独り言(2019)

2019/11/02
朝起きて冬タイヤに交換。
またスタッドレスの季節。

2019/09/23
カメラのレンズを買った。
FUJIのXF23mm F2 (フィルムカメラで言うところの35mm相当)

おらたちもかわいくうつります

いつもの植物園もこんな感じで写ります。

2019/09/08
朝、ジャンゴでぷらぷらと散歩。
とりあえず下条川ダムに行く。
まだ朝の6時だが下条川ダムには釣り人がいっぱい。
その後ぷらぷらと水源地に。
ぼーっと貯水池の水鳥を眺めながら缶コーヒーとパンで朝食。
ぼーっとする時間は大切だと思う。

2019/07/27
朝起きて雨が降っていないのを確認してジャンゴで出かける。
行き先は大白川駅。
大白川駅ではKZ1000乗りの人に「これってプジョーのバイクですか?」と、声を掛けられる。
プジョーがスクーターを出しているのは知らなかったそうだ。

夕食は、いつものgoofeeさんで。
前菜
自家製スモークチーズ・大根おろしとしらす和え
ささみときゅうりの梅肉和え・大根とザーサイのマリネ
小柱ととうもろこし、カマンベールチーズのグラティネ・鰻巻き

サラダ
ミニスモークサーモンサラダ

スープ
冷製コーンスープ

魚料理
福井県産天然真鯛のポワレ
夏野菜のローストジェノバソース

肉料理
黒毛和牛のランプのロースト柚子胡椒ソース

リゾット
エビと夏野菜のリゾット

デザート
マンゴーソルベ

量をかなり抑えめにしてもらいました。
今年も美味しかったです。

2019/07/21
先週、阿賀の里に行ってきたが
これなら福島も近いなと思い行ってきた。
写真の県境まで1時間ちょっと。
そのまま道の駅にしあいづまで。

国道49号は津川から西会津までコンビニなどが無くひたすら走るだけ。
県境の辺りにもなにか見るところが欲しいと思った。

動画はこぽーん channelをご覧ください。
行きはカメラが斜めになっていてサッパリだったので帰りの動画だけなのさー

2019/07/15
家から近いのに行ったことのなかった阿賀の里に行ってきました。
写真は7/15にバイクで行った時のものですが
前日に妻の人と車で行っております(笑)
その時食べたニシンそば。

学研のメタルシリーズの鳳凰。買ってもらったので作りました。
なかなか見栄えがいいようで。

7/15の阿賀の里の動画はこぽーん channelをご覧ください。

2019/05/18
とおちゃんと、かりやたかわだむにいってきたぞ
刈谷田川ダムに行ってきました。
そのまま守門方面に抜けようとしましたが雪で通行止めでした(笑)

動画はこぽーん channelをご覧ください。

2019/05/12
ブラックベリーの調子悪いので、中古品を買ってセットアップ中。
その中古品のハウジングに傷があったのでネットで注文。
そして新しいハウジングがロシアから届いたので試しにメインの方につけてみた。
ギラついているけれど意外と嫌味っぽくない。
もっと成金趣味になるかと思ったのに(笑)

2019/05/01
時代が変わったということで令和初乗りは金割鉱泉へ。
2010年に既に廃業された金割鉱泉。
一度どんな状態になってるのか確認したかったので
プジョージャンゴに乗って見てきた。
立入禁止のロープが張られている。
一度もこの温泉に入ることなく終わってしまったのが残念だ。

BlackBerry9780の調子がいまいち悪い。
バッテリーがいきなり減ったり、SDカードを認識しなくなったり
アイコンの並びが突然変わったりと、色々おかしい。
コンクリートに落としてから変なのでそろそろダメかもしれない・・・

2019/04/24
今日、車のタイヤを交換。
すり減っていたので、新品に換えた。
出たばかりのYOKOHAMAのBluEarth-GT
雨の日もそこそこ食いつくらしいので頑張っていただきたい。

2019/04/13
良寛coffeeカステラのリベンジに天領の里に向かう。
天領の里にはバイクがいっぱい。

「これどこのスクーターだ?」と、親父が4ー5人ほど話しかけてくる。
「プジョーってバイク作ってたんか!」てな感じで聞かれる。
「おめさんのバイクが一番目立ってるて!」
ありがとー。デザインおしゃれだよね。人目を引くツートンカラーだし!

これが手に入れた良寛coffeeカステラ。
もろに良寛coffee味のカステラでした。
美味かったんで、また今度買ってこよう。

走行中の模様をこぽーん channelにあげました。よければご覧ください。

2019/03/30
ミラココアのバッテリーと前後ブレーキパッドとシューを替えた。
90000kmを超えたけどますます元気。

妻の人の風邪がなかなか治らなくて困っているが
しっかり私に感染った(笑)
喉は痛いし、鼻水がずるるん。
いつ治るやら・・・

2019/03/26
今日プジョージャンゴに乗ろうと思って休みをとった。
ところが、妻の人が熱を出しているので病院へ連れて行く。
家に帰ってからプジョージャンゴに乗って出かける(笑)

目的は出雲崎の天領の里にしか売っていない良寛coffeeカステラ。
で、ガソリン入れてバビューンと天領の里へ
勇んで売店に行くと
「今日はもう売り切れちゃった。ごめんなさい。」
ガビョーンとショックを受けつつ家に帰る。
走行距離114km
次回リベンジ予定。

2019/03/16
新潟県立植物園に行ってきた。
池にはまだカモとかがいる。

今月からまたコーヒー屋が店を出している。
去年からチャイラテを飲むことが多い。

新しいメガネ買ってもらいました。
とおちゃん、おらにぴったりです
杉本圭のフレームKS-86にレンズは東海光学のRESONAS X
結構高かった。ありがとう。

2019/02/09
通勤のリュック新しくしました。
前と同じモンベルのクロスランナーパック15
折りたたみの傘も一緒に買ってもらった。

今まで使っていたやつは内側のコーティングが剥げてしまった。

新しいやつはこのとおり綺麗です。

しかし、買ってからびっくりしたのはこれ。
背中の部分、前のやつは透けていませんが

新しいやつはスケスケです。
まるみえでいやーんですわ
コロも困っております(笑)

前のやつの背中の内側の部分。
このとおり生地が一枚あります。

新しいやつ。
メッシュの生地のみでスケスケです。
ハイドレーションパック専用ポケットとはあるのですが
まさか生地が無くなるとは思ってもみませんでした。
見た目は前のモデルとよく似ていますが
見比べてみるとだいぶあちこち変更点があります。
スケスケになってしまった部分には以前と同じくカッパを入れてます。
あまり見えないからまあいいか・・・

2019/01/26
出かけるとき雪の峠を走ったらタイヤが横滑りする。
スタッドレスはそろそろ摩耗限界。
もう少し持つと思っていたがこのままでは事故りそうなので
新品のスタッドレスに交換してきた。
YOKOHAMAのiG50 PlusからiG60に変更。
今の走行距離だとスタッドレスは3シーズンが限界っぽい。

2019/01/01
もちゅー!
本年もよろしくお願いいたします。
おらのたんじょうびにとおちゃんがけーきをかってくてくれました!
けーきじゃなくてしゅーくりーむですわ
うえにのってるいちごはぼくのです

年末に買った定期券。
期限がH32でなくて西暦の2019になってる。
駅員に聞いたら「新しい元号がわからないのでそうなっています」とのこと。
新元号にしなくても、このまま西暦のままでいいと思う。


独り言