独り言(2000)

2000/12/25
X'masも終ったねぇ・・・・いや、それだけ。毎年かわらんなぁ・・・

2000/12/23
今月は更新がさっぱりでしたな・・・で、MALOSSI 180cc Kitのその後。
今日は天気が良かったので、キャブ調整をしてみる。
ガスが薄いようなので、MJを取り替えてみたいところだが、入手してないので
ニードルと、パイロットスクリューを調整してみる。
ニードルのクリップを3/5から一番下へ。パイロットは1-1/4から2回転開けへ。
結果、スタートダッシュ時に全開にすると、暴力的な加速になりました。
ブレーキが負けてる・・・
こりゃ、マフラー交換してキャブ調整すると物凄そう・・・
FCRでも付けたいなあ・・・
ちなみにパイロット1-1/2回転開けにすると、スタートダッシュはさらに良い。
ただし上がやっぱり足らんような・・・
これから楽しみですな。

2000/11/18
大阪オフにて入手した MALOSSI 180cc Kit を取り付けるためレオを
バイク屋へ出して待つこと2週間。
ついに、出来上がりました。180cc!!
で、今日、暴風雨の中レオを取りに行ってきました。
で、エンジンをかけた感想・・・排圧、排気音が力強い!!
乗ってみた感想・・・中低速もりもり!
慣らしもしてないので、これ以外のコメントは、控えます。
慣らし終わったら、どうなるか?

ただし、駆動系、キャブ共に125のままなので、
これからのセッテイングで、どう変わるか、楽しみです。写真

2000/10/24
最近すっかりこのコーナー更新してませんな(笑)
10/22の日曜日に十数年ぶりに友人に会った。
ドカのSS400改に乗っている。リッター38kmも走るそうな・・・
で、夕飯の買いだしに、いっしょに寺泊へ買いだしに行った。
会社の重機にぶつけられてヒビの入ったカウルや、
自家溶接で修理したクロモリフレームを見ると、今まで感じていたものとは違う
親しみのようなものをドカに感じた。
同じバイクでも、乗り手によってだいぶイメージが違うものだと思った。

寺泊に行く途中寄った、間瀬で撮った写真はこちら

2000/08/17
今日はプラプラと大白川駅までレオで散歩。
本当は福島まで出て、ぐるっと一周してこようと思っていたんだけど、
お昼頃の山の天気が怪しかったので断念。
で、帰ってきてレオを見ると・・・・・またマフラーに亀裂が!
今度は本体の外周部に7〜8cmほど亀裂が走っている。
あまりにもマフラーががっちり止まっているため、振動の逃げ場が無いようだ。
・・・また溶接してもらわなきゃ・・・
ARROWのマフラーさえ来てくれれば一挙に解決なのにねぇ。
いったい何時来るんだろうか・・・・

2000/08/14
お盆である。この時期netは静かだ。
だからというわけではないのだが、ちょっと更新(意味不明)
水漏れは直っていないのだが、乗れないことはないので気をつけながら乗ってます。
すぐクーラントが確認できるようにカバー外して乗ってます。
あと、もしやのための予備クーラントも搭載。

カバーがないので若干最高速は落ちるが、迫力は倍増(笑)
念のためにapriliaマークも貼った。
しばらくはこの姿で走ってます(笑)
180ccキットが手に入ったら修理しよう・・・・・

2000/08/04
水漏れだが、ウオーターポンプから漏れているようでほぼ間違いないらしい・・・
で、これを修理するにはクランクケースを割らなければいけない・・・
うお〜、修理代が〜!!
と、わめいてみたところで今日、強力な助っ人のサービスマニュアルが届く。
4年間の思いが実る。読みたかったんだよ、これ。さっそくHPにアップ(笑)

ここへきて、急激に掲示板のお客様が激増!!
うれしいね〜。
みなさん、これからもよろしくね。

2000/07/20
ここのところネタが無かったので、更新をサボっていた・・・・
東京に3週間ほど出張していてLCJのメンバーと会ったりして楽しい思いをしていた。
出張中に頼んでいたボッパーが入荷。今日早速取り替えにいく・・・・・・・
はずなのが、家を出てまもなく水温計がレッド直前!!
慌てて路肩にレオを止め、カバーを外してリザーバーを見る。
か・ら・っ・ぽ!!!なんで〜と思いつつ家に引き返す。
車庫の下にはクーラントの跡が・・・・とりあえず水を入れ様子を見る。漏れてこない。
水温は安定している。様子を見ながらバイクやへ。大丈夫、漏れていない。
タイヤを交換した後も、くるくる走り回ってみたが、漏れる様子は無い。
いったいなんだったのだろうか。パイプから漏れてたのならいいが、シリンダーからだったら困るなぁ。

