NEW PC その3

S-ATAのDVDドライブでなぜ起動しないのか、ちょっとわかった気分。

通常のバイオス設定画面
ここにある「CDROM」というのはIDEドライブのこと
世間で言うところのS-ATAのDVDドライブらしいものは
表示がない
ところが気まぐれに
「P2-HL-PT-ST DVD」というデバイスが出ることがある
これがS-ATAのDVDドライブ
出現したときに選択すれば
このようにうまく設定できる

しかし設定しても気まぐれにしか出現しないものだけに、起動も気まぐれである(笑)
AHCIのバイオス?と相性が悪いのか「AHCI xxxxx CD Boot...」の文字がめったに出ず
出てこない場合は当然起動しない(爆)
やっぱりこの環境ではIDEのドライブを繋ぐのが無難らしい・・・

あと、このPCのCPU E7300はC4/C4Eステートまでサポートしており、かなり省電力動作ができるのだが
C4/C4Eに設定するとM/Bがピーピー鳴ってうるさい。なぜかどこかが鳴くようだ。
なので、ピーピー音が鳴らないC1/C1Eステートで動かしている・・・ちょっともったいない。


et cetera