独り言(2009)

2009/12/29
37度に保つというX-BIONICを買ってもらう。
とおちゃんいつもおっきいです

2009/12/25
今日はクリスマス。
さんたさんがちっこらーとくれたぞ
ごむたいさんおいしいです。もぐもぐ

2009/12/23
今日はクリスマスイブイブ。
今年はショートケーキにしました。もぐもぐ。

あまり乗らないレオナルドの助っ人を購入。
浮動充電をしてくれる充電器。
これでバッテリーが長持ちしてくれればいいなぁ。

2009/12/13
先週の日曜から右足の中指、薬指の付け根あたりが痛くて
自転車、ローラーはお休み。
今日は珍しく雨が降っていないので、ちょっともったいない。

きょうのおやつ
ごむたい、コロちゃんも楽しみにしております。
じゅるり

2009/12/05
昨日、今日とローラーに乗る。
すぐ疲れる。非常に疲れる。
実走と違って足を止めると3秒で車輪が止まってしまう。止まれば倒れる。
なので、休まず漕がないといけない。足を止められない。
だから非常に疲れる。

のども非常に渇く。ちょっと走るだけですぐ渇く。
実走するときよりはるかに早く水が減っていく。

ローラーでノンストップで30分とか1時間とか漕げる持久力がつけば
実走だとどれくらい走れるのだろう。

2009/11/28
妻がおやつ時に飲むのに買ってきたカフェオレ。
なぜかラムちゃん。
朝から雨が降ったりしていて天気が悪いので夕方ローラーに乗る。
フロントアウターでリヤをトップに入れるとき入りが悪い。
ホイールを替えて特に変速に問題ないようだったので調整していなかった。
やっぱりホイールを替えたらディレイラーの調整は必要か。
リヤディレイラーH側スクリューを1/6ほどトップ側に調整。
トップの入りは良くなったが、上の人がヘタレなので15分ほどでローラー終了(笑)
足は大丈夫だが心拍が追いつかない。

2009/11/23
おらのおよめたんがきました
およめたんのなまえは「コロ」です
とおちゃんありがとう
よろしくですわ

2009/11/22
先週は雨で乗れなかった。
昼間、久しぶりに晴れたので自転車に乗る。
晴れで車も多そうなので裏山の今滝冬鳥声線林道へ。
気温は見ていかなかったが山はやっぱり寒い。
MV2で行ったが以前より楽に登れた。
毎週のように自転車に乗っていたからだろう。

2009/11/07
今日は晴れていて良い天気。気温7度。
自転車でいつもの水源地に。
ウィンドブレーカー、耳当てにHADを着けていないと寒い。
途中、七谷あたりでごみ捨てに歩いている人の息が白い。
この辺は5度以下かもしれない。
水源地に着いて体も温まったので脱いで走ってみる。
やっぱり寒いのでまた着る。結局ずっと着たまま走った(笑)
日中は気温が21度もあったので、もう朝走るのは止めたほうがよさそう。
昼間ならスキンズ上下に半袖ジャージでいいと思う。
水源地はところどころ紅葉しているがとても汚い。綺麗に赤くなっていない。
赤くならずに茶色になって葉が落ちる。また今年の紅葉もダメだった。

今日はスピナジーが良い感じ。
ゆっくり回すと乗り心地が良いホイールだが、ケイデンスが上がってくると
シュルンシュルン回ってスピードが伸びていく。
往路の緩い上りも、復路の緩い下りもシュルンシュルン回る。
クランクを換えたときに回り方がスルッと回る感じになったけれど
それの3倍くらいさらにスルッと良く回るようになった感じ。
この前乗った時よりずっと良い感じ。馴染みが出てきた?
やっぱり高いホイールは凄いです・・・ママン

ちょっと微妙に回し辛かったので
家に帰ってサドルを5mm前に動かす。角度は前上げ2度。

2009/11/03
今日は午前中、車のタイヤ交換。
家のあたりは降らなかったけど新潟市内や山で降ったので念のため。
昼食中にミラーが届いたので午後から交換。
交換終了あたりから雨が降り始める。
夕方ちょっとローラーに乗る。久々なのですぐ疲れる(笑)
やっぱり実走のほうが楽だ・・・

2009/10/31
10月も今日で終わり。気温12度。天気は晴れ。
今日こそスピナジーの感触を味わってみないと。
ちょっと温まるまでウィンドブレーカを着て走る。

走っているとだんだん靄っぽくなってきて・・・
七谷コミュニティセンターのあたりはかなり視界悪し。眼鏡も曇ってさらに悪し。
いつもどおりライトとテールランプ点滅で走っているので轢かれないとは思うけど。
それにしても前がよく見えないので、ゆっくりめで走る。
水源地はそれほど靄ってはいなかった。

