デジタルカメラ

我が家にあるデジカメを撮り比べしてみた。
被写体はいつもの3匹。

FUJIFILM FinePix4500
プログラムオート
フラッシュ有り
ISO-200 f/2.8 S-1/45s
FUJIFILM FinePix4500
プログラムオート
フラッシュ無し
ISO-200 f/2.8 S-1/8s
OLIMPUS C-3040ZOOM
プログラムオート
フラッシュ有り
ISO-100 f/1.8 S-1/30s
OLIMPUS C-3040ZOOM
プログラムオート
フラッシュ無し
ISO-200 f/1.8 S-1/25s
FUJIFILM FinePix Z3
プログラムオート
フラッシュ有り
ISO-400 f/3.5 S-1/64s
FUJIFILM FinePix Z3
プログラムオート
フラッシュ無し
ISO-800 f/3.5 S-1/27s
FUJIFILM FinePix F300EXR
EXRモード
フラッシュ有り
ISO-800 f/3.5 S-1/32s
FUJIFILM FinePix F300EXR
EXRモード
フラッシュ無し
ISO-800 f/3.5 S-1/32s

古いカメラから順に掲載してみた。
焦点距離は4500〜Z3までは35〜36mm、F300は24mm(35mm換算)

縮小しているので描写の細かい違いはわからないと思うが
フラッシュの有り無しでISO感度とホワイトバランスの変わりっぷりが面白い。

4500はISO感度が200固定なので素直にシャッター速度が変化している。
フラッシュ無しでホワイトバランスが崩れているのは昔のカメラだからか。

C-3040はフラッシュ無しだと200に増感しているが
f=1.8を誇るだけあってシャッター速度が1/25sで切れているところが凄い。
ただ、ちょっとアンダー目になっている。

Z3はレンズが暗いせいでフラッシュ有りでもISO感度が400になっている。
でもフラッシュ無しで無理に増感せず
シャッタースピードが多少落ちても800で止めたのは良心か?
写りは結構自然な感じがする。

不思議なのはF300のEXRモード。フラッシュ有りでもフラッシュ感が無い。
フラッシュ無しと比べると確かに違いがあるのだが
レフ板でちょっと光を当てたくらいの違いしかない。
感度を800に上げてでも極力フラッシュ感を出さない方向なのか?
FUJIFILMは以前からフラッシュ調光命な感じがしているので
私は個人的には好きです。だからFUJIFILMのカメラが多いのです(笑)

仕事で撮った時、白飛びして被写体がまったく見えなくなってしまった
「CANON」は、よ〜〜〜〜く見習って欲しい。
カメラメーカーがフラッシュ調光すらまともに出来なくてどうすると。
だからCANONのコンデジは買う気がしない。


et cetera