独り言(2011)

2011/12/24
クリスマスのケーキ。
とおちゃんおらのかおがみえないです
しんじんがふえましたわ
れおぽるとといいますよろしくです

2011/12/18
コーヒー飲んできた。

2011/12/16
雪。うんざり。

2011/12/13
妻の人の趣味の関係で知り合った、書家の渡部大語先生から扇子を頂いた。
素敵なものをありがとうございます。

2011/12/10
今日、雪が降った。
それはいいのだが寒くてたまらん。
おかげで体調が悪い。
寒い。

2011/12/09
ネットの回線がADSLから光になったので、ルーターも取り替えてみた。
NECのWR7000HからWR8700Nへ取替え。
有線LANのスループットが10倍以上になったせいか
体感レスポンスが上がった。反応が良い。
測定したダウンロードスピードは変わらないようだが
体感レスポンスが上がったのは良い事だ。

ついでに無線LANのWPAも使えるようになったので
Blackberryも繋いでみた。
Blackberryでyoutubeも見れるようになったのでヨカヨカ。

2011/12/05
会社の近所の専門学校にクリスマスの電飾が点いています。
なかなか賑やか。
さすがに恵比寿のガーデンプレイスと比べ物にはなりませんが。

2011/11/27
ズン
ズンズン
ズン!
皆さんご存知?バカラのシャンデリア。
馬鹿でかいです。とても綺麗です。
値段をつけるとすると尋常でない値段がつくんでしょう。

と、言ったわけで野暮用で東京に行ってきました。
疲れた・・・

2011/11/19
とおちゃんのけいたいがあたらしくなったぞ
blackberry 9780になりました。

おかあさまのあたらしいめがねですわ
フレームはbill & cooのBC-728。レンズは東海工学のベルーナ セレノIS。

妻の人も、ついに遠近両用レンズ・・・

テンプルが不思議な模様になっています。

2011/11/16
やっと我が家もネットの回線が光になりました。
ここまで長かった。
ちなみに工事もトラブルがあって
夜の7時半までかかりましたよ・・・疲れた。

2011/11/12
車のタイヤをスタッドレスに交換。
今回はブリヂストンをやめて横浜にしてみました。
どっちが性能が良いか・・・

2011/11/05
妻のメガネを新調。
ごむたいさんよくにあってますわ

フレームはBCPCのBP-3107。レンズは東海工学の単焦点。

テンプルがカラフルでおしゃれ。

ケースもカラフル。

2011/10/16
ずっと体調が不調なので自転車はお休み中。
シーズンオフ前には乗りたい・・・

2011/09/23
きょおはみんなでおでかけだ
(右のは妻のリラックマごろ寝枕「リー」)

旧小出町の食堂蘭奈にモツ炒め定食と鳥から定食を食べにきました。
とおちゃんおらはらへったぞ
すごくおいしそうですわ
みんなたべていいんですね

みんなでおいしく食べました。
朝飯を食べていかなかったので今回は楽勝でした(笑)
ちなみに鳥から定食のから揚げは250gあります。

帰り道「焼肉楽楽」のわんこが雨に濡れていて
ちょっとかわいそうだった。動ける範囲に屋根があれば良いのに。

小出に行くのに下田、栃尾、守門と通っていくのだが
7月下旬の水害の影響がまだまだ残っていた。
あちこちで路面崩落や、がけ崩れがあり
囲ってあるだけで復旧工事がなされていない状態。
車一台やっとのところもあったりした。
五十嵐川が決壊したので、そっちが優先されているのかも。
あの状態だと、しばらく直らない予感。

2011/09/19
今日、村松の眼鏡屋にメガネの調整に行ってきた。
たまたま日枝神社のお祭りで
眼鏡屋の駐車場の前にぽっぽ焼き屋があった。
ここのぽっぽ焼きが大当たり。
今まで食べた中で一番うまい。
店頭でもちょっと試食したのだが
九州だか沖縄だったかの黒砂糖を使用して
バーナーも途中に鉄板を入れてそれを加熱して焼く懲りよう。
家に帰ってから冷めたのを食べても、ふかふかしていて美味かった。
来年また買いたいと思った。

