Happy Cutie 冬の祭典〜今年最後のサプライズ〜

2002/12/29(日) 12:20

渋谷TAKE OFF7

■セットリスト

  1. Hello!MiraclePai(オリジナル)/MiraclePai[Midori/Mikiko/まゆちゃん/モモセ/マッキー]
  2. 大好き!(KiraKira☆メロディ学園)/Midori/Mikiko/まゆちゃん/マッキー
  3. LOVE QUESTION(ミラクルツインスタア)/Midori/モモセ
  4. 恋の季節と君と僕(CutiePai)/Mikiko/マッキー
  5. サヨナラの約束(オリジナル)/ミラクルツインスタア[Midori/Mikiko]
  6. rustic girl(オリジナル)/ミラクルツインスタア[Midori/Mikiko]
  7. 愛の故郷(ほし)〜未来(あす)への扉〜(オリジナル)/ミラクルツインスタア[Midori/Mikiko]
  8. LIFE(オリジナル)/CutiePai[まゆちゃん/モモセ/マッキー]
  9. 君は私のもの(オリジナル)/CutiePai[まゆちゃん/モモセ/マッキー]
  10. reflection love(オリジナル)/CutiePai[まゆちゃん/モモセ/マッキー]
  11. ジェニーはご機嫌ななめ(ジューシイ・フルーツ)/MiraclePai[Midori/Mikiko/まゆちゃん/モモセ/マッキー]
  12. Hello!コミックマーケット(オリジナル)/オタッキーズ[モモセ/マッキー]
  13. ハイスクールララバイ(イモ欽トリオ)/Midori/Mikiko/まゆちゃん
  14. たまにはこんな恋のはじまり(CutiePai)/Midori/Mikiko/モモセ
  15. stardust dream(ミラクルツインスタア)/CutiePai[まゆちゃん/モモセ/マッキー]
  16. Happy ING(ミラクルツインスタア)/MiraclePai[Midori/Mikiko/まゆちゃん/モモセ/マッキー]

  17. アンコール
  18. Yell(CutiePai)/MiraclePai[Midori/Mikiko/まゆちゃん/モモセ/マッキー]

■観客動員

 12時開場。観客動員は、開演直前で25人くらいか。
 どう見てもCutiePai客の方が多いよなあ(^-^; ミラスタ。って、プレアイドルファンにはウケないのかねえ。まあ、あまりアイドルらしくはない・・・ってことはないよなあ(思い直した)。年齢も上には上がいるし(笑)、歌が上手すぎるからダメってわけでもないだろうし(もっと上手い人もいるしね)。適度に客にも媚びてるしなあ(笑) うーむ、わからん。

■感想

 いいねぇ(^-^) 実に楽しかったよ。
 こーゆーお祭り騒ぎは好きです。毎日がお祭りだと、ちょっとイヤだけど(笑) 普段きっちりやってるからこそ、お祭りが映えるというものですな。
 というわけで、お祭りにあえて不満は申しません。楽しめさえすればそれでよいのです。

■振り付け

 ミラスタ。のオリジナル曲に関しては、今さら言うことも無し。
 CutiePai曲に関しては、・・・揃ってはいるのだが、なんか見てて違和感が(^-^; ミラスタ。系の振り付けと、CutiePai系の振り付けって、全然違うからねえ。あー、ミラスタ。に足りないものって、あーゆーあからさまな可愛らしさなのかも(笑)
 ちょっと意外だったのは(失礼な話だが)、CutiePaiの振り付けレベルは結構高かった。ミラスタ。の(あまりない)胸くらいまでは行ってるかと。たまに崩れるんだよね〜。

■衣装

 2着+1。
 2着は定番もので、白いずんどう(笑)ワンピースと、水色(みどりんご)&桃色(みきぼん)のハートいっぱいワンピの2種類。共に白ブーツ。+1は、学ラン(笑)

■前半戦

 12時20分開演。
 ステージ上に白い衣装の5人が登場。そして、流れる曲は「Hello!CutiePai」・・・かと思いきや、「♪ミ・ミ・ミ・ミラクルパイ」と来たもんだ(笑) ミラクルツインスタアとCutiePaiを足して「ミラクルパイ」かよ!(笑) そーゆー安直さは、わかりやすくて好きだぞ(笑)
 続いて、モモセだけばいばーいと抜けて・・・あ、なんとなく想像出来てしまったぞ。4人で歌うは、「大好き!」by キラメロ。やっぱり(笑) CutiePai-モモセは元キラだし、ミラスタ。も前に歌ってたしなあ・・・って、歌ってないじゃん(笑)←少なくとも私は聴いてない。前に歌ったのは「HeartChuのテーマ」だったか。でも、明示的にモモセが抜けると、キラメロ曲としか思えないよなあ(^-^; ミラスタ。の振り付けは、この曲が一番違和感あったな(笑)
 お次は、みどりんごとモモセの異色コンビによる「LOVE QUESTION」。おー、モモセがんばってるなあ。その後は、やっぱり異色なみきぼん(ハートワンピに着替え)&マッキーの「恋の季節と君と僕」。最後の方で一瞬だけまゆちゃんが乱入してきましたな。

