独り言(2016)

2016/12/24
最近買ったもの。
amazon HD8 タブレット
EPSON スマートキャンバス リラックマVer.
大人の科学 カエデドローン

amazonのタブレットを買ったのは
溜まったコミックスの置き場に困っているため
電子書籍なら物理的に増えることは無い・・・

これは腕時計なのですが表示が電子ペーパーで出来ています。
いろいろな表示モードが有るのですが
このモードだと左上に時刻が小さくアナログ表示されています。

2016/11/26
誕生日が来るのでgoofeeさんで夕食。
前菜三種盛り合わせ

生ハムのシーザーサラダ

コーンスープ

魚料理
バチマグロ、ホタテ、エビのグリル

肉料理
和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み

舞茸とシャンピニオンのコンソメリゾット

デザート

今年もうまかったです。

2016/11/05
おらはぶーぶにのっておでかけ
よいこのおらはちゃんとしーとべとるしめるぞう

おらのかおをらてにかいてもらったぞ

おらのまったりしたひととき

2016/11/03
9月の終わりごろからずっと風邪を引いてます。
なので、ずっと自転車は乗っていない(泣)

11月に入ったのでタイヤをスタッドレスに交換。
風邪は引いていてもタイヤは交換。これ常識。
またこれから半年間このタイヤ。

電動ポンプで空気を入れていたら回転が不安定。
時々「ガガッ」って、音も出たり、発熱もかなり有る。
寿命と思われるので電動ポンプを買ってくる。
右が今日買ってきた新しいヤツ。
前のヤツは10年くらい使ったかもしれない。

2016/09/24
気温15度。晴れ。
上:スキンズ、目玉おやじジャージ。下:コールドブラックタイツ。
TREK FARLEY 6。空気圧:1.25bar。
昨晩まで雨だったが朝は晴れていた。
涼しいのを通り越して薄ら寒い。
いつもどおりの水源地へ。

朝寒かったので耳当てにHADを用意していったが不要だった。
涼しくなったせいか漕ぎがいつもより軽い。
いつもこんな感じだといいのかも。

2016/09/10
気温20度。晴れ。
上:スキンズ、ニパ子ジャージ。下:コールドブラックタイツ。
TREK FARLEY 6。空気圧:1.3bar。
朝起きると体がだるい。ちょっと迷ったが自転車に乗る。
今日も水源地へ。結構涼しい。
家を出る時の天気はこんな感じ。

美人の湯を過ぎたあたりで雨が降ってくる。
雨宿りをしながら帰るかどうか考えていると
雨が小降りになったのでそのまま水源地に向かう。

だんだん雨も上がってきて、水源地に到着。

MTBにも乗っているというローディに
ファットバイクについていろいろ聞かれる。
かなり興味が有るみたい。

帰り道、米が干してあった。
ぼちぼち稲刈りも始まっている。

帰宅してジャージを脱いだら破れ始めてる!!
ニパ子ジャージはメッシュ系の生地なせいで弱いのか?
とりあえず洗濯後縫う予定。これ以上悪化したら困る。
同じサンボルト製でもリラックマジャージは生地が違う。
こっちは丈夫そうな感じ。

ペダルはバネを一番弱くしていたつもりが
なぜか右のペダルが2段くらい強くなっていた。
ためしに一番弱くして乗ってみたらほとんど鳴らなかった。
しばらくこれで乗って様子を見よう。

2016/09/03
気温25度。薄曇。
上:スキンズ、クッキーモンスタージャージ。下:コールドブラックタイツ。
TREK FARLEY 6。空気圧:1.35bar。
朝起きたら少し体が重かったが、自転車に乗る。
なんか朝から暑いが行き先はいつもの水源地。

いまだに右のペダルのあたりからギチギチ音がする。
シートポストは関係なかったかも。

音はだんだん激しくなってきている。
漕ぎ方を変えると音が出たり出なかったりは変わらず。
どうも爪先を下げて力を掛けると音がするようだ。
踵を下げて漕ぐと音がしない。
爪先が下がっていても負荷が軽いと音はしない。
クリートの先端とペダルの当たり加減で音がしているような気がする。
もう少し様子を見てみよう。

※追記
自転車屋に聞いたところ、SPDでバネを弱くしている時
音が出る時が有るとのこと。
その場合、バネを強くしてみて音が止まるかどうかを確認。
止まればそこが原因なので気にしないで良い。
まあ、音が出るのは気分が良くないけどね。

2016/09/02
村松の商店街で当たった咲花温泉佐取館の
温泉入浴付き川床ランチに行ってきました。

これが川床ランチ。結構なボリューム。
あっさり目の味付けでおいしかったです。

食事中、阿賀野川ライン下りの船が脇を通過。

食事のあとは温泉。

旅館のお土産所でなんとなく買ったカゴメ野菜生活100。
新潟県限定ル・レクチェミックス。
なんと県内の「お土産売り場」にしか置いてないらしい。
劇レア品だった!
コーヒー屋のNちゃんに持っていったら非常に喜ばれた。

