独り言(2014)

2014/12/29
また新しい仲間が増えました。
羊のメリーさんです。
おとうさまのひしょをやらせてもらってますわ。

2014/12/21
妻の人のPCが壊れて新しいPCに換えました。

ShuttleのベアボーンのDS-81です。
モニターはEIZOのEV2450。
詳細は後ほど。

2014/12/01
新しい仲間が来ました。
ノルウェーからやってきたホーリー君です。
かなりリアルなトナカイのぬいぐるみです。
ほんとにノルウェー産です。

2014/11/29
誕生日なのでちょっと豪華なご飯。
北海道から毛蟹をいただいたのでそれも持ち込みで。
前菜
毛蟹がおります

サラダ
ここにも毛蟹が

スープ

メインディッシュ
子牛のヒレ肉とフォアグラ

パスタ
毛蟹のパスタ

パスタの本体

デザート

うまかったー!

2014/11/16
今日の夕飯はステーキ。
すてーきですわ!
お肉に目がないコロもやってきました。

2014/11/02
今日は小千谷の角屋へ、へぎそばを食べに行く。
いつもと同じく11時頃到着したのだが、満員で待つことに。
いつもは待つことはないのだが、連休のせいか?
へぎそばと一緒にそばブリュレも注文したのだが
連休だとそばブリュレは、やっていないとのこと。残念。
今度来る時は、連休は避けよう。

2014/11/01
少し早いかもしれないが、タイヤをスタッドレスに取り替えた。
これから半年スタッドレスだ。

2014/10/08
今日は皆既月食。
帰宅が間に合ったのでちょっと撮ってみた。
レンズはTAMRON SP 500mm F/8。
750mm相当でこの程度の大きさ。
ピントが合っているのかどうなのか、さっぱりわからない。
合っていない気がする・・・

2014/10/07
今日のおやつ。
おいしそうなもんぶらんですわ
ぷりんあらもーどのいちごがほしいな・・・

2014/09/27
妻が新しいカメラで星を撮ってみたいと言う。
なので昨日、今日とためしに撮ってみた。

[覚書]
f=3.6〜4くらい?
ISO=3200
SS=20s
MFアシストはフォーカスピーキングを使うと
モニターがノイズだらけでどれが星か判らなくなる。
MFアシストをSTDにする。これだとモニターのノイズが少ない。
さらにフォーカスアシストで拡大し、リヤダイヤルで6倍にする。
明るい星を探してピントを合わせる。これでいいと思う。

2014/09/20
気温14度。曇り。
上:スキンズ、ガールズ競輪ジャージ。下:スキンズ。
曇っているが大丈夫っぽいので水源地へ。
先週同様、走り始めは少し寒かった。
加茂の農林高校あたりから道路に水溜りがある。
天気もどんどん曇ってきて、雨が降りそうな感じになってくる。
ダメっぽかったら途中で帰ろうかと思いながら走ってみる。
しかし水源地に近づいてきたら晴れてきた。
帰りの気温はちょうど良かったのでよかった。

2014/09/15
気温15度。薄曇り。
上:スキンズ、ふぁんろ〜でぃジャージ。下:スキンズ。
土、日は雨だった。今日は大丈夫っぽいので水源地へ。
薄ら寒いが走っているうちにちょうど良くなった。
水源地の東屋には、ローディが二人いた。

ミラーは思ったより見やすい。十分実用になる。
左も付けてみたが、右だけでいい感じもする。

2014/09/06
カメラ屋に注文していたカメラをとりに行ってきた。
とおちゃんありがとう
すてきなかめらですわ
いっぱいおしゃしんとりましょう

カメラはFUJIFILMのX-T1
レンズはXF18-55とXC50-230
あとマウントアダプターで手持ちのCONTAXのレンズを使う予定。

2014/08/23
朝は雨だったので自転車はお休み。
・・・だったのだが、朝に降っただけ。
なので夕方前に久しぶりに今滝冬鳥越線林道へ行ってみた。

久しぶりに通ったら熊の看板が増えてる(笑)
熊鈴は付いているけど、念の為ベルを鳴らしながら走る。
終点まで行こうと思っていたのだが
時間が遅くなってきたので途中で帰る。
そのうちまた行こう。