 そして、ここからはミラスタ。コーナー。みどりんごもハートワンピに着替え済み。間にトークを挟みつつ、3曲熱唱。ああ、やっぱりこっちの方が落ち着くなあ(笑) 「サヨナラの約束」は、何であの、手を横に持ってく振りを真似る人がいないのだろう。私ぐらいじゃん(笑) アレが好きなのに。
 「今日来た方はお得ですね」で始まったトークの方は、いつもより短めと言いつつも、しっかりミラスタ。節は効かせていた。「こんなに練習したのは久々です(笑)」ときたもんだ(笑) あとは今年を振り返って、ワンマンライブを3回出来ましただの、みきぼんが作曲を頑張ってるだの。作曲出来ないみどりんごは「私を置いてかないで〜」と泣いていたが(笑)、みぎぼんはきちんと「みどりがいないと、作詞が完成しないわ!」と相方を立てておりました。ああ、麗しきユニット愛(笑) で、みどりんごが「2人で頑張っていきましょ!」と締めるのだが、今日は5人なんだよねえ・・・(笑)

 さて、お次はCutiePaiコーナー。相変わらず曲名は言ってくれないですなあ。困りもの。とりあえず衣装は3人色違いの襟付きワンピ(その前は、セーラー服っぽい白衣装)。左右の2人は腰エプロン付き。しかし、白いブーツは似合ってないぞ。
 新曲の発表があったが、歌い終わった後に振り付けの練習をやられても(^-^; ぐだぐだのMC(笑)後の「reflection love」の後奏で、いきなりマイクを落としたモモセには笑った(笑)

■後半戦

 再び5人勢揃いして、もう終わりかと思ったら(ここまでで60分)、実はまだまだ続くのであった(笑) というわけで、ここから後半ということにさせて貰おう。
 まずは「ジェニーはご機嫌ななめ」から。V字編成だったが、センターが左回りに、モモセ→みきぼん→まゆちゃん→マッキー→みどりんご、と変遷。V字の端から端への移動は駆け足で大変そう(笑)
 そして、ここで初めて5人勢揃いでの長々トーク。みどりんごが「もう29日」と言うと、マッキーが「肉の日です」とナイスボケ(笑) ぃゃ、間違ってはいないぞ(笑)
 改めて、全員で一年を振り返る。
 まずは、マッキーから。胃潰瘍になった。すき焼き食べててネギで口をやけどした。スノボで転んだ。などなど、散々な一年だったとのこと(^-^;
 モモセは、「気がついたらCutiePaiになってた(笑)」。あ、今年だったのか。モモセ加入後の方が回数見てるせいか、そんな感じはしてなかったなあ。あとは、「会計頑張ってます」とのこと。先日のミラスタ。との合同練習でも、きちんとスタジオレンタル代を徴収していたそうで(笑)
 まゆちゃんは、「この間、ファンの方と一緒に行った旅行が楽しかったです」と、まるでアイドルの鑑のような発言(笑)
 そして、CutiePaiはメンバー個別なのに、なぜかなしくずしでセットになってしまったミラスタ。は、先ほども言っていた通り、「ワンマンライブが出来たこと」が今年最大のニュース。あと来年の抱負として、せっかくホームページが出来たのに全然更新出来ていないので、忘れられないように更新を頑張るとのこと。しかし、その理由が「1月は凄く暇なので」というのが悲しい(^-^;
 その後はしばしフリートーク。みきぼんはモモセがツボらしい(笑)

 さて、トークコーナーが終わると、ステージにモモセとマッキーを残して、他のメンバーは一旦退場。モモセ曰く、「(この組み合わせは)レアだねー」。
 そして、何故かここでいきなり、マッキーからモモセにプレゼント。ときメモTシャツ(笑) しかも、自分の分まであるし(笑) てゆーか、2人して今着てるし!(笑)
 こんな2人の共通点は「アニメ」。しかし、モモセが古い作品派で、マッキーが新しい作品派なので、微妙に合わないらしい(^-^; でも、この前2人でカラオケ行って、締めのセーラームーンで盛り上がって踊ってたんだとか(笑)
 で、そんな2人が歌う曲なのだが、最初はステージの隅でちっちゃくなって小声でときメモを歌ってたかと思いきや、また「Hello!CutiePai」かよ! なんて思った私が浅はかでした(笑) 歌詞が「♪コ・ミ・ケ・冬の祭典」と来たもんだ(笑) その後に続く歌詞もツボにハマりまくりで爆笑だったよ(笑) 最後は「変わるわよ」なキューティハニーで決めポーズ。そして、「私たちのためにこんなに来てくれてありがとう〜!」と、アイドル全開モードでステージを飛び出して、最前列の客に握手を求めていく(笑)
 と、ここまでは良かったのだが(笑)
 その後の、次の出演者待ちの場つなぎトークが、すっげーぐだぐだ(笑)
 最後は、マイクスタンドをあーだこーだしながら3本セットして退場していったのだが、出てきた3人にスタンド位置を直されていた(笑)