6km+36kmしか走っていない感想。
・荒れた路面でもそれほどガツガツ来ない。
・上り坂は以前のホイールより少し楽になった。
・巡航は変わらない気がしたが、帰路で意外とスピードが出てた。
・ブレーキは普通に利くようになった。
・疲れ始めていても意外とするっと漕げる感じ。
・私の力では軟な感じはまったくしない。
・下りはもっと長い距離下ってみないとわからない。今のところ良い感じ。
・今、着けてるタイヤが370gと重量級なので、軽いタイヤに替えるとまた感触が変わると思う。

もっと長距離乗ってみないとよくわからんです。
でも間違いなく前のホイールより良いです。
まあ、値段が値段なんで良くなきゃ困るけど。

2009/10/26
今日は休み。気温16度。天気は曇り。
ニューホイールを試すべく出発するがポツポツと雨が・・・
途中で引き返して6kmほどの走行で終了。
家についたら、点滅させていたライトが何故か消えている。
点検すると今年入れた電池が無くなっていた。ちょっと減りが早いよ・・・
気温は高いのだが、体感温度が低い。
スキンズ上下にジャージを着て、念のためアームウォーマーを着けていたが寒い。
16度なのに冬装備でいい気がした。

ほとんど走っていないがホイールの感想。
・いつもは、がつがつと来る振動が角が取れている。
・路面の凸凹でサドルバッグの中のCO2ボンベがカンカン鳴る所で音がしない。
・出足はいつもより軽い気がする。
・スプロケがアルテグラになったせいか変速すると「スチャーン」?と反響音がする。
・あたりがついていないせいかブレーキの利きがちょっと劣る。
とりあえずこんな感じ。
来週はちゃんと乗れるといいな・・・

2009/10/24
今日は半日仕事。
帰ってからウィンドブレーカーを引取りに自転車屋へ。
パールイズミの軽量モデル。
とおちゃん。おらにはやっぱりおおきいです

畳んで付属の袋に入れるとこんなに小さくなります。

2009/10/17
今日もいつもの水源地に向かう。気温は8度。
ウィンドブレーカーを持っていないので、非常に寒い。
指付きグローブにアームウォーマー、レッグウォーマーをしていても寒い。
走っていれば温まるかと思ったが8kmほど走ってもまだちょっと寒い。
なので、さっぱりペースは上がらず。そのまま水源地に到着。

この時期だとさすがに装備が足りないと言うことで、帰ってから自転車屋に。
冬用のジャージとタイツを買ってもらう。
ウィンドブレーカーは欲しい色が無かったので注文を入れる。
今年は雪が降るまで乗っていたいと思う。

午後から町の文化祭へ行く。
今日、明日とやっているのだが初日だけ特別展示される
新潟県指定文化財「木造薬師如来坐像」を見るのが目的。
去年も展示されたのだが、見損ねたから。
あと、妻が行っている公民館の書道教室の作品展示。
うまい人が多いねぇ。妻の人がんばれ。

2009/10/04
いつもの水源地に。気温12度。
新潟国体が始まっているのだが、清掃のためであろうか
周りの道に水を撒きまくっている。
ゆっくり通過したのだが自転車がびしょびしょに・・・
アームウォーマーとレッグウォーマーでちょうどいい感じ。
午後からだったらウォーマーも要らないんだろうけれど。

2009/09/24
今日は休みなので水源地に。気温は16度。
この前の写真で新潟国体ののぼりのずらり感が出ていなかったので
写真を撮り直し。
こんな感じの応援のメッセージが書いてあります。

水源地は少し、もやがかかっていました。
平日のせいか車が多かった。走りにくい。

2009/09/22
右膝が痛い。
上りでもうギヤが無いのが辛い。MV2くらいのギヤがあれば・・・
フロント44/32/22のトリプルで、12-27のスプロケだとよさそう。
何でロードってあんなに重いギヤが付いているのか・・・

2009/09/06
今日は朝から晴れているので水源地に。
気温が18度で寒いのでアームウォーマーを装着。
昨晩鼻が詰まってよく寝れなかったせいかペースが上がらず。
途中で「おはようございます」の声とともに他のロードにスパッと抜かれる。
追いかける力と気力はまったく無し(笑)
復路でロード2台とすれ違った。
へろへろしながら家に帰る。

2009/09/05
昨日、今日と朝雨が降っていたので、自転車はお休み。
午前中に雨が上がったので、午後から来週行く仕事場を下見。
暑くなってきて気力がないので、レオで出撃。
下見ついでに笠堀ダムへ。
大谷ダムと違ってこっちはほんと寂れたな・・・
常設の公衆便所は閉鎖され、脇に簡易トイレが建っていた。
なんか、もうね。

2009/08/30
昨日は朝、雨が降っていたので自転車はお休み。
今日は曇天だが道路がかなり乾いているので水源地へ。
所々道路が濡れていたが特に問題もなく帰宅。

選挙日なせいか投票所は人だかりだった。
その代わり日曜なのにローディは一人も見かけず。
みんな選挙に行っているのか、それとも乗鞍か?

