独り言(2012)

2012/12/24
今日はクリスマスイブ。
とおちゃんくりすますけーきだぞ
めりくりですわ
いちごがほしいな・・・

2012/12/17
これで原発再稼動か・・・
福島の教訓はまったく活かされないな。
また自民が好き勝手にやる時代が来るのか。
おまえらほんとにこれでいいのか?
どこかまともに政治をやれるところは無いのかよ。

2012/12/15
妻の知人より柿の葉すしをいただきました。
とおちゃんおらたちもうまうまです
大変おいしかったです。ありがとうございました。

2012/11/29
今日の夕飯はステーキ!

以前カメラの貼り革を買った店が革トレーを出した。
りんごの格好をしている型押しで作ってある革トレー。
妻の人用に買った。
りんごさんですわ
なかなかいい感じに出来ている。
何に使うのかな?

2012/11/25
なぜか首が痛いです・・・

RICOH PXは撮っていてしょぼく
ブラックベリーのカメラ以下だと思うことが多々あるのだが
ハイコントラスト白黒とかトイモードで撮ると
なかなか面白いことに気がついた。
とおちゃんじけんげんばみたいだぞ
すてきにいいかんじですわ
はんざいしゃしゅうだんいっちょうあがりですね
普通のデジカメだと思うと腹が立つので
トイカメラだと思えば結構いい感じな気がする。

2012/11/17
CONTAX RXとOLYMPUS AUTO EYEを修理に出してくる。
そのうち帰ってくるだろう。

いつもの自転車屋でオークリーのジャージを買ってもらう。
とおちゃんぼうしもあってかっこいいぞ
くろくてせいかんですわ
あおいあくせんとがいいかんじですね
部屋着にしようかな?。

2012/11/13
昨日、防湿庫が来ました。
東洋リビングのED-55CAC Black & White
電源入れて一晩置いて動作OKだったので、本日使用。

本体が白いので庫内が見やすい。これで安心。

2012/11/10
今日は雨。もうだいぶ自転車に乗っていない・・・
ちょっと出かけてgoofeeでお昼ご飯。
とおちゃんめーぷるしろっぷのしふぉんけーきうまいです

家に帰ってから車のタイヤをスタッドレスに交換。
これでいつ雪が降っても大丈夫。

カメラとレンズを親父の防湿庫に入れていたのだが
いつの間にか防湿庫の電気が抜かれていて
レンズやカメラがダンボールに入れられていた!
なんてど阿呆な親父なんだ・・・
やむなくレンズたちを救出してくる。
えらく金がかかっているのでカビたら困る。
とりあえず防湿庫をポチりましたよ・・・
余計な出費ががががが

2012/11/03
おらたちはふくろにつめられて・・・むぎゅ

ここはどこですの?

みんなでファミリー食堂蘭奈で御飯です。
きょうもおなかいっぱいたべましょう

今日もモツ炒め定食。

守門のあたりはきれいに紅葉していました。

帰り道、栃尾の山道でサルに出くわした。
民家もあるのだが、この辺にもいたのか。

2012/10/15
ごはんまだかな・・・
おなかへりましたね・・・

すてーきですわ!
みんなでおなかいっぱいたべましょう!

今日の夕飯。ステーキとかぼちゃのスープ。

2012/10/14
気温7度・・・風邪っぽいので自転車は休み。
今日は加茂市の山忠に行ってきました。
山忠は靴下製造、販売の会社です。
今日は近隣のご飯屋さんと合同でイベントなのです。
コーヒー飲んで靴下買って帰りました。

シルクの靴下と暖ったか靴下。
とおちゃんくつしたありがとう
これでことしのふゆもぬくぬくですわね
さんたさんからぷれぜんといっぱいもらえますね

2012/10/06
風邪っぽい・・・
今日はガールズケイリン初開催中の弥彦競輪場に行く。
入場料50円を払って競輪場へ。

入場券と引き換えに貰ったガールズケイリンうまい棒。

こっちは女性だけ貰えるミニタオル。
なんか女性だけ妙にお得。

ガールズの車券。
応援している地元選手に絡めて買ってみたが見事玉砕。
まあ、ご祝儀ということで。

2012/09/29
気温21度。曇り。
今日はお昼ごろ雨が降ると天気予報が言うので、降らないうちに。
上:スキンズ、ムームージャージ。下:スキンズ。

出かけてすぐ、家の近くの団地の路上でカラスが肉を捕食中。
見るとオスの雉が殺られていた。そしてその上の電線にももう一羽。
よく見ると上にいるのは鳶だった。
どうも、おこぼれに預かろうとしているらしい。
グロいので写真は無し。

昨日、熊が出て老婆が重症をおった下高柳部落。
しかし住民はいつもどおり暮らしている。
ばあさん車押して歩いていたし。
私は熊鈴つけてるから・・・大丈夫・・・だろう?