 暗闇のステージに出てきた、みどりんご、みきぼん、まゆちゃんの3人。照明が点き・・・わはははは(笑) 3人揃って学ランを着てるのは可愛い。みどりんごのリーゼント(上に乗せてるだけだけどな(笑))も笑える。まゆちゃんの七三もいいだろう(って、気付かなかったけど(^-^;)。でも、みきぼんのあの(どこかで見たことのあるような(笑))お面は何やねん(笑) しかも、歌えるように下半分は切ってあるし。怖いって(笑) ちなみにそんなアヤシゲな3人が歌うは「ハイスクールララバイ」だった。懐かし〜。

 アヤシゲな3人が退場すると、再びときメモTシャツの2人が「すごいもの見ちゃった(笑)」と登場。てゆーか、「なんでみんなマジメに見てるの!?」と怒られてしまった(笑) あそこは盛大に笑うとこだったらしいが、みんなマジメに手拍子とかしてたのが気に入らないらしい(笑)
 というわけで、場つなぎコーナー再び(笑) ちなみにコンビ名は「オタッキーズ」らしい。ありがち(笑) トーク内容はというと、当然さっき歌った曲「Hello!コミックマーケット(ハロコミ)」についての話になるわけだが、「あの曲は迷宮入りになる予定だったんです」って・・・事件になってどうすんねーん!(^-^; それを言うなら「お蔵入り」だろっ(笑)
 そして、着ているときメモTシャツプレゼントじゃんけん大会! 「ここで脱ぎます」だの、当たった人にサインしている最中で最前列のハズれた人に「羨ましいでしょ」発言だの、煽る煽る(笑) 私も一応参加してみましたが、やっぱり外れ(負け)ました(笑) でも、こーゆー企画はいいねえ。ちょっとCutiePaiファンが羨ましく思えたり(笑) まあ、Tシャツを貰えたとしても、タンスのこやしにしかならないだろーけど(笑)
 そして、ミラスタ。復活。モモセだけが引き抜かれ、あっさりミラスタ。側に加わったモモセに対するマッキーの、「ああ、キミもそうか」に爆笑(笑) そーいえば、昔CutiePaiのセンターには別の人がいたねえ・・・(笑)

 さて、ミラスタ。+モモセで「たまにはこんな恋のはじまり」を歌うと、お次はCutiePaiフルメンバーで「stardust dream」。ぅゎぁ、なんかこれは個人的にダメだ(^-^; ミラスタ。版が好きすぎるせいかもしんない。
 そして、MiraclePai全員集合。みどりんごが「さっきの歌面白かったよ〜」とハロコミを褒めるのだが、その実、歌詞の意味は全然わかってないらしい(笑) 「やおいって何?」って聞かれても、返答には困るわなあ(笑) そして、再びオタク話に華を咲かせるオタッキーズの2人だが、その後のみきぼんとまゆちゃんのやりとりが面白かった(笑) 「まゆちゃん、この2人はこれでいいの?」「やだ」。そりゃもうきっぱりと(笑)
 「ここで最後の曲です」「えー」はお約束。「あ、“宴もたけなわ”ってここで使うんだ」とはモモセだが、なんかさっき変な風に使っていたのだ。どんな使い方してたかは忘れたけど(^-^;
 最後の曲は「Happy ING」。「皆さんも一緒に盛り上がって下さい」と言われても、そんなに盛り上がる曲ではないよなあ(^-^; 「ハッピー」ぐらいじゃーん。

■アンコール

 アンコール前提の曲構成がなんとも(笑)
 客もそれがわかってか、それとも点かない客電に悟ったか(笑)、ミラスタ。ワンマンライブのようなせびりは無くても、無事にアンコールの声は上がった(笑)
 出てくるの早っ(笑) 特に着替えもなく登場。まずは、告知から。とりあえず、ミラスタ。の予定はないらしい(^-^;
 そして、「今年一年ありがとうございました」とまとめて、最後の曲は「Yell」。あ、「爆発ハート」は歌うかと思ったんだけどなあ。あれこそ盛り上がると思うのだが。
 歌い終わって最後は、それぞれ名前を言って、「私たちがMiraclePaiでした!」と締め。ぐだぐだだったけど(笑)

■終演後

 物販。といっても、ミラスタ。は何もなく(^-^; とりあえず、サインだけいただきました。
 出待ち。みどりんごに「デジカメ欲しい」と言われたので、「そーゆーのは熱心なふぁんに言わないと(笑)」と返したら、「一番熱心なのはけーくんだと思う」と言われてしまいました。これは素直に喜ぶべきなのだろーか。それとも、ただせびられているだけなのだろーか(笑) でも、デジカメはプレゼントしません←断言(笑)
 というわけで、今日はお疲れ様でした!