独り言(2006)

2006/11/08
いつも自転車で林道を走ってるのですが、下りになるとフロンとブレーキが
時々「カシュー」という音と共に効きが悪くなる。
一往復するうちに5回くらいはなる感じ。

どうもXTRのブレーキシューがやわらかすぎて、シューが石を噛み、
さらに石で削れたアルミリムの削り屑がシューに食い込んでリムを削り・・・
の、永遠コンボを繰り返してる様子。
もともと、ディオーレのシューだとリムへの攻撃が激しいというので
変えたブレーキシューだったが、かえって悪くなった感じがする。
とりあえずディオーレのシューに戻して様子を見てみることにする。

外したXTRのシューを見ると、アルミ片が多数ゴムに食い込んでいる。
やっぱり合わないのかなぁ・・・

2006/07/17
モンベルのサイクルフロントバッグが来たので取り付けてみる。
ライトに当たる、フロントブレーキのワイヤーの取り回しがまずい
で、いろいろ考えないとダメっぽい。
とりあえずライトを下に動かしたけど、もう少し前に出した方が良いみたいですね。
なんとなく今時風のブルホーンランドナーっぽくなって来たような・・・
・・・気がしないか(笑)

2006/06/04
ただ今、作業中。
とりあえず仮付け。
詳細は追って待て(笑)。

2006/05/07
春になったのでレオナルドの点検・・・ホーンが鳴らない。
テスターを当ててみると、ホーンに電圧はかかっている。
ホーンを取り替えてみると無事鳴った。
ホーン本体が壊れるとは珍しい。さすがイタリアン?

自転車シューズにシダスのインソールを入れる。
踵が微妙に動いていて不安定だったのが、ぴたっと安定。
足の中央部から踵にかけて、ぐわっと盛り上がる感じがします。
雨が降っているから試乗はまた今度。
それにしてもインソールって高いね・・・

2006/04/01
自転車はあれからクランクとBBを105に変更。
それと前から試してみたかったSPDを買って付けました。
ペダルはPD-A520、シューズはSH-RT50。
貯金全部はたいて買いましたよ・・・(泣)
ショップの社長にクリップ使ってる人ならSPDは大丈夫でしょうと言われました。
確かにそのとおりで、コケずに使えてます。
まだちょっと慣れてない部分もありますが、乗り込めば大丈夫でしょう。
今日は今年初のいつもの作りかけ林道へ・・・
SPDの効果か、すんなり登れる。
で、まだ雪がありましたよ・・・うちはやっぱり山なんだなぁと・・・

2006/03/12
自転車用の工具をいろいろ揃えてしこしこと調整する。
ハブの玉あたりを調整するが、どうもいいところが無い。
ガタが無いようにするとゴリゴリするし、ゴリつかないとガタが出る。
昔乗っていた自転車はそんなことなく、ピタッと決まるところがあった。
ハブ本体が悪いのか、玉が悪いのか。
高いパーツなら良いらしいが、それにしてもしょぼくなったもんだ。
昔は普通の自転車でピタッと決まってたよ・・・
ペダルも片側はベアリングが入っているが、もう一方はメタル・・・
どうもね、なんかね・・・考えさせられてしまう。
良いパーツは高いしなぁ。

2006/02/16
いつも思っていたのだが、自転車のライトが暗い・・・
2.4Wハロゲンを使っていたが、行灯のようだった。
レオの35W H.I.D. 2灯と比べてはいけないが、
昔の自転車の球でも6Wだったことを思うと暗い気がする。
で、買ってしまいました。自転車用のH.I.D.ライト。
バーナーは10Wで、ハロゲン40W相当とのこと。
バッテリーはLi-ion 14.4V 2200mAh。2時間持つらしい。
自転車用としては、あまりにも値段が高い気がするが、
田舎ゆえ、暗い道が多い。
やっぱり明るい方が良いよね。
目が悪いから人よりよく見えてないしね。


独り言