NEW PC その後

新しく組んだPCですが冷却の問題点、解決を試みました。

このチップセットはグラフィック性能がそこそこあるのですが、その分発熱が多いです。
CPUはリテールクーラーをつけていたのですが、このCPU発熱が少ないので
回転が低くコントロールされ、周辺があまり冷えません。
とりあえずチップセットの上に追加のファンをおいて冷やしていたのですが、
以前使っていて周辺がよく冷えるザルマンのクーラーと交換しました。

基盤の裏
ここにバックプレートを取り付けます
バックプレートを取り付けたところ
表にクリップサポートを取り付け
クーラーを取り付け
このフラワー形のクーラーは周辺がよく冷えます
これでチップセットもわりと冷やせると思う
ファンコンと温度センサーをつけて様子見
このまま行こうと思ったが
CPUのクーラーの回転があまり下げられないので
この後取り外し
とりあえず完成
このまま夏までいってみる予定

[覚書:2009/01/11現在]
ケース:Antec NSK3480
M/B:GIGABYTE GA-E7AUM-DS2H
CPU:intel E7300
CPUクーラー:ZALMAN CNPS7000C-AlCu (M/Bにてコントロール)
MEM:DDR2 PC6400 2G x2
HDD:SEAGATE ST3500320AS,ST31000340AS 亀の子設置
DVD Drive:LG GH22NS40
FAN F:無し
FAN R:標準120mm L回転
FAN HDD:120mm (M/Bにてコントロール)
GPU Driver:178.13

[消費電力:ワットチェッカー調べ]
起動時:107W
アイドル:65W
3D MMORPG:92W


et cetera