独り言(2001)

2001/10/10
今日うちの奥様が、学研の「大人の科学」とかいう物を買ってくる。
中身は「鉱石ラヂオ」である。なんか懐かしいのを通り越して時代錯誤を起こしかけてるような・・・
早速作り始めるが、部品点数が多いのとループコイルがでかいので、まあゆっくり作りましょ。
もう一箱「マルコーニ式電波カー」なんてのもあるんだよなあ。
嗚呼、なんか戦前のにほひがする・・・
鉄分足りなくて貧血状態なのに何やってんのやら・・・
おかげで毎日鉄分注射してます(泣)

2001/09/30
昨日、ヘッドライトの玉をスーパークリア(明るさ感50/50W相当)に入れ替える。
夜走ってみると白っぽい光で、だいぶ明るくなっている。
プラグも見てみると中心電極が0.5mmくらい減っている。
ホットワイヤーの威力か、減るのが早いようだ。
で、プラグも交換。排気音がこころなしかマイルドになる。
タイヤの空気圧も見てみると1.5kまで減っている。春に入れたんだけど減ってますなあ。
で、これも入れてとりあえず終わり。
後は乗るだけだなあ・・・(笑)

2001/07/23
実は先週から夏休みを取ってます。
で、ここ数日レオに乗ると吸気音が、いやに「バホバホ」いう。
気温もずいぶん高いしなあ・・・とか思いながら乗っていたが、
アイドリングが妙に高くなったり、低くなったり・・・
ここまで読んで気がついた人もいるでしょうが、吸気経路のどこかのゴムが破れたらしい!!
この前一ヶ所破れて修理したばかりなのに・・・(泣)
これはもう吸気経路のゴムを総取り替えしなきゃならんようです。
部品を注文しなきゃ・・・(泣)
修理の模様はHPにアップしたいと思います。

2001/04/30
きょうは雪の残る入広瀬村へブラブラと。
行きにHONDA S2000とKawasakiのバイクに峠でぶち抜かれる。
まあしょうがないねぇ。パワーが違いすぎ(笑)
しかし峠の下りで130km/hオーバーをマーク!!
125ccのときはいくら下りで引っ張っても130km/hに届かなかったのに・・・
やはり180はいけそうです。給排気次第だなやっぱり。
帰りにモンキーフルチューンが道端で修理しているのに出会う。
オーナーと話をすると108ccにしたので調整しに来たんだけどオイルクーラーの取り出しブロックのネジが舐めちゃって、
オイルが漏れてしまい、友達がパーツを取りに行ったとのこと。
FCRのキャブが輝いとりました。その後どうなったかな?

雪の入広瀬の写真はこちら

2001/03/25
きょうZERO氏とミニオフ。
久しぶりにお会いするZEROさんは元気そうだった。
11時に約束していたが、使ったことの無い道で行ったら、
9時半に着いてしまいひんしゅくを買う(笑)
いやあ、久々に濃い話ができてうれしかった。今月中にSRは完成するのかな?
で、ミニオフが終わって家に帰ってレオを見ると・・・水が垂れてる!!
どうも今回は、ウオーターポンプではなく、ヘッドと、シリンダーの間から滲んでいるようだ。
大事に至らなければ良いが・・・

ミニオフの写真はこちら

2001/03/03
世間は雛祭でしたなあ・・・
わたしゃ、先週風邪で4日も仕事休んだのに、今週さらに2日も休んでしまった・・・
熱は出るは、下痢ピーだわ・・・油断大敵、火がボーボーですな。
おまけに持病の石が動くし。
今日はバイクに乗れそうな天気だったのに・・・まだ下痢も治らん、腹も痛い。
この分だと4月ごろまでレオに乗れそうも無いかも・・・(泣)

2001/02/01
気が付けば2月になってしまっていた・・・
今年初めての更新が2月とは・・・とほほ
1月は何してたんだろうか。まあ、冬眠中だしねぇ(笑)
春は、遠いは。


独り言