今日は曇っているせいか涼しく走りやすかった。
いつもこうだといいのだが。

米があちこちで干してある。
それはいいのだがやはりあちこちで籾殻を焼いている。
ものすごく煙くて困るのだが。
呼吸を止めるわけにもいかずどうしろと。

まあそれを抜きにしても、今日は一番気持ちよく走れた気がする。
いつもこんなだと良いのに。

2012/09/08
気温20度。晴れ。
天気が良いのでいつもの水源地に。
上:スキンズ、目玉ジャージ、マジクール。下:スキンズ。

気温は少し下がっているのだが、日が当たると暑い。

水源地の自販機の周りにいるとアブにたかられるのだが
建物の中だとなぜかアブにたかられなかった。

サドルは1度上げで前よりは良いみたい。
まあ、帰りには少々尻が痛かったが・・・。

2012/09/06
修理に出していたカメラが1年1ヶ月ぶりに帰ってきた。
で、フィルムを詰めて使い始めたところ・・・
革が剥げてきてしまった。
まあ中古で買ってから10年以上経ってるし
CONTAXの革は弱いと評判だししかたがない。

しょうがないのでネットで探して定番らしい
Aki-Asahi.comというところに革を注文した。
純正似の本皮を注文。

そしたらもう一枚、練習用と判子が押されたおまけが。
合皮の白黒蛇革(笑)

あー、なんかもうこれでいいかも。
いやいや、やっぱり純正タイプか?

2012/09/03
先週、今週と体調不良の為、自転車は休み。
また回復したら乗ります・・・

2012/08/13
気温25度。曇り。今日はお盆。
今日は午後から雨らしいので、降らないうちにと乗ってきた。
上:スキンズ、ムームージャージ、マジクール。下:スキンズ。

いつもの水源地。
コーラを買おうとしたらアブが寄ってきて危険で買えない。
仕方が無いので麓に下りる。

今日はれおぽるとをつれてお出かけ。
とおちゃんもうくりがおちてますよ

麓でコーラを買って休憩し、家に帰る。
家に着いて自転車の掃除を始めたら雨が降ってきた。
予定より雨が降るのが早く、良いタイミングだった。

2012/08/11
気温22度。曇天。気温のわりに暑い。
で、自転車に乗ろうと準備をしていると
・・・ポツポツと雨が降ってきたよ!
予報では午後から降るような事を言っているが
早々と降ってきてしまった。
山に向かえばさらに天気が悪くなるので今日の自転車は諦める。
お盆休みの間はずっと天気が悪い予報なんだよね。
今年の休みは自転車諦めるしかないのか?

2012/08/04
気温26度。晴れ。今日も暑い。夏は暑い。
上:スキンズ、目玉ジャージ、マジクール。下:スキンズ。

新しいサドルの具合を見つつ水源地へ。
サドルは調整中なので後半尻が痛くなる。
まあ、しょうがない。
家に帰ってから少しサドルを動かす。
次回はどうだろうか?
家に着いた時は31度だった。ほんと暑い。

2012/07/28
気温25度。晴れ。今日も朝から暑い。
上:スキンズ、クッキーモンスタージャージ、マジクール。下:スキンズ。

先週動かしたサドルの具合を見つつ水源地へ。
と・こ・ろ・があっという間に腰が痛くなり元の位置に戻す。
元に戻すと今度は坐骨が・・・(笑)
今日はやたら自転車乗りにすれ違う。
いつもの土曜はこんなに人は見かけないのに・・・