佐取館なかなか良かったので泊まりもいい気がする。

2016/08/28
気温19度。晴れ。
上:スキンズ、ムームージャージ。下:コールドブラックタイツ。
TREK FARLEY 6。空気圧:1.35bar。
土曜の朝は雨だったので乗れなかった。
夜も雨だったが、日曜の朝になって雨が上がっていたので水源地に。

道路は所々水溜りがあったが泥除けがあるのでキニシナイ。
今日は非常に多くのローディとすれ違う。全部で30台以上。
雨は上がっているし、涼しいしで条件が良かったせいか?

いつも乗っているFARLEY、少し前から上りで力が掛かると
右のほうからギチギチ音がすることがある。
しかしクリートやペダルのネジなどを確認したが緩んでいない。

ペダルの回し方を変えると鳴らなかったりするので
ペダルやクランクの回転部が原因ではないのかもしれない。
サドルの取り付けはガッチリしまっている。
シートポストを確認しようとレバーを緩めるときギチッと音がした。
ここが怪しいようなので締め込み具合を変えてみた。
これで止まればいいなと思う。
あ、シートポストのグリスも塗り直せば良かったか。

2016/08/21
もしかしたら短いドリンクボトルが有るかもと
自転車屋にメジャーを持って乗り込む(笑)
まず、店員に20cm以下のドリンクボトルあります?と聞いてみたら
「そんな短いの無いよ!」と、即答されてしまった。
めげずに店内のボトルを片っ端から測ってみると
SYNCROSのボトルが19.5cmと20cmを切っていた。あるじゃん!

早速買って自宅のFARLEYに装着してみる。
ばっちぐー!
かくしてボトルの問題は解決した。

2016/08/20
気温24度。曇り。
上:スキンズ、リラックマジャージ(黄)。下:コールドブラックタイツ。
PINARELLO GALILEO。空気圧:7bar。
ほぼ2年ぶりにロードに乗る。

行き先はいつもの水源地。今日もとても蒸し暑い。
水源地の駐車場に車が1台もいない。

帰り道舗装の荒れているところで掛水のペットボトルが空を飛ぶ。
拾ったらラベルがぼろぼろに。本体も傷だらけ。
手を抜いて普通のボトルにしなかったのが敗因。
ファットだと振動が少ないのでうっかりしていた。
ファット用の短いボトルを探さないと・・・。

それにしてもロードのギヤの重いこと重いこと。
路面の抵抗は少ないが、ギヤが重い。
ファットの軽いギヤに慣れてしまったせいか。
ファットのほうが楽な体になってしまった。

2016/08/13
とおちゃんあたらしいめがねありがとお

フレームはJAPONISM JS-115

今回、夫婦揃って同じフレームで眼鏡を作った。
色違いでBlackとNavy。

テンプルの色も違う。

こちらはBlack。真ん中が塗ってある。

こちらはNavy。真ん中はポリッシュ。

2016/07/30
気温24度。曇り。
上:スキンズ、リラックマジャージ(青)。下:コールドブラックタイツ。
TREK FARLEY 6。空気圧:1.3bar。
風邪も良くなった気がするので自転車に乗る。
いつもの水源地へ。とても蒸し暑い。
水源地でロード乗りの人と話しこむ。
ファットバイクについていろいろ聞かれた。

2016/07/29
今日は夏休み。小千谷の角屋へ、へぎそばを食べに行く。

そばブリュレも食べる。

帰りにサインスターコーヒーでアイスコーヒー。

いつも通勤に使っているTAJIMAのライトが調子悪く
修理に出していたのだが異常無しで帰ってきた。
仕方が無いのでジェントスのライトを買う。
リチウムイオンの充電式なのに1800円しなかった。安い。

2016/07/23
ちょっと早いが結婚記念日の食事。
場所はいつものgoofeeさん。
前菜
スモークサーモンのマリネ
生ハムとアボカドのミルフィーユ
三種薬味のローストビーフ

サラダ
グリーンサラダ

魚料理1
有頭赤エビのハーブ焼き

スープ
冷製コーンスープ

魚料理2
イサキのポワレ ジェノバソース

肉料理
A4上州和牛のグリエ

肉の焼き具合

リゾット
きのこのコンソメリゾット

デザート
ロマノフ

ちょっと風邪で体調が悪かったけれどおいしかった。
ご馳走様でした。

2016/07/16
気温22度。今にも降りそうな曇り。
上:スキンズ、ふぁんろ〜でぃ〜ジャージ。下:コールドブラックタイツ。
TREK FARLEY 6。空気圧:1.3bar。
一月ぶりの自転車。いつもの水源地へ。
昨日まで雨だったので道路もあちこち濡れていた。
雨だったせいか山登りの人は見かけなかった。

