独り言(2005)

2005/12/03
昨日、奥さんに自転車用ヘルメットを買ってもらう。
OGKのW3です。安くても、なかなかいい感じ。これで安全に走れるぞ。
今までディオーレのブレーキシューを付けていたが、
どうもリムの黒アルマイトがあっという間に剥げてきてるんで、
調べてみるとどうもリムの攻撃性が強いらしい。
XTRのブレーキシューを一緒に買ってきて交換。
外は雪が降ってるんで走っていないけど、かなり効きが強いかも?
道を走ってみないとわからないんで、あとで判断しよう。
聞くところによれば、カプレオのブレーキシューはロードシューを
MTBのVブレーキに付けるカセットになってるとか。
カプレオカセットにデュラシューがいいのか?

2005/07/18
フレンチバルブのチューブの件ですが
やはりアダプターをつけないとすぐパンクするとの事。
ところがこのアダプター、置いてる自転車屋が少ない。
近場の自転車やに片っ端から電話を掛けてみたが、どこにも無い。
新潟市内ならあるかもと、MV2を買った店に聞いてみると
新品ではないが分けてやってもいいよとの返事。さっそく出向いて分けてもらう。
帰ってきてからすぐ装着し、これで一安心。
店に行った時、「前に自転車買われた人ですよね?」と、言われてうれしかった。
2年程前に一度自転車買ったきりだったんで、覚えていてくれるとは思わなかった。
こういうのって、なにげにうれしいですよね。
「自転車の駅サガミ」さん有難う・・・さりげなく宣伝(笑)

2005/07/17
MV2のタイヤを交換して写真掲載しましたが・・・その理由は
純正のタイヤの後輪がひびだらけ・・・それも、割れまくりです。
なぜにこれほど割れるのかと。品悪すぎ。
そこで新しいタイヤは世間で、割れにくい、パンクしにくいと聞くSCHWALBEに。
MARATHONとMARATHON SLICKのどちらにしようか迷ったけど
今までより細い1.35インチのMARATHON SLICKに決定。
空気圧も4.0-6.5気圧対応なんで、今までより走りが軽くなるはず。
この際なんで、英式バルブから仏式にチューブも変更。
そういえば装着してから言うのもなんですが
英式バルブのホイールに仏式をそのまま付けるのってまずいんでしたっけ?


独り言