私の購入したゲーム機たち


エイトアタック エイトアタック(MG-775)
1981年購入。カシオのゲーム電卓。シューティング風ゲーム内蔵。
果たしてゲーム機なのかはさておき、私のコンピュータゲームの原点ではある(笑)
私専用電卓だったから、親が(電卓として)使うために買ったものではなく、私が買ってもらったものだとは思う。ゲームできるから選んだのかなあ……(苦笑)
四半世紀以上経つ今でもゲーム音が思い出せるくらい、ハマりにハマっていたゲームだった(笑)


スペースクラッシャー スペースクラッシャー
1983年購入。初めてにして最後に購入したLSIゲーム。任天堂のゲーム&ウオッチが全盛の頃、何でこのLSIゲーム(エポック製)を選んだのかは記憶にない。
当時はゲーム情報誌とかも(読んだことが)なかったので、店頭(多分デパート)で見て決めたんだとは思うけど。
でも、ステージ制のシューティングゲームで、かなり楽しませてもらった。
ちなみに、多分同時に買ってもらった姉は、ゲーム&ウオッチ パノラマスクリーンの「スヌーピー」を選んでいた。


ファミリーコンピュータ ファミリーコンピュータ
1985年購入。言わずと知れた名機。まあ、私が買ってもらったのは結構遅かったりするけど。
最初に購入したゲームはナムコの「ワープマン」。続く「バトルシティ」と共に、家族で楽しみましたね。それは確かに「ファミリー」なコンピュータだった。


ディスクシステム ファミリーコンピュータ ディスクシステム
1987年購入。なんで買ったんだっけかなあ。特にやりたいゲームがあったわけでもないような。
というわけで、最初に買ったゲームは不明。「ふぁみこんむかし話」シリーズや「ディープダンジョン」1、2もよくやってたけど、一番楽しんだのは「ナゾラーランド」シリーズだったような気がする。


ゲームボーイ ゲームボーイ
1989年購入。何に惹かれたのか、発売直後に購入。だから、「テトリス」が発売される前だった。もちろん、「テトリス」は発売と同時に買ったけど。
ローンチソフトは「スーパーマリオランド」「アレイウェイ」「ベースボール」「役満」の4本だったけど、「ベースボール」以外は買ってるなあ(笑)
面白かったのはスクウェアの「SaGa」シリーズ。「魔界塔士Sa・Ga」の神とのラストバトルのテーマ曲「怒闘」は今でも着信音にしてるほどの超お気に入り。
ポケモンにはなぜか惹かれず、手を出すことはなかった。
なお、液晶が壊れて2〜3回修理したが、結局最後は諦めた。その悪印象により、その後しばらく携帯ゲーム機に手を出さなくなった。


PC-G801 (番外編) ポケコン PC-G801
1990年購入。シャープのポケコン。工業高校入学時に購入必須だった。
うちの学校の場合、電子科がシャープのポケコンで電気科がカシオのポケコン、他の科は関数電卓だった。
このポケコンでBASICを学び、ゲームっぽいものを作ったりもしていた。


PC-E550 (番外編) ポケコン PC-E550
1991年頃購入。そして、PC-G801でBASICにハマったので、高性能を求めて上位機種を買ってもらった。
他のポケコンの筐体色はグレーだったけど、これだけ白だったのもカッコよかった(笑)
BASICで3D迷路とか作ってたんだけど、今となっては、どうやったらそんなことできるのかもわからない(笑)
他には、ポケコンの雑誌に載ってたプログラムを入れたりもしていたけど、機械語のプログラムリストは手入力が超大変だった(苦笑)


スーパーファミコン スーパーファミコン
1991年購入。まあ、ファミコンユーザーだったら順当に買うでしょう。そーゆー時代でした。
最初に買ったゲームは何だっけかな・・・。特に思い出深いゲームもないな・・・。ドラクエVくらいかなあ。


PCエンジンDUO-R PCエンジンDUO-R
1993年購入。就職して最初に買ったゲーム機。というか、最初の研修で田舎に飛ばされて、あまりにも暇だったので暇潰し用に購入。同室の友人がメガドラを買ったから私がこれを買ったのか、私がこれを買ったから友人がメガドラを買ったのか。
最初に買ったゲームは何だったか忘れたが、友人が「餓狼伝説」を買ったのに対し、私は1人用ゲームだったのは間違いない(苦笑)


ゲームギア with TVチューナー ゲームギア with TVチューナー
1994年購入。実は購入したのは「ゲームギア+1 ソニックドリフト」。会社の先輩と、対戦しようと盛り上がり、一緒に購入。
その後、カーテレビにしてみようと思ってTVチューナーを買ってみたのだが、据付とかがメンドくさくて挫折。てゆーか、映りも悪いし・・・。
余生は多くのユーザーと同じく、「魔導物語」専用マシンと化しました。