2011/09/17
気温24度。曇り。
朝起きてみると曇っていはいるが、天気はもちそうなので自転車に乗る。
上:スキンズ、目玉ジャージ、マジクール。下:スキンズ。

最初ジャージはクッキーモンスターにしようと思ったのだが
背中のポケットに物を入れようとしたら、ほつれていて底から指が出た(笑)
目玉ジャージに着替えてガリレオで水源地に出撃。
ついにあの販売機でコーラを買うことが出来た。
しかしMV2でもガリレオでもペースがほとんど変わらんというのはどうなのよ。
まあ、体が硬いせいで前傾が辛いのですよ・・・と、言い訳しておく(笑)

デジカメの挙動がまたおかしくなり、撮影中電源が落ちた。
どうも不安。

ジャージは伸びる糸を使っていて自宅で修理できないので
帰ってから修理に出してきた。

2011/09/09
とおちゃんがなにかをあてたらしい

当たったのはコカコーラのハッピー缶。
なかになにかはいっていますわ
みみにつけるやつみたいですよ
HAPPYイヤホンとかいうのが入っていました。
肝腎の音は・・・100均レベルでした。
まあ、当たったことがHAPPYと言うことで。キニシナイ。

2011/09/06
今日はあのgoogleカーと、新潟市内で二度すれ違った。
一度目は国道402号線五十嵐付近で
二度目は信濃川やすらぎ堤脇の道路で
噂どおりシルバーのプリウスで
ドアがぼこぼこになっていた(笑)
ルーフには大きなカメラとGPSユニットらしきもの。
来年の冬くらいにはgoogle mapに載るんだろうか・・・
まずお目にかかれない車なので、まさか二度も会うとは思わなかった。

2011/09/03
台風12号がそろそろ上陸しそうな朝。
フェーン現象で朝5時半で気温30度。晴れ。今日もMV2。
上:スキンズ、目玉ジャージ、マジクール。下:スキンズ。
いつもの水源地に向かうが終始向かい風・・・
いつもより5km/h以上遅い速度で水源地到着。
あの砂利の山はきれいに片されていた。
この前発見したコーラの販売機に向かうが売り切れ・・・orz
また麓の自販機でコーラを購入して休憩。
帰りは追い風のおかげでガリレオでもありえないペースで走る。

その帰りに軽のワンボックスが、のろのろと飛び出してくる。
その後ものろのろしてるんで、抜いて走る。
やがてその車に抜かれたのだが、今度はブレーキを掛けて路肩に寄っていった。
止まると思ったので右から抜こうとしたその時、突然ウインカーも点けずに右折!
「キチガイめ!」・・・見ると車には白いハンドルカバー・・・
日頃、白いハンドルカバーを付けてるヤツはおかしいヤツが多いと思っているが
ほんとに異常な運転をするDQNばかりで困る。
本日の教訓「白いハンドルカバーを見たらキチガイと思え!」
近寄らないほうが利口である。

ちなみに帰宅したら気温は35度だった・・・

2011/09/02
今日は最後の夏休み。
メガネが出来たというので取りに行く。
部屋用メガネ。フレームはJAPONISM JN-516。
今回の肝はレンズ。
EXレンズ。上と下で度が違う境目のある遠近両用。
普通に上下度が違うレンズが入っているので
歪みがほとんど無く、視界が広くて非常に見やすい。
境目の無い累進レンズが使いにくい人はこっちが良いかも。

今日のお昼ご飯。
エースコックのココイチカレーラーメンと
日清カップヌードルごはん。
カレーラーメンの味に負けて、カップヌードルごはんは味が分からず(笑)
カップラーメンを作るにはこの前買った
タイガー電気ケトルPCE-A100が役に立っている。
要る分だけすぐ沸かせ、無駄が無いのが良い。