ふぁんろ〜でぃ〜ジャージ。
これも痛ジャージのうちに入るんだろうか?
帰りに蛍光イエローのジャージを着たウィリエールのロードに抜かれる。
ジャージが非常に目立っていた。

2016/07/03
今週は風邪っぽいので自転車はお休み。
PCの新しいモニターを買ってもらった。
おらがばっちり、がめんちょうせいします

I-O DATAの23.6インチモデル。
以前は19インチで1440x900だったが
今度は1920x1080なのでだいぶ広くなった。

久々にモンベルで買い物。
バーサライトパック20、ストレッチベルト
ライトトレッキングパンツとU.L.MONOバッグM
ウルトラライトシェルジャケットの5点。

バーサライトパック20とU.L.MONOバッグMは
畳んでポケッタブルになる。
いろいろ便利。

2016/06/18
気温21度。晴れ。
上:スキンズ、ポールスミスジャージ。下:スキンズ。
TREK FARLEY 6。空気圧:1.35bar。
雨が上がっているので水源地へ。
水源地はかなり曇っていた。
空気圧1.35barだとちょっと硬すぎな感じ。
往路はひたすら向かい風。まったくスピード出ず。

水源地は登山者の車5台くらい。少ない。
スキンズのロングタイツの腰のところが切れてきたので
洗濯した後縫っておかなければ・・・

2016/06/11
気温18度。快晴。
上:スキンズ、リラックマジャージ(黄)。下:スキンズ。
TREK FARLEY 6。空気圧:1.3bar。
いつもの水源地へ。
今日は黄色いリラックマジャージ。こっちもラブリー。
さすがに空気圧1.3barだと漕ぎが軽い。
水源地は山登りの人多し。車は20台くらい止まっていた。

帰りに部活でランニングの男子高校生の視線釘付け。
見ていたのはファットバイクなのかジャージなのかは定かではない(笑)

帰りはとても暑く、猿毛で掛け水しながら休む。
ファット用の黒いメットが暑かったので
晴れた日は白いロードのメットにしたほうがよさそう。

2016/05/28
気温16度。曇り。
上:スキンズ、リラックマジャージ(青)。下:スキンズ。耳当てにHAD
TREK FARLEY 6。空気圧:たぶん1.2barくらい。
行き先はいつもの水源地。
行きの途中で遠足?らしい男子小学生の一団。
なぜか全員ファットバイクに視線釘付け。
「自転車いいなー!」と叫んだヤツがいた(笑)

ニパ子月間中なのだがリラックマジャージが来たのでリラックマを着る。
とってもラブリー。

帰りは腹具合が悪くなり長瀬神社あたりの公園のトイレに。

家に帰ってからすぐに小千谷の角屋へ行きへぎそばを食べる。

食後にはいつものそばブリュレ。

帰りにサインスターコーヒーに寄ってアイスラテ。

2016/05/27
予約注文していたリラックマジャージが来た。
表側

裏側

2016/05/22
気温13度。晴れ。
上:スキンズ、ニパ子ジャージ。下:スキンズ。耳当てにHAD
TREK FARLEY 6。空気圧:1.25bar
土曜は体調が悪かったので日曜に自転車に乗る。
今日も水源地。
休んでいたら小須戸のロード乗りの人に声を掛けられる。
冬鳥越えを通ってきて戸倉方面で帰るそうだ。
金曜と今日、護摩堂山方面で熊が出ているので山は危ない。
しばらく様子を見たほうがよさそう。
水源地を出る時に39/27の人たちがわらわらやってくる。
最近はがっちりそろいのジャージで走っているみたい。

まだニパ子月間中なので今日もニパ子ジャージ。

2016/05/14
気温15度。曇り。
上:スキンズ、ニパ子ジャージ。下:スキンズ。耳当てにHAD
TREK FARLEY 6。空気圧:1.25bar
晴れの予報だったのだがなぜか曇り。
今日は水源地に行く。
水源地は山登りの人の車が10台くらいいるだけで
自転車乗りはいなかった。
今にも降りそうな天気になってきたのでさっさと帰る。

今週もニパ子ジャージなのは平成28年5月ということで
285=ニパ子月間だそうだ。だからニパ子ジャージなのだ。

2016/05/08
気温12度。快晴。
上:スキンズ、ニパ子ジャージ。下:スキンズ。耳当てにHAD
最初だけウインドブレイカー着用。
TREK FARLEY 6。空気圧:1.25bar
世間的に連休最終日。私にとっては普通の日曜。
朝からもふもふと農道を走る。

