独り言(2015)

2015/12/26
今日は新しく出来たモンベル新潟南店へ。
ウルトラライトシェル ジャケット2着。
おらのはみどりだ
わたくしはくろですわ

ジオラインLWのTシャツとニーロング。
それと自転車屋で買った靴下。
ぼくはきられそうもないです

店は広くてよかったのですが
鏡が試着室にしか無いようだったので
陳列棚のところにもあるといいなと思った。

2015/12/25
メリークリスマース!
会社の帰りにニパ子バスに会えたよ!!
サンタさんありがとう!!

2015/12/20
今日はコロとホーリーの誕生祝にケーキ。
ホーリーはクリスマスの仕事に行かなくていいのか?

2015/12/19
ファットバイクのペダルをSPDからフラペに交換。
これで雪対策は万全。
本当はもっとスカスカのペダルが良いんだろうが
そんなに乗るとも思えないのでこれで十分か。

2015/12/06
12/5〜6はグローバルファットバイクデイだそうだ。
なので今日、雨が上がったのでちょっと山に行ってきた。
ファットバイク万歳!!

自転車屋に味噌を買いに行き、ついでにBuffを買ってもらう。
自転車に乗る時も使うが、通勤でも使うので
古いのは結構毛玉が出来ている。
ちょうど入荷したばかりで種類がいっぱいあったので
選び放題だった。ちょっとラッキー。

自転車屋の試乗用のファットボーイが
グレードアップしていた。
フロントシングルでシフターとRDがXTになっていた。
ガーミンのマウントも付いていて、気合十分?仕様だった。

2015/11/29
何気に誕生日。

学研の真空管アンプを作った。
しょぼいけど音は出る。
NHKのクラシックあたりを小音量で鳴らしてると
あまり粗が出てこない気がする。
乾電池だけで鳴らしているのでいつでも聴ける。

横向きの写真はあまり見かけないので上げてみた。
何気にスピーカーがビルトイン出来るのがうれしい。

2015/11/28
一日早いけど誕生日祝いにおいしい夕食。
今年もgoofeeさんです。
今年はメニューを聞きそびれた。
でも美味かったです。

2015/11/22
午後から少し自転車に乗ってきた。
またもや田圃中の砂利道をもふもふと。
途中でオアシスを発見。あったかいコーヒーを飲む。

日が暮れるのが早くなり、午後4時前でこんな状態。
暗くなってきたのでライトを点けて走る。ちなみに真正面は弥彦山。
ファットバイクは砂利道でも安定しているので楽でいいわー

2015/11/08
車屋でタイヤを新品スタッドレスに交換。
昼食後にコーヒー屋さんに出かけ、また木のカップを買う。

帰りにコンビニでくじを引いたらエプロンが当たる。
ぐでたまー。

2015/11/07
午後からちょっと時間があったので
以前から気になっていた場所に行ってみた。
しかしその場所までのメインルートは
すべての道がかなり遠くから交通止めされていた。
なので交通止めされていない農道の砂利道をひたすら走り
なるべく近くまで行ってみた。

行ってみたかった場所はここ。
新潟県内初のラウンドアバウトの工事現場。
カメラのズームで目いっぱい引っ張って撮影。
(35mm換算224mm相当)
先月から工事が始まったばかりなのでまだまだこれから。

帰りもひたすら砂利道。さすがファットバイクだと楽々。

今年はどうも紅葉が遅い。温暖化のせいか?

2015/11/03
朝から雨。朝から鼻水。
コーヒー屋さんに出かけて
帰宅してから思い立ったように写真を撮ってみた。
雨の切れ間の午後。
秋なんだか冬なんだかわからないような日。

コーヒー屋に注文していた木のカップ。
店で使っているものと同じもの。
陶器と違って軽いので使いやすそう。

2015/10/17
気温8度。快晴。
上:X-BIONIC、冬ジャージ。下:ロングタイツ。耳当てにHAD
TREK FARLEY 6。空気圧:行き1.05bar、帰り1.25bar
風邪を引いていたので久しぶりの自転車。
結構寒いので冬装備で水源地へ。
空気圧低めで出かけたのだが、漕ぎが重いので
水源地で空気圧を上げる。
なぜか行きも帰りも向かい風だった。

