笠堀ダム・大谷ダム・国道289号

クランクが46/30Tになったのでちょっと足を伸ばして
笠堀ダム・大谷ダムまで行ってきました。
朝の6時半の気温23度。
スキンズのロング上下にクッキーモンスタージャージとマジクール装備

黄色い飲み物は
もらい物のネックスのダブルウィナー
味はリポDに塩を入れて
臭みを付けたような感じ・・・
癖があって私には飲みにくかった
楢木峠
旧下田村・新屋あたり
旧下田村・田屋を過ぎたあたり
こんなに暑いのにトンボがいっぱい
赤とんぼは昔みたいに
真っ赤なヤツは見なくなったな・・・
国道289号笠堀ダム手前
笠堀ダム
だいぶ暑くなってきています
ダムの水は少なかった
大谷ダム
このモニュメントは
隼をモチーフにしているそうです
こっちは水たっぷり
ついでに国道289号のゲート前まで行ってみた
いつになったら開通するか不明な工事中
途中にある大江トンネルでは
GENTOS SG-309の明るさが役に立った
さすがに暑くて
熱中症になりかけながら帰宅
頭痛がするので小さな神社で一休み
帰りは日が刺すように痛かったが
肌が出ていた部分は
これだけ焼けていた

朝6時45分出発で帰宅は11時30分。
走行距離は76kmほど。帰宅時の気温34度・・・
帰りは暑くて暑くて頭痛がしていたので
日陰を見つけては休み休み帰りました。

あの状態で峠を上れたのはフロント30Tのおかげだと思う。
今までの34Tだったら間違いなく降りて押していたでしょう。
ヘロヘロでも何とか漕げるのが良かった。

sugino OX801Dの変速は「ジャリジャリ、スチャ」という感じの変速で
shimanoほど良くないけど、それほど悪いわけではないという感じ
実用上、特に問題ないと思います。

涼しくなるまで遠乗りしないほうが健康のために良いようです・・・


cycle