下条川ダム〜手取ヶ淵の滝

今日は涼しいうちに自転車に乗ろうと朝7時半頃、家を出ました。

ボトルは一本は水あとポカリと水が1:1の物
あとチョコ、キャラメル、熱中飴
下条川ダムに向かって走ります。
ダムへの分岐点
分岐点の看板
ダムまでもう少しです
下条川ダムに到着しました
ダムのプレート
ダムの上部の写真
ダムの湖面
ダムには吊り橋がかかっています
ダムの案内板
ダム越しに山を見る
先ほどの吊り橋と、釣り人も見えます
ダムを過ぎて分岐点に到着
ここで三条、下田、黒水に分岐
今日は黒水に行きます
黒水に向かって山を登っていると悲劇が・・・

ここで、アブ数十匹の大群に襲われました(泣)

山を登っていると、手足に何かがぶつかる感触がします。
よく見ると黄色いアブが・・・
そしてあっという間にその数は数十匹に増え、呼吸もままならなくなりました。
アブが口に入りそうなのです。とても自転車を漕いでいる状態で無くなり
自転車を降りて急いで坂を駆け上がります。

下りにさしかかったんで自転車に乗り、アブを一気に引き剥がします。
これでやっと何とかアブから逃げることが出来ました。

国道290号に出て加茂市の野球場を目指します
いつのも作りかけの林道の反対側の道を
走ってみようと思ったのですが
またもやアブの大群が出現したので
今日は退散しました
冬鳥越スキー場
朝なので人影は少ないです
国道290号をさらに進み菅沢峠を目指します
蒲原平野
今日はすごく暑いです
山と山に挟まれた平野です
分岐点
ここでは新津・五泉方面に行きます
菅沢峠への分岐点
田上方面が菅沢峠です
脇にお寺があります
なんか距離の割に凄く疲れています
前回謎だった手取ヶ淵の滝の入り口
このガードレールの切れ目の下に階段が見えます
案内の杭ですが草で読めません
ガードレールの切れ目はここの位置です
案内板が無いのでわかりにくいです
階段を下りていきます
階段があるので親切です
ここまできてやっと案内看板が出てきます(笑)
朝露で滑って自転車用の靴ではこれ以上降りられません
これは滝壷
よく写ってませんが滝は二本あります
アブの被害その1
アブの被害その2

トータル45kmほど走ったのですが、途中からバテバテで脚が動きませんでした。
この日は9時には気温32度くらいになっていたようです。
家まで後4kmくらいの所を30分かかってしまいました。
平地は何とか漕げるのですが、上り坂がまったく漕げなくなりました。
家に帰ってからずっとだるくて、軽い熱中症にでもなったみたいです。

作りかけの林道の反対側の道はいつかリベンジしたいと思います。


cycle