独り言(2008)

2008/12/31
大晦日です。今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

・・・と、言ったところで、昨日から新PCのOS入れ直してました(笑)
スタートメニューに新しくショートカット追加しても反映しないとか
いまいち動きがおかしかったのですが、最初に無理やりOS入れたのが原因だった。
最初にWin2k入れて、その後XPを同一ドライブに入れ、Win2kを削除という
イレギュラーな入れ方だったのですが、
なんとスタートメニューがバックアップを入れたFドライブに直結(笑)
レジストリをいじってみたが、なぜかCドライブのスタートメニューを見に行かない。
あきらめてOSを入れ直す。

このマザーボード、AHCIモードだとS-ATAのDVDドライブからOSがブートしてくれない。
IDEのCDドライブを繋いでそこから起動。
OSはXP無印にSP3とAHCIドライバーを組み込んだCDを作ってそれを入れました。
・・・めんどい。

2008/12/29
前のPCの基板で一台組んでみる。
・・・と、いってもほとんど前のパーツのままですが。
ケースはAopen H450U
どうも付属の250W電源だと5Vが足りないらしく
マウスとキーボードしか繋いでいないのにUSBの電源警告が出る。
伊達に478ソケットのプレスコ3.2Gじゃないぞ・・・と(笑)
電源を400Wに載せ換えてみたほうがよさそう。

赤いきつねと、緑のたぬき。今しか食べられない予感。

2008/12/24
くりすますだぞ。けーきかってもらったぞ
しゃんめりーもあるぞ

PCのところにもサンタがやってきました。

2008/11/29
おら、はやばやとさんたさんからぷれぜんとをもらったぞ

今使っている遠近両用メガネが使いにくいので新しく作りました。
フレームはアミパリ。レンズは東海工学のベルーナ レゾナス。
おらに、くりすますのぷれぜんとか?
ツルの部分がバネになっています。

2008/11/22
妻の眼鏡を眼鏡屋に調整に行ったら・・・
ルディプロジェクトのウエストバッグ「マルスピオ」が
ぶら下がっていたので、ついでに買ってきました。
今まで使っていたものより、使い勝手が良さそうです。

2008/11/20
初雪が降りました。
車はすでにスタッドレスタイヤに替えてあるので安心です。

会社の帰りに駅の近くで火事があったようです。
写真の真ん中あたりの煙がそうです。

2008/11/08
注文していたレンズが入荷したので、引き取りに行ってきました。
エクセプション用インパクトXの調光クリアレンズ。

とりあえず並べてみました。

これくらい違います。ほとんど透明です。

ごむたいが掛けてみました。
とおちゃん、いつもありがとお

妻の度が進んだので新しい眼鏡を作りました。
フレームはBCPCのBP-3039。レンズは東海工学のベルーナ サプリ。
これも、おらのか?

ワキが花びら形にデザインされています。
表から見た色は、濃い目のベージュ系なのですが・・・

裏がパールピンクです。さりげなくお洒落?

付属の眼鏡ソフトケース&10周年限定巾着ケース
BCPCブランド10周年の記念サービスだそうで。

2008/10/12
前が詰まっているのに散々あおってくれた。
さすがに腹が立ったので晒しておく。
山形331 む1-17
TOYOTA ハイラックスサーフ

2008/09/13
朝5時半に起きると自転車に乗れそうな天気だったので、水源地まで走ってくる。
予報だと午後から降るらしい。
ところが水源地に到着するとポツポツと雨が・・・
あわてて帰るが少し降られた。

その後、車で眼鏡屋に寄りつつ昼御飯に向かう。
久々に「楽楽」のホルモン定食を食べる。
いつ食べても美味いホルモンだと思う。
写真は途中でトイレを借りた上条駅。いかにもローカルっぽい雰囲気です。

2008/09/07
昨日チラ見せしたガーミンのカーナビnuvi250Plus
値段の割には賢い気がする。
画面が3.5インチなので小さいが、音声案内もあるので特に困らない。
今まで地図を使っていた人ならこれでもいい気がする。

ヴィッツはセンターメーターなので、この位置がわりと見やすいです。
走行中の視線移動が小さくてすみます。
まあ実際ナビは音声を中心に聞いて、画面はチラ見なのでこれで充分。
それでも交差点名とか、わりと表示されているので便利です。

2008/09/06
きょおはおでかけ。るんるるーん
おらはおりこうだから、ぶーぶにのるときはしーとべとるをしめるぞう

はるばるおぢやまでへぎそばをたべにきたぞう

うまそうだぞう(海苔の下にそばがある(笑))

とおちゃん、おらくわれそうだ

おまけ:車に付けた「何か」

2008/08/30
PCのテコ入れにモニターとメモリーとHDDを買ってきた。
モニターは15インチの液晶を使っていたが、オンラインゲームとかやった後
焼きつきのような現象が出るようになった為19インチワイドを購入。
メモリーは1Gから2Gに。
HDDはデータ用にIDEの160Gを使っていたが
そろそろ空きがなくなりそうなのでS-ATAの1Tに入れ替え。

