独り言(2017)

2017/12/16
よいこのおらはしーとべとるをしておでかけ

おぢやのかどやでへぎそばをたべます

でざーとにそばぶりゅれもたべます

おぢやはゆきがいっぱいだったぞ

雪が多くなる前に食べに行ってきました。
いつ行っても美味い。

2017/11/25
誕生日のご馳走をgoofeeさんで。
今年は妻の人があまり食べられないので
少ない量で注文。

前菜

サラダ
アトランティックサーモンの炙りカルパッチョ

温かいコーンスープ

魚料理
メカジキと焼きナスのミルフィーユ仕立て

肉料理(写真忘れ)
黒毛和牛のホホ肉の赤ワイン煮込み

アサリと小柱、春菊のリゾット
島根県産天然真鯛のムニエル添え

デザート
レモンとマンゴーのシャーベット

今年は塩分控えめで作ってもらった。
美味くて満足。

2017/11/19
11/15から入院していた妻の人が昨日帰ってきた。
バルーンで広げた血管が術後3ヶ月目の検査で
狭くなっているのが分かった為、ステントいう網を置くため再手術。
これで落ち着くといいな。

データ用HDDの容量が少なくなったのでNASを導入し現在設定中。
パーミッションの設定が悪いのかうまくいかない部分有り。
とりあえずファイルサーバーとしては使えている。
タブレットからも写真や動画が見れるようになったので便利になった。

2017/11/03
気温10度。晴れ。
上:X-BIONIC、冬ジャージ。下:ロングタイツ。耳当てにHAD
TREK FARLEY 6。空気圧:1.3bar。
先週懲りたので冬装備で水源地へ出発。

粟ヶ岳はちょうど今日が山閉いで駐車場は満車。
自販機も釣り銭切れで買えず。
仕方が無いので少し降りたところで休憩。
心拍数を上げない様に走っていたら
いつもより1時間以上余計に掛かってしまった。

2017/10/28
気温14度。曇り。
上:スキンズ、目玉親父ジャージ。下:コールドブラックタイツ。
TREK FARLEY 6。空気圧:1.3bar。
14度なのだがちょっと寒い。
乗っているうちに暖かくなるかと思って
ウィンドブレーカーを着て走り始める。
ところがさっぱり体が温まらないばかりか、むしろ冷えてくる。
猿毛の橋を渡り始めたらさらにぐぐんと寒くなる。
これはもう無理と撤退。家に戻る。
耳も冷えて痛いし、冬装備でないと無理だった。

ボトルを新調した。
保温の必要性を感じないので普通のポディウムを買った。
ボトルは短くなり、中身は見えるし少し軽量化(笑)

冬タイヤに交換。
次の交換は春の大型連休・・・

2017/10/08
気温19度。曇り。
上:スキンズ、ニパ子ジャージ。下:コールドブラックタイツ。
TREK FARLEY 6。空気圧:1.35bar。
10月なのに朝から暑い。
気分転換にファットバイクおすすめ!ということで水源地へ。
途中でリードをつけないで散歩していたチワワに絡まれる。
飼い主が止めるのも聞かずひたすら私に吠えながら追走。
飼い主から3〜400m離れたあたりで疲れたらしく追走を諦めた。
飼い主とは随分と離れてしまったがリードを付けていないのが悪い。

ニパ子ジャージはこの前修理したので着てみたのだが
帰ってきて見てみたら修理したところと別のところが
また穴が開き始めていた。
もう修理だけしてそのまま着ないほうがいいのかもしれない。

2017/09/30
気温16度。曇り。
上:スキンズ、リラックマジャージ(黄)。下:コールドブラックタイツ。
TREK FARLEY 6。空気圧:1.35bar。
今週も道路が少し濡れているが、いつもの水源地へ。
体が温まるまでは結構寒かった。

珍しく水源地の駐車場は車が一台もいない。
人もまったくいなかった。
たまには静かな水源地もいいもんだ。

2017/09/23
気温19度。曇り(雨上がったばかり)。
上:スキンズ、ガールズケイリンジャージ。下:コールドブラックタイツ。
TREK FARLEY 6。空気圧:1.2bar。
雨が上がったばかりで道路が濡れているのだが
とりあえず水源地に出かける。
2〜3回ポツリと雨が当たったが降られずに到着。
先々週話し込んだ管理人とまた会った。
メジロ(アブ)が出なくなってほんといいよーと話し合う。

GARMINのベルトがボロボロになったので
100均のベルトを加工して取り付け。
色があれだが目立つんでまあいいか。

2017/09/16
気温13度。曇り。
上:スキンズ、ムームージャージ。下:コールドブラックタイツ。
TREK FARLEY 6。空気圧:1.25bar。
いきなり寒くなった。でも自転車。
行き先はいつもの水源地。
走り始めは結構寒かった。
寒いせいか、アブやブヨはまったく見なかった。

