独り言(2013)

2013/12/30
2階の部屋の蛍光灯が切れた。
まさかこの年末に切れるとは(笑)
いまさら蛍光灯を交換する気は無いので
LEDシーリングライトを買ってきた。
アイリスオーヤマの8畳用で30.4Wの消費電力のものに決定。
明るさは10段階の8段目でいいみたい。

自転車ライトにDOSUNの新型のSF300を購入。
非常に小型で50gしかないのに300lmで明るいらしい。
ライトはめったに使わないけど、たまに必要なんで無いと困る。

2013/12/06
我が家に仲間が増えました。
リラックマのリー家が増量です。
名前はまだ無い。

2013/11/30
昨日誕生日だったのでお昼においしいものを食べてきました。

現在PCの上はこんな感じになっています。
DVDなんかを使う時は、みんなどけないと使えません(笑)
賑やかで良いです。

2013/11/23
野暮用で東京に行ってきました。
新幹線では定番のスジャータのアイスクリームを食べる。
新幹線の売店が無くなっていてショックを受ける。

一昨年も見たバカラのシャンデリア。今年もきれいでした。

チェキを持ってきたので新人の「リリ」もお供で来ました。

2013/11/11
タイヤをスタッドレスに交換。
なんか今週は雪っぽい天気予報なんでいまのうちに。
これから半年はスタッドレスか。

2013/10/22
ヘッドライトとサンダルを買ってもらいました。
とおちゃんおらがんばっておしごとします
ごむたいさんりりしいですわ
ぼくもさんだるほしいです

サンダルは靴下を履いたまま履けるやつ。
歩く時、踵がパタパタしないんで良いです。

ヘッドライトは、たまに電気工事やるんで、その照明用。
単3電池一本なんで便利。

2013/10/20
リラックマチェキの入れ物をいろいろ探していたが
リラックマはやはりリラックマに入れたほうが良いだろうと
見つけたのがコレ。
寸法ぴったり。あつらえたようなサイズ。満足。

2013/10/14
気温8度。快晴。天気が良いので自転車に乗る。
上:X-BIONIC、冬ジャージ。下:ロングタイツ。耳当てにHAD。
いきなり10度を切って8度・・・。
完全に冬支度でいつもの水源地に出発。
走るのは朝だけなのでこれでちょうど良かった。
しかし日中買い物に行っている時は結構暑かった。

タイヤにヒビと傷ができ始めているのでこのタイヤも今年で終わり。
なので来年履くタイヤを買ってきた。
チューブも6年使ったので交換予定。

2013/10/12
今日は昼飯に小千谷の角屋本店へ、へぎそばを食べに行く。
へぎそばの花巻と天ぷら。へぎそばは二人で7合。

今日も、そばのブリュレを注文。
前回食べてうまかったんでまた今回も。
やっぱりデザートは別腹だよね。
これにコーヒーがあると良いんだけど。
残念ながらメニューにコーヒーが無いんだよねぇ。
絶対合うと思うんだけど。

2013/10/06
修理中のミラココアの代車のポルテ。
軽自動車から乗り換えるとでかい。
当たり前だがヴィッツよりもでかい。

謎の内装。一部分だけオレンジなのが理解できない。
色を合わせようとするとオプションを付けなければならない酷さ。

ナビどころかラジオも無く、穴が開きっぱなしなのが酷い。
ラジオも無いのにハンドルにリモコンスイッチだけあるのが泣ける。
これが標準仕様というからコストダウンもいい加減にしろと思う。
蓋くらい付けろ。

荷物を出し入れしにくいリヤシート。
ちょっとした荷物でも助手席を前に動かさないと出し入れできない。
どうせならドアが電動で開いた時、助手席も前に移動すれば良いのに。

バックの時、リヤのピラーが広いせいで視界が悪くよく見えない。
ポルテは我が家ではとても使いにくい車と判断。買うことは無いな。

夕方、修理から帰ってきたミラココアを試乗。
おらがばっちりちぇっくするぞ

路面が悪いところで、フロントの下あたりから出ていたゴトゴト音は消えていた。
話ではフロントブレーキのキャリパーのスライドピンのブーツの不具合らしい。
メーカーから対策品が出ていたとのこと。直ってよかった。

2013/10/05
台所の蛍光灯が先日切れた。
取り替えようとしたら40Wだった。
一応電気屋で見てみると丸型40Wは1800円ほどする・・・
4〜5年おきに切れているのでLEDシーリングライトに交換した。
今回は東芝のやつ。6畳用だがフルパワーだと明るすぎる。
60%くらいでも以前より明るいくらい。いい感じ。

