あいどるすた☆いる最終回(第1部/第2部)

2003/02/11(火) 12:30/18:30

渋谷TAKE OFF7

■第1部・ソロ出演

  1. スピード(森口博子)/Midori
  2. サヨナラの約束(ミラクルツインスタア)/Midori
  3. 天使の休息(久松史奈)/Mikiko
  4. LOVE QUESTION(ミラクルツインスタア)/Mikiko
 10時ちょい過ぎにタクシーにて到着。ちょっと小雨だったしね。みどりんごにレターの返事を渡して、入り待ち終了(笑)
 出演は、A-PASH、ちょりわんたんに続く、3〜4組目。

 まずはみどりんごから。衣装は白毛の半袖に赤チェックのミニスカートで、ちょっと「モーニングコーヒー」風(笑) 黒いブーツは珍しかったかも。
 曲が始まってからの登場というのはあまり好きではないのだが(登場して少し話してから歌、という流れが好きなのだ)、時間がない場合に使われる手法なので致し方ないところか。
 というわけで、歌うは森口博子の「スピード」だったわけだが、MCで言われるまで思い出せなかった(^-^; 聞いたことある曲だなあ、とは思ってたんだけど。
 それにしても、みどりんごが可愛いんですよ! 隣に同じくらいちっちゃい比較対象物(失礼(笑))がいないせいか、やけにちんまく見えて、萌えます(笑) やっぱり、髪切ってからいい感じだよなあ。未だに、見慣れてないけど(部屋に飾ってある写真は、長い頃のものだし)。だから新鮮でいいのかな(笑)
 「皆さん、こんにちは。あ、あけましておめでとうございますですね」で始まったMCは、松浦亜弥の曲を歌おうと思ったけど「あややならぬ、ばやや」と馬鹿にされたからやめた、くらいの内容で物凄く短め。むぅ、みどりんごの松浦亜弥はかなり面白そうなので(笑)、聞きたかったぞ。
 そして、2曲目にして最後の曲は、一人「サヨナラの約束」。うわぁ〜、サマにならね〜(笑) やっぱ2人で歌ってなんぼだよなあ。見ていて、違和感の方が大きいよ(^-^; ちなみに、振り付けは微妙に変えてましたな。私が真似をするとこが減ってました(笑)

 続いて、みきぼん。衣装は白の長袖ブラウスに白っぽいスカート。白のソックスに赤い靴。なんとなくお嬢様風。
 歌は久松史奈の「天使の休息」から。聞いたことありません(^-^; なんか、みきぼんのソロステージを見てると、ミラスタ。結成前のみきぼんのステージを思い出したんだよね。あの頃はオリジナル曲を歌ってたよなあ、とか。みどりんごのときは、そうは思わなかったんだけど。
 で、みきぼんのMCはかなり長かった(笑) のっけから、「ミキティです」「(客席から)え〜!?」「みきぼんです」と笑わせてくれる(笑) 「ミキティ歌おうとしたら、キツいだろ、って言われました」。誰にだろうと思ったら、相方か?(笑) しかし、この辺のMCは示し合わせてるのかね? じゃなかったら、息が合いすぎ(笑) 後は、最近の趣味はスポーツジム通いで週4日は行っている、反復横跳びで50人中2位だった、とか長々と(笑)
 そして、2曲目にして最後の曲は、一人「LOVE QUESTION」。みどりんごのときほど違和感はないが(人のせいか曲のせいか……)、それでもやっぱり変(^-^; みどりんごにしてもみきぼんにしても、隣に誰もいないってのは、見ていても寂しいですな(^-^; やっぱりミラスタ。は、2人でこそミラスタ。か。でも、こういう趣向も面白いので、たまには見せてくれること希望(笑)

 物販は無し。てゆーか、物販が始まったときにはすでにお出かけしていたらしい(^-^;