今日のグローブは御狐様。
パッドは無いけど結構いい感じ。

2017/09/09
気温17度。晴れ。
上:スキンズ、リラックマジャージ(青)。下:コールドブラックタイツ。
TREK FARLEY 6。空気圧:1.3bar。
昨日までの雨も上がったので水源地へ出かける。
今日も虫除けスプレーを掛けていったのだが
どうしても纏わりついてくるアブがいたので
少し山を降りたところで休憩。
しかし降りる前に水源地の管理人と話しこんでいたので
帰りが少し遅くなった。
今年は虫が特に多くて8月は凄かったとのこと。

2017/08/27
気温18度。晴れ。
上:スキンズ、ふぁんろ〜でぃ〜ジャージ。下:コールドブラックタイツ。
TREK FARLEY 6。空気圧:1.25bar。
久しぶりに晴れたので腰が痛いが自転車に乗る。

いつもの水源地へ。
行きも帰りも自転車乗りが多かった。
朝晴れたのが久しぶりなせいなのかもしれない。

途中から腰が痛くなったのでゆっくり走った。
この前から変な痛み方をするので、医者に行った方がよさそう。

本日使用した虫除けスプレー。
ブヨ、アブにも効くと書いてあったので使ってみた。
そのおかげなのか、そもそもアブとかが居なくなったのか
よくわからないのだが、まったく寄ってこなかった。
次も使ってみるか。

2017/08/19
最近自転車に乗ろうと思っても朝、雨ばかり。
さっぱり乗れないのでストレスがたまる。
ついフィギュアを買ってしまった。
とおちゃんおらたちのあたらしいなかまです

デレマスの双葉杏。なかなかにかわいい出来具合。
クレーンゲームの景品だが、とても取れそうに無いので
ネットで買いました。
ケースに入れるか、台に載せるかどうしよう・・・

2017/08/05
気温26度。曇り。
上:スキンズ、ポールスミスジャージ。下:コールドブラックタイツ。
TREK FARLEY 6。空気圧:1.2barくらい。
腰が痛いが自転車に乗りたいので水源地まで行く。

途中から日が出てきてとても暑かった。
そのせいか自転車乗りは一人しか見かけず。
山登りの人も少なかった。

村松商店街のポイントカードのイベントで
日本酒が当たったと電話をもらったのでとりに行く。
じゅんぎんという生酒で桜タマ吉バージョンで限定20本。
冷やして飲んでも美味いが、氷を入れて飲んでも美味いとのこと。
あとで美味しくいただきます。

お昼に蕎麦を食べに行く。
眼鏡屋の親父から教えてもらった村松の阿彌陀瀬という蕎麦屋。
天ざるを食べたが美味かった。
天麩羅の付け汁が別にあるのがいい!
天麩羅は写真の見た目より倍くらいあった。
とにかく天麩羅はてんこ盛り。おすすめ。

2017/07/30
今日は第二回田上町ヒルクライム。
前回は見れなかったので今回行ってきました。
一般の部やチャレンジクラスは割りとぬるいのかな?
と、思っていたがみなさんガチでした(笑)
皆さん本気でギュンギュン上って行きます。
これなら、私が冷やかしで出ることも無いであろう・・・
出場していた方、スタッフの方お疲れ様でした。

一部の方にはお知らせしましたが
7月5日の夜、妻の人が急性心筋梗塞で急遽入院しました。
7月16日に退院しましたが心臓が1割くらい動いていません。
現在自宅療養中です。ご心配をおかけしました。

2017/06/24
気温20度。晴れ。
上:スキンズ、リラックマジャージ(青)。下:コールドブラックタイツ。
TREK FARLEY 6。空気圧:1.25bar。
水源地へ出かける。
かなり暑かった。

今日も右のペダルがガジガジいう。
先週洗車した時手でペダルを回したら
右のペダルからジリジリと少し音がした。
一度バラして組み直してみるか。

2017/06/18
気温15度。曇り。
上:スキンズ、ふぁんろ〜でぃジャージ。下:コールドブラックタイツ。
TREK FARLEY 6。空気圧:1.25bar。
あまり体調は回復していないが乗りたくなったので出かける。
行き先はいつもの水源地

出かける時間がいつもより早かったので
ちょっと色気を出して帰りは山道にする。
考えてみればこの道は下ったことは有るが上ったことは無かった。
激坂だったのをすっかり忘れていたよ・・・
死にそうになりながらなんとか上る。

