独り言(2018)

2018/12/16
少し遅くなりましたが誕生日のお祝いご飯。
いつものgoofeeさんで。
前菜
かきのもとのゴマ和え
ブルーチーズとはちみつのブルスケッタ
セセリと長ネギのネギマ風
スモークサーモンのインボルティーニ(ルッコラ&水菜)

スープ
コーンスープ

サラダ
大根サラダ

魚料理
岩手県産天然真鯛のムニエル ラタトゥイユ添え ジェノバソース

肉料理
特選牛肩バラの煮込みデミグラスソース
村上牛モモ肉のグリエ 香味野菜ソース添え

リゾット
魚介のリゾット

デザート
キウイのソルベ

今日は貸し切りにしていただいて、ゆったりと食べてきました。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

2018/11/29
とおちゃんたんじょうびおめでとお
いちごはぼくがもらいますね
ピー、それじゃ食べるところがなくなってしまうのでは・・・

2018/11/25
いつもコーヒーを飲みに行く新潟県立植物園はすっかりクリスマスモード。

家に帰ったあとでバイクに乗って水源地に行ってみた。
気温はバイクの温度計でだいたい8度。結構寒い。
日中は晴れていたのに急に雲が湧いてきている。
水源地でハンバーガーを食べながらコーヒーを飲んでいたらすっかり暗くなってしまった。
写真はそれなりに明るく写っていますが実際はかなり暗かった。
帰りは家に着く寸前でポツポツ雨が降り始める。
車庫にバイクを入れると同時にザーザーと雨・・・
まあ運が良かったほうか。

2018/11/11
少し時間が出来たので水源地に紅葉を見に行く。
今年は結構綺麗に紅葉していた。
ただ、だいぶ散ってきていたのでもう見頃を過ぎているようだ。
帰りに駐車場を見たらKTMのDUKEが止まっていた。
持ち主は近くに見当たらず。

こぽーん channel更新しました。

2018/11/04
バイクに給油をしたいが、行きつけのセルフスタンドが日中は混んでいるので
24時間営業をいいことに朝の5時半に給油に行く(笑)
気温が6度だったのだが正直舐めていた。
あまりの寒さに50km/hほどしか出せない。
スタンド到着。客は1台のみ。ブルガクりながら給油完了。
またもやブルガクりながら帰宅して布団に潜り込む。寒くてなかなか寝れない(笑)
やっと治ってきた風邪が悪化したようだ。バイクは日中に乗るべきだった・・・

2018/10/21
以前から行きたかった新潟県埋蔵文化財センターでやっている鎌倉時代の丸木舟を見に行った。
大きさは長さ5.5m、幅68cmくらい。かなり大きい。

パネルに書いてあるように井戸として再利用されていたそうです。
11時から展示解説があるというので行ったのだが
先に話を聞いていた人が帰って、いるのは私と妻の人だけ・・・
解説員の人とマンツーマン?で話を聞きました。
丁寧な解説ありがとうございました。

その他、県内で発掘された丸木舟が多数展示されているめったに無いチャンスです。
12月9日までやっているのでぜひ一度ご覧ください。
展示解説をする日はあと一回のみ!12月9日の1日しか残っていないのです。
解説を聞きたい人は12月9日の最終日に行くしかないですよ!!

こぽーん channel更新しました。
今回は下条川ダムから大沢峠までです。
逆光なせいか暗い場面が多いです。

2018/10/15
とおちゃんにおらのじゃけっとをきたしゃしんとってもらったぞ
ジャケットに付属していなかったプロテクターを買って入れました。
着た感じがゴツくなった(笑)

2018/10/13
だいぶ気温も下がってきてメッシュジャケットではとてもきつくなってきたんで
この時期用のジャケット買ってもらった。
シンプソンのソフトシェルジャケット。
脱着式のインナーも付いていて長い時期着れそう。

一緒にタイチのドライマスターカーゴパンツも買ってもらいました。
プロテクターも入っているし少々の雨ではびくともしないそうです。

2018/10/08
3連休最終日、懲りずにプジョージャンゴで動画を撮ってきた。
YouTubeのこぽーん channelに上げたのでご覧ください。
今回は菅ノ沢峠と今滝冬鳥越林道です。

また早朝に走ってきたけど気温が14度とかでとても寒かった。
これから動画は日中に撮ったほうが良さそう。

2018/09/23
3連休中日、またプジョージャンゴで動画を撮ってきた。
YouTubeのこぽーん channelに上げたのでご覧ください。
今回は笠堀ダムと大谷ダムです。