2013/09/29
昨日、先週注文したルディのレンズをとりに行った。
レンズがすっきりとしたクリアに戻った。

左が5年間使用、右が新しいレンズ。
古いレンズの黄ばみが凄い。

ついでにキティウムに付けるエルゴノーズも買ってきた。
どうもレンズが目にくっつくので離したいのだが
付属のエルゴノーズ2だと鼻へのあたりが
刺さるような感じになるので困っていた。

こっちがエルゴノーズ4。

とりあえずこれくらいの角度だと
レンズが目に付かないようだ。
しばらくこれで様子を見てみよう。

2013/09/21
気温16度。快晴。今週もいい天気。
上:スキンズ、目玉ジャージ。下:スキンズ。
いつもの水源地。
いい天気なのだが、往路は向かい風・・・
さっぱりスピードに乗らずちんたら走る。

いつものルディの調光クリアのレンズで走るが
どうも眩しく感じる。
日に当ててみても色が薄い感じがする。
帰宅してから眼鏡屋に持っていって点検してもらうと
新品と比べて色が薄くレンズが黄ばんでいる。
なので新品のレンズを注文してきた。
確認してみると調光クリアのレンズを買ったのは5年前だった。
レンズも劣化しているわけだ。

2013/09/14
気温23度。晴れ。とっても久々の自転車。
上:スキンズ、ポールスミスジャージ。下:スキンズ。
今日も水源地。
前回乗った後、ぎっくり腰になり、帯状疱疹になり
治ったと思ったら今度は毎週末、雨、雨、雨・・・
やっと、やっと乗れた・・・

病み上がりのせいなのか、風邪っぽいのか
いつもよりも、やたらと疲れた。

小さい真鍮ベルと、レザインの点滅ランプを新装備。
小型化により重量軽減。見た目もすっきり。

2013/07/27
今年の結婚記念日もgoofeeさんちでお食事。
前菜
スモークサーモンとアボカドのジェノバソース。
鴨肉とシブレットの炙り。
ホタテのアヒージョ。
最初の飲み物はノンアルコールの梅酒。

スープとパン
冷製コーンスープ。(写ってない(笑))
新潟和牛のカレー煮込みパングラタン風。

メイン料理
骨付き子牛のロースト夏野菜添え赤ワインソース。

次の飲み物は酢橘のサイダー。

パスタ
ペスカトーレ・アル・リングイネ。

デザート
ハーフシフォンケーキ 富良野産赤肉メロンを添えて。

今年もうまかったです。ありがとうございました。

2013/07/26
病院の帰りにジャージとバッグを買ってもらう。
バッグはオークリーのバッグ。
ボディに密着するタイプらしい。

ジャージはジロ・デ・イタリアのやつ。
ポールスミスとコラボっているらしい。
派手でもなく地味でもなく、なかなかいい感じ。
いつも着ているジャージと生地の感じが違いツルっとしている。

2013/07/18
病院が早く終わったので、長岡にルーベンスを見に行く。
ネロが見たかったのはこれだったのか。
大きいのに非常に緻密な絵に驚く。

そのままお昼は小千谷の角屋本店へへぎそばを食べに行く。
デザートにそばのブリュレとやらも注文。
初めて食べたけどこれもうまかった。
いつも行く支店より本店のほうがうまい気がした。

2013/06/29
気温20度。曇り。
今年初の自転車。去年も乗り始めは今頃だったような・・・
上:スキンズ、目玉ジャージ。下:スキンズ。

まいどまいどの水源地へ。
去年の記事を確認するとなんと9ヶ月ぶりの自転車。
道理で尻が痛いわけだ(笑)
またぼちぼち乗りたいと思います。

2013/06/16
風呂場の電球が片側切れたので
思い切ってLED電球に取り替えた。
E17の口金で実質一番明るいと思われる東芝にしてみた。
密閉対応だとこれが今のところ一番だと思う。

二個目の電球を取り替えて点灯テストで
スイッチを入れたら漏電ブレーカーが落ちた。
ソケットの中を見ると電極が仲良くくっついていた。
今まで取替え時にショートしたことは無かったんだが
よくよく見ると作りがしょぼい。
今までショートしなかったのが不思議なくらい。
ラジオペンチで金具を曲げてやって、とりあえずショート回避。
これで当分電球は切れないと思うのだが・・・

2013/06/01
5月の末に買った京商のモスキート。
初日は2回ほど飛ばした。翌日はなぜかすぐ電池が尽きてしまう。
3日目はちょっと浮いてすぐ落ちる。
充電時間はどんどん短くなっていった。

メーカーのサポートに連絡すると送ってくれとのこと。
水曜に送ったら今日新しい?のが送られてきた。
おそらく動作確認したのであろう、開封済みのものだった。
今のところ非常に良く飛びます。上昇力などは段違い。
最初のヤツは機体の電池が不良だったようだ。
で、なぜか最初のは送信機が新型の電池4本仕様だったのに
送り返されてきたのは旧型の電池6本仕様だった(笑)
新型は問題でもあったのだろうか?

