hoge obj001

バイクに乗っているせいか、バックミラーが無いと走りにくい。
後ろが見えないと実に不安。

今はハンドルバーのエンドにB&Mのミラーを着けている。
鏡面自体は良いが、時々脚に当たったり下ハンを持つと見えないとか、ちょっと気になっていた。
バイクのミラーみたいにSTIの先っぽに着くミラーがあればなぁと思っていた。

ある日、ネットを見ているとジャストなミラーが・・・

メーカー名「アポロ計画株式会社」
ブランド名「hoge」
品名「ロードバイク用ミラー obj001」
もう怪しさ大爆発(笑)

しかし、それとは裏腹に実に真面目な作り

STIのST-6600,5600,4500専用と
ターゲットが極めてピンポイントな製品

このミラーの肝はこの部分
実にアイディアもの
アーム部分はこんな感じ
着け方は、まずSTIのゴムを捲る
ゴムを引っ掛ける部分にミラーを差し込む
ミラーの出っ張りにゴムを引っ掛ける
これだけ

これでずれない外れないなので
うまく出来ていると思う

あとは角度を調節して完了

ミラーとアームはかなりしっかりしていて
走っていても勝手に動かない

STIとゴムの間に入れるので
こんな感じでゴムが浮くがキニシナイ
ミラーはガラスなので
コケると割れる危険はあるが
映り具合はB&Mと同等に見える
見やすい鏡面
鏡面の大きさもB&Mとほぼ同等
やっと理想に近いミラーに出会えた感じ
思わず両側に着けたくなるが
立て掛ける時、不便なので
そこは我慢しておきたい
この角度からだと
割と見た目も悪くない感じ

ブラケットの握り具合は特に変化無し
先端握る人で無ければ問題ないと思う

前のB&MはMV2に戻す
ブルホーンなのでここがちょうどいい場所
3枚前の写真と同等の場所に
ミラーがあるのが分かるでしょうか
ここが見やすい

hoge って hoge hoge の hoge なんでしょうかね?
obj001 は オブジェクト001ってとこなんでしょうか。
会社名で検索を書けると会社自体はIT系らしいので多分そんなとこだと思う。
でも、なんでそんな会社がこれを作ったのかが謎。
この会社、社員が3人しかいないようですが、ロード乗りの人がいるんだろうな・・・
で、通勤で不便なので作ってしまえと・・・そんな予感。

怪しさ抜群だけど製品は凄く真っ当なので売れて欲しい気がする。
そして、もっといろいろ便利な製品を世に出して欲しい。

なんかすぐ消えていってしまいそうな気がするので
もう一個押さえておこうかな・・・(笑)

2009/11/07追記
これ、ダメでした・・・
本日、朝いつもの水源地に走ってきました。
ところがちょっと路面が荒れるとミラーがブレて、ほとんど見えません。
あと、アスファルトが剥げたところでガタンと振動が来ると
ミラーがあさってを向いてしまいます。ネジを締めても変わらず。
と、言う事でとっても残念なミラーになってしまいました。
設置場所は理想の位置だっただけに、とっても残念です。
家に帰って早速前のB&Mのミラーに戻しましたよ・・・シクシク


cycle