デジカメのZ3は昨日また挙動がおかしくなったので
もう休ませることにした。
これからは、いまいちなPXにがんばってもらおう。

2012/07/27
結婚記念日なのでgoofeeさんちでお食事。
最初の飲み物はノンアルコールの梅酒。

前菜
タコとオリーブのチリトマト煮込みのクロスティーニ。
カニとスモークサーモンのマリネ。
魚介のアヒージョ。

サラダ
生ハムのビスマルク風サラダ。

メイン
メカジキのサルティンボッカ。
牛ロースのタリアータ。
夏野菜のロースト添え。

パスタ
リングイネのペスカトーレ。

次の飲み物はジンジャーエール。

最後にデザート
メープルシフォンケーキ。
アフォガート。

いや、ほんとにうまかった。ご馳走様でした。

2012/07/16
気温24度。晴れ。朝から暑い。
上:スキンズ、ムームージャージ。下:スキンズ。

サドルの具合を見つつ水源地へ。
今日は坐骨は痛くなかったが尻の置き場所がいまいち。
おまけに空気圧を高めに入れていったら
帰りになって首が痛くなる・・・
家に帰ってからサドルを調整してみるが
サドルの右と左で少し高さが違っている・・・ゆがんだ?

2012/07/15
長岡にある新潟県立近代美術館に
「地上の天宮 北京・故宮博物院展」を見に行った。
皇后の座椅子とか香木の腕輪とか、なかなか凄かった。

お昼は小千谷の角屋でへぎそば。
充実した一日だった。

2012/07/02
修理に出した時計が帰ってきた。
一ヶ月くらいかかるんじゃないかという話だったが
二週間で帰ってきた。
修理内容は電池交換となっていたが
ケースのプラフレーム?が交換されていて
ケースがキシキシ鳴っていたのが直っていた。
また10年くらい動いてくれることを期待。

2012/06/30
気温19度。晴れ。
今年初の自転車(笑)
上:スキンズ、目玉ジャージ。下:スキンズ。

場所はいつもの水源地。
天気が良いせいか、粟ヶ岳に登る人が多い。

今日は上の方にあるバーベキュー小屋?で休憩。
半年以上乗っていなかったせいなのか、右の坐骨が痛い。
なぜか右だけ痛い。痛い時のSMPは辛い。

2012/06/17
6畳和室の照明をLEDシーリングライトに交換。
今まで昭和40年代の和室用ペンダントライトだった。
しかし障子風の部分が茶色になり、かなり暗かった。
そこでアイリスオーヤマの8畳用LEDシーリングライトに交換。
10段階の5段目で今までと同じくらいの明るさ。
以前は32+30Wの丸型蛍光灯。
消費電力はだいぶ減ったので、後は長持ちしてくれれば。

2012/06/16
とおちゃんかっちょいいうでどけいありがとう

昨日まで動いていた仕事用の時計が、今朝突然死。
これを代わりに買ってきた。シチズンのエクシード。
仕事に使うにはもったいない高級品。
なのだが、妻の薦めでこれを購入。
傷だらけになるとは思うが、大事にしよう。

この写真、上の一枚目はリコーPXで普通に撮れたのだが
下の二枚目はなんとPXだと、どうやってもピントが取れない・・・
しかたがないのでZ3で撮影。リコーはマクロに強いんじゃなかったっけ?
いろいろやったがまったくピント取れず。情けない・・・

右がシチズン ミュー 2001年の時の記念日モデル。
左は今日買ったシチズン エクシード 2003年の時の記念日に発売したモデル。
どちらも時の記念日発売とは、なんかの偶然か?

2012/06/04
今日は部分月食。
曇っていたし、コンデジなんでこんなもんかと。
撮れただけましか。

2012/05/21
今日は金冠日食。あぁ、こっちは部分日食か。

RICOH PX で、工学×デジタルズーム併用48倍ズーム(1344mm相当)
光学濃度5.0の太陽サングラスをフィルターに使用。
まあコンデジなんでこんなもんだということで。
コンデジで撮るのはとても辛かった。

2012/05/06
大型連休中に自転車に乗りたかったが
雨続きで、やっと今日整備した。

3台雑巾で拭いて、チェーン、ディレイラーなどに注油。
試乗して動作確認。こんなところ。
今日はこれから雨が降るそうなんで
乗りには行かずここまで・・・
来週は仕事だしなぁ。いつ乗れるやら。