2011/08/20
朝起きたら、いまいち天気が怪しかったが水源地に行く。
気温22度。曇り。雨が降ると嫌なのでMV2で出撃。
上:スキンズ、ムームージャージ、マジクール。下:スキンズ。
しかし途中から雨がパラパラ・・・
止むのを期待してそのまま走ってみるが
水源地目前あたりでまともに降ってきた。
水源地はあきらめて麓まで逃げ、小降りになったあたりで休憩。
家に帰ると家のあたりは降っていなかった。
走るにはちょうどいいくらいの気温だった。

2011/08/18
今日から遅い夏休み。
しかし予報は雨・・・
実際そのとおりで雨が時々降る。そして夜になっても降っている。
明日も自転車に乗れそうもない・・・

2011/08/09
写真を印刷しようと思ったら、インクが詰まっていた。
しかし何度かクリーニングしても直らない・・・
なのでインクが詰まらない昇華型プリンターを買う。
買ったのは canon SELPHY CP800
とおちゃんおらさいずのぷりんたーだな
ごむたいさんかぞくしゃしんがほしいですわ
ごむけのしゃしんもいっぱいいんさつしましょう

2011/08/06
今日の自転車の覚書。中身の記事はこっち
気温26度。快晴。
上:スキンズ、目玉ジャージ、マジクール。下:スキンズ。
行き先:水源地。
久々の自転車なので、ぐでぐでかと思ったがそうでもなかった。
とにかく暑いのには困ったが。
帰りは体に水を掛け掛け走った。

2011/08/01
今日の午前10時をもって断水解除。
やれやれです。
この時期に水が出ないのは辛かった。

2011/07/30
大雨の影響で今日の午後から断水しているが
明日も引き続き断水らしい。困ったもんだ。

2011/07/29
少し遅れたが結婚記念日の食事をしてきた。
お店は加茂市のgoofeeです。
とりあえず順番に写真を載せてみる。
あと最後に飲み物追加・・・写真撮るのを忘れた。
大変おいしかった。でもオーナー、量が多いです(笑)

2011/07/24
目玉親父ジャージを買ってもらった。
とおちゃんありがとう
ごむたいさんよくにあってますわ
ぼくもこんなのほしいです

2011/07/19
三日ほど出張した帰り道。
夕日がきれいだった。
台風が来ているせいか?

2011/07/03
体調不良で今週は自転車は無し。
この前からまた使い始めたCONTAX 137MA。
レンズを外してみると傷が・・・
CONTAXでよくある持病のミラーずれがおきたらしい。
モルトプレーンも劣化しているようだし修理に出すか・・・

2011/06/25
デジカメが異常無しということで戻ってきた。
しばらく撮影してみたが、問題無く動く。
メモリーカードの接触でも悪かったんだろうか?
ただ、PCに繋いだら新規デバイスのインストールが始まった。
もしかして、こっそり中身が入れ替わってる?(笑)

2011/06/20
今日は代休で休み。
今度の週末は雨らしいので、今日乗ることにする。
気温不明(多分20度くらい)。薄曇か、晴れ。
上:スキンズ、クッキーモンスタージャージ。下:スキンズ。
またもや水源地。
先週よりは疲れなかった。
しかし、平日なので通勤の車が多く走りにくかった。
デジカメが修理中なので携帯電話で撮影。

今日はそのあと家電量販店に付き添いで行ったり
フィルムを現像に出したり、車を車検に出したり
写真を引き取りに行ったり・・・
・・・要は、まあ、疲れましたよ・・・
一日終わり。

2011/06/12
今年初の自転車。
気温18度。曇り。
上:スキンズ、ムームージャージ。下:スキンズ。
行き先はいつもの水源地。
半年以上乗っていないので、結構疲れた。

実は朝、出鼻にデジカメがフリーズ。
よく見るとフラッシングライトとメーターも電池が少ない・・・
天気は曇りで、なんとなく降りそうな気配。
カメラは所々で写真を撮ろうとしても
モニターが消えたり撮れていなかったり・・・
いやな予感がするので途中で引き返そうかとも思ったが
強引に水源地に向かう。
途中パラパラと霧雨のような雨が当たるが
それ以上は降らなかった。
特に何事もなく帰宅。いやな予感は予感だけだった(笑)

そういえば日曜なのにローディをまったく見かけなかった。
日曜だと必ず一人は見かけたのに・・・どこか別な所走ってたのか?