HDD入れ替え作業中。
おら、いっしょうけんめいがんばるぞ

入れ替え作業完了。
オンラインゲームの画面が広くなりました。

2008/08/13
左がSONY KD-36HR500、右がTOSHIBA 52ZH500
今まで使っていたブラウン管から液晶へ入れ替えとなりました。
画面の大きさ以外はKD-36HR500の圧勝だと思うのだが・・・
でかいTVが見たいそうで、私が買ったKD-36HR500は3年でお役ごめんです(泣)
偉い人にはこの価値がわからんのですよ。

2008/08/01
今日はなぜか夏休み(笑)
午後になっても曇っているので、大丈夫かな?と2時半ごろから自転車に乗る。
ところがしばらく走っていると、カンカン照りに(笑)

妙にダルさを感じたので、水源地まで行く予定だったが途中で引き返しました。
本日の走行距離25km・・・
やっぱり早朝に走らないとダメですね・・・

2008/07/20
本日納車。10年半乗ったスターレットからヴィッツに乗り換えました。
色は目立つように「赤」。
スターレットより少々でかくなりました。

とおちゃん、おらのちゃいるどしーとはここか?

てもあしもとどかねー。そともみえねー(泣)

とおちゃん、ここだとおまたにみずがかかるぞ

2008/07/18
今度は「人事新報社」から往復はがきが来る。
最近有名どころが揃ってきてますねー(笑)

まあ同窓名鑑に載りませんか?ってな感じのものです。
一応、学校・同窓会とは関係ありませんと小さく書いてある。
よく読めば大丈夫?(笑)

2008/07/10
いまだにGPSが衛星を捕捉しない。
いろいろネットで調べると内部のフラットケーブルを
接続しなおすと直る可能性があるらしい。

で、ばらして接続しなおしてみた・・・
結果・・・ダメでした・・・
まあ、壊れたということで。
どうもアンテナユニットが逝ってしまっているようだ。
去年の3月に買って・・・ずいぶん早く壊れたものだ。

GPSのログは帰ってきた後の楽しみがあってよかったなぁ。
またいつか買えればなぁ。

2008/07/06
風邪の具合もちょっと良くなってきているみたいなので
久しぶりに水源地まで自転車に乗ってきました。
朝から暑く、昼間走ると死ぬと予想されるので、朝の6時半に出発。

往路がどうもいつもより辛く、衰えているなあと思いながら走っていた。
ヘロヘロと水源地に着き、一休みして帰る。
いつもと違って帰りが追い風になっている。
往路は向かい風だったのか・・・どうりで辛かったはずだ・・・

ガーミンのGPSが、出発時から衛星を捕捉しなかったが
ついに帰宅するまで捕捉することはなかった。昨日は動いていたのに壊れたか?

2008/06/23
有名な「ハミルトン・ムーア&アソシエーツ」からの封書が来る。
ついに私のところにも来ましたか。

一億一千三百万円の小切手を獲得する権利を得られました!
おおー!!豪勢ですねー。
5月に届いた人は二百十六万円だったのに・・・一気に50倍以上アップですよ(笑)
これだけ貰えるなら仕事やめてもいいな・・・(爆)

2008/06/06
アプリリア純正レオナルド125/150用オイルフィルター
私の在庫は後2個・・・

次に入手するのはK&Nのヤツかな?値段が安いし。

2008/06/03
100円ショップにちょうどいいものが。
かあちゃん、さんぐらすふたつもありがとお

シルバーとブラック。ブラックのほうが似合ってると思う(笑)

2008/06/02
春になってから電車がだんだん混んできている。
4月に人が増えるのはわかるのだが、それ以降も段階を踏んで増えてきている。
今の時間帯の電車に10年以上乗っているが、一番混んできている。

で・・・よくよく考えてみると・・・
ガソリンが値上がりするたびに増えている気がする・・・
このままさらに値上がりすると、さらに混むんだろうか・・・

2008/05/03
とおちゃん、おらこいのぼりかってもらってうれしいぞ

レオにガソリンを入れに行ったのだが、ハイオクが現金会員で166円だった。
去年の9月は149円・・・

2008/04/20
今日は天気が良いのでガリレオで水源地に。
気温は20度近かったが、風が吹いていて思ったより涼しい。
アームウォーマーと、レッグウォーマーをつけてちょうど良かった。

写真の道は国道290号の旧道の残骸。隣に加茂川が流れている。
帰り道はずっと向かい風でスピードが伸びなかった。

2008/04/19
今日は約束の地を探しに、レオナルドを引っ張り出して出発。
目星を付けた道を走ってみるが、約束の地は見当たらない。
諦めて帰路につくと、ポツポツ降っていた雨が強まる。
次回は旧道を探してみよう。

2008/03/22
今年初めて自転車で山に。
軽く・・・と思ってジーパンで行ったのが間違いだった。
腹がきつくて漕ぐどころではない(笑)
前傾になると腹がきつ過ぎる。

気温は10度を超えてたけれども、耳が冷えて頭が痛い。
腕を捲くっていると下りで寒すぎ。
道の脇には雪も残っているし、いまどき用のウェアも欲しいなぁ・・・

2008/03/15
ローラー台のローラーが一本だけ回転が重いのが、以前から気になっていたのだが
今日分解して見てみた。

ベアリングを押さえているナットが締まりすぎだった模様。
微妙にゆるくしたら回転が多少軽くなった。
しかしベアリングがゴロゴロしている・・・
今度取り替えるときは、日本製のベアリングに換えよう・・・

ついでにフロントの脱落防止のローラーも、当たるとガーガー五月蝿いんで
グリスを付けて調整。
試してみると、静かに回るようになった。

2008/03/13
行きつけの(ここ数年行ってないが・・・)レッドバロンが昨日爆発炎上。
何があったやら・・・

工場長いつの間にか代わってたのね。S工場長どこ行ったのかな・・・

2008/03/01
ここのところ眼鏡の度が合わなくなってきていて、様子を見ていたのだが
視力が戻ってくる様子が無い・・・
で、運転用の眼鏡を新しく作りました。
BCPC(ベセペセ)の3043というフレームにガラスレンズ仕様。

「とおちゃん、またあたらしいめがねありがとお」

どうもこのパズルなフレームに、すっかりやられてしまったらしい(笑)
フロント部分の裏地がピンク色なのだが、馴染んでいてあまり気がつかない?
地味な様でもなく、派手な様でもなく・・・微妙な感じでいい予感。

2008/02/24
ローラーに乗っていると1kmが遠い。
なのでラジオを聴きながら乗ってみたが
音楽がかかっていてもテンポが合わなかったり、トークだといまいちだったり・・・
自分のペースにあった音楽がかかっていたほうがどうも良いっぽい。

で、デジタルオーディオプレイヤーなるものを買いました。割と安いやつ。
ヘッドホンもコードが邪魔にならないように、ネックストラップ形のやつを購入。
これで音楽流しながら乗ってみると、同じ距離でも楽に乗れる感じ。
ペースに乗るということは、やはり大事か。

2008/02/11
いつもローラーに乗るときはコケるのが怖いのでスニーカーだったが
今日はビンディングシューズで乗ってみる。
やっぱりこっちのほうが回すのが楽になるのでペースが速い。
気を抜くとふらついたりするが、コケずにすんでいる。

ローラー台はガタが無い状態で置かないと、騒音が増える。
今日は回し初めにガーガー音がするので、ローラー台の足を調整したらピタリと収まった。
ガーガー音が出ているときは、ローラー台のベルトもいつもと違う振動を起こしていた。
変に五月蝿いと気が削がれるしね。

2008/02/03
最近OSの動きがおかしかったが、頻繁にエラーを吐くようになった。

昨晩から再インストールを始めて、とりあえず使えるところまで回復。
困ってしまいますなー。

2008/01/23
家の近くの自販機にもやってきた。

今のところこの3種類。
とおちゃん、おらのきょうのゆうはんはこれか?

2008/01/20
今日もローラーに乗ってみた。

昨日は空気圧6.5だったが、今日は8に上げてみた。
昨日より乗りにくい。
漕ぎは少し軽くなったけど、安定が悪くなった。
空気圧はあまり上げない方が乗りやすいっぽい。
これに乗ってると、えらく疲れます。坂道走ってる気分。

それにしても尻が痛い・・・
レーパン穿かないとダメですなー。

2008/01/19
あけましておめでとうございます(遅)

9月に風邪を引いてから自転車に乗っていない・・・

そこで冬の間のトレーニング?の為に3本ローラー買いました。
ミノウラのアクションローラーアドバンスとか言う奴。

固定ローラーの方が敷居が低いのですが、乗り方があまり上手くないので
どうせ乗るなら上達できる方が良いなぁと、3本ローラーに特攻しました。
最初、組み立てて自転車を乗っけてペダルを手で回してみると
「これ乗れんの???」
と、言いたいくらいピーキーな感じ・・・

で、今日初めて乗ってみました。
写真の自転車の後に写っているウォーキングマシンに掴まって
20km/hくらいまで惰性をつけて手を離してみると・・・

あっさり乗れましたよ・・・

3本ローラーは敷居が高いって言われているので、おっかなびっくりでしたが
いきなり乗れてしまうとは・・・運がいいのかも。
なんとなく乗るコツは「ふらついたら漕げ!」って、感じでした。
しかし10分も乗ると疲れてしまった・・・
運動不足なので、これから鍛えますよ・・・(泣)


独り言