないの?」と怒られた(笑) あとは、人気の話と工藤静香の話。そして、「マイクの調子が悪かった」としきりに訴えていた(笑)
 ライブ終了後は、2階のバーにりぼん@どーるのじゅりちゃんが出勤していたので、そこでジュース飲んで休憩。
 そして、次々と出演者が帰っていくのをお見送り。みどりんに声を掛けたのに無視されたと思っていたら(バーコーナーから声を掛けたから、どこから呼ばれたんだかわからなかったんだと思う(笑))、一回外に出た後、なんでか戻ってきて、やっと発見してもらえた(笑)
 というわけで、おつかれさまでした!
▲先頭
Dream college!! vol.01
 GUBと何が違うのかよくわからないイベント。
 会場が学校跡地だからなのか、出演者が先生で、客が生徒という設定だったらしい。
 「まだご予約のお客さんが集まっていないので」という理由で開演を遅らせたのは納得いかないなー。時間通りに来ない方が悪いだけじゃん。こちとらケツカッチンやねん。
 出演者は全8組。各組15分枠で、予約数や当日の人気投票で順位を決め、上位3組がアンコール披露できるという趣向。3位ユズハちゃん、2位ららみ、1位ほいがるだった。1位のほいがるは2曲披露。
 ユズハちゃんが「選ばれるとは思ってなかった」と言っていたので「オレモー」ってツッコんだら「ひどくない!?」って言われた。おいらの声だとはバレていなかったようだけど(笑) ちなみにおいらの予想は、ほいがる、ららみ、千晶ちゃんだった。惜しい。
 それにしても、全29曲だったんだけど、知ってる曲は一体何曲あるんだ状態だったなー(笑) 別世界すぎて、アウェイ感も感じないレベル(笑)
 ケツカッチンだったので、ライブ後の物販交流会には参加せずに撤収。

りぼん@どーる撮影会
 本人たちも知らないうちに(笑)、3回目の撮影会。2回目だと思っていたらしい。
 参加客は9人。まあ、1回目は5人だったし、2回目は3人だったという噂だし、増えてるんでいいんでないかい(笑)
 今回は1人ずつ出て来て10分交代の3ローテーションという形式だった。2人で出て来られるよりは撮りやすいな。
 衣装は、私服→チャイナ服→冬のデート服、だったかな。チャイナ服で、スリットから短パンとかが丸見えなのはどうなのかねえ。見えないようなものを履いてほしいぞ。
 17時半から19時50分くらいまでが撮影で、その後20時半頃までが交流会だった。
▲先頭
ライブプロファン感謝祭★第二弾〜フルーティー〜
 事務所内での無料イベント。「第二弾」とのことだけど、第一弾は多分EverZOneかビリジアンだったのだろう。
 平日18時スタートという会社員にはツラい時間帯だったけど、お客さんは40〜50人くらいと結構入っていた。もちろん、2部3部と時間を経ることに増えていって、最終的には100人くらいはいたんじゃないかな?
 内容は、ミニライブ20分→準備10分→個別交流会30分→着替え等10分の、計70分を1セットとしての3回まわし。なお、3回目の交流会は、通常の(ループ可能な)個別交流ではなく、1人を指名しての長時間交流(80分)だった。岩ちゃんは(イベント告知時のメールに)自分で「MAX10分」と書いておきながら、現場では「指名する人が1人しかいなかったらMAX80分です!」と繰り返して、あとで訂正していた(笑)
□1部
 1部は18時スタート。衣装は白のワンピース。
 「サクライロ」で幕開けし、「Happy Smile」を歌ってMC。
 おばちが「ここが私たちの事務所です。初めて来た人、どうですか?」と質問すると、客席からは「狭い」「汚い」の声(苦笑) 前回来たのは、去年の8月のみさちゃん自宅水漏れ事件のときか(笑) その時と比べて、お客さん(特に女性客)が増えたことをメンバーは喜んでいた。
 自己紹介を普通に終わらせると、おばちが下手側の台の上に乗って「後ろの方も見えてるんだからね」とアピール。すると、あんずちゃんが反対側の上手側の台の上に乗って「見くだしてる感じがいいね〜(笑)」とご満悦だった(笑) なお、この台はライブ中も各メンバーがいい感じに活用してアピールしていた。
 そんなあんずちゃんが「まほ、お母さんの服を着てきちゃダメだって」と突然ツッコんで、衣装トークがスタート。みさちゃんが「これは東京で北海道らしさをアピールしてきた衣装」と言うと、あんずちゃんが「ダサいって言いたいの?(笑)」と突っかかる(笑) それに対して、みさちゃんは「(みんなから)言われた〜」と否定せず(笑)、あやちゃんまでもが「すごい言われたよ」と後押し(苦笑) そこまでいくと、さすがにおばちが「そんなことないよ! 自分たちで言うのやめよう!(笑)」と話を打ち切っていた(笑) おばちが「みんなで着るのは初めて」と言っていたから、WALLOP開局イベントのときに着てたのかな?