2015/09/27
気温17度。曇り。
上:スキンズ、ポールスミスジャージ。下:スキンズ
TREK FARLEY 6。空気圧1.10barくらい
連休最終日。今日は雨が止んでいるので自転車に乗る。
行き先はいつもの水源地。
堤まで行ってみようと登っていると
途中で獣っぽい匂いがする。
ちょっといやな感じを受けながら上る。
堤の手前の橋で写真を撮る。
この写真のシャッターを切る瞬間ブヨに刺される。
そのため写真がブレブレに。

堤からの帰り写真を撮ろうとするとブヨが寄ってくる。
もう止まればすかさず刺しに来る。まいったね。

第一貯水池に戻ると39/27の方々が十数人。
挨拶しながら通り抜けると
一人の方に「かっこいー」と、声援をいただく。
ありがとう。ロードもいいけどファットもいいよ。

P.S.
39/27の人の人数がどうも多いと思ったら
壱番館の人たちも一緒だったらしい。
「かっこいー」の声の人は壱番館の人かも。

2015/09/23
気温13度。曇りのち晴れ。
上:スキンズ、標識ジャージ。下:スキンズ
TREK FARLEY 6。空気圧1.20barくらい
昨日は頭痛で乗らなかったので今日は乗る。
行き先はいつもの水源地。
七谷あたりまでは少し寒かった。
稲刈りが終わったせいかどこもかしこも野焼き。
野焼きすんじゃねーよ!煙いんじゃー!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

今日は第二貯水池まで行く。
第二貯水池からの下りで登山者に声を掛けられる。
「その自転車なんですか?」「すごくタイヤが太いですね」
やはり謎な乗り物らしい(笑)

2015/09/20
気温18度。曇り所により雨。
上:スキンズ、ガールズ競輪ジャージ。下:スキンズ
TREK FARLEY 6。空気圧1.20bar
鉛色の雲に覆われているが、降っていないので水源地に出かける。
七谷の学校のあたりから軽く降り始めるが
小雨なので、まともに降るまで走ってみる。
そのまま大降りすることなく水源地に到着。
泥除けがあるので路面が濡れていてもあまり気にならない。

秋らしく栗が落ちていた。

いつもの休憩場所に行くとファットバイクが!
サーリーのパグスレイ乗りの人と出会う。
しばし歓談して互いの自転車を写真に撮りあう。
私と同じくなかなかファットバイク乗りに出会わないそうだ。
「男だったら欲しくなると思うんですけどね」とは彼の談。
「やっぱりタイヤがぶっといとカッコいいですよね」とも。
乗ると良さが判るんだけどねぇ。

ちなみに帰り道、水源地から下り始めたあたりから
しばらく雨に降られてしまった。

2015/09/12
気温18度。晴れ時々曇り。
上:スキンズ、ふぁんろ〜でぃジャージ。下:スキンズ
TREK FARLEY 6。空気圧1.25bar
久しぶりに自転車に乗る。行き先は水源地。
今日はさっぱり自転車乗りがいない。
稲刈りで忙しい?

水源地では紅葉が始まっていた。
確かに日が出ていない時は結構涼しかった。

2015/08/24
今日は妻を病院に連れて行き
そのあと小千谷の角屋に。
いつものへぎそば。いつ食べても美味い。

食後にはそばブリュレ。
近ければもっと食べに来たいんだが・・・
年に数回しか来れないところがいいのか。

2015/08/08
新しい眼鏡を作った。
フレームは杉本圭のKS-18。
ばっちりおらににあってるな

12mmの極厚の生地を加工して鼻当て無しで掛けさせるフレーム。
レンズは短波長カットの東海ファインカラー。
薄い色しか付いていないのにサングラス並みに眩しくない。

ミラココアのリヤのフェンダーに擦られた跡を発見。
擦れた跡は水垢取りで落ちた。
しかし、写真だとほとんど判らないがわずかに凹みあり。
おまけにタイヤのゴムがえぐれている。
どこの誰が引っ掛けていったのかと・・・まったく油断がならない。