■第2部・ユニット出演

  1. Happy ING(オリジナル)
  2. 愛の故郷(ほし)〜未来(あす)への扉〜(オリジナル)
  3. stardust dream(オリジナル)
  4. rustic girl(オリジナル)
 ★パッシュ★に続く2組目として登場。この順番は読み通り。
 衣装は水玉のワンピース。みどりんごが水色で、みきぼんが桃色。そして、白のブーツ。まあ、定番ですな。
 曲目がほぼ予想通りだったのは、ちょっと笑えた(笑) まあ、誰が予想しても似たようなものかもしないけど。まず、1部で歌われた「サヨナラの約束」と「LOVE QUESTION」は来ないだろう(オリジナル曲が13曲もあるのに、同じ曲を選ぶとは思えない)。となると、盛り上がり系として「stardust dream」。「爆発ハート」も好きなんだけど、これってあまり歌われないよね。だから今日もないだろうと。そして、今日でしばらく活動休止なら、初のオリジナル曲「rustic girl」は外せないだろう。あとは、代表曲「Happy ING」。ワンマンライブの表題にもなってるしね。そして、曲数は4曲だろうから、あと1曲、なんかだろうと。「愛の故郷(ほし)〜未来(あす)への扉〜」だけは、ちと読みきれませんでしたな。そういえば、唯一CD化された曲だったか。まあ、楽器使う曲はないだろうし、雰囲気から「new days〜女のたたかい〜」もないだろうし、となると「I want…」かこれくらいしかなかったわけだけど(^-^;
 というわけで、まずは1曲目「Happy ING」。その後の最初のMCは、「TAKE OFF7にはお世話になりました」ということで、昔の思い出話など。となると、当然まずはオーディションの話になるわけで。「あいどるChu-Mailの頃だっけ?」とみきぼんが振ると、「私はあいどるChu-iだったよ」とみどりんごが答え、「古いねぇ〜(笑)」に続けて「あの頃き〜みは〜」と歌い出すみきぼん(笑) そうか、もう3年前なのか。全然そんな感じはしないけど。「皆さんに選んでいただき、ありがとうございました」。お〜、確かに選んだねえ(笑) 私が票を入れたのはみどりんごだったけど(^-^;
 ユニット結成やら、オリジナル曲発表やら、「“初めて”は何でもここでした」「ここは家みたいなものです」「“ミラクルツインスタア”という名前を決めたときは、ひどいブーイングでしたが(笑)」。ぃゃ、今でも気に入ってないぞ(笑)
 「CDも出せましたし」には、「え!?」と客席からマジ疑問の声(^-^; 確かに、企画モノのコンビネーションアルバムだしねえ。という前フリで(笑)、次の曲は「愛の故郷(以下略)」。よっぽど楽しかったんだろうねえ、私。いきなりゲリラコールを入れるなんて、なかなかないですよ?(笑) Aメロの普段コールなんて入らない場所なもんだから、絶対誰も入れないだろうと思ったら案の定。ぃゃぁ、楽しい楽しい(笑)
 続けての「stardust dream」も、凄く盛り上がりましたな〜。そのせいか、帰り道の頭の中では、ずっとこの曲が回っていたよ(笑)
 というわけで、「あと1曲です」「え〜〜〜〜〜!?」はお約束。「今日は皆さんの手元にチラシを配らせていただいたんですけど」に対して、もちろんチラシはすでに読んでいたので(その上でメモ紙と化したわけだが(^-^;)、「解散!?」と突っ込んだら、みきぼんが「絶対言われると思ってました(笑)」と拾ってくれた。ぃゃぁ、ミラスタ。は大抵の客席の声は無視する芸風なので、嬉しいぞ(笑) まあ、要約すると、しばらく充電するので、新しいミラスタ。を待っててね、ということですな。
 それにしても、ようやくミラスタ。のMCスタイルがわかったよ。私の中では、みどりんごの方がよく喋ってるようなイメージがあったのだが、実際はみきぼんの方が長いのな(笑) で、みどりんごがチクチクと辛口ツッコミをする、と(笑) というわけで、最後のみきぼんの「皆さんに会えないと寂しくなるから、泣いとこうか?(笑)」も、みどりんごは「泣かない」ときっぱり(笑)
 そんな最後の曲は、記念すべきミラスタ。初のオリジナル曲「rustic girl」。
 そして締めはもちろん、「それではまた会いましょう!」「Midori」「Mikiko」「ミラクルツインスタア、ミラスタ。でした!」。

 物販。と言っても、売るものはなく。復活の際には案内状を送るということで、ノートに住所氏名を集めてました。というわけで、私が書いている間に、スケブにサインを貰う。貰ったサインは部屋に戻ってから初めて見たのだが、日付の「H14」が「H15」に書き直されていたよ(^-^; これは、みどりんごだな。ま、今年初ライブだったしね(笑)
 物販の最後で、みどりんごが復活時期に関して5本指を出していたので、「5年後?」とか突っ込んだら、5月だと怒られた(笑) というわけで、5月くらいに復活予定みたいです。
 出待ちはさくっと挨拶のみ。ここでも、「じゃあ5年後〜(笑)」は忘れない(笑)

 というわけで、大満足なステージでしたな。私があそこまで盛り上がったのは、最期だから、という理由だけではあるまい。それだけ、ミラスタ。のステージが素晴らしかったということで。それぞれのソロを見て気持ちが新鮮になった、っていうのもあるかなあ。1+1は2じゃなくて、3にも4にもなるという好例を見せ付けられたような気がするよ。
 今日は、というか、がむしゃらに駆け抜けてきた今までにおつかれさまでした。充電して一回りも二回りも大きくなってくることを期待しているぞ。
 それにしても、歌ってる最中、みどりんごがやたらと私に視線と笑顔をくれていたよ(と妄想してみる(笑))。いわゆるバーチャルアイコンタクト(c)のぼりん という奴ですな(笑) もちろん、物販時に本人に確かめるなんて野暮なことはしませんでした(笑)