今日のレオは乾いた排気音で、調子が良かった。うーん、やっぱりROTAXはいいねぇ。

2000/06/04
最近引きずりっぱなしだったFブレーキだが、今日解決!・・・・したと思う。
原因はパッドが地金よりはみ出てたために起こったと思われる。
買ったとき付いてたパッドも同じだった。
ようはフェロードの製品不良と思われる。困ったもんだ。
リヤのパッドや、JOG-Zようなんかはちゃんと地金より内側なのにねぇ。
で、ヤスリで削ってやったらばっちり!よかった、よかった。

それとは別にタコメーターだが、やはり付けてると、時々発信時のもたつきが出る。
やっぱり悪さするねぇ。なんかピックアップの取り出しを考えなきゃならんようだ。

2000/05/27
今日もフロントブレーキの調子が良くない。
ブレーキをかけた後、ほとんど引きずっている。取り替えたほうがいいのかねぇ。
それとは裏腹にエンジン絶好調!!
前にタコメーターを付けてた時でも、9200rpm以上回ったことがなかったが、
今日は10000rpmまで引っ張る!!メーター読み120km/h近く出た。
今日のレオは一味違うねぇ。いつもこれだと良いのに・・・

2000/05/02
今日、本屋の帰りブラブラと山を走る。
途中、暴走ハイラックス改に抜かれたため、追っかけていく。
走り慣れた、楢木峠だが、加速で置いていかれる。
う〜ん、悲しい。ARROWと、マルチバーに期待しよう。

そのまま通った大沢峠で、紺色のaprilia Sonicと擦れ違う!
初のアプスクとの遭遇!!! すぐさまUターンして追っかける。
で、その彼を止めて話をする。(その節は、大変失礼しました。)
乗っていたのは高校生で、購入1年ちょっとだとか。
バイクは無改造で、隣町のナンバーを付けていた。
スピードは、70km/hちょっとしか出ないとのこと。
インターネットはやってないとの事なので、MLへのお誘いを断念。
今度会うことがあれば、もうちょっとゆっくり話をしてみたい。
しかし、いきなりおっさんが追いかけてきて、びっくりしただろうなあ。
ごめんな。高校生。

2000/04/29
この前買ってきたDVD-VIDEOが私のパソコンで再生出来ない!!
買った店「ヨド○シ」に持っていったら普通のDVDプレイヤーにはあっさり掛かった。
ためしに展示品のパソコンに掛けてもらったら認識すらしない!!
どうなってんのかね、パソコンのDVDは。
「再生も可」というレベルでしかないのだろう。
ちゃんと見たけりゃ、DVDプレイヤーを買いなと言ってるような物だ!!

で、アタマに来たので、今日DVDプレイヤーを買いに行った(笑)
既に部屋にはまともな大きさのDVDプレイヤーを置くスペースなど無いので、
パイオニアのPDV-10を買う。こりゃ小さくてよいわ。
ところが、その帰り道「仮面ライダー」に出会う!!
私は知らなかったのだが、以前から噂になってたらしい。
その出で立ちは、ヘルメットに触覚、目、口などを完璧な改造で装着。
全身オフのプロテクター類を緑、銀などの色でカラーコーディネート。
バイクは大型のオフ車(名前がわからん・・)で、これも緑色。
首には白いマフラーを着け、その完璧なまでのスタイルで、
渋滞にはまっている私の横にしばらく並んでいた。
「こんなときに限って、カメラが無い!!!!」
グオー、もう一度彼を見たい!!!!!!
そのとき私は、DVDなど、もう、どうでも良くなっていた・・・(笑)

2000/04/23
只今DENSO IRIDIUMプラグテスト中。
低中速は今まで組み合わせた中で一番良い。
タダ、ここの所風がすごく強いので、最高速の計測が出来ない。

今日、三条にあるレッドバロンにタイヤを注文してくる。
今度頼んだのは、ミシュランのボッパー。
国内に無いサイズなので、またしばらく待つことになるだろう。
レッドバロンに行く途中、強風の中走っていたら、
突風にあおられ、横に1メーター以上飛ばされ、危うく中央分離帯にぶつかる所だった。
強風の日は、注意しましょう。(しかしこんなに飛ばされたのは、初めてだった)

