独り言(2003)

2003/08/29
いや〜、さっぱり更新しておりません。
雨ばっかりなので、なかなか乗る機会がありません。たまに晴れれば自転車乗っちゃうし・・・(笑)
これじゃ、あまりにもなんで、トップ画像のみ更新。
あ、この写真もずいぶん古いな・・・(爆)

2003/06/28
CSメンバーのわっき〜さんから、Deoreのブレーキパーツを譲っていただき
今回装着したわけですが、余ったBR-M430-Lをブレーキ鳴りで困っていた親父の片山右京号へ・・・
ブレーキ鳴りが止まったどころか、なぜかDeoreより良く効きます(笑)

2003/03/23
前回の日記に書いた、潰れたナット。

2003/03/15
今日はレオの減っていた、ブレーキパッドの交換。
今まではapのパッドを付けていたが、今度はフェロード。
apはパッドが2mmくらいしか厚さが無かったが、フェロードは4〜5mmもある。
ブレーキオイルの量がapに合わせてあった為、ブレーキピストンが戻りきらない。
しょうがないので、オイルを少々抜いて取り付け。

この前、入手していた、ノーマルプーリーも取り付け。
ノーマルの擦り合わせの実に硬いこと!
ボスも硬けりゃ、スライダーも非常に硬いです。
で、プーリーを取り付け、ナットを締めていると・・・ナメた(泣)
もともと妙にネジの浅いナットだったんだけど、ついに逝ってしまいました。

10mmのナットらしいのだが、ピッチが細かい。ISOネジが付かない。
ダメもとで、いつもお世話になってるバイクやに電話してみる。
なんと、以前、店の中古レオを直しているとき、やはり同じナットが舐めてしまい、
ネジ屋に特注して作ってもらったものが、まだあるとのこと。
それを貰い、無事レオのプーリーを取り付ける。

ついでに、今まで替えたことが無さそうな、モトコの電極が丸まったプラグを替える。
早く暖かくならんもんだろうか・・・


独り言