 曲に戻って、3曲目の「ナチュッ!」のセリフはみさちゃんが担当。台の上で「ねえ、チューしよ?」と言うと、おばちとあんずちゃんが「やだー!」「しない!」と大声で返し、みさちゃんが「嘘〜!?」と嘆いていた(笑)
 最後は「♥キスイダガミキ」を歌って終了。
 もうすでに部屋が暑いということで、おばちは「窓とか開かなくて換気もできない」、みさちゃんは「夏はむんむんして、冬は寒い…」と、さりげなく不満をアピールしていた(笑)
 交流会は、みさ→みさ→みさ→美月。
 みさちゃんは、やっぱりネクタイをチェックしてるんだなー。最初に「今日は赤い」って言われた。そりゃまあ、この前怒られたからねー、ちゃんと買ってきましたよ(笑) ちなみにペンギン柄だったのを「何で?」と聞かれたんだけど、赤色で探したらこれだっただけで、特に意味はありません(苦笑) あとは、負けず嫌いの話や、昔は淡白だった話。
 美月ちゃんには、「けーくんみたいなずるい大人にはならないようにする」と言われた。それ、正解!(笑)
 交流会後は、みさちゃんが2部の衣装に一回着替えたのに、また1部の衣装に着替えさせられるというハプニングもありつつ、2部の衣装に着替え終わったところで2部開幕。
□2部
 2部は19時10分スタート。衣装は紺のワンピース。
 「フレ!フレ!日本!」と「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」を歌ってMC。
 今回も衣装の話で、今日は「ワンピース祭り」らしい。おばち曰く「普段の衣装であまりワンピースを着ることがないけど、今日の衣装は社長が決めました」とのこと。
 というわけで、自己紹介ではフルーティーのどの衣装が好きかを発表。メンバーの衣装説明に、思い浮かぶ衣装もあれば、どの衣装のことか全然わからないことも(^-^;
 みさちゃんは「体型がカバーできるなら何でもいいです」。
 あやちゃんは「担当カラーのやつなら何でも好きです」。その方が見ているお客さんもわかりやすいと思うから、という理由らしい。
 最後の唯ちゃんとあんずちゃんは、二人揃って社長の前に移動し、「社長が選んでくれた今日の衣装が一番好きです」とアピール(笑) それに対する社長の「ちょっと今月の給料上げる」発言に、りさちゃんとまほちゃんまでもが社長の前に出てきて、みさちゃんに至っては「体のラインが出る衣装とか、めっちゃいいと思います!」と必死に前言撤回(笑) 結局、社長の返答は、「みんな平等(苦笑)」とのことだった(笑)
 そこで社長があすかちゃんの名前を出してしまい、あんずちゃんが「そういえばこの衣装、あすかがすごい似合ってたよね」としみじみ。若干荒れる、一部客席(笑) その様子におばちが「色々あったけど、前向きに行こうよ」と宥め、前向きつながりで3曲目の「ポジティV」を披露。
 最後の曲は「ハッピーバースデー」で、センターがおばちとまほちゃんに変わっていた。歌い終わると、おばちから、美月ちゃんに振り付けを教えて貰ったときの話。美月ちゃんに「私が教えるよ。ヘアセット終わったらね」と実にカッコ良く言われたらしい。唯ちゃん曰く「うちの裏リーダーだからね」(笑)
 あと、みさちゃんのテンションが上がっていて振り付けがオーバーだと、唯ちゃんとあんずちゃんに真似されていじられていた(笑) みさちゃん曰く「恥ずかしいからやめて…!」(笑)
 交流会は、みさ→みさ→唯→美月。
 みさちゃんには、ダイエット中だということでマンナンごはんをプレゼント(笑) あと、撮影会のときに渡そうと思ってすっかり忘れていたカイロも今さら(苦笑) まあ、今後も使う機会は多々あるだろう。
 唯ちゃんには、次世代ライブ良かったよー、って話。聴く方としても、歌う方としても、ソロはやっぱりフルコーラスがいいよねー、と意見の一致を見た(笑)
 美月ちゃんには、おばちにダンス教えるとか成長したなー、と褒めまつっといた(笑)
□3部
 3部開始前に、3部終了後の個人指名交流会の受け付け。安田さん一人じゃ手が足りず、途中から進藤さんも手伝っていた。