セガサターン セガサターン
1995年購入。実は本体より先にソフトを買っていた。「スーパーリアル麻雀PV P'sCLUB限定版」。「P'sCLUB限定版」シリーズはもちろんコンプリート。
本体は、100万台突破記念「バーチャファイターリミックス」同梱パッケージを購入。
「スナッチャー」と「ポリスノーツ」はよくやってたかな。って、サターン版の「ポリスノーツ」は未クリアだったよーな。


プレイステーション プレイステーション
1995年購入。友人のお古を購入。初号機だが、特に不具合もなくPS3発表時にも未だ現役で稼働していた。
「スナッチャー」と「ポリスノーツ」はこっちでも買ってたり。
そして、「ギターフリークス」。音感皆無の私ですが、ギタフリはコントローラーを買ってまで楽しんでたねえ。


ゲームボーイポケット(黒) ゲームボーイポケット(黒)
1998年購入。1時間の電車通勤が暇で購入。買った直後にゲームボーイカラーが出て、めっちゃ悔しかった。
カードゲームが3本くらい入ったゲーム(「トランプボーイ」だったかな)で大富豪ばっかりやってた気がする。
あとは「ドラクエI・II」か。カラー専用だったIIIは友人にGBカラーを借りてクリアした。


ポケットステーション ポケットステーション
1999年購入。発売直後は入手困難で結構苦労したような。
対応ゲームはいくつかあったようだが、結局「どこでもいっしょ」専用機。すぐ飽きました。


ゲームボーイアドバンス(ミルキーブルー) ゲームボーイアドバンス(ミルキーブルー)
2001年購入。これも何をきっかけで買ったんだっけか・・・。
ゲームは「役満アドバンス」ばっかりやってたよーな。


ゲームボーイアドバンスSP(ジャンゴレッド&ブラック) ゲームボーイアドバンスSP(ジャンゴレッド&ブラック)
2004年購入。「ボクらの太陽」同梱限定品。「ボクらの太陽」はプレイしたことありません。
GBAはしばらく放置状態だったのだが、「逆転裁判3」発売直前に、Webのレビュー記事で「逆転裁判」シリーズが面白そうだと思い、1と2を購入。それが面白かったので、ゲーマー世界に復帰した記念に購入。
本当は限定のファミコンカラー(ファミコン生誕20周年モデル)のが欲しかったのだが入手適わず、他に何かいいカラーのは無いかと思って探していたら、これを発見。しかし、発売後しばらく経っていたので、入手はそれなりに苦労した。
てゆーか、購入直後にファミコンカラーが一般発売されたりもしたが、まあ限定版よりカッコ悪かったので許す。ということにさせてくれ。
あと、「プレイやん」も買ったなあ。


ニンテンドーDS Lite(クリムゾン/ブラック) ニンテンドーDS Lite(クリムゾン/ブラック)
2007年購入。やりたいソフトがあったから買ったわけではなく、赤黒ツートーンカラーが出たから購入(笑) この色の組み合わせが好きなのです。
まあ、そんな理由で買ったもんだから、大して稼働してなかったんだけど(苦笑)


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
2016年購入。アイコンはファミコン流用(苦笑)
3DS系を買っていない辺り(「Newニンテンドー3DS LL スーパーファミコン エディション」は買おうかどうかかなり悩んだけど(笑))からわかるように、もうゲームなんてほとんどやってないんだけど、懐かしさだけで即予約した(笑)


ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン
2017年購入。アイコンはスーファミ流用(苦笑)
予想通りファミコンミニをほとんどやってないにも関わらず、それでもやっぱり買ってしまう(苦笑)
でも、大人気すぎて発売直後には買えなかったので、買ったのは2017年末。


GPD XD Plus GPD XD Plus
2018年購入。Androidタブレットだけど、ゲーム機として買ったので、ゲーム機(笑)
GPD WINでもよかったんだけど、ゲームにしか使うつもりなかったので、安くて軽いXDにした。
思っていた以上に大活躍してくれた。


PCエンジン mini PCエンジン mini
2020年購入。アイコンはPCエンジン流用。
メガドラミニは(欲しくはあったけど)買わなかったのに、こちらは買ってしまったのは、DUO-Rを持っていた影響なんだろうねえ。


アイコン作者様

・ポケコン …写真縮小。

GameSphere
・ゲームギア with TVチューナー …作者様了解のもと、若干形状修正。
・ゲームボーイアドバンス …作者様了解のもと、色のみ変更。
・エイトアタック、スペースクラッシャー、GPD XD Plus …リクエストしたら作って下さいました!

帰ってきたゲーム機アイコン工房
・PC-Engine DUO-R …枠線を濃く変更。

よしくんのアイコン格納庫(ゲーム機アイコン)
・その他全て …GBASPとDSLは色のみ変更。


戻る