Dome Hood

私の持っているレンズでパンケーキレンズのテッサーT*45mm F2.8がある。
純正のフードは非常にでかくて付ける気にもならない。
そのころ別レンズの非常に小型のドームフードというのを本で見かけたが
このレンズに合う49mm径のものはなかった・・・
なので社外品の小型のメタルフードを付けていた。

・・・時は流れ21世紀、何気なくWebを巡回していると・・・
49mmのドームフードが売ってるではないですか。早速購入(笑)

社外品のメタルフード
キャップが無いので
P-フィルターも付けている
ボディはCONTAX 137MA
レンズのみの状態
非常に小型のレンズです
今回購入したドームフード
非常に小型
まさにこれを待っていた
普通のフードは外側に広がるが
このフードは内側に狭まるので
レンズのロゴが見えない(笑)
フードにはキャップも付属
ねじ込み式なので使いにくい
今までのメタルフード
これくらいの奥行き
ドームフード
付いてるのがわからないくらい薄い
とおちゃんこれでおらたちの
しゃしんもとってください

これで持ち運びが楽になった。


et cetera