2018/09/17
3連休最終日、プジョージャンゴの給油をする。
228.4km走って5.79L入った。39.4km/Lっぽい。

YouTubeにプジョージャンゴのレビュー動画はいっぱいあるのだが
ただの走行動画は殆ど無い。
なので安い中華アクションカメラapeman A66を買って自分で撮ってみた。

YouTubeにこぽーん channelを開設して上げてみたのでご覧ください。
ほんとにただ走っているだけの動画です。
こういうのが見たかった。

2018/08/26
一日雨の予報だったがどうも降ってこないのでプジョージャンゴで出かける。
下条川ダムの自然学習館。
キャンプ場どころかこのような立派な建物もあります。下条川ダム侮りがたし。

もらってきたダムカード。
下条川ダムは何度も行っているがカードは貰っていなかった。
笠堀ダムと大谷ダムも貰ってこないと。

昨日出来上がってきたメガネ、ツルの段差のあたりが耳に当たって痛い。
ヤスリで削る必要があるようだ。
とりあえずメガネ屋の若旦那に相談中。

2018/08/25
プジョージャンゴの取説に500kmでオイル交換をしろとある。
既に600kmを超えているのでオイル交換に行く。
取説には5w-40か15w-50を入れろとある。
今年の夏は暑いので15w-50を入れてもらう。
帰りに燃料ゲージが全部消えて給油マークが点滅。
残量がどれくらいなのかわからないのでいつものスタンドで入れてもらう。
そして前回と同じく見事に溢される(笑)
もうセルフで自分で入れるよ・・・

メットはaraiのMZ-Fなのだが、メガネをしたまま脱いだり被ったり出来ない。
ところが通常のメガネをしようとするとメキメキと音がしてフレームが歪んだ。
それも2本・・・
これはまずいとフレームの丈夫な自転車用のオークリーのチェーンリンクを装着しようとすると
つるのゴムが髪に引っかかって痛い。
それでも装着して走っているとメガネが少し鼻から浮いてしまう。
なので新しいメガネを作った。
RUDYPROJECTのEXOWIND
とおちゃんありがとお。これでおらもかぜになります

メガネのつるにはゴムの部分は無く、髪に引っかからない。

レンズはICRX-NXTの度付き8カーブレンズ。
このレンズ糞高いのですが屈折率が低いのでレンズの端はこのように分厚いです。
これからはバイクはこのメガネで行きます。

今回の給油。
266.7km走って6.22L給油。燃費42.9km/L。
溢しているし、溢した時点で給油やめているので不明確。

2018/08/19
今日はバイクの日。
気温15度。寒いので股引を履いて出かける。
SLの置いてある新発田市の東公園へ行ってみる。
ジャンゴとSL。後ろはD51。

その後、水源地へ。
赤いベスパとKTMのDUKEがいた。外車しかいないバイク勢(笑)

帰りにセルフに寄ろうと思ったが、5台ほど並んでいたのでスルーして帰宅。
家に着いたらオドメーターが600kmちょうどだった。
初回のオイル交換に行かねば。
本日の走行距離124km。

2018/08/18
前日の雨はすっかり上がって晴れ。
気温16度。はっきり言って寒い。
今日は久々の海方面に行く。
行った先は間瀬の海岸。

お盆もすぎてお客がいないにしても海岸がゴミだらけで汚い。
浜茶屋は営業しているが、こんなにゴミだらけだとお客も来ないのではないだろうか?

その後、野積から弥彦スカイラインに入り弥彦方面へ抜ける。
弥彦スカイラインでバイクが走れるのはここの部分だけ。
弥彦から吉田に出て116号を通って岩室、中之口を通り帰る。
ガソリンは1メモリ減ったのだが、家に着いたら満タンに復帰していた(笑)
走行距離は74km。

2018/08/14
朝の降水確率50%。空を見ると大丈夫そうなのでジャンゴに乗る。
念の為、遠出はやめておく。とりあえず下条川ダムへ。
着いたのは6時過ぎくらいだが、もう釣りびとが何人もいる。

ダムのキャンプ場前で朝ごはん。
水場もトイレもあって便利。
その後ダムを抜けて黒水から村松に抜けて植物園を通って403号に出て加茂へ。

そして人生初のセルフスタンド(笑) 加茂のJAのセルフは24時間営業で安心。
静電気の爆発事故を気にしながら給油(笑)・・・そう私は帯電体質なのです。
そのため今までセルフには近寄らなかった。事故が起きたら嫌なんで。
とりあえず無事に給油は終了。溢すこともなかった。
これからはバイクはセルフで給油かな?