2000/04/06
この前カメラにフィルムをつめようとしたら、既にフィルムが入っている!!!
いったい何時のフィルム?こわごわ現像に出したら夏に撮ったものだった・・・
すっかり忘れていたよ。
で、レオが写っていたのでちょっと載せます。
この角度もいいね。>レオ
ちょっと見難いかも知らんが、リヤにSL36DJが・・・

2000/03/27
今日は天気がよいので、去年しなかったオイル交換と、
購入以来初めてのクーラント交換を行う。
オイルは一昨年オートバックスで購入した、4輪用の5-50wの合成オイル。
何故このオイルかというと、以前1リッター缶二本買ったときの片割れが残っていたため。
バイク用としてはちょっと重いが、まあもったいないし・・
フィルターは交換せず、1リッタージャスト入った。
で、クーラント交換。この前やっと見つけたドレーンボルトを抜くと・・
長い。ボルトが7cmぐらいはある。で、クーラントが抜けたところで水道水を流して洗浄。
買ってきたクーラントを40%に希釈していれる。うっかりしてリザーブタンクから溢れさせてしまった。
しょうがないので、エア抜きのためエンジンをかける。かけてすぐアッパーレベルまで下がった。
更にエア抜きするためサーモスタットが動作するまでその辺をちょっと走ってみる。
ところが気温が低くて、水温が思ったように上がらない。
あきらめて家に帰ってくると少し減っていたので足す。まあこんなものかと作業を終える。
はあ〜、入れ替えると気分も晴ればれだね。よかったよかった。

2000/03/19
今年初めての空気圧チェック。毎年ひと冬越すと0.5kほど減っている。
で、リヤタイヤを見ると一部スリップマークが出ている。
そういえばそろそろ替え時だったねえ。
オイルとクーラントも替えようと思ったが走りにいきたくなりプラプラ出掛ける。
ノロジー&VXプラグの組み合わせはどうも最高速が
100km/hチョイで頭打ちになる意外は大変良い。
しかし最高速の低下は許せないので、ノーマルプラグに戻す。
外したVXプラグを見ると電極真っ白け・・やはりノロジーは強烈だ。
いつかはレオを130km/hオーバーにしたいなあ・・

2000/03/12
今日ライトを取替え。やっぱりいいね〜付けて良かった。
値段は、バルブつきで¥26kほど。高いか安いかは個人の価値観ということで・・
私は3年半に渡る悩みが解決したということでニコニコです。
レオ125/150の方にはお勧め!!
バラしたついでに撮った写真。
TYPE:MB Leo125のことだと思われる。
その他にも意味深な数々の呪文が(笑)
誰か謎を解いてください(笑)

2000/03/05
今日は、晴れてる。おまけに暖かい。
ここぞとばかりにレオに乗る・・といいたかったが、カバーに猫の小便が・・
しょうがないのでバイクと共にカバーも洗う(泣)
今年の走り初めなので軽く山を流す。調子はまあまあというところ。
それにしても山はまだ路肩に50センチぐらい雪がある。
まだ冬だねえ・・春は遠いわ・・

2000/03/04
今日この前充電しておいたバッテリーを取り付け、久々にエンジンをかけてみた。
ん〜、一発始動。寒いと調子いいね。このバイク。
ただ雨が降っているのでエンジンかけただけだけど・・
春は、まだか・・

2000/02/27
現在私のレオは冬眠中である。新潟ではバイクは冬には乗らないほうが良い。
今日はホットワイヤーなどの写真をとろうと、デジカメを持ち出したが10枚ほど撮ったところで
電池がなくなった・・充電したばかりなのに・・ニッケル水素のメモリー現象か。

現在の私のレオの走行距離
途中でメーターを交換しているので+1340km=10550kmほど走ったことになる。
一年の1/3以上は冬眠しているので人よりはペースが遅いと思う。
買い物の足がメインだし。
しかし、購入して3年半以上たっているのに時計の電池はまだなくならない。
何時まで持つのだ・・この電池。

タイヤのバルブキャップがプラスチックではそのうち割れてしまうので、
アルミのキャップをドレスアップ?も兼ねてつけてみた。まあ単なる気休め。

私がレオを「イタリア仕様」と人にいっているのは
このシールを見ていっています。間違いじゃないと思うけど・・


独り言