2015/07/26
気温23度。晴れ。
上:スキンズ、ふぁんろ〜でぃジャージ。下:スキンズ
TREK FARLEY 6。空気圧1.30bar
ちょっと暑くなりそうだがいつもの水源地に。
39/27の人たち多数とすれ違う。ざっと20人くらい?
その他にも結構すれ違う。
今日は自転車に乗ってる人が結構多い。
しかしファットバイクに乗っているのは私だけ(笑)
非常に日が暑くて、時々掛け水しながら走った。

リムに仕込んだ反射テープが、一箇所裏紙が破れているのに気が付く。
まあ、破れているのが裏紙なので実質問題ないのだが
そこだけふくらみが大きくなってる。まあキニシナイ。

2015/07/25 その2
二日早いですが、結婚記念日の食事。
場所はいつものgoofeeさん。
前菜
フランス産みすじの燻製タタキ
卵黄ニンニク醤油ソース ハーブサラダ添え

ピザ
牛すじとブロッコリーのカレーピザ

魚料理
鱸のレモン香味アラヴァプール
ラタトゥイユのナージュ仕立て

スープ
冷製コーンスープ

肉料理
山古志牛ランプと特選牛イチボのグリエ

お食事
アサリとタコのトマトリゾット

デザート
レアチーズケーキとキウイのソフトクリーム添え

今年も大変良かった。ごちそうさまでした。

2015/07/25
お昼を食べようといつものラーメン屋に行ったら満員。
なので三条のみんくるにあるコーヒー屋さんで軽く食べる。
で、みんくるでいい感じのポーチを見つけたので買った。
クリップで取り付けるタイプなので
いろいろなところに取り付けられる。
使い勝手がよさそう。

2015/07/12
気温18度。晴れ。
上:スキンズ、目玉親父ジャージ。下:スキンズ
TREK FARLEY 6。空気圧1.25bar
一ヶ月ぶりの自転車。いつもの水源地に。
もう日が暑いので、掛水用ボトルを搭載。
350mlのペットボトルをケージに入れてみたが
少しカタつくので、500mlの角ボトルがよさそう。

帰り道、知らないおばちゃんに
「それなに?自転車?」と、訊かれる。
もう、自転車なんだかバイクなんだか判断しかねたらしい(笑)

2015/07/06
用事で村上市へ。
お昼を食べた割烹千渡里さん。
店内の壁に水森亜土のサイン・・・いや、絵が。
一面、丸々使って書いてあった。
そのほか有名人のサインも多数書いてあった。

今日、明日は村上大祭なので
あちこちにおしゃぎりが。
あとお茶屋さんでソフトクリーム食べたりして帰った。

2015/06/13
気温19度。薄曇り。
上:スキンズ、目玉親父ジャージ。下:スキンズ
TREK FARLEY 6。空気圧1.3bar
加茂市の大谷方面経由で水源地に。
上大谷あたりの峠で見かけた熊看板。

中大谷の粟ヶ岳の登山口の看板。

水源地のビジターセンターから見た貯水池。
そろそろ掛水も携帯しないとイカンような。
帰り道はそれくらい暑くなってきている。

とおちゃんありがとう
妻の人のオークリーのTシャツと
メットのバイザー、L+Rの靴下購入。

2015/06/05
義理の母が亡くなりました。

2015/05/25
とおちゃんあたらしいぶつがきたらしいな

モンベルのNEWクロスランナーパック15と
EXライトウインドジャケットとミニジップワレットです。
とおちゃんありがとお
すけすけですわ
だけどあったかいです

2015/05/23
気温16度。晴れ。
上:X-BIONIC、冬ジャージ。下:ロングタイツ。
TREK FARLEY 6。空気圧1.3bar
昨日、午前中いっぱい寝ていたせいか
眠れなかったので、5時半に水源地に出発。

時間が早いせいか気温の割りに寒い感じ。
行きは向かい風だったが、帰りは追い風で楽チン。
ローディに5台ほどすれ違ったが
土曜はこの時間のほうが多いとは知らなかった。
普段は2台くらいしか出会わないから。