帰ってからデジカメを修理に出しに行く。
果たして直るかどうか・・・
修理を出しに行った家電量販店のテレビ売り場が凄く混んでいた。
みんな地デジテレビの駆け込み購入?

2011/06/02
仕事で打ち合わせに行く途中、あるホテルからバスが出た。
ホテルの出口には人がいっぱい。
昨日サッカーの国際親善試合が新潟であったから
「さっきのバスに選手が乗ってたんじゃないの?」
などと同僚と車の中で話をしていた。

陸上競技場に差し掛かったとき、駐車場の入り口に警察が5人くらいいた。
「さっきのバスが来るんじゃないの?(笑)」
そんな話をしていたら反対車線にバスが来た!
選手乗ってましたよ。バスに。
まさか来るとは思わなかった。

2011/05/20
今日新潟市内で見た建物。
新潟の大火を免れた通りに立っている建物。
よく見ると奥の屋根の辺りが変な感じ。

屋根が2重になっていて、そこに小さな塔?みたいな物が建っている。
これはなんですかー?
この家は金物屋さんなのだけれど、明かり取り?
謎な建物。

※ちなみにこの建物は「清廣刃物製作所」さんです。

2011/04/30
今日、夏タイヤに交換。
スタッドレスタイヤはプラットフォームが出ていた。
来冬は新しいタイヤか・・・

2011/04/29
なんとなくモツ炒め定食が食べたくなり
十数年ぶりに魚沼市(旧小出町)の「食堂蘭奈」に食べに行く。
この店には湯沢町に住んでいたとき開店当初から行っていた。
旨くて盛りのいい店。今は家から2時間くらいかかる(笑)

妻の人の頼んだ「鳥から定食」
から揚げの盛りが通常の店の倍以上。そもそも肉自体が大きい。
しかし肉が非常に柔らかくジューシーでバクバク食べられる。

私の頼んだ「モツ炒め定食」。
広角レンズで撮っているので小さく写っているがモツの盛りも多い。
どちらも非常に旨い。
新潟は米が旨いが、ここ魚沼はさらに旨い。二人とも非常に満足。

帰り道の守門で一枚。
まだ雪はこんなにあります(笑)

2011/04/17
今日、出かけたとき信濃川沿いの畑で茶色い煙が
渦を巻いて立ち上っていた。
最初「派手に燃やしてるな」と、思ったのだが
すぐ跡形もなく消えてしまった。
どうも竜巻だったらしい・・・

2011/04/03
いつもと変わらぬ風景。
しかし春はまだ来ず。

自転車の空気を入れてちょっと乗ってみた。
やっぱり寒い。乗れたもんじゃない。

2011/03/28
のっぴきならないところまできたようだ。

俺の予想。

1.ダダ漏れなので、水等による冷却を諦める。
2.空から建屋に生コン投下、及びコンクリート圧送ポンプで建屋をコンクリートで満たす作戦に切り替え。
3.建屋をコンクリートで埋めて漏れる放射線が低下したところで、福島第一原発全体を石棺化開始。
4.石棺化完了後、福島県東側半分及び周辺地域を国管理下に置き、立ち入り禁止区域に。
5.周辺海域も遊泳及び漁禁止に。
6.向こう100年以上この状態が続く・・・

こんな感じになる気がする。

2011/03/27
あの忌野清志郎が、いい歌を残してくれている。
『サマータイムブルース』一度聴いてみるといい。

それでも「原発は必要だ」とか言ってる原発マンセー糞野郎は
福島第一原発は後始末作業員を随時募集中なので、行ってくるといい。
お前の好きな原発と心中してこい。
あと、原発推進して電力会社の原発建設を後押しいていた自民党は
東電と一緒に責任をとってもらわねば。
地震、津波の時には勢いがよかった自民党は原発の問題が出たとたん
静かなもんじゃないか。
火の粉を被らない様に大人しくなりやがって。