上昇下昇がかなりシビアなので結構難しい。
一定の高さに保つのはほぼ不可能。
しかし、うまくいくと6畳間でもくるくると旋回できます。

2013/05/29
この春からミラココアは、初めての夏タイヤ。
スタッドレスは17〜18km/l走っていたのだが
夏タイヤはなんと13〜14km/lしか走らない・・・

夏タイヤはファルケンのSINCERA
スタッドレスはYOKOHAMAのiG50
ブルーアーステクノロジーでここまで差が出てるのか?

夏タイヤの転がりは悪くない感じなのに何故。
さらにタイヤノイズも結構でかいのですよ・・・うーむ。
ヴィッツでも履いていたブルーアースタイヤに履き替えたい気分・・・

2013/05/17
やっと自転車の整備。
去年あまり乗れなかったので清掃と動作確認程度。
後は乗ってみて対処しよう。

2013/05/05
車のタイヤを夏タイヤに交換。
ミラココアを夏タイヤで乗るのは初めて。
操作感や、乗り心地、燃費などはどんなだろう?

2013/04/21
おらたちはまたふくろにつめられて・・・むぎゅぎゅ

りーは後ろの座席に縛り付けられ・・・

今日は雪が降っています。しかしまだスタッドレスタイヤなので安心。
上条駅はまだ残雪も多い。

みんなでファミリー食堂蘭奈でお昼ご飯です。

まだちょっと早いので山は桜はまだでした。
大型連休あたりには咲くかも。

2013/04/01
PM11:50 義理の父が亡くなりました。

2013/03/24
プリンターが故障した。
エプソンのPM-A850を使っていたが
ここのところ黒がホコリが付いた用な印刷だった。
ヘッドを掃除しようとバラそうとしたら・・・
ヘッドの下に走っているスポンジがボロボロだった。
ヘッドにはホコリではなく、スポンジのカスが付いていたのだった。

なのであきらめて急遽プリンターを購入。
買ったのはエプソンのPX-504A。
写真は印刷しないので顔料インクモデルにした。
LANも、有線・無線とそろっていて便利。
スキャナーが前よりしょぼくなったが、まあキニシナイ。
普通紙の印刷は非常にきれい。
これからがんばってもらおう。

あと、車のポータブルナビの電源内蔵化終了。
今までシガーから仮電源を取っていたが
内蔵用電源を配線して取り付け。

2013/03/20
覚書
今日、灯油タンクのパイプ直した。
のこりは風呂場の混合栓交換。
洗濯機交換。乾燥機の台交換。洗濯場の蛇口交換。
洗濯機の排水トラップ取り付け。
とりあえずこんなもんか。

2013/03/07
これは何でしょう?
答えは風呂のシャワーの根元に付いていた水抜きバルブ。
おそらくホース内が凍結しないようにだと思うのだが
シャワーを壁面の金具にかけ、お湯を止めると
ここからホース内の水が抜けるようになっていた。

これが具合が悪くなり、シャワーに切り替えると
ここから水が漏れてシャワーの出が悪かった。
おまけに脈流が出てボイラーからキュッキュと音が出ていた。
ネットで調べてみると今のシャワーには
このような器具は付いてないんですね・・・
消え去った負の遺産だったようだ。
これを外してからは非常に具合が良い(笑)

2013/03/02
ただいま帯状疱疹治療中。
痛くて寝れない毎日。

2013/02/13
かあちゃんちっこらーとありがとう

ずいぶんメカメカしいですが
チョコを削りながら食べるマシーンのようです。

2013/02/11
ぼくのおやつはいちごのけーき

2013/01/26
カメラが修理から戻ってきました。
くろいかめらはおらのだな
わたくしはこっちのぎんいろですわ
かっこよくとってください

2013/01/20
車乗り換えました。今度は軽自動車です。

2013/01/06
ぼくだけみんなにないしょでいちごのけーきです

2013/01/02
きのうはおらのおたんじょうびでした
かあちゃんけーきありがとう
みんなでたべましょう
いちごがついてないです・・・

2013/01/01
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ことしもとおちゃんがおまもりをかってきてくれたぞ
ことしこそはむびょうそくさいですわ
ことしもだめなよかん・・・
ことしもばっちりむじこですよ


独り言