2015/05/17
気温15度。曇り。
上:X-BIONIC、冬ジャージ。下:ロングタイツ。
TREK FARLEY 6。空気圧1.15bar
昨日は雨だったので、今日、自転車に乗る。

以前使っていたレンチフォースの空気入れ。
これにグランジのポンプアダプターを付けると
ファットバイクでもスコスコ入る。
ただ、付属のマウントだとうまく付けられないので
フロントフォークにベルクロ止めしてみた。

今滝冬鳥越林道を走り、冬鳥越に到着。
なぜか漕ぎが重く、であいで空気圧アップ。
1.3barまで上げて走った。

漏れそうになり猿毛岳の登山口のトイレを借りる(笑)

猿毛岳登山口の熊看板。
今滝冬鳥越林道にある看板と同じっぽい。
なんか熊看板マニアになりそう・・・

2015/05/16
久しぶりに小千谷の角屋にへぎそばを食べに行く。

デザートにはそばブリュレ。
へぎそばは年に2〜3回、無性に食べたくなる。

2015/05/10
新しいカメラで撮ってみた。
おらもふぁっちょばいくのりました

2015/05/09
気温13度。曇り。
上:X-BIONIC、冬ジャージ。下:ロングタイツ。耳当てにHAD。
空気圧1.2bar
今日も堤に行ってみた。

とりあえず水源地到着。

前回、堤まで上がる時に急坂で
タイヤが空回りしかけていたので
0.5barまで落として走行してみた。

堤に到着。
やっぱり空気圧を落とすと乗りやすい。
下りの安定性も増していい感じ。

帰りは舗装路対策でまた1.2barまで
携帯ポンプで空気を入れたが
前後のタイヤに空気を入れるのに20分掛かった。
おまけにかなり疲れる。
電動ポンプを搭載することが急務だが
どうやって搭載するか検討中。
本日の走行距離41km。

blackberryでtwitterに画像添付で投稿しようとすると
エラーで投稿できなくなっている。
文字だけだと投稿できるのだが
twitterが仕様を変えたのだろうか?

カメラの調子が悪いので新しいのを買った。
CANON IXY 150
キャノンのカメラはフラッシュがゲフゲフ。
おらをばっちりとってください
にゅーかめらですわ
きれいにとれるといいな

2015/05/07
気温13度。薄曇り。
上:X-BIONIC、冬ジャージ。下:ロングタイツ。耳当てにHAD。
空気圧1.2bar(推定)
曇っているせいか意外と寒い。
もう雪も解けているだろうと思い水源地の奥の堤に行ってみた。

ここが堤の砂防ダム。
奥に砂防ダムより出ている水が見える。

堤の湖面。柵の上から撮影。
思っていたより大きく水深も結構あるっぽい。
下の第二貯水池や水源地より深い感じ。

堤の手前に橋が掛かっており
「さるくらさわはし」と書いてあった。
下に見える砂防ダムは堤のものではない。

堤に向かう道中、脇に残雪があった。
まだ融けきってはいなかったとは。
本日の走行距離41km。

2015/05/06
気温8度。晴れ。
上:X-BIONIC、冬ジャージ。下:ロングタイツ。耳当てにHAD。
空気圧1.2bar
予想外に寒いので冬支度で出かける。
サドルバックをロードに付けていたモンベルに変えてみた。
チャックが横開きなのでサドルとの相性が良い。

裏道をたらたら走り保内公園へ。

目的地の行きつけの自転車屋。
実はここに自転車で来るのは初めて。
写真を撮っていたら店長が出てくる。
これからMTBで出かけるのだとか。
私はそのまま同じ道で家に帰る。

2015/04/25
注文していたヘルメットとペダルを引き取ってきました。
KOOFUのBC-GlosbeとSHIMANOのPD-M785です。
ヘルメットはいい感じのつや消しです。