2009/08/28
今日は夏休み(笑)
久々にレオに乗って水源地へ。
この前アブにやられた旧道で撮影。やっぱりアブが来た。
でも刺されない。バイクだと体が冷えてるから安心。

夕方の5時を過ぎていたので暗くなり始めている。
おまけに頭上には黒い雲が・・・

帰り道、峠を走っているとき雨が降ってくる。
明日は自転車に乗れるだろうか?

2009/08/16
今日はドピーカンな良い天気。

で、恒例の水源地へ。
天気が良いせいか、往路で3台のローディとすれ違う。
さらに休憩中に1台通り過ぎていった。みなさん乗ってますね。

家に着いて自転車を整備していると
家の前を白いジャイアントのロードが通っていった。
女性みたいだったけど、どこの人だろう・・・?
ヘルメットとサングラスしてたんで顔はわからず。
こんなマイナーな道を通るということは近所の人だろう。
近所でも乗っている人いるんですね。

2009/08/13
今日は墓参り。今日から四連休。
いつものとおり6時半に家を出て水源地に向かうが
朝から墓参りの人たちが出ていて車が多い。

ちょっと走りにくいなと思いつつ水源地に到着。
久しぶりに道が凄く狭い旧道に行ってみる。
この写真を撮った時、ふと何かを思い出した。
「川」「鬱蒼とした藪」「日陰」・・・あー、アブが出る条件だ。
と、思ったあたりで十匹くらいのアブに取り囲まれる。
・・・遅かったかー。見事に餌食になる(笑)
ふくらはぎをがっつり食われました。
皆さんもこのような風景の場所は気をつけましょう。

2009/08/12
風呂上りにpinoを食べようと・・・
二箱開けて「願いのピノ」が一個ずつ入っていました。
またかYO!

2009/08/09
天気予報は午後から雨。午前中は大丈夫そうなので水源地に。
ところがこの写真を撮ったあとで雨が降り始めたため、急いで帰るがすぐ本降りに。
濡れ鼠で帰りました・・・シクシク
天気予報はまったく当てにならない・・・と、言うか梅雨明けてないよね。

2009/07/25
夜中は雨が降っていたけれども、朝には雨が上がっていた。
道路もだいぶ乾いてきているので、いつもの水源地に。
写真は水面の靄が風で山のほうに流れているところ。
ちょっと変わった光景。

2009/07/11
朝、起きると道路は濡れていないが、今にも降りそうな天気。
屋根はびっしょり濡れてるし、非常に怪しい天気。
それでも降っていないので、自転車に乗ってくる。
5kmも走ったあたりからポツポツ雨が当たり始めるが、そのまま水源地へ向かう。

ポツポツのまま水源地へ到着するが、着いたとたんにまともに降り始める。
休憩する間も無く、あっという間に絵が書けましたよ。・・・と、言うことで帰宅。
帰りはやっぱりポツポツでした(笑)

モストロはやっぱり軽いですね。ヘルメットを意識しない重さですね。
バイクのアライのヘルメット(重い)に慣れてるので
それに比べれば、自転車用はどれでも軽いのですが
軽いに越したことは無いですね。ムチ打ちもやってるわけだし。
快適快適。

2009/07/07
七夕です。
ゲーム仲間のCさんから、ヘルメットを譲っていただきました。
OGKのモストロ・ヴィゴールですよ!
さすが190gだけあって、非常に軽いです。
Cさん、ありがとう。
おらのしっぽっぽも、これはいいといってるぞ

2009/07/05
今日はMV2で久しぶりにyou遊ランドの奥「今滝冬鳥越線林道」に行ってみました。
だいぶ奥まで道がのびていますが、まだ繋がっていませんでした。
林道らしくアップダウンが激しく、完成しても私の実力だとガリレオでは無理っぽいです。
開通した暁には、山仕様のMV2で走ることになりそうです。

2009/07/04
今日はskinsで始めて走ってみます。
昨日の晩、寝るときに雨が降っていたので、走れないと思っていたのですが
朝、起きたら雨は上がっていて道路が乾いています。
天気はどんよりしていて怪しいのですが、このままもちそうなので走りに。