ニパ子のいるゴッドハンド社に到着。
ニパ子ジャージとともに記念撮影。

有名なニパ子号もちらりと見えました。

その後いつもの水源地へ。
向かい風が強くて辛い。
右膝は痛いし太ももも痛い。
なので帰りはのんびり帰宅。

帰ってから洗車してペダル交換。
走行距離53kmほどだった。

2016/05/04
朝は雨降りだったので自転車は断念。
仕方が無いので午後からダウンの洗濯。
手洗いして撥水処理。その後、乾燥機で熱処理。
年に一度だからね。

2016/05/03
一部で有名なニパ子のジャージ来た。
今度乗るとき着ていこう。

2016/04/23
車のタイヤを夏タイヤに交換。
これから半年は夏タイヤ。

2016/04/03
天気がいいので加茂山に行ってきた。

昼食に「おにめん茶屋」でにしんそばを食べる。
ニシンもいい味が付いていて非常にうまい。
その後「椿の家」で、こりすまんじゅうとアイスコーヒーを飲む。
こりすまんじゅうは小倉を食べたけど
次はクリームにしてみるか。

家に帰ってから今度は梅祭りを見に行く。
梅はまだ3分咲きくらい。まだ見頃ではなかった。

テントは有るけれど人も居なければ物販も無い。
変だな?と思っていたら通りすがりの人に
14時で終わったと教えてもらう。
梅ジュースでも買おうと思っていたので残念だった。
14時で閉めるのはいくらなんでも早すぎではないだろうか?
せめて16時まではやって欲しい。

なぜか梅を見に来ている人は年寄りばかりであった。

※追記
梅の花はすでに満開を過ぎており
週末の強風でみんな飛んでしまっていたとのこと。
下に花びらが落ちていなかったので
てっきり満開はまだと勘違いしてしまった。

2016/03/26
3/12に車が事故って修理に出した。
で、今日直って戻ってきたのだが・・・

家に帰ってから修理部分を確認していたら
バンパーとホイールハウス内のプラスチックカバーを留める
クリップが無かったのでディーラーに電話。
その後もう1ヶ所見つけた為、ディーラーに見せに行った。
ディーラーに確認してもらっている時、さらに1ヶ所発見。
合計3ヶ所もクリップが無い状態。
さすがにちょっと呆れてしまった・・・

2016/03/05
天気がいいので自転車に乗ってくる。
薄いソフトジャケットを着ていったのだが思った以上に暑い。
自販機で一休み。

ラウンドアバウト。自転車で通ってきた。
まあ、自転車で通る人はあまりいないと思う。
ラウンドアバウトは入る時はウインカー不要で、出る時は必要。
なのだが、見ているとウインカー点けないで出て行く車が多い。
どうも通り方のルールが解かっていないっぽい。
今のうちにルールを徹底させておかないと
新潟県ではこれが標準化されてしまうぞ。

帰りも砂利道でプラプラ帰る。
ファットバイクは砂利道に合う。
しかし、すっかり雪も消えてしまったな。

2016/02/20
小千谷の角屋にへぎそばを食べに行く。
いつ来ても美味い。

食後にはそばブリュレ。
これも食べないと気がすまない。

今年は小千谷の雪は少なく
うちのところと変わりない積もり具合。

帰宅時、新潟県内初のラウンドアバウトを通ってきた。
通過の仕方は面倒は無かったが
事前知識無しだと戸惑うと思う。

2016/02/11
天気が良かったので自転車に乗ってきた。
解けたり凍ったりでザクザクの雪が30cmくらい積もっている。
果たして走れるか?

走れませんでした(笑)
一漕ぎごとに沈み込んで無理!
何とか漕いでも三漕ぎでストップでした。
ちなみに空気圧は0.5bar。

この一面真っ白な上を走れたら楽しそうなのに・・・。

2016/01/25
久々にがっつりと雪が降りました。
二階の窓の外はこれくらい積もっている。

電車が運転見合わせのため自主休暇(笑)
五泉市にラーメンを食べに行って帰り道の村松がこんな感じ。

冬鳥越スキー場。

家に帰ってからファットバイクで裏の団地を軽く走る。
さすがファットバイク。雪道でも凄く乗りやすい。
タイヤのあとはこんな感じ。

2016/01/05
先日「ECO IDLE」ランプがオレンジの点滅になった為
本日ミラココアのバッテリーを交換してきた。
交換したのはアイドルストップ車用のM-42というバッテリー。
急速充電できるタイプなので結構高い。
乗り方にもよるが、うちはまた3年くらいで交換だろうか。

2016/01/01
今年も喪中ですが
本年もよろしくお願いいたします。

おらのたんじょうびけーきだ
ごむたいさんおめでとうですわ
いちごはぼくのだ・・・


独り言