2012/05/04
ひさびさに・・・
JR上条駅。雪がまだいっぱい。

食堂蘭奈で御飯。
今回はレディスセットと鳥から定食、モツ炒め定食。
今日もおいしくいただきました。

入広瀬の鏡ヶ池。
桜と雪と靄のコンビネーションが見事です。

2012/04/18
とおちゃんがあたらしいかめらをかったぞう
リコーのPX。
自転車に乗せて使っていたFUJIFILMのZ3が不調になったため
壊れないうちに新しいのを買いました。Z3気に入っているし。
防水対衝撃なので今度は壊れにくいでしょう。

PXで撮ってみた。
なんかみんなくらくうつってますわ
フレッシュ点けないと、どうも暗いらしい。
リコーは初めて使うので少し慣れねば。

2012/04/15
おらたちのあたらしいふくがきたぞう
モンベルのウルトラ ライトシェルジャケット

こっちはあかるいいろですわね
モンベルのウインドブラストジャケット

ぼくのはてぶくろとばっぐですね
ステンレスメッシュ サイクルグローブと
トラベルポーチ M

ちょっと寒い朝方とかに着るつもり。

2012/04/07
今朝、起きたら・・・
白い。白いよ・・・
未だに春が来ない。

2012/03/23
家に帰るとサンデーGXから封書が。
浜田ブリトニーの直筆サイン色紙。
当選者の名前入りなのだが写真はカットしてあります。

去年出したアンケートプレゼントが当たったらしい。
1年近くたってから来たんですっかり忘れていたよ・・・
それにしても当たるとは運が良いな。

2012/03/16
何かを入手。
りらっくまテプラ。
とおちゃんぺたぺたしまくるぞ

諏訪田の爪切り。
ちょきちょきちょっきんなですわ

2012/03/03
修理に出していた眼鏡が直ってきた。
右の鼻当てがもげたのだが、メーカーでフレームを少し削って
両方の鼻当てを付け直してきました。
おまけにフレーム全体もバフ掛けしなおしてある。
これでまた安心して使えます。
ああ、よかった。

2012/02/18
通勤に使っている眼鏡が壊れたので修理に出す。
使い慣れた眼鏡が無いのは不便だ。

2012/02/02
白い。ひたすら白い。

2012/01/09
おらたちのしょべるがきたぞう
とてもちっちゃいですわね

みよよーん。
ぼうがのびてぼくたちもはいれますね

改めて紹介。BLACK DIAMOND ディプロイ3。

使用時は伸ばします。

脇のロゴが渋いです。
山用のショベルなんだが
冬、車に乗せておくのによさそうなので購入。
例年は脱出用スコップを乗せていたのだが
スチールで重くてでかいので止めた。
少々高いが年に一度使うかどうかなので
こっちのほうが良いと思った。

2012/01/08
ついに我が家にエスプレッソマシンがやってきました。
saecoのnina barです。

取り合えずポッドで抽出してみました。
使いはじめなのでちょっと機械の味が・・・
でも何度か出してるうちにだんだん良くなってきました。
ポッドでも結構クレマも出ていい感じです。
これで手軽にエスプレッソが飲めます。

2012/01/07
新年早々、新しいメガネが・・・
とおちゃんあたらしいめがねありがとお
ごむたいさんかっこいいですわ
とてもすてきですね・・・ぼくのあしふんでますよ

フレームは杉本圭の新作KS-38。レンズは東海レゾナス。

ちょっとレトロっぽい八角形フレーム。

フレームの縁に模様が入っています。

ここや

ここにも。非常に凝ってます。

眼鏡屋で引いたくじで当たったもの。
卵掛けご飯専用醤油(関東風、関西風)、トイレットペーパー
コーンスープ、カレー。
ごむたいさんたべほうだいですわ
コロ、といれっとぺーぱーはたべちゃだめだよ

2012/01/01
あけおめー
とおちゃんがじんじゃでおまもりをかってきてくれたぞ
ことしもむびょうそくさいですわ
みんなけんこうでいきましょう

きょおはおらのたんじょうびです
かあちゃんがけーきかってきてくれました
ごむたいさん、おめでとうですわ
きょうはいっぱいおしゃしんにうつってうれしいです


独り言