やっとの思いで林道終了。YOU・遊ランドに到着。
久々の山道で泥だらけになったので帰ってから洗車。
久々の自転車で山道はきつかった・・・

2017/06/17
新しい眼鏡を引き取ってきた。

フレームはクレイトンフランクリン CF-743/DT
レンズは東海のレゾナスにオプションで
眩しさを抑えるファインカラー。
運転できて近くも見える度にした。

2017/05/20
体調が悪いが新潟県立近代美術館へ
「漢字三千年」展を見に行く。
右に写っているのはお土産の漢字の成り立ちトランプ。
展示の方は漢字の成り立ちから始まり
乾隆帝や西太后の直筆の書や
文字の入った兵馬俑も展示されていました。
展示品に眼鏡のピントが合いにくく
近場用の眼鏡を持っていかなかったのが残念。

帰りはいつもの小千谷の角屋で昼ごはん。
いつもの美味しいへぎそばを食べました。

食後の締めのそばブリュレも忘れずに食べる。
家に帰ってあとは寝ていた。

2017/05/04
ミラココアのタイヤを交換。
これから半年夏タイヤ。

2017/05/03
気温20度。晴れ。
上:スキンズ、リラックマジャージ(黄)。下:コールドブラックタイツ。
TREK FARLEY 6。空気圧:1.25bar。
今年初の自転車。
体調はいまいちだが、妻の人が出かけているのでお昼を食べに出かける。
軽食を食べたことが無いMACHITOKI CAFEさんへ

ホットコーヒーとハムと卵のホットサンド
待っている間、回覧板を持ってきたらしい女の子が
「すっごい自転車が止まってるよ!」って、店の人に言っておりました。
そうそう。ファットバイクはいいぞう。

食べているとお客さんがわらわらやってきて混んできたので
早々に退散して、水源地に。
去年の9月以来の自転車なので疲れた。
それに走っているととても暑い。伊達に晴れてはいない。
時間が13時過ぎなせいなのか水源地は結構人が多かったが
自転車乗りは全然居なかった。

ちょうど山開きしたばかりらしい。垂れ幕が付いていた。

久々なせいか尻が痛かった。しばらく痛そう。

2017/04/23
サインスターコーヒーが無くなって幾星霜(笑)
コーヒーを求めて今まで行ったことの無かった七谷のコーヒー屋に行ってみた。
昔の郵便局の建物で営業しているMACHITOKI CAFEさん。
非常に落ち着く店で、本を読むのによさそう。

BISの切れたBlackBerry9780
サービスブックを入れ替えてOCNモバイルONEで接続。
ちゃんとnetに繋がるようになった。
メールが不便だがtwitterが繋がるのでまあいいか。

TVを入れ替える。TOSHIBAの32V30。
今度は録画が出来るし、D-Lifeが見れる(笑)

リコールに出していたTREK FARLEY 6が戻ってきた。
フロントフォークが交換されている。
家に帰ってきてから良く見ると
フロントフォークにブレーキホースを留め忘れている。
仕方が無いので自分で直す。

ついでにペダルも付け替え。
あとは走りに行くだけ。

2017/04/01
3月いっぱいでdocomoのbrackberryの接続サービス「BIS」が終了した。
3月31日には繋がっていた。

実際には4月1日の0時40分頃切れた模様。
BISが切れた証拠にblackberryマークが消えている。

まあ、docomoの3Gでのインターネット接続が切れても
wifi接続ならちゃんとネットに繋がる。
繋がる証拠にblackberryマークが出てくる。

このままだとwifiが無いと電話とSMSしか使えないので
ちょっとゴニョってみるか・・・

2017/03/29
しらばく更新をサボっていたのでちょっと更新。
巷で有名な?Raspberry Pi 3を買った。
非力では有るが欲張らなければそこそこ使える。
netでは動かないと書かれていたSuper Tux Kartを
試しにインストールしてみたらなんと動いた。
画像処理を一番軽くしてももっさりだがちゃんと動いている。
VRAMを64MBから128MBに変更したらちょっとだけマシになった気がする。

リコールされているFarley 6だが
やっと自転車屋から持ってきてくれと言われたので準備をする。
自転車屋に預けるのにパーツを外す。
スッキリ爽やか。やっぱりカッコいい。

通っていたコーヒー屋が今日で営業終了。
いろいろと理不尽な理由で店を閉めることになった。
今日休みを取ってコーヒーを飲みに行った。
平日なのに常連が沢山居る(笑)
居心地のいい店だったのに悔しい。
まあ、とりあえず三条市役所は死んでくれ。

またどこかで店を開いたら飲みに行こう。

2017/01/05
静岡の「きらぴ香」というイチゴをいただきました。
おいしいいちごです!
ピーも大喜び。
かなり甘みが有るのに酸味も有るという不思議なイチゴです。
大変おいしかったです。

2017/01/01
本年もよろしくお願いいたします。
きょおはおらのたんじょうび
おめでとうですわ
いちご・・・ひゃっふー!

スマートキャンバスの表示が正月になった。
みんなうかれぽんち。


独り言