原発のある自治体には湯水のごとく金が電力会社から投入される。
よほど儲かってやめられないんだな。原発は。

原発事故のせいで地震、津波の復旧もままならず、周辺地域の1次産業は壊滅的だ。
いったい誰が責任を取るんだ。取れる奴がいるのか?
原発の事故はデカ過ぎる。地震、津波の比じゃない。
原発事故は今後数十年は後を引く問題だ。
自民党には東電と共に後始末をやらせればいいと思う。

原発は早く全機廃炉にしてくれ。

2011/03/16
『がらくた屋まん太』という漫画があった。
我楽太屋という店の大福まん太が主人公の割と能天気な漫画である。

まん太には両親がいない。その両親がいない理由が最終話に書かれている。
両親は我楽太屋の作ったパーツが原発に使われてたという理由で
原発事故の後始末に強制的に借り出され、その現場で被爆、死亡し棺桶に入って帰ってきた。
当時その最終話を読んで、ここまで悲惨な状態はありえるのか?と、思ってはいた。

しかし、福島第一原発はまさにその状態である。
東京電力は作業員が何人死のうが、原発を完全停止しなければならない。
これは原発を稼動させている者の責任である。
今まで散々「原発は絶対安全です」と言い続けてきた東京電力。
何人死のうが、絶対に止めなければならない。
東京電力にはその責任がある。

あとひとつ、『人の手に余るものは使ってはいけない』

2011/03/07
昨日、妻の人のPCのHDDが壊れた。
昨年HDDが壊れて交換したのに1年で壊れた。
ためしにSSDを買ってきてみる。
動かしてみると、とりあえず速いっぽい。
今度はどれくらい持つやら・・・
PCの復旧作業は疲れるのよ。

2011/02/05
新しい衣類乾燥機が来る。
前の乾燥機は10年近く使った。
音が煩くなったのだが、古くて修理不能とメーカーに言われているので
新しいものに買い換えた。
前のは日立だったが、今度はパナソニック。
世間の評価だとこっちのほうが静かで衣類が傷みにくいらしい。
とりあえず期待。

2011/01/23
ラジオのイヤホンコードが切れたので修理する。

パナのラジオはイヤホンコードの被服が弱い。
数年で折れて切れてしまう。これで2回目の修理。
経年劣化で被服が硬くなって折れてしまうのだ。
それに比べてSONYのラジオは切れない。

しかし、パナのラジオを直すのには理由がある。
SONYのほうが通常の音量だと音が良いと思う。電波の入りも良い。
ところが極小音量時に喋っている内容が理解できない。
音は聞こえるが話の内容がわからない。
しかし、パナはちゃんと聞こえるのである。
なので寝るときに聞くのはパナなのだ。寝る時用ラジオ。これが直す理由。

2011/01/11
妻のデジカメが調子悪くなったので新しいのを買いました。
とおちゃんのよりずっといいぞ
わたくしにもつかえそうですわ
ぼくもおおきくとってください

FUJIFILMのFinePix F300EXR
うちで一番良いデジカメです。
でも、以前から使っているOLYMPUS C-3040ZOOM は
とても気に入っています。いまだに現役。
ただ、このたび発表された同じような明るいレンズを載せた
XZ-1は気になっています。

2011/01/10
非常に寒いです。凍ってます。
雪は10センチくらいしか積もっていませんが・・・

電子手帳がやってきました。
これでおべんきょうがんばるぞ
わたくしもおべんきょうですわ
ぼくもつかわせてもらえるかな・・・

SHARPのPW-AC10
スマートフォンみたいな形の電子辞書。
片手で使いやすい形状になっています。
キーボードは意外と押しやすいです。

2011/01/01
あけましておめでとうございます。

近くの神社でお守りを買ってきました。
ことしもむびょうそくさいですわ
みーとぱいにならずにすみそうです

今日はごむたいの誕生日です。
かあちゃんがけーきかってきてくれました

今年もよろしくお願いいたします。


独り言