 というわけで、3部は5分押しの20時25分スタート。衣装はピンクのワンピース。
 1曲目は「フルーツアイドル!フルーティー♥」だったんだけど、メンバーみんなであすかちゃんを探したり、「あすかー!」って叫んだりの、「あすか探しバージョン」(笑)
 続けて「夏祭り」を歌ってからのMCで、「(あすか探しバージョンみたいなことは)こういうイベントのときでないとできないからね」と、あすかちゃん話の始まり。「今でもこうやってあすかのことを話せるだけ、まだ良かったよね。話せないようなことになっちゃっていたら、こんな風に笑っていられなかったから」とおばちがしみじみ語っていたのだが、あんずちゃんが「まだあすかの靴とか置いてあるけど、持って帰んないでね(笑)」と混ぜっ返していた(笑)
 自己紹介は、後ろの人にも見えるよう、みんなで台に登って。上手側は、あんずちゃん、唯ちゃん、あやちゃん、まほちゃん、りさちゃんの5人が乗って、何人乗れるかなゲームの様相を呈していたけど(笑) 一方の下手側にはおばちと美月ちゃんが乗り、最後に一人残ったみさちゃんは、誰もいなくなったセンターに立って、「みんなのアイドル、白井美彩です」と可愛らしいつもりでアピール(笑) 台上のおばちから、ジャンピング体当たりを受けていた(笑) でも、「みんな、いい感じに掃けてくれたんで(笑)」と、言い訳にも全く悪びれる様子がなかった(笑)
 MCの最後は、リーダーおばちの真面目語り。「色々な面で悩みとかもあるけど、イベントをやるとこうして集まってくれる人がたくさんいてくれることに、自分たちの成長を感じることができる。それを当たり前とは思わず、感謝する心を大事にしてがんばっていくので、これからもよろしくお願いします」といった内容。なお、その話の間、唯ちゃんとあんずちゃんは、めっちゃ嘘泣きしていた(笑)
 そして、最後は「CAPTIVE」「奇跡」「Fight!」の盛り上がりどころ3曲を続けて歌って終了。
 歌い終わったあとは、「(スタッフの)進藤さんが怖い」という話。フルーティーには優しいらしいけど、岩ちゃん曰く「あいつは鬼ですよ」。それにはメンバーも「聞かなかったことにしよう」と声を揃えていた(笑)
 21時から始まった個人指名交流は、みさちゃん5分。80分を希望者の人数で均等割りしたはずだから、みさちゃん指名は16人くらいいたもよう。
 なお、メンバーによって交流時間が違うため、お披露目ライブ以来初めて使ったんじゃないかと思われる個人ごとの交流カードが(1分につき1枚ずつ)配られ、EverZOne方式の(1分ずつ交流カードをめくっていく)時間管理になっていた。
 交流順番は列に並んだ順だったようで、特に何番でも良かったので、なんとなく並んでいた2番目そのままで。さすがに事務所に16脚も椅子はないようで、床に座り交流となっていた。
 みさちゃんとは、まずは鍵と鈴についての話。その後、「晩御飯どうするの?」と聞かれたので「なか卯かなー」と答えたら、「私も行きたいと思ってた!」と言われたので「イベント終わったら一緒に行く?」と誘ったら、やんわりと断られた(笑) ちなみに、親子丼をオススメされたので、親子丼を食べて帰ってきた(笑)
 あと、以前、物販写真の表情が5枚とも全部同じだって話をしていたんだけど、それを自分でも確認したようで、「笑顔でも撮ったのに!」と憤慨していた(笑) まあ、社長か専務かは知らないけど、選んだ人が悪いよねー(笑) でも、自分が好きな表情の写真を選んでいったら、同じ顔ばかりになってしまうことは、おいらもよくある(苦笑)
 そんな写真の話から、「昔と比べて二の腕が細くなった」と喜びアピールのみさちゃん。「胸も減った」と自虐的に言ってもいたけど(苦笑)
 というわけで、あっという間に5分が終了。交流会はあと1時間以上も続くんだろうけど、おいらはそのまま撤収。おつかれさまでした!
 そういえば、今日限定の物販で、その場で撮影して作成する30ピースパズルがあったけど、1000円は高いと思ったので作らず(笑)
▲先頭