2回目の給油は193.9km走って5.24L給油。燃費は37.0km/L。
ほとんど山道だったので燃費が落ちるのは仕方がない。

2018/08/12
ジャンゴの慣らしで入広瀬の道の駅まで行ってきた。
でかいバイクがわらわらといっぱいいる(写真は大方いなくなったあと)
「以前はこんなに綺麗じゃなかったよなぁ」と、思いながらちょっと周りを歩く。
家を出た時は22度だったが、下田で19度まで下がった。
クールメッシュのジャケットだと寒すぎ。下にモンベルのソフトジャケットを着て凌いだ。

本日の走行距離はここから1.1km引いて133.7km。
燃料計がすでに半分。山道オンリーだったので燃費が悪そう。

2018/08/11
先日ジャンゴを洗っていて気がついた。
ブレーキホースがフェンダーに擦れている。
フェンダー裏側の白くなっているところがそれ。
そういえばネットでもジャンゴ乗りの人が言っていたような・・・
ならばナイロンスパイラルでも巻こう!

ホームセンターで買ってきて巻きました。
とりあえずこれで一安心か?

本屋でガチャをやったらいいものが出た。
ディパックのガチャ。ピーにピッタリサイズ。
とおちゃんありがとう。これでよにげできます

2018/08/04
昨日バイク屋で受け取ったナンバー灯のネジを付けた。
よかったよかった。

ジャンゴ初の給油。
メーターで真ん中より一メモリ減った状態で給油。199km走って4.57L入った。
バイク屋で納車時「ほぼほぼ満タンです」
と、言われていたので燃費はおそらく43.5km/Lあたり。
インジェクションのせいかレオよりだいぶ燃費がいい。
タンクは8.5Lなので、満タンで300kmは走れそう。
レオはノーマル時で30km/L走ったことがなく、最後は18km/L位だった(笑)

2018/08/03
仕事帰りにバイク屋に寄るのでジャンゴで出勤。
なんか都会っぽい場所で撮ると、それだけでおしゃれな感じに見えるジャンゴ。
やはりデザインが素晴らしいからか。

バイク屋ではナンバー灯のノーマルのネジを受け取る。
ナンバーステーを付けた時に外したネジですがちゃんと取っておいたそうで。
これでネジもノーマルに戻るよ。嬉しい。

妻の人が時計を買ってくる。
とおちゃんありがとお。おらによくにあいます

買ってきたのはCASIO BABY-G BGA-225CP-4AJF
温度が表示できたりとかいろいろ多機能。
なんと私に買ってきたそうで。ありがとうございます。
ピンクゴールドの女性向けのデザインですが、私が付けてもしっくり来ます。

2018/07/29
朝早く起きて早速バイクに乗ってくる。朝5時で気温30度。暑い。
まず大谷ダム。ここで持っていったパンを食べようとするが
なんと自販機が撤去されておりコーヒーが買えないため笠堀ダムへ移動。

笠堀ダムは工事中だったが駐車場とトイレが新しくなっていた。
トイレ前に自販機があったのでここでコーヒーを買ってパンを食べる。
とりあえずぷらぷらと80kmほど走ってきた。帰りの気温は32度まで上がっていた。

夕方、買う前から気にいらなかったジャンゴのナンバープレートの付け方を
予め買っておいたアルミのナンバープレートホルダーを加工して取り付け方法を変更。
こんな感じに直した。とりあえず満足。

2018/07/28
本日2回めの更新。
恒例の結婚記念日の食事。
場所はいつものgoofeeさん。
先付
ゼンマイとセリの胡麻和え
きゅうりの中華和え
チーズせんべい

前菜
自家製スモークチーズ
鴨肉の燻製
エビとブロッコリーのアンチョビガーリックソース
生ハム

サラダ
走りカツオのタタキ カルパッチョ仕立て
和風柚子胡椒ソース

スープ
冷製コーンスープ

魚料理
アトランテックサーモンと大エビのムニエル
トマトのマリネ添え ジェノバソース

肉料理
黒毛和牛イチボのグリエ グレイビーソース

パスタ
魚介のペペロンチーノ

デザート
マンゴーソルベ

妻の人が少食になったので以前よりは量を減らしてもらいました。
今年も美味しかったです。

2018/07/28
本日納車
プジョー ジャンゴ エバージョン 125 !!

ギラリとプジョーマークが光る!!