とおちゃんありがとお
これでおらもふぁっちょばいくにのります

2015/04/19
今日は夕飯にイチゴが出ました。
いちごです!
ぴーが大変喜んでいました。

2015/03/27
今日も代休。昨日の続きで裏山に行く。
ところが昨日行った地点よりちょっと行ったところで終点。
意外と道が奥まで無かった。
物足りなすぎるのでYOU遊ランドの駐車場まで。
今日は空気圧は0.5barまで下げて行った。
舗装路では漕ぎがかなり重いのだが
山道に入ったとたん軽くなる(笑)
あと山道でハンドルが取られにくくなるので
移動時は1.0bar以上にして
山で0.5barくらいにするのが良さそう。

自転車屋に行ってファットバイク用に靴を買ってくる。
とおちゃんありがとう。おらにぴったりです
ふぁっとばいくといろがあっていますわ
あおいいろはぼくのいろだ
フラペで少し遠乗りすると、足を置く位置が決まりにくく
やっぱりビンディングも必要かなと思い買った。
ペダルのほうは店に在庫が無かったので注文を入れた。

2015/03/26
今日は代休で休み。裏山にぷらっと行ってみる。
すぐ裏なのでドリンクも無し。
タイヤの空気圧は推定1.3bar。いまだかつてない高さ(笑)
倒木や雪が無く走りやすい。
途中まで行ったところで電話に着信があり家に戻る。
帰りの下りで杉の枝がフレームに引っかかり傷がガガガガ。
まあ、MTBなんで傷が付くのは当たり前なんであきらめる。

続きはまた暇な時に。
今度行く時は空気圧は0.5barで行こうと思う。

2015/03/22
気温19度。晴れ。
上:モンベルロングスリーブシャツ。下:ハーフパンツ。
暖かいのでファットバイクで水源地に行こうと思い立つ。
とりあえずタイヤの空気は1.0bar。
トップチューブが四角なので上にGPSを装着。
ログ取りと時計に使う。
スピードは出ないが、とにかくわしわし漕いで行く。

途中、公園の前にいたがきんちょがこっちを指差して
「すげー!すげー!」を連発。どうだ、ぶっとくていいだろう(笑)
こっちではファットバイクは全然見かけないからかなり珍しいと思う。
なんと水源地の最後の坂の途中から先が未除雪で行き止まり。
帰りは下りなので少しはスピードが上がる。

レーパンをはかなかったのは失敗だった。尻が痛い。
それと手首が痛い。久々のバーハンのせいか。
なんかものすごく疲れた。ゆっくり休みたい。

2015/03/09
とおちゃんのふぁっとばいくにのるぞ
ちょっとせまいです
ここはどこだ?

2015/03/07
新しい自転車を買いました。
ファットバイクです。

2015/02/14
新しい洗濯機がやってきました。
やっと2槽式から全自動になりました。
ついでに乾燥機のスタンドも純正にしました。

2015/02/09
本日、排水トラップの取り付け工事。
配水管がただのVU40管だったものを

VU40-50の変換パイプを付け、VU50用排水トラップ取り付け。
業者にはVU40管カットと、床穴拡張
変換パイプ及びVU50管取り付けまでやってもらい
トラップ自体は自分で取り付け。
あとは土曜に洗濯機が来るのを待つだけ。

今日は午後から荒れ気味の天気。
車庫の前は軽く除雪したが、明日も降るらしい。
あまり積もらなければよいが。

2015/02/07
洗濯機から激しい水漏れがする為、新しい洗濯機を買った。
でも来るのが来週なので、先に自分で水栓を取り替えた。
オートストッパー付きのセラミックバルブ。
あとは配水トラップの取り付けだけか。

2015/01/08
お年始にピーの大好きなイチゴをいただきました。
いちごたべほうだいです!
間違い探しのような写真になってしまった・・・

2015/01/03
行きつけの自転車屋で、くじを引きました。
オークリーのニット帽とクリーンイノベーターが当たりました。

使っているヘルメットが5年くらいたったので
新しいのを買ってもらいました。KOOFUのWG-1です。
とおちゃんこれはかっちょいいぞ
これからよろしく。

2015/01/01
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

きょうはおらのたんじょうびだ
ごむたいさんおめでとうですわ
けーきにいちごがない・・・


独り言