2014/08/19
TOTOウォシュレットから水が漏れるようになった。
便器の脇にポタポタ垂れて止まらない。
14年ほど経っているので丸ごと交換した。
交換前。アプリコットC4という豪華装備だったヤツ。

交換後。アプリコットF1Aという
リモコンで水が流せる一番安いヤツ。
交換前にあった温風は使わなかったので無しにした。
また10年は持ってもらわないと。

2014/08/10
妻の新しいデジカメを借りて撮ってみた。
チルト液晶なのでローアングルから撮りやすい。

アップだとこんな感じ。
APS-Cサイズの撮像素子なのでわりとぼけます。
鼻にピントが合っているのはキニシナイ。
もうちょっとまともに撮ってみよう。

2014/08/03
妻が新しいデジカメを買う。
FujifilmのX-M1。レンズはとりあえず付属のズーム一本。
とりまくりますわ
ぼくもつかわせてもらえるかな

2014/07/26 その2
一日早いですが、結婚記念日のお食事。
今年もgoofeeさんです。
前菜
カニとブロッコリーのトマトファルシ
イベリコ豚とレバーのパテ on クラッカー
新発田産アスパラガスの生ハム巻き

スープ(減って見えるのは気のせい)
冷製コーンスープ

サラダ
アボカド、トマト、生ハムのサラダ

メインディッシュ
山古志牛ランプ、国産牛リブロースのタリアータ

パスタ(え、見えない?心眼で見てください)
なすとツナのスパイシートマトスパゲティ

デザート
シフォンケーキ、カシスのソルベ、スイカ

今年もうまかったです。ありがとうございました。

2014/07/26
気温23度。晴れ。
上:スキンズ、交通標識ジャージ。下:スキンズ。
久々に土曜日に晴れたので水源地。
起きた時は23度だったが、出発した時はすでに26度くらい。
6時過ぎに家を出たのだが、日が刺すように痛い。
いつもより汗の出が多く頭から垂れてきて困った。
今日は腰は痛くなかった。
ポジションを少し変えたせいか?。

家に帰ったらすでに30度を超えていた。
ほんとに暑い。

2014/07/21
今日のおやつ。京家の鬼の金棒とフルーツ何とか(笑)
むしゃぱくですわ
ぼくはいちごもらいますね

2014/07/12
昨日一日中雨だったので、今日は自転車は休み。
代わりに午後から久々の3本ローラーに乗る。

すみません。あまりにも暑いので
メーターで5km走っただけで汗が止まらなくなり終了。
風の無い車庫の中じゃだめだ・・・
やっぱり実走が一番!

2014/07/07
部屋着にオークリーのジャージを買ってもらう。
いっしょにこの前のチェーンリンクのケースも買う。

帰りにコンビニで買い物したついでに
ダンガンロンパのくじを引いた。
ぬいぐるみでも当たるといいなと思いながら2本引いたら・・・
何を間違ったかA賞が当たったよ・・・
我が家にお嬢様がやってきました。
もう一つはD賞のグラス。運を使い果たした予感。

2014/07/06
気温21度。晴れ。
上:スキンズ、ガールズ競輪ジャージ。
下:スキンズ。
いつもの水源地。
先週より気温が低いのに結構暑く感じる。

先週全身辛かったせいか、今週はだいぶましだった。
ただここの所腰がずっと痛みがちなんで
腰は最初から痛かった。
新しいボトルは結構使いやすかった。
今年履いたスペシャのタイヤとウルトレモR1と比べての感想。
空気圧7kでR1より硬く感じ、路面が荒れていると結構跳ねる。
転がりはR1より良い。そんな感じかな。

水源地に到着したら10人ぐらいのローディのグループがいた。
新潟あたりの人っぽい感じがした。

2014/07/05
新しい眼鏡が出来てきた。
おらにぴったりふぃっとです
ごむたいさんかっこいいですわ
ぼくのめがねはいつもらえるんだろう

オークリーのチェーンリンク
自転車屋に入荷したばかりのやつを衝動買い。

6カーブのフレーム。

レンズは東海光学のカーブレンズ「モードサンク」
モードサンクはカーブレンズなのにピントの合う視界が広いので
違和感が少ないレンズ。
ファインカラーの15%のグレーを入れてみた。ミラー加工は無し。
ファインカラーはブルーカットでUVカットなので
色は非常に薄いのに炎天下で眩しくないです。
コントラストも上がって見やすいです。
サングラスを掛けているのと変わらない感じで見えます。
なのに、色が非常に薄いので夜でも運転OKです。
このファインカラーは非常にお勧め。
もっと早く知っていればよかったよ。

レンズメーカーに加工に出したら、名前入りのレンズ拭きがついてきた。
自転車でも車でもつかえる眼鏡になった気がする。

2014/06/28
気温23度。晴れ。今年初めての自転車。
上:スキンズ、ふぁんろーでぃジャージ。
下:スキンズ、ふぁんろーでぃビブパンツ。
体慣らしも水源地。
なぜか朝から気温以上に暑く感じる。
道中も体に当たる風が暑く、非常に辛い。

おまけに久しぶりすぎて足も体もみんな辛い。
ここのところ体が不調なことが多いので
調子悪いのもやむなし。
ぼちぼち乗っていくしかないな。

いつも使っているドリンクのペットボトルが
5年くらい使っているのでくたびれてきた。
でもちょうどいい硬さのボトルがもう見当たらない。
あきらめて普通の自転車ボトルを買ってきた。
ボトルケージも通常のものを一緒に購入。
ボトルは一本は保温するタイプ。

2014/06/18
本日6/18の10:00をもちまして、日本でのSealOnlineが終了いたしました。
フレッツのクローズドβ時代から始めて11年ほどでしたが
たくさんの人たちにお世話になりました。
ほんとうにありがとうございました。

11年もやっていると、すっかり生活の一部になっておりました。
この世界がなくなってしまったのは、寂しいものがあります。
今日は、11年間の最期の瞬間を無事、看取ることができました。

SSを整理してそのうち記事にあげたいと思います。

2014/05/31
注文していた妻の時計が入荷したので取りに行く。
シチズンのES8100-54A。
なんと妻が自身で買った初めての腕時計だそうな。
エコ・ドライブ電波時計なので、止まらない狂わない。
実用的には最高の時計。昔は夢だった時計。

2014/05/27
とりあえず自転車のチェックはしたがまだ乗っていない。

ロードの交換したタイヤに微妙にパターンがついているのだが
どうも進行方向がありそうな感じのパターン。
うっかりしていたが前後タイヤとも逆に付けたっぽい。
なので嵌め替えた。
ちょっと乗ってみたが違いはよくわからない・・・

2014/05/24
今日は自転車を整備。
MV2のリヤ変速が微かに音鳴りがするポイントがあるくらいで
3台とも特に異常無し。
メーターのずれた時間を直し、ライトのチェック。
MV2のHIDのバッテリーが切れている。
充電を掛けたら・・・充電エラー。
電池が死んでおります・・・orz
DOSUN SF300が付けられるように直すか・・・

2014/04/27
今まで使っていたCASIOのFIVA102が壊れたので
新しいモバイルPCを買いました。
SHARPのNetWalkerです。
「いまどきこれかよ」と、言われそうな気もしますが
前のFIVAよりだいぶ性能がいいです。
ネットラジオも普通に聞けるので満足です。

2014/04/23
近くの桃山に行ってきました。

まだ五分咲きくらいです。
今週末でもまだ満開にはならない予感。

2014/04/19
コリラックマの白一と加茂山公園に行ってきました。
ちょっと寒かったが、桜はちょうど見ごろだった。
曇っていて思った以上に寒かったので
ちゃかちゃかと写真をとってさっさと引き上げる。
ほとんどフィルムカメラで取ったので
現像に出すまで見れない・・・
うまく写っているかどうか。

2014/04/13
近所の桜が満開。

ubuntuのHandbrakeというソフトのアスペクトレシオがおかしく
変更するための設定画面を見つけるのに一苦労。
ネットで検索すると変更用のピクチャータブがあるらしいのだが。
私の入れたものには出てこない。
半日以上試行錯誤をしてやっと設定部分を見つけることに成功。
昔のバージョンのほうがずいぶん楽だった・・・ようだ。

2014/04/01
最近、時々駅にやってくるE652。これから「いなほ」になる電車だ。
特急の止まらないうちの駅に本来止まることの無い電車。
そもそも路線が違う。

今朝は駅に着いたとき、すでにホームに止まっていた。
いつもならホームで下り電車を待っている時に来るのに。
電車が来るまで時間があるので写真を撮ろうと先頭に歩いていくと
ちょうど運転士が下りてきた。
これから高崎だか(うろ覚え)に点検に行くところだそうな。
現在所属の無い状態の車両なので新潟で点検できないらしい。
「写真撮らしてもらいますね」って言ったら
「ライト点けますね!」
サービス精神旺盛の運転士でちょっとびっくり。
どうもありがとう。

2014/03/21
XPのサポートもそろそろ終わり。
今まで試して使っていたubuntuをメインに格上げ中
LinuxでもWinのソフトも多少動く。
TimeLeap Bench もubuntuでこのとおり動いております。
今のところ8割がたubuntuに移行済み。
どうしても動かないものだけWindowsXPに残す予定。
XP以降のWindowsはもういらない。

子供の頃、隣の家のお姉ちゃんから読ませてもらっていた
マーガレットに連載していたにゃんころりん。
ついに復刊ドットコムから出たーよ!!
当然買ったーよ!!
これのぬいぐるみの懸賞に外れたおかげで
ぬいぐるみ作成の道に進んだといういわくつきの作品。
ほんと好きだったのよ。これ。

もうすぐ義理の父の一周忌。
知り合いの書家から書いてもらった掛け軸を
妻の実家に掛けてきた。
もう一年たつんだな・・・

12年くらいやってるオンラインゲームがこの6月で終了する。
正直このゲームのためにXPを残していたわけです。
OSはXPが一番相性が良かったから。
それ以降のOSは不具合が出るって話を聞いていたんで。
XPの切れ目はWindowsとの切れ目。

2014/02/15
昨日妻からもらったチョコレート。
ガレーと書いてある袋。なんかでかい。

中身はこんな箱。

開くとこんな感じ。

引き出しの中にチョコが入っています。
ガレーのジュエリーボックス12000というものらしい。
食べ終わったら宝石箱になるらしい。
値段は推して知るべし。

2014/02/09
妻の書道の師匠から送られてきた額を、妻の実家に飾りに行ってきた。
横5.5尺、縦1.5尺と大きい作品です。
部屋の中で圧倒的な存在感があります。
書の内容は「人生無離別誰知恩愛重」です。

今日、車で出かけている途中下回りのあたりから
何かアンダーカバーでも引きずるようなガガガというような
音と振動を感じた。しかし走行中突然音がしなくなった。
下回りを見てみたが、引きずっているようなものは無かった。
どうやらタイヤハウス内の固まった雪でも
引きずっていたのではなかろうかという判断になった。
その後はまったく音はしない。

2014/01/11
会社で使っているPC用の眼鏡を掛けたまま
字を書こうとしてもよく見えなくなった。
なので眼鏡を新調した。

フレームはCLAYTON FRANKLINのCF-597
レンズは東海光学のレゾナス フィットR
使用目的からすると中近レンズになるところなのだが
遠近両用レンズを使用。
とおちゃんおらかっこいいか?
ごむたいさんとてもすてきですわ
ぼくもめがねがほしいです

2014/01/01
喪中の為、本年は新年の挨拶を控えさせていただきます。
今年もよろしくお願いいたします。

きょうはおらのおたんじょうび
かあちゃんけーきありがとう
おいしそうなけーきですわ
ぼくはいちごのけーきがいいな


独り言