車庫に置き場所作っておいたつもりが
車体の幅がでかすぎて予定の置き方が不可能だったのは内緒だ!!(笑)

2018/07/07
ふっふっふっ

2018/05/26
気温12度。晴れ。
上:X-BIONIC、冬ジャージ。下:ロングタイツ。耳当てにHAD
TREK FARLEY 6。空気圧:1.0bar。
なんでこんなに寒いのか? 今日も冬装備で水源地へ。

試しに空気圧1.0barで走ってみたがやはり重い。
途中で1.25barに上げると、あからさまに漕ぎが軽くなる。
TREKのタイヤより空気圧の影響はシビアなようだ。
五泉ライドの時は高めにしておいたほうが良さそう。

2018/05/12
気温11度。曇り。
上:X-BIONIC、冬ジャージ。下:ロングタイツ。耳当てにHAD
TREK FARLEY 6。空気圧:1.3barくらい。
今週も寒い。この寒さがいつまで続くのか?
いつまでたっても冬装備。今までこんなに冬装備を着たことが無い(笑)

いつもの水源地に行ったが帰りは流石に大丈夫かと
耳あてを外して走ってみたら寒いこと寒いこと。
結局耳あてを付け直して帰った。

粟ヶ岳登山のおっちゃんに「すげータイヤらねー!!」と、声をかけられる。
FATも面白いよ。
流石に来週は夏装備で走りたい。

2018/05/06
気温10度。晴れ。
上:X-BIONIC、冬ジャージ。下:ロングタイツ。耳当てにHAD
TREK FARLEY 6。空気圧:1.2bar。
寒い。なぜこんなに寒いのか?
仕方がないので冬装備で出かける。メットは新しいリヴァーレ。

噂通りジャンボジムは漕ぎが軽かった。
まあ、ボントレガーのタイヤも最初は漕ぎが軽かったので
これから先減ってきた時漕ぎがどう変わるか・・・
あと、荒れた路面でショックの角が丸い。
当たりが柔らかいと言った方がいいのかな。
そうそう、転がりもいいです。これはいいタイヤだ。

2018/05/03
ファットバイクのタイヤが外れないので自転車屋へ行く。
前輪は外れたのだが後輪が外れなかった。
妻の人に新しいメットを買ってもらう。
METのリヴァーレHES。

とおちゃんありがとう。おらにぴったりです
今度走りに行く時はこれを被って行こう。

追記:メットの色はマイアミグリーンというのだそうですが限定モデルだそうです。
レディースプロチーム「Drops Cycling」のチームレプリカモデルなんだそうで。
マークとか文字がメーカー名しか入っていないので通常モデルだと思ってたよ。

2018/04/29
気温7度。晴れ。
上:X-BIONIC、冬ジャージ。下:ロングタイツ。耳当てにHAD
TREK FARLEY 6。空気圧:1.25bar。
先週よりも更に寒いが冬装備で水源地に行く。

水源地はまだ桜が咲いている。

今日は山開きなので駐車場は満車。

先週もそうだが自転車の漕ぎが非常に重い。
今までこんなに重かったことはなかった。
体調が悪いのだろうか?

2018/04/28
タイヤ交換終了。
これから半年夏タイヤ。

2018/04/21
気温8度。晴れ。
上:X-BIONIC、冬ジャージ。下:ロングタイツ。耳当てにHAD
TREK FARLEY 6。空気圧:1.25bar。
6月のライドに備えて今年初の自転車。

水源地のあたりはまだ残雪あり。

水源地に到着したら山開きの幕が貼ってあった。
4/29が山開きだそうだ。

自転車に乗る筋肉もだいぶ落ちたみたいだし、尻も痛い。
6月のライドまでちょくちょく乗らないと・・・

2018/03/31
メガネ屋の兄ちゃんに誘われて6月にある某ライドにエントリーしました。
ライドは雨天決行なのですが自転車用の雨具がないので
新潟のモンベルに行って買ってきました。
とおちゃんありがとう
U.L.サイクルレインジャケット、スーパーストレッチサイクルレインパンツ
Outdryサイクルグローブ、あとデニムパンツを買って貰いました。

2018/02/07
今年は雪が凄いです。
電車が止まっているので昨日、今日と出勤しておりません(笑)
今日は妻のリハビリがあるので病院に連れて行きました。
病院にいっているうちに家のあたりの道は雪が30センチほど積もってしまい
四駆パワーで無理やりこざいて帰宅しました。
明日は出勤できるのだろうか?

2018/01/01
本年もよろしくお願いいたします。
おしょうがつはおらのたんじょうび!
なまにくがのってませんわ
いちごはぼくがもらいますね


独り言