水源地に着きましたが、いつもの休憩場所はアブだらけ・・・
アブに食われそうなので、水源地のちょっと下のお寺の前で休憩。
skinsで走ってみた感じは、かなり良い感じです。
姿勢が良くなり、筋肉のブレが抑えられたせいなのか
筋力のロスが少なくなってる感じがします。
いつもより速いペースで走れました。

あと、アスファルトが荒れている所では
いつもは、とてもまともに漕げたものではなかったのですが
今日はそれなりに漕げました。
脚が振動の影響を受けにくい感じがします。

家に帰ってからskinsを見ると・・・
なんかお腹のところがほつれています。なんで?
犯人はこれでした。ジャージのファスナーのところの硬い部分。
これが引っかかって早くもほつれたようです。あまりにも早すぎ。
なんかストッキング並みにやわいですね。skins。
値段が値段なんで、もうちょっと耐久性をつけてほしいです。

2009/06/28
今日はあるものが見たいのでルートを変えて走ります。
最初に大沢峠を走るのが間違いだったような・・・いきなり疲れてます。
体が慣れる前に、いきなり峠を走ると言うのはダメな気がします・・・
家の裏に峠があるんで、どうしろと言うんだって感じですが・・・

峠を下るとこんなのが飾ってありました。

今日は電車を見に冬鳥越スキー場に来ました。
新潟県内最古の木造電車「モハ1」
でも見たいのは、これではないです。

見たかったのは、この電気機関車「ED1」なのです。
最近、元村松駅から持ってきたばかりです。
これから修理して綺麗にするそうです。

とおちゃんありがとう
とおちゃんおらにはおおきいです。かえてきてもらってください。

skinsを買ってもらいました。
下は最近出たサイクル用。めちゃくちゃ高いです。
高いのを買ってもらって、すまんです・・・

2009/06/25
今日も暑いので風呂上りにまたまたpinoを食べていました。
「あれ?またなんか変なのが・・・」
「願いのピノ」2連荘ですよ。
さすがに今回は1個でしたが、連続で来るとは・・・
私の運は大丈夫か・・・?

2009/06/22
今日は暑いので風呂上りにpinoを食べていました。
途中まで食べたところで「あれ?なんか変なのが2個入ってる・・・」
「願いのピノ」とかいうのが2個入ってましたよ。
なんか運を使い果たした予感(笑)

2009/06/20
今週も早く起きて水源地へ。
明日は雨らしいので、今日のうちに走っておかねば。
朝から気温が20度近くあったので快適に走れた(あくまでも当社比)

微妙に前輪が曲がっているので、ちょっと調整して帰路につくが
やっぱりまだ曲がっているので、家についてからしつこく直す(笑)
今使っているステムは日東のUI-21BXなのだが
色が青っぽい黒なので微妙にハンドルの黒と合わない。
まあ、気にしないでおこう・・・

最初走ったときは7Barでガチガチだったタイヤだが
今は馴染んできたのか7Barでも悪くない感じになっている。
転がりも前のタイヤよりずっと良いし、音も静か。
オランダのヴェレデステイン・・・覚えておこう(笑)

本日見かけたローディ:1人

2009/06/13
早く起きて水源地へ。
昼前くらいに雨が降る予報なので今のうちに走る。
帰り道でポツポツ雨が当たり始めたが、降られずに帰れた。
自転車のメンテをしていたら雨が本降りに。

いつもより疲れなかったなと思ったが
帰ってきてから2時間ほど経ったあたりで猛烈にだるくなって寝る。

まだハンドルが遠い気分なので、昨晩ステムを100mmから80mmに取り替えた。
サイコンのマウントのバンドが長さが足りなくなり
ステムに付かなくなったのでハンドルに移動。
GPSとかも付いているのでゴチャゴチャしてるな・・・

本日見かけたローディ:1人

2009/06/07
今日も早く起きてみる。
曇ってはいるが持ちそうな感じなのでまた水源地に向かう。
朝、起きたときから体がだるかったが、走っていてもやっぱりだるい。
時々ポツリ、ポツリと雨が当たったりしたが
降られることもなく水源地に到着。
休憩していたら野太い羽音とともにスズメバチが!
しばらく周りをうろついていたが、とりあえずやり過ごせたので
急いで300mほど戻り再度休憩。
体がだるいので、帰りもだらだら走って帰る。
空気圧は昨日と同じ6.5Barにしたがもう少し上げても良いかも。

本日見かけたローディ:1人

2009/06/06
自転車に乗ろうと朝早く起きたが、朝飯を食べてるとき雨が降り始めた。
それから時々ポツポツ降っていたが
これくらいなら乗れそうなので午後から水源地に向かう。
しかし、猿毛に到着する前に雨がザーザー降ってきた。
とりあえず地蔵さんのところで雨宿り。
さっぱり雨が止まないのであきらめて家に帰る。
ハンドルとクランクを換えて、いい感じだっただけに残念。
新しいタイヤは空気圧7Barだと前のタイヤよりガチガチだが
最低圧の6.5Barだと、わりといい感じ。

明日は今日より降雨確率が高いので今週はダメかも・・・

本日見かけたローディ:2人

2009/05/30
今日はとても久しぶりに水源地に
乗っていなかったせいもあるけど、ポジションを見直したらとても辛い

水面には鴨のヒナが涼しそうに泳いでいました

途中の川岸に1000mmクラスの望遠レンズが6本ほど並んでいたので
何を撮ってるか聞いてみたら、カワセミがいるんだそうで
それにしても皆さんお金持ちですね・・・

2009/05/06
今日は久々に自転車整備をした
左はガリレオ、右はMV2のメーター
左は1年、右は2年時刻を修正していない状態
結構狂うもんです

2009/05/04
きょうはおでかけるんるるーん
おりこうなおいらはちゃんとしーとべとるしめるぞう

すもんのやきにくらくらくについたぞう

ほるもんていしょくとかるびていしょく
どっちもおいしそうだぞう
みんなおらがくっていいんだな?

やきにくやのわんこだぞう
おらとおともだちになりたいのか?

2009/05/03
おらのけーきがいっぱいだ

忌野清志郎が逝ってしまった。
高校の文化祭で、うちのクラスはバンド演奏をやっていて
そのときRCサクセションのコピーとかやってたんだよね・・・
偉大な自転車乗りでもあり、とても残念です。
好きだったんだよなぁ、この人。
もっとあの歌声を聴きたかったよ。

2009/05/02
家の中で使う眼鏡の度が合わなくなってきたので
眼鏡を新調しました。
フレームはBCPCのBP-7012/02でレンズは東海光学のベルーナサプリ
遠近両用とは違うけど上と下で度が違うレンズ
上の通常部分でPCのモニターを見て、下の近用部分で本を見る算段

ナイロールフレームでテンプルが大理石風の塗装

赤いのは眼鏡ケースで、黒いのはそれを入れる巾着
ここのフレームメーカーはケースも凝ってます
下はおまけのマグネット

今まで爪を切るときは裸眼だったが
左右の度が離れすぎて、裸眼で切り辛くなったので
安いレンズとフレームで爪切り用の眼鏡も作った
歳がいくと体の不具合が増えて困るね・・・

2009/03/01
ひなまつりのけーきたべたぞ

2009/02/14
かあちゃん、ちっこらーとありがとう

2009/01/23
ここ数日シーゲートのハードディスクの不具合が世間の話題になっている。
年末に組んだPCに使用しているハードディスクは2台ともビンゴで該当品(笑)
7200.11シリーズのSD15ファームウェア使用品。
一応普通に動いてはいるが、BIOSの起動時間が毎回違うのでちょっと不安。
なので、対応ファームウェアのSD1Aを適用することにする。

HPからファームウェアのISOファイルを落としてCD-Rに焼く。
相変わらずS-ATAのDVDドライブから起動してくれないので、IDEのCDドライブを繋いで起動。
これでアップデーターのプログラムは起動してくれたのだが
該当ドライブは見当たらないとエラーを吐く。
S-ATAをAHCIで動かしているのが引っかかっているようなので
BIOSをIDE互換モードに切り替えて再度立ち上げ。
これでやっとファームを書き換えてくれた。めんどい。

ファームウェアを2台とも書き換えたのでAHCIに戻して起動してみる。
BIOSの起動時間は書き換え前の遅いときくらいの時間。
XPの起動は前は5ピロくらいだったのが7ピロに。
起動が全体的に遅くなったのだが、常に時間が一定していて安定した感じで動いている。
前は早いときはBIOSの起動画面はあっという間に流れたのでちょっと残念感も。
使用時の感触は前よりちょっと鈍くなった気がするが、安定感を感じる。

新しいファームに比べると前のファームは、0-400マシンのような
伸るか反るかのような危うさはあるが、ここ一発の切れがあった感じがする。
前のファームにちょっと未練が残るが、データが飛ぶよりいいか。

2009/01/11
ごむたいの誕生日は1月1日ということになっております。
忘れていたのでケーキを買ってきました(笑)
とおちゃん